詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者が部屋を散らかす

レス11
    (トピ主0
    😣
    まなみ
    恋愛
    こんにちは。
    初めての質問です。

私は1ヶ月前に、妊娠がわかり婚約しました。
    一緒に住んで半年位なのですが、それまで私は週休1日程度で働き、家にいる事があまりまりませんでした。

妊娠を機に仕事を辞め悪阻もあり家にいる事が殆どな生活になったのですが、婚約した安心感からなのか、元々かなり部屋、自分の周辺を散らかすタイプだった婚約者がエスカレートし、今では何処を歩いてきたのかがわかるくらい、服は脱ぎ捨てて歩く、扉や引き出しは開けっ放し、ゴミは置きっ放し、色々な物を大量に買って来ては置きっ放し、いつも彼の後片付けばかりしている状況です。

片付けても散らかり方が
    尋常ではありません
    まだ主婦のような生活をして1ヶ月なのに、程々疲れてしまいました。まだ結婚する前なのに、先を考えると憂鬱で仕方がありません。

同じようなお相手の方とご結婚されて、上手く行っている等、失敗だったという方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親御さんを安心させてあげて。

🙂
    私は義母
    もうお子さんが出来たんですから、仲良く暮らす努力をしましょう。
    それと、入籍は早くした方がいいと思います。
    うちも息子が出来婚しましたが、入籍は妊娠が判明して直ぐにしました。
    将来、子供が戸籍を見るでしょうから、早く籍を入れさせましたよ。
    お相手のご両親にも安心して頂くためにも。
    子供の為に婚約者と話し合って、お互いに歩み寄って仲良く暮らして下さい。

うん、そうですね。

虹の彼方
    同じような相手と結婚して上手くいったカップルなんて無いと思いますよ。子供さんが産まれるので婚外子を避けるために一時的に入籍するかも知れませんが多分3年は続かないと思います。出来婚でもお互い将来の約束をしてからの妊娠ではまあまあ上手くそうですが、妊娠したからといって婚約して結婚するカップルは一年続かないとプランナーが話していましたよ。どうして言えるかと言うと、そこの結婚式場は挙式一周年記念としてディナーに招待しているので判明するとの事です。妻になる、母親になる、夫になる、父親になる覚悟もないままに妊娠したからと言って慌てて入籍してもなかなか結婚生活は続かないそうです。但し結婚生活とはこんなものだとお互い腹を括れば大丈夫らしいです。貴女も「結婚生活とはこんなものだ」と腹を括れば上手くいくと思いますよ。赤の他人と暮らすのです。恋人関係で同居するのとは違いますよ。

口約束

🐱
    落語
    婚約は口約束です。

二人の口約束ごと。 社会的責任はありません。

トピ主さんが「やーめた」と言えば解消です。

その男は、生まれ育った環境がトピ主さんとは違う世界なのです。変わりません。

なんで、そんな男と・・。

レスします

💤
    カミナリオコシ
    トピ主さんが綺麗に片づけるから、それが当たり前と思っているのです。

脱ぎ捨てた服は一か所に放り投げておけばいいと思いますよ。

自分のことは自分でするのが基本です。
    いま彼のやり方を直さないと、結婚した後も一生続きます。

何で片付けるの?

🐧
    おばはん
    貴女が勝手に片付けて勝手にストレス溜めているだけです。

自分のものは自分で片付けて当たり前です。

彼が散らかした衣類など、放っておきましょう。

ところでそこは誰の部屋ですか?
    彼の部屋なら貴女は何も言う権利ナシ。貴女の部屋なら怒って良いです。

うちの夫と似てます。

🙂
    ピヨ子
    うちの夫も脱ぎっぱなし、飲食した物置きっぱなし、買ってきた物も置きっぱなし、電気もつけっぱなしなので、何をしてたかすぐ分かります。笑

最初の頃は口うるさく言ってましたが、あまり効果なく、言う方が疲れるので、最近はたまに言う程度ですが、全く改善しません。

今はまだ夫婦二人だけなので、この状態でもなんとかなっていますが、万が一脱ぎっぱなしの服で妊婦の私がつまずいて転んだら、どうするの? 赤ちゃんは何でも口に入れるのに、置きっぱなしの物を誤飲したらどうするの? 等、口すっぱく言い続けるか、片付けないなら捨てると伝え、本当に捨ててしまう方法も必要かもしれませんね。

ぱなしさんは困るし、危険が伴うことを婚約者さんに分かってもらうのが一番ですが、そこが難しいんですよね。

でも今はつわりでしんどい時なので、危なくない程度に片付いていればOKくらいの心持ちで、ゆったり過ごしましょう。

レスします。

😣
    りんご
    大失敗しました。共働きですが、夫が休みの日、仕事を終えて帰ると、床に子供が食べこぼしたものが散乱しています。子供が引っ張り出したティッシュやおもちゃが散乱しています。夫が脱いだ服や、ゴミも散乱しています。切った爪が引き出しから大量に出てきました。子供がこぼしたジュースを干してある洗濯物で拭きます。子供が汚したことに対しては
    「やったのはおれじゃない。子供だ」と言います。そのように育てた義両親さえ憎いです。

婚約者にはっきり言いましたか?

🐤
    金時豆
    男の人は、結婚に夢みたいなイメージを持っている人が多いです。つまり、妻=お母さんと同じことをしてくれると。そして、女はそういう生活を望んでいると勘違いしている可能性があります。カッとなって注意するのでなく、冷静な状態で、双方の望む結婚生活のあり方を話しあってみてはどうでしょう。専業主婦が当たり前だった時代の母に育てられた男性は、今どきの女性の考えを全く理解出来ていないものです。憧れの専業主婦をさせてやってるんだからなんでもやるのが当然、と思っているかも。

う~ん

🐤
    まな
    あなた次第です。大変なのはわかります。私の彼も引き出しは開けっぱなし、何をしたかすぐにわかる人です。ただ私のしていることにもうるさく言われないので相性はいいです。朝も服を1枚ずつ渡していきます。初めて家に行った時は驚きました。私達は二人の子どもがいないのでいいですが、トピ主様は赤ちゃんが産まれたら、衛生的にしていないと、病気や誤飲事故になりますので、変わってもらいたいですね。ただ、神経質な人も考えものです。相手にそれを強要してきてDVで大変だったのが前の夫です。良いところがあれば、だらしなくても助けあって赤ちゃんの親として2人で成長できるといいですね。

我が夫も同じ。

😨
    結婚15年目
    男ってみんなそうなのか?って思うぐらいだらしが無い人多いですよね。私の場合、結婚3年目で子供が生まれてから、一気に気になりだしました。子供の世話をしなくてはいけないのに、大の大人が目の前で置きっ放し!出しっ放し!

子供が歩くようになると、夫のカミソリで怪我をしたり、色々と実害が出始めました。それでも、片付けようとしない夫。本当に腹ただしかったです。10年以上経っても、結局私の言うことを聞かず。頑固というよりただのへそ曲がり。50近いオジサンなのにほんと呆れます。

子供がある程度大きくなって、夫の事は半ば諦めました。その代わり、子供にはきちんと片付けられる人間になるよう躾ています。「お父さんみたいな人間にならないでね。」と言いながら(笑)。おまけに、お金にもだらしが無い人だと分かり、ほとほとイヤになりました。

トピ主さんはこれからですね。もう『こういう人なんだ』と諦めるしかありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示