詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なんで着替えてくれないのかなぁ。(駄トピです)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで着替えてくれないのかなぁ。(駄トピです)

レス10
    (トピ主0
    洗濯好きな私
    話題
    旦那が風邪をひいて熱を出しました。
    熱が出たら汗をかけるだけかいて、とにかく眠る、というのが旦那の方針です。
    で、今回もいっぱい布団をかけて汗かいて何度か着替えたんですが、何故か「肌着のシャツしか替えない」んです。
    どうせなら、汗で湿っぽくなってるパジャマとかシーツとか、なにより「肌着のトランクス」も替えてほしいのに「シャツだけで良いから」って。
    替えようとすると、すごく不満そうな顔するし、どうしてって尋いても「替える必要ない」とだけ。
    洗濯物は加湿も兼ねて部屋に干しているので、乾くのに手間がかかるということもありません。
    肌について「やわやわ」になった感触が好きなんだろうか、と思うんですが、私は「ぜんぶ新しくしたほうが気持ちいい」と思うので、今ひとつ真意が判らなくて。
    旦那の心理が判る方、いらっしゃったら教えてください。
    旦那の気持ち(着替えたくない)は尊重するのですが、理由が知りたいんです。お願いします。
    くだらない疑問を読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

わはは

さぁ?
    いや、私は理解できるわけではありません。うちの夫も同じ傾向があるので考えてみました。(聞いても真剣に答えない)

1)なんとなく(こう返事することが多い)
    2)やわやわの感覚が好き(トピ主さんの意見)
    3)新しい、ひやっとした感覚が嫌(体温になじんでいない)
    4)洗濯するのが面倒そう、洗濯するのがもったいない(水と電気と手間と時間の節約)
    5)自分のにおいが染みついたのが好き(笑)

いくらなんでも、肌着のシャツはべちょべちょなので気持ち悪いけど、パジャマはそれほど気持ち悪いとは思わないのかも。まだまだいける!と思っているのでしょうか。密着度が違うというか。パジャマのズボンもべっとり肌に密着するほどぬれると、気持ち悪くなって着替えるかも。

単なる気分なんですかね

なかじ
    風邪で寝込んで汗をかく。

自分の場合元々汗っかきということもあり、風邪じゃなくても時にシャツ・パンツぐっしょりという事もあります。そんな時は迷わずシャツ・パンツ全て着替えます。

ただ、シーツとなると…ちょっと面倒かも。とりあえず次に起き上がるまではバスタオル敷いてごまかしちゃうとかするかも…です。

実際はともかく、これ以上は面倒だな~と自分が思ったところでやらなくなるという感じでしょうか。

ウチの旦那だけじゃないんですね(笑)

洗濯好きな私
    >さぁ?様
    レスありがとうございました。
    理由を尋いても、ちゃんと答えてくれないところまで、さぁ?様の旦那様と同じです、ウチの旦那(笑)
    なんで、ちゃんと言ってくれないんでしょうね?
    さぁ?様の挙げた理由の(5)、なんだか納得です。
    元気なときでも、シーツやタオルケットなどを交換した日の晩って、なんだか不服そうな顔してるんですよね。
    あれは、自分のにおいがついてないからなのかも?!
    自分になかった発想だったので面白かったです。
    ありがとうございました。

逆です!

なな
    うちのオットは全くの逆。少し「汗をかいたら」お着替えです。(汗が冷えたら風邪をひく、と母親(私にとっては姑)に子供のころに言われていたから)
    一晩でパンツとシャツ5,6組ってときもあります。それはそれでブルーです。

こんなかんじ?

たぶん
    子供の頃から風邪を引いて汗をかいたらお母さんに「シャツを替えなさい」と言われてその習慣はあるが、パジャマや下着は言われなかったし、特に気にしたことがない。と想像しました。確かに汗で濡れたシャツは無理やりでも着替えさせますが、下着とパジャマはまあ、嫌がれば翌朝までは放っておくかも・・・と思います。

それにトピ主さん、お名前からして洗濯が苦にならないようですが、洗ってもらう方はなんとなく「まだいいよ」って言ってしまうの、わかる気がします。男性は合理主義な人多いですし。

カウンターのバーなどに行くと、タバコを1本吸っただけで灰皿を交換するところがあります。相手は仕事だし、自分が洗うわけではないのですが申し訳なく、「頼むからモウヤメテ」と思うことがあります。相手は「そのほうが気持ちいいはず」と思っているのかもしれませんが、こちらは取り替えられるたびに多少の後ろめたさを感じ、落ち着きません。これと似たような感じなのかな。

気分、ですか・・・

洗濯好きな私
    >なかじ様
    なかじ様の場合、自分でやるから「面倒くさい」っていうことですよね。
    それなら判るんです。私も自分のことだと手を抜くこと、ありますし。
    でも、旦那の場合、(病気のときは)こちらが上から下まで全部そろえて、ただ単に着替えれば良い、布団の上からどけば良い、という状態でも「シャツだけしか替えない」んです(汗)
    お膳立て揃ってるんだから替えてくれよぅ、と思うのは私の身勝手かなぁ(苦笑)

太ももがビリビリ・・

○○
    高熱が出た時、着替えやトイレではいているものを上げ下げすると太ももがビリビリします。なんともイヤな感じなんです。上半身は大したことないんですけどね。だから38度を超えた時はもう何でもありでほっといてって感じです。2~3日へたばって寝てれば、どっちみち下がりますから。

それは

aiko
    考えられる事
    その1.熱があるときなので体がだるくて着替えるという行為そのものがだるい。

その2.何度も変えるのはもったいないという気持ち。まだまだ着れるという感覚。

その3.とにかく1分でも多く寝ていたい。

普段から奥さんに言われないとまめに着替えない人なら、単にずぼらなので面倒なだけ。

一番ありえるのは着替え云々以前に具合が悪いときに奥さんが張り切ってああしろこうしろというのは、かなりうっとおしいものです。どうでもいいから、黙って静かにしててくれって感じ。さっささっさと気のつくのもいいですが、静か~にしててあげたほうが良いと思いますよ。

レスありがとうございます。

洗濯好きな私
    >なな様
    そ、それは確かに逆の意味でブルーですね(汗)
    私も、そこまで着替えられたらイヤになってしまうと思います。
    人によって色々なんですね。

>たぶん様
    習慣というのはあるかもしれませんね。
    私は、たぶん様のおっしゃるとおり、自分でも洗濯は苦にならないほうだと思います。
    でも、あまり言っても嫌がられるかな、と思って、強引に着替えさせるようなことはせずにいるんですけれど、やっぱり理由が知りたくて。
    なにしろ「着替えない」ってだけで他は言ってくれないもので、消化不良な気分になってしまうんです。
    たぶん様のおっしゃること、旦那の場合に当てはまりそうです。

洗濯好きな私
    >○○さま
    その感じは判る気がします。<びりびり

>aikoさま
    ○○さまもそうなのですが、何か誤解があるようで(汗)
    私は寝てる旦那を叩き起こしてまで着替えさせようとはしていないんですよ。
    汗かいたから着替えるね、と言って起きたところへシャツとトランクスを出しても、シャツしか着替えてくれないのは何故だろう、と思ったんです。
    シーツだって、のたのた着替えてる間に替えようとするんですが、それも「いいから」って言われれば、無理には替えていません。
    「なんで?」って本人に難詰したこともありません。
    最初に書きましたが、ただ単に「何故だろう」って思ってるだけなんです。
    なので、「私がうるさいせいだ」っていうのは、すみません、違うと思います……