詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さくらダイヤモンド

レス13
    (トピ主0
    チェリー
    こんにちは!
    先日プロポーズされ、婚約指輪を探しています。
    4Cなど色々説明されますが、正直、予算もそんなにないし、その範囲で買える物を!と探しています。

そんな時にある雑誌で「さくらダイヤモンド」というものを発見しました。
    ダイヤの中に桜の花びらが見えるのです。

可愛いな、と思ったのですが、聞いたことのないものだし、本当にさくらの浮かぶダイヤなんて販売されているの?と不安になりました。

誰かこのダイヤの存在についてご存知の方、
    知ってることならなんでもいいので教えてください!

ランキング

レス

好きならいいと思う

teke
    今はカット技術が進んでいますから、
    さくらが浮かぶダイヤモンド、あってもおかしくないですよ。
    私は見たことないですけどね。

老婆心ながら、そういうファンシーカットは、
    ブリリアントなどの一般的なカットに比べて、
    売却価値がかなり低いです。
    又、カット代でいい値段がついてしまうので、
    同額のものよりダイヤの質は落ちるかもしれません。

でも。
    エンゲージリングは売るものじゃないし、
    自分が好きならいいんじゃないかな?

見た事ありますよ

たまご
    ありますよ。本当に。宝石の展示即売会でみたことあります。
    見た目には全くわかりません。ダイヤのそこの部分のカッティングが特殊なんでしょうね、ルーペでのぞくと確かにサクラがありました。
    綺麗だなぁと思ったと同時に、同等のダイヤの普通のカットのものより、ちょっと高い?って思いました。
    でも、確かに、サクラがあるのは面白いかと、この指輪を持って『結婚してください!』っていわれたらいいなぁなんて、思いましたよ

検索で発見!

ダイヤ好き
    googleで検索したらあっさりひっかかりました。
    10角形87面カット・・・らしいです。
    きれいですねー・・・。いいなあ。
    検索したら色々情報見つかりますよ!

東京貴宝

銀狼
    雑誌はあまり見ませんが、ネットで見たらありました。
    東京貴宝(株)のさくらダイヤモンドです。
    東京都台東区東上野2-10-1

素敵なリングが手に入ると良いですね。

同じ見た目でも

3EX
    違うブランドなら、同じようなカットデザインを、違う名前で売ってますから、さくらの花びらが見えるというのは、もしかしたら「ハートアンドキューピッド」のハート、あるいは「華標」の華と同義なのではありませんか?
    ただ、他にも色々呼び名はたくさんありますが、「さくらダイヤモンド」は聞いたことがありません。私もつい最近まで、ゼ○シィ等を見ながら、どこでダイヤを買おうか考えていた身なので、たいていの呼び名は知っているつもりです。

ところで桜って花びらは5弁ですけど、もしかしてトピ主さんが見せてもらった石も、「花びらに見える部分」が5つしかなかったのですか?だとしたら、華標などに削りそこなった石のような気が・・・。
    通常、ハートや花びらに例えられる部分は8つ見えるものですから。

ブランド名より、鑑定書を見せてもらって確認しましょう、4Cってそんなに難しいものじゃないですし。客としてなめられないためにも、少々は勉強したほうが。ご予算がどうであるにしても、決して安い買い物ではないのですから。
    その上で、予算と、大きさや質の優先順位をお店の人に伝えれば、それに見合った石を出してくれると思いますよ。

まず調べてみては?

もりもり
    ご婚約おめでとうございます。

さくらダイヤモンドというのを初めて聞いたので、気になりました。
    >本当にさくらの浮かぶダイヤなんて販売されているの?

ネットで検索したら一発で、取り扱い店舗の情報まで出てきましたよ。
    写真を見ましたが、美しかったです。

ここでお聞きになる前に、ネット検索をしてみることをお奨めします。
    一生の思い出になるものですから、婚約者さんと楽しみながら探してくださいね。

googleで検索したらでますよ

トイぷー
    さくらダイヤモンドとキーワードを入れて、googleで検索すると、一番上にありました。

↓で検索してみてくださいね。
    すぐに見つかりますよ!

http://www.google.co.jp/

個人的な意見ですが、見た感想は、可愛いなぁと思います。
    まあ、自己満足の世界ですね。
    ブリリアンカットのダイヤと桜カットのダイヤモンドを2つ並べて、輝きを比べてみたいなぁとおもいました。
    どうなんでしょうねぇ。
    キラキラ綺麗そう。

きれいですよね!

chris
    ご婚約おめでとう。わたしは、宝石店の展示会で見ました。ピンクの特製ルーペでみると桜の花びらが5枚見えました。
    でもとにかく高かったのを覚えています。

ミルフローラ(あずみコーポレーション)というお店で扱っています。横浜・元町に店舗あります。実物をごらんになってみてください。

素敵ですね

ぽん
    以前、Yahooのオークションに出ていたのを見たことがあります。私にはとても手の出ない値段になってしまいましたが。
    ブライダルリングとして人気があるようですね。

検索すると結構ヒットしますよ。

たとえばこちらとか
    http://www.e-tkb.com/trend2005/jewelry/index6.html

一生の思い出ですから、気に入ったものに出会えるといいですね。ご婚約おめでとうございます。

見えましたよ。

もと
    でも…専用のスコープを通してですが。
    多分肉眼では見えないんじゃないでしょうか?
    私が乱視だからかも知れませんけど。
    新庄選手がスパイクに埋め込んでたのですよね?
    1カラット4粒1000万円でしたっけ。
    知り合いの宝石屋さんに見せてもらいましたが、
    ピンク色のクロスの上で見たので、確かにきれいなピンク色の桜がみえましたよ。

数年前に父からクロスフォーダイヤモンドをもらった事がありましたが、
    これは真ん中にクロスが浮かぶというものでした。
    独自ブリリアントカットで光の屈折により、クロスが浮かび上がるのだそうです。
    それも同包されていた専用スコープで覗くと、クロスの確認は出来ましたよ。

こういったカットって自己満足なので、
    本人が気に入っていれば良いと思いますよ。
    GIAではカットグレードは記さないので、やはり好みじゃないかと。

トピ主です!

チェリー
    レスアリガトウございます!
    yahooでしか検索しなかったので、
    情報がなくて困っていました。
    ありがとうございます。もっと色々検索してみます。

色んなお店に電話したのですが、取り扱いもなく・・・。(住まいは岐阜なので行くとしても愛知までが限界・・・。名古屋ならあるかも・・。)
    まずはみるだけ見てみたいのです。

カットってダイヤを選ぶ上でどれほど重要なんでしょうね?それもよくわかりません。

でもさくらダイヤは珍しいんですね。珍しいもの好きな上に、大きさは小さいので構わないと思っているので、問い合わせたりしてみます。

みつけたらご報告します。
    値段次第で購入は無理かもしれませんが・・・(苦笑

ダイヤモンドは見た目の美しさ

saea
    最も輝くとされているカットが58面体のラウンドブリリアントカットで、90%を占めています。さくらダイヤモンドは、カット面が多いので、3カラットや5カラットほどの大きい石なら輝きは素晴らしいかもしれませんが、1カラットほどなら、ラウンドブリリアントがいいかもしれません。ペアシェイプやハートシェイプも珍しくて本当に素敵です。同じカラット数でもラウンドより大きく見えるので、案外、チェリーさんが気に入られるような気がしますよ。小さいものでも構わないということですが、せっかく買うのなら、存在感のある方が素敵だと思うのですが。
    一流ブランドでは、スコープやルーベでこれはこんな感じで素敵ですよといった薦められ方はしません。鑑定書を見て選ぶというようなこともありません。あくまで見た目、似合うかどうかを考えて選びます。予算はあまり考えて選ばない方がいいと思います。
    さくらダイヤモンドにこだわらず、付けてみて似合うもの、見た目で気に入ったものを。
    珍しいもの好きということですが、ダイヤモンドはどれ一つとして同じものはないので、それだけで唯一の存在ですよ。

チェリーさんググリました?

あかだ
    私も気になってGoogleでさくらダイヤモンドで検索しました。
    『名古屋の三越栄店となり、ラシック4F「セリエルーチェ」というショップで出会い、』というのにヒットしましたよ。

> カットってダイヤを選ぶ上でどれほど重要なんでしょうね?

カッティング技術でダイヤの輝きに差が出るようですよ。(店員さんからの受け売りです)

私は世界3大カッティングメーカー(荒川選手がしていたダイヤ3連のピアスも3大メーカーの一つです)と言われるブランドの婚約指輪を買ってもらいました。
    友人の結婚式で写真を撮ったら、私の婚約指輪の輝きがしっかり映っていて驚いた事があります。
    0.5カラットなので決して大きくはないのですが、輝きを重視する私は大満足です。

チェリーさんの好みに合い、チェリーさんの指に似合う物と出会えると良いですね。