詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◇リビングダイニングの照明◇

レス10
    (トピ主0
    もも
    話題
    こんにちは。
    近々新居に引っ越す予定の者です。
    今の我が家はどの部屋も蛍光灯なのですが、次の家では白熱灯にして、ダイニングにペンダントライトを垂らしたり、ダウンライトで光の雰囲気を楽しみたいなと思っています。
    そこでふと思ったのですが、子供がまだ小さい頃はリビングで勉強したりしますよね?
    その場合、暗くて目に悪いのでは?と不安になりした。(子供部屋は蛍光灯にしようと思っています)
    ひと続きのリビング・ダイニングなので、片方が白熱灯でもう片方が蛍光灯というのもちょっと変ですよね・・。

そのあたりはいかがでしょう?
    実際、お子さんの勉強を見ている時に、「暗いわ~」と思ったりしますか?
    また、白熱灯は光熱費がかかると聞きましたが、そんなに違うものでしょうか?

ランキング

レス

プランをよく練って♪

照明器具屋の娘
    照明器具は、つける場所(つまり用途)によって、電球の種類を変える事は一般的なことですよ。

ダイニングテーブルの上に使う電球は、お料理が美味しく見える照明、テレビなどを見るリビングには、暗くなりすぎないようにする照明。
    リビングダイニングであれば、使用スペースは同じでも目的が違えば、それぞれの中心部に、それぞれの目的にあった照明器具を取り付けます。

もし、その事に違和感を感じられるのであれば、リビングスペースにダウンライトなどのスポット照明を利用すればいいのです。

どういうところで購入されるかは分かりませんが、建売・注文住宅であれば、住宅用照明器具専門店やそういう企業などと提携してる可能性があります。

そういうところなら、プランを作ってもらう事も可能なので、一度ご相談されてみてはいかがですか?

私の父が、もう辞めましたが、プラン作りや実際の取り付けなどの仕事をしてて、新しい家がステキな照明器具によって輝いていくのが、すごく好きでした。

気になるようだったら

bary
    友人のお宅は、ダイニングは白熱灯で、リビングは蛍光灯でした。
    でも、リビングの電気もステキなデザインだったので、蛍光灯の光でも気になりませんでしたよ。
    お洒落なものを選べば合わなくもないのではないでしょうか?

蛍光灯でも大丈夫

ほっとちょこ
    蛍光灯でも「電球色」という白熱灯の色とよく似た色のあかりがあります。
    白熱灯は蛍光灯の4倍くらいの電気代がかかる、ということを聞いたので、我が家ではキッチンと子供の勉強部屋は蛍光灯の白い灯り、それ以外は蛍光灯の電球色にしました。
    電気代の心配もしないで済みますし、なにより暖かいオレンジがかった優しい灯りの色がとても気に入っています。

デスクスタンド

light
    メーカーの照明器具部門に勤めていますが。

>そこでふと思ったのですが、子供がまだ小さい頃はリビングで勉強したりしますよね?
    >その場合、暗くて目に悪いのでは?と不安になりした

デスクスタンドをお使いになれば?
    最近のデスクスタンドは、ちらつきの少ない、目に優しいプロ使用のものもたくさん出ていますよ。

トピ主です

もも
    みなさま、ありがとうございます!
    照明器具屋の娘さま
    お詳しい方のご意見をお聞きできて、大変参考になりました。
    新居はマンションで、しかももうダウンライトの取り付けは出来ないので残念です。。
    LDにダウンライトは是非欲しかったのですが・・
    両端などにほんわりとしたスタンドライトを置く、というのはどうでしょう?(合わないでしょうか・・?)
    お父様はとても素敵なお仕事をなさっていたのですね。きっと依頼主にも喜ばれたことでしょう!

baryさま
    やはり、別々でも大丈夫そうですか。
    気に入ったデザインのものが見つかるまで頑張ります。

ほっとちょこさま
    電球色という蛍光灯があるなんて初めて知りました!
    それなら光熱費も心配ないのでしょうね。
    さっそく見てこようと思います。

引き続き、ご意見お待ちしております。

こういうのは?

サルミヤのうさぎ
    我が家も、白熱灯派です。
    私自身、ダイニングのテーブルで本を読んだり、
    勉強したりするこがありますが、その時には、
    「スタンド」を使用しています。
    よく、勉強机に置くようなものです。

白熱灯は、リラックスできますが、勉強には、
    不向き。明るさが足りないと思います。
    お家が素敵になっても、お子さんの目が悪く
    なったのでは、困りますものね。

成長とともに、お子さんが自分の部屋で勉強する
    ようになるまでの間の対策として、LDで、勉強
    する時だけ、「スタンド」を置くことをお勧め
    します。

お客様がいらしたときなどは、はずして、
    片付けておきます。出しっぱなしは、あまり、
    格好良くないので。それが、ちょっと面倒では
    ありますが・・・

うちは・・・

みゆ
    白熱灯色の蛍光灯を主に使っています。
    電気代も掛からないし、白熱灯のように熱を持たないので快適です。
    キッチンは白熱色の蛍光灯と白熱灯のペンダント2つ、ダイニングは白熱色の蛍光灯のダウンライト4つと白熱灯の小ぶりのシャンデリア、リビングはダイニングより明るめの白熱色の蛍光灯のダウンライト4つと吹き抜けにスポットライト3つと白熱灯のブラケット1つです。照明のプランナーにもちょっと多いかもしれませんと言われましたが、いろいろな組み合わせができて、照明を楽しむことができて正解でした。

忘れてました…

照明器具屋の娘
    自宅で使っておきながら忘れてました…ごめんなさい(汗)
    リビングスペースに使える照明器具で、シーンに合わせて光を白→青白→オレンジに変えられるタイプが販売されてます。(リモコンなどで切り替え可能)

我が家で使っているのは日立製(だったと思います…)ですが、色んなメーカーで同じようなものがあると思います。
    ホームセンターやヤマダ電機などでもあると思いますので、そう言うのも使えるのでは?
    シーリングタイプですから、取付けは簡単です。

ただ、リビングでお勉強となると、どうしても手元が暗くなるかもしれませんので、お子様が勉強する時は、様子を見てスタンドを使われてもいいでしょうね。

電気スタンドでしょ!

ライティングモード
    LDが一続きで統一感を出すために白熱灯または電球色蛍光灯で揃えたいのなら、勉強用の電気スタンドが必須でしょう。チラつきの少ないインバーターがおすすめですヨ。(目の疲れを考えると昼白色)ナショナル、コイズミ、ダイコー、オーデリックなど照明器具メーカーサイトを見ればヒントが満載です。
    横になりますが(1)白熱灯は電気代がかかると言うのは違います。蛍光灯はスイッチ入切の際に電気代がかかり、白熱灯は長時間使用すると電気代がかかります。ですから長時間使用するリビングやダイニングは蛍光灯、トイレや玄関は白熱灯がおすすめ!(2)白熱灯や電球色蛍光灯は料理が美味しく見えると言いますがこれも間違い。もちろん先の2つは立体感や暖かさが出るので肉料理やワインなどが美味しそうに見えますが、昼白色蛍光灯はサラダなどの寒色系料理が鮮やかにフレッシュに見えます。

トピ主です

もも
    みなさま、ありがとうございます!

lightさま
    そうですよね!デスクスタンドをすっかり忘れていました。
    自分も勉強する時は必ず使っていたのに・・

サルミヤのうさぎさま
    やっぱり白熱灯だけでは明るさが足りないのですね。
    ちょうどリビングに収納があるので、お客様が見えた時などはささっと片づけるようにして、勉強の時にまた出して使えばいいですよね。

みゆさま
    ライトがたくさんあってステキでしょうね~
    吹き抜けにもライト!羨ましいです・・

照明器具屋の娘さま
    ご丁寧にありがとうございます。
    今はそんな便利なものがあるんですか!
    是非、使ってみたい・・・
    そして、デスクスタンドを併用しようと思います。