詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グランドピアノのタッチを決めるもの

レス12
    (トピ主0
    🐴
    Paul
    話題
    グランドピアノを購入しようと試弾を重ねています。春から音大生(ピアノではなく、他の楽器専攻)です。ピアノはこれまでアップライトしか弾いていないのですが、音大に行くので、副科ですが、まじめにピアノも勉強したく、グランドを購入する予定です。
    いくつか試弾して、これまで、タッチにあまり気を配ったことがなかったのですが、Diapasonを試弾して、なにか、指先の神経がとても敏感にならざるを得ない、というか、タッチで音がいかようにでもでるようで、指先のタッチにかなり気をつかって、考えさせられながら、指先に神経をつかって弾いている自分に気が付きました。これまで、ピアノの先生宅のヤマハSシリーズや、プレイエル、など弾いても、音は良くともタッチはそんなに繊細ではなかったのでよくわからなかったのですが、今回、Diapasonで、タッチというのは、単にさわっていて気持ちがいいとか、軽いとか、重いとかではなく、【音を選ぶためにどのように鍵盤にさわってはなすかを弾く人を考えさせてくれる、どれほどレスポンスが多様で繊細か】、をタッチがいいとか悪いとかというのでは、と思いました。
    よく、Steinwayのピアノを持っているピアニストが、弾き方はピアノが教えてくれる、などと言っているのを見たことがあるのですが、やはり、鍵盤が多様なタッチをもとめてくるのがいいピアノなのかな、と感しました。
    私はピアノ専攻でないので、それにGPは初めてなので、よくわからないですが、ピアノの専門家の方、調律師の方、ピアノの学生の方、タッチの良い、悪い、はどういうことなのか、教えて頂けると嬉しいです。
    今回の経験で、ピアノは単に音がいい、悪いでは決められないな、と思いました。
    (特に、タッチを学んでいる段階では)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに全然違います

🙂
    ピアノ好き
    2歳半から延々とピアノを弾いている、アマチュアです。東京のマンションにはアップライトに消音システムを付けました。隣人に気を使わない別宅ではグランドですが、断然タッチによる強弱の幅が違います。それから連打の際の反応は思い通り!両方ともSteinwayですが、全然違います。それから、消音システムを付けると、どんなに良いピアノでも、システムを外した際、思い切り弾いている気がしません。これは、光の通るラインを使っているため、本当に僅かですが、調律の際、控えめにハンマーの位置を設定するからだそうです。

仕事で遅い時間からピアノを弾く為に、設置しましたが、その便利さは有り難いものの、タッチの変化にがっかりしています。トピ様は、音楽専門の方なので、常識的な時間に弾けると思いますので、心配ないかもしれませんが、消音システムは要注意です。

グランドピアノは何年も掛けて音を作って行くもの

😉
    シラスミカ
    音大生なのに楽器の鳴りを知らないのはマズイです。
    バイオリンにしたって何十年も掛け音に深みが増します。
    タッチは場合により調律で調整出来ます。
    それよりもピアノは、機種により大分音色が違います。
    ディアパソンは指弾した感想として、ベートベンとかJazzに合うと思いました。
    ピアニストの場合音色が大事なので、タッチはピアノに合わせル人が多いと思ってます。

結局は好みでは

まりあな
    すみません、ピアノの専門家ではないですが47年程ピアノを弾いています。多分100台以上は普通に弾いたことがあると思います。

毛色が同じなら「同じ顔」かと思う犬や猫でも、よく見ると一匹ずつ顔が違うように、同じシリーズのピアノでも同じタッチではないでしょう。またあなたの弾き方や、弾く頻度などによってもピアノは変化します。とりあえず好みで選ばれたらいいのでは。

ピアニストは楽器を持ち歩きません。演奏場所にある楽器で演奏します。楽器の個性は様々です。その楽器と対話しながら鳴らしていく。時には弾きにくい楽器や、扱いが悪くて劣化したピアノもあります。それでも弾くのがピアニストです。なのでその都度ピアノとの出会い&対話があります。

ご自宅に置くピアノなら、ピアノの先生やお店の意見も参考にしつつ、はじめに好みのタッチのものを選び、あとは調律師の方に相談しながら楽器として家で育てていかれたらいいですよ。

音大を出ても音楽から離れていく人は多いです。どうぞ息長く続けてくださいね。

スタインウェイ

🙂
    ねこむすめ
    ディアパソンのピアノは演奏の経験がありませんが、
    スタインウェイの象牙鍵盤のピアノを演奏した時は、
    私のつたない腕をピアノが導いてくれるような気がしました。
    あと、私の先生の家にあったヤマハの人工象牙のピアノを弾いた時も
    タッチの軽さに、普段もたついている箇所さえスムーズに。
    「弾き方はピアノが教えてくれる」とても納得する言葉です。
    私の場合、タッチの良い悪いは、鍵盤との相性でした。

そんな私は音大を卒業するその時まで、アップライトピアノでした。
    家に置く場所もなく、費用もなかったのがその理由でした。
    加えて受験が終わり、先生の紹介で調律師さんに入っていただいたとき、
    「これでよく音大合格されましたねー」
    「お願いですから、毎年調律はしておいてくださいね。弦ひっぱるのドキドキですよー」
    って苦笑いされてしまいました。
    まあ、受かったからいいじゃん。
    そのあとはもちろん反省して、毎年調律いたしました。

ピアノ調律

🙂
    大昔
    大昔、日本最大のピアノ製造会社に勤めていました。
    音大生やプロのピアニストが工場まで来て、その場にあるピアノを試弾したり調律師と相談したりしながら、自分にあったのを購入しておりました。
    鍵盤一つにつき数十の木製部品からできていますが、弦を打つフェルトの硬さや木製部品のちょっとした調整でタッチが変わるそうです。
    フェルトの硬さは小さな針のようなものを指すことで、変わるようです。
    有名なピアニストが来演するときは、指名の調律師が会場まで出張して備え付けのピアノの調律をしていました。
    私はピアノを弾かないので保証できませんが、当時の上司は営業のセールスポイントとして、
    「当社のピアノは某社製に比べ、最初は少し硬い感触かもしれない。が、某社製品はフェルトが柔らかいので、長く使ううちにフェルトがヤワになる。当社のは・・・」と申しておりました。

主さんも、工場なり販売店で試弾や調律師とご相談しながら、ご自分にあったピアノを探してはいかがでしょうか。

私も知りたい!

🐤
    とり
    ピアノ×調律・調整×部屋、の掛け算で決まるように感じてます。

細かくは、譜面台の傾きでも変わるし、譜面台を外したほうがタッチがずっとはっきりわかるし。
    だからピアノ選びは、色々な条件も考慮しないとね。

最終的には調律師さん!
    音大のグランドを調律してる人なら安心かな。
    よく相談しながら音とタッチを作り込んでゆきましょう。
    数年、弾きこまないと本当の音・タッチにはならないように思います。

経験的には
    1:リアリズムのピアノ
    「あなたはこのように弾いてる」と厳しく指摘してくる
    2:ロマンティックなピアノ
    「いい音でしょう、全てまかせなさい」と夢を見せてくれる
    のがあるようです。
    二台所有してますが、其々その方向に持ってゆくように、調律をお願いし、部屋の響きを整えてます。

ディアパソンには不思議な魅力がありました。
    (古めのタイプ。最近のは知りません)
    アタックから音が一瞬早めに減衰、しかし、そこからの音の延びは長い感じでした。このアタックの特徴がタッチの差を出してるのかも?
    わたしも欲しいのですが、密かに買ってしまうことができないというのがグランドピアノの最大の欠点です。

タッチ云々ではなく

🙂
    ザネリ
    試弾をして決めるという事は勿論大事だとは思いますが
    ピアノを専攻している娘の話によると、ピアノ科の学生は指先が
    もう楽器の一部なのでどんなピアノでも「きちんと鳴らせる」事を目標に
    訓練しているのであまり気にしたことはないという事です。

うちは調律の方にお任せしていることは音質です。受験の時や
    コンクールの前は若干タッチが重くなっていました。
    指の力がないとはじかれてしまうという事もありますし、
    先に書きましたようにどんなピアノでも鳴らせないとダメですからね。

調律の時にどんな練習をしたかはわかるようですよ。フエルトの摩耗や
    音の狂い方で。グランドピアノはまた「デッド、ライブ」の調律が可能ですから
    好みの音色で選ばれたらどうだろうと思います。

ちなみにヤマハのピアノを使っています。

予算は?

ぴあ
    スタインウェイとか引合いに出してますが、そもそも予算はどの位を想定してますか?
    それと、ピアノサイズと置く場所はどうなのですか?
    同じピアノでも、4畳半と20畳で響きが違います。
    天井高でも大分変わります。
    ピアノで拘るのは、タッチだけでなく他の要素も多岐に渡ります。
    グランドピアノは環境やレベル、その他複合的にみないと参考になりませんよ。

そうですね。

そうだなあ
    音大合格おめでとうございます。器楽科でしょうか。びっくりするくらい優秀な作曲科やピアノ科の学生もいますから、切磋琢磨なさることを応援しています。

カワイならシゲルカワイでしょうか。好みもありますが。一度中古も見てください。1980年代から90年代初頭の全て国産でつくられている状態の良いグランドピアノです。響板、フレーム、細部の造り、当時と今の同価格帯のピアノを較べると、かなり良いですよ。

ヤマハならc1が高音部が美しく響きが綺麗です。低音部も悪くないです。ボストンピアノと音は似ていますが、しっかり練習をすれば繊細な音はボストンより出せます。

とにかく沢山試弾してください。家で愉しむならベヒ、ホールで演奏することを意識するならスタインウェイと、予算や場所があるのならワガママは言えますが、本業が別ならヤマハ、カワイで十二分だと思います。

弾く人の問題では?

変ダンス
    素人がスタインウェイを触ったところでどうしようもありません。

しかしピアノの構造を理解し、良い音色を出す訓練を積んだ人であれば

良いタッチになるのではないでしょうか?

結論としてタッチの良い悪いは、弾く人がどれほど練習したかの差だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示