詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司へのバレンタイン

レス8
    (トピ主1
    🐷
    ショコラ
    話題
    まだ年が明けてないのに、と思う方も多いと思いますが、タイトルの
    相談です。
    つい最近、後輩の研修日程の話を上司(男性です)としてたところ「日程が2月14日になるんだよね。
    バレンタインの日なんだけどね」と言われました。
    上司の発言に「バレンタインの日なんだけどね」と入ったのは
    あげたほうがいいのか、特に他意もなくたまたま出た発言なのかが引っかかってます。
    今年のバレンタインは日曜に当たってたので気にせず済みましたが、来年は平日なので
    完全にスルーしていいか微妙なところです。
    異動の多い職場なので、私は今の場所に来て一年ちょいで、その上司はまだ半年くらいしか
    いません。また、今の職場は比較的着任してからの年数浅い人ばかりなので、多分上の人にバレンタインを
    渡す、という習慣自体が職場では無いと思います。
    もし周りの人に相談してあげよう、ということになったとしても、今年あげると来年以降も習慣化されるのを
    嫌がる人は絶対出ると思います。かといって自分だけであげるとなると、他の人に見られないよう気をつけて渡す
    形になります。
    非常にお世話になってる良い上司なので用意して渡すの自体はよいのですが
    既婚者でお子さんもおり奥さんとも仲が良いので、部下からむやみにチョコなんて
    もらったら、奥さんがお返しに気を使うことになったりといい迷惑になるんじゃない
    かと思います。
    ちなみその上司はわりとモテるタイプの人なのできっと今までの職場でももらってたのかなとか、全く
    もらえないのももしかして寂しいのかなとか邪推してしまいます。
    女性の方には、職場でバレンタインの習慣が無くてもこういう発言を聞いた場合どういう対応をするのが穏便なのか(完全スルーもありか)
    や、男性の方には他意がなくても何かの日にちが2月14日だと「バレンタインデーだよね」とか
    自分で言っちゃうものなのか、聞きたいです。

ランキング

レス

それは別の意味じゃないでしょうか

🙂
    tom
    研修って日常の業務と違ってちょっと気疲れしたり
    緊張したりしますよね。
    せっかくバレンタインデーでデートの約束がある人もいるかもしれないのに
    仕事で疲れちゃったらかわいそうだね
    くらいの気持ちじゃないのかな。

いや・・

ao
    >ちなみその上司はわりとモテるタイプの人なのできっと今までの職場でももらってたのかなとか、全く
    もらえないのももしかして寂しいのかなとか邪推してしまいます。

心配しなくて結構。「さびしいのかしら・・」なんて心配は奥様がしますので、あなた不要ですよ。

「バレンタインなんだけどね」の一言で、「もしかしてほしいの?私、催促されてる?
    寂しいのかしら・・」と思って、他の人に隠れてまでコソコソ渡そうとする・・
    奥様に悪いわぁ・・と思いながらも何故かやろうとする・・
    その心理が分からないです(笑)

そんなもんは「さびしのかな」と思ったとしてもスルーです。

>や、男性の方には他意がなくても何かの日にちが2月14日だと「バレンタインデーだよね」とか
    自分で言っちゃうものなのか、聞きたいです。

他意があった方が嬉しそうですね。「私からもらいたいんだわ」って(笑)
    言っちゃうものですよ。男でも女でも関係なく。

その日クリスマスだね~とか、その日オレ休みだけど~とか。
    気楽に言葉を発してるだけです。

チョコもらって喜ぶ上司なんているの?

ばぶおっさん
    職場でバレンタインの習慣がなければ、完全スルーするかも。
    上司がバレンタインを喜ぶかわからないし、奥様がお返しを選ぶとわかってて渡すことはないかな。
    バレンタインの習慣がないなんでうらやましい。
    同じ職場で働かなければいけないからできないんでしょうが。
    チョコもらって、あいまいな笑顔を浮かべるよりは、はっきり迷惑だと言ってくれ!!
    それから、お返しなんていらない。ホワイトデーは完全スルーしてくれ!!と心の底から願っています。
    そんな私の職場は習慣化されております。

バレンタインの恐怖

😑
    チョコ好き
    思い出します。
    私は、チョコレートが好きということもあって、バレンタインは職場の人にもチョコを渡してました。
    ところが、異動した先で、大変お世話になった上司にお礼の意味も込めて、バレンタインにチョコレートを渡しましたところ・・。

その上司によるストーカーじみた行為が始まり、驚くやら気持ち悪いやら。朝、私の出勤路に立って待っている。そして、遅くなると迎えに来る。会社の方から歩いてくる上司を見かけたときは、??でした。上司と私は違う路線を使っていたので、基本的に出勤途中に出会うはずはない。

とうとう、駅で見かけたときは、走って逃げてタクシーで会社に行きました。その足で、上司のそのまた上司に訴えました。そしたら、「○○(=私)が好意を先に示してきた。」ですって。「それは、義理チョコだろうが!」って言ってくれたらしい。

でも、お互い独身ならばともかく、上司も私も既婚者。しかも40代です。
    「まさか」があり得ると知りました。それ以来、職場ではバレンタインは完全にスルーです。

お世話になっているのならば・・

🙂
    豆ちゃん
    仕事上 お世話になっているのならば 仕事の成果でお返しとしましょうね。

チョコ・・・妻側からすれば 迷惑です メンドクサイです 要らないです
    夫の職場は完全廃止です。 

日程については 別に何も考えず口に出ただけでしょうね。
    14日・・そう言えばバレンタインだな 覚えやすいくらいでは?
    いい年齢で 今時バレンタインがもらえなくて寂しいだなんて
    考える男性いないのではありませんか?
    そもそも夫の職場で廃止になったのは 送りたい側のイベント好きの女性陣よりも辞めてほしいと願っていた男性側の意見が通ったからです

人の目を気にして渡すものではありませんし
    慣習化したら恨まれるだけです。
    例え上司が本気でチョコ欲しいと思っているおバカさんでも
    スルーすればよいだけでしょ?

よく お世話になっているから 可愛がってもらっているか 家族で食べてもらいたいから・・・と 言い訳にもなってない理屈をつけてちょこを渡そうとする相談が出ていますが 何考えているのかなぁって思いますよ。

義理のやり取り・・・チョコ会社の戦略でしょ
    仕事の恩は仕事でかえしましょう

トピ主です

🐷
    ショコラ
    お返事いただいた方ありがとうございます!
    特にあげるかあげないかまで気をまわす必要が無いなら安心です。
    とりあえず気にしないことにします。
    もしかして研修で職場に不在になるので、研修の後輩の子が渡さない
    ことを気にしたのか?など色々考えてしまいました。

欲しいのかも?

🐶
    コロン
    上司の考えていることはわかりませんが、欲しいのかな?と思いました。
    他にももらっているのなら、あげてもいいんじゃないでしょうか?
    コンビニで売っている700円くらいの義理って感じのでいいと思います。
    最近の若い人は、バレンタインデーって習慣がない人が多いと思いますが
    ある程度の年代の人なら貰い慣れていると思うので、上司の奥さんも上司も別に変な邪推などしないと思いますから大丈夫ですよ。
    堂々と皆が見ているところで「課長!いつもお世話になります」って渡せばいいと思います。
    隠して渡す方が変です。
    バレンタインのチョコなんて、どこの職場でもよくある光景です何もおかしなことはありません。

勘違いせずにすんでよかったです

🙂
    胡桃
    今どきバレンタインの義理チョコを欲しがる上司なんて少数派でしょうけど、
    そういう人ってもっと別の言い方しますよ。

今回の上司さんは、
    >「日程が2月14日になるんだよね。バレンタインの日なんだけどね」
    とおっしゃったんですね。
    私は、「皆それぞれバレンタインはパートナーと何か予定があるだろうに、
    その日と研修がぶつかってしまって残念だけど仕方ないね」
    のような意味だと感じましたよ。
    義理チョコの期待と受け取られたと知ったら、
    上司さんも困惑するのでは。
    それに慣例に背いてコッソリ渡したりしたら、
    本命のようにも見えなくもないですしマズイですよ。

気配りしすぎて裏の裏を読みすぎて勘違いな行動をしてしまったら、
    トピ主さん後悔なさったと思います。
    よかったよかった。

蛇足ですが、お世話になった御礼にバレンタインは不向きです。
    ホワイトデーにそれ以上のお返しをしなくてはならないからです。
    基本仕事で返すか、贈り物ならお歳暮にするべきです。