詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結露がすごい

レス12
    (トピ主0
    HIRO
    話題
    今住んでいる部屋に引っ越して初めての冬を迎えていますが、結露が激しく困り果てております。窓ガラスいっぱいに水滴がつき、ふき取る雑巾がビショ濡れです。また玄関の扉も然りです。靴箱の中も湿気とりを1週間で取替えなければすぐカビが生えてしまいます。換気扇の排気口の下には部屋から出てきたと思われる水溜りが出来ていて、以前の部屋ではこんなことはありませんでした。角部屋のため、外気に触れる窓が広いのが原因なのでしょうか。詳しい方、対処方法をご教授くださいませ。

ランキング

レス

除湿器買いました

ハイジ
    私も、引っ越し先のお部屋が3面の壁が外気にさらされて居るために結露がすごいです。わが家は窓だけではなく、壁や押入もすごいです。そこで昨年除湿器を買いました。部屋のサイズからすると大型のものでしたが、1日で2リットル以上取れる日もあります。そのお陰か最初の冬よりはましです。今度引っ越しするときは結露問題もしっかり考慮しようと思っています。

原因は意外なところかも!

花花
    経験があります!
    我が家は中古で購入したマンションなのですが
    入居時だった早春から夏真っ盛りになるまで
    秋は早くから冬中 特に北側の洋間2つの結露とそれによるカビに頭を抱えていましたが 長く原因がわかりませんでした。しかしふと玄関をでた時に入り口の頭上にある空気口に気がついたのです!(家の中の多分天井を通るダクトの空気の出口)換気扇がキッチンやトイレ、お風呂で作動するときに湿気を外に出すための物ですが 脚立を使い覗いてみてうまく作動していないことを発見、はずしてごみやいろいろを取り出してキレイにしたところ アットいうまに家中の空気が入れ替わり別の家のようになりました!汚いままで売っていったヒトにも少しあきれましたが、
    その直後からは 一切の結露もかびも家の中で見なくなりました。そんな穴ありませんか?

風通しの問題でしょう

みちのく
    どのような間取りの部屋にお住みかわかりませんが、部屋の換気が充分行き届いていないと結露は発生します。

密閉して石油燃料の暖房をしていませんか?

東北で暖房をしていますが、我家は冬でも風通しが良すぎるために一度も結露したことがありません。

除湿器

まめたろう
    除湿器をおすすめします。

暖房器具の種類が問題かと

ひろみ
    灯油を使う暖房器具ではないですか?
    灯油を燃焼させるタイプは灯油と同じ量の水分が蒸発しているので、結露になります。
    うちも灯油ファンヒーターを使っていて、結露がひどかったので、エアコンにかえました。

結露、皆無です。
    エアコンがもしあるなら、一回試してみてください。
    乾燥も思ったよりしてないです。

トピ主です

HIRO
    皆様ありがとうございます。

暖房はエアコンのみなので、やはり換気が不十分なのでしょうか。
    排気口は週末に覗いてみようと思います。

除湿機は贅沢かなと思っていたのですが、
    お勧めいただいたので、検討したところ、
    今の状況を考えれば意外とお安いのかなあと思い始めております。
    除湿機っていろいろなタイプがあって迷いますね。
    (騒)音・価格・機能を考えて購入したいと思います。

除湿器について…

ハイジ
    トピ主さん、除湿器を購入検討との事で再度レスしました。除湿器には2タイプ有るようです。簡単に言うと梅雨時専用と年間通して使えるタイプです。私は冬の結露が問題だったのでそちらにしたのですが、モーターが違うらしいのですが、梅雨時に使うと部屋の温度が上がって部屋に居るときは暑くて使えません。外出先から戻ると部屋が”ムッ”としています。それを差し引いても除湿器は有った方がいいと思いますが…。お店の方に相談して購入すればいいと思いますが、今の時期は店頭にほとんどないんですよね。よく考えて購入してくださいね。

換気されてますか?

集合住宅2年目
    私が今住んでいる築4年のマンションも同じ様子でした。

>窓ガラスいっぱいに水滴がつき、ふき取る雑巾がビショ濡れです。また玄関の扉も然りです。

うちの場合、玄関の扉(室内側)がびちょびちょで、外廊下にまで水が流れてました;; でも他の家はそんな跡がなくて・・・

台所の換気扇を料理以外でも廻し、エアコンの換気機能(除湿ではない)を使ったら、一発で解決しました。

窓を開けておく

せつか
    私も初のマンション生活で結露びっしりを経験しました。今まで木造家屋の一戸建てに住んでいたので、機密性の高いマンションがこれほど通気が悪いときづかなかったんですよね。
    そこで色々と試してみました。
    窓に新聞紙を貼る・結露防止スプレーを使う・窓の下に水分を吸い取るスポンジを貼る・除湿機をまわす・・・等等。
    で、一番かんたんでお金もかからないのが、窓をちょこっと開けたままにしておく、です!
    使わない部屋がありませんか?寒くても構わない部屋。
    そこの窓を三センチ程度でも開けておきます(※防犯のための換気用ロックは付けてくださいね)、そして暖房のつけている部屋は換気扇をよくまわし、時どき冷たい部屋の空気を入れる。これでぴったり結露はなくなりました!
    つまり締め切った空間がよくないのです。とにかく家の中の空気を外へ、外の空気を中へ入れましょう。

換気扇

ミルク
    お風呂に換気扇は付いてますか?
    付いているなら、お風呂の換気扇だけでも夜から朝にかけて回していると、結露が減ります。
    我が家は新築マンションで、コンクリートの水分量がまだ多く、冬場は必ず結露していました。
    でも、お風呂の換気扇を付けたまま寝るようになってからは、結露しなくなりました。(それでもたまに少し結露してる時もありますが)
    たまに忘れて換気扇を回さずに寝ると、結露が凄いです。
    お風呂場の換気扇だけでは、そこまでの結露は完全に無くなりはしないでしょうが、結構違ってくると思いますよ。
    それと、除湿器は本当に便利ですよ。
    我が家では年中ほぼ毎日、除湿器のお世話になってます・・・
    かなりの量の水が溜まるので、ビックリしますよ。

結露防止スプレー

しずく
    東急ハ○ズとかで買いましたよ。
    他にも結露防止グッズっていろいろある。ネット検索してもたくさんでてくるのに・・・。

経験者

経験者
    北海道で何度か転勤を経験し、結露とも戦ってきた私ですが、何年か前にようやくどの家でも出来る対処法を発見しました。

それは、換気扇を回し続けることです。
    お風呂の換気扇はもちろんのこと、台所の換気扇もです。使うときだけ回すのではなくて、ず~っとつけておくことです。

電気代が気になるかもしれませんが、1ヶ月150円程度ですからたいしたことはありません。

さっそく今日からおためし下さい♪