詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を食べればいいの?教えてください。

レス31
    (トピ主1
    🎂
    食いしん坊
    話題
    アラフィフの兼業主婦、食いしん坊ともうします。
    恥ずかしながら156センチ、体重は怖くて測定できませんが、50キロいってるかもしれません。
    若いころから、4、5年前まではずっと43キロでした。
    血液検査でLDLこれステロ―ルが高く、他はすべて異常なしです。
    体重のみならずこの先健康で過ごすために、食生活を考えています。

最近の健康ブログ、また専門の医師のブログ、どれを読んでも、白いご飯パン、うどんはいけない、揚げ物いけない、加工食品いけない、と軒並み書いてあります。
    魚、海藻、キノコ、どれも好きですし、なるべくとるようにしています。

ただ、コレステロールが高い為に卵を制限しており、そうすると朝食として何を食べていいかわからなくて、日々悩んでいます。

白いご飯がいけないから少し玄米混ぜてはいますが、ごはん、納豆、味噌汁。
    もしくは茶色のパン、ツナサラダ、フルーツ、ヨーグルト。
    せいぜいこんな感じです。
    本当はハムエッグをつけたいのですが、卵、加工食品になってしまうのでパスですよね。
    最近は白いご飯に梅干しおにぎり、卵やきを夢見ている毎日です。

仕事の合間の昼食も、パン、おにぎり、うどんもいけないとなると、そばかな、と、そばやを探しても、案外少ないのですよ。

いつもお腹は空いているのですが、いろいろ考えているとわからなくなってしまいます。

何かアドヴァイスおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?運動は?

かおり
    やっぱり運動もしないとー。

ん!ん!?

🎶
    はずれ
    健康バラエティー番組なんかでも コレステロール値と 卵の飲食は あまり関係無いようですが?

よっぽど無茶な量を食べるならなんですが、普通に食べる分には問題ないと

何事によらず 多くの場合、取りすぎはいけないけど普通に食べるのならそれほど気にする必要はないともよく聞きます。

食事療法

🐶
    メープル
    こんにちは。私の場合は、ここ数ヶ月体調がドン底で、それを改善するための食事療法してます。

トピ主さんと少し似てるダイエットですが、もっと制限があります。全穀物、玉子、乳製品、砂糖、豆類、ナッツ、じゃがいも、他。。。最初の3日間くらいは本当に何食べたらいいのか分からなくて途方に暮れました、が、だいぶ慣れて来ました。

海外小町なので、ランチとか日本と違って2品だけドーンとかでも大丈夫なんですが、もし参考になれば。

私の場合、コツは常にすぐ食べられる物を冷蔵庫に常に用意しておくことでした。
    例えば、キャベツの千切り。ご飯の代わりに納豆をかけて食べたり、ササッと豚の細切れと炒めて塩で味つけして、食べる時にレモン汁をかけてたべたり。
    オーブンで焼いた焼き芋を数本作って、おきオヤツに。

お弁当は鶏肉を焼いた物と根野菜をローストしたものや、
    サラダとアボカドやツナやサーモンの缶詰を別々に持っていき、食べる直前にドレッシングと一緒にシェイク。サラダだけでも十分満足感あります。

今、トーストしたもちもちパンにバター塗って食べたいです。でも我慢、我慢。

卵はいいんじゃないですか

バブル
    色々と気にされている割に、情報が偏ってるような気がします。
    卵のコレステロールに関してだと
    いくつ食べても問題ないような話も最近は出てきてますよ。

それに朝食と昼食だけを取り上げられても・・・
    ほとんどの人は夕食がメインなんじゃないかと思いますけど。

卵は制限しなくてもよい

匿名
    制限すべきは肉類と動物性の脂肪分で、卵は1日に2~3個くらいならコレステロールに関して何の問題もない、というのが最近の栄養の研究成果です。
    もうひとつ、納豆や豆腐といった、大豆製品をできるだけ多く摂ると、ガン予防にも役に立つということです。

同年代です

これす
    毎年受ける健康診断でコレステロールが結構上がってきましたが、結果を説明してくれる担当の先生には「この年代(更年期)ですからね。まあ気にしなくていいでしょう」と言われました。

もともと食べる物は気をつけている方だと思いますし、運動もしています。
    なので、今以上何かしようと思いません。
    加齢自体は止められないので、体調が良ければあまり気にしなくていいのではと思います。

それよりも

🙂
    好きな物食べてるよ
    単純に摂取するカロリーより消費するカロリーが少ないからでしょう
    ですから運動すればいいんですよ
    私は配達の仕事をしていて常に走っていますので、もりもり食べてますがお腹も出てませんし体型も変わりません
    何の仕事をされているのかわかりませんが、身体を動かす仕事をしたり、ウォーキングなどをされるほうがいいのではありませんか?
    いくら食べ物を制限したって、消費しなければカロリーはオーバーしてしまうのですから

制限は様子を見ながら

🙂
    もっさん
    「食べ過ぎてはいけない」と「食べてはいけない」を混同するのは止めましょう。

私の知人は油を一滴も摂らない生活をしていたら、痩せはしたものの
    肌はガサガサで張りも無くなり、一気に老けたようになってしまいました。
    極端な食事制限は逆に健康を害し、本末転倒になる恐れがあります。

コレステロールの吸収効率は個人差があります。
    卵を数個程度なら毎日食べても大丈夫という人も結構いるので、
    まずは無理の無いメニューで少量ずつ食べて様子を見ましょう。

頭で考え過ぎ

🐷
    アラフィフ主婦
    同じくアラフィフ主婦です。
    身長は155、体重は2年前から電池切れで測れないのですが、41kgより増えてはいないと思います。
    私も20代の頃はダイエットをしていました。
    体重は46kgぐらいあったと思います。
    40kgを割らないと普通体重になれないと思っていました。
    低血糖で息が苦しくて冷や汗がでるまで食事制限しても39kgまでしか減りませんでした。
    私、おかしいと思います?
    トピ主さんのやってることって、この頃の私とそんなに変わらない気がします。

私が言いたいことは、数値を目標にしてはダメなんじゃないの?って事です。
    痩せろと医者に言われたの?
    自分で勝手に決めた数値でしょ?
    トピ主さんの体は悲鳴をあげていませんか?
    ちょっと調べればわかると思うけど、卵は黄身のコレステロールが高いけど、同時に白身に下げる物質が含まれているので、相殺されてしまいます。
    例えばですが、1日に10個食べてもぜんぜん平気ってことです。
    頭より体に従うことです。
    私は30才を過ぎて、我慢する人生が嫌になり、食べたいものを食べたい時に食べるようになりました(1日5食)。
    そしたら自然に今の体重になりましたよ。

食事と運動

🙂
    keiko
    私もコレステロールが平均値ギリギリで高止まりしています。

医師から卵は週に1個半と言われますが、これはどんな食品にも
    卵が多かれ少なかれ含まれていることを考慮しての事だそうです。

きっと、真面目な性格の方なんでしょうね。
    トピ主さんのお食事は制限が多過ぎるような気がします。
    そこまで厳密に制限する必要はないと思いますよ。

食事は生きる上での大事なこと。
    そして、日々の暮らしの中での大きな楽しみでもあります。
    制限し過ぎて体調が悪くなったら元も子もありません。

お好きな食品を適量摂りながら、一方で運動をすれば大丈夫。
    食事と運動の二本立てで頑張って下さいね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示