詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のパートさんについて

レス6
    (トピ主0
    😣
    ブックマーカー
    仕事
    初めまして。
    私は今の会社に初めて就職し4年目になります。
    この会社が初めてと言うことも有り少し社会常識的に気になる事があったので教えてください。

私の所属する部署は4人で構成されているのですが、そのうちの1人であるパートさんについてです。
    このパートさんは入社されて半年の40代後半の女性の方なのですが、配属初日に遅刻して以降1週間のうち3日は遅刻してきます。
    先週なんかは体調不良と火曜日に連絡があって以降上司にも連絡が無くそのまま経過し翌週の火曜日に出勤されてきました。
    ですが上司はそのパートさんに何も言わず、お咎めも無しのような感じでした。
    パートさんが休んでいる間の業務はすべて私が処理していました。

普通ならよっぽどのことが無い限り必ず連絡はするものだと認識していますが、このような事って許されるものなんでしょうか?

あと入社したばかりの時って私はなるべく積極的に自ら気づいて行動して仕事をするものだと考えているのですが、そのパートさんは全く動きません。
    いつでも「何かあれば言ってください」って受け身体制で自ら「仕事ありませんか?」と行動されないし、
    (何も仕事が無ければひたすらインターネットで資格の勉強をしているようです。)
    パートさんの席から見える位置に機材の廃棄するところがあるのですが、どんなに山になっていようと「片付けておきましょうか?」なんて絶対言わないし、
    業務の一連を教えて、じゃあ最初からお願いしますと言っても最初の部分しかしなかったり、
    気を回せない人なのかなと思ってしまいます。

こういう方は初めてなのでどう対処したらいいか分かりません。

ランキング

レス

本人に分からせないといけないです!がんばって!

🙂
    じゅんじゅん
    お気持ち、手に取るようにわかります。

そのパートさん、遅刻をする。休みの連絡をその都度しない。この2つを平気でしている時点で、社会人としてあり得ない訳です。
    それを上司も咎めないのですから、真面目に働く常識的な人がバカを見る。ストレス溜まりますよね。

そんな人は、婉曲に言っても理解しないと思います。そんな人に限って、自分は頑張ってると思っているかも。

ハッキリ、すばりと伝えなければ!
    ・遅刻は問題外。(そもそもタイムカードはないのですか?)
    ・休みの連絡はその都度。
    ・自分からもっと動くように!どんな仕事があるか具体的に。具体的に1つ1つ示さないとそういう人には伝わりませんから。
    ・機材廃棄は気付いたらやって下さい、とハッキリ言って、実際にやらせる。
    ・資格の勉強は勤務外だからと禁止する。
    …あなたが言ったら角が立つ、とか、これを言う立場にない、とか、色んな事情があるでしょうから、まずは上司に相談、上司から伝えてもらえませんか?
    あなたは、彼女の欠勤の時に仕事をカバーしたのですから堂々と言えると思います。

ハッキリ、キッパリ、毅然と、強く!伝わるまで伝えてもらいましょう。

文句は上司へ

🙂
    あらた
    自分の旦那が若い独身をだまして不倫に発展したのに、「あの女がたぶらかした」と怒り心頭の妻のような理屈ですね。
    納得いかないなら遅刻するパートではなく「注意しない上司」にどうぞ。
    上司には怖くて文句言えませんか?
    上司はパートに説教して辞められたら、困る。次がなかなか来ないんだから、この程度でもいてもらわないとしょうがないと思ってるのかもしれないし
    単に注意するの面倒だしパートが遅刻しても若いのが動くんだから仕事は困らないってだけかもしれない。
    で、働き方だけどね、そんなのそれぞれなの。
    自分から仕事を見つけてやろうが、言われた事だけやろうが。
    会社だって「社員は積極的に仕事する人、パートは指示したら動くだけの人」がいいって所あるんですよ。
    パートなんだから言われたとおりに動くだけ、あれこれ言われてない事に手を出そうとするなって所もあるの。
    インターネットで資格の勉強してるのも、上司が許可してんでしょ?
    小姑みたいにチェックしてる暇あるなら、社員として自分のスキルアップのため、仕事したら?

放っておきなさい

🙂
    紋次郎
    別に貴女が給料を払っている訳でもないんだし  貴女は貴女の一日する仕事だけをしていたらいいだけです。  人の仕事の内容を批判する時間があるのなら  その分自分の仕事を完璧に終わらせましょう。  貴女にしても一時間いくらで仕事しているんでしょう?  人の事はどうでもいいんです  自分の事だけを間違いなく終わらせたらさっさと帰るだけです。

上司のコネ入社なのかな?

🙂
    こねこ
    とりあえずは上司への相談でしょう。
    現状報告とパートさんへの仕事の指示をあなたが出していいのかの確認です。
    パートさんが自主的に動かないとしてもしなければならない担当の仕事ってありますよね?
    片っ端からあれやって、これやってと指示を出し続けるしかないでしょうね。
    やる気がなくても、気を効かせる能力がないのだとしても
    やれと言われたらやるでしょう。仕事ですから。
    こなす能力が無いのなら再度上司へ相談です。
    コネじゃない限り対処するんじゃないですか?
    コネだったら諦めるしかないかなぁ。

え~

ふ~ん
    >上司はそのパートさんに何も言わず、お咎めも無しのような感じでした

上司がお咎めなしなのだから、ヒラのあなたが口出しする事ではない。

>あと入社したばかりの時って私はなるべく積極的に自ら気づいて行動して仕事をするものだと考えているのですが

あなたは正社員だからこの考え方で良いですが、
    パートさんはあなたと同じ労働条件なの?
    パートさんだと正社員より責任が軽くなっていたり、仕事内容も正社員より少なくなっていたりすると思うんだけど。

正社員とパートでは立場が違うって事知らないのかしら?

どちらにしても、あなたはパートさんを監督する立場じゃないんだし、
    文句は上司に言うところですね。

2度目のレスです

🙂
    じゅんじゅん
    2度目のレスです。
    あなたがお給料を払っている訳ではないから放っておく。自分の仕事を終わらせたら帰りましょう、という意見がありました。

ある意味最もなんですが、私の職場では、気付いた人がやるという仕事がたくさんあります。
    それをしなければ、様々な支障が出るので誰かがやらなければならない。

この場合、同じ時給で働いていながら、うまくスルーして楽をする人がいると、やはり心穏やかではいられません。
    だからと言って、私もやらない、という事はできません。前述した通り、やらなければ業務に支障が出るからです。
    結局、気付いて積極的にやる真面目な人が、割に合わなくなる。
    「やってられねー」って思う事もしばしばです。それでもやらざるを得ないんです。

私はお給料を出してませんが、そういった理由から、仕事をしない人にはできるようになるまで上司から指導してもらわなければならない、と思っています。
    ちなみに、私の上司も事なかれ主義です。困ったものです。