詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のことを自分とは?

レス14
    (トピ主0
    😣
    うすら
    仕事
    最近、飲食でバイトをし始めました。
    今、41ですが 飲食の仕事や接客は苦手で敬遠してきたのですが、事情があってお金を貯めなければならず、親戚の店を手伝っています。
    そこで40代の男性バイトが、まぁ偉そうな物言いをしてくるのです。人のことを、自分 と呼んできたり、ちょっとテーブルを間違えそうになった時、客の前で、どこ行くつもり?と聞いてきたり、仕事ができない自分が悪いのですが、いちいち、その人の発言には腹が立ち、普通に話せないのかと思います。
    やはりものが乗ったお皿を複数持つのも怖くて上手く持てず、もともと運動神経ないのでフットワーク悪いというのは自覚しています。
    ただ、これまで職場に人のことを自分なんて呼ぶ人を見たことがないので、そういう言葉遣いに慣れません。

親戚は店内にいるものの、違う業務をしているので現場を見ておらず親戚に相談すりゃいいのかもしれませんが下手に関わりたくないので何もしていません。
    嫌ならやめてしまえばいいと思うのですが、あと2ヶ月は頑張らないといけません。
    自分が動けるようになることが1番だなと思いますが考え方一つだと思いますが、そういう人の対処法ありませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは関西弁では

🙂
    パフェ
    ひょっとして、その方は関西人ではないでしょうか。

関西の地域によっては相手の事を「自分」と呼ぶことがあります。

また行き先を間違えている人に対して「どこ行くん?(どこ行くの?)」と声を掛けるのも、関西ではさほどめずらしい言い方ではありません。
    関西に限らず、例えば出口は右と書いてあるのに、左に向かってる人に「ちょっとちょっとどこ行くの」と言う事はあるのではないかと思います。

不快に感じておられるなら、方言だけでなく言い方やニュアンスが嫌なのかもしれませんが、一応、言葉の用法としてはそういう地域もあるよ、という事をお伝えしておきます。

あ~それは

🙂
    関西在住
    おそらく同じ様なレスがあると思いますが、他人のことを関西では「自分」ということがあります。
    「今日、自分何するん?」とか「自分、何食べるん?」など。男性がよく使いますが、どちらかというと 
    ちょっと上から目線的な使い方。自分と同等か下に見ている他人に使うニュアンスです。
    私は関西に住んでますが、好きではない言い回しなので人には使いません。

自分…

🐤
    豆絞り
    態度については何とも言えませんが…。
    トピ主様は関西圏の方ではないのでしょうね。
    関西圏では あなた 君 you の意味で 自分という言い方をすることがあります。明石家さんまさんがよくTVでおっしゃっいますよ。観たことありませんか?
    その男性も関西出身 または真似して使っているのでは?
    アンタ お前 ワレ…それぞれ地方によって方言とか あるし 見下した言い方は単語に関わらずカチンとくるものなのはわかりますが。
    年下の初心者の女の子ということで 優位に立とうとしている 実は小心者といこともあるので(笑) 仕事と割り切って 淡々と自分のすべきことをこなしてください。失敗を減らす。まずはそこからです。

そういうカテゴリーの人でしょう

🐱
    金時豆
    相手のことを「自分」と呼ぶ言い方は、20年位前から出始めて、当時は社会現象として文化人が発言してました。主に、フリーターさんの男性が使っていた筈。その社会学的な意味づけは良く覚えてませんが、他人との距離感親密感がつかめず自分自身にとって「あなた」なのか「君」なのか判断できないから一番楽な表現をしている、みたいな感じだったような?今40代でバイトさんならドンピシャ(昭和っぽいですが)でその世代ですよね。フリーター用語と思って気にしないでください。

レスします。

🙂
    傀儡課長
    ちょっと前に流行った言い方ですね。
    主に関西で流行ったような気がするけど、

気のせいかなぁ。

関西人なのでは?

はんぺん
    関西では相手の事を「自分」って言ってきます。
    私も関東から大阪に引っ越してきたときは「自分自分・・」って会話に出されると「一体誰のことよ?何言ってんだか・・」ってさっぱり辻褄が合わなかった。

大阪人だとしたら(私の感想ですが)ズカズカしてるから気に障る事など遠慮なくガ~ガ~言ってくるのかも。

あと2か月なら「そう言う人」と割り切ってかわしておきましょう。
    又、あなたも負けじと図太くなって、図々しく言い返して調度いい位かも。

相手ではなく、あなたの問題では?

🙂
    しま
    私の周りには(たまたま今はいませんけど)、
    過去に、何人かいましたよ。
    「あなた」の代わりに「自分」って言うひと。

私も、その人たちに、
    会話の流れの中で「自分」って言われたこと、何度もありますけど、
    別に「人のことを自分とは?」なんて疑問に思ったこともないし、
    相手のことを「偉そうな物言い」と思ったこともないです。
    単に、「ああ、この人はそう言うんだな」と思うだけで。

対処法は、あなたが仕事のスキルを上げること。
    それが一番というより、それのみです。

え?知らない?

🐴
    戯け者
    「相手の事を“自分”と言う」と検索するとどういう事かわかりますよ。
    西日本ではそれほど珍しくない事のようです。
    彼にとっては「自分」が普通の言い方です、今までの狭い人生の中の足りない知識でしか物を判断できずに他人を批判する四十過ぎの男の方がおかしいんです。
    ちゃんと知りたければ自分で調べてください。

例えば、トピ主さんが今まで一生懸命働いてきた所に、親戚のつてでひょっこり入ってきた使えない短期雇用の人間が来たら、トピ主さんだったら優しく懇切丁寧に指導してあげますか?
    普通だったら「コネで入ってきた使えない人が!」って思うでしょ。
    たぶん彼もオーナーの親戚に「彼使えねーっすよ」ってトピ主の文句言ってると思いますよ。
    店のオーナーからすれば有能な他人の従業員と、お情けで入れてあげた親戚のボンボン(しかも期間限定)のどちらを大事にすると思いますか?
    彼が「偉そうな物言いをしてくる」んじゃないんです。少なくてもトピ主よりは偉いんです。

対処法?我慢するしかありません。
    必死に頑張りましょう。

感じ悪いですね

🙂
    匿名
    人のことを自分と呼ぶ
    感じ悪いですね。
    私なら、その呼び方やめてもらえます?名前があるんですけど。って言っちゃうけど。
    注意されるのは仕方がないですが、言い方がキツイんでしょうね。
    分かってます!!とか強めに言い返せば?
    偉そーなオヤジ大っ嫌いです。
    2ヶ月だけだし、仕事でミスしない事だけ考えて下さい。
    そいつから嫌われようと知ったこっちゃないですよ。
    口調が気に入らなかったら言い返して下さい。
    嫌がらせされたら親戚に助けを求めて下さい。

関西人は他人のことを「自分」と呼びます

🐧
    おばはん
    >職場に人のことを自分なんて呼ぶ人を見たことがないの

「自分なあ」って貴女のことを呼ぶんでしょう?
    そういう言葉遣いの地方があるのです。いわば方言です。

それに貴女が間違えて注意されたのなら、素直に訊きましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示