詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 日本の未来は暗い。子どもは0か、1人にするか、2人以上か。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の未来は暗い。子どもは0か、1人にするか、2人以上か。

レス56
    (トピ主2
    🙂
    水色象
    子供
    結婚してから長い間、子どもを産む覚悟が出来ませんでした。
    政治も社会も不安定、これから日本は衰退して行くであろうという時代に産んでしまって良いのだろうかと。
    でも一人だけ何とか育ててみようと判断し、去年娘を産みました。
    もう可愛くて可愛くて…。
    そして最近、未来が不安定だからこそ、きょうだいがいれば心強いのではと思うようになり、
    2人目を考えるようになりました。

娘が結婚せず、私と夫が他界すれば娘は天涯孤独になります。
    その可能性も無くはありません。想像するのも辛い。
    私は決して美人では無く、娘は残念ながら私似です。恋愛では苦労するかもしれません。

みなさんは、
    不安だから子どもは産まない、1人だけにしておく、あえて2人以上産む…
    どうお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうこと考えて産んでない

びわ
    ひとりっ子でも、これから知り合う人と
    沢山仲良くなって賑やかに暮らすかも知れませんし、
    兄弟姉妹がいても反りが合わず、疎遠になる場合もあります。

兄弟姉妹がいれば、当然のように仲良く手を合わせて人生を共に…
    みたいにお考えなら、なんとおめでたいことでしょうね。
    もくろみが外れたら、どうするおつもりなのでしょうか。

利害関係なく、本当に欲しいとおもったときに作られたほうが
    後から産まれてくる赤ちゃんだって嬉しいのではないかな。

私(僕)はおねえちゃんのために産まれてきたの?
    って思わないだろうか。

もしそれがあなただったら、嬉しいのだろうか・・・

子供の立場から…

🙂
    めみん
    私は主さんと似たような理由で「子供は産まない」ことをかなり若いうちから決めていたのですが。

それはさておき、親ではなく子供目線で書き込みさせて頂きます。

子供側として、確かにきょうだいはいたほうがいいです。
    実は私の母が先日急に他界しまして、それできょうだいや親戚の有難みを強烈に思い知ったので…

小町でも時々「一人っ子で親の介護をしている」的な書き込みがありますが、若いうちは親に大事にされる一人っ子もいいと思います。
    でも親の老後や看取りを一人で背負うのはあまりにも辛いだろうと…
    施設等に頼るとかお金の心配が仮になかったとしても、心身の負担は相当なものだろうと思います。

でもこれは前提として「ちゃんと育てられれば」です。
    私の場合、きょうだい仲や親戚関係がかなり良好でそれに助けられた部分が非常に大きかった。
    もし仲が悪くて争ったり音信不通になるような関係なら、最初からいないほうがいいと思います。
    これは親御さんの手腕にかかっていますね。

一人産んでしまったなら、できればもう一人をオススメしたいです。

2人欲しいけど自信が無い。

今が幸せ
    2人目を産んだ方がいいのか と悩んでいます。
    これが、『2人目が欲しい、産みたい』なら良いのですが、
    自分の希望もあまりハッキリしていないので悩んでいます。

兄弟を作ってあげたい。
    経済的にも、1人なら余裕があり頑張れば2人目も育てられる。
    少子化なのに1人産むだけでいいのか。
    自分は兄弟姉妹がいて本当に良かったと思っているのに、一人っ子だと後で後悔しないか。

そう思うのですが、2人目を作ったことによるリスクも考えてしまうのです。
    挙げるのはやめておきますが。

2人目3人目、迷いがあった方がどうされたのか、私も気になります。

単純な人ですね

🙂
    ぷるぷる
    日本の未来は暗いって何情報ですか(笑)
    世界の中で物凄く恵まれている国ですよ。
    日本の中にも色んな地域があり、色んな生活スタイルを選べるんですよ。
    頭を使えば、自分にあった生活が出来るんですよ。

夫婦で経済力があれば

けいちゃん
    産んでもいい気はします。
    〉政治も社会も不安定、これから日本は衰退して行くであろうという時代に産んでしまって良いのだろうかと。→そう思うなら産まなければいいです。きょうだいがいるから未来は孤独にならないとか関係ないです。その子がそんな暗い未来でも経済的に独り立ちしていく為に小さい頃から教育ママになり塾に通わせて高学の大学に入学させて卒業させて大手の会社に入社して一人でも生きていくための教育を考えた方がいいです。また一人増えたら二人分の受験や大学費用の準備や貯金を将来の為にして置かないと困りますよ。東大に入れるなら国立だから費用は私立までは、かかりませんが。
    あと〉私は決して美人では無く、娘は残念ながら私似です。恋愛では苦労するかもしれません。→それなら、また次女が 産まれたら苦労させてしまいますよ。今は学歴社会ですので頭が良いとか勉強ができるとか社交能力ないと子供は世の中に出て苦労しますよ。
    トピ主さんは他の方の発言小町見てみたら参考に見てはいかが?子供は小さい時は可愛いけど大きくなったら生意気になったりします。男の子が産まれて高校生になったら暴言もあるし母親から離れていきますよ。

追記:海外留学

けいちゃん
    一人目の娘さんを海外留学させてあげるお金があるかどうかです。英語が話せないより話せた方がいい時代です。留学させてあげなければ、東京外語大学!?だかに通わせる学費とか本人に受験の為に沢山勉強してもらわなければなりません。これで子供一人に対して結構お金がかかります。 水泳、ピアノ、体操、バレエ、簿記やパソコンを小さい時から習わします。私立の受験を受けてストレートで大学まで行かせる進学校も相当費用がかかりますよ。子供=イコール昔は高校卒業したら何とかなるのではなく一人一人が社会に適合できる様に見守り失敗しないようにお金を掛けて家庭教師を雇ったり塾の送り迎えしたり子供の全般的なサポートを就職活動も手伝い就職できて長く続けていくサポートをしていけばいいのでは…。
    一人っ子=孤独でなく、ちゃんと現代社会に対応できる知能とマナーや話し方ができて朝がちゃんと起きれて電車通勤にちゃんと可能に通って結婚してもしてなくても安定して働けて年間120日間休めて有給休暇とか育児休暇が一年ある大手がいいですよ。子供=教育係で大変疲れます。自分の子が結婚しなかったり一生フリーターやアルバイトでは困るでしょ?

お金しか考えなかった

🙂
    なな
    子供を産むのに政治や社会なんて考えませんでした。
    こんなのは子供たちが大人になる頃には変わってるでしょうし、考えたって仕方ないですから。

私が考えたのは「お金」だけです。

2人までなら育てられるなー、と思ったので2人を計画的に産んだのですが、予想外に三人目も授かってしまったので、共稼ぎで頑張って稼いでます。

私自身1人っ子ですが、孤独とかは感じた事はないですよ。
    貧乏生活ではなかったですが親は裕福ではなかったので、兄弟がいたら私は大学に行けなかったと思います。

それを考えると、私は一人っ子で良かったとしみじみ思います。

人数は育てられるだけ

肴頭
    将来が不安だから産む産まない。どんな家族計画ですか?
    その前に産んだら終わりではないのだから、想定外も発生しますが自分たち家族で育てられる上限があると思います。

ご自身のお子様に悲観的な将来を見ている様ですが、似ているトピ主様も家庭をもてたなら悲観しなくても良いと思いますし、娘にはひとりでも生活出来るだけの教育と職の背中を押すだけだと思います。

とうぞ、お子様を大事に育ててください。

不安は大きいです

あげぱん
    結婚して7年ぐらい子作りしてこなかったです。でも昨年の秋頃からこづくりを開始し、現在妊娠7か月で女の子が生まれる予定です。まだ無事に生まれられるかもわかりませんが、兄弟を作るか悩みます。一人っ子は可哀そうともいわれますし、経済的には一人の方がいいのですが、主人がどちらかというと男の子希望だったみたいで家庭内で男が自分一人は寂しいとか、にぎやかな家庭もいいかなと思ったり、でも二人目を作るかはまだわからないです。年齢的にもまだ30代前半とはいえ、厳しくなってきますし、どうなるかはわかりません。いずれにしても期待よりも不安ばかりです。

グローバルな視野で考えましょう

子供の可能性は無限大です。ここからは私の個人的な意見ですが、

日本はこれから若者が減り、労働力不足、特に医師や看護師不足が深刻になります。
    子供達が医療系に進んでくれれば、将来安泰だと思われます。

また、将来伸びるであろう国を含めた言葉を幾つか習得してくれれば、逞しく生きられる可能性があると思います。
    経済を専攻して投資で稼げる人、IT系企業の創始者なども、日本だけを相手にしていません。
    もし日本の景気が悪くても、世界を相手に商売出来れば、もしくは海外に拠点を移す事が出来れば、将来は明るいのではないでしょうか。

容姿の欠点は、性格や能力、経済力が有れば、ある程度カバー出来ます。
    虐められる心配ならば、強い心を育てれば良いでしょう。
    整形という手だって有りますから、心配しすぎる必要は無いと思いますよ。

もし主さん達にもう一人という希望が有るならば、自分達を信じてみてはどうでしょう。
    「自分達の子供なら、きっと逞しく生きて行かれる子に育つ!」と。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示