詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中はがき???

レス13
    (トピ主2
    カプチーノ
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。

本日12月26日、お世話になった知人から年末の挨拶のはがきが届きました。以前は毎月のように会っていたのですが、先方が遠方に引っ越してしまってからなかなか会える機会が無くて、年賀状のやりとりのみ続いています。

はがきの文面のパッと見は喪中はがきのようで、てっきり喪中はがきかと思ったのですが、どこにも喪中であることを伝える文章はなく、「年末のご挨拶申し上げます」と結ばれています。年賀状だといつも手書きの近況報告が添えられていたのですが、今回は印刷文のみです。お正月まであと1週間もないので、時期も喪中はがきにしては遅い気がします。人によってはもう既に年賀状を投函してしまっていますよね。

私はちょうど年賀状の印刷が終わったところで、あとは手書きのメッセージを入れて出すだけの状態です。年賀状の投函前にこのはがきが届き、私はこの知人に年賀状を送ってよいものか考え込んでしまって、ネットで調べてもよく分からず、思い余ってトピを立ててしまいました。夫にも意見を聞いたところ、「急に誰かが亡くなったとかなんじゃないの?」とのことでしたが、それなら婉曲な表現でもそうと分かる文章が入っていても良さそうな気がするのですが、本当に一般的な挨拶文のみなんです。

知人のメールアドレスは分かるので直接聞いてみればいいのですが、こちらが想像もつかないような大変な状況なのかもしれないと思うと、連絡するのも気が引けてしまって。深く考えすぎでしょうか。

皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人が亡くなった?

もしかして
    喪中ハガキのようでそうでない。いつもは手書きなのに印刷文のみ。
    失礼ですが、やり取りしている方が亡くなられたのではないでしょうか?いつもと違うと思ったらメールで聞いてみた方が良いです。

連絡するのも気が引けると言うけど、モヤモヤにして新年迎えたいですか?今年の厄介事は今年の内に済ませましょう。

聞くか 年賀は出さない。

かおり
    そんなワケわからないハガキを送ってくる方が悪いんだから、メールか電話で聞いてみたら?

どうしても聞くのが嫌なら、年賀は出さないでおく・・

でもこんな時期に送ってくる方が悪いんだし、もう投函しちゃったよーってことで
    そのまま出しても もういいと思う。

聞いてみよう

娘は3歳
    一昨年、45歳だった夫の同級生が12月23日に亡くなりました。
    年賀状まだ投函してませんでしたので「間に合った」形となりましたが。
    独身のため、喪主が親御さんで、お母さまが娘と同じ名前。
    クリスマスイブにお通夜・クリスマスの朝に出棺。
    以後、クリスマスがちっとも楽しくありません。

何もなければいいのですが、あったらあったなりの対応があるかと。

年が明けてから寒中見舞い

🐤
    かすてらいちばん
    気遣うコメントをつけて、連絡を待つ感じがいいのでは?

あれこれ聞いていい状況とは思えないし、聞かれたくないから書かないのでしょう。亡くなった人の名前を書かない喪中葉書も珍しくないです。喪中でなくても年賀状を貰いたくもない位しんどい心境なのかも。

もしそうでなったなら、後日、あの時は心配しましたって言えばいいだけではないでしょうか。

急な不幸が有ったのでしょうね

ジンジャー
    でも、世の中は年賀状を出してしまった人が大勢いるであろう
    自分からは年賀状は出さないけれど、出してしまった物は別に良いんですよって事なんじゃないでしょうか?

昔、年賀状投函後に喪中はがきが届いて、慌てて手数料払って回収したことがありました。
    今は・・・喪中の人からは出さないけれど、受け取るのは問題ないのだと言うことを知り回収しませんが・・・

年が明けてからでも、近況伺いしてみてはどうですか?
    年賀状に関してはどちらでも良いと思います

詮索せず、そのまま受け取ってあげて

😢
    prisukune
    「喪中らしい」というのは察せたんですよね。
    じゃあもうそれで良しとして、それ以上想像も詮索もしなくて良いのでは。
    先方は、身内の誰が逝去したのかとかなんとか
    はっきりと「喪中だ」とは言いたくない状況なのでしょう。
    家族の死を、いくら友人知人と言えども
    親族・関係者以外には言いたくない人だっているでしょうから。
    「喪中」と他人に言わなくたって良いじゃないですか。
    そういう心境だってありますよ。
    もしかしたら、ペットの死というのもあるかも。
    その悲しみは、他人にはなかなか理解して貰えない場合がある。
    情報を提供することで、心無い言葉を浴びる羽目になったり
    傷をえぐられることもある。
    葛藤の末の選択かも知れません。

年末の挨拶を受けたのですから、年賀状は多分来ないでしょうね。
    私ならそう受け取り、こちらから年賀状は出しません。
    制作済の年賀状は、書き損じと一緒に郵便局に持って行って
    新品交換(要手数料)して貰うだけの話です。
    年が明けたら、寒中見舞いでも、早春の梅・桜見舞いでも良いので
    「元気~?」と近況伺いをするかな。
    ハガキだって手紙だってメールだって、なんでも良いと思いますよ。

共通の友人や知人は?

😠
    かきのたね
    他に受け取った知り合いの方がいたら聞いてみるのはどうでしょう。
    年末挨拶の葉書って初めて聞きました。
    時期的にはギリギリ喪中ハガキになると思いますが。
    葉書のデザインは喪中風ですか?もしそうならばやっぱり喪中なのかしら。

喪は明けるいるが出す気にならない

🙂
    はな
    タイトル通り祖父母等に不幸があり、3か月で喪が明けているが、気分的に年賀を出す気にならず、年末の挨拶にしたのかなと思いました。

喪中と書かれていないなら、年賀状は出していいように思います。

切手は不祝儀用ですか?

やっと投函
    喪中ハガキは間に合わない、出せない事情があったり、
    年賀状というわけにもいかない…ということかな。

そのハガキは、グレー傾向の色合いで、切手は不祝儀用ですか。折鶴とか。
    それなら、名前や事情を表に出したくない喪中の意味合いかも知れません。

私なら、年賀状は控えて、寒中見舞いを出します。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
    カプチーノ
    レスをありがとうございます。ジンジャーさんまで拝見いたしました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

知人は30代の女性ですが、はがきの差出人はご主人とお子さんの連名でした。「今年もお世話になりました」という一般的な挨拶文のみで、喪中であることを伝える文章は一切ありません。そういえば某SNSでも繋がっていたことを思い出して、何か分かるかと思い見てみたのですが、ここ1年くらい更新が止まっていました。

年始の挨拶を控えるという記載はありませんでしたが、この時期にはがきが届くということは、おそらく年賀状は来ないということですよね。

本当のところは直接聞いてみなければ分かりませんが、かすてらいちばんさんのアドバイスが今の私の心情に一番合うと思いました。直接連絡をして事情が分かれば私はスッキリするけど、状況によっては相手の負担になってしまうかもしれないので、寒中見舞いに気遣うコメントをつけて、連絡を待ちたいと思います。

年の瀬に今回のようなはがきを受け取ったのは初めてだったので、どうすればいいのか悩みましたが、こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示