詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養について

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ミント
    仕事
    今年の6月に仕事のトラブルで会社を辞めました。
    体調も悪く、今ようやく本調子になり、また働かないと生活がなりたたないので働きたいと思っています。
    その時6月から主人の扶養に入らせてもらいました。
    私は扶養のことを詳しく調べず入ってしまい今後悔しています。
    本当は子供が授かるまでは自分の社会保険でいこうと思ってましたが、扶養に入る形になりました。
    来年の1月から扶養の範囲内で働くのか、扶養をぬけて社会保険に入って働くか悩んでいます。今は自分の貯金を切り崩して生活しています。
    主人に働くことを言ったら、扶養の範囲内で働いて欲しいということでした。
    これから子供も授かりたいと思っており、できる限り働きたいと思っております。
    ただ、もし扶養を抜けて働いた時に、主人の会社に迷惑をかける心配と子供が授かった時に年収130万以上あると扶養に入れないそうです。
    それを考えると扶養のままのほうがベストか非常に悩んでいます。
    何か解決策があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ貯金を崩すのか

チューリップ
    意味が分からない。
    扶養に入ってトピ主の貯金を取り崩す生活が有り得ない。
    モラハラ男なのかな、経済DVをされる予感あり

何をどう解決したいのか

🙂
    愛梨
    何をどう解決したいのかよくわからないトピですね。トピ主様は扶養を抜けてもできるだけ働きたい、ご主人は扶養内で働いてほしいという考えなら、話し合いしかないかと。またご主人の会社に迷惑がかかるというのは、130万円越える、あるいは越えそうにもかかわらず扶養を抜ける手続きをしていない場合です。心配なら、社会保険のある会社に入るか、ご自分で国民健康保険と国民年金第一号被保者に種別変更して納付する事です。扶養を外れて130万円以上働いていて、お子さんができて仕事を辞めた場合、しばらくすればまた扶養に入れます。その場合は、しばらく国民健康保険と国民年金を納めればよいです。

扶養って

事務員
    まず、トピ主さんは「扶養」というものを混同しています。

所得税では
    「配偶者の年収103万未満なら夫が配偶者控除(38万)を受けられる」ということで
    これは「その年の1月~12月の収入」でみますので、
    退職した時点ですでに103万を超えていたら、
    その年は「配偶者控除(トピ主さんのいうところの「扶養」」の対象にはなりませんが
    所得によっては「配偶者特別控除」の対象になり得ます。

社会保険(年金や健康保険)の扶養は、
    扶養に入る時点で、既にもらっている収入額ではなく、
    今後、もらうであろう収入の額で判断されます。
    だから、お子さんを授かって年の途中に退職するとして、
    退職時点で年収が130万を超えていたとしても関係ありません。
    すぐに扶養に入れます。(年金も3号被保険者になれます)

>主人の会社に迷惑をかける心配

迷惑をかけるとしたら、再就職して新しい会社で
    社会保険に入って健康保険証をもらったのに
    ご主人の社会保険の扶養から抜ける手続きをしないで放置した場合ですね。

ちなみにあなたが扶養に入っても、
    ご主人の社会保険料は上がったりしませんのでご心配なく。

何を悩んでいるのでしょうか

チュン夫
    >主人に働くことを言ったら、扶養の範囲内で働いて欲しいということでした。
    ご主人の真意は何ですか?。
    妻がたくさん収入を得てはいけないの?。
    できるだけ主婦業に専念して欲しいということですか?。
    もっと、話し合って真意を確かめましょう。

>働かないと生活がなりたたない
    のに、扶養の範囲とか言ってられるのでしょうか?。

そして、扶養を抜けて働いたら、なぜご主人の会社に迷惑がかかるのかサッパリわかりません。扶養に入ったり、抜けたりしても会社に迷惑はかからないでしょ。その時の手続きや書類を書くご主人が面倒なだけ。

年収130万円以上だと配偶者が扶養に入れないのは、子供の有無とは関係ないし。
    子供を夫婦どちらの扶養に入れるかは、そのときの収入で決めればよいだけ。

普通は「配偶者控除と社会保険料」の関係で、扶養に入るかどうか、どちらが世帯の手取りが多くなるかを計算して決めるものでしょ。

何をそんなに悩んでおられるのか、サッパリわかりません。

えっと。。。

🙂
    今回は匿名で
    何を言ってるのか一向にわからないですが、
    扶養を抜けて夫の会社に迷惑がかかることは何一つございません。
    事務的手間を迷惑だととらえるなら、扶養になった時も迷惑かけてるし。
    あと、子供ができた時に年収130万以上だと、ではなく
    子供がいてもいなくても、130万超えたら自分で社会保険払うんです。

ひとつ疑問があります

🙂
    s
    扶養を抜けて働くと主人の会社に迷惑をかけるとありますが、それはどういう意味ですか?扶養に入るということは保険料が免除になり、旦那様の保険料のみで健康保険を使えるということです。むしろ扶養が一人でも減るほうが旦那の会社はありがたいと思いますけど・・・。

なにが問題なのか。

🐱
    やん
    すみません、文面から何を問題にされているのかよく分かりませんでした。

130万(特別控除なら103?)以上が問題(パートタイマーは考えていない)?

扶養を外れることで夫様の会社に迷惑がなぜかかるのかも分かりません。

社会保険にもなにかこだわりが?

保険の種類なのか、ご自分の収入金額の問題なのか。

正社員や他のお仕事で働けるなら問題ないのではないですか?控除は38万程度ですから、せれにこだわらないほどのお仕事しても良いと思います。

手取り額が問題なんですなよね?

たまる
    手取額をどれ位欲しいか?に尽きます。
    私は月額12万は欲しいので、収入が年額130万超えます。
    今の会社は社会保険加入に出来るので加入していますが、そうなると月1万5千円は社会保険で引かれます。
    つまり、手取りが10万5千円になってしまいます。そこで私は稼働時間を増やしたり、単発のアルバイトをするなりで収入を増やしています。
    会社によっては130万を超えても社会保険負担がないところもあり、そうなってくると自分で国民年金、医療保険に入らなければなりません。これは義務です。
    自分で国民年金を払う場合は、会社負担してくれる額と比べて支払額が多いわりに、受け取る年金額が少ないと思います。

結論としては、手取り額が月8万程度でよいなら、扶養内が良いけど
    10万以上欲しいなら扶養を抜けて、社会保険加入になるパートか正社員を探す。
    お子さんが欲しい、仕事を続けたいなら
    例えば大手企業のブルーカラーの仕事、コールセンターの受信業務など、時給は安いけれど安定している仕事がおすすめです。
    主婦がたくさん働いていて、子どもに関する休みも取りやすいです。
    小さな会社の正社員は、妊娠出産で辞めることになると思います。

何を解決したいのか?

🙂
    不妊治療経験者
    健康な適齢期の若い女性でも、妊娠出産は命がけなのですから、体調不良で自宅療養を経た病み上がりの身で妊娠出産は大丈夫なのか?主治医に相談なさって下さい。

人生設計、ライフプラン、マネープランをご夫婦二人で十分に話し合って立てて下さい。
    そこから見えてくるものは多い筈です。

>私は扶養のことを詳しく調べず入ってしまい今後悔しています。
    どの点が後悔している点ですか?
    具体的な理由を教えてください。
    年収を稼げないことですか?
    103万円以上なり130万円以上稼げなければ、暮らしをランクダウンし質素に倹約して子供にかかる費用を貯めればいい。
    トピ本文に夫の年収や世帯年収が書かれていないので「生活がなりたたない」のレベルが分かりませんが、一馬力で余裕で成り立つレベルにまで倹約すると、妻の働き方や子供貯金にゆとりができます。

授かりたい、とのこと、妊活中ですか?不妊の可能性は?夫婦共に一緒に検査を早急になさって下さい。
    本格的な不妊治療を積極的にすると決めたら、治療が勤務にも支障をきたします。
    シフト希望の融通の利くパートが適している場合もあります。

解決策って何?

🙂
    間もなく還暦
    他人の判断で解決できるものではありません。
    貴方が会社を辞めたのだから、ご主人の扶養になったのは正しいことで、後悔する必要はありません。
    夫の健康保険の「被扶養者」になり、健康保険料を自己負担せずに健康保険に加入できる。また公的年金でも国民年金の第3号被保険者になるため、保険料の負担なく加入でき、将来に老齢年金を受け取ることもできるのです。
    また、貴方が扶養を抜けて働くことで主人の会社に迷惑を掛けるとありますが、何が迷惑なのか意味不明です。
    ご主人は、世帯収入の損得から扶養の範囲で働いてほしいと言っているのではないですか。
    扶養控除の範囲は拡大予定ですが、130万を超えると雇用保険料、所得税、住民税を差し引いた上に、社会保険に加入することになり、健康保険料と厚生年金保険料の負担が増えます。
    年齢によっては介護保険料も発生し配偶者手当も停止になるかもしれません。
    具体的な会社の手当等も考慮して、世帯収入を計算してみることです。
    一般的に年収160万円を超えれば問題ありません。
    ご主人の会社は、貴方が扶養でない方が保険料負担や扶養手当が不要だから、迷惑なはずがありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示