詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月刊、OUT知ってますか?

レス66
    (トピ主0
    あっぱれくん
    話題
    小町の皆さん、こんにちは~。
    もう20年以上前になると思うのですが、みのり書房という出版社から出ていた「月刊OUT」という雑誌を覚えている方いらっしゃいますか?
    創刊当時はSF系のマニアックな雑誌らしいのですが、折からのアニメブームに乗って、アニパロ系のアニメ雑誌になった雑誌です。

たしか最初のガンダムがブレークしたあたりから、買い出しました。
    漫画(アニパロ)も結構載っていて、浪速愛さん、摂さん(苗字が出てこない~)、やぎさわりおさん、JETさんやゆうきまさみさんなど、メジャーで活躍された方もいますね。

わたしは読者の投稿ページが好きでした。たしか、毎回3つくらいお題があって、「○○とは?」と、定義づけするもの、出だしの一文に続けてショートショートを書くもの、あと、一言だけせりふの入ったコマ割りに絵をつけた漫画とか・・・。
    大学卒業あたりから買わなくなって、いつの間にか出版社が倒産して廃刊になったと聞きました。

けっこう根強いファンがいたと思います。思い出を語り合いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしいですね~

ながねぎ
    「月間OUT」!懐かしいです。私もちょくちょく読んでいました。
    覚えているのは、やはり読者投稿の頁で、毎号それぞれのテーマがあって、それで思い浮かぶ「……といえば」みたいな、まんがやアニメや小説などを挙げたり、イラストで紹介するというもの。
    そのコーナーで知ってファンになった作品もありました。
    同じような読者投稿のマニア雑誌(?)で、「ファンロード」というのを今でも読んでいます。あちらも、何年か前に出版社が倒産して一度廃刊になったんですけど、なぜか復活したんですよね。

なつかしいですね!

こーらす
    この雑誌の「読者投稿欄」が実質的デビューの漫画家さんに、巣田祐里子さんがいらっしゃいますね。
    今でも大好きな漫画家さんの一人です。
    ほかにも、高橋なのさん、ばけこさん等、絵柄やストーリーが大好きな方々がたくさんいらっしゃいました。
    あの方々のオリジナル作品を、もっと読んでみたかったと思います。
    同人活動はしていらっしゃるのかな。そっち方面はあまり詳しくないのですが、できれば、二次創作じゃなく、オリジナルが読みたい。
    OUTから出た漫画家さんは個性的な方が多くて本当に楽しかったです。

あっぱれくん様のおっしゃってる「摂」さんは「岩崎摂」さんではなかったでしょうか。
    ヒネりのあるセンスが大好きでした。

あなた、たーなでしたね?

UMA
    懐かしいですOUT!
    一時期好きでよく読んでました。
    もともとやってたアニパロばかりか、内輪ウケてんこ盛りで!
    「アウトシャイダー」大徳寺哲(大徳編集長)とかね(笑)。

あそこから出た漫画家さんも、現在まだまだ活躍中の方いらっしゃいますよね。
    浪花愛さんとか、なかむら治彦さん(当時は治弘)とか。

21世紀に当時の常連投稿者が老人になったら御茶ノ水駅に集まるという企画もありましたが、皆さん覚えているのかな。
    実現したらすごいですよね。

知ってます!読んでました!

しあん
    確か,今はCさんが中心になって同人誌のように活動しているんじゃなかったかな?
    廃刊時に富野監督が「廃刊は読者の責任であり,アニメ界の責任」という文章を寄稿したと思うのですが(違ってたらすみません)。

あと,堀井雄一郎氏(後のドラクエのシナリオライター)のコラム(ゆう坊のでたとこまかせ)とか,さくま一郎氏の読者参加ページ「習字の時間」とか。最終回の「大縁談で大団円!」のお習字にゲラゲラ笑った記憶が。
    声優の水島裕さんが「笑うなら 君も出てみろ 連想ゲーム(端で見るより難しい)」というお習字を提出したのもよく覚えております。
    私も一度だけ採用された記憶があります。うふふ。

あれ?でもJETさんはOUTにはあまり参加していなかったと思いますよ。当時別会社の編集者をしておられて,漫画家ではなかったので。…当時の同人誌,読んでましたね?(笑)「YEAH!」とかのJ9系ですな?(笑)

ゆうきまさみさんは私にとっては「パトレイバー」ではなくて「受」のゆうきまさみさんです(ごめん)。

見てました

たあな
    知ってますとも!投稿はした事無いんですが。
    岩崎摂さんですよね。ファンでした。
    さくまあきらさんの、私立さくま学園の書道の時間、好きでした。(書道していたし)
    雑誌としては、扱っているジャンルが広くて、勉強にもなったな~文章の書き方とかね。学校で小論文を書く時にも「おち」を考えたりね・・・
    山茶花留衣(字あってる?)さんは今どうしているのでしょう?

浪速愛さん♪

にゃんにゃん
    石川五右衛門の金魚や、ガンダムのシャア猫が可愛かったです~~~~!!
    それが読みたくて買っていたのを思い出しました。
    あの雑誌の山・・・どこに行ったんだろう。。。。。

知ってます。

元アニメっ子。
    記憶がぼんやりなのですが、知ってます。
    でも、私が読んでいたのは・・・トピ主さんよりもっと古い時期で「超人ロック」(今、記憶が出てきました)だったと思うのですが、そんな漫画が掲載されていた頃です。
    私は、ガンダムがスタートした頃にアニメ熱が冷めてしまったので。
    あ~、でも懐かしいなぁ。かなり、マニアックな雑誌でしたね。

実家の物置にまだあります・・・

ねねこ
    懐かしいなぁ…私は高橋なのさんのマンガが好きで購入してました。銀○伝とか、独眼○とか。

アニパロ系では多分、さきがけ的な雑誌でしたよね。私もいつしか買わなくなってしまったけど、廃刊しちゃったのかぁ

買ってました・・

meme
    廃刊になったのですか・・・知りませんでした。
    私も同じころから読み始めたのでしょうか。
    私はそのコーナーで笑えたものを切り取り、スクラップしていました。まだとってあります。
    いま、ぱっと思いつくのは「先生が黒板の文字をノートに写している生徒に言いました。「みんな、姿勢が悪いな。はい、目と目の間は30cm以上離して・・・」先生は私たちを化け物にするつもりです」です。
    懐かしいですね・・・R2さん、って編集者いましたよね。どうなさっているのでしょうか。

買ってました

ぴんが
    読んでました~!当時高校生でした。(現在40歳手前)
    勉強もせず、投稿ばっかりしてましたね。(OUTとファンロードにハマってました)
    いわゆる「常連」にはなれませんでしたが、一度だけ1ページ漫画(一言セリフのお題あり)で、一席(一等でしたっけ?)をとったことがあります。
    他は佳作どまりでしたが・・・
    「○○とは?」の定義づけコーナーも何回か載せてもらえました。
    アニパロも懐かしい~。シャア猫とかありましたよね。

廃刊になっていたとは知りませんでした。
    私もトピ主さん同様、短大のあたりから買わなくなりました。あの頃は投稿のことしか頭になかったな~。

読んでいました。

ららら
    元祖ガンダムブームの時でした。
    アニパロ、ガンパロ好きで毎月読んでいたものです。
    摂さんは確か岩崎摂さんではないかと思います。
    どのコーナーかわかりませんが、「漁夫の利でシャア」という言葉が頭に残っています。何でしょう?
    まさか小町で月間OUTの思い出を語れるとは・・・うれしはずかし。

読んでましたよ~

かっぽれちゃん
    「OUT」「みのり書房」・・・懐かしいキーワードです。
    私の場合は確か同じ出版社から出ていた「アニパロコミックス」の方を熱心に読んでいました。
    岡本章という方の絵柄が好きでよく真似して描いていました。「銀河英雄伝説」が全盛期の頃だったでしょうか。

6年ほど読んでいました

たこぶつ物語
    1978年の11月号から85年の1月号くらいまで買っていました。たぶん、85年の紙面刷新で買うのをやめたんだと思います。
    当時は発売日がとても楽しみでした。

アニメ評論にアニパロマンガ、読者投稿のいずれもレベルが高くて面白かったですよね。
    堀井雄二氏は世間的にはドラクエの作者で有名ですが、わたしの中ではOUTの企画ものライターという印象のほうが強いです。さくまあきら氏も。

「OUT SITE」という月刊OUTの内容を集積したサイトがあります。とても内容が充実していますので、トピ主さんも一度ご覧になってはいかがでしょう。
    ちなみに、前述6年分のOUTは実家の本棚に全部残っていたりします。

知ってますよー!

うろ覚え
    アニメ好きの弟が毎月買っていました。
    弟が買ってくる雑誌の中では一番面白いと思っていた記憶があります。
    「ねー今月のOUT、読み終わったあ?」
    と催促していた思い出も。。。。

なのに、なぜかほとんど内容を思い出せません。ごめんなさーい。でも、トピ主さんから「ゆうきまさみさん」の名を聞いて(読んで?)、
    「あー!なんかそんな人いたいた!」
    と思いました。

思い出したので追加。

しあん
    「岩崎 摂」さんですね。
    お父様が某W大の教授。突然編集部に来て「仕事ください」といい,イラストの仕事をもらって帰ったという伝説が。ご本人バイトをしたことがなく,「誰もがこうやって仕事をもらうものだ」と思っていたという逸話もあり。
    「MY HOME ギジェ」は,今でもたまに読みたくなる…。

「浪花 愛」さんですね。
    PNは彼女が大ファンだった「ボルテスV」のキャラクターからだったと思います。
    現在も精力的に活動中。お嬢様は成人されています。早いな~時間の経つのは…。「玉のようなお子さんを出産!」とサッカーボールの前で笑っていた彼女の写真を今でも思い出します。
    好きだったのは「かまとと漫画」。
    「女の子って,たしかきゅうりがすきなんだよ」
    「女の子と遊ぶときは帽子をかぶらないといけないんだ」
    笑った笑った。

知ってます

さやき
    たしか京本政樹がエッセイ書いてるコーナーがありませんでしたっけ?
    OUTのファンというほどではなかったですが、学生時代、アニメが好きな友達がいつも買っていたので、よく見せてもらってました。最初は「月刊アウト」とカタカナだったんじゃなかったかな。懐かしいですね。

ぎく!

れご
    知ってます。。
    ええ 知ってますとも。読んでました。。
    ついでに投稿もしてました。。。。
    PNを色々変えて20回くらいは採用されたと思います。
    粗品のシールや鉛筆が今でも実家にあるかもしれません。

OUTと言えば、さくまあきらさん(少年ジャンプ放送局!)
    ゆうきまさみさん(究極超人あーる!など)
    堀井雄二さん(ドラクエ!)などメジャーになった人いましたね。
    一生マイナーだろうなと思っていた人がメジャーになるのは嬉しい
    ですね。

堀井雄二氏でした

しあん
    すみません,「堀井雄一郎」ではなくて「堀井雄二」氏でした。
    いろんな記憶がごっちゃになってる。

確か,「ポートピア連続殺人事件」が小ヒットになり,その辺でOUTを卒業されたと思いますが,卒業生の中ではダントツのお金持ちですね(笑)

さらに「さくま一郎」ではなくて「さくまあきら」氏でした。
    ホントにごっちゃになっている。

大変失礼しました。

まいど君バッヂ

ぼんさんA
    を持ってます(汗)
    数回採用された、といふことですね。
    引越しの時に処分したのですが、今、悔やんでいます(笑)

あと、別冊っていうか、パロディのマンガばっかり載ってた本もありましたよね。もう一度、読みたい~~!
    (ウルトラマンが怪獣倒して、去っていって、数日後マスクをしたリポーター「後始末もしてもらいたいものです」周囲の人たち「くせ~!」とかいう話とか・・・)

私、コアなファンだったと・・・自覚してまふ(汗)

だって、アニメージュとかメジャー(?)な雑誌より先にそれを手にとってしまったんだもん・・・。
    何もかも、みな、懐かしい・・・。わははは(開き直り笑)

なつかしーーーー!

打倒ファンロード
    毎回購入していました。投稿欄に良く載っていた「花小金井」さんとか「杵屋の息子」(だったかな)さんとか面白く読んでいました。

アニパロのさきがけでしたよね・・・1つ山こしゃほんだらだった~のようなフレーズが表紙に載ってたり、頭の上に扇子のっけた妙なキャラとかは、田舎の片隅にいた少女にとっては衝撃的でした。廃刊になったときは途方にくれていましたっけ。読みたいな~

読んでました!

田中
    「月刊OUT」! なつかしいですね。
    さくまあきら氏の「私立さくま学園」目当てで買ってましたが、
    他のページにも感化されて、今では立派なオタクです。
    書店に勤めていましたので、休刊になった時は知り合いに電話
    しまくりましたが、みんな「なぜだ!」と叫んで絶句していました。
    堀井雄二氏の「でたまか」では、背番号も貰いました。327番です。
    アニパロ中心で、なんでもありの本当に面白い雑誌だった。
    復刊しようと言う太っ腹な出版社があったら、ぜひ名乗り出てほしい
    ものです。

アウシタンでした

元アウシタン
    中学、高校のとき、アウシタンでした。

一度、アウトの評論会みたいなのがあって、
    新宿で、アニメとはなんて、みんなで話していたのに
    参加したことを覚えています。

当時、高校1年生。討論に参加できず、
    大人の世界だとものすごくびっくりしました。
    R2さんがいて、ああこれがあのR2さんなんだと
    妙に感動したことを覚えています。
    (実際、太ってましたね)

あにぱろもそうなんですが、映画やアニメ評論に
    面白さを覚えて、様々な映画を見たり、ものすごく
    影響を受けました。

その後、みのり書房ではないのですが、そういう世界や
    会社に足を突っ込んだこともあります。

堀井さんやさくまさんが、有名になって、活躍するのを
    見ていると、アウトを懐かしく感じます。
    さくまさんが、おじいさんになったら、みんなで集まろうと言っていたことを覚えています。いつでしたっけ。
    行きたいですね。

後、蛇足ですが、Tさんは、アニメ関連のライター&編集をしているそうですよ。

おお!こんなにたくさん「隠れアウシタン」が・・・

灰皿猫
    あの雑誌で「パロディ」の面白さに目覚めたといっても過言ではありません。

投稿コーナーではゆうきまさみさんとよしだひでゆきさんのお作が毎回楽しみでした♪ あの二人は初期の頃から他の投稿者と一線を画してましたよね。
    摂さんの「MY HOME ギジェ」
    愛さんの「シャア猫」
    そして・・・
    「うるわしのアルティシア」は今でもわたしの宝物です(笑)

ありがとうございます!(トピ主)

あっぱれくん
    わ~い、こんなにたくさんのレス、ありがとうございます!
    みなさん詳しくて、うれしいです。

そうそう、岩崎摂さんですよね!トピを立てた後に、う~~っと考えていて、思い出しました!
    さくま氏の「私立さくま学園」とか「ゆう坊のでたとこまかせ」とか!もう、いろいろ思い出させてくれて、感謝感謝です。
    いろいろな企画があって、面白かったですよね。やっぱりちょっと同人誌的なノリもあって。(編集者があそこまで表に出てくる雑誌ってないですよねぇ?)

巣田祐里子さん、わたしも好きでした~。あのちょっととぼけた感じがよかった~。プロになられたのは最近どこかで知ったのですが、残念ながら著作を拝見したことはありません。今でも作風は変わらないのでしょうか?そしたら見てみたいな~。

別冊?

あらんじゅね
    「OUT」の別冊(確か別冊扱いだったような)の「ALLAN」の愛読者でした。
    ボーイズラブ系の走りの雑誌です。

かれこれ、20数年前の話ですが。

最終号は今でも持っています。

ハクションHG
    「OUT」懐かしい~。毎号買っていました。私は「あるみかん通信」が印象に残っています。
    アメリカ在住の作者がアメリカの生活を伝えるエッセイ漫画でした。当時、作者は音楽家のアメリカ人のご主人と結婚し、娘さんが生まれて・・・、毎回毎回、楽しみにしていました。廃刊となった時はこのエッセイが読めないとはショックでした。
    今はどうしているのでしょうか。

立ち読みしてました~

まりもん
    きっかけはわからないのですが、なぜが中学生・高校生の頃立ち読みしてました。

いつも「あるみか通信」という、アメリカでの生活を紹介しているマンガがお気に入りで読んでましたよ!

ターナでした

ミハル
    読んでましたとも、月刊OUT。
    第2号から終刊号まで、実家にあります。
    投稿もしてました。「よたろうランド」等に数回採用されたことあり。(当時のペンネームはミハルではありませんでしたが。)
    姉妹誌の「ランデブー」「APC」「APCジュニア」も愛読していました。
    私が好きだったのは投稿ページと岩崎摂さん、ゆうきまさみさんのマンガ。
    APCの潮田弘子さん、藤田わかさん、岡本章さん、高橋なのさん、巣田祐里子さん、よしだひでゆきさんのマンガも大好きでした。
    南田躁さんのアニメ評論、片桐(下の名前忘れた、失礼!)さんのアニメ主題歌評論も面白かったです。
    アニメファンだけど、「アニメだけ」では物足りない、そんな読者にウケていた雑誌だったと思います。
    老人になったらお茶の水に集まりたいですよ。何年でしたっけ?(実家でバックナンバーを調べるか…)

わー

当時はアニオタ初心者
    懐かしいですね!
    他の方も書かれていますが、シャア猫やMyHomeギジェ、大好きでした。
    どーしよーもなくトホホでよわっちいギジェがラブリーで。
    今でも家にシャア猫の本、あります――1回無くして、中古で買ったものですが。
    当時は弟がアウシタンでした。私も結構好きで、そして四半世紀以上たった現在、姉弟揃って、二次元オタクしています。

ビックリです

Tetra
    小町で「OUT」のトピが立とうとは…

創刊号から買ってました。
    その当時ルパン特集とかやってくれる雑誌って、OUTくらいしかなかったな~。
    アニパロの五右衛門きんぎょ、私も大好きでした!!
    アニメだけじゃなくて映画の特集や読み物、インタビューもあって毎号楽しみでした。

「隠れアウシタン」OUTを踏み絵にして見つけ出す…とか、懐かしいですね。
    OUT編集部さんの開き直った異端ぶりがなんとも面白かったです。
    ガンダムのアムロの台詞で「見つかったらアウトだぞ。」が放映された時、編集部で「やったーー!!」と叫んだというエピソード未だに覚えています。正統派雑誌は絶対台詞に出てこない「見つかったらアニメー○ュだぞ。」はあり得ないだろうって。そりゃあり得ないって。

友人も私も投稿して載せてもらっていました。
    多分、競争率が低いんだろうなんて思っていました。
    良い想い出です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示