詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共稼ぎ夫婦での食事の支度が憂鬱です。

レス55
    (トピ主0
    💋
    エンプーサ
    ひと
    私は女性で30歳(会社員)、夫は32歳(専門職)、共稼ぎで住居は東京都内、結婚2年目、諸般の事情で子供はもうけません。
    私達の住まいは資産家の夫側で購入した物件で、年収も夫の方がかなり多く、私は家計全般について夫に余り口をはさめません。家庭生活は夫のイニシアティブで成り立っております。
    さて夫が決めた家事分担で、夫は掃除、私は洗濯、食事の支度は休日の夕食限定で私が主導的に行っております(食材の買い出しは2人で、片付けは夫もやります)。普段の食事では、朝食は時間がなくて各自セルフ、平日の昼は各自の職場(それぞれ社食あり)、休日は外食のブランチ、平日の夕食は2人とも帰宅が遅く外食等です。

私は料理が大の苦手、結婚まではそれを遠ざけて拒絶して生きてきました。もし「お料理万能ロボ」が世の中に出たら、私は全財産を投じて購入致します。とにかく休日の夕食の支度が苦痛で憂鬱で悩み続けています。しかしながら主婦の意地、姑への体裁?もあります。夫の実家は私達の住まいから直線距離で約3kmの所で普段は接点がありません。しかし義母は「あの嫁はウチの息子にいつも何を食べさせているのかしら?」と絶対に気にかけている筈です。よもや平日は外食と言えるわけがありません。「お義母さまぁ~、私達は共稼ぎなので普段はとても夕食の支度など・・・」と通じる相手ではありません。私は結婚前に義父母に対して不覚にも「私は仕事が好きで結婚後も続けます!家事は2人で協力してやります!私は苦手な料理も頑張ります!」と言い切ってしまいました。その手前、休日の夕食だけでも実績を作っておかなければなりません。

この状況を克服するには、料理の腕を上げて無理にでも好きになる以外にないでしょうか。艱難辛苦の道のりになりそうです。
    また共稼ぎ夫婦の皆様、家事(特に食事の支度)はどの様に役割分担していらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単な話じゃない?

🐤
    ICHICO
    >もし「お料理万能ロボ」が世の中に出たら、私は全財産を投じて購入致します

だったらお手伝いさんを雇えばよいだけの話です。
    我が家はそうしていましたけど?
    ああ、私は料理は得意です。
    ですが、最盛期には家事などしていられませんのでね。
    週に2回ほど家政婦に来て貰い、夕飯雄下拵えまでして帰ってもらっていました。
    来てもらった後は火をかけるだけの状態でラクでしたよ。

無理しちゃだめ

🙂
    ぷるぷる
    お義母さんに好かれて何かいい事がありますか?
    私なんぞは、最初から「期待しないでくれ」という気持ちで素のままを見せていたので、結婚して20年経ってもストレスゼロですよ。
    姑の前で料理した事ありません。
    「頑張ろうと思ったけど、料理なんてする余裕ないです!私は料理センスは無いです!」ぐらい言っておいた方がハードルが下がっていいと思います。
    大体共働きなんだから、「女だから、嫁だから」と思わない方がいいですよ。

「夫婦の愛は夫の胃袋満足させる事から始る」は世界的な慣用句!

🐶
    Mako
    主さん子持たず料理苦手で外食ばかりで料理の腕上げる努力せず「仕事好きだから」の言い訳で逃げてるなら結婚しなくてもいいタイプでは?愛する人の子孫産み社会的に不利でない様安定した家庭環境作るのも結婚する一原因ではない?

婚後夫の口に合う料理毎日一生懸命作って愛情表現するのは女なら誰でもしてる普通の事。毎日外食し週末もブランチ外食の生活って主夫がその内飽きて来たらどうする?どんな天候でも外食なら男性側にとって何の為の結婚?男性って昼間仕事で疲れてるから退勤後我家で自分好みの妻の手作り料理食べてくつろぎ明日への英気養う為に結婚する人が大半では?

仕事で疲れてるから料理も性的な面も上手く出来ず夫の好みに合わなければいずれ別女性にとって代わられる可能性もありなので、夫と家庭守る為料理の腕磨くのは現実的な事。職場では仕事を家庭では良き妻に変身の柔軟性ないとキャリア既婚女性群の勝組に入るのは難しい。掃除はヘルパーに頼みもう少し夫を大事にしたら?「仕事出来る女は料理上手」説も有るし?結婚は夫婦双方の満足満たす事が成功の鍵。自分にプラスのやり方だけを夫に押し付けてるのは危ういのにと危惧するのは私だけ?

バカじゃないの?

グレ
    共稼ぎ?? その立場なら
    普通は共働きと言います。

1日3食×1週間=21食
    21食分の1食さえも作れませんか?

協力的なご主人が気の毒です。

貴方みたいな人が‥
    開いた口が塞がりません‥

当方アラサー働く夫婦ですが、びっくりです!

そんなに大変?

😣
    ふやふや
    ご主人の求めるレベルにもよるでしょうが。

仕事の方がよっぽど大変で辛いけどなぁ。

結婚25年。私が作っています。

飛び熊
    基本的に私は午後7時30分に帰宅しますから、そるから30分で作ります。献立は前日の夜に冷蔵庫と冷凍庫と相談し、炊飯器をセット、当日はスープか味噌汁、主菜副菜の四品程度です。電子レンジ、ロボクープ、ブレンダー等便利家電が多い昨今だと、よほど凝った料理で無い限り、30分程度で完成します。8時位に妻が帰宅する頃には間違いなく出来ていますから、一緒に食べれます。休日は少し凝った料理が作れますから、2ヶ月程度なら同じ料理は重複しません。今年のクリスマスイブは、前日から仕込みを始め、自家製スモークサーモンとホタテのタルタル、オマール海老のナージュ、鴨のローストオレンジソース、京人参のサラダ、パリブレストを作り、妻と妻友人から喝采を送られとても幸せでした。妻の、「美味しい!」の一言と笑顔が私のモラールの原動力です。

市販のものをうまく使ってみては?

🙂
    りんりん
    焼肉のたれを肉にもみこんでいる間に味噌汁は準備できますよね。
    (以前、TVでもプロの料理人がから揚げの下味に焼肉のたれを推奨してました)

市販のホワイトソースにとろけるチーズを入れてシリコンスチーマーで野菜と一緒に蒸せば野菜の簡単チーズソースかけの出来上がり。
    買ってきたウナギにお酒をふって、薄切りした野菜(パプリカ)とかと一緒にレンジでチンした後ポン酢で和えてもおいしい。

料理下手な人に多いのが「無駄に手間をかけること」だと思います。
    作り置きするか、調味料や市販のソース等をうまく使いこなすのが楽で良いですよ。

がんばれ~

🐴
    長年主婦
    宅配生協、宅配スーパーで焼くだけの魚の切り身、出す前に20ほど水に漬けておくだけで解凍する刺身とか。

スーパーでサラダのカット野菜とか、

そのまま出せばいいだけのモズクやゴマ豆腐。

かぼちゃの煮物とか、スーパーの総菜でも小鉢によそえばわからない(笑)

そんなことをしながら、主婦系雑誌を図書館で読み、
    いざという時の場合に月1だけある料理教室のチェーンに行くといいですよ。
    今の季節、鍋というのもありますね。

出来もしない事は言わなければいいのに

玉緒
    レスタイはトピを読んだ感想です。

休日だけでも…って取り繕ったところで、義実家でキッチンのお手伝いをしたらバレるでしょう。
    毎日やっている人とそうでない人は手際も違うし、すぐにやっていない事はわかりますよ。
    お姑さんも普段から家事をしない人ならバレないかもしれないけれど。
    でも、体裁を気にするくらいだからきっとお姑さんはキッチリ家事をされる人なのでしょうね。
    出来る嫁アピールはしない方が無難だと思いますけどねぇ。

我が家は共働きでどちらも残業があるので、早く帰宅する方が夕食を作ります。(収入は夫の方が多い)
    どちらも残業で帰宅が遅くなった時はコンビニ弁当か外食ですが、基本は自炊です。
    夫も私も結婚するまで実家暮らしで、家事は母親任せで食事なんて作った事はなかったです。
    でも、結婚してからは料理本やネットでレシピを調べて作るようになりました。

私は最初の頃は肉野菜炒めとか焼き魚とか簡単な物から始めました。
    いきなり母親のように何品もいろいろな料理を作るのは無理です。
    少しずつ慣れていくしかないと思いますよ。

ちなみに、私は最初から姑に「料理はできません」と言ってあります。

食べることが嫌いなの?

🐱
    minon
    なぜ料理が苦手なのかつきつめて考えませんか。
    夫婦共働き生活費折半で、家事はすべて私がやる家です。平日も私は定時に帰るので毎日食事を作ります。料理すごく好きなんですよね。おいしいものを自分で作れるなんて本当にうれしいです。レストランの味とか舌で味わってコピーして、それがうまくいって夫に「これおいしい!」って言われた時の喜びったらないです。
    今食べたいものを食べたい時に食べたいように作れるって達成感もありレシピ見るだけでもわくわくします。

苦手なのはなぜでしょう。食べることがきらいですか?作ってみてあまりおいしくないと思ったことがあって苦手になったの?火が怖いとか、生の食材にさわるのが気持ち悪いとか?
    苦手な理由をつきつめて考えてみませんか。その部分をクリアすると苦手意識は薄くなるかもしれません。
    将来的に外食ばっかりって飽きますよ。胸がむかむかして食べられなくなっていく。うちはお金もあるし時間ないときは外食で~なんて(昔は案外激務)夫も私も思ってましたが最近うち飯がおいしくて。苦手意識を少しでもうすめておいたほうがいいかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示