詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒が飲めない友人と揉めました

レス520
    (トピ主1
    NN
    ひと
    先日、友人5人と忘年会をしました。
    そのときの会計のことで揉めたので、
    皆様の意見を聞きたく投稿しました。

友人5人のうち1人、お酒が飲めない子がいます。

いつもは飲み放題のコースにするのですが、
    それだと頼める飲み物が限られるので、
    今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。

会計の時、そのことを皆に話したら、
    お酒を飲めない友人が、
    私はソフトドリンクしか飲んでないのに、
    何でお酒をたくさん飲んだ人と同額なのは納得いかない、
    会社の飲み会では気遣ってくれて私の分は少なくしてくれる、
    毎回私は車を出してみんなの送り迎えもして、
    駐車場代も全部払ってるのにひどい、
    ちょっとは気遣いがほしい、と言いました。

納得できなかったから言い返そうとしたら、
    別の友人が、
    そうだよね、〇〇ちゃんはいつも車出してくれて、
    私たちの送り迎えしてくれてるのに、
    私たちは駐車場代やガソリン代は払ったことないし、
    怒って当然だと思う。
    今まで甘えまくっててごめんなさい、
    今日の会計は私達4人で割り勘にするから気にしないで、
    と余計なことを言いました。

おかげで多めにお金を払う羽目になりました。

確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。
    駐車場代も払ったことないです。
    でも、それって私たちが強制したわけじゃなく、
    すべてその子の好意です。
    私は車を持ってないので車は出せません。

それに彼女は、私たちが頼んでない高いデザートを、
    1人だけ頼んでいました。
    それなのに自分はお酒を飲む人との割り勘は嫌だ、
    というのはおかしいと思います。

お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

厚意という便利な言葉に甘えている

日向
    駐車場代やガソリン代を交代で負担するのは当たり前。

飲食代を割り勘にするなら、次回から現地集合を。

それなら文句ないんじゃない?

相手が厚意でとか、勝手にやってるとか言うのはナシですよ。

結局、それでトピ主さんは助かってるんだから。

割り勘はさて置き

🎶
    八月の光
    お酒を飲むからといって、送り迎えしてもらうのはおかしくないですか?

レスします

🙂
    下戸です
    車を持ってなら貴女がタクシーを頼んで皆を載せていき料金を貴女が払えば彼女の気持ちが解ると思います。

何時も当然のように人の車に乗せてもらい、しかも彼女は下戸、最初から貴女が旨く気を使っていれば良いと思いますが、ネットを見ていると常識を疑う書き込みをよく見ますが呆れた人がいるものですね。

そういう人は絶対に車に乗せません!

🐱
    neko
    私は飲めないのではなく
    帰りの心配をしたくないので
    飲まずに車を出しています。

飲む人もそんなに過剰には飲みませんから
    取りあえず割り勘にしておりますが
    それは駐車場代がかからないからです。

もし駐車場代がかかり、
    かなり金額差が生じるなら
    もちろん相手に気遣いを求めますよ。

主様のように「車で来るのはあなたの意志で
    私達が気を使う必要はない」と思う人も
    いるのは仕方がないと思います。

そういう人は絶対に車に乗せません!
    そういう人を車に乗せるのは
    ガソリン代の無駄、駐車場代の無駄ですから。
    それだけの事です。

好意に甘えすぎでは

常夏
    彼女が少食且つアルコールを飲まないのであればその割り勘は不公平です。
    ガソリン代や駐車場代もかかり、割に合わないので揉めて当然でしょう。

毎回当然のように車に乗せてもらい、ガソリン代も駐車場代も出さないなんてビックリです。
    私は他人を乗せての運転はものすごく緊張するし、夜は視界が悪いので極力運転はしたくありません。
    もしかして好意に甘え、一人一人送り迎えしてもらってるんでしょうか。
    だったら呆れます。

送り迎えする分余計な時間もかかるんですよ。
    ガソリン代や駐車場代以外に時間もかかってることを理解してください。

酒代おごらせ送迎させて・・・アナタおかしくないですか?

わん
    友人の申し出に気が付いて会計を改めたお仲間が正しい。 同じ友人として彼女を見習ったら?

高いデザートを頼んだのも「酒代払わされて割りに合わないから」頼んだのでしょう。
    飲めない人が平等を主張すると、なぜ飲む人間は怒るのだ? 

>酒が飲めないから優遇されるのはおかしい
    ならば 自分の飲み代を飲んでない人に払わせるのはおかしくないの??

>多めに払う事になりました
    いやいや、いままで彼女が多めに払ってたんだよ。

あなたは今後は彼女の車に乗らずひとり歩いて帰りな。

呑めなくてもいいのです。

🙂
    ミント
    ここ何年か楽しくお酒が呑める人って少なくなってきていたので、私にとって、少々感慨深いお話しです。

私だったら、楽しく呑みたいので、車代を出し、その子にはもっと高級デザート食べてもらうかな?

何が一番嫌かって、皆で集まったのにしらけること。その時割れなかった分は次で割れば良いかと思うけど。

おかしくないです!

😝
    経験豊富
     タイトルの通りで、おかしいのはトピ主の方です。
     お酒を飲まない人は割り勘の際に考慮するのは当たり前だし、友人の車をタクシー代わりにしておいて、駐車場代も払ったことが無いとは図々しいにもほどがあります。
     その友人はずっと我慢していたんでしょうね。
     何歳か知らないけど、お酒を飲むんだから成人ではあるのだろうから、社会人としての常識を持ちましょう!

だったら好意に甘えるな!

😑
    あなたにビックリ!
    私もお酒は飲めません。

幹事が会計を平等に割ったら
    そのまま支払います。

が、5人くらいの少数の飲み会で
    飲む人間と同額を請求されたことはありません。
    たいてい1,000円なり2,000円なり引いてくれてます。

しかも、そのお友達は毎回
    車と駐車場代も負担してます。
    強制してないとはいえ
    無料で恩恵に預かっておいて
    トピ主さんの言い草はないと思います。

これまでの駐車場代、車代のことも考え
    >今日の会計は私達4人で割り勘にするから
    と言ったお友達が正しいと思います。

レスします

匿名子
    あなたの方がおかしいわ

良くそんな非常識な考えなの親の躾、全くしなかったんだね

自動車の運転ができるから優遇されているんじゃないの?

🐴
    匿名希望
    車の免許ない私が横から済みません・・・。

車を出すと言う事は結構大変な作業でしょう。

鉄の塊をどこにもぶつけないよう配慮を毎回の様にしないとならないし、
    人まで乗せて外を歩く他人にも信号にも気を配る。

割り勘要員のアッシーさん

59
    >お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

そうですか?実際飲んでいないわけだし
    そしてそれより

>駐車場代やガソリン代は払ったことないし

こっちが問題なんじゃない?

もう面倒くさいから
    ドリンク頼んだらその都度明細つけて
    高いデザート食べたら明細つけて
    つまみやら食べ物もそれぞれ自分の食べる分だけ頼んで
    他の人とシェアしたらそれも細かくつけて、三分の一とか五分の一とか・・(笑)
    ちっとも酔えないし楽しめない会になるだろうから、止めちゃえば?

飲んべいさんってお金に汚い人と
    すぱっと金払いがいい人に分かれるけれど
    貴方ってば、前者のようですね。

だったら

かめ
    きちんと一人前プレートにのった料理を。飲み物は各自チェック、その店前で待ち合わせ解散。それでどうよ!?

トピ主はいつも優遇されてたよね?

🙂
    みくちゃん
    > 今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。

各自好きなものを頼んだ場合は
    各自払いが一番良い方法なんだけどね。

トピ主だって、自分が飲食した分は
    自分で払う気持ちあるんでしょ?

酔っぱらって計算できない子もいるだろうから、
    そういう場合は酔ってない子つまりお酒を飲めない子に
    集計してもらうといいよ。

酔っ払い頭では「めんどくさぁ~い」になるけど、
    飲まない子はスッキリ頭で簡単に公正に集計してくれる。

> 確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。
    > 駐車場代も払ったことないです。

ならば払うか、「辞退する」ということをしなさい。
    他の子が「乗っていこう、送ってもらおう」と言ったとしても
    「遠回りで申しわけないから私は辞退するわ」と。

自分が損したくないから他人に損をさせてもいい、じゃなくて、
    自分が損したくないから他人も損しないように心遣いしようよ!

割り勘でもめるようなら

🙂
    55715112
    割り勘でもめるような間柄なら、一緒に飲まなきゃいい。
    もしくは、完全個別会計にして、送り迎えなども一切してもらわない。
    食べ物のシェアもするべきではありませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お酒は楽しく飲むもの

🐶
      sabi
      飲めない人は、飲み会自体が何割か楽しくないんです。個人差はあるけど場を壊さない程度にノリを合わせているんです。
      だから不満を抱えている分、会計で損することによりナーバスに反応します。

もちろんだったら来なくていいという話になりそうですが、でも仲間外れも嫌なので妥協できる損の範囲で参加しようとします。
      主さんの友人が特別じゃないんです。飲めない人というのは一般的にそういうものですよ。

それをメンドくさいと切るか、友人として配慮するかは自由です。
      飲むなら楽しく飲みたいというのは正しいですからね。
      個人的には飲めない人には会計上の配慮をちゃんとした上で気兼ねなくお酒を愉しんだ方が無難だと思います。

車の件ついて一つ気になったのは、好意だから何もお礼をしなくても良いというのは子供の考えです。
      言葉だけの「ありがとう」で済ますのも同じことです。
      どこかで埋め合わせ、じゃないけど気を遣ってあげるべきじゃないでしょうか。

酒飲みは酒飲みだけでどうぞ

レモン
      割り勘はほぼ同じ金額になる場合の会計には便利。
      デザ-トと酒代は金額の差はどれくらい?
      何と言っても、毎回安心して酒が飲めるのは友人が送迎してくれるから、感謝しないの?
      次回からは店で待ち合わせ、個人別の会計にすればいいですね。

お酒を飲む量

しびしび
      トピ主は何杯くらい飲んだのでしょうか。

グラスビール1杯?ワイン少々?そんな事ありませんよね?

その飲んだお酒の合計がデザート代よりものすごく高かったですか?

その日飲んだ4人分のお酒の平均金額より、友人が飲んだソフトドリンクとデザートの合計金額の方が高かったのですか?

毎回車に乗せてもらっているようですが、帰りはどこまで乗せてもらっているのですか?まさか各家まで?

今までガソリン代や駐車場代を払っていなかったんだから、多少高いデザート頼んだくらいでガタガタ言わないで。

他の友人はすぐに謝っているので、普段から気にしていたのではないかな。いくら「好意」と言っても限度がある。限度を超えてしまえば、不満に思われるのは当たり前。

今後飲みに行く時は公共機関を使い、飲み放題コースで行けばいい。
      今回のような飲み会する時は、酒代は各自持ちにすれば何の問題もないでしょう。

トピ主にびっくり

🐱
      既婚男性SHIN
      そこまで言うなら駐車場代も割り勘しなさいよ。
      人の厚意はいくらでも受けるが、自分が気遣う事は出来ないトピ主にびっくりですよ。
      あなた、友達なくしたね。

お酒が飲めるからって優遇されるのは当たり前なの?

🐤
      ももね
      車が無いからって送迎されて当たり前?
      言い出さないからってガソリン代、駐車場代出さないで当たり前?

強制したわけじゃない?
      はい、だから今回言いだしましたが?

散々、優遇されてたくせに何行ってんだ?
      ぜーんぶブーメランで見事に刺さってますけど?

大体、料理代だけ割り勘で飲み物代は各自で支払えば良いんですよ。
      割り勘勝ちするからってせっせと飲むだなんて意地汚いねえ。

図太いね、トピ主さん…

v-funf
      相手の厚意は骨の髄までしゃぶり尽くすくせに、自分は相手に対して微塵も厚意を示さないのですか?
      トピ主さん、ちょっと人として どうかと思いますよ。
      トピ主さんは今後は「私は今度から現地集合、現地解散しますので送迎不要です。自分で頼んだものは自分で支払うから割り勘もしません」と言って有言実行して下さい。
      美味しい汁だけ啜りたいなんて、トピ主さんはムシが良すぎます。
      自分のことを全部自分でやってから文句言え。

トピ主さんは二度と飲み会に参加をしないで下さい

チューリップ
      もちろん酒の呑めない友人も参加してはなりません。

トピ主達に飲み会は不要だと思います。

飲兵衛

逆でしょ。

🐴
      秘密。
      お酒飲めるからって優遇される方がおかしいでしょ。
      自分で飲んだ分くらい自分で払いましょうよ(呆

そのお友達が車出してるのって他の4人が 酔っ払い になるからでしょう?

その好意にあぐらをかいて気遣えない友達なんて私はいりません。
      駐車場代もガソリン代も負担した事ないなんてアリエナイ…

これからも割に合わない集まりになるなら誘ってもらわなくて結構です。

ってお友達は思ってるんじゃないかな。
      もしかしたら今後は気遣えないトピ主さん以外のメンバーでの飲み会になるかもね。

これはひどいな。

🐤
      verre
      トピ主さん、相手の立場にになったり出来ない人なのですか?お酒を飲まない友人が飲むメンバーの酒代を一部負担しなくてはならないなんてひどいと思います。
      さらに、彼女だけデザートを頼んでいる(お酒数杯の差額より高い何千円のデザートなんですか?)とか、車出してくれるのは彼女の好意だから考慮に入れるのはおかしいとか....。
      他のご友人がまともな考えのできる人たちでまだ良かったですね。まあ、このままだったら、疎遠にされて一人ぼっちでしょうね。こういう考え方は、他の面でも現れているでしょうから。

一人常識残っててよかったわ・・・

🐱
      ニャンコママ
      お酒が飲めない子が車を出す事はよくある事ですが、気遣いがないなんてあり得ない!

ガソリン代はうっかりだとしても、駐車場代は運転者を除く同乗者が出すのが常識だと思いますけどね。

私も自他ともに認める飲ん兵衛ですが、下戸の友人と飲む場合は飲み物代を計算してもらって(それは下戸の友人にお願いします。酔って訳分からなくなると困るので)後で集計して料理(割り勘)+各自の飲み代で清算します。端数が出るので、多めに払って「運賃」と言って車を出してくれた子に無理矢理にぎらせます。
      ちょっと手間はかかりますが、末永く気持ちよく飲みたいから。下戸の友人にも気持ちよく飲みに来て欲しいから。

4人割り勘を言い出した人は、以前から主さんたちの態度を疑問に思っていたけど口火を切る勇気がなかったんでしょう。
      残りの二人がどう考えていたかによって、今後の付き合いは2:3か1:4に変化していくと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

えー

🙂
        わんこ
        私は呑兵衛です。
        たまに飲みに行く友達が二人いますが、一人は下戸、もう一人は飲むけど私ほどじゃないです。
        なので会計は私がいつも多く払います。
        例えば12000円だったとして、割勘なら一人4000円ですが、私が6000円、もう一人が4000円、飲まない子は2000円とか。
        飲酒してると、いつもより食べるし、アルコール頼む頻度もソフトドリンクより高い。何よりアルコールの方が値段が高い。
        その子も好意で帰りは送ってくれます。駐車場代は3で割ります。
        飲まない人と飲みに行くときは、そのくらいの配慮は当たり前だと思ってました。

意地汚い酒飲みは嫌われる

💔
        namida
        >今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。

これおかしいよね。
        各自好きなものを別に頼んだのなら 各自自分が飲んだものは払うべきでしょ。
        なぜそれが割勘?

皆の送迎も駐車場代も平気でおんぶにだっこが 友人として恥ずかしくない?

彼女の好意だから、なんなの?
        好意に対してのお礼はすべきでしょ。

今までの分を考えたらご馳走しますといったご友人は まともです。
        今まで誰も気が付かなかった方がおかしい。

好意だから、いつまでも甘えてていいわけじゃないよ。
        好意だからこそ、お礼はしなきゃいけません。

あなたは誰かに贈物を貰ったりしても 好意なんだからってお礼もしないの?
        これから結婚してお祝いもらっても好意だから 内祝いのお返しもしなくていいの?

相当常識が無いと思う。

意地汚い酒飲みは嫌われますよ。
        なんで自分が飲んだお酒くらい 自分で支払わないの?

一種の無心?

難しいですよね

😠
        のめません
        私も飲めないんです。
        同じ状況にあったことありました。

用事があって遅れて行ったこともあり、出遅れて、それは仕方ないとしても、私は飲めないので、ジュース一杯だけ。食べ物も遅れて行ったのでほとんど食べられず。それでも会計は、割り勘。
        その場が楽しければよいという人もいるけれど、バンバン飲む人と比べたら、半分も支払うぎりもないのに、支払わされ・・

誰も私をフォローする人なんていませんでしたが、飲める人にとっては、一人でも多いほうがよいですからね、割り勘なら。

だからもう飲み会へは、行きませんよ。飲まない時は。。

主さんのお友達のなかに、優しい人がいて羨ましい。あなたは、飲めればよい人だったということで・・。

お互いさまだったということですね。

なんで?

🙂
        はな
        車を出してくれているのに、ガソリン代も駐車場代も払わないんですか???
        今まで誰一人、それについて何も言わなかったなんて、非常識な方々ですねー。
        よく我慢していたと思いますよ。

強制したわけじゃなくて、好意って・・・
        その好意に対して、普通はお礼をするものではないですか?
        勝手にやってくれてるから、払わなくていいってことですか?
        それなら、次回からは送り迎え無しにして、その子だけ車で来て車で帰り、残りの人たちは電車かバスで往復したらどうでしょうか?
        そして、飲み食いしたものは、細かく計算して、食べた分・飲んだ分だけ払ってはどうですか?

なんていうか、図々しい人ですね(トピ主さんが)
        残りの4人で割り勘にするのは、当然のことだと思いますよ。

どうしても納得できないなら、もう飲み会はやめて、食事会にして頼んだ分だけ個別に支払えばいいのです。
        もちろん、送り迎えは無しでね!

別に珍しくない

🙂
        ほろほろ鳥
        お酒飲まない人は、どうしても支払いが割高になるから、その分を支払いから差し引くやり方って、よくありますよ。
        お酒飲まない代わりに高いデザートで帳消しってのは、いいと思いますよ。
        ただ今回は、これまで好意で車を出してくれたことに対して、支払い免除の流れになったんでしょうけど。

強制してないから、好意だから、何もお返ししなくていいって考えはダメだよ。
        友達なら無条件に甘えていいの?相手の気持ちを考えてあげようよ。
        好意には好意で返すのが人付き合いだよ。友達でも家族でも誰であっても。

締まり屋トピ主がいるので

そうですね
        各自頼んだドリンクの数とデザートを書き出しながら飲んで、個別計算すればいんじゃね。

だったら飲み会誘わない。(主さんをね)

🙂
        あははははは
        お酒を飲まない友達が車を出してくれる、確かに好意には違いない。

その好意に甘んじて、何もしようとしないあなたの無神経さが信じられない。

私もお酒呑めますが、お酒を我慢して車を出す日もあるので、呑めないご友人の気持ちがよくわかりますよ。

ガソリンも、駐車場代も、バカにならないんですよ?飲み屋は駅前に集中、地域によりますがコインパーキングも1000円越えます。ガソリンも今値上がりしてるんですよ?
        知らないから『(勝手にやってる)好意で車を出してる(だから無料が当たり前)』なんて宣えるのでしょうね。

車ってお金掛かるんですよ?何でただ乗りして威張っているの?

私の友人であなたと同じ考えをする人がいたけど、呑めても呑めなくても割り勘が当たり前と思い込んでいて、ここぞとばかりにがぶ飲みするのです。
        飲み放題ではない飲み会の度にやられて、呑めない人や、がぶ飲みしない人から顰蹙をかい、その子を誘わない事にしました。

その子は誘われなくなったので私と二人で呑みたがりますが、私もほとほと参ったので飲み屋に行かないようにしています。

あなたも、同じようになりますよ。

はいはい了解

😣
        姫だるま
        トピ主の言い分はもっともですよ
        次回は飲めない子抜きで決定!
        行き帰りは酔っ払い女は電車じゃ危ないしみっともないからタクシーを利用しましょ

その前にトピ主がハブられてるかも

しかしトピ主ケチだね。送迎のありがたさ判ってないね。

レスします

🐱
        割り勘負け
        「お酒が飲めない子」子? だれの子?
        酒を飲めない人を100%支援します。

>納得できなかったから言い返そうとしたら
        トピ主が、どのような人であるかが理解できる一行でした。
        「びっくりの数値」が「不快指数」。

>お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?
        トピ主は、割り勘で安く酒飲みしてたのに・・・と、思ってることが分かる。
        酒を大好きな人は、割り勘が大好きなんです。
        飲酒しない人がいると、酒を安く飲める。と考える。

>おかげで多めにお金を払う羽目になりました
        自分で飲み代を払えよ。と思います。

お酒が飲めない友人が、このトピを読んだらアドバイス。
        私のように、お酒飲まないから参加しません。と断る勇気を提案します。
        このトピで、大酒飲みの卑しい気持ちが分かったでしょう?

>私は車を持ってないので車は出せません。
        タクシーを使えるだろう、と思うのです。

びっくりです

🙂
        下戸
        時々勘違いする人がいるから、念の為に
        びっくりポチはとぴ主に対してですからね

もう送迎はお断りして、とぴ主だけタクシーにしたらどうですか
        より正確に自分の飲んだ分だけ、自分で支払うとかね

こんな気遣いも遠慮もない人間の飲んだ酒代なんて、払いたくないわ

イイ根性してるね

😑
        あら
        ヒトの行為に胡座をかいて、尚且つ集ろうとは。
        ジュースと高いデザートしか頼んでない人と、酒代が同じだとでも?
        お酒の方が、絶対高いでしょ。
        一杯じゃないだろうし。

自分の飲み代を飲んでない人に払わせようとは、随分図々しいわ。
        強突張りさん。

よく揉める問題ですね。

😠
        てるさん
        私もお酒は飲みませんし、そもそも飲み会の雰囲気が嫌いで、最近は参加しません。2年前に参加した時は、飲む人も飲めない人も同じ金額で、現地集合。
        私はノンアルコールを飲みました。

貴女たちの飲み会は友達同士ですか?
        飲めない人も基本、同じ金額で良いと思います。
        が、クルマの事で世話かけ過ぎ。
        乗せる手間、責任、ガソリン代、ましてや駐車代を払わない?ってちょっと甘え過ぎ。
        どうしても我慢ならないなら、飲めない人抜きで会を開きましょう。
        彼女の好意です、は図々しいかな。
        勝手にクルマ出してんじゃん、みたいな。

・・・

🙂
        匿名

何がおかしいの?沢山飲んだ人が多く払うのが当たり前でしょ?
        そんな風に思うなら人の車に図々しく乗るな。

こうした事例に「正解」はなさそうですが

或る無責任な男
         会計をどうするかは事前に協議しておくべきだったとも言えますね.尤も,「合計金額を割り勘」の場合,どのように処理しようと完全な公平はまず不可能でしょうが,トラブルの芽は前もって摘んでおくのか賢明だと思われます.しかし何れにしても,そのデザートとやらで,アルコールとソフトドリンクの価格差が相殺されるとは到底思えませんよ.
         更に,その御友人がトピ主さん達を送迎する(ガソリン代も自腹)のを当然の如く捉える(少なくとも従来誰もそうした事態を気に留めずにいた)のは感心しませんね(当方も免許不保持ですが).「好意だから(気にしないで)」をその方が仰るなら兎も角,乗せて貰う側がいけしゃあしゃあと….呆れて物も言えないとはこの事ですよ.
         要するに,トピ主さん達はその方をさんざんいいように利用してきたのであり,邪悪の極みです.いつか逆襲されるのは自然の成り行きで,それがこの度であったという事です.過去の過ちに気づいて反省した,4人での割り勘を申し出た方はまだ良心があったというものですが.

車運転しない人って

🙂
        薔薇一輪
        主さん、なんだかがめついと言うか、セコイ!

車はガソリン代だけじゃないよ、メンテナンスで金掛かるの

他の人は納得して払うって承知したのに、トピ主は納得行かないんだ?知り合い乗せて送迎って大変だよ。本当にセコ過ぎる

配慮するのが当然

😑
        うーん
        アルコールの方がソフトドリンクより高いうえに飲む量も多いので、配慮するのが当然だと思ってます。

私は友人と飲みに行っても、自分の方がだいたい飲む量が多いので、完全な割り勘にしたことはありません。いつもだいたいこのくらいは多いかな?という分を不足がないように余計に払います。

もやもやされるより、その方が気持ちがよいので。

毎回、今回のように全額払ってあげる必要はないと思いますが、今回はお礼の意味を込めておごってあげても罰は当たらないと思います。
        その高いっていうデザートが5000円もしたならともかく、せいぜい1000円くらいですよね。それをごちゃごちゃ言うのに大きな差額が出る飲み物代を無視できるトピ主さんの神経を疑います。

駐車場代だって毎回なら、そこそこかかるんでしょうし。

送迎や駐車場代は友人の好意と言ってますが、断られたら、文句言いそうなトピ主さんですね。

友情がなくなる前に反省したほうが良いですよ。

分かった、分かった。

🐱
        分かったよ。
        早くあなたのありのままの気持ちをお伝え下さい。
        あなたと彼女の友人関係は終了します。
        あなた方の飲み会も、車を出してくれる人がいなくなるので自力でどうにかしてね。

彼女は確かに好意でしてくれていたことでしょうが、だからといってそれに甘えて感謝もしない、お金も出さないなんて本当に非常識ですね。

割り勘が嫌だというのは、飲まない酒代も割り勘なのが嫌なんですよ。
        彼女は皆で食べたものは割り勘、飲み物やデザートなど個人で頼んだものは全額各自で自腹にしたかっただけです。

レスします

🙂
        Nekoby
        今まで何度もそうした会をするのに,
        1)一度も駐車場代,・ガソリン代を支払っていない
        2)今回を除いて飲み放題コースになっていた
        自分ならこれだけで嫌になります。

自主的に駐車場代・ガソリン代を支払ってくれたとしても1回目だけはよしとして2回目は割り勘にするのは当然。
        飲み放題は飲み物代が無料なのではなく,料金が上乗せされています。飲まない人は最初から飲み放題なんてコースにはしません。
        全く非常識な忘年会だと思います。

そして書かれてはいませんが,高いデザートはいくらで飲んだ酒とソフトドリンクの差額はいくらなのですか?

飲まない人からすれば,
        どうして酒を飲まない会が5回に1回はないのかな?
        交替でタクシー代を出してくれてもいいのにな?
        なんてことは当然思うことですよ。

そして酒を飲まない人の多くは(全員ではない)
        「お酒を飲む人との割り勘は嫌だ」と考えています。

あらら・・

mini
        >確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。駐車場代も払ったことないです。
        でも、それって私たちが強制したわけじゃなく、
        すべてその子の好意です。私は車を持ってないので車は出せません。

でたよ。頼んでないのに~って主張(笑)
        はいはい、じゃ、今度から彼女と割り勘にするかわりにあなた達皆はタクシーで帰りなさい。
        そうやって初めて「駐車場代。車代は関係ない」って主張出来るんですよ。
        強制したわけじゃないって言っても、タクシーで帰るより楽してるしお金もかかてないのは確かです。
        だから他の子は「そうだね」と理解したのです。
        それが出来ないのなら、今度から彼女と割り勘にしてもいいから、その代わり皆彼女の車には乗らずそれぞれタクシーで帰る。
        それが条件ですよ。
        いいですよね!強制したわけじゃないって言うのなら、タクシーでどうぞ。

自分の言葉を振り返ってご覧ょ!

💰
        経古希虫
        よくも平気で、そんなことが言えるな!
        友達でも、何でもないわ!!

帰りはタクシーを利用すればいいんじゃない?

自己中ですね
        飲み会では、車を出す人はお酒を飲まない人に、なってしまいますよね。

いつも、送迎をしてもらっていて、駐車場代も払わない上、頼んでもないのにとは、凄い言い種ですね。

普段、運転する人には、彼女の気持ちは、良くわかると思います。

私は、お酒を飲むので、代行を使いますが。

今回の様に、たまには、彼女を除いた人数分の割り勘で、良いと思いますよ。

嫌なら、主さんだけ、タクシーを利用すればよろしい。

自分が正しいと思うなら

🐷
        わはは
        その友人達の前でここに書いたトピの内容を堂々と言えばいいんじゃない?

ひどいね

😢
        匿名希望
        トピ主さまがね。

車を持ってないから車は出せません。ってトピ主さまは言っていますが
        だからって友達が車を出すのは当たり前っておかしくないですか?!
        そのトピ主さまの優遇は当たり前っておかしくないですか?と反対に聞きたいです

たしかに今回、全額お酒を飲んだ子だけで割り勘はやりすぎかと思いましたが
        今まで一度も払ってないなら仕方ないかな

お酒をどれだけ飲んだかによるでしょうが、今後はそのお酒を飲めない子だけマイナス千円で計算したら良いんじゃないですか??
        (貴方たちが酒豪じゃない前提ですが)
        嫌ならさ。お酒代だけ各自自腹で払えば済む話。
        値段が書いてあるんだし、自分が飲んだ分だけ払って後は割り勘にしたら良いじゃない
        なんで得をしようと思っているのですか??

面の皮が厚い人ですね

🙂
        >>お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

彼女が頼んだ高いデザートで、
        飲んだ人の代金と飲まない人(彼女)の代金は、
        同等になりそうですか?

彼女の運転のおかげで他の人が自由に飲めるなら、
        「飲む人たちは優遇されている」ことにならないの?

「自分はお酒を飲まない人よりも多く払うのは嫌だ」という
        あなたの考えの方が、よっぽどおかしいと思いますけど。

車で送り迎えまでしてもらって、駐車場まで払わせて、
        申し訳ないと思う気持ちさえないって、最低。
        しかも、此の期に及んでも、自分の誤りやケチさ加減を反省もしない傲慢さ。
        あなた、人として間違ってますよ。

びっくり!

🙂
        奈々子
        貴女はホンと自己中。
        飲めないお友達は送り迎え(貴女の説では自分勝手に)をしても、ガソリン代駐車場代を払ったことが無い。
        その上好きなアルコールを沢山飲んだ挙句に割り勘とは凄いグループですね。
        私のいくつかの飲みに行くグループでは飲めない人は少なめに払って貰っています。
        貴女は車を持っていないから出せません何て恍けた事を仰っていますが、若しも車を持っていても飲んだら乗れないのだから。
        心置きなく飲んで車の送り迎えをして貰っていて、この言いぐさは無いでしょう。

はいはい

😑
        勘弁してよ
        あなた何歳?
        お酒が飲める大人でしょう?
        そこまで言うなら、お酒とソフトドリンク、全額いくらになるのか明細を出してみれば?

あなたの言い分だと、車も駐車場代も彼女の好意です、私から頼んだわけではありませんってことかしら?
        人様の好意には必ず相応のお返しをするのが人としての常識ですよ。

びっくり!!!

さら
        送迎してもらって、駐車場代も彼女持ちなのに、
        彼女の代金をみんなで割り勘すのが嫌なんだ、、、、びっくりです。

タクシーで帰ったらいくらかかると思っているんですか?

普通、お酒飲まない人がいれば、その分安くしますよ。当たり前じゃない。
        お酒飲む人は何杯も飲むけど、ソフトドリンクなんてせいぜい2杯くらい、
        値段も安いし、お酒と割り勘なんてかわいそう。

トピ主さんの感覚おかしいですね。
        これからは送迎してもらわないで、自分でタクシーで帰りなさいよ。

多分・・・

💋
        さく
        トピ主さんに同調してくれる人はほとんどいないだろうな。

人にやってもらって当たり前。
        自分は少しでも得をしないと気が済まない。

って言うトピ主さんのいやらしい性格が丸分かりだもの。

私だったら、こんなおかしな人(トピ主さん)とは縁を切るなあ。

もーーー

🙂
        たまこ
        わざとかと思うくらい、非常識ですね。

会計のやり方は色々あるとしても、
        普通車を出してもらって送り迎えしてもらったんなら、最低でも駐車場代は出しますよ。できればガソリン代としていくらか出してもいいくらい。ガソリン代は距離によっては大袈裟になるから、場合によるけど。
        わたしは、乗せてきてもらったら駐車場代は払います。
        友人を乗せたときも、友人から駐車場は払うと言ってもらえます。

ノンアルで、送り迎えまでして、あげくアルコールも含めて割り勘なんてあり得ません。

今まで誰も言い出さなかったのがすごい…

レスします

🐱
        stella☆
        トピ主さんとは飲みに行きたくないな。
        それどころか、友達でもいたくない。
        友人の好意に感謝もしない。
        自分が飲んだ分を払うのも嫌。
        最低ですね。

納得できなかったなら

さきこ
        黙って払ったりしないで言えばよかったでしょう?

あなたが勝手に車だしてるだけで、こっちは強制なんかしていない。
        駐車場代やガソリン代なんてこっちには関係がない。
        一人だけ高いデザート頼んでおいて、何言ってるの?
        私は多く払う必要はないと思う。

とね。
        トピ主さんと同じことを考えている人がいたら、
        一人が「そうだよね、今まで甘えっぱなしでごめんね。こちらで払うよ」と言ったって、
        トピ主さんに賛同してくれたと思うな。

今度から、駐車場代やガソリン代を持ち出されないように、二度と車を出させないようにしては?

ところで、今回の方式だと、
        「私は高いシャンパンしか飲みたくない」と言って数万のボトルを一人で数本あけた人が
        「割り勘よね?皆もお酒飲んだし」と言ってもいい、ということになりますよね。

というか、

>合計を割り勘、という形にしました。
        >会計の時、そのことを皆に話したら、

会計時に「あ、今日はいつもと違って割り勘だからね」ですか?
        全員の了解を取り付けずに勝手をした幹事が下手くそ。

おかしくない!

😠
        みわこ
        単純に 飲み食いした分の金額を計算してみてください。
        まず皆でシェアした料理を割り勘。次に各自が注文して 自分独りで飲み食いしたものを個別計算。…一口食べて(呑んで)みて…と相手に勧めた物は他の人が一口ずつなら注文者勘定。すると 会計 どうなりますか?
        お酒 呑まない方が一番安く なりませんか?自分で飲み食いした分は自分で払う。…で 店を出て 各自公共交通機関なりで帰宅したら そこまでの計算で良いでしょう。ですが この場合 飲まない彼女が車で送ってくれる。ということは 電車ではなくタクシーに乗ったのと同じですよね?駐車代 ガソリン代はともかく タクシー代と考えたらいかがですか?場所によったら タクシーがなかなか捕まらず 暑い中寒い中待たないといけなかったかも。
        それが無くて すぐ発車して送ってもらえる!彼女に何かお礼をしようとは思わなかったんですか?
        今後 それが嫌だと思うならトピ主様は不参加か 少なくとも店を出たら送ってもらわず自分で帰ってください。
        どうせ同じ方向 通り道なんだし…とか思っていますか?厚かましい!
        割り勘勝ちを狙うどころかタクシー代も浮かそうなんて呆れます。

じゃあ今度から

🍴
        ナイン
        まずは車に乗るのはやめましょう。それと、店によって違うんでしょうけど可能であれば彼女のみ飲み放題を外して、単独で会計してもらったらどうですか?

無理なら、計算機用意しておいて清算時に伝票かレシート見て細かく計算して割り勘したらいいんじゃないですか?めんどくさいけど。

ええ?

🙂
        たつ
        お酒が飲めない人が優遇されるというのはちょっとどうかと思いますが、車を出して送り迎えする場合は優遇されてもいいと思います。
        駐車場代も自腹でしょ?

太っ腹でいきましょうぜ、姉御。

じゃあ二度と車に乗らないでね

momo
        車を持っていないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

今まで散々人の好意に甘えておいて、、「強制したわけじゃない」とは何て言い草なんだろう。

>多めにお金を払う羽目になりました。

当たり前でしょ。たくさんお酒飲んだんだからさ。

とぴ主さんがおかしい

🎶
        はずれ
        >今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。

これは事前に全員に通達し了解を得ないとだめですよ。
        勝手に決めて事後伝達なんてもめて当たり前じゃないですか・・・

駐車料金の補償や車を出したことに対する謝礼は当然あってしかるべきです。
        彼女の好意といっても飲めないから結果的にそう役回りになっちゃったんでしょ?

幹事はきちんと 集金する場合その分も含めて集め、事後きちんと会計明細を出すべきだと思います。

どのような項目にいくらかかり、会費でいくら集金し 残金いくらと明細が必要です。
        そんなこと当たり前だよ。

トピ主おかしいんじゃないの。

😑
        ぱん
        それぐらい払ってあげなよ。
        毎回送迎して、駐車場代も払わず、なおかつ割り勘。
        今までよくガマンしたと思うよ。そのお友だちは。

言わなきゃ気付かないあなたたちは鬼かね??
        そんなの飲んでる友だちが多めに払うのあたりまえだよ。
        今度からあなただけタクシーで飲みに行けばいいんじゃない??

何言ってるの?

🐱
        スズラン
        なんで、「会計の時」に話すの?
        事前に説明して、皆の同意を得てから、割り勘にしなさいよ。

それになんで、「余計な事」なの?
        車での送り迎えは彼女の好意であっても、乗せて貰うなら駐車場代やガソリン代をみんなで負担するのが、当たり前でしょ。
        今まで駐車場代を払っていないんだから、今回彼女の分をみんなで払うのは。

高いデザートって、飲み放題とかコースがあるって、そこら辺にあるチェーン店の居酒屋じゃないの?
        そんな店のデザートって大したことないじゃない。

優遇って、今まで優遇されていたのは主さんじゃない。
        何が多目に払うよ。
        人に感謝するとかそういう気持ち無いの?

おかしいよ

乾物
        アナタが言ってるのは優遇ではありません。
        これまでのガソリン代、駐車場代、いくら彼女が負担してきたか把握して言ってますか?複数回ハンドルキーパー頼んでたら、デザート一品くらいですむ値段じゃないはずです。
        私も酒が弱いのでハンドルキーパーを担当する方ですが、好きでやるにしても、人様の厚意に感謝もない人は乗せたくないですね。
        自分が飲食した金額に追加して、彼女の分を残る四人で割り勘にしたって、一回の飲み会でせいぜい1000円~2000円程度の上乗せでしょう?
        一回近距離でタクシーに乗る程度の金額を惜しむばかりに、友人と人望をなくしてよいのでしょうか。

知らないの?

🙂
        もーる
        結構もめるモノなんだけどね。
        友達なら、駐車場代とか物凄くきにするけどねー。
        ガソリン代とかも。
        嫌だったら、次から誘わなきゃいいじゃん。
        自力で帰りましょう。

これからは

😡
        きな
        これからは後腐れなく、送り迎えは断りましょう。

帰りは公共交通機関で帰りましょう。

車の免許持っていない人は車を運転する人の気持ちが全くわかってない。

そして会計は割り勘=自分の飲んだ分は自分で個別会計。そして料理飲み割り勘ならもんだいないのでは?

主さんだけ意見が合わないのであれば。

🐧
        やれやれ
        疎遠化をはかりましょう!!

気の合わない仲間といるのは、精神上よくありません。

主さんだけ逃げて下さいね。

そうすれば、何も悩まないで済みます。

揉めてなんかいないでしょ

akamatsu
        とぴ主さんが割り勘勝ちをしようと思っていたのに、出来なくて不満をここでぶちまけているだけでしょ。

大体彼女は全然優遇されてなんかいませんよ。

割り勘勝ちしたい人の考えってこうなんですね。

恥ずかしい人ですね。

🙂
        渋柿
        人に送り迎えして貰い、ガソリン代、駐車代払わず。
        好きで送り迎えしてるのだからとか無茶苦茶の考え方ですね。
        そしてお酒を呑まない人にも酒代は割り勘?
        それは無いでしょう、それを当たり前に考えている事にも驚きですけど。
        貴女の様な人の事を「人の褌で相撲をとる」と言うのです。
        一種の「たかり」です。
        良い大人がそんな考え方してると嫌われますよ。

全然

😠
        sasaki
        おかしくないです。

今後、あなたは送迎を断るようにね

🙂
        ふ~ん
         そこまで言うなら、今度から送迎を断りましょう。

車の維持費・ガソリン代・保険料・駐車料金
        これと一切の関わりを断ってから、モノを言いましょうね。

そうすれば
        「私は車に乗らず、〇〇ちゃんのお世話になってないのに
        彼女の分のお金も払うなんてオカシイ」と言えますよ。
        ついでだからと言わせず、キッパリ断りましょう。

全部タクシー代で換算してみたら?
        終電で帰るなら、電車料金でもいいわよ。

彼女が酒を呑み、車も出せないなら、
        いったいどれだけの金額、上乗せされるか計算するの。
        あなたセコいし図々しいよ。

状況わかってますか?意見は4対1(1があなた)

🐱
        こねこ
        おかしいも何も、5人の仲間で決めること。部外者の意見なんて、無関係でしょ。
        5人の仲間内で意見が割れた。
        それが4対1となった。
        あなたには、持論で論破する、不服はあっても黙って多数派に従う、参加しない等、たくさんの選択肢がありますよ。
        もうひとつ、付け加えさせてもらえるなら、
        「人の好意の上にあぐらをかいて平気だったことは、人として恥ずかしいことだと学び、反省して心を入れ替える」
        という選択があるし、それが最高ですけどね。

では次回は代行を呼んでね

🐤
        ひよこ
        いくら厚意でもね、限度があるのよ。
        というか厚意を当然と思われてもね。
        こういう人って人の厚意を当然と思って、やめると逆ギレするのよね。

デザートっていっても日本酒と同額くらいじゃないの?
        というか目ざとい。

今度から自分の飲んだ分は自分で払う。
        駐車場とガソリン代は割り勘。それで解決。

優遇じゃないでしょ?

あまなつ

優遇じゃないでしょ?
        基本的には、自分の食べた分は自分で払う。
        彼女はお酒を飲んでいない分、支払う額が安くても当然と言えます。
        飲み放題じゃないお酒代と、ソフトドリンク+デザート代が同じくらいの値段なら、別に割り勘でも構わないでしょう。
        でも、明らかに差があるのなら、そこは配慮があって然るべきです。
        逆に割り勘にしてしまったら、トピ主さんが優遇されてる事になりますよ。あ、優遇って言うか無心ね。

ましてや、お酒を飲まないからと、当然のように車を出させて駐車場代も払ってなかったなんて…。

>それって私たちが強制したわけじゃなく、すべてその子の好意です

では、今後、彼女が車に乗せてくれなくなっても、決して文句は言わないで下さい。
        そもそも、他人の好意を受け取るばかりで、自分からは好意で何かお返ししようと思わない訳?

今後は、割り勘じゃなくて個別会計にしたらいいよ。
        で、送り迎えもなしにして、自力で集合解散したら?
        これなら、不公平はないわよ。

車に関して

🐤
        りこ
        普通、車を出してもらうのなら
        ガソリン代+駐車場代は
        合計金額を、毎回割り勘にして払うべきです。

今までが異常ですよ。

「皆で割り勘にして払うから」
        と言ったのに
        「いいよ、私飲まないから気にしないで」
        と、言ってくれたなら話は別ですが
        そういった話が一度も出ないから
        彼女は不満が爆発したのでしょうね。

デザートの事は確かに・・・と思いますが
        今回だけなのでしょう?

すごい。。ジャイアンか?

🎶
        りりやん
        何という発想!

人間性疑うわ。

私もお酒よく飲むし強いけど。
        トピ主みたいな状況なら、その飲めない友人の分は半額にするなあ。

っていうか、トピ主はタクシー使えば?

自己中すぎて、引きました。

お礼もしたくないのに、車には乗せてもらいたいの?

🙂
        フローレンス
        あなたって図々しいのね

それは、飲めないからだけではなく、いつも車を出してもらって、駐車場代も出さず、ガソリン代も出さず、飲めない彼女に送り迎えさせて、今まで申し訳なかったって話でしょ?
        それを聞いても
        >でも、それって私たちが強制したわけじゃなく、すべてその子の好意です。
        だから、お礼をするのは嫌なの?
        じゃ、余計に、お礼はした方が良いよね?
        それに、お酒飲みたいんだから、車もってても、出せないでしょ貴方

その彼女とだけではなく、他の飲んでた人とも、あなたは意見があってませんよ
        払う羽目になった、じゃなくて、今まで甘えすぎてて申し訳なかった、でしょ?
        私も車は出す方だけど、あなたみたいな女は、だんだん乗せなくなるよね。
        慣れてくると、やってもらって当たり前、感謝は無く、やってもらわないと文句だからね。
        そんな人と付き合いたくない

自己中なのはあなただけ

🐧
        らずべりー
        他の友人たちはまともな人たちだったんですね。

あなた、どのくらいの距離なのか知らないけど、
        毎回一人で運転して送り迎えして、ガソリン代も駐車場代も自分だけで
        払っている人に対して、どうして感謝の気持ちがないのかしら。

ガソリン代、駐車場代なんてデザート代数個分ですよ。
        それに加えて、運転のストレスがあるんですよ。
        自分で運転しない人って、こういう厚かましい人がたまにいるから
        本当に嫌だわ。

確かにガソリン代他も、元々掛かるでしょう。
        一人で乗っても数人で乗っても一緒です。
        だけど、実際送り迎えした貰わないと困るのはあなたたちでしょ。
        彼女は一人で車で行って、あなたたちにタクシーを使わせても
        良いんですよ、それを一緒に乗せて行ってあげるのは、彼女の善意です。

頼んでないから…っていうなら、今度からあなただけ往復別に行けば?

こういうのって気持ちだから、相手が良い人で感謝の気持ちや
        気遣いがあって納得出来たら、下戸の私でも例えソフトドリンク
        2杯しか飲んでなくて大幅に会計の不利があっても、割り勘で
        同額払います。

でもあなたみたいな人なら出来ないわ。

私はお友達に1票です。

😨
        ここの所、礼儀を知らない人が多いですが、トピ主さんもそのようですね。残念です。
        私はお酒を沢山は飲みませんが、送り迎えをしてくれた方にはお礼をしていますよ。私は一応社会人で大人なんで、大人の対応をしています!
        駐車場代が発生する場合はその料金を全額払ったり、乗せて行って貰った人(運転手は抜き)で割り勘にしたり、きちんと駐車場がある所なら送迎してくれた人の食事代の支払額を少なくしたりしています。私はトピ主さんの方が理解できません。
        いくら友達の好意でも甘え過ぎだと思います!
        そんな事で揉めるのであれば、ルールを決めたらどうですか?
        例えば、お酒を飲まない食事会だけにするとか、お酒をのむ人は自分でタクシーや家族に送送迎はしてもらい、友達に送迎をさせないこと!とか決めれば良いのでは?
        私はトピ主さんはわがままだと思いますよ!お友達に送迎してもらって、何のお礼もせず、他の友達がいつも送迎してもらっているから、今までのお礼も込めて運転してくれた友達の食事代をみんなで出すとなるとそれは納得出来ないなんて…。
        その子はいつも自分は飲まないから送迎を…って気を遣っていたんじゃないですか?

最悪

ぐみきゃん
        私も酒飲みですが、トピ主さんとは飲みたく無いわ~。

普通、飲めない子や強くない子には傾斜つけます。
        なんで割り勘でいいと思うの?
        人のお金で酒飲んで楽しい?

レスします

おっさん
        あんたみたいな人と付き合う人がいるとはね。

はい、皆さん疎遠、疎遠。
        主よ、あんたには人間付き合いの詫び錆びなんて一生知ることは無いだろうな。

あんた以外の人は真っ当だな。

優遇

AA
        トピ主さんへ

お酒が飲めるからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

車を持っていないから、優遇されて当然?

車で送り迎えしてもらって、ガソリン代も駐車場代も払わず、優遇されて当然?

車を持っていると、維持費や保険代も掛かります。

彼女は大変な額の負担をしているのですよ。

それに、運転は神経を使うし疲れます。

これまでは随分、彼女の好意に甘えていたのですから

トピ主さんも好意で気持ち良く、彼女の分を出してあげましょう。

食べ物は一緒に食べてる?

🙂
        通りすがり
        下戸の人は、同じものは飲めないけれど
        車の運転出来る人は、塾の送迎など必ず助けてくれますね。
        飲む人はその感覚がないので、ついつい不満になるのかな

非常識

💢
        お酒大好き
        お酒飲む側が多めに払うのが普通ですし、いやならきっちりガソリン、駐車場、手間賃込みで計算してください。

あなたには優しさ、気遣い、配慮が全く備わっていない女性

🐤
        本音
        本当主さん優しくないね。人ってたかだか2、3千円多く払うことで(勝手な予測ですが、増額こんなものでしょ?)こんなにも気遣いできない、優しさをもてなくなる人になるんですね。私の友人にはいないタイプなのでびっくりしました。
        それに一番高いデザートって、、、、いくらよ?3千円くらいするの?しないよね。せいぜい千円前後でしょ?それに対してあなた何杯飲んだの?1、2杯じゃーないよね。

じゃー、これからは絶対に友人の車に乗らず、タクシー、徒歩、自転車などで自分で移動しなさい。例え相手の厚意だからって、それに甘えたのは誰?自分でしょ?全く頼らずに行動してから、初めてあなたの今の言いたい言葉が言えるんです。

私はちゃんと払ってるよー。旅行などで友人が厚意で車出してくれた時はランチを奢ったり、高めのお土産やプレゼントを渡したりしています。ちなみに私も車持っていません。あなたと条件は一緒。飲み会でも飲まない友人の分は少なく請求しています。常識人として当たり前のこと。

そこまで言うなら筋を通せばいい

🙂
        全くおかしくないよ?
        じゃあ、次からはその子の車に乗らなければいいと思いますよ。

「頼んでないのに車を出して、気遣いを求めてくるなんてずるい。
         納得いかないから私は自分で現地に行く。これで貸し借りなしだから」

とでも言っちゃいましょう!

ちなみに、お酒も彼女がトピ主さんたちに「飲め!」と強制してるわけではいですし、
        他人にその人が飲み食いしてない飲食代も被せて自分が得をしたいというのは
        単純にトピ主さんが厚かましいだけです。

車の件は、頼んで用がなかろうが、結果的にあなたは得をしてるけど、
        お酒の件は、頼んでもいないのに彼女は損しかしてませんから。

結果だけ見れば誰が得して誰が損してるか一目瞭然ですよ。
        自分が得をするためだけの腹黒い計算以外にも、普通に算数しましょうね。

じゃあそこはタクシーで

🙂
        春巻き
        飲み放題にしないで各々頼むならそれは勘定にも各々に反映させなよ。なんで均等割りするんだよ?
        しかも駐車場代も払わないで送り迎えもしてもらって、、、そんな一団嫌だわ。

言われるまで気づかない友人たちはそれでも言われても不満だらけのトピ主よりはましだけど、揃いも揃って友達いなくなるタイプだわよ。
        最後のとりでか?
        失ったね。
        彼女の厚意に甘えるのを当たり前としているから、きられますね。
        これからはタクシーでいけば?

いろいろ理解できないと、これからどれだけ新しい仲間ができても続きませんわよ。
        いままでもそうだったよね。
        これからもそうなのよ。

お気の毒です。

車を出すの何も・・

おばさん
        お酒を飲むなら車は運転できないんだから、友達が載せてくれないのならタクシーなりの出費が出て来るんですよ

酔っぱらいのタクシー替わりまでさせてるんだから
        彼女の飲み物とデザートの4分の1の出費ぐらいじゃ足りませんよ

余分といったって、せいぜいあなたの負担は500円でしょ

好意は、一方的に受けるものではありません
        好意を受けたら好意を返すんですよ

シンプルに

🙂
        まっさん
        1回計算してみたらどうですか?お酒代、デザート代、駐車場代、ガソリン代。
        駐車代とガソリン代はご友人の都合でのことなのかもしれませんのでご友人負担とするにしても(でも通常は割り勘すると思いますけど、、飲んでいる人は楽させてもらっているので)割り勘というならば、食べ物代を人数割して飲み物は飲む人と飲まない人でわけるのが普通かなあと思います。普段飲み放題に行くレベルの人たちと一緒にいったら飲まない人は割り勘負けします。

お酒一人2杯以上飲むと仮定して、お酒代より高いデザートってあまり思いつきません。

ご友人の言っていることは至って常識で、通常は飲む人が提案することです。
        このまま世間に出て行ったらいつか恥をかいていると思うので今わかって良かったと思います。

トピ主のような人とは飲みにいかない

🙂
        るるる
        私のもお酒が飲めません。善意で車を出して送ってあげることもあります。
        だからといって自分から割り勘を安くしてほしいとか、車代を出せとかはバカバカしいのでいいません。が!大抵皆さんのほうから安く割り振ってくれます。そして皆さん送ってくれたことに感謝してくれたり、私が変わりにコーヒーやデザートを頼んでも、逐一そんなことを言う人はいません。
        「そうだね!」といって即気持ちよく謝罪できて、気持ちよく対応できるお友達が一番素敵です。トピ主のような人に限って、自分が損をするときには大騒ぎするんですよね。せこっ!

そのくらい、払ってよ~

🙂
        林檎
        同じ酒飲みとして、そのケチくさいやり方が恥ずかしい。
        車まで出してもらって、頼んだ覚えはないと言いますか?

楽しくお酒を飲んで、帰りは安心して送ってもらえるなら、お酒を飲まずに車を出してくれた人の食事代くらいみんなで割り勘にするのは、至極当然のことだと思いますよ?

逆に今まで、タダで送ってもらっていたのですか?
        その方が驚きです。

とぴ主がケチ

🐧
        年末のんびり
        お友達たちがいうことが正しいです わざわざ送り迎えを無料でしてくれるお友達のデザート代までいうなら、貴方が今後、いかなきゃいいだけ!好意に甘えて図々しくなってる貴方が問題なんですよ? 気づきませんか?

トピ主さま…。

花杖
        >お酒が飲めないからと言って優遇
        >されるのはおかしくないですか?

優遇するのが当然ではありませんか? 
        しかも車出してくれて、あなたたち四人は
        ガソリン代も高速代も出していなかったのに。

今までも、飲めないご友人が不利になるような
        会計をしていたのかな? 

>いつもは飲み放題のコース
        これって、お酒のことですよね。
        飲めないご友人もカウントされて
        いるの?

他の人が頼んでいない高い
        デザートを頼んでいたって。
        そこに文句付けます?

しかも勝手に車出しているから。
        文句言うなですか? ならば、
        他の三人乗せて、あなたは
        一人で帰ってねとなっても
        文句言わないのね?

現時点で、ビックリ2,362。
        エールが6。この意味わかります?
        あなたの非常識さにビックリして
        いるんです。

今までごめんと謝ったご友人が正解。
        (遅いけどね。)納得いかず、こちらで
        聞かなきゃ分からないあなたって、
        失礼ながら、どこまで非常識なのと
        思います。

そうですね。

😉
        りリス
        フォローしたその別のご友人は彼女の気持ちを汲んでちゃんと処理出来たのですね。
        お酒を飲まない彼女はいつも主たちを無料送迎していたのですね。
        彼女の気持ちを汲めない主はもう彼女の車には乗らない事です。
        それとグループで飲めない彼女と他の人たちとの会計をどうするかきちんと話し合う事。勿論車の送迎も加味して。
        それでも納得いかないなら主はグループから抜ければ宜しい。
        私は車をもっていない、とかいらない言い訳です。お酒を飲んでいるんだからどのみち車の運転は出来ません。気遣い一つ出来ずここで愚痴を書き込んでいる主はここでのレスをちゃんと読んで反省しなさい。

ちゃんと計算してみたら? 算数のレベルでしょ

😀
        さだお
        本当にその子が優遇されているんですか???
        きちんと金額出して考えてみましょう。もちろんその子の車代ガソリン代駐車場代も含めてね。
        99.9%その子の持ち出しがあると思います。

それでも納得できないなら「あなた」がその集まり抜けることです。

トピ主せこい

🙂
        匿名
        今まで彼女の負担は大きかったですよ
        毎回ですよね
        飲み放題にしたってソフトドリンクだけだと飲み放題じゃないほうが安くつくのに
        皆に合わせてたわけでしょ

それに自分から駐車場代ガソリン代割り勘なんて言えないでしょ。
        言ったらあなたは「がめつい」とか思っちゃうわけでしょ?
        普通はそこはのせてもらう側から気遣って言い出すのが常識だと思うけど

そんなに言うなら次回から現地集合解散にしたらどうですか?
        そして自分の飲食分は個々に計算して払うようにしたらいいんじゃない?

高いデザートってたって酒代より安いよ

酒手を集るな

ちらむん
        酒代を他人に無心するな。
        酒飲みとしてはトピ主のような人がいることが恥ずかしい。

んじゃ

🙂
        kiki
        あなた一人、タクシーに乗って帰れば?

強制してないっていうなら、期待もするな。

こんなところで文句なんて言ってないで
        そっくりそのまま友人たちの前で言えばいい。

自分がどんな奴か
        わかってもらえるいい機会なんじゃないの。

もうね

泥熊
        個別会計にしたら?

これだから酒飲みは…

黒旋風
        って酒飲みの評判を落とすようなトピックですね。(苦笑)

飲み放題の時は文句言って無いでしょ?その人。
        自分が好きなものを飲みたいから、外したのだから
        ハッキリ言えば、自分が飲んだものは自分で払う。
        料理は取り分けだから割り勘で。これが正しいと思うよ。

車の送迎や駐車場代を払っていなかった事に関しては
        その4人の非常識さが完全に露呈してますね。
        ありえません。

ま、いいんじゃないですか?
        これでその子は次回から参加しないでしょうし
        そうしたら、飲める人だけで割り勘だから偏らないよ(笑)

飲めないから優遇じゃないんだよ。
        そういう考え方するから、女脳って言われるんです。
        女性の評価を貶めるような事はやめましょうね。

飲む人は普通多めに出すものですよ?

あきこ
        私たちの友人の集まりも、コースや飲み放題にしないこと多いですよ。
        料理はシェアなので、飲む人は1000円以上多めに出すようにしていますよ?
        もちろん車での送り迎えなんてないですけどね。
        それが長く気持ちよく付き合っていくコツだと思っていましたけど・・・。
        ついでに車に乗ったとしても、毎回恒例のようになっていたのならもっと早く誰かが
        気づくべきでしょう?
        それを、頼んでないなんて・・・(笑)
        もちろん代金を全て払う必要はないでしょう。
        今回は、今までの駐車場代・ガソリン代として・・・ということでしょう?
        今後は、料理はコースにして飲み物は各自で頼む、お酒飲む人は1000円余分に支払う。
        特に飲んだ人はもっと出す。
        残りを割り勘でいいんじゃないですか?
        それで車に乗るのはやめにしましょう。
        もし今後も車に乗るというのであれば、車出す人は料理代だけにしましょう。
        そのくらいしてあげないと不公平感は出ますよ。

それぞれのルールがある

🐧
        KM
        定期的に飲むグループが二つあります。
        それぞれあまり飲めない人がいます。
        ひとつは精算時に優遇してます。
        もうひとつは完全に割り勘です。
        払う側が納得していればそれでいいのだと思います。

トピ主さんたちのケースは車の件もありますのでご友人の主張は正論と思います。
        正直トピ主に配慮が足りないと感じます。

全部計算したら?

ライオンキング
        なぜ、そこまでして他人のお金で酒を飲みたいのか分かりません。
        たまに見かけますが、そんなに自分の酒代を払うのって嫌ですか?
        断酒したら、お金も浮きますよ?

今回の件は、仲裁した人が正解です。
        人の好意には甘えまくり、自分が10円でも損したら大騒ぎするトピ主とは出来が違いますね。

トピ主、不満なら全部計算しては如何ですか?
        送迎してもらうなら、ガソリン代、駐車場代は乗った人で人数割り。ドライバーは労力を対価とみなす。
        食べ物はシェアした人で一皿ごとに人数割り。
        飲み物は個別に負担。
        レシートみながら、それぞれの金額を請求しましょう。

大人って、年齢や職階、性別、関係性、飲酒の可否、食事の量などを加味して、スマートに気遣いするものなんです。
        トピ主だって、男性に奢って貰ったこと、あるでしょう?
        自分は遠慮なく気遣いを受ける、人には一切気遣いしないってのは下品です。
        親の躾が悪かったのかな?

ま、言い返さなかったのは幸い。
        大人の振る舞いを学びましょう。

そのデザートって

🐴
        どんきー46
        その高いとかいうデザートって、あなた達がガブガブ飲んだお酒と対等な値段だったの?
        普通はお酒何杯も飲んだ方が何千円単位で高いと思うけど。
        その上、相手の好意とは言えタクシー代わりにて駐車場代も全く負担する配慮もなく、当然後からお礼とかもしてないですよね?
        それはキレられて当然でしょう?
        何であなた達の高い酒代を負担しなきゃいけないの?
        そのお友達のこと、思いっきり下に見てますよね?

ふ~ん・・・

🐤
        テクノクラート
        自分が正しいと思うなら是非ともご友人たちにあなたが思っている事を言ってください。
        こんなところで他人の意見を集っても何の解決にもなりません。

車を出すのも駐車場代を1人で払うのも全てその子の好意であって私たちは強制してない!
        なのになんで感謝しなきゃいけないんだ!
        お酒飲んでいなくとも割り勘にすべし!
        とね。

声高々にお願いします。

私もあまり飲めませんけど割り勘は仕方ない場合もあると思ってます。
        ただ車出してもらったらお礼はすべきだし駐車場代くらい乗せてもらった人たちで払うべきだと思います。
        それが大人のマナーではないでしょうか。
        トピ主さんはお酒を飲める年齢でありながらお子様なんだなと感じました。
        もっと成長しましょうね。

文句があるのなら

ヅダ・トライアル仕様
        食べ物だけ割勘にして、飲み物、デザートは各自で持つように提案したら良かったのでは?

優遇なんてされてないと思いますがね。
        実際にお酒飲んでないんですから。
        まあ、トピ主さんのような人がいるグループの飲み会では、大皿料理とかやめて完全に自分が飲食したものは自分で払うシステムにした方がいいかと思います。

>私たちの送り迎えしてくれてるのに~
        私もこの友人の意見に賛成です。
        と言うか、「今まで」が何回くらいあったのか知りませんが、今まで誰も少しもガス代とか駐車場代とか出さなかった事に驚きです。

>~すべてその子の好意です
        じゃあ、トピ主さんは「4人で割勘にする」と言った人に対して、「私は払いたくない。アナタが勝手に言ったんだから、アナタが2人分出せ」と言えば良かったのでは?

不満なら、今後はその人は呼ばなきゃいいだけです。
        私は呑んだ後でタクシー呼ぶなり、電車などで自力で帰る事を考えると、その人に送迎してもらって、毎回その人の分は他の皆で割勘にしても、むしろ安いんじゃないかと思いますがね。

裁いてあげよう

😀
        飲み会アッシイ君
        呑めない人を誘って「呑み放題」へ行く場合は、飲み放題料金全員分を呑んだ人だけで割り勘する。もしくは、飲み放題料金に相当する「デザート」を呑めない人だけが食べて、全額をワリカンにする。

今回の飲めない人のデザートは「呑み放題料金部分」と等しいくらいであったかどうかが問題だ。デザートが500円程度で飲み放題2000円程度だったんじゃないの?

車に関しては、駐車料とガソリン代は割り勘にして、呑兵衛どもを乗せてくれたお礼に何かプレゼント(千~二千円程度)をする。それが社会人としての常識!
        飲み会以外なら、ワリカンだけでお礼はナシでもいい。

お酒を飲めるからって優遇してくれている現状はは、おかしいですよ!!

気配りが足りない

💤
        カミナリオコシ
        好意で車の送迎や費用を負担していたと言うのなら、トピ主さん達も誠意を見せるべきでした。

今まで誰一人として言い出さなかったのが不思議です。

他人の行為に甘え続けると、それが当たり前の感覚になるのです。

ドケチさん

夕闇コーヒー
        好意に対するお礼の気持ちとか、それを態度で示そうとか。
        NNさんには微塵もなさそうで。
        まともに社会生活を営んでいる人ならばごく自然に生まれてくるものでしょ。
        たとえ親しい間柄でも。

ところで「高いデザート」っておいくらの?
        そんな高級店で食事してるようにも思えないのだけど。

しらんがな

🙂
        もっさん
        ネットの意見なんて聞かずにお友達に言えばいいじゃないですか。
        言えないってことは、トピ主さんも答えが分かっているのでは?

あなたの考えに

🍴
        ぼたん
        思わずビックリを押しました。あなたにビックリしたのです。この点間違えないでくださいね。

>おかげで多めにお金を払う羽目になりました。
        極めつけはこのセリフですね。
        今まで散々送り迎えしてもらい、駐車料金を払ってもらい、飲んでもいないお酒の代金を払ってもらい…
        相手が好意でした事だから自分は関係ないと公言してはばからない。 まあ将来に渡って人間関係で失敗することでしょね。友人関係、子供関係、嫁姑関係。これからいろいろありますから。

愚か・・

🙂
        oo
        人間関係の極意は、その人に損させたと思わせたら負けです。
        現にガソリン代やら駐車代までトピ主側が、がめたから
        彼女が沸点に達したってこと。
        それも察知できないようですから
        次の飲みは、足をどうするか考えたほうがいいですよ。

あなたがおかしい

🙂
        あら
        一人だけ高いデザートっていってもたかがしれてますよ。
        4人分の酒代と一緒にしちゃいかんでしょ。

私も酒飲めないので酒代を割り勘にされるのは嫌な気分です。
        あなたたち4人は同じアパートに住んでるんですか?
        ちがうでしょ。みんなそれぞれ違うとこにすんでるんでしょ?

もし彼女がいなかった場合今までのように安心して飲めますか?
        タクシーで帰る?それとも終電を気にしながら帰ります?

車といっても維持費もかかれば駐車料金もガソリン代も
        マイレッジもかかるんですよ。ただと一緒と思われては困ります。
        彼女に感謝するべきです。

彼女にたかる気満々?

あめあめ
        トピ主さんの書き方が、お酒の飲めないその彼女にたかるき満々でレスが批判の嵐なのが見えるようです。
        もう少し書き方を考えれば、エールとびっくりが互角だったかもしれないのにね…。

まず、車を出してくれているということには素直に感謝してこれからは駐車場代やガソリン代は割り勘にしたほうがいいですね。そもそも、車に乗せてもらわなくても困らないなら、乗せてもらうのを止めた方がいいですよ。
        そこのところをきちんとして、彼女に貸し借り無しにしておかなければ、飲食後に彼女がごねたとき、トピ主さん達飲酒組は強く出られませんよね。

今回、彼女がごねたとき、彼女の飲食分は他のメンバーのおごりにするとすばやく申し出たご友人は機転の利く聡明な方ですね。ここで無駄にもめるより、1回おごって機嫌を直してもらって今後も車に乗せてもらった方が自分にとっては得と判断したのでしょうね。

もしくは、そこまで打算的な考えでなかったとしたら、彼女は純粋に飲みメンバーにいて欲しい人物と言うことでしょうね。

トピ主さん

ちと
        足し算できます??

個別会計にして、駐車所代とガソリン代を割り勘にしてみたら平等になりますよね??

計算してみてください。

その友人が優遇されているとはとても言えないと思いますよ~。

デザートが幾らか分かりませんけど、お酒1~2杯で同じぐらいになりません??

人の好意はただで当たり前、私は車持ってないから出せない??

自己中すぎます、文句が有るなら次からはその子の車に乗らないで飲み屋に行って、食べた分だけ払う形にしてあげて下さいね。

ちょっと想像すれば、どれだけその子に負担になってるか分かると思うけど。。一回奢られるくらいじゃ全然わりに合ってないと思いますよ。

どうも

ブルージャガー
        こういった無配慮な人間がふえていてトラブルもふえるのはあたりまえになるのかと
        憂いたくなりますね

好意に胡坐かく人間はいやですねえ
        社会生活でもそれが災いしてトラブルが起きるでしょう

友人のひとりが車を出している友人に言った一言に「余計なこと」って。
        反省もできないわけですね。

私もそうとうお酒は飲みますが
        飲めない人が参加した場合は、飲める側は常に会計の配慮は必要だと思いますし
        そうしています
        居酒屋は飲み物代で利益をだしていることが多いから大抵高く設定されているしね

大人数で割り勘にされて飲めない部下に
        一旦割り勘にし、あとでおつりと称して自腹でお金渡したこともありますわ

少人数なら 飲まない側に不快にならないようにすこーし量を控えます。

送ってもらう場合は、ガソリン代や駐車場代は折半ですよ
        そもそももし、お店が車使えない場所ならバスかタクシー使うでしょ?
        それができないなら貴女だけ乗らないと断ればいいのに。

こういう考えが分からないならあなたはお酒の飲める人とだけつきあうことです。

ところでどのへんが揉めたところ?
        反論をしている様子はないし、お金も払ったようだし

何が好意だ?

😑
        Vartann
         で,Aが車出さなかったら「別に出してくれたっていいじゃないの!ムキー!!」ってなるんだろ?

まあ,全く飲まないからといって優遇されたりタダになるっていうのは納得できんわな。

ならば,会計を割り勘にしたうえで,手間賃とガソリン代相当額を払うなり,車は出させずに割り勘にすれば問題ないだろ。

車とガソリン出させといてその手間賃相当分も考えずに平等ということ自体おこがましいしタカリだわ。

厚顔無知ですよ、貴女

😑
        るるる
        ガソリン代も駐車代も今まで好意だからって出さないのが当たり前になってた、それだけで驚愕です。

お酒で楽しめないぶんデザート一品位いいじゃないですか。せいぜい500円600円くらいでしょ?どんだけ高くたって1000円以内には収まるでしょ?
        ガブガブ飲んだお酒の回数の金額に比べたらデザートなんて安いうちです。

あのーそんなケチケチするなら飲み会自体やめたら?

ろくな勘定もできず腹を立てるなんて…
        トピ主さんみたいな人に飲み会で文句垂れられたらせっかく飲んだ酒も不味くなるので今後は2度とあなた込みの飲み会になんて参加したくないですね。

酒飲みが飲んでない人より多めに払うようになるのは普通当たり前です。

トピ主にあきれます。

🙂
        比呂
        本気ですか?????????????????

貴女と飲みに行く運転手の子がかわいそう
        タクシー代分、彼女にお支払いしたら

酒飲みの勝手な言い分

wasureta
        酒飲みは自分の飲み代を他人に支払わせる人多いです。
        迷惑ですよ。

>確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。

これは酷い!
        タクシー代分ぐらいのお金を包んで
        ガソリン代と駐車料金は4人が負担ですよ。

とぴ主は非常識。
        酒飲みのわがまま。
        非常識で呆れます!

人のお金で飲むものではありませんよ!

駐車料金とガソリン代と運転料金として
        毎回お金を払って当然でしょ。
        今までの踏み倒した分返しなさい!

お酒が飲めないからじゃなくて

🐶
        cocco
        車出してくれてるから優遇したんでしょ、もう一人の友達は。多少はお酒飲んでないのもあるかもしれないけど、トピ主さん自身が書いてるトピ文読んだって、その友達がお酒じゃなくて「車」が理由でその日の支払い無しにしようとしたって読み取れるけど?

トピ主さんてがめついと思う。彼女が好きで車出してるんだっていうけど、それを世間では「好意」と呼ぶんだけど(好きで勝手にやってるんでしょ、っていう解釈はかなり悪意)
        実際にガソリン代、駐車料金がかかって、運転するっていう労働があって、誰よりも帰るのが遅くなるっていう時間的拘束もあるわけでしょ。
        それに対してたった一回のお礼をしたにすぎないのに、トピ主さんなにガタガタ言ってんの?って思うけどね。

人の好意は「好きで勝手にやってる」で、受けた恩は返さないっていう印象しかないよ、トピ主さんには。すっごいごうつくばりの人っていうイメージ。
        なら今度は車に乗せてもらう人限定で、ガソリン代と駐車料金を割り勘にするかわりに、飲み代も割り勘を提案してみたら?それならかなり公平になるんじゃない?

ご友人はおかしくありません

🐱
        ロザリアン
        おかしいのはあなた!
        お酒の飲めないご友人の怒りは尤もです。
        送迎して貰って駐車場代すら払わず(これが既におかしい)、酒飲みと同額を請求する等、あり得ません。
        その人数を毎回送迎してもらっているなら、毎回奢っても良いくらいです。

私は大酒呑みですが、飲めない人と割り勘なんて絶対ナシです。
        飲めない人と一緒なら、どんなに酔っても、自分が飲んだ分より多めの額を払うようにしています。
        そんな気遣いもできないなら、酒なんてやめちまえ!!!でございます。

優遇違うやろ

🐷
        はっぱ
        金額どうこうじゃなくて
        送迎してくれていることへの
        感謝はまったく無いのですね。

親の顔が見たい

🙂
        面白い
        好意には好意でお返しするものです。
        好意を受けるだけ受けて平気でいるのは卑しい人間だけ。
        トピ主さんはきっとお育ちが悪いので卑しい行いをしても平気なのでしょうが、他のお友達はトピ主さんと同類にはなりたくないみたいだし、ちゃんと好意にお返しがしたいのです。
        トピ主さんがその方の分まで払いたくないなら流されず私は払わないって主張すればいいですよ。
        後のことはお友達がそれぞれ判断するでしょう。

レスします。

既婚 男

貴女の「駐車場代金、ガソリン代、送迎、どれも頼んだわけではない」はひど過ぎる。

人様の善意にあぐらを掻くのは下品です。

飲まない人のおかげで飲み会をしている事実

あかり

飲まない彼女のお陰で、そのお店に行けたんだよね?
        毎回その人がいるお陰で飲み会できてるんじゃないの?
        送り迎えなしで行けるお店なの?
        車だから楽ちんなんでしょ?
        今まで駐車場代を出していなかったことにも驚愕。

なんかね。グループに一人あなたみたいな非常識極まりない人がいるとそのうちグループ崩壊します。
        もしくはあなた外しでやることになるかも。

だって、他のこともその調子なんでしょ?

嫌だわ~。

揉めるって当たり前でしょ。

むしろ今までのことを感謝して謝罪するべきでしょ。

嫌な予感がするので

念のため仮面
        嫌な予感がするので、念のため。

殺到するであろう「びっくり」ポチは、

非常識なあなたに対するびっくりです。

「びっくり」が多いほかのトピを読めばわかります。

あなたへの賛同は「エール」です。

まともな友人がこれまでの非礼を詫びてくれてよかったね。

あなたのその感覚では、この先、浮きまくるでしょう。

次回からは全額を酒飲みだけで割る必要はないけど、

飲まない友人に金額的配慮はしたほうがいいね。

ちなみにワタシは酒飲みです。飲まない人には配慮します。

そういう友人たちとしか付き合いがないので、あなたの言い分が意味不明です。

あなた大丈夫?

🙂
        ゆきうなぎ
        あなたの感覚相当おかしいですよ。

私は酒豪の部類ですが、飲めない人への配慮は当然します。
        飲んだ分だけきっちり自分で払います。

ましてや車で送ってもらってた?
        考えられないほど図々しいですね。
        ガソリン代、駐車代はみんなで払いなよ。
        運転してもらうんでしょ?
        ほんと有り得ない!!

優遇ではない

🙂
        わかめ
        あなた姑か小姑みたいですよ。自分が自分が、って。

じゃあ行きも帰りもタクシー代払えば解決では?今度から。それから料理代は頭割りの割り勘で、飲み物は各自負担で良いではないですか。なんで人のお金でのもうとするの?

感謝はしないとね!

🐱
        niko
        車の送迎あり、駐車場代金も友人の支払い。

そんな友人に感謝して払ってあげては如何でしょうか?

トピ主がヘン

🙂
        今日も元気
        率直にそう思います。
        ご都合主義ですね。

人をアテにして感謝せず、相手の好意・・って。
        世の中それじゃあ通らないですよ。

凄い、言い種ですね。

そりゃそうだ
        今後の飲み会は、タクシーを利用すればよろしい。

「びっくり」ポチの3482は

😢
        モロQ
        トピ主さんに対して、ですよ。
        逆に「エール」ポチは現在7。

トピ主さんに対しては、世の中はそういう反応だという事です。

これが、自省するきっかけになると良いね、トピ主さん。

ものさしがおかしいような

ナツ
        あなたが支払う千円と彼女の千円は同じ価値でしょうか?
        あなたが払うなら高く、彼女が払うなら安いのでは?

送り迎えの手間や時間もあなたがするなら大層なことで、彼女がするなら大したことないと思うのでしょうね。

みすぼらしいですね。
        あなたから見たら彼女はパシリなんでしょうね。

その子を馬鹿にしてたのね・・・

おばんtan
        私も飲めません。同じく駐車場代もガソリン代も払ってもらったことない。
        その事は何とも思ってなかったけど、ショックだったのは美人で人気者が車を出したときのみんなの気の遣いようと言ったら・・・
        つまりはその人のことは足代わりにしておいて「彼女が好きでしてることだから」ってスタンスだったのね。それほど、存在を小さく思っていたのね。
        でも、その人がキレるまで誰もこういう話を持ち出さなかったって彼女ショックだったろうな・・・・

優遇ではなく当然のことです。

エム子
        同じ酒飲みとして、トピ主さんのような人がいることが恥ずかしい。

飲んでない人に自分の飲んだ酒代を負担させる図々しさが理解できない。

車持ってなくて出せないなら、車を出してくれる人に気遣いがあって当たり前のことですよね。

こんな人とは酒席をご一緒したくないです。割り勘だからって高いお酒ばかり飲まれそうだ…。

この手の記事、よくあるけど・・・

🙂
        お空
        私も全くの下戸ですが、普通は最初で「飲む人」「飲まない人」で価格設定ってしませんか?最近は殆どの飲み会でそういう感じですよ。ましてや好きな飲み物をそれぞれ頼む・・・と言う形なら飲まない人にはとても酷ですよね。私は飲み物自体もあまり必要ないのでソフトドリンクを2杯飲むことも滅多にないです。

車や駐車場の件は、主さんがある意味人の善意を踏みつけて理不尽な行いをしたから言わざるを得なかっただけではないでしょうか?確かにその「善意」は勝手にしたことですが、でもそれで助けれていた自分というものに気付けるか気づけないかは人間として大きな違いですよね。

そのご友人に関してはことは主さんグループ内でのことなので、どういう形に変わって行くかは主さんたちの考えでしょうが(たぶん、飲まないお友達が抜けて行くかな?)ただ、お酒も飲める年齢の大人なのに残念な人たちだなとは思います。

おかしくないです

🐱
        通りすがり
        車を出してもらった方がガソリン代や駐車場代を払うのは当たり前の事です。
        その程度の事も気が回らないようでは先が思いやられます。
        全然、気が利かないトピ主さんは親戚やママ友付き合いで必ず失敗するタイプですね。
        少しは大人になったらいかがですか。

せこっ!

😑
        はな
        車に乗るなよー、そしたら。
        その子の言い分が、正しいし、それをきちんと理解した友人に拍手したいわ。

あきれた

😒
        MM
        あなたはその友人のことを友人とは思っていないということですね。
        そうでなければその仕打ちは酷すぎますもの。

友人関係で損得ですか・・

💢
        にょにょお
        正直言って主さんと飲めない人のお二人はどっちもどっちです。
        1年に一度のことなのに自分が損しているのが許せないという
        感覚は楽しい宴会も台無しにしてしまうと思います。
        譲歩してくれたご友人たちの大人の対応で収まったことに感謝
        しないと。

と言っても酒を頼んだ人たちが酒豪ばかりならば飲めない人に少し
        配慮してあげてもいいかなと思います。それが優しさってものです。

そもそも、幹事はどなたですか?普通は幹事が決めたルールを
        事前にお知らせしてそれで納得できる人のみ参加すればいい
        と思います。
        車についても事前に飲める人達に「送ってもらうか否か」を
        決めてもらって運転手に告げておけば良いのでは。
        誰も同乗しないなら車では来ないかもしれないですよね?
        それにしても普通ここまでやらないと思いますけどね・・。

主さんへ

🙂
        ハロー
        主さん、多分相当辛辣なレスが付くと思いますが、
        キレずに冷静に皆さんの意見を聞いて、改善してください。

お友達の言っている事が合っています。常識です。
        車代と駐車代はちゃんと払うのも常識です。
        毎回となると相当な負担だし、イライラしていた
        と思いますよ。

お酒を全く飲まない人が宴会に居る場合は飲み物
        だけは個人個人で払うとか、なんらかの配慮を
        するのも常識です。
        対等なメンバが揃う場合は余計にそうしないと。

理解できないのが不思議

😒
        甘えん坊将軍
        >すべてその子の好意です

好意だったら文句言う訳ありません。

>それって私たちが強制したわけじゃなく

他の3人は甘え過ぎたと気付いて謝ってるのに・・そのお友達は場の雰囲気を壊したくなくて我慢した所あったんじゃないですか?
        でもあまりにも皆厚かましいから絶縁覚悟で言ったのだと思います。
        トピ主さんの事だから、だったら最初から言えばいいのに!などと言い出しそう。

>私たちが頼んでない高いデザートを1人だけ頼んでいました。

計算できないんですか?今までトピ主さん達が払うべきだったガソリン代や駐車場代に比べたらまだまだ足りない位じゃないですか?
        トピ主さん鈍感で図々しい。

じゃあこれから絶対に乗らないで下さいね

師走
        気がつかなかったのは仕方なかったとしても(普通は気がつくものですけどね)
        これだけして貰っておいて、言い返そうとする根性が凄いですね。
        車を持ってたとしても、あなたはそんな気遣いが出来るような人ではないですよね。
        ケチな人です。
        お酒が飲めない人への配慮は、どこでもしてますよ?
        今まで当然のように送迎して貰い一銭も払った事がなかったなんて、
        女性として残念さしかありません。
        特にあなたはね。
        あなたが当然おかしいですし、こんな友達は要らないです。
        きっと常に損得を考えていますよね?

友人じゃないですよね

😠
        通りすがり
        お読みすると、そもそも「友人」という言葉を使っていることに違和感があります。
        彼女はずっとモヤモヤしながら車を出してくれてたんじゃないでしょうか。
        今まではっきり気持ちを言えなかった彼女にも問題はありますが、「今まで甘えまくっていてごめんなさい」と言った別の友人さんがまともです。
        あなたは、彼女の思いやりに対し、何をお返ししたのですか?
        好きでやっていること、私は頼んでいない、そんな思いやりの無さではどんな友情も付き合いも続きません。

食べ飲み放題とタクシー利用

🙂
        からから
         今迄小町の投稿を読んでいないのですか?読んでいたらトピを立てなくても、自分の考えの間違いに気づくはずです。駐車場代も払わないで良く今まで彼女におんぶにだっこでいましたね。相手の好意に甘えすぎどころか、ひどすぎます。これからはタクシーにしましょう。なんならアルコールは各自自分の分を分けて払ったらどうでしょう。

本来なら今まで有難うです。他の友人達の考えに賛成すべきです。会計に不満なら食べ飲み放題にタクシー利用が一番です。飲みたいお酒があるのなら別の機会にしましょう。せっかくの会が最後が割り勘の計算とお金のやり取りではスマートではありません。特にトピ主の様に損得を考えるのなら、スッキリ清算できるこの方法が一番です。

好意の搾取

🙂
        みたらしあんこ

はて?

・駐車場代も払ったことないです。
         ・私は車を持ってないので車は出せません。

好意だから甘えっぱなし?
        いい大人が?

>私たちが頼んでない高いデザートを、
        酒+高いデザートですか?

いい大人が何言ってんだか。
        トピ主の思考に皆、ビックリボタン押してますよ

異論があるなら参加しないで

🍴
        ごちそうさん
        お酒を飲まない人との割り勘は小町でも散々やりつくしてきたテーマですよ。
        結局、どっちでもいいと思います、両者が納得すれば。
        私は普通にお酒を飲みますが、お酒を飲まない人と割り勘にしようなんて思いません。気を使って飲めません(笑)
        いつも飲まない人は1000円、2000円少なめに請求します。

あと、車を出すのはとても手間ですよ。今まで駐車場代さえ出さないなんてよくお友達我慢してましたね。
        タクシーで帰ることを考えたら、一人1000円でも2000円でも渡してあげてください。当たり前のことです。
        そのうえで食事代は、彼女が飲まない分少なめにしますよ、普通は。
        全額免除はやりすぎでしょ。そこまでされると次から参加しにくいですよ。

車運転しない人は、車を出す人の手間や費用を考えていない人が本当に多いですね。

言っちゃえ!!

🐧
        ヨーヨー
        送迎だって駐車場代だってこっちが頼んだわけじゃない!
        勝手にやっといて気遣いが欲しいって何!?
        デザート代くらい払ったら?
        割り勘が常識でしょ!

そう言ってやりなさい!

そうすれば彼女は飲み会にはこなくなり、
        誰も車を運転できなくなります。
        行き帰りは電車かタクシーになりますね。
        おっと彼女を奢るよりも多くお金かかっちゃいますね?
        でも仕方ないですよね。

それ以前にあなたが飲み会に誘われなくなり、
        友達からも縁を切られるでしょう。

お酒が飲めないからずるい、っていうなら
        あなたも飲まなければいいんじゃない?
        送迎したらいいんじゃない?
        そうすれば皆さん奢ってくれますよ?

さんざん無料タクシーさせておいて

弥冨金魚
        では、今後はトピ主は公共交通機関で飲み会に参加してください。
        しかし、今まで一度も何もしなかったて、、

私も運転手しますが、高速代、ランチくらいは
        相手から出しますって言いますけどね、、

逆に、何もいない人にあったことがないですよ。
        あっ図々しい親戚の高齢者とかは別ですよ。

トピ主がお母さん世代ならば
        そういう人もいますけど

おかしくないと思う

🐶
        ミニマム
        外で飲むお酒は高いですよ。
        飲まない人から見たら、割り勘は割りに合いません。

車を出すのはあっちの一方的な好意、自分は車を持ってないから
        出せないなど、ずいぶん勝手で都合のよい言い訳ですね。

一度、以下の方法を試してみては?

・割り勘はやめて、各自自分の飲食分をきっちり払う
        ・彼女に送り迎えしてもらわない

交通費が増える分、今までより多く払うことになるかもしれません。

もめてるのはあなただけでしょ

🙂
        ゆき
        他の人はこれからの飲み会も飲めない子の分を全額持つわけじゃないけど
        飲み放題にしないなら大幅なワリカン負けしないように配慮すると思うし
        車を出してくれるぶん、費用の負担を言い出すと思うよ
        けど、それはイヤなのよね?
        だったら今後は自分で車手配するなり電車で行くなりしてくださいね
        間違っても好意に甘えないで!
        駐車場代ガソリン代だけでも、何回分負担してくれてるんだか…
        ガソリン代、どうせ来てるんだからってのはナシですよ
        みんなのぶん遠回りして帰りだって一番最後になるんだから

これだから飲んべはキライなのよね…
        どうせバカスカ飲むんでしょ?
        1杯いくらするのをどれだけ飲んで、他人に払わせたいの?
        はっきり書いてみたら?

あなたがおかしい

ぴっぴ
        なら、あなたその子に車で送迎して貰うの止めなさいよ!乗せて貰ってんでしょ?車持って無いから分からないでしょうけど!しかもあなた!飲み放題だと種類が限られるから各自飲みたい物頼む様にしたんでしょ?ならば各自飲んだ物も割り勘にするのが道理でしょ?読んでてムカムカするとぴだったわ!せめて、いつもありがとう!今日は4人で割るからと言った人が居ただけ少し救いです。
        次回は開催無しにしたら?か?貴方抜きで4人で開催するかもね~ ところで、貴方何歳ですか?

厚意で返したら

🐱
        ゴータム
        >それって私たちが強制したわけじゃなく、
        >すべてその子の好意です。

その子の厚意だとしたら、感謝する必要などないと考えているのですか?

厚意を甘んじて受けているのであれば、
        少しは配慮してあげる「厚意」を返してあげても良いのでは?

これまでトピ主達は、お酒が飲めるからと言って、自分が飲んだ分の代金を飲めない人にまで負担させると言う「優遇」を享受してきたのではないですか?

この場合はおかしくない

🙂
        いちごみるく
        人の好意は感謝するべきです。
        車を出してもらうだけではなく、駐車場代まで払わせているのなら
        お礼はするべき。
        今までの分も含めて今回の支払いはそれで問題ない。

同じレスが並ぶと思いますけど

匿名デカ
        あなたがおかしいですよ、、
        お酒が飲める人が優遇されるのはいいの?(ワリカン勝ちしますよね)
        車乗せてくれるのは厚意??
        乗せてもらう人の言うセリフかね?
        飲めない友人はやっと意を決して言ったのだと思います。言われる前に気がつかなかったことを申し訳なく感じるところです。
        あなた以外が鈍感だけど普通の人たちでよかったです。

おかしくないけど?

🐶
        ブルートパーズ
        何故アルコールを飲んだ人とソフトドリンクしか飲まない人が同じ料金と思うんですか?どう考えたって1杯あたりの料金はアルコールのほうが高いでしょ?それともそのお酒飲めない友人は、高級フルーツを使った1杯千円もするようなソフトドリンクでも飲んでたの?高級食材を使った料理をバクバク食べた?違うでしょ?

今まで駐車場代もガソリン代も払わず送迎までしてもらって、感謝するどころか好意でやってたんでしょ?ってどの口が言うか!
        高いデザート頼んだところでその友人が今まで払ってきたガソリン代・駐車場代・割り勘負けしてた分を計算したらおつりがきてもおかしくないです。別の友人が自分達の非常識さにやっと気付いてくれて良かったですよ。

主さんが納得いかないならもうその飲み会に参加するのは止めましょう。飲み放題じゃない時は飲んだ人が多く払う!これ酒飲みの常識ですから。

デザートはいくらしたんですか?

モンプチ
        居酒屋のデザートなんて高くても700円くらいですよね。
        対してお酒はグラスでも500円以上はしますね。
        デザート二つたべてもトピ主たちの会計分には及ばないですね。
        ご好意かもしれませんが、それに漬け込んで当たり前だと主張するのは勘違いもいい所です。
        お酒を飲める歳ならばわきまえましょう。
        嫌なら次からはトピ主さんは送り迎えも断ればいいでしょうね。

あなたがおかしいです。

😑
        ガスパール
        いや、どう考えても、友人さんの方が正しいと思います。
        今まで全て彼女を足にしておいて、駐車場代もガソリン代も出さずに、飲み会代は同じだけ出せって、ありえません。
        それまで、誰も駐車場代とかを言い出さなかったのが信じられないです。

駐車場代なんか、回数重ねれば飲み会代なんて軽く超えますよ。
        ご友人は本当は、言いたくても言えなかったんだと思います。
        「わたしは車は持ってません」って、持ってなくて乗せてもらってるんだから、駐車場代でお返しするくらいの気持ちがないと、、、って思ってしまいました。

その豪華なデザートは

らら0号
        飲み分の割り勘の金額+ガソリン代+駐車代-ソフトドリンク代より高いんですかね?

計算もできないなら黙ってなさい。

びっくりポチにびっくりしてるんでしょうね

ラル
        当然のことながらトピ主さんのセコさ、ケチっぷりにびっくりですよ。

その下戸の友人はたまりかねて言い出したんですよ。
        周りのお友達は気遣いの出来る良い人たちですね。

大体高いデザートを1品頼んだとしても、酒豪の人たちが飲む金額に比べたら微々たるものです。

その飲めない子は車も出してくれてるんですよね。
        人の好意当然と思っているなら図々しいですよ。

頼んでもいないのに車も駐車代も出すのは出す方の勝手というならトピ主さんだけ車に乗せないと言われても一言の文句も言いませんよね。
        (まあ、この手の人はしてくれないことにはグチグチいうことが多いのは知ってますが)もう少し思いやりを持った方が良いですよ。

相当に図々しい

🙂
        友達は選べる
        貴女って自分の損得にはとても敏感なくせに、他人に損や手間をかけさせる事には鈍感なのね。

今回の支払い方式だと飲めない友達が飲めるメンバー分の飲み代を負担しろと
        言ってるのも同然で文句言われてしょ。
        更に、それを飲み会前じゃなく全て終わった会計前に言い出すのも姑息だと思います。

>それって私たちが強制したわけじゃなく、すべてその子の好意です。

「その人の好意」って利益を享受する側にはとても便利な言い訳言葉ですね。
        提供されて当たり前ではないんだから一定の形ある謝意は示すべきでしょう。

殊更優遇されるのも何だけど、損な役割を割り当てられる謂れもありません。
        これまでの経緯を考えると、むしろ今までお友達は不遇すぎて
        今回の飲み代と”お高い”デザート代くらいじゃ全然割に合いませんわ。

グループ内にまともな人がいてよかったですね。

がめついNNさんは、次からは呼ばれない

mimi
        トピ主さんはすごく厚かましい人ですよね?

自分の飲んだ分+ガソリン代+駐車料金 をその友人に上乗せしても平気な根性なんだから。

私は(沢山は飲まないけど)飲むほうです。

でもその友人の気持ちはものすごくわかりますよ。

ちゃんと配慮してあげようと、思いますから。

でも、トピ主さんみたいに厚かましいメンタリティの人と一緒に食事するのは不快だから、

次回からは、NNさんだけ呼ばないことにするでしょうね。

最初が大事。

青いママ
        最初にやり方きめてから、来るか来ないかは本人に任せる。
        会計の時に言ったらダメよー。
        行く前に、ガソリン代、駐車場代もとりきめる。

まぁ、今回は今までの駐車場代とガソリン代と思うしかないのでは?
        今度から現地集合で乗って来る人だけできめたらいいし。

まぁ、私ならめんどくさと思って飲み放題で現地集合に次から変えるか、昼のお茶に変えるかな。

なら1人

🐴
        ものぐさ
        電車かタクシーで帰りゃいい。

2度と送って貰うなよ!

そうすれば、全部割り勘って主張出来るよ。

高いデザートって酒3杯より高いんかい?!

🐱
        空吉
        お酒と違ってソフトドリンクは何杯もそもそも飲まない。

高いデザートっていくらなんだよ?

飲む人と飲まない人の金額の差は現実にはいくら違うのさ。違わないなら一緒でも構わないけど、そんなことってめった無い。だから別会計に一般的にはするんだけど?

食事を人数分で割ってソフトドリンク代だけ加えた金額を請求して、残りを飲んだ人で割るよ。送迎して来れるならガソリン代はともかく駐車場代は乗せてもらった人で割るよ。それが最低のレベルの割り勘だよ。

勝手に送迎してるって言うなら歩いて帰れよ。

私も友人も飲むけど、そんな奇特な友人がいたら2割負担で歓迎するわ。タクシー代払うより遥かにマシだもの。

そこまでして飲むなよ。

そこじゃないでしょ!

😡
        ゲコゲーコ
        一番大事なのは彼女が飲めないことではなく

「毎回私は車を出してみんなの送り迎えもして駐車場代も全部払ってるのにひどい」

ここです!

私も飲めないから割り勘負けで嫌な思いをすることはたびたびあるけれど
        たまになら仕方ない、と我慢します。
        でも酒飲みのみなさんを送迎までして駐車料までだしながら
        割り勘といわれたら我慢できないと思います。

飲めないから優遇するということじゃないでしょう

🙂
        バナナ
        自分の飲み食いした分は自分で負担するということでしょう?
        別に誰も優遇されてないですよね。

実際には一人分がいくらかをきっちり計算するのは大変だから
        飲み会では飲み放題コースが便利に使われるわけです。
        会計の時に初めて飲み放題でないことを他の人に話したということは
        飲みほを使わなかった選択はトピ主(=飲む人)の意志ですね。
        それなら、一人だけが損をすることのないよう気を使うべきでしょう。

車や駐車場のことも、強制ではなくても甘えていたのなら考慮すべきですし
        デザートだって飲み物代の差額より大きい金額になりますか?毎回頼むのですか?

どう考えても飲まない彼女の好意に甘えていた部分の方が大きいように思えますよ。
        今回奢ってすっきりチャラにしてもらって
        次回からはまた飲み放題にするか飲まない人はちょっと安めにして
        さらに車代にデザートでもご馳走すればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに車は飲み会の時に限らず
        相手からの申し出であっても乗せてもらったらお礼をするものだと思います。

優遇?どこが?

💔
        namida
        今までその彼女が優遇されたことなんて一度だってあった?

自分の飲み代くらい自分で払いなよ。
        飲めない人に集ってるのと同じだよ。

非常識と言いたい。

100歩譲って

😝
        イチゴ
        車の駐車代やガソリン代は飲めないお友だちのご好意だとして。

さらに飲んでないものの支払いまでさせられるのは私もイヤだ。

自分は散々飲んでおいて、

「おかげで多めにお金を払う羽目になりました。」

どの口が言うんですかね。

一言+補足

たしろ
        簡潔に一言と補足で。

一言:
        >お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?  に対し、
        「お酒が呑めるからといって優遇されるのはおかしいですよね?」

補足。
        お酒が呑めるというだけで、客単価が低い飲酒しない人にまで負担をもってもらっているのだから。
        いわば若干奢られている状態。

トピタイトルが間違っている。

😣
        モロQ
        「お酒が飲めない友人と揉めました」じゃなくて、「私と私以外の友人達とが揉めました」だよね。。

だって、喚いてるのトピ主さんだけだもん。

嫌なら

🐱
        なこぴ
        その友人の車に乗らないで 自分で行ってください。乗るのを断ることが出来るのですから。本当に友人ですか?こんな友達 私はいらない。

タクシー使ったら?

🐧
        のんのん
        お酒が飲めないお友達に、車出して送り迎えしてもらって、ガソリン代駐車場代も払わず、って’たかり’ですよ。

高いデザートを一人だけ頼んだっていうけど、あなたが飲むお酒の代金と、ソフトドリンク+デザートで、どちらが高いかわかってる?

自分が飲んだお酒の代金を、飲まない彼女に支払わせてるのに、納得できないって、大人としてどうなの?  飲み物代の足し算してごらんなさい。

納得できなくて、言い返してたら、友達なくしてたわよ。

優遇じゃないじゃん!

🙂
        あみ
        自分で飲んだノンアルコール分だけ、払いたいだけでしょ。
        アルコールを飲んでないんだから、それは払いたくないよ。
        私も飲めない立場だけど、私も絶対払いたくないよ。
        優遇じゃないでしょう。
        勘違いしないでください。

じゃ言えば?

🐴
        マギー
        言いたいこと言えば?

そしたらもう2度と車出してくれませんよ。
        別にトピ主さんが居なくても、残りの4人は納得してるし。
        これからはその4人で遊ぶだけ。

なんか勘違いしてんじゃ無いの?
        トピ主が居なくても飲み会はできるけど、
        彼女がいなくなったら車に乗せてもらえないし。

飲み友の3人はトピ主より断然彼女の意見を聞くと思うわ~。

私の経験です

🙂
        海賊の妻
        お料理教室で手作りビールとドイツ料理の会に行きました。
        そういうお店が出来たからです。
        その時先生はお酒が飲めない教え子に「運転してね。何を食べても何を飲んでも貴女の料金は他の人達が払うからね。好きな物を沢山食べなさい」と言いました。そしてその人を除いた人達で割り勘にしました。
        みんな「ありがとう。おかげで楽しめたわ。助かったわ」と言いました。
        余計なお金を取られたと言う人は歩いて行くかタクシーで行けばいいのです。
        そのビアガーデンはかなり田舎でした。車が無いといけません。ですから出口でパトカーが待っていてバンバン捕まるのです。
        貴女は間違っています。一人だけ歩いて行きなさいと申し上げます。

お酒を飲まないからといって、冷遇していいというものでは

はぁ
        無いですよ。

私は一杯くらいしか飲めないので割り勘にされるとしんどい口です。

それにしても、ここまで飲めない人を食い物にしていいのかと思うような扱いように驚きました。

酷いねぇ。
        凄いねぇ。

よく今まで我慢したねぇ、その子。

トピ主達はその子にタカってたんだよ。

高いデザートを食べたって、それくらいしないと割に合わない。
        というか、そんなもの食べたくらいじゃ追いつかないでしょう。

その高いデザートとやらは、3千円も5千円もするのですか?

飲み放題にしたって、そんなにソフトドリンクを飲めるものでもないし、食べるのだって限界があるんだよ。
        その子にしたら、ソフトドリンク2~3杯で充分なのではないかな?

今後トピ主はタクシーで飲み会に行ってはいかがですか?
        車を出してくれる人のありがたみがわかるのでは?

今回の事で、他のお友達のように人として気付けないようだと、ちょっと今後世間でキツイと思いますよ。

おかしくない

🙂
        たぬ
        駐車代、ガソリン、も割り勘ならまだしも
        食事代だけ割り勘は、ないかな。
        デザート食べてもお酒代ほどはいかないし。
        気が利かないと思う、あなたが。

優遇?

🐴
        戯け者
        まぁ今回だけを切り取れば、確かに金銭的には優遇されたかもしれませんね。

じゃあ今までは?
        その友人の好意にただ乗りしてたのは誰?
        今までの経緯をすっ飛ばして自分の損だけを主張出来ちゃう図々しさには呆れ返ります。

結局その日もその友人の車で送ってもらったんでしょ。
        そこまで腹を立てたなら自分だけタクシーで帰るとか意地を見せればよかったのに。

たぶん、、、、

へそ曲がり
        このトピは、「びっくり」ポチが1万越えるだろうな、と思う内容です。

つまり、それぐらいトピ主様の言い分には「びっくり」です、厚かましいにも程があります。

強いて言うなら、それほどご自分の言い分に自信があるのなら、今後は、彼女の車には乗らない事です。

例え、ご自分が一人ぽっちで往復することになっても、
        絶対にもうそのご友人の車には乗らないようにされるべきではないでしょうか。
        そうされてこそ、「彼女が勝手に車を出してる」という理屈にはなりそうですが、、、。

賢い選択

toto
        トピ主さん、色々と計算しましょう

まず、事の切っ掛けがその飲めない子からの文句だったので
        カチンときてしまって、その時点で対決姿勢になってしまっていて
        事の是非の判断が冷静にできていないようです
        まずは落ち着く

飲めないのに飲み会に参加してくれて
        車を出してくれる友人がいることは、幸運です

終電も関係ないし、タクシー代もかかりません、駅から遠いお店でも楽勝
        帰りにちょっとあそこに寄りたい、なんてのも可能
        なんという有り難い存在

4人で割って、その子にちょっと配慮してあげるくらいのこと
        受ける恩恵に比べれば余裕でお釣りがきますよ

だから、いつもありがとう!と言って
        皆で割ってちょっと配慮してあげるほうが
        ずっと得で賢いことなんです、わかるよね

お酒が飲めないから優遇、ではなくて
        車で送迎という価値のある事を提供してくれているので、そのぶんの補填です
        お互いwin winの関係にしましょう、という事です

タクシー代と考えれば

🐱
        往復で2、3千円位掛かりますよね?
        もし私があなたの立場なら食べ物代の割り勘分弱2000円くらい?彼女から徴収して残りの4人で割ります。
        下戸からお金を取ろうとする酒飲みは一番軽蔑します。
        私は酒飲みだからこそ、下戸に気を使います。
        だから反対に下戸とは飲みには行きません。
        彼女のようなタイプと飲みに行く酒飲みは気を使わなきゃならないんですよ。
        下戸の恩恵だけを受け取って面倒臭い事から逃れようとするのは下品な事だと思いますよ。

もう行かない。

🙂
        呆れ顔
        もうお酒の飲めない、その友人とは一緒に飲みに行かなければいいと思います。
        そうすればあなたの不満は解消されます。これからはタクシーで帰りましょう。
        そのご友人がいないと困るなら、それはあなたのワガママです。友人の好意を当然と思えるあなたの欲深さに引きます。セコくてケチですね。

信じられない

😑
        柚子
        こんな人いるんですね。

お酒の件だけならまだしも、送迎・駐車料金も支払ってもらっていて…
        友人さん、よくここまで我慢してたなと思いますよ。成人してますよね?大人なのにそんな事も言われないと気付かないんですか?
        誰が聞いても、非があるのは貴方のほうですよ。それでも恥ずかしくないなら、ずっとプンスカしてて下さいね。

ああ、おかしい。

駐車場代がいくらするか知らないの?

😑
        ん?
        彼女の好意だろうが、事実あなたは乗ってるんですから、
        駐車場代やガソリン代を払うのは当然です。
        払いたくなければ断ればいい。
        なのに、ずっと甘えてきたんでしょ?
        足代わりに彼女を利用してきたってことです。
        相手が勝手にしてくれたんだから、
        払わなくていいという理屈は通りません。
        人として最低限の礼儀ってもんがあるでしょ?
        それともあなたは厚かましい非常識な人間なの?

高いデザートを頼んで何が悪いの?
        あなた達は高いお酒を飲んでいるんだから、
        デザートを食べても問題ないはず。

今度からは、ガソリン代・駐車場代はきっちりワリカンすることですね。
        食事も、食べた金額分だけ払えばいい。
        そうすれば自分が今までどれだけ彼女に迷惑をかけていたかわかるはず。
        今回4人で払ったお金なんてたいしたことないでしょ。
        今までの駐車場・ガソリン代を清算したらそんなものでは済まないです。
        地域によって駐車場代は全く違います。
        うちの近所なら、10分~15分で100円です。
        もっと高いところもあります。

今までの駐車場代とガソリン代を計算して、
        ちゃんと払って謝罪したら?
        友人なら当然でしょ?

よく聞く話ですね

🐱
        neko
        お酒の飲めない人と割り勘にするのは、かわいそうだと思います。

みんなが実費負担にして、車に乗せてもらうのも
        止めましょう。各自がそれぞれに来て帰るのです。

そうすれば、誰からも不満はでません。

普通そうします。

割り勘にするから楽しい食事会が台無しになるんですよ。

まず『びっくり』を押したのは貴方に対してということで。

🙂
        うめこ
        『優遇』と言うのなら、今回の飲み会だけでいいので計算してみては。
        1、共通で食べた食べ物値段を÷5で。
        2、四人が飲んだ飲み物を÷4で。
        3、彼女が食べたデザート、ソフトドリンク。
        1+2が貴方の値段、1+3が彼女の値段。
        差がどのくらいになりましたか?

確かに今後、この五人での飲み会は彼女はやや少なめに払うことになるでしょう。
        もちろん駐車場代は割り勘。ガソリン代は遠出ではないのなら彼女かな。

これに対して文句があるとするならば
        言ってしまってもいいかもしれません。
        ただし、好意で車を出していたとなれば
        これからは貴方は乗せて貰えなくて、一人電車とかになるかと。
        「一人くらい増えたって問題ないでしょ」ではありません。
        「お金を払わないのに車には乗れない」からです。

今までなにも言わなかったのにではなく、今まで何も言えなかった。
        何回も重なり、不満が爆発したのでしょうね。

今後もこの五人で続けたいのであれば、話し合ってみると良いと思います。

どこが優遇なの?

🙂
        さぎさぎ
        全面的に、お酒が飲めない○○ちゃんに同意です。
        友人が正しいと思います。

高いデザート1つ食べたくらい何なの?
        トピ主達は、高いお酒バカバカ呑んでるでしょ?
        それに比べれば、安いもんじゃない。

お酒呑めない人に気遣いしない人ってひどい。
        自分の酒代を呑めない人にまで転嫁。
        自分で呑んだ分は、自分で支払うのは当然。

おまけに、送り迎えまでさせて、ガソリン代も駐車場代も払わないんですか?
        ますますひどいですね。呆れます。
        相手の好意だとしても、ガソリン代と駐車場代は、
        運転手以外で割り勘でしょう。
        運転してもらっておいて、図々しいです。
        タクシー使えばいくらかかると思ってるんですか?
        それをタダで送り迎えさせるなんて、ひどい。

私の周りは、飲み物代は各自できっちり割るし、
        食べ物も、人一倍食べた人は、自主的に多く支払います。
        送り迎えしてくれた人は、半額だけ貰って残りを全員で割ります。
        もちろん、ガソリン代駐車場代も全員で割ります。
        皆が気持ちよく集まるための、当然のことだと思います。

ソコじゃないと思う

😝
        りんご
        彼女が拘ったのは「お酒云々」じゃないと思います。
        1人だけデザートを頼んでいるわけだし、デザートの値段が高いならお酒を頼んでいる人と同額でもいいと思う。

彼女が言いたかったのは「毎回車を出して送り迎えもして、 駐車場代も全部払ってる。ガソリン代も貰ったことない」ってトコ。
        ガソリン代はまだしも、駐車料金は4人で出しましょうよ。
        >私たちが強制したわけじゃなく、すべてその子の好意
        好意だからこそ、配慮すべきです。
        毎回彼女を足にして、それが当たり前になってたんじゃないですか?

最近は多いよね、してもらっておいて頼んでないって人。
        次回からトピ主は彼女の車に乗らない方がいい。
        送迎のありがたみが分かると思います。

悪い酒飲みの見本のオンナ

🐱
        禁酒好転
        トピ主さん、自分のトピ文を読み返してください。

繰り返し読んで、このトピを読んだ人と、同じ気分になってみませんか。

「びっくり」にポチしてる人の数が、ダントツの勢いです。今年一番かもしれないです。

トピ主さんに「後ろ指」を挿してる人の数です。

トピ主は、この機会にお酒をヤメたほうが良い。人生が好転します。 今はダメなオンナ。

今回はそれで

😀
        おばちゃんよ
        送迎させてたのなら、今回は奢りで仕方がないですね。

次回からは各自現地集合現地解散で、飲み物以外は割り勘にすれば良いのでは?

飲まない人と飲み会をして「私は飲まないから割り勘は嫌…」のメンバーがいた場合は、ランチ会にしてます。で、飲めるメンバーのみで飲み会。その方が気楽で良いですよ。

マジか、駐車場代ってけっこう高いですが。

ぽこん
        文句を言うトピ主さんにビックリ。今ガソリン代最高値更新中ですし、駐車場代ってけっこう高いですよ。 あなたがたがビール3杯飲む間に、彼女はウーロン茶とパフェくらいでしょ??それで毎回タダ乗りしてたなんて、大人として恥ずかしくないんですか??

信じられない

🙂
        はな
        あなたの考え方おかしいです。
        私もお酒は飲みません。
        別にお酒を飲む人と割り勘でも構いません。

でも、駐車場代、
        ガソリン代は当然割り勘にしてもらわないと納得いきませんね。

あなた、納得いかないなら
        あなただけ
        車に乗らなければいい。
        そんな人の送り迎えなんてしたくない。

そこは、
        持ちつ持たれつでトータルで送迎付きなら
        飲食代は、
        彼女だけ少なめで当然ですよ

びっくりしました!

🎶
        オチョコ
        あなたの考えに。

お酒とソフトドリンクの料金は違うのは勿論。
        お酒を飲む人はかなり料金がかかります。
        自分達の酒の種類を好きに呑みたいという都合ならなおさら多目に払うべきです。

彼女がデザートを頼んだとしてもお酒の代金に比べたら可愛いものです。

送迎してもらってガソリン代もパーキング代も払わず好意だからという考えも、自分勝手で非常識な考えですね。

平等にしたいなら、飲み放題コース料理のものにすべきです。

この一件に限らず、あなたは非常識な人なのでしょうね。

お酒を飲まない人に対して少し安くするのは、呑むものとして当然のことです。

それが解らないのなら、一度全て計算したらいかがでしょうか?
        ソフトドリンクをお酒のようにガブガブ飲む人は滅多に居ませんよ。

ずうずうしい。

🙂
        matte
        お友達が今まで言わなかったのは
        いつか気づいてくれると持っていたからでは?
        今まで駐車場代やガソリン代を払ったことがないなんて
        信じられません。
        主さんはケチなんですか?今度から自分で現地まで行くようにしたら
        いいと思います。そんなに文句言うならね。

トピ主が非常識です

レモン
        私もお酒が飲めません。それなのに割り勘にされると腹が立ちます。おかしいのはトピ主です!

それに飲めないご友人は車の送迎や駐車料金も出してくれているのですね?

主さんは車を持ってないからわからないと思いますが、車は維持費もかかるのです。もちろんガソリンも。

分かってないのは主さんです!

もう飲めないご友人を飲み会に誘わないであげてください。もしくは、飲み会の前に、支払いについてハッキリと取決めをしてください。

私も酒飲みです

🐤
        ほのか
        トピ読んでて「んんん?」と思ったら、
        私の気持ちそのまま「別の友人」が言ってくれてました。
        ああ、良かった。

というわけで、私も「別の友人」に賛同です。
        余計なことでも偽善でもなく、まったくもって正しい意見だと思います。
        以上、酒飲みのひとりとしてコメント致しました。

割り勘は均等割りにあらず

😡
        怒る前期高齢者
        とぴ主の感覚がおかしい、と思います。

別の友人が、まともで良かった。

とぴ主のような感覚はどこから生まれるのだろう?
        人間性か?育った家庭環境か?
        ただ単に強欲なだけか?
        分からん。

やだやだ

酒豪
        だったらキチンと精算すれば良いじゃないの。
        誰が何を何杯飲んだって数えておけば良いのよ。

ちょっと飲んだだけで記憶を失ってしまうんですか?
        どれくらい飲んだか覚えていないんですか?
        何となくコレくらいだな~って分かりませんか??

トピ主さんがどれくらい飲めるか知りませんけどね。
        飲めない人より飲める人の方が圧倒的にお金がかかりますよね。
        デザート一つよりもだいぶ多いでしょ。

しかも車出してもらって駐車場代もガソリン代も出さないって…
        好意に甘え過ぎ!
        タクシーに乗ったらどれくらいかかるか分かってます??

その状況ならアルコールを飲まない人の分を出すくらい安いもんでしょ。
        言われる前に「○○ちゃんは出さなくて良いよ!」って言いなさいな。

別の友人がいて良かったって感謝するところです。
        そこで文句言ったら「意地汚いトピ主」ってレッテル貼られますよ。
        「だから呑兵衛は・・・」とかね。

飲めない人を優遇するのは普通です。
        おかしいのはトピ主さんですよ。

これはすごい

😀
        りょうこ
        ガソリン代も駐車場代も出さず、ずっと運転手させといて、お前が好意で勝手にやったんだろぐちぐち言うなって。

なんて言い返すつもりだったのか是非教えてください。後学のために。

残念なトピ主

🙂
        ありゃりゃ
        性格が。
        友達なくしますよ。
        割り勘の提案をした時点でアウトです。
        ビックリはトピ主にですよ。反省できないなら悲しい人生が待っています。
        でも、これを機に生き方をかえることができれば大丈夫。
        若いからやり直しは出来ますよ。反省して頑張ってください。

好意を示すのは示す者の勝手、ってこと?

natu
        >駐車場代も払ったことないです。
        >でも、それって私たちが強制したわけじゃなく、
        >すべてその子の好意です。

車を持ってなくて移動手段に友人の車を使うのが常態になっているなら、普通の(特別ではない、普通の、ですよ)常識人なら駐車場代は乗せて頂いた側が出し合う、且つガソリン代代わりに偶には飲み物や食事を負担するか手土産をお渡しする。当たり前でしょ。
        っていうか、今まで何度もお世話になっていながら何にもしないで友人を足代わりにしてたんですか?
        その上まだ、ご自分たちの過剰な飲み物代まで払わすおつもりだったの?
        失礼ですが、普段からそんななんですか?
        誰かがトピ主さんに親切にしたら、親切にする者の勝手でしょ?って流してるんですか?

私も下戸ですので、飲み会ではソフトドリンクばかりです。
        ソフトドリンクってお酒と違ってそう沢山は飲めません。
        友人たちはちゃんと会計の際は別会計にしてくれますよ。自分たちの酒代まで負担させるようなせこい友人はいません。
        そうじゃなきゃ友人関係は長続きしませんから。

気遣い

🐶
        ささ
        今後は、駐車場折半、ガソリンは距離によって計算する。

アルコールの人は、アルコールの人たちだけで割勘+料理。アルコール以外の人は、ソフトドリンク+デザート+料理で良いんじゃないです?

本当なら…

😒
        ぽん
        よく今まで友達が付き合ってくれましたね。
        私ならあなたのような人は疎遠にします。
        理由が分からなければそれで結構。
        いい大人にわざわざいう気になれません。

不満なら、次からはトピ主だけ不参加でいいじゃん。

😡
        II
        他人に割り勘負させたカネで飲むのは「当然」。
        自分が割り勘負けするのは「払いたくないっ!キーッ!」ですか。
        自分勝手でセコくてケチ。

今回お会計に関しては、他の友人達全員が納得してるんだからいいじゃん。
        不満があるのなら、今後トピ主はそのメンバーでの飲み会に参加しなければすむ話だよ。

レンタカーがあるじゃないですか

🐧
        サラリーマン
        一度そのご友人の代わりに皆さんの送り迎えを担当してみてからモノを言ってください。
        もちろん、その時は酒は飲まないで。
        ご友人が好意でやってくれていたのですから、そろそろトピ主も好意を返してあげては如何ですか。

このケースでは優遇とは言いませんね。
        1回の支払い免除だけでは到底足りないくらいの貢献を、ご友人はしていますからね。

このレスを書いている時点でびっくりが6049、対してエールが12です。

残念でした。

そのね、ギブ&テイクって言葉、しってる?

🐱
        akireta
        えーっと、車ががないからと言ってタダ乗り当然はおかしくないですかー?

アルコールは何杯でも飲めるけど、水って何杯も飲める?

高いデザートたって、いくらよ?お酒にくらべりゃしれてます。
        しれてるんですよ!

今まで車で順番に送らせて、手間賃も燃料代も駐車場代も払わず?
        信じられないわ!

あのね、あなたが言ってることはこういうこと。
        「納得できない!だって、あなたが車だしてるのはやりたいからやってるんでしょ?勝手に(好意?)やってることだから駐車場代とか知らない!私は車がないんだからしないだけよ、ないから乗る側なの!」

そのさー、あなた、恋人いる?
        いないような気がする、だって そういう気の付かない してもらって当然女 って男性から嫌われるもの・・・

彼女は優遇されていませんので落ち着いてください。

🐤
        ayh5
        まず、
        自分の飲んだもの、食べたもの、を払うのが割り勘であって、
        何を食べても飲んでも人数割りするのが割り勘ではないですよ。

人数割りすると、飲まない人は必ず割り勘負けするので、理不尽です。
        その上、飲まないからといって送迎係とは、あんまりな仕打ちです。

好意と言いますが、好意には好意でお返しをするのが人としての道ではないですか。
        いらぬ好意ならまだしも、好意だけ受け取り、その上に胡坐をかいては人間性がダダ下がりしてしまいます。

運転してくれている人は、車の維持費、運転の労力、気遣い、その上駐車場代金という、実費まで出しています。
        相応の御礼を考えるのが常識と言うものだと思います。

そういう一般的な感覚を身につけた方が、後々主さんの財産になりますよ。

おかしいのはトピ主さん

koa
        地方住まいの飲み会で一番ネックになるのは足、でしょう。
        お酒が入ると車の運転は出来ませんから タクシーか代行を使うしかありません。
        飲み代と同額以上の足代がかかるとしたら 大変じゃないですか?

トピ主さんは今まで友人の好意に甘えていたわけです。
        誰だって飲み会が終われば さっさと家に帰りたいです。
        皆を送り届ける労力、ありがたいと思えないのですか?
        せめて駐車料金くらいみんなで気遣うべきだと思いますよ。
        本人が言い出さなければずっと甘え続けるつもりだったのではないですか?

飲み会は絶対に割り勘と言うならば 友人の車には乗らないことです。

よく考えてください

🐱
        ねこまたぎ
        主さんたちが今までずっと払わないでいたガソリン代や駐車場代は、そのお酒が飲めない子が頼んだ高いデザート一個でペイできるような金額でしょうか。
        違うでしょう。
        今まで甘えまくっててごめんなさい、と言った友達が正しいと思います。

優遇されるとか、そういう話じゃない

計算しよう
        トピ主さんからすれば、余計な事を言ったメンバーは、サクサクっと計算したんですよ。
        飲まないメンバーがへそを曲げて、不参加もしくは送り迎えを拒否して、今後ずっと往復の交通費(帰りのタクシー代)を払うのと、どっちが安いか計算した訳です。

送り迎えは、あくまで「好意」であり、好意を持てなくなったら「ナシ」ですからね。
        今までの分は、その日の会計でチャラにして、今後は飲む人が多めに払う計算にすると思います。
        もしくは、駐車場代やガソリン代をトピ主さん達が払うか。

いずれにしても、まず、他のメンバーに考えを伝えてみては?

そりゃないよ~

🐤
        ふふみ
        お酒飲まないで車で送ってくれるのに、割り勘はダメでしょー。
        ソフトドリンクなんて、お酒の半分以下ですよ。高いデザート食べても割り勘はないな。
        しかも車だしてくれるなら、配慮しないとね。ガメツいね、あなた。

だったら次回から、全て別会計にすべし

ちょっと
        だったら、次回から現地集合・現地解散
        そして、面倒ですが、一人ずつ勘定書き貰うんですね。

それをしばらく続けたら、目に見えないものでも、お互いに色々払っていることに気づくでしょう。

ただ、他人が好意でしてくれた事を「強制したわけじゃない!」というのはかなり傲慢です。それは友人同士、恋人同士、夫婦、親子であっても、同じです。

いつも当たり前のようにしてくれると、つい感謝の気持ちを忘れがちですが、人間関係をうまく保つためにも、楽しい人生歩むためにも、『感謝の気持ち』忘れないようにしてくださいな。

せこい女ね

🙂
        は?
        そりゃお酒飲む人は多く払わないと駄目でしょ
        しかも飲み放題じゃなく単品で頼んだらどんどん値段は上がりますよね
        しかも足に使ってるのに割り勘?ありえませんね
        車がないなら歩け。歩けないならバス、電車を使いなさい。それもないなら田舎でもタクシーくらい呼べるでしょう
        文句言うなら今度から自分の飲食分のみ支払い現地集合現地解散ですね

それは酷い

もも
        えー!いままで、飲まない人も飲み放題コース分を支払わされていたんですか?何それ。

今回、デザートとソフトドリンク、それとトピ主さん達が飲んだ酒代、ざっと計算してみたら?

送迎は彼女のボランティアで頼んだ覚えはないというなら、この次からは、トピ主さんは往復にタクシーを使いましょう。どれだけ彼女に助けられていたかわかるはず。

いやはや全く酷い話ですね。

図々しいにも程がある!

🐤
        再婚婚活や~めた
        お酒って高いんです!しかも飲む人は何杯も飲む。いいんですよ、好きなだけ飲めば。でも自分の飲んだ分くらいきちんと払ってください。

どんな飲み会だって、お酒飲む人と飲まない人は金額に差をつけるのは当たり前です。友達とでも、会社の同僚とでも、趣味のサークルの仲間とでも、完全割り勘はありません。

その上、車まで出してもらっといて駐車場代・ガソリン代の気遣いも無しですか。呆れますね。

強制じゃない?→当たり前!
        好意でやってくれてる?→気遣えや!

自分が同じ様なことをやられたことを想像してみてください。

例えばトピ主が車を持っていたとして、トピ主が行きたくない場所へ旅行するのに車を出すことになり、トピ主が嫌いな食べ物のお店に行き、ほとんど食べないのに割り勘にされ、みんなを送り届けたのにガソリン代も駐車場代も誰も何も言わずトピ主が自腹を切る。

なんとも思わない?それが何回も続いても。

世間話として聞いてくださいな

🍴
        ウイスキーボンボン
        独りだけ頼んだデザート
        いくらですか?

お酒はひとりに付きグラス一杯ですか?

それは計算すれば解りますね

一般的には車を出してくれた人に対して
        ガソリン代として
        飲み物の代金を支払うとか、
        食事の代金の一部を支払うとか、
        会費が¥5000だとしたら¥4000にするとか、
        おまけに何かをプラスするとか、

アルコールはそれなりの金額になるので
        そのくらいの配慮はあってしかるべきかな

例え友達が善意で車を出してくれたとしても
        そのくらいは普通です

お酒が飲める年齢ならば
        解っていて当然の事でしょう

小町で聞く用な事ではないと思いますけど

優遇なんてされていませんよ。あさましい考えは見苦しい。

カカオ
        ここにも居ましたか、他人のお金でお酒を飲もうとする人が。
        だから嫌われるのですよね。

トピ文によると、
        「今回は飲み放題にせず、各自が好きなものを頼んで割り勘と、会計の時に告げる」
        だったのですよね?
        これって、飲まない人のみならず、お酒を飲む人にまでたかろうとしてませんか?

だって、飲み放題に含まれる飲み物は、お酒の中でも比較的安価なものばかり。
        もっと高いお酒を飲みたかったトピ主は、高いお酒を好き放題注文。
        それと知らない、ご友人達は安いお酒ばかり選んでいたのでしょうね。

お酒を飲まない人でなくても、「ふざけるな」と言いたくなる場面です。

毎回、割高な支払いをさせられた上に、送り迎えまでしてくれている友人の不満に対し、他の3人はお詫びの気持ちから今回の支払い除外を決めたのでしょう。

また、徹底的に人を利用する事しか考えていない貴女に対し、
        お灸をすえる意味でも、彼女の支払い免除を決めたのかもしれませんね。

客観的に見ても、彼女の不満は尤もですし、それに対し埋め合わせを考えたご友人達の
        考え方も真っ当な思考です。

おかしいのは、貴女一人です。

いや、それは…

😑
        つっちー
        ご友人の方が道理に沿っていると思います。
        私もお酒は飲みますが、飲まない人への配慮は必要だと思います。あくまでも私個人の意見ですが、お酒を飲む人が支払いは多く出すのは当然だと思いますし、毎回車と駐車場代を好意で出してくれてるのであれば、むしろ高いデザートだけでは足りないと思います。毎回ではなくてもガソリン代やちょっとしたプレゼントをあげても良いんじゃないかなと感じました。
        逆に問います。あなたがご友人の立場だったらあなたの考えはどう思いますか?納得するのでしょうか?ご友人に「感謝」するべきだと思います。

おかしくないです。

不惑
        文句があるなら、次回は各自別々にお会計してもらえばいいと思う。
        送り迎えもなしで、自分で現地までいきましょう。
        そうすれば、わかると思います。

そもそも…

🙂
        らりるん
        お酒とソフトドリンクの価格の違いを見た事がありますか?
        1杯の価格が、250円~400円くらい違います。
        車に人を乗せるって、どれくらい気を遣うか考えた事がありますか?事故を起こした場合は運転していた人に責任が掛かることを考えたことがありますか?
        駐車場代って、いくらか知っていますか?ウチの方は、駅前だと1時間いくらで取られる所だと、私は最高で1300円払ったことがあります。空いてると1日400円~500円の所もあります。
        これらを考慮して、飲食代が5人で割り勘だった場合、お酒が飲めない友人さんは、割高にお金を払ってきたことになると思います。
        私も飲み会に参加しています。いつものメンバーは私ともう一人の友達がお酒が飲めないので送迎担当になり、会計はお酒を飲めるメンバーが1000円増しで出して、残額を頭割する感じです。
        今回の場合、4人で割り勘はこれまでの事を考慮した友人の善処であったと思います。
        親しき仲にも礼儀あり…ではないでしょうか。

きっちり計算してみよ

🙂
        花粉症
        しっかり自分たちが食べ、飲んだ物を計算し、一人一人がいくら分使ったか比較対象してみましょう。

お酒って何杯も飲むでしょ?デザートなんて1個です。
        それを割り勘って言われてもねー。

それに駐車場や送迎などお金のかかることを好意でやってくれることにあぐらをかいて文句まで言うトピ主。

いままで気づかなかったことでも驚くのに、指摘されてなお逆キレ。

もうさ、一緒に飲みたくないなら、彼女が参加する飲み会にトピ主が出なければいいんじゃないでしょうか?

誰も優遇されなくていい

もも
        冷静に計算して…

お酒、それも飲み放題のメニューにのっていない銘柄ですよね?
        少なくとも3~4杯は飲んでいるのでは?
        2、3000円くらい飲まない人より多く飲んでいるわけなので
        トピ主さんは、今回損をしているわけじゃないですよね。

酒の飲める人も優遇されるべきではないのでは?

うずらまま
        今の状態では酒の飲めない友人が「他のメンバーの飲んだ酒の分の代金も
        負担し、その上、アッシーのように扱われる」という不遇の状況に置かれ
        圧倒的に酒の飲める人間たちだけが優遇されていることになるんですよ。

その辺の事を貴方はキチンと頭の中を整理して、理解することが出来ていない
        のでは?
        そのような考え方をしていると、何れ誰からも相手にして貰えなくなりますよ。

トピ主はどんな好意にもお返しはしないの?

🙂
        メルちゃん
        私の周りでは、お酒を飲まずに車を出して、わざわざ遠回りして送迎してくれる人には、そもそもお金を出させないなあ。
        トピ主にもビックリだけど、トピ主以外の他の3人の配慮のなさにも呆れますね。
        メンバー全員そんなにお金に余裕がないんですか?

高いデザートっていくら?お酒5杯分くらいするの?
        お酒を飲まない人の飲食代を他の4人で割ったら、1,000円/人くらい(笑)?
        飲み放題じゃないお店のお酒代は出せても、たったの1,000円はケチるんだ(笑)
        往復のタクシー代より全然安いでしょ。
        夜のタクシーはなかなか捕まらなかったりするし、たったの1,000円ちょっとで、わざわざ遠回りして送迎してくれるなんて、有難いと思ったことないんですか?

車を出してくれるのは彼女の好意で、頼んでもないのに勝手にやっていることだからお返しをしなくていい、という屁理屈にもビックリ。
        こういうこと言う権利がある人は、相手の好意に感謝だけ伝えて辞退した人だけだと思うな~。
        なので、今後トピ主は、飲み会に行くときは彼女の車に乗せて貰わずに、自力で行き来してくださいね。

だったら、その場で「おかしいよ!」って言えば?

なおりん
        不満なら、その場で「お酒が飲めない子の好意なんだから、4人での割り勘はおかしいよ!」って、言えばよかったのでは?

「言えない」ってことは、「口にしたら周囲から呆れられる」と分かってたんでしょう?
        トピ主は、「自らは主張せず、お酒が飲めない子が『自主的』に割を食ってほしい」と思っているんですよね。

「おかしいよ!」と主張する人より、遥かにたちが悪いと思います。

料理以外各自払い

マリエル
        納得できないなら 料理以外の ドリンク デザートは各自払い
        駐車場代ガソリン代割り勘 ドライバー料支払い もしくは 現地集合 にしたら?
        おそらく今回の割り勘増加分より 交通費のほうが高くつきますね
        ましてや今回は飲み放題ではないんでしょう
        当然飲み放題では飲めないお高いお酒も飲んだんだろうし 割り勘なしなら友人の払いはかなり安かったでしょう
        送迎は好意といいますが 友人の好意を当然と要求してたんでしょう?しかも駐車場料金まで払わせてたってどれだけたかってるんです?
        だったら今度からご友人に送迎はいらないといったらどうですか?
        送迎してくれる人に割り勘勝ちしようなんてみっともないしせこいです

ハッキリ言えばいいのに

空蒼
        そんなに不満なら、その場でハッキリ言えばいいじゃないですか。
        「お酒は飲んでいないけど、高いデザート食べてるじゃない。
         割勘が嫌だなんて我儘だよ。
         それに車は好きで出してるのだから
         駐車場代やガソリン代持つのは当たり前じゃない?
         余計なこと言わないで」

お酒を飲めない人が「優遇」されておかしい、と感じるなら、
        誘わなければいいだけの話ですよね。
        そうすれば皆平等ですから。

言ったらどうなるか、位は自分で予想してください。

『意見を聞く』気はあるのね?

🐱
        にゃーた
        『皆様の意見を聞きたく』と言うからには
        トピ主にとって耳の痛い意見でもちゃんと聞く気があるという事ですね?
        では率直に言いましょう。

トピ主が非常識。

まず、飲み放題じゃないって事をなぜ会計の時まで言わないの?
        いつもと違う会計スタイルにするのなら、先に全員に伝えておくべきです。

あと、毎回送迎してもらっといてガソリン代も駐車場代も出さないなんて信じられない。
        私も下戸なのでよく友達を送りますが、だいたい駐車場代は出してくれますよ。
        『強制したわけじゃない、彼女の好意だ』と仰いますが
        じゃぁ送迎してくれなくても文句言わない?
        というか、好意だと思えばこそ、普通は駐車場代などでお礼をしようと考えるのですが。

高いデザートの件にしても、それは彼女のソフトドリンク代と
        トピ主達のアルコール代の差額をチャラにするほどの高額メニューですか?
        仮にそれでチャラになってるとしても、それは割り勘にする理由にはなっても
        駐車場代やガソリン代を払わない理由にはなりません。
        飲めない人を優遇しろ、というのではなく
        本当に友達なら好意に甘えて1人だけ負担が大きい状況にするな、という事です。

主の対応は全く不可解

🙂
        くろ
        >そうだよね、〇〇ちゃんはいつも車出してくれて、
        >私たちの送り迎えしてくれてるのに、
        >私たちは駐車場代やガソリン代は払ったことないし、
        >怒って当然だと思う。
        >今まで甘えまくっててごめんなさい、
        >今日の会計は私達4人で割り勘にするから気にしないで、

この発言に全く同意。過去の駐車場代やガソリン代をどうするかを検討するレベルであり、好意だから知らない等全く不可解。

全然おかしくないです

😡
        子猫
        高いデザートだって、お酒何杯も飲むこと考えたら全然安いし、お友達だって飲めないから車出すの当然、でも駐車場代やガソリン代を出すという心遣いがない、毎回割に合わないと思ったからデザートたのんだんじゃないですか?
        お友達が好意で車出してくれてたのに、よくも頼んだんじゃないなんて言えますね。
        思いやりのない人だ。
        反対の立場だったらどう思うか考えられないかな?

それに主は納得いかなかくてなんと言い返そうとしたんですか?
        あなたみたいな思いやりのない人に友達は言い返えされる覚えはないんじゃないですか?

それを言うのだったら

🙂
        日奈子
        まず、車で送ってくれていることを、単に好意として考えては

駄目ですよ。

好意に対して貴方は甘えるだけですか?

貴方は単に自分だけは損をしたくないと言う勝手星でしかありません。

情けない人だこと。

無題

🙂
        まや
        今まで無料でドライバーをしてただけじゃなく駐車場代も払ってくれてたんですよね?しかも恩恵もなく、割り勘。
        それだけで、あなた達は無神経ですよ?
        これは現地集合で来て下さい。
        飲み放題がある店のデザートって、せいぜい五百円くらいでしょう。

車の運転できない人は、それくらいで偉そうにしないで欲しいわ。

そりゃ飲める人と同額だなんて酷だわ

😨
        ヨリ
        そこまで言うならトピ主だけその人の車に乗せてもらうのやめれば?
        デザート代なんてお酒ガッツリ飲んだ代金に比べりゃ可愛いもんだよ。

おかしくないです

😑
        kyohime
        あなたが余計なことを言わなくてよかったですね。
        飲み会の帰りに送ってもらっていた事を、当たり前と思っていたのですか?
        友人達の感謝の気持ちが見えないんだけど、帰りにみんなが楽に帰れることを思って、我慢してきたんだと思います。
        友人の好意に甘えすぎてきたことを反省して、今まで送ってもらってきたことを感謝した方が良いです。
        強制したわけではないけど、結局、彼女の好意に便乗してきた事実は変わりません。この事実をどう思われますか?

それと、あなたケチですね。
        ソフトドリンクは、そんなにカパカパ飲めないです。2~3時間の飲み会でせいぜい2~3杯です。
        どのぐらい飲まれるかわかりませんが、お酒を飲む人と比べると安いものです。
        代わりに高いデザートを頼んでも良いじゃない。1人だけ高いもの頼んでるって、本気で思ってる?
        タクシーで帰ることを考えたら、かなりお得(失礼!)なんじゃない?

それはおかしい

今日は天気
        飲んでない人に払わせるのはどう考えてもおかしい。
        優遇されてるわけじゃないですよね、飲まないからその分払わなくていいというだけです。
        その人が車出してくれなかったらタクシーでしょ、タクシー代考えたら安いですよ。

それなら

🙂
        さら
        今後は飲めない人の送迎の「好意」を辞退しましょう。
        お料理代とお酒代を別々に勘定して、各自自分が飲んだ分を支払いましょう。

貴方は公共の交通機関やタクシーや自分の足で帰ればいい。
        それで安く済むなら、文句ないでしょ。

好意でも

😑
        julia13
        「私は電車で行く」と断らず車に毎回乗ってるんなら、誰も駐車料金やガソリン代気が付かなかったのもおかしな話ですね。普通は皆でその子の飲み代(食事代)のみ半額にするとかしませんか?人には損させて自分たちはたっぷり飲んで「同額」ですか、面白い。彼女の好意がなくてもそのうちだれかが「飲めないけど車持ってるから皆の送り迎えして」って図々しく言い出すんでしょうけど。友人だから乗せてくれ、ガソリンも駐車料金も自腹してくれてたのに飲めないことは考慮せず同額請求するってあなたたち友人ではありません。

じゃあ、つぎにそういってね。

🙂
        hipi
        あなたの好意だから、送らせてあげてるのよ。
        だから、あなたがそれについてどう行為のはおかしい。

とね。

それで、じゃあ送らないね、となってもあなたは別に気にしないのだから、
        好意の無駄を除いてあげましょう。

持ちつ持たれつって言葉知らないのね。
        友人関係といえどもギブアンドテイクが自然に成り立たないと継続は難しいよ。

まともな人が一人いてよかったね。

あなたのように他人を利用できるかできないかだけで見る人は、きちんとした人には実は切り捨てられていると思います。

気が付いてないでしょ?気が付かないようにやるからね。
        ステージ上では疎遠だけれど、実際の空間では疎遠じゃないからね。

女子力ゼロ

🎶
        忘年会
        あなたのような大酒飲みには、飲めない人の気持ちは一生わからないだろうね。
        自分がいつも得しているから、ちょっとでも多く払うと損した気分になるのですよね。
        思いやり気遣いの出来ないって女子力ゼロで魅力もないですね。
        でも男性の前ではいい子ぶるタイプだったりして(笑)

自分の分はご自分で

mia
        食べたり飲んだりした分は自分で払いましょう。
        その上車でで送って貰うのならば、お礼をしましょう。

それが嫌ならば自分でタクシーででも帰ったら良いのではないですか。

車は彼女の善意で強制ではない!!

😝
        hiker
        ・飲み会はいつも飲み放題
        ・友人だけソフトドリンク
        ・彼女だけ皆より高いデザート頼んでる
        ・いつも車で送ってくれるが駐車場代もガソリン代も出したことはない
        ・車を出すのは善意であって強制していない

それなら
        1 ノンアルコールカクテルが豊富な店をチョイスする
        2 彼女には皆とは別にデザートを注文し、それで相殺。割り勘にする
        3 トピ主は友人の車で送ってはもらわず電車なりバスなりタクシーで帰る
        これでいいじゃないですか?

車にかかる料金は乗せてもらった人達がで精算すればいいので。

私自身は友人タイプで車を出す人ですが
        「善意であって強制はしてないんだから駐車場代やガソリン代を払う必要はない」と思っているのであれば
        「人の善意に付け込んだガメツイ人」って思いますね。
        絶対払えとは思いませんが気に掛けるぐらいはしてほしいものです。

"すべてその子の好意です。"

ころすけ
        トピ主さんのような考え方のかたが言うことですね。

今後も飲み会をしたいのなら
        明朗会計と車はナシでいきましょう。

明朗会計は各自の飲食したものをそれぞれが支払うことです。
        お酒を飲む人と飲まない人、恐ろしいほど金額が違うんですよ。
        ぜひトピ主さんが納得できるように挑戦してみてくださいね。
        駐車場代・ガソリン代も含めてちゃんと表にして計算してみましょう。

それに各自好きなものを頼んで割り勘、を会計の時に言うなんておかしいですよ。
        そこは各自好きなものを頼んでそれぞれが自分の分を支払うのが正解です。
        高いデザートを頼んだとか・・・いってるトピ主さんにびっくりです。

駐車場代もガソリン代も負担してもらっているお友達に甘えすぎましたね。

呆れた・・・

milk
        >>確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。

ハンドルキーパーを毎回させてよくそんなこと言えますね。他のご友人はそこで気づかれてまだ良かったと思います。

貴方はそれでも彼女1人優遇されてとか言ってる時点でもう仲間に入れて貰えないんじゃない?まぁそれを外に出さずにお腹の中でドロドロと思っているのだろうけど。
        自分の友人にそんな人いたら私なら即刻疎遠にするけどね。

私もお酒が呑めません

ロコ
        呑めない立場の人間からの意見として言わせて頂きます
        私なら、飲み放題の女子会には参加しません
        損得ではなく
        呑めない自分が1人居ると呑める人達が
        気持ちよく呑めないのではないかと思うからです
        今度食べ放題の時は参加させてもらうね、と
        角が立たないように断りますね

後、それとは別ですが
        そのお友達がいつも車を出してくれて駐車場代も払ってくれているのに
        お礼をしない、という神経は理解できません
        ガソリン代、駐車場代云々だけでなく
        お友達を乗せている、ということで
        運転も気を遣うと思いますし
        私は免許を持っていませんが、
        私が貴女やお友達の立場なら
        乗せて貰った友達同士で、何らかのお礼はします

金銭が絡むので、損得な感情が発生するのだとは思いますが
        親しき仲にも礼儀あり
        好意に甘えきり、当たり前のように思うのは違う気がします

いつもありがとう、と言う気持ちがあれば
        何か形として表したいと思うものではないでしょうか

それから、お酒を呑めない人が、いつも優遇されている、と思うのも違うのではないでしょうか
        それは人としての配慮で、思いやりだと思います

レスします。

ネコ
        トピ主さんみたいな人が身内にいます。
        してもらった事は「頼んだわけではない」と冷酷に切り捨て、
        してあげる場面では「おかしい」と熱くごねる。

どうしようもないですね。
        疎遠にするしかないのでしょうが、私の場合は身内なので…

私も小町のみなさまのレスを参考に、対抗策を考えます。
        よろしくお願いします。

気遣いが足りないなぁ

🙂
        通りすがり
        そのご友人の心境もわかるけど私ならその飲み会に参加しないなぁ。

だって、普通は送迎してもらったらお礼をするでしょう?
        代行頼んでもタクシー使ってもお金がかかりますからね。
        帰りの心配したら飲むのをためらう人だっている。
        その子がいつも送迎してくれるから安心して参加してたんじゃないの?
        その子の行為に甘え過ぎたんですよ。
        今度からは、自分の足で行って自分の足で帰って下さい。

私も独身時代に週2~3回会社の仲間と飲みに行きました。
        帰りに方向が同じで途中で降ろしてもらえる同僚のタクシーや代行に乗せてもらいました。(相手から申し出てくれたのですが)
        次の日に必ず三分の一程度 現金で渡してました。
        相手の同僚は私の後に入社した男性(年は上)でしたので受け取ろうとしませんでしたが次からは自分で帰ります・・・と言ったら受け取ってくれました。

友人と飲みに行った時にも同じように払いましたよ。

普通はお礼するんですけどね。
        お礼もしない無神経さに驚きです。

ふ~ん

😨
        なおなお
        普通、飲まない人がいれば支払い金額は調整するし、車を出してくれる人にはガソリン代、駐車場代払います。優遇ではなく、平等です。

トピ主、他人に損をさせて平気って、人として恥ずかしい事ですよ。

駐車代とおおよそのガソリン代だけ割り勘

🐤
        すー
        あとは個人個人で自分の飲食代を支払う。それが明朗かと?運転の御礼にクッキーのお土産くらい渡さないとね~。主様みたいなのがいるから酒飲みが嫌われるんですよ。酒飲みの風上にも置けないわ。

優遇ではない

ねえさん
        常識です。
        飲み会に車を出してもらってるだけで、
        ずいぶんお世話になっています。
        友人が好意で申し出ているにしても、今までよく駐車料金まで負担させてましたね。
        主さんが非常識だと思います。

友達になりたくないタイプ

しずる

じゃ、車を持ってないからって毎回送ってもらうのは
        おかしくないですか?

彼女が無理やり乗せているのならともかく
        強制してないって言い張るなら
        一人で帰りましょう。
        結局はその好意に甘えておいてよく言いますね。

飲み放題なら割り勘でも仕方ないと思います。
        でもね、自分の好きなお酒を好きなだけ飲んだ人が
        飲まない人に集るもんじゃないです。
        普通なら、自分から私沢山飲んだから多めにって
        思うところじゃないかしら?

相手の気持ちになって考えたことないですか?

高いデザートを一人だけ頼んだ。
        でも高いお酒を頼んでないでしょう?
        デザートを5個も6個も食べてましたか?

あなたの言っている事、おかしいですよ?

タクシー使ったらいくらになる?

🙂
        リリィ
        なかなか送り迎えをしてくれる人はいませんよ。

甘やかすとつけあがる、の典型的な人になってますよ。

駐車場代も払わないなんて図々しいですよ。

友達をなくしますから、いかに自分が図々しいケチだと
        いう自覚を持ちましょう。

そりゃ飲めない子もキレるでしょうよ

😠
        まりもん
        毎回運転手として酔っ払いの送り迎えさせられて、
        駐車場代まで押し付けられた上にワリカンって、
        何の罰ゲームですか。

彼女だけ高いスイーツ注文してたって、
        ずいぶん偉そうに言ってるけど、
        他の仲間ががぶがぶ飲んでクダまいてるあいだ、
        ずっと待たされるんだから、
        甘いもののひとつやふたつ頼まなきゃ
        バカバカしくてやってられないよ。

彼女の態度が気に入らないなら、
        飲み仲間がひとりずつ交代で
        飲まずに運転手やればいいだけ。
        まずトピ主が真っ先に引き受けてがんばって。

もちろんガソリン代と駐車場代は自腹、
        飲まない酒の代金もワリカンでよろしく。
        いままで飲めない子がやってくれてたことだし、
        まさか文句は言わないよね。

信じられない

😠
        めだか
        大人のする事とは思えません。その友人の事は使い走りぐらいにしか思ってないのでは?思いやりのかけらも感じられない。

好意の搾取

🐤
        詩音
        相手が喜んでくれることに喜びを感じる人もいますので、ケースバイケースですが。
        〇〇ちゃんがいつも車を出すこと、ガソリン代駐車場代全て毎回負担は嫌だとはっきり開示したにも関わらず「彼女が好きでやってたことだ。」と怒るあなたは友人とは言えません。

車云々と割り勘の話しは、別々に考えてください。
        車を保持すること、運転って大変なんですよ。対等な状態でするなら今後はタクシーを含む交通手段で集まる。その上で飲む人も飲まない人も対等になる支払いを考えて。
        私も飲まないので、トピ主さんみたいな考えする人とは絶対に飲みたくないです。

びっくり

🙂
        匿名
        あなたのがめつさ、自己中さにびっくり。
        こんな人とは付き合いたくないな。

> お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?

お酒が飲めないからじゃない。
        今までさんざん世話になっているからでしょ。

ていうか、揉めてないよね

🐤
        ももね
        何も言わないからと甘えまくってて、
        ついに不平を訴えたら周囲は理解して清算した。

トピ主だけがブースカ言ってる状態なので、
        揉めてません。

まあ次回は送迎も支払い方法も変わるから、
        不参加でいいんじゃないですか?

車を持ってないからって今まで自分は優遇されてきたのに?

🙂
        ムー
        車を持ってないから送り迎えは当たり前?彼女の好意だから乗っかって当たり前?
        車出してる人がガソリン出して当たり前で駐車場代を出すのも当たり前?
        友人がお酒を飲めない彼女の分を彼女以外で割り勘しようと提案するのは好意では?
        自分が受けられる物は好意で、自分が受けられない物は余計な事?

ちょっと自分で書いた文章読み直した方がいいよ。
        めちゃくちゃ傲慢だから。

口に出してもいいけどそしたらハブまでいかなくても送迎はなくなるよ。
        だって好意だからね。当たり前じゃないのよ。

車を持ってないから、今まで彼女の好意で貴方はただで乗せてくれるだけで済んで優遇されてきたじゃない。
        自分の優遇はOKで他人の優遇が許せないのなら、友達辞めた方がいいよ。
        友達関係は対等でしょう。
        飲めない彼女の分を今回彼女以外で割り勘したことで、不当な彼女の負担を精算出来たんだよ。

長い目で見たらいいことだよ。
        不満が溜まりきったらきっと送迎は無くなったと思う。
        好意だからタダで乗っかっていいなんて事はないんだよ。
        もうちょっと人の気持ちに寄り添え得る考え方をした方が自分の為だよ。

ビックリ

🙂
        satiko
        車で送迎してもらってる場合、ガソリン代+駐車場代+αを渡すのが普通ですよ。
        強制じゃない、好意だというなら、今後とぴ主さんは一人タクシーで行き来してくださいね。
        本来なら彼女からでなく、自分たちから言い出すのが当たり前ですが、彼女もずっと不満がたまっていたのでしょう。
        きっと、これで割り勘を強要されたら、彼女はあなた方を厚かましい人として疎遠にしたでしょうね。

気配りはないけど、指摘されて気付いた常識的な友人がいて良かったですね。

好意に付け込むんじゃない

😨
        kurara
        トピ主さんの言うとおり好意かもしれません、
        今回だってトピ主さんがお酒代まで割り勘なんていわなければ
        彼女は何も言わなかったかもしれませんよ。
        一人だけ高いデザートを頼んでいたのも
        会計の時にお酒を飲んだ人はその分
        自分はちゃんとデザート分を払おうと思っていたからでしょう?
        4人が払ってくれるからって、あわてて頼んだわけでもないでしょうに。

多めに払う羽目になったにしても、今までの駐車場代と比べたら些細なものですよ。
        送り迎えしてもらったおかげで、交通費がういてたはずですよ
        優遇されてきたのは誰よ。

親しき仲にも礼儀あり。親子も夫婦も、友人ならなお

🐷
        プー
        あなたの好意で車だしてんだろ?はナイですよ。
        おまけにお酒が割高なのに、同等に割り勘?
        彼女だけ、毎回半額でいいよ!

そりゃ不満だわ

🐶
        みずたま
        そりゃあ不満に思って当然ですよねぇ。
        ちなみに高いデザートとソフトドリンクの両方で、あなたが飲んだお酒の金額を超えてるんですか?
        普通はそれよりお酒代の方が断然高いと思うのですが。

そもそも友人の好意に散々甘えて送迎してもらっていながら、お礼をしようって気持はないんですか?
        その図々しさに呆れ果てます。

別のお友達がパッと対応してくれて良かったですよ。
        車を持ってないと言うなら、次からはあなたがタクシーで送迎したら?
        そうすればお酒を飲めないお友達の気持が少しは分かるかも。

車を持ってるからって、タダじゃないんです。
        更にお酒が飲めない人からも酒代取るって、気遣いなさすぎでしょ?
        いっそ飲み物代は個別会計にすれば良かったのに。

どちらにしてもトピ主さんの言い分は有り得ません。
        どうしても納得いかないなら、『ご馳走する』と言った友達に抗議すればいいと思います。
        だって彼女が勝手にご馳走すると言ったんですから。

信じられない

😡
        青天の霹靂
        バカも休み休み言って下さい。
        割り勘だけでもおかしいのに、送り迎えや駐車場代は厚意だって?
        厚かましいにもほどがある!
        お連れの方がまともでよかったです。
        トピ主様が車を持ってなくて出せないなら、タクシー使ってみんなを送迎すれば?
        きっと、そんなの高くて出来ませんって仰るんでしょうね?
        セコいのはトピ主様です、飲み会くらい自力で行って、自分の分は払って下さい。
        高いデザートっていっても、アルコールとはくらべものにはなりませんよ。
        ああ、びっくりした、凄い人もいるもんですね。

数字を出しましょう

🐶
        もつなべ
        その会計のレシート(内訳)見たことありますか?
        ソフトドリンクとお酒、飲み屋さんでは数百円しか違わないけど、お酒はアルコールが入っているぶん水分が循環しやすく、ガバガバ飲めるのです。ソフトドリンクの場合はよくて二杯くらいでしょう。2、3杯お酒を多く頼めば軽く1000円以上は差がつきます。
        主さんが指摘するその高そうなデザートは1000円以上しそうなデザートですか?

また、ガソリン代も駐車場代も、距離や駐車時間によって異なります。それらを試算して、合算してから初めて誰がどのくらい損をして、得をしているのかわかるので、ままずそれらを試算してから文句を言いましょう。

感情論でただ文句を言っててもここで叩かれるだけですよ。
        個人的にはその試算を見れば、ご自分が如何に自分の都合のよいことしか言っていないことがよく分かると思いますよ。

気持ちわかる

😑
        辞書
        なんか、トピ主さんの気持ちわかる…。

「忘年会」という名目で集まったのなら、「飲むぞ~」ってスタンスですよね、ごく普通に考えて。
        そんな集まりに参加をしておきながら、「飲めない私に配慮をしてよ」っていう友達もどうかなぁと思いますが…。

悪いけど、割り勘が一番簡単なんですよね。
        会計の時は酔っているし、あの人はこれを飲んだからいくらで~とか、あの人とあの人はワインを二人で飲んだから~なんてやっていたら、面倒くさくて仕方ない。

お酒を飲むときは全く食べない人もいるし。
        そういう人には、「あの人は食べてないから~」っていう配慮をしなくちゃならないのかな。そんな話は聞かないですよね。

それに、自分以外が酒飲みなのに、あえて車で来るのはなぜ?
        皆が強制をしたんじゃないって書いてあるし。
        送り迎えも駐車場代に関しても不満があるのならば、電車で来れば済む話なのでは?

このお友達と会うときは、飲みでなく食事の方がお互いにいいかもしれませんね。

レンタカー

🙂
        どーにもこーにも
        たまにはレンタカーでも使って、送り迎えしてあげるぐらいの厚意は無いのでしょうか

呆れる…

マカロン
        あなた恥ずかしくないんですか?

毎回送り迎えまでしてもらって、よくそんな事が言えますね。

自分の事しか考えてないんですね。

ご友人が気の毒です。

おかしいのはトピ主

🙂
        ゆき
        >それに彼女は、私たちが頼んでない高いデザートを、1人だけ頼んでいました。
        それなのに自分はお酒を飲む人との割り勘は嫌だ、というのはおかしいと思います

は?
        じゃあ、彼女だけ頼んでいない酒の代金を割り勘て、おかしくない?

おまえは、飲んでない酒代払え
        だが、私は食べてないデザートの金は払わない

って。なにそれ。

そして、飲まない彼女に送迎させて駐車代も払わせるのが当然と思ってるわけね。

すみませんけど、はっきり言わせてもらいます。

あなた、おかしいの?
        それとも計算できないの?
        あるいは、常識ってやつが欠乏してるの?

呆れて話にならんわ。

もう酒のむな。

レスします。

雪見酒
        彼女の気持ちも言い分ももっともだと思います。
        友達なんでしょ? なんでそこまで言わせるまで何の気遣いもしてあげなかったのかなあと思います。
        私も独身の頃、女子会はよくやってました。
        私たちは6人グループで二人飲めない子がいました。
        だから予め「AちゃんBちゃんは飲んでないから1000円引きねー(笑)」ってかんじでみんなで最初から気遣ってましたよ。
        みんな平等に、という気持ちがあれば彼女にここまで言わせることもなかったのでは?
        遠出の時いつも車出してくれる子にはみんなでプチプレゼント(500~600円ぐらいのゴディバのクッキーとか)用意してたしね。
        個人的に「今日はお土産!」と称して渡す子もいたよ。
        折角集まるんだからさ、もう少し思いやり持った方がいいんじゃない?
        毎回車出してくれてる彼女みたいに。

貴女が嫌い

🐱
        タマ
        何を偉そうに!

貴女のような飲兵衛がいるから飲酒する人の印象が悪いのよ。

本当に迷惑な女の子。

しかもケチだし。

20年後が透けて見えるよ。

これは間違いなく

🙂
        さし
        びっくりボタン連打したいトピですね。

何で酒飲みって下戸を見下すのだろう?
        何で態度がでかいんだろう?
        何で何で?

お友達の主張は至ってまともです。
        お酒が飲めるからってあなたが偉いわけでも何でもないんですよ。

おかしくない、ふざけるな!

こんぶだし
        車を持っておらず、ガソリン代や駐車場代も払わないくせに、送迎までしてくれている友人に対して、その態度はないです。

浴びるほどお酒を飲み倒す人って、本当にあつかましい!

友人の一人が、気遣いができなくてごめん、と言ったことが唯一の救いだけど、それさえも「余計なこと」と言えてしまう神経、もう信じられないわ。

呑み助です。

クミオクミノスケ
        ご友人は、毎回毎回飲み放題に付き合って、かつ+αの好意の状況で、
        今回の席にて思い余っての発言かと思います。
        他のご友人は良識があり、飲めない人へ寄り添える心ある人で幸いでした。

私は呑み助です。
        飲み放題コース・否に関わらず、何かと気になり会計含め事前に配慮します。
        飲酒の有無に関係なく、自分もみんなも、今回も次回も楽しめる為にです。

下戸のご友人含め、今後もグループで仲良く過ごす機会を希望するなら、
        今回トピ立、主様の考えには感心しません。

次回は新年会?また5人揃って楽しく次の機会を過ごせるよう、
        本件は、ご自身の考え方を見直しする良いきっかけとなったら良いですね。

タイトルもおかしい

カランコエ
        些細なことだけど、トピ主さんに腹が立つので一言。

「揉めました」って、何も揉めてないじゃない。
        お酒が飲めない友人は静かに自分の主張をしただけだし、それに対して常識のある別の友人が謝罪をし、飲めない人は今回は支払いなしにしただけ。
        それに対して誰も反論もしてない。

トピ主さんだけが、車出して駐車場代も出してる人に対して、勝手にやってるんだから、とか、別の友人には「余計なことを言って」とか、内心でイライラして、ここで愚痴ってるだけ。

こんなことがなければ自分の支払いがもっと安くて済んだのに、という事だけど、そんなトピ主さんを支持する人がいるわけないのに、どうしてトピ立てるの?
        せこい、がめつい、と皆さんから叩かれるだけ損なのに。

もう一度言うけど、揉めてませんよ。

図々しい!

カクテル
        多めに払う羽目になって怒っている訳ですね。
        でもね、今まで彼女はずーっとそういう思いをしてきたんだよ。
        でも飲み放題のコースなら仕方ないと諦めてきたのでしょう。
        それが酒飲みが好きなものを好きなだけ飲んで割り勘って、あなたが幹事なんですよね。
        普通は皆に了承を得て成り立つものです。
        しかも送迎までして駐車場代まで自腹でも何も言わずにしてきた彼女に対して、
        頼んだ訳でもなく勝手にやってきたのだから関係ないって、
        どんだけ自己中で思いやりがない人なの?
        車を持っていないからそんな気遣いも出来ないのかね。
        それって人としてどうなの?
        納得いかなかったならその場で文句言えばよかったじゃない。
        まあみんなから距離を置かれるのは間違いないでしょうけど、
        こういうところで人間性って出るもんですね。
        彼女に言われてもその非常識さに気づけないのはもう救いようがないです。

次回からはあなただけ自力で会場まで行って下さいね。
        送ると言われても絶対に断って下さい。
        乗るのはずるいですからね。
        誰が聞いても明らかに飲む人達に優遇されている飲み会です。
        損得しか考えない人なんだね。

信じられない!

😑
        ま~
        言われないと気が付かなかったことに驚愕です。

送迎、駐車料金支払いをしてくれている、そしてお酒は飲まない。
        その人からは会費は1円ももらわなくてもいいレベルです。

私も運転はしないのですが、
        車を出してくれた友達には、
        その他の同乗者全員で昼夜のご飯をおごります。

自分の意見が正解だと思うなら なぜ?

💔
        namida
        ご友人が今まで気が付かなくてごめんね 今日は4人で支払うねって言った時に
        なぜ黙ってた?

他の人は気が付かなかっただけでまともなんですよ。

自分が正しいと思うならなぜその時 4人割りを提案した子や他の子の前で意見を言わない?
        薄々というか本当は自分が間違ってるってわかってたからじゃないの?

この投稿内容 他の子たちに言えば?
        言えないのはなぜ?

自分が図々しく意地汚いって思われるのが嫌だからだよね?

皆の前で言えばいいじゃーーん。

それってもう友達じゃない

😝
        癒しの風がほしい
        完全に飲めない人を「足代わり」にしてるだけ ですよね・・・
        あなた酒飲めないから、送り迎え当然でしょって上から目線・・・
        いやー非常識なトピ主さんに 絶句 です。

高いデザートって・・お酒より高いんですか???
        ガソリン代より駐車場代より高いんですか???

そんなトピ主さんは今後 飲み会参加しなければいいんです。
        もしくは公共交通機関使って、飲めない人の車にはいっさい乗らない
        のが一番です。

ケチケチトピ主さんにはその方法しか無いです。

あなたがおかしいよ。

🙂
        ららこ
        お酒の件もおかしいけれど、車の件はもっとおかしいでしょう。

私たちが同じことをしていたら、多分車を出した人は駐車場代はいらないよとなると思います。
        車を出して皆を送るだけでも大変なので。
        ガソリン代もかかるし、駐車場代くらいは他のみんなで出すよ、となります。

車は「好意だから」、それに頼んでいないし。
        ガソリン代も駐車場代も出しません。
        でも、私は車出せないから乗せてね。

おかしいよね?

逆の立場だったら、あなたは何も不思議に思わないの?

その友達も、よくあなたと飲むね。
        他の友人も言われるまで気づかないとかおかしすぎる。

私だったらこんな非常識な人たちと一度飲んだらもう飲まないけれどね。

お酒が飲めないから優遇って誰が優遇されているの?
        全く意味わからない。

車を出せません、って偉そうに言える立場じゃないでしょ。
        出せないならタクシーで帰れよって話。
        なぜ車を出せない人が優遇されるの?おかしくないですか?

デザートと云ったって

🐧
        けちゃっぷ
        ホールケーキ1個分の値段もするとかで無かったら高が知れてるでしょう。

それなら今度はエキナカとか駅近でクルマが無くても問題無い店に現地集合・解散を提案して、貴女が積極的に店探しもすれば彼女ももう少し態度を軟化してくれるでしょうね。

あなたと友だちにはなれない。

😡
        金柑
        貴女のような人と友だちでなくて良かった…厚かましすぎます。

幹事も経験

🐶
        sabi
        キビしい意見のレスも多いですよね。

多分、自分だけが損することや無神経にいいように利用されるというのはそれだけ耐えがたいストレスだという裏返しなんです。

世間一般的にね。だからハンドルキーパーはボランティアと言い出すと集中砲火になりやすい。

実際問題、幹事として頼めるメニューの幅を広げると各人の満足度があがります。

しかし不満や割高感を感じる人が極力でないようにするのも必要で。

そのへんのバランス感覚や気遣いは磨いた方がいいと思いますよ。

カラオケだって、お寿司や焼肉だって割り勘にすれば、オイシイ人もいれば割をくう人は多少出てしまうわけで・・・

全てが平等なんてありえないのですから。

個人差はあれ全員が多少お互いのために負担していればまだ納得もできようものですが、一人だけ割を食わされた形は誰だって嫌です。

疎外感や「自分だけが損した」という気持ちにさせない範囲で満足度を追求するのが幹事の腕ということじゃないでしょうか。

懲りずに次は上手くやりましょう。

レスします

😑
        しな
        あなた、図々しいし、あなたが悪い!

トピ主さんが彼女の立場でも、不満を感じずにいられますか?

🐷
        80
        友人関係って、いつも対等でありながら、お互いが時には損したり、時には得したりしながら、総合的には誰もが不公平感を持たずにやれるよう、うまくバランスを取りながら続けていくものです。

特定の誰かが一方的に犠牲になったり、損するなんてことは、絶対にあってはなりません。

もし、そのようなバランスを保てないのなら、最初から不公平が生まれないようにするしかありません。

今回の飲み会の件について言うなら、

1.車の送迎は今後一切止める。

2.各自、自分が飲んだものはきっちりメモしておいて、その分を支払う。

3.頼んだ料理は、たくさん食べた人、ほとんど手を着けなかった人で、割り勘の割合を変える。

このくらいすれば、不満を感じる人も減り、より明朗会計になるのでは?

ただし、友情が崩れる可能性があるので、その点は覚悟を!

どこが優遇??

よくもまあぬけぬけと
        ガソリン代、駐車場代は払ってもらえず、送迎させられ、底なし沼みたいにお酒を飲む人の分まで割り勘で払う、の4重苦。どこが優遇なんですか? 友人が幾ら払っていると思うのですか?

平等を言うなら、今まで何回飲み会をしたのか知りませんが、今までの回数分のガソリン代と駐車場代を友人を除いた残りの人たちできっちり払ってあげてからにしましょうや。

飲み放題

みかりーな
        いつも飲み放題コースにしていたということは飲めない子もお付き合いで飲み放題コース料金を支払っていたということでしょうか。

トピ主けちだね。ひどーい

私も送り迎えしてるけど駐車場代金は支払ってくれるよ。

トピ主は図々しいよ

😑
        ズバッと
        飲めない人に送迎して貰っているのに、
        今まで割り勘だったなんて…!

好意の訳ないやん…!最初は好意で車出したり
        しただろうけど、トピ主達がやって貰って当たり前になり
        駐車場代も車出した人が出す?!信じられない、
        せめて駐車場代割り勘じゃないなんて。
        それなのに飲めない人を優遇しないは割に合わないもの。

私も飲めないので、飲み代は割り勘だわ、
        車送迎はしなきゃいけないわ!
        駐車場代も払わなきゃいけないわ!
        それなのに優遇はないわ、
        高いデザートも頼みたくなるわ…!!

飲めない人には本当に割に合わないと思いますね。

そこまでやらせていたら、その子の飲み代位
        メンバーで持ってあげてもいい位。

トピ主の考え方は図々しい、上に超どケチ。

飲めない人にやって貰って当たり前って考え方はやめて欲しい…!

育てた親の顔が見たいって言われかねない

🐱
        akireta
        厚かましい。
        送迎は「強制していない」って?なら乗りなさんな。

しかし、あなた以外の3人は納得したんでしょ?もめてないよね?
        あなたが一人で苛々してるだけじゃない?
        なら、今後はその飲み会にでなきゃいいんじゃない?
        それか飲み放題店で現地集合解散にすればいいんじゃない?

仮に下戸の彼女が相談者だったとしたらね、年一のことなら割り勘負けしても高いデザート一人で取って納得なさいってレスするかもしれない。
        ただ、現地集合解散だったらだよ。
        車出して一人一人送迎して駐車場だしてる、燃料代ももらってないって言ったら「デザートと酒は値が違う!友達なら言いたいことを言え」って言います。

あなたも後からぐしゃぐしゃ思うなら、その場で誰が何を言おうと言えばよかったと思うけど?

「高いデザート頼んだじゃないの。なのに割り勘が嫌?下戸だから優遇とかおかしい。それに送迎だって強制してない。自分が厚意でしていることをそんな風に言うのは納得できないよ。私は大目に払いたくないから」

多分友達失くすだろうけどね。

飲み物1,000円引き、車代2,000円くらいは出しましょう

めんどくさ
        普通レベルの居酒屋だと、平均するとお酒類が600円くらいで、ソフトドリンクが300円くらいですよね
        5杯飲むと差額が1,500円てところでしょうか?

ガソリン代は1リッターが120円くらいでしたっけ?
        今どきの車はリッター10キロくらい走るでしょうから20キロ走らせたとしても240円
        駐車場は3時間停めたとしてざっくり1500円くらいでしょうかね
        計算すると3,240円ほど彼女の負担が多くなります

まあケーキを頼んだとかありますが、それを言うとお刺身一切れ多く食べたとか細かくなってしまうので
        食べ物に関してはざっくり割り勘でも良いのではないかなと思い無視します

送迎に関してですが、皆さんが彼女にお酒飲まないんだから車出してと頼んだならば
        実費プラスお礼くらいするのは当然ですね

彼女の好意だとしても大人としてそれにただ乗りするのは少しずうずうしいかなと思いますので
        タクシー1メーターの距離ならば、片道700円、往復で1400円払うところを無料になったのですから
        友達価格で500円×4人で2000円くらいは払っても良いんじゃないかと思います

おかしいのは、どちらになるのか?

KK
        おかしいのは彼女の方かもしれない。

だって、今までの送迎で、主さんたちがお礼をしてこなかったことは考えづらい。きちんと送迎のお礼をしてきていたなら、今回割りかんでも鷹揚に構えてほしいところかな?

主さん、送迎に対してのお礼してきましたよね?

普通は早め(週明けなど)に、ちょっとしたお礼の品を渡すでしょう?
        私は、タクシー代程度の金額を目安に、菓子折りやお酒など、運転者の志向にあわせて。日がたつと忘れちゃうから、なるべくその都度、早めに渡します。(クルマに乗り込む前に現金を渡しちゃったときもありました。白タクになっちゃうか~。)

なので、何人か送迎すると、飲食代以上のお礼がもらえているであろうと想像していましたが、ありがとうの言葉オンリー派もいるのかな?

私が送迎役をしたこともありますが、お礼は金額に差はあれ、気持ち程度でも嬉しいので、宴会の席で不満を爆発させたことはありません。

いつもちゃんとお礼しているのに、友人が不満を言ったなら、友人が悪いし、主さんたちが感謝の気持ちも示さず、当然という態度を通してきたなら、主さんたちが悪いです。

非常識過ぎるにも程がある。

snoky
        たまに居ますねこういう人、相手の立場で物を考えられないんでしょうか?困ったちゃんです。
        >意見を聞きたく投稿しました
        って質問してるのに、非難ばかりのレスで反応なし。
        せめて自分がおかしいことに気付いたら、それなりのレスを付けるもんです。
        それとも自分は正しいと思っているんでしょうか?
        もし、そうなら友達無くしますよ。

お勧めな方法聞きました

🙂
        はて
        センターに何かの器や入れ物を用意します

お酒を飲む人は頼む度にお代を、デザート別注はそのお代をその中に入れます
        最終的に駐車料金をその中から引いて、会計の総額から残金を引いた額面を割り勘します

え?

🐶
        バニ
        その子は、ソフトドリンクやデザートがお酒より好きなんじゃない?
        私もその子と同じだから、わかりますけど。
        お酒を飲む子と割り勘されたら、迷惑に感じてきました、これまで。
        だからトピ主には同意できません。
        配慮なさすぎだと思いました。

優遇って

Mycroft
        トピ主さん。日本語をちゃんと勉強しましょうね。

今まで完全に持ち出しだった「お酒の飲めない友人」。
        今回も決して「優遇」じゃないです。
        だって彼女はお金のかかるお酒を飲んでいない。

貴女が今までしてきたことは,一般的に言えば「集り」が一番近い表現かな。
        平たく言えばね,自分の飲む酒代くらい自分で払いなさい。ということ。

国語も出来ない,算数もお出来にならない。配慮も出来ない。
        一人前に出来ることが「おんぶにだっこ」だけじゃダメなのよ。

優遇・・・されてんの?これ、「普通」じゃないの?

🙂
        なんとも
        酒を飲まないから少なく払う→当然。しかもそれは「優遇」ですらない。
        車をだしガソリン代も駐車場代も彼女持ち→高いデザート代くらい、車出してないやつが按分して当然。ここでやっと「少し優遇」

しかも、今までは彼女はアルコール代を払わされた上で、車も駐車場代も彼女もち=つまりあなたたちより多く払っていた

・・・それまでの代償としては今回の彼女優遇によるあなたの出費はむしろ安いくらいでしょ?

まだ酔っぱらっているのかな

🙂
        名前は秘密
        >私たちが頼んでない高いデザート

の代わりに、あなたたちは、「彼女が頼んでない高いお酒」を飲んでいるんですよね。

まったく簡単な計算さえもできなくなっているようですが、大丈夫?
        性格がひねくれると、計算能力さえ歪んでしまうのかしら。

モラルがねぇ~

🙂
        かず
        自分もお酒を飲むし、友人たちも飲む。
        さて、自分がそうだとしたら 運転するのは自分。
        お料理を堪能に楽しみ、会話も参加する。
        解散した後、友人たちを自宅まで送り帰宅。
        もちろん、会計する時ガソリンは自持ちですが駐車場代は割り勘です。
        もちろん宴会代はスルーです。
        それが掟です。
        それも楽しいですよ。
        廻りには苦情を言う人はいませんし、もちろんアルコールの摂取はしません。
        車を乗るのだから。
        飲まない人にすべて割り勘だからって、運転までしてもらう図々しさはあえて
        自分にはもってませんが。
        飲む側が飲まない人に配慮するのが筋。
        車なしで考えても
        一人5000円としたら飲まない人は3000円位で清算するのがいいかな。
        料理よりアルコールの方が高く付くんだから。
        大人になりましょうね。

下戸です

私は一滴もお酒が飲めない人間です。
        ですから酒好きが多い集まりには参加しません。
        他の参加者に気を使わすだけですからね。

だからトピ主、基本的には悪くありません。
        毎回、下戸の彼女が勝手に車を出してただけですよね。

この彼女、グループの中では扱いが軽いから「好かれたくて」していた行動だと思いました。
        だいたい呑み助ばかりのメンバ―中に、全く酒を呑めない人間がいる方がおかしいです。
        食事会と言う名目の飲み会に、自ら好んで参加している癖に突然ブチ切れなんて呆れます。
        その子は普段から空気が読めないタイプじゃありませんか? 

次からは呑めない子を外して集まればいいだけです。

ここで聞くより

🙂
        える
        他の呑んでいる3人に、呑まない友人の意見をどう思うか
        是非聞いてみてください。

私は毎回駐車場代も含めて割り勘にするべきだと思います。

それにしても苦情を言われてすぐ謝った友達は人間ができてますね。
        尊敬します。

別に貴方は損していないんでしょ

😝
        ぽんぽこたぬき
        >おかげで多めにお金を払う羽目になりました
        そう言うのなら次からは
        自分の飲み食いした分しか払わない
        移動も自分で電車やタクシーを使う
        そうすればいいじゃん

貴女は自分かってですね

🐶
        北のおばさん

車を持っていなくて、出せません、でもガソリン代駐車場料金も払う気なし

飲みほうだいでないなら、多少は(1000円位)安くしてもいいのではないですか。

それと帰りにその子の車に乗らないで、タクシー使って帰れば、友達のありがたさわかると思いますよ

お酒飲めません。

🙂
        うめこ
        お酒飲めませんが、飲み会で飲み放題コースで完全割り勘なのはなんとも思いません。
        個別注文したときも、私は食べるほうだし、デザートや高めのドリンクなどを頼むから
        それも割り勘でも仕方ないです。文句ないです。
        私の友人に下戸がいるのにがんがん遠慮なく飲む人いないし
        飲むときは配慮してくれる人ばっかりなのでこういう問題あまり考えたことないです。

でも、送迎して駐車場代まで出してるのに「好意だから気遣う必要ない」という人を
        今後も送迎しようとは思いませんね。
        トピ主さんは、今後彼女が一切送迎しないっていっても構わないのですよね?
        頼んでないんですもんね。
        ご友人は実に賢明だと思います。
        少しの気遣いで今後も帰宅の足の心配することなく飲めるのですから。
        しかし、いくら好意だとしても普通駐車場代くらいはだすもんなんじゃないかなぁ。

身勝手な人達ですね~

💍
        レッド・ベリル
        もちろん、あなたたちの事です。

車での送り迎えは、当たり前。
        駐車場の料金など、払う気などない。
        俺たちの飲んだ分の酒も、負担しろ!

本当に自分勝手な言い分です。

もう少し相手に思いやりを持って欲しいです。

酒飲みは謙虚に

💢
        飲んべえ
        自分の呑んだ分は自分で払う気概が大切です。飲まない人の財布を当てにするのは酒飲み失格!いっそ酒なんかやめてしまった方が良いと思います。

いつも高いデザート

😠
        ぷりん
        彼女からしたら、自分は安い飲み物飲んでるのにみんなは高い飲み物を飲んでいるのです。
        トピ主がいちゃもんつけてるデザートと同じ理屈です。

デザートは1つだけだけど、あなた方は何杯も彼女より高い飲み物を飲んでます。
        それは個人の自由ですか?
        ならば、彼女が高めのデザートを頼むのも自由ですよね?

車がないと言いますが、あったら送迎するんですか?
        お酒飲めませんよ?
        運転する気もないくせに恩着せがましいことは言わないでください。

あなたが彼女の立場だったら、耐えられなくてとっくに大騒ぎしてるでしょうね。

人の厚意は甘んじて受け入れて、自らの厚意は与えない。

今まで彼女に甘えてきたことを反省してください!
        駐車代、ガソリン代は飲酒する人達で負担です。
        それが常識です!

今回のデザートの料金と今までの交通費は比較にならないですよ

私も下戸
        車を出す友人を友人として扱っていないのでは?
        今まで我慢に我慢を重ねていてようやく嫌だと言えたのではと心労を推察します。
        名ばかりの友人に隠された「割勘要員」としての利用に堪えられなくなったのでしょうね。

デザートがお幾らでしたのかはわかりませんが、今までの交通費と比べたら大したことない金額でしょう。
        損得勘定先行の抜け目ないことばかりを考えているお人柄のようですが、四角でするところを三角で過ごしてお金を貯めたところで、人生は帳尻が合うようになっています。

育った環境によって人の常識は違いますが、どのような家庭で育ったのか、呆れてしまうトピです。
        反省をするのでもなく、いい大人が不特定多数の小町の方々の前で大恥の披露とは恐れ入ります。

どこがどう

🙂
        バツ
        優遇されているのか解らないんですけど?

現状その子は割り勘負けしてる状態ですよね?
        車代は厚意とはいえその子の持ち出し。

現状があまりに冷遇なのでは?

トピ主さんの酒代■その子のソフトドリンク代+デザート代
        くらいの勘定になってるならその子の言い分はおかしいのですけど、きっとそうなってないから言って来てるんですよね?

だったらそもそも割り勘なんてしなきゃいいと思いますよ。
        いちどきっちり計算して、その子がどれだけ割り勘負けしてたのか金額出してみればいいと思いますよ。

その上で割り勘継続を主張すれば、「こんな人とはこの先付き合えない」と思った人がトピ主さんとの付き合いをやめ、「いいやトピ主さんの言ってることが正しい」と思った人はトピ主さんとの付き合いを継続するという、良い節目になると思います。

トピ主さんは
        「厚意 = 勝手にやってることだからこちらがそれで助かってもお返しは不要」
        という考え方の人ですからね。
        少しでも礼儀というものを知っている人なら、トピ主さんとのお付き合いはやめていくでしょう。

トピ主さんのような方は礼儀知らずの類友で集まってるのが一番ですよ。

気遣いのできないあなたが最低

🙂
        えいりあん
        >駐車場代も払ったことないです。

ほんとびっくりボタン連打です。
        こんな最低な人がいるなんて。

ありえへん…

😑
        ひさひと
        私もお酒飲まない方ですが
        お酒飲む友達とご飯行っても皆遠慮してくれますよ…。駐車場代も、みんな我先にとお金出してくれようとします。

毎回車に乗せてもらっておいて、強制したのではなくその子の好意?好意とわかっていてそんな風に思えるあなたの気が知れません…。まだ学生ならまだしも、お酒飲めるなら成人してるんですよね…笑
        もし私の友達がそんな人なら今後一切ご飯にも行かないし、縁切りますね…今後はタクシー、交通機関で帰っては?送迎してもらえる有り難さが分かりますよ。

なんで納得できないの?

🙂
        私もアルコール苦手
        >毎回私は車を出してみんなの送り迎えもして、
        >駐車場代も全部払ってるのにひどい、
        >ちょっとは気遣いがほしい、と言いました。

お酒が飲めないだけならたまのことなら割り勘もいいかなと
        思いましたが(自分が下戸だけどそういうタイプなので)、上記の件を
        読んだら「そりゃお友達の言い分はもっともだよね」と思いましたよ。

じゃああなたはあくまで多めに払わず、その代わり往復タクシーにすれば?
        そのお友達の車には金輪際乗らないということで。
        それならそのお友達も納得できると思いますよ。

主さんに贈る言葉。ただより高いものはない。
        金銭関係のトラブルは百害あって一利なし。よい友人関係を続けたいなら
        誰もが納得できる方法がベストですよ。

レスします。

🙂
        じゅんじゅん
        まずは、駐車場代・ガソリン代の事を抜きにして考えても、割り勘はおかしい。
        料理代をまず割り勘。その後で、飲めない友人はソフトドリンク代追加・飲んだ人はアルコール代割り勘分追加…これで平和的解決です。飲む人が当たり前に配慮する事です。
        高級フルーツに納得いかないから、飲めない友人以外が食べていない場合のみ彼女だけが払えばいい。

そして、駐車場代・ガソリン代。
        少なくとも駐車場代は出しましゃう。それが普通の感覚です。
        先日、ランチに行く時にママ友が車を出してくれた時も私が払いました。私は夫が出勤に車を利用しているので車を出せないんです。
        間違っても、「ダンナが車使ってるから、しょうがない」なんて思えません。

あなたの意見は、ただのワガママです。
        その友人、ずっとモヤモヤしてたんです。よくぞちゃんと言ってくれました。

あなたの考えが間違ってます。どう考えても。

ちっとも揉めてませんよ

🙂
        jules
        割り勘勝ち上等の、人をタダで利用して(車のことよ)へっちゃらな
        トピ主さん「のみ」が、思惑はずれてアタマに来ているだけ
        ですがな。
        高いデザート? 笑止千万。
        何杯ものアルコールに比べたら、なんぼのもんじゃい。

ガンバッテ言い返せばよかったわねえ。
        友人(ホントかいな)関係そこで終了、あなたを除く全員が
        サバサバできたでしょうに。

今年の小町大賞は決まってしまったので、まことに遅ればせながら
        セコケチドアツマイシイデ賞を個人的に贈呈させて頂きます。

別にたかろうと思ってたわけではありません

🙂
        NN
        トピ主です。
        私に対する批判ばかりで驚いてます。
        タイトルの通り、私は別に、
        自分の酒代を飲めない彼女に払えなんて言ってません。
        料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算、なんて方法を取ったら、
        会計するときに大変じゃないですか。
        お酒が飲めない人がグループにいるときは、
        みなさんそうしてるのですか?
        それに、どなたかも書いてますが、
        せっかくの楽しい飲み会なのに、
        割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います。

今後はこのようなトラブルを起こさないために、
        現地集合現地解散にします。

ただ、もしそうなれば、毎回タクシーを使うのは、
        金銭的に負担になるので、飲み会の回数は減ると思います。

ちなみに今回何も言わなかった友人2人は、
        今までの飲み会の後、こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、
        後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりとして、
        ランチやスイーツを奢ったりしていたみたいです。
        陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。
        ごますり上手だと思います。

あったま悪い主様…

🐱
        アカンサス
        出発地から到着地に着くまでの時給(レートは主様達の給料と同じか相談でもして決めてください)・燃料費・駐車代は参加者全員で割り勘とし、飲食に関しては一円単位で個人持ち、それでいいじゃないですか。

それでなお「非アルコール友達が悪い」と思うようなら主様ががめついだけだし、それなら飲まないというなら「非アルコール友達以外」がケチなだけだし、非アルコール友達が「主様とは飲みたくない」と言ったなら諦めてください。

うん。非アルコール友達に非は見当たりませんね。

酒飲みは

😀
        さるるるる
        私が妊娠中に友人と食事会(飲み会)に行った時
        もちろん飲酒をしなくても割り勘でいいつもりで行きました。(飲み会だからね)
        そういう会に飲めない状況で参加するんだからそれが当たり前だと思っていました。

しかし、私を配慮して飲み放題にはしないで
        飲料代は飲む人が幹事が用意した缶にお金を入れていく
        制度?になっていました。で、残りの飲食代を割り勘にしました。
        飲めない人が行く時にはそんなかんじにするようにしています。

飲めないのがわかっていて参加しているんだから
        割り勘になるのはあたりまえ、それが嫌なら参加しない。
        飲まないから優遇しろという人は誘わない。

配慮

🙂
        通行人
        飲めない人に優遇じゃなくて配慮でしょ?
        トピ主がいくつか知らないけどお酒を飲むんだから社会人だよね?
        会社の人と飲みに行った時に飲まない人は安くしてもらってない?
        普通は飲まない人な2.3千円安くするものです。

そもそも飲み放題をつけなかったのは対象ドリンクじゃない飲み物が欲しかったからでしょ?
        それってきっと他より高い飲み物だよね?
        トピ主が飲みたいものを飲むのに何で飲まない人がトピ主の酒代をはらわなくちゃいけないの!

いつも車で送ってもらっているなら電車代やタクシー代が浮いているよね。
        他の友人は言われて気づいたから今回は飲まない人からは徴収しななかった。
        毎回飲まない人からは車の送迎も兼ねて千円くらいしか取れないよ。
        トピ主が図々しすぎ。
        まさか30代40代50代とか言わないでね。

呑む人間にとっても貴女は迷惑

black
        酒呑みから一言

君のようなばかはひとりでのんでろ。

以上

どうして飲める人間だけでタクシー使わないの?

珊瑚
        どうしてアルコール代まで割り勘なの?
        どうして車を出してもらうのが当然なの?

アナタ、けちすぎない?
        デザートで文句言うなら、今までのガソリン代と駐車代×10倍くらいお返ししてあげたらいいのに

そんなに言うなら

🙂
        酒好き
        今度から彼女を呼ばない。

そしたら飲む人だけで割り勘。

帰りは実費でタクシーか電車。

たぶんそのほうが高くつくと思うけどね。

飲み会に飲めない人がいたら、当然最初から配慮するし、

送ってもらうなら駐車場代は言われなくても払いますよ。さらに

会計の時、そのことを皆に話したら、

なんで会計の時に言うの? 事前にみんなに了承とるべきでしょ。

彼女はソフトドリンクとデザート分を自分で払うつもりだったのでしょ。

それでもガンガン飲んだ人たちとは比べ物にならいくらい安かったのでは?

そんなに文句があるなら、今度からちゃんと誰が何を何杯飲んだか記録して

計算してごらん。本当は分かってるんでしょ?

こういう人の発想って理解不能。

嫌がる人に無理に出させた金で飲む酒なんか美味しくないと思うけど。

せこいし図々しい

joy
        トピ主さん、そのせこさと図々しさが露呈して友達なくしますよ。

なんて嫌なトピ主

ケチは罪だよ
        トピ主さんおいくつ?
        よくそのお友達は毎回我慢していましたね。
        私だったら運転手にされた時点でキレてるわ。
        強制じゃなくて好意だったら甘えていいんですか?

飲めないからって、足にされて
        おまけに飲んでないお金まで払わされたら、
        優遇どころか冷遇ですよ。

割り勘じゃなくて、多少手間でも
        飲んだものをそれぞれ支払うようにしたら?
        それでも車とか駐車場代はちゃんとお礼してね。
        がめついNNさんへ。

えー!お酒って高いよ

💡
        小野商店
        よく本人が不満を漏らす前にだれも気づきませんでしたね、みなさん天然ですか?

私ならお酒飲めない人がいる場合はお酒と食事代は別会計にするなあ…

そんな不公平な飲み会して気が引けませんか???

トピ主さんの納得いかない気持ちは抑えたほうがいいよ

私はいろんな人と飲み会をしてきてお酒飲まない人と割り勘したことはないです

図々しすぎる。

🐤
        みちこ
        そもそも、そのご友人は飲めないのがわかってるんだから、
        アテにしないでいましょうよ。
        主さん、タダで送って貰って当然だと思ってるでしょう。

どうしても、本人が参加したいと言っても、
        お金で決着できないんだったら送迎は無し。
        ↑過去、参加条件はどうなってたんですか?
        タダで送迎するから、どうしても行きたいの!
        貴方達の為なら、なんでもするわ!と言われてますか?

私は接待じゃない限り、公共交通機関が無理だったらタクシーで帰ります。

大体ね

🙂
        どうもこうも
        千円二千円余計に払うのが嫌と言うけちな人間(つまりあなただ)はそんな飲み会に行かなければいい。金に汚い人間は割り勘でも損した得したと内心思うんだろうから、あなた自身そして回りの参加人も嫌な思いをしてるんじゃないか?

しかしそんな人間を仲間に加えて飲みに出る他の人達、あなたの事どう思っているんだろうねぇ...まともな感性のあなたの”別の友人”みたいな人間が普通だと思うけど...

今日は俺が持つ、とか今回はお前が持て、等と軽口をきいて楽しく飲み食い出来る人間としかそんな会合には出たくないよ、私なら。

普通さ

🐱
        ぷ~にゃんパン
        車に乗せてもらって、駐車場に止めたら、駐車場代は全員で割り勘しませんか?

私はこれが普通と思ってた。
        宴会の時、乗せてってあげると言われて乗せてもらいましたが、帰り駐車代は割り勘でしたが私の方が余分に出しましたよ。
        ガソリン代も含めてと思ってだしましたよ。これが普通と思ったけど 楽させてもらったお礼ですから。

トピ主さん車を出してくれるのが当たり前。飲食も割り勘当たり前になってましたね。
        ご友人の好意に甘えてましたね。

凄いです!!!

松竹梅
        ふざけたトピでは無いですよね?
        いくら考えてもトピ主の考えが、理解出来ません

今のままでいたら
        この先の人生、必ずつまづきますよ。

人間関係の 常識 を学習すべきと肝に銘じて下さい

話の持っていき方が間違っていたのかも?

🐱
        しろねこ

これを最初にきちんと話したのでしょうか?
        後から文句が出たことから考えると、注文前に話したのは、

>飲み放題だと飲めるものが限られるから、各自好きなものを頼むことにしよう

だけだったのでは?
        だとすると、この時点でトピ主以外の全員が、今回は個別会計と理解したと思います。
        そう考えれば、他の人が頼んでいない高いデザート云々も納得できますよね。
        個別会計なら自分の会計分を意識して注文していたはずで、「割り勘」で提示された金額との開きが大きければ不満も出ます。
        最初に「各自好きなものを頼んで合計を割り勘」と合意していた場合でも、トピ主だけが突出して高い酒を突出した量飲んでいたら、他の人は嫌な気持ちになるでしょう。
        まして「割り勘」まで合意できていなかったら騙された気になってもおかしくありません。

イマドキはスマホで使える割り勘アプリもあって、多めに飲んだ人、少なめの人といった設定もできるようになっています。
        こういうツールも利用して、割り勘でも「実際の飲食代」に近い範囲の払いとなるように調整したらいいと思いますよ。

普通に考えて、

🙂
        とろりん
        貴女が非常識でガメツイ!
        他の友人が真面!

貴女みたいな人は嫌われます。

あなたが

🐤
        なぎさ
        その飲み屋から家までタクシーで帰るとしたら、
        その人の頼んだスイーツよりも明らかに高いですよね。

推定 タクシー代 3000円以上
           スイーツ代 高くても500円じゃないの?

ホールケーキを一人で3000円するのを食べたというなら
        まだしも↑だったら、あなたかなり得してると思わない?

これだから車ない人を乗せたくないんだよね。

車を持っていないので車は出せません→いつも甘えるばかりですね

霧丹穂
        どの程度の年齢の方のお話なのか、不明ですが、女性?同士のお付合いでしたらいつも相手の厚意厚情に甘えるのは如何なものでしょうね。
        『毎回私は車を出してみんなの送り迎えもして、駐車場代も全部払っているのにひどい、ちょっとは気遣いがほしい』
        直接、言ってくださったことに感謝ですね。

私もお酒は駄目ですが、学友達との会には出席しています。
        小学校~高校まで女子のみで、女性同士ではどのような行為がNGなのか、どのようなことで距離を置かれるかを子供の頃から何となく、各々でわかっているつもり。

場所の提供、車の送迎などはいつも同じ人ばかりですと相手に負担がかかり過ぎ、ストレスになります。
        自宅訪問は順番ですし、事情で車の運転を止めた人は交通費を余分に負担するなどの配慮があります。

あの人は人の家にばかり来るけれども一度も招かない
        人の車を当てにするけれども高速代の一部さえ、負担しない
        など、女性同士では本人の耳に届かない所で本音が披露されている場合が多く、いつまでも厚かましい人は厚かましいままで反省の機会もないです。

今回は相手の本音がわかってよかったですね。

デザートぐらい

🐷
        アラフォー
        > 私たちは駐車場代やガソリン代は払ったことないし、

4人分の送迎のタクシー代の合計どれぐらいの金額かしら?

たまに彼女の飲食無料にしてもいいぐらいだと思うわ。

今回のこと、いいお勉強になったんじゃないでしょうか?

サークルやデート、ママ友、車を出す手間とコストの問題とぴ、よく出ていますよ。

私もされたことあります

🙂
        まかろん
        私もお酒は苦手で、頼んでもせいぜい2杯とか。でも周りには酒豪が多いです。一人でワイン1本空けてしまうような。
        そういう仲間と飲みに行く場合は、私の分を安くしてくれることが多いのですが、ある時、酒豪メンバーが集まる飲み会に呼ばれ、その仕切り役の女性が「今日は皆割り勘だから!」と一言。

嫌な予感は的中。お酒1-2杯なら4千円前後の会計で済みそうなお店なのに、8千円請求されて払いましたよ。
        もうこのメンバーでの集まりには二度と参加すまいと思いました。あと、割り勘と決めた女性(私が飲めないことは知ってる)に対しては、あれ、私もしかして嫌がらせされてる??という思いが…。で、彼女とも、できるだけ距離を置くようになりました。

トピ主のそんな態度では、もうそのお友達集まりに来てくれなくなりますよ。
        今度からは酒豪4人で高い飲食代プラスタクシー代を払うか、飲み放題のお酒で我慢するかになりますね。彼女の分数千円安くしてあげた方がお得だったのではないですか?

払わないなら乗るなよ

あひろ
        常識がある人なら、車に乗せてもらっているならばプラスアルファでお礼しますよ。

彼女の好意なのだからこっちはお金払わなくてもいいなんて、都合よすぎますね。
        利用できるところはとことん利用してやろうということですか。
        大人の女性なのだから、もう少し考えて行動しましょうよ。
        呆れてものが言えません。

トピ主様 聞き苦しいわ~

🐤
        チッチ
        あなた様は常識と思いやりがない人。

完全に上記↑が欠落してます。

人間関係、他でも大丈夫ですか?

割り勘はおかしい

😠
        mikan
        なんでまとめて割り勘にしないといけないの?高いの頼んだ人が得するだけじゃない。
        自分が注文したものをそれぞれ払えばいいじゃない。
        私もお酒は一切飲まないから、大酒飲みと割り勘にされたら、たまったもんじゃないわ。
        主さん方酒飲みは、その子のおかげで実際よりも安く飲んでいたんですよ。
        常識、気遣いがないのは主さんですよ。

解決法

🙂
        ゆう
        次回から個別会計にする
        人数分伝票を分けてもらいましょう
        私は飲めないのと車出しをするので
        お友だちの気持ち理解できますよ
        今まで言いたくても我慢していたんでしょうね
        言いにくいですもん

飲めない彼女も。

pepe

お酒が飲めないなら来なければいい、、、

と思うんですが。

>自分はお酒を飲む人との割り勘は嫌だ

と思ってますよね。

すごいね

🙂
        ねこむすめ
        トピ主の何がすごいかって、人が好意でしてくれていたことを、
        「あんたは好きでやってたんだし」
        と言っちゃう、ツラの皮の厚さと非常識の程度の高さですよ。

人が損するのはかまわないが、アタクシが損するのは絶対イヤ!ですか。
        お金ケチって人の情けを捨てますか。年明け早々枯れたお考えで。

次はタクシーで往復する

車を出す人のありがたさが分かる。
        金にきたない酒飲みは嫌われる。

心の狭いNNさん

🐴
        バックドロップ
        彼女は、ちっとも優遇されてなんかいませんよ。寧ろ持ち出しの方が多かった位。強制した訳じゃあないなら、もっと性質が悪いですよ。

揉めてない

🙂
        めじろ
        今まで損をしてきたお友達が、これ以上の損はイヤだから
        正当な主張をしてきて、
        トピ主さん以外のお友達は、それはもっともだと反省した

全然揉めていませんよ。
        話がわからない人はトピ主さん一人だけ。

皆さんの意見を受け入れる気はあるかな?

おじじ
        そうだね、確かにお酒を飲まない子を特別扱いする必要は「さほど」ないと思います。
        だからこそ、『飲み放題』という定額の際には文句は言わなかったのです。
        酒類でもノンアルでも一定価格で頼めるのだから。

でも単品注文したら変わるでしょうね。
        どう考えても理不尽に感じたから正当な主張をしたわけです。

別にあなたが特別扱いしたくないというなら、そう主張すればよい。
        それを他の4人の友人がどう思うかは勝手です。
        あなたが主張したいのも勝手です。

嫌なら飲めない子を除いて誘えばよい。他の子が賛同するかどうかも分かりませんが…

少なくてもトピ主さんは自ら車の送迎は断りましょうね。
        乗っけてもらっておいて文句を言うのは無しですから。

ちなみに恥ずかしい指摘ですけどね、
        『好意』じゃなくて『厚意』ですよ。
        この2つの言葉を使い間違える時点で常識も無い人かなと思いますよ。

今回の他の子の対応は今までのお礼込みの話です。
        ですから、これまでの厚意に対するお礼はしたとしてチャラです。
        今後も車に乗せてほしいならお礼が必要と考えなさい。

なんだか可哀想

🐱
        かすみ
        なんか計算面倒くさいって言ってる人がいるけど‥
        送迎と駐車場代負担している人だけ割り引いた会費を貰って、お会計からその額を引いた額をその他の人で割ればいいんだよ。

割り勘って本来そういうもの。
        どんな人も全て頭割りの割り勘は、飲み放題プランで追加注文なし時間制限ありの飲み会のみです。

酒飲みの女がなんで嫌われるか分かりますか?
        ここぞとばかりにワインボトルとか開けるくせに、会計の時はケチで気が利かないからです。
        男性にもご馳走された経験がないのでは?

言ったらいいじゃない

🙂
        あーむ
        お酒飲めない友人を「優遇」するのはおかしい

ってハッキリ言ったらいいじゃない。なんでその場で言わなかったの?
        実際問題は飲めない友人を優遇しているわけではなく、飲めないし送迎してくれる替わりの配慮なんだけど、トピ主の懐が痛むし認めたくないのでしょう?

一人だけ高いデザート頼んだし、送迎や駐車場代は飲めない友人の厚意でしょ?
        ってつっかかればよかったのよ。

言えなかったのは、もし発言したらトピ主さんの立場が悪くなることが分かっているからですよね?反論したら飲めない友人はヘソ曲げて今後の送迎はしてくれないだろうし、飲めない友人に同調した友人からも「トピ主性格悪っ、セコっ」って思われてハブられる可能性激高だもんね。

でもどうするの?
        今後の飲み会は送迎の代わりに飲めない友人の会費は安く設定されて、その分トピ主の被る金額は増える。
        言えば、トピ主の送迎はなくなるし、グループからつまはじきされる。

車のないトピ主にはどっちかしかないのよ?
        どっちもイヤなら飲み会欠席するしかないよね。
        優遇がおかしいとかの問題じゃないの。ヘリクツこねこねしてると友人を無くす大問題なのよ。

あなた以外の4人は、意志を統一しているのでしょう

🙂
        じゅん
        あなた以外の4人があなたに困っているとは考えられませんか?
        たぶん、今回のことを受け入れなければ、仲間には入れなくなります。
        4人で割り勘にするといったことを、あとの2人はどう言っているのですか?

もしくは、仲間に入れたとしても、現地集合、現地解散。
        次は各自好きなものを頼んで、それぞれ頼んだものを払うになるのかもしれませんね。

たぶん、ほかの3人は気遣いたかったのに、あなたがそれを阻んでいたのではないでしょうか?

最近、増えているね

大丈夫か、この人
        こういう、自分を前面に出す人。とにかく、自分が基準で世の中が回っていると思い込んでいる。

「私は車を持っていないので出せません」

それなら、『好意で出してくれている』友達に感謝するべきところを、

「優遇されるっておかしくないですか?」

ときたもんだ。

車を持っていない、送迎される側の人間が偉そうにするな。

友人の好意に甘えすぎ

シロクマ
        飲みに行く際、車で送迎があることのありがたみがわかってないですね。

トピ主が反省しないのなら、
        今後友人の送迎はなくなるでしょうね。

友人の送迎がなかったら、相当不便でしょう?
        帰りにタクシーを使って帰るとしたら、
        酒代や駐車場代を多目に払うことの方が、
        全然よいと思いませんか?

損したという考えが変わらないなら、
        他の友人たちに文句を言えばいい。
        おそらく、次回から飲み会にも誘われないでしょうから。

そんなに言うなら

くまーな
        そんなにケチケチしたこと言うのなら、飲み物やデザートだけ、個別に会計すればいいのでは?
        食べ物だけ頭数割にして、残りは個別で幹事が計算して徴収すればいいでしょう?
        面倒くさいと言いそうですが、だったら料理をコースにするとかすればいいし、
        多く払いたくないなら、きちんと分ければもめずに済みます。
        もしかしたらデザートの方が高くつくかもしれませんよ?

個人的には、送迎までしてもらってるなら、少し飲めない人の分を出してあげてもいいと思うんですけどね。
        何ならガソリン代や駐車場代も請求してもらえばいい。

頼んでないなら、これからあなたは送迎なんてしてもらわず、自力で帰りましょう。
        それが当たり前です。

車を持ってない人

🙂
        もちもち
        車を持ってない人は、駐車場代もガソリン代も実際の料金をよく知らない人が多いから、ほんと厄介なんだよね。飲めないお友達は、毎回負担に思っていても言い出せずに、ずっと我慢していたんだと思う。

何を言ってるの?

飲めないお友達の方が、あなた達よりも、いつもいつも多めに払っていたよね?

あなた達が飲んだお酒代まで負担させられ、駐車場代、ガソリン代を毎回払っていたんだよね?

>納得できなかったから言い返そうとしたら、

もしも言い返していたら…

きっと口論になって、あなた達を置いて、怒って一人で帰ってしまったかもしれませんね。そうなったら、あなた達は各自、タクシーか電車で帰ることになっていたと想像できませんか?

おそらく、そのお友達はもうあなた達の飲み会には参加しないんじゃないかな。気遣いも出来ない人達の為にお金を使ったり、送迎の時間を取られるのがバカらしくなっていると思う。今後は、自分達でタクシー代か電車代を各自払うことになると思います。

具体的に数字出しましょう

🙂
        飲めない方
         彼女の個別注文分は
        ソフトドリンク2杯として800円、
        デザートは数百円で計1500円位です。

一方呑兵衛が飲み放題をつけなければ、
        1杯800円位のを少なく見積もっても5杯、
        一人4000円位は飲むでしょう。

呑兵衛4人と割り勘すれば、一人3500円、
        彼女は2000円余計に払わされるんです。
        少なく見積もってもですよ。

プラス、駐車料金20分100円で2時間余り700円、
        ガソリン代15キロ当たり125円
        これを自腹で、しかも送迎に何のお礼もなし。

これで怒らない方がおかしいですよ。
        私もウーロン茶1杯とだし巻き一切れで
        4000円取られたことがありますが、
        二度とそのメンツと飲みになんて行きません。

今後は彼女から少なくとも食事代以外
        払わせてはいけませんよ。

飲まない人飲まないのが吉

🙂
        まこー
        お酒好きです。

トピ主さま、お酒がすきだったら、飲み方を考え直す良い機会では?
        批判の嵐ですしね。

楽しくお酒の席を楽しむためには、お酒を飲まない人とは、飲む席を同じくしないほうがいいと思いますよ。
        ですので、こんな問題が発生してしまうのだと思います。

お酒を飲むと本音がでちゃいますよね。
        その分、普段より、楽しい会話に発展しますね。無論、暗~くなったり。
        下戸のかたが、酔っ払い相手になに楽しいのでしょう?

基本的に、過去の経験で、飲兵衛の集団に来る下戸に対して良い感情をもっていません。
        飲む席の雰囲気がすきといって、同席する下戸"のなかに
        飲んだ席のことを観察し、後から、ああだこうだと、コメント。

まあ、世の中には、飲んでも酔わない人もいるけど。

お酒禁じている国もあるぐらいです。
        もし、トピ主さま、お酒好きでしたら、飲み方に御一考を。

酒飲みでセコイ人間の思考ですね。

🙂
        yuyu
        そういう人とは私はお付き合いを遠慮していますよ。

人間関係上やもおえない場合は(決まったメンバー大勢の趣味の集まり)飲み放題で対応しており、それ以外のお付き合いはそのセコイ酒飲みタイプとはしていません。

あなたもいずれ、誘われなくなるでしょうよ。

だって他のメンバーは今まで甘えていたと気が付いて飲む人間で払おうという節度があるもの。

私もあまりお酒は飲まないので、飲む人達が率先して払ってくれますよ。
        そういう気持ちのよいお付き合いのできる友人達とは長く付き合っていきたいし、
        誘われたらこちらも誘って楽しい時間を過ごしたいと思うので、私自身も飲む飲まないで出し惜しみしませんよ。
        (お互い気持ちよく出しますもん)

あなたの感覚は、あまりにも社会常識に欠けているのでは無いでしょうか。

もしかして、出し惜しみするほど、そこまで生活が逼迫して苦しいのに、友人達と付き合ってるのですか?

それならお付き合いはやめて、家飲みすれば、ノンストレスですし、生活も楽になるのであなたには誰かと外食して飲むのはお勧めできませんね。

飲食の実費と交際費の違いってわかりますか?

トピ主の非常識さに驚き

🙂
        かよ
        厚かましく、
        他人には冷たい強欲なトピ主に驚き。

車のない人の考え方。

💄
        mum

車って維持費がものすごくいるのですよ、車代、車検、保険料、ガソリン代、洗車、駐車代、

タクシー代位支払いしてほしいです。実は私も自分の車での、

送迎の頼みは断ることにしています。若い人で乗せてもらう人は何もわかってないのですから。

一人3000円位、支払い、「次もお願いねー」とか常識人は言いますよ。

新年早々

💡
        アキラ
        ブットビーだな。。。

お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?か・・・

じゃぁ言うが、お酒を飲んでいるから車に乗せてもらって駐車場代も持たないのはおかしいだろ。

文句があるなら、お前は歩いていけってこっちゃ。

お酒が飲めないからじゃなくて

🙂
        うーん

実際に払っている額と飲食した内容があってないだけです。
        れは優遇とは言いません。
        正当な権利です。

お友達は高級なデザートを頼んだけれど、それとトピ主さんたちが飲んだお酒の額と比べてみては?
        プラス、今までお友達が支払ってくれた駐車場代、ガソリン代、彼女の労力へのお礼。
        まずはそれを全て計算してからお友達と話しては?

というかこんなトピ立てずに他のお酒を飲む友達に相談すべきでは?

いやなら抜けるべし。

🙂
        りんりん
        大酒飲みで完全割り勘のお友達を新たに探せばよいじゃん。

ちっともおかしくありませんね。とぴ主の思考回路はすんごくおかしいけど。

タイトル間違ってます!揉めてないですよね。

🙂
        じゅんじゅん
        あなたが勝手な自己主張してるだけですよ。

飲めない人がいて、飲める人がいる。そういう場合は、飲む人たちからの配慮が必要です。
        飲めないけどカクテル一杯くらいなら飲むってばもあるけど、この場合は運転があるから全く飲んでない訳ですよね。
        少しでいいんです。500円でもいいから飲めない人の負担を減らす。
        本当の友達なら、お金の損得の問題ではなく、配慮できる気持ちが大切ではないですか?

そして、駐車場代。
        出さないで平気だった。これは人として大問題です!

あなたのこれからの人生の為にアドバイスします。

1.飲み会では、仲間内であればある程、飲まない人に配慮できる人になりましょう。
        2.車を出してもらったら、駐車場代くらいは出しましょう。半分だけでもいいです。

それが納得できないなら、周りから
        「自己中・空気読めない・常識ない・勝手な人」
        と思われても文句は言えません。

優遇ではなく正常化しただけでは

🙂
        きりん
        私が参加する飲み会では、飲めない人は安いことが多いです。
        私は飲める口ですが、だからこそ、飲めない人から同じ金額を取るのは気が引けます。
        ちゃんと安くしたほうが、気楽でいいです。

「甘えていてごめんなさい」と言ったご友人の意見が、妥当だと思いますよ。

送り迎えも、好意だから感謝しなくていい、とは思いません。

デザート・・・主さんたちの酒代の合計より高いなら分かりますが、たぶん酒代のほうが高いのでは。

主さんも、もし、自分の3~4倍飲む人と同額だとしたら、どう感じるでしょう。
        1回ならまぁいいかと思えても、毎回だとどうでしょうか。

同額の割り勘は、おなじくらい飲食する前提でのこと。
        少ない人には、安くするのが道理だと思います。

酒呑みの礼儀は

ささにしき
        多目に払うことです。

ちなみに先日、酒呑みの二人、下戸一人で中華料理屋へ行き、料理3皿、酒呑みビール2瓶、下戸飲み物なしだった時、会計が3400円だったので、

酒呑み1500円、
        下戸400円
        にしました。

下戸の子は、悪いからともっと払おうとしてましたが、細かいのを出すのも面倒なので押し切りました。

酒呑みで払いのセコい人って、格好悪いですよ。

トピ主のそれはグループの総意ですか

🙂
        ちょもらんま
        本当に何から申し上げてよいやら
        お酒を飲める年齢の人に
        社会経験のない小学生に説いて聞かせるようなことを言うのが恥ずかしい気がします。

飲食費を割り勘にするなら
        車代、ガソリン代、駐車料金を割り勘にしないのが許されるのですか。
        同じ忘年会の必要経費なのに。

合理的説明をお願いします。

>それって私たちが強制したわけじゃなく、
        すべてその子の好意です。

開いた口が塞がりません。
        顎の骨が床に落ちて割れそうです。

配慮も思い遣りも常識もマナーも友情も、すべて欠片もないのですね。
        そういう人が大人の飲むお酒を飲んじゃいけませんよ。

なお私事ですが、車で来て料理に手を付けてもお酒も飲まず送迎までしてくれる人は
        割り勘の人数から除外し、お金は一切頂きません。
        それが友達っていうもんじゃありませんか。

もめないためには

🐱
        れっ!?
        >各自好きなものを頼んで合計を割り勘

このようにする意味がわかりません。
        飲み放題なしの宴会のコース料理だけ人数割にして、
        あとはお酒もソフトドリンクもデザートも、
        頼んだ人が自分の分を払えば良いのです。
        何故そうしないの?
        自分の飲み代を飲まない人にも負担してもらいたいわけ?

それと、いつも同じ人に車を出してもらっているのなら、
        せめて駐車場代くらいは払いましょうよ。

払ってくれる男探して

😑
        いけるクチ
        ひどすぎ!彼女に断わられたらタクシー代払うんでしょう。その分負担するのが当然でしょ。駅からタクシーですべておごりの男探しなさいよ。

いったい、いくら払ったんだい?

シロクマ
        >>おかげで多めにお金を払う羽目になりました。

一人いくらの金額で、
        友人の分をプラスしていくら払ったの?

自分の言い分が間違ってないなら、
        金額教えてくれますよね?

その二人が応援したんだよ

🙂
        mayo
        トピ主さん流に言うと、陰でこそこそしてた人が
        言わなきゃわからないんだから、我慢しないで割り勘負けは嫌って言ってみたら?
        私達も後方支援するからって言ったんですよ、多分だけど。
        トピ主さんが納得出来ないって言う前に
        話が進んだんでしょう?もうストーリーが出来上がってたんだね。
        トピ主さん一人だけ蚊帳の外だったのね。

現地集合現地解散でいいと思いますよ。
        トピ主さん以外の人はこれからも乗り合いで送り迎えしてもらうでしょうけどね。
        タクシー代がかかるから回数を減らす?
        今更良くいえますね、そのタクシー代が今までいらなかったのは
        送り迎えをしてもらったおかげって事、わかってるのかな。

うん・・

reo
        あなたが条件を飲めば会計の際にもめませんよ(笑)
        じゃ、彼女だけ500円少なくていいよ~残りは皆で割り勘ね!その程度の事です。
        1分で終わりです。

>今後はこのようなトラブルを起こさないために、現地集合現地解散にします

そうしなさい。
        それなら彼女も納得するでしょう。
        ただし、他の人が「いやいや、お金は多めに出すから送ってほしい~」と言ったら、あなただけが現地集合現地解散です。
        皆の意見も聞くように。

>ただ、もしそうなれば、毎回タクシーを使うのは、金銭的に負担になるので、飲み会の回数は減ると思います

そういう事ですが、あなたが現地集合現地解散を望むんだから仕方ありません。
        あなた以外の人は今まで通りでやるかもね(笑)
        ってか、自分で書いてるじゃん。
        結局「彼女の送迎がないと今までより金銭的に負担になってきます」って事でしょ(笑)
        だから回数減らすんでしょ。
        自分でもよ~くわかってるんだ、彼女の送迎でお金を浮かせてこれた事を。
        それが分かってるのに今まで通りを望むのは図々しい自己中ですね(あなたの事ね)
        あなたがタクシー代を浮かせる分、今まで彼女が損していたって事です。

主さんのレス読んだけど

🙂
        R-2
        自分の何がずれてるか分かってないのか。

酒代だけその場で別清算にしたら確かに面倒でしょうね。
        でもだからこそ、友人は後から彼女を後からフォローしてたんでしょ。
        それが大人として相手を気遣うってことだし、友人なら自然だと思いますよ。
        それを陰でこそこそとか、ごますり上手なんて悪く言うところが
        あなたのダメなところ。

自分だけ気遣いが出来てなかったことが恥ずかしくて悪態ついてるの?
        それとも本心からごますりと疑ってない?
        もしここで恥ずかしいと思えなかったら、これから更に非常識や礼儀知らずって
        レッテルが広まって、周りから評価が下がるんじゃない?
        素直に反省できれば、これ以上傷を広げずに済むかもよ?
        墓穴は最小限で終わらせようよ。

まぁ

🐱
        にゃん
        ずいぶん鼻息が荒いですね。
        トピ主さん、お酒の飲めない彼女のこと、本当に友達だと思ってますか?
        追加レス読みましたが、他の参加者は彼女のことを思いやってますよね。
        「ごますり」としか思えないトピ主さんには分からないかもしれませんね。

どうしても飲み会をしたいのなら、彼女抜きでやればいいじゃない。
        そうすると足が無くなるから困るの?
        性格の悪さが滲み出てますよ。

よかった

変な人はあなただけだったみたいでよかった。

あなた抜きで飲み会やれば、誰も文句ないと思います。

そう思いません?

答えは出ていますよね

🙂
        お雑煮
        >せっかくの楽しい飲み会なのに、割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います。

そう思う人もいるでしょう。

>今後はこのようなトラブルを起こさないために、現地集合現地解散にします。

でもあなたのグループの友人は全員申し訳ないと思っているのです。

>ちなみに今回何も言わなかった友人2人は、今までの飲み会の後、こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりとして、ランチやスイーツを奢っていた

結局あなただけなんですよ図々しいのは。これからはあなただけ現地集合、現地解散、 他の四人は今まで通りのペースで楽しむことでしょうね。

優遇されているとは思いませんが

🐱
        モンブラン
        私も飲めませんが、飲み会に誘われると幹事の方が
        「全部で◯円かかったけれど、モンブランはお酒ナシだから
        ◯円でいいよ。それでいい?」
        と「だいたい」の金額を出してくれました。
        きっちりと計算した事はありませんが、納得出来る金額だったので
        いつも気持ち良く参加出来ていました。

お酒を飲む人たちの送迎はさせられる、
        ガソリン代、駐車場代は払わされるその飲めない方に、
        主さんは何が納得出来ずに言い返そうとしたのですか?
        一人でデザートを食べたから?

居酒屋さんなどでは、飲まずに食べてばかりの人は
        裏では歓迎されないのですよ。
        飲む人の方がお金になるからです。
        お酒の方が高い、という事ですよ。

「タクシーを使うと飲み会の回数が減る」って、
        なぜ公共の交通機関を使わないのですか?
        終電前に帰れば良いでしょう。
        飲み会が出来なくなるのもその人のせいですか?

「今まで甘えてごめんね」と言う人あり、
        時々お礼にとご馳走していた人あり、なのに
        主さんだけ文句を言っていたら、そのうち主さん抜きの
        飲み会が増えるかもしれませんよ。

レス読みました

🙂
        林檎
        お礼を賄賂とか、良くそんなこと言えますね。
        あなたには、感謝する気持ちが無いのですね。
        友だち無くしますよ。
        いても、上辺だけの友達でしょうね。
        その証拠に、他の友達はお礼をしていることをあなたには言ってなかったでしょう?
        あなたには言っても無駄なことを知ってるから言わないのですよ。

ほら友だちはもう、あなた抜きのお付き合いをしてるじゃない。

いるんですよねえ

sorako
        自分の得になることには執着して、一銭でも得しないと気が済まない人。
        そういう人に限って、相手が損をしてても無頓着。

ああ あなたの場合は無頓着じゃありませんね。
        相手の損を強制しているようなものですから。

で なんで他の友人の前でこの投稿にあることを言えないの?
        皆に反論されるってわかってるからでしょ?

毎回毎回じゃ・・ね。
        少しは相手を思いやれない?

今回各自が頼むって決めたんだから 大変じゃないでしょ。
        自分が飲んだものはメモでもしておけばいい。

>毎回タクシーを使うのは金銭的に負担になるので

なんか失笑。

貴女以外の人はみんな まともな人でよかったです。
        賄賂じゃないでしょ。誠意でしょ。

本当性格悪いね。

なあんだ

こんぶだし
        他の友人2人はあとからお礼をしていたんだ。

『陰でコソコソ』じゃなくて、あなたに相談しても無駄だとわかっているから、彼女たちなりに考えて、個別にお礼をしたんじゃん。現に「賄賂だ、ごますりだ」とブチブチ文句を言ってるし。

今回のことで飲み会の回数が減るどころか、飲み会そのものがなくなるかもね。

『飲み会に水を差した』のはほかでもない、あなた自身だよ。

驚愕

🙂
        サラリーマン
        驚愕のレスですね。
        賄賂とはまた!
        普通の人はそうして、良好な関係を保つんです。
        あなたは自分のことしか考えない。
        飲み物だけ個別にしません。飲まない人は適当に安く徴収するんです。
        飲み会の回数減るのはどうやらあなただけでしょうね。
        お友達は今まで通り送り迎え付きで楽しむと思いますよ。
        あなた、友達、ほとんどいないでしょう?
        親の顔が見てみたいです

追加レス読みました

💢
        いいかげんにしなよ
        けど何言ってるんですか?

>私に対する批判ばかりで驚いてます。
        驚くんじゃなくて反省しなよ

>料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算、なんて方法を取ったら、
        誰もそんな事しろなんて言ってない、ざっくりでいいから飲んでない人は少なめにしてあげるか、完全に個別会計にしたら?って言ってるの

>せっかくの楽しい飲み会なのに、
        割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います。
        誰かを犠牲にしての飲み会なんてどこが楽しいんですか?
        それを楽しいと思えるトピ主がおかしいんですよ

>、毎回タクシーを使うのは、
        ほら本音が出た、気付いてないふりして本当は交通費を浮かすために乗せてもらってたんでしょ、バレてますよ

>陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。
        それを気遣い、心遣いって言うんですよ、彼女をいいように足に使って飲み代まで負担させていたトピ主が何を言ってるんですか
        しかも天然のふりして本当は確信犯だとか、こんなの集り以外の何者でもないわ

とぴれすみました

🎶
        ピンチ
        >陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。

それは賄賂じゃなくて気づかいでしょ?

そもそもこれだけ批判されているのは、とぴ主さんの言う割り勘が割り勘になっていないからですよ。

本当に割り勘したいなら、クルマを出した人への手当+ガソリン代、駐車代、すべてを含め±合計したうえで人数分割にするのが当然です。

とぴ主さんは自分の損には敏感だけど、他人が損しても見て見ぬふりしてその分自分が得して当然みたいに思う人なのが残念な人だってことです。

あはははは(爆笑)

😀
        あら
        トピレス見ました。
        "世渡り上手"?
        違うよ。
        ちゃんと礼儀を知ってるだけ。
        あなたはがめつくて、計算高いだけ。

レスの中に確かにあるね。
        飲めない人は来るな!とか行くな!とか頭割りは普通。とか。
        でもそれは
        "大多数の意見じゃない"
        し、違うところで配慮してるしされてるんだと思うよ。
        まずドライバーになってない、ね。
        あなたも書いてるじゃない。
        「毎回タクシーは負担になる」
        って。

あなたは友人をドライバーにすることで毎回優遇を受けてたの。
        友人を足にして厚意に胡座かいて、イイご身分ね。

計算がチマチマめんどくさい?
        嘘だよ。
        だってあなた、チマチマ計算しながら飲んでたでしょ。
        頭で割ってたし、飲めない友人のデザートの代金も計算してたはず。
        タクシー代だって計算して
        "集まれない"
        と瞬時に出した。
        嫌だわ~、嘘下手ねぇ。
        強突張りさん。

主さんは省かれるから大丈夫

🐶
        momoti33
        大丈夫ですよ
        主さんが参加する飲み会自体がなくなりそうな気がします
        主さんに声かけずに、他の4人でするんじゃないの?
        車も店の席も4人の方が楽だもんね
        陰で気配りしていた2人も、オープンになったのだから楽に出来ますね

大体お金払う時になって、変更言い出すのって段取り悪すぎ
        最初に話しておけば、問題少なかったと思いますよ
        自分が思う存分飲んだ後に、支払い時にそういいだすから問題なんです
        だって、飲みほにしたら頼めない高いもの頼んだんでしょ?

集るつもりはないって言っているけど、主さんの行動は集りと都合よく彼女を使っている
        人からはそう見える行動なんですよ
        少し、よく考えてみたほうがいいよ

批判に驚くなら常識を改めた方がいい

🙂
        もか
        批判されるのは当たり前です。

>割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います
        割り勘は嫌だとは言ってませんよね?
        気遣いが欲しいと言っただけです。
        飲まない人はある程度の割り勘負けは仕方ないと思っています。
        ですが、明らかなら割り勘した後に彼女の分を安くしてお酒を飲む人たちで負担をすればいいだけ。
        こんなこと飲む人なら誰だってやってますよ。

それに、
        て書いてるじゃん。
        おかげって普段からその友人に多めに負担させてるくせに何が多めに払う羽目だよ。
        自業自得、自分のおかげ。

>金銭的に負担になるので、飲み会の回数は減ると思います。
        金銭的に負担。笑。
        たかってんじゃん。
        多分飲み会はトピ主抜きでもやりますよ。

あなたは計算出来ないの?
        それともお礼と賄賂の違いを知らないのかな?
        今後も乗せてもらいたいなら機嫌くらい取るでしょ。
        頭悪いねえ。

トピ主のおかげで機嫌取りもごますりも無駄になったし、
        計算はできないのに口先は一人前。

矛盾してるじゃん

🙂
        それがせこい
        >料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算、なんて方法を取ったら、
        > 会計するときに大変じゃないですか。

といって、結局飲めない友人に酒代をおごってもらっているでしょ。
        これを世の中では

>自分の酒代を飲めない彼女に払え

と言っているというのですよ。

>ただ、もしそうなれば、毎回タクシーを使うのは、
        > 金銭的に負担になるので、飲み会の回数は減ると思います。

その金銭的負担を飲めない友人のおかげで負わずにすんでいたんですよ。
        有難かったとは思えないんでしょうかね?
        他のお友達は有難いと思ったからお礼ラインもしたし奢ったりしていたんですよ。
        人の善意でいい思いができたのにお礼も思い浮かばず
        お礼は賄賂、ご機嫌取り、ゴマすりとしか思えないのね。
        なんて強欲な人でしょう。
        お礼ってね相手がいくら出したかじゃなく、
        自分がどれだけ出さずに済んだかで測るんですよ。

現地集合現地解散いいんじゃないですか?
        きっとあなた以外の友人は今までどおり飲めないお友達が乗せてきてくれるよ。
        移動手段は各々だもん。後から文句をつけないでくださいね。

あ、割り勘前提で高いの飲みまくったんだ!

🙂
        せこけち
        当てが外れちゃったんだね。
        せっかくお得に好きなものを好きなだけ飲めたと思ったら
        今までのツケを払わされったからアタマきちゃったのね。
        残念だったね。
        いつものようにタカれると思っていたのにね!

と思っていたら、タカっていたことにすら気付いていなかったなんて…
        人としてどうかと思うよ。

世の中にはいろいろな人がいるということです。

yono
        「楽しい飲み会に水を差すなんて」と思う主様の気持ちも分からなくはありません。
        お酒を飲まない方の中にも、「飲み会が好きだから、差額が出ることについて全然気にしない」という方も大勢いらっしゃると思いますし。

ただ、ご友人はそこが気になる方だった、もしくは、溜まっていたものが出ちゃったんじゃないでしょうか?

こんな方法を聞いたことがあります。

飲めない人が混じった飲み会のときは、飲み放題コースなどにはせず、ポーチをひとつ用意し、飲み物を頼むごとに頼んだ人がその代金をポーチに入れていき、最終的にかかった金額からポーチの値段を差し引いた金額を割り勘にする、と。

お酒を飲む人の中でも、ペースが多々違うことだってあります。
        めんどくさいかもしれませんが、揉めないためにはいい方法だな、と思ったので、ご紹介させていただきます。

また、他でおごっていたというご友人を「ごますり上手」とおっしゃいますが、他人に対する気遣いをできるかできないか、ということだと思いますよ。
        そういう気遣いって、回ってくるものです。
        人に優しく生きてくださいね。

飲み会が減る?

らら0号
        その友人と、元から負担を気にしていた二人と今回気を使った一人の四人で楽しく飲み会を続けるんじゃないですかね。

全然皆さんのレスを理解できてないですね

🙂
        晴れのち曇り
        今後は現地集合現地解散にする、でもタクシー代が嵩むので飲み会の回数は減らすだろうと主さんの予測ですがどうでしょうね。
        人の世話になっておきながら感謝するどころか逆切れする主さんだけを外して
        他のメンバーで公平且つ快適なやり方で続くんじゃないですか。

他の皆さんは飲めない彼女に配慮出来ているんですからね。

タクシー代

🙂
        あきれたよ
        主さんのレス読みました。

毎回タクシーを利用するなら金銭的負担が大きい?

あなたは駐車場代からガソリン代、お酒の代金までその飲めない友人に
        負担してもらっていたんですよ?
        そして御礼もなし。

最悪だわ。

自分のことしか考えていない

21美
        飲めない友人以外の4人のうち、2人は以前からお礼していた。もう1人は遅まきながら先日の忘年会のときに気付いてくれた。トピ主1人だけが思いやりがない。
        自分の酒代を飲めない彼女に払えとは言っていないというが、実際には飲めない彼女があなたの酒代も負担してきた。結果的にたかっていた訳だ。会計が面倒だと言う理由で。逆に聞きたいが、酒が飲めるからと言って優遇されるのはおかしくないのか?飲めない人に対する気遣いを賄賂だ、ごますりだというトピ主、毎回タクシーにすれば飲み会が減ると書くトピ主には嫌悪しか感じない。
        びっくりポチ数は、トピ文やレスから漏れ出る自己中に反応してのことと心したほうがいい。

勉強になったのではないでしょうか?

🙂
        マグニフィカ
        他人がどう思ってるかを考えてあげるのが友達です。
        今回は友達が思っていることをいってくれて気付いたのだからそれでよしとしましょうよ。

そんな必要ない

🐱
        ゴータム
        >今後はこのようなトラブルを起こさないために、
        >現地集合現地解散にします。

そんなことないですよ。
        トピ主さえ参加しなければ、
        他のメンバー達は、
        お酒飲まない彼女に配慮しながら、
        今まで通り彼女に車で送ってもらいつつ、
        飲み会を実施できますから。

おそらく飲み会の回数は減らず、
        ただ、トピ主が誘われる回数は減るでしょうね。

なるほど

🐱
        にゃあああ
        あなたは嫌われているんです。

それをあなたに言うと文句を言われそうだから、みなさんナイショでやってたんです。

あなたは呼ばれるのが減るけど、他の人は集まると思いますよ。

大丈夫?あなたいくつ?ケチなの?それとも女王様なの?

飲めない人がいたら、割り勘よりもその人の分を少し安くする。
        私ならそうします。というか今までもそうしてました。

考え方がおかしいのはあなただけ!

新年会
        結局あなた一人が残念な人だったんですね。
        お礼をする事がごますりと思うなんて呆れ返りました。
        それが人としては当たり前の行為!
        あなたみたいにやって貰って当たり前の精神とは違うのです。
        育ちの違いなんでしょうね。
        あなただけが現地集合現地解散されたらいいと思います。
        被害者面しているけれど、水を差したのはあなただってわかってる?

お酒が飲めない人がグループにいたら、
        飲めない人は少なめに徴収するくらいの気遣いは当たり前にみんな持ってましたよ。
        あなたがただただケチなだけなんですよ。
        それと気遣いや心遣いに欠けた可哀想な人と言うだけです。

ご両親や彼氏にトピを見せてみて

🙂
        みたらしあんこ
        >自分の酒代を飲めない彼女に払えなんて言ってません。
        >会計するときに大変じゃないですか
        「言ってはいない」が実質的に払わせてますよね?
        そう言うのを屁理屈というのです。

>せっかくの楽しい飲み会なのに、
        >割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います。
        お酒を飲まない人が頼んだスイーツを割り勘が嫌だと
        だだを捏ね水を差すトピ主もおかしいという事になります。

ご機嫌?はて。
        自分たちがやっていたことの誤りを反省してお礼をしているだけですよね?

>ごますり上手だと思います。
        つまりトピ主はお酒が飲めない子を見下しているのですね。

このトピをご両親や彼氏に見せてみるといいです。

レス見ました

ささにしき
        回数が減る? そうかなぁ。

多分、トピ主さんを除いて飲み会すると思いますよ。
        車の送り迎えあると楽だもの。

セコイ人がいなければ、和気あいあいな飲み会になりますしね。

レス読みました

🙂
        kiki

社会人ならそれが普通だと思いますよ。
        常識。

世話になってるのに、ぼったくって、それが普通と思っているなら
        友達なくすよ。

飲み会の回数が減ったとしても、
        あなたが参加する飲み会が減るだけだと思うけどな。

それだけ図々しかったってことを
        素直に受け止められないのね。
        かわいそう。

収賄って(笑)
        どういう意味か理解してから使ってください。

レスします

😝
        桃太郎
        トピ主以外のお友達は、常識があるんですね。

それに比べてトピ主は、お礼をした友人を、
        賄賂だ、ご機嫌取りだと批判する。

お友達のしたことは、当然すべきことで、常識的です。
        賄賂でも、ご機嫌取りでもありません。

そう言うと、トピ主に黙ってコソコソしたのが許せないって言うでしょうね。
        トピ主は。
        お友達のやり方を見ていると、トピ主は、普段から常識がないんでしょうね。
        だから、トピ主に言っても、お礼なんて必要ないと言われるとわかっているから言わなかったんでしょうね。

割り勘すると、折角楽しい飲み会に水を差す?
        これは、酒飲みの都合の良い言い訳です。
        割り勘なら金額安く済むから得だし、ガンガン呑もうという、
        卑しい根性丸出しの言い訳。
        お酒呑まない人も、全ての人が楽しい飲み会にすべきなのに、
        酒呑みだけが得する飲み会なんて、楽しいのは飲兵衛だけ。

呑み会の回数が減ってもいいんじゃないの?
        トピ主みたいな人と呑む回数が減って、嬉しいかも。
        是非、現地集合現地解散して下さい。

賄賂ねえ

ななみ
        似たようなレスがつくとは思うんですが。

駐車場代やガソリン代を払ってないのに送ってもらってるから、純粋にありがとうの気持ちを込めてランチやスイーツをごちそうしていたのではないの、そのお2人は。

トピ主さんが彼女に払えと口にしていないといっても、行動で払えと伝えてるじゃないですか。彼女は悲しかったでしょうね、その行動をされて。「いつもは飲み放題のコースにするのですが、それだと頼める飲み物が限られるので、今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。」これをなぜ、会計の時に話したの?普通は注文前にでしょう。既にレスで言われてると思いますが、その点はトピ主さんのレスで書かれてないようですが。細かいことを言えば、トピ主さんに決定権があるような書き方もおかしくないですか?

まあ、現地集合現地解散にするとのことですので、それが1番ではないですか?でも、他の人が個人的に彼女とやり取りして一緒に来たり一緒に帰ったりはあると思うし、支払い方についても、ご友人たちともう1度話し合って決めてくださいね。トピ主さんの考え方だけが優先されるものではないですから。

私が主様の親でしたら

主様のレスに驚愕
        穴があったら入りたい心境です。
        相手にしていただくばかりの恥知らずに仕上げたこと、どこで育て方を間違えたのか、号泣したい位に悲しくて恥ずかしい!

他の方々は送迎に対する感謝として個々に配慮をしていたとのこと、それを批判するなど、常軌を逸しています。

口だけが達者でいつも感謝しているとか、いつもあなたのことは話題にしているとか、おっしゃる方がよくいますが、思っていることが本心であれば、既にそれを具体化しているでしょう。
        これは他者に言われて行うのではなく、自ら気持ちの瞬間移動ができるか否なかで、言葉では何とでも言えますが、行動だけは嘘をつかないということ。

主様のご年齢はトピでは不明ながらある程度の歳に達したいい大人と推測します。
        大人としての配慮ができず、相手の好意という言葉で済ませて感謝を具体的にできないのは大人として恥ずかしいと思います。
        が、ご本人が恥ずかしいという気持ちがないのであれば、今までのままで構わないでしょう。
        大人として如何なものかと、主様のお耳にだけは入らずに主様の周囲で感じたままの評判が広まるだけのことですから。

貴女以外は皆さん良識があるのです

🐧
        匿名
        飲めない人がいる場合はどうしているかですが、割り勘にする際にその人だけ料金を少なめにしたりと考慮しますよ。
        そもそも飲み放題にしても、彼女は損をしていたと思います。
        ソフトドリンクしか飲まないのにアルコールの飲み放題は割高ですからね。
        その分、高めのデザートでとんとんってところかと。

というか、今までトピ主さんが駐車場代、ガソリン代にまったく思いがいたらなかったのがびっくりです。

毎回LINEなどでお礼を言ったり奢ったりしていた二人は良識があり、今回の騒動で気付いた一人はまだ良いほうだと思います。

トピ主さんだけがこの状況でまだ不平を言っている・・・
        どれだけ厚かましいんですか?

男性同士ならまだわかるんですが、女性同士の飲み会でトピ主さんみたいなタイプって私の周りにはなかなかいません。
        皆、気遣いのできる人ばかり・・・私は友達に恵まれていたのですね。

それをタカリと言うのだよ

んなこたーない
        多めに払ったってあなた・・・。
        元々お酒が飲めない友人が居なくてもその値段だったでしょ。
        なんならタクシー代払うより安く済みましたよね。

しかも+ガソリン代と駐車場代、運転代はどこに行ったの?
        高いデザート食べたくらいじゃ補えないよね。
        だから友人2人はお返ししていたの、胡麻擂りじゃなくてお礼ね。

お酒が飲めない人を割引で割り勘するときはザックリ分けるんですよ。
        飲兵衛1万、普通5千、ノンアル3千、お釣りは一番出してくれた人へバックとか、運転手へお礼代として渡す、年下にお小遣い、飲んだけど少ない人に、帰りが遠い人へ、毎回順番でもらうとか色々やり方はありますよ。
        ご存じない?ちょっと社会経験少ないんじゃないですか。
        あ!もしかして酔っぱらって覚えてないのでは!?
        周りは色々やってますよ。

それは、気遣い。

ライオンキング
        トピ主、女子力低すぎ。
        友人相手に賄賂もごますりも無いでしょう。
        利害関係があると考えるなら、それはトピ主が友人を金づると見なしているからでは?

普通は、一々計算が面倒だから、飲めない人は千円引きとかざっくりと計算するんです。
        こういうのに、大酒飲みとか大食漢のくせに割り勘を主張する人はダメです。
        何が何でも自分が得したいタイプですね。

飲み会が減るのは良かったですね。
        他のみなさんは別で集まるでしょうし。
        でも、トピ主って、飲み会の時に件の彼女が車で来たら、乗せてほしそうにするんでしょうね。
        みっともないですよ。

気配りのできない男!

💍
        レッド・ベリル
        つまり、あなた以外は、お酒を飲めない人への配慮があった。

自分のダメな所が分かって良かったですね~

いや だからさ・・

🐧
        ぺんぺん
        会計の時にお酒を飲まない人の金額を少なくして上げれば

計算だって大変じゃないでしょ。

楽しい飲み会に水を差すって言っても

飲めないお友達は最後にいつも水を差されていたわけだし。

それに賄賂って言い方はひどいね。

賄賂ではなく当然のお礼だと思うけど。

結局4人のうちトピ主さんだけが騒いでいるんでしょ。

もっと大人のスマートな付き合いができないと

そのうち呼ばれなくなっちゃうよ。

こんなことしか思えないなんて浅ましい

日向
        >ちなみに今回何も言わなかった友人2人は、今までの飲み会の後、
         こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、後日、送迎のお礼や
         ガソリン代、駐車場代の代わりとして、ランチやスイーツを奢ったり
         していたみたいです。
         陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。

現地集合現地解散で飲み会の回数が減るのは当たり前。

それだけ友人に負担を掛けていたということに気づかないなんて…。

賄賂とか機嫌取りとかごますり上手とか、トピ主さん、無礼にもほどがあるわ。

加えて、厚顔に無恥なんて、救いようがない。

ここの意見をよく読んで、もう少し自分を省みたほうがいいんじゃない?

多くの人がトピ主さんに賛同できないと言っているのは事実なんだから、
        それをしっかり受け止めて今後に生かさないとトピ立てした意味がないよ。

トピ主さんのレス読みました。

🐱
        haru
        私はご友人と同じでお酒は飲めないし、少食です。

全然食べてないし飲んでもいないのに割り勘かーと嫌な気持ちになったこと、たくさんありますよ。

そんな私からすると、ご友人に対し、よく言った!と言いたいですね。笑

水を差すって言いますが、それくらい彼女は我慢していたのではないでしょうか。

料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算しろって言っている訳ではないですよ。
        そこまで細かくする必要はないと思います。
        ただ、会計時に彼女だけ少し金額を少なめにして残りを他の方で割り勘する等の配慮があれば良かったのかなと思います。

陰でこそこそ賄賂みたいなことをと仰いますが、トピ主さんはお礼も言っていなかったのですか?
        ごますり上手というか、、、ごくごく当たり前のことのように思います。

もしご自分が逆の立場になったらどう思われるのでしょうね。
        一度、相手の立場になって考えてみたらどうでしょうか。

これが原因では?

🙂
        むー
        トピ主さんは車だけが原因のように思っているいますが、

>会計の時、そのことを皆に話したら、

会計の時に初めて割り勘と言ったからじゃないですか。
        飲み放題なら自分が飲んでいなくても気になりませんが、飲んだ分を割り勘ならば
        飲んでいない人が1人あたり500~1500円×4人分を負担することになりますよね。

そんなことされたら、駐車場代、ガソリン代、運転台を割り勘してというのもわかります。

いろいろがんばってね

🙂
        茶坊主
        >会計するときに大変じゃないですか。

本気で飲み代を計算したんですか?話はそこからです。

だいたい、
        と書いておいて、
        >割り勘は嫌だとか言って水を差す人の方がおかしいと思います。
        というのは矛盾してますよ。

減りませんよ。あなた以外で飲み会は開かれるでしょうね。

あ~あ・・・

🙂
        happy meal
        >ごますり上手だと思います

お礼という言葉をご存じないようで。
        本当に社会人として(学生?でも成人ですよね)危機感を持った方が良いですよ。
        友達も信用も何もかもなくしますよ。

まあ自分が正しいと思うなら別にそれはそれで良いですけどね。
        トピ主さんの人生ですから、ご勝手に。

甘えてた自覚はが無いんだねえ

🙂
        渡月橋
        >お酒が飲めない人がグループにいるときは、

うちは、飲み放題を付けない時は、飲めない人の会計を2千円から3千円安くしてるよ。
        飲み放題に入ってないお酒っていうのは飲み放題では利益が得られないから外してあるお高いお酒なんだよね。
        だから、2杯から3杯で十分この差額に相当するんだわ。
        うちのグループなんかは、これでも飲まない人間が割を喰うハメになりかねないんだけど、それは次で調整したりするよ。
        高くつくものを飲む以上、それくらいの配慮はするけどね。

だから、お友達は飲み放題の時は何も言わなかったでしょ?
        ソフトドリンク1~2杯の方が安くつく事も多いのにねえ。
        今回は、車の件も含めて甘えが過ぎるから文句を言ったんだよ。
        そこは「おかしい」っトピ主が文句を付けるべきじゃないと思うなあ。

これ、ちょっと違うかな。
        減るんじゃなくて、経済状況に対してこれまでが多かっただけ。
        減った分が、そのお友達に甘えてきた割合だと思った方がいいよ。

遠回しに分からない人へ常識を知ってもらっただけ

chachako
        きちんとお礼をしてきた人は常識があっただけ。

現地集合現地解散で良いと思いますよ。回数は減りませんよ。きっと。

あなたの参加回数がへるだけ。

あなたのような人を世間では「気が利かない」といいます。

たぶん飲み会の回数は減らないと思う。

🙂
        チキンカツ
        なぜなら、気遣いのできる他の3人は送迎してもらえるから。

気遣いのできないトピ主だけが現地集合現地解散で、飲み会に参加する回数が減るんじゃないかな。

揉めてない

なないろ
        揉めてないですよね?
        支払いの内訳についてトピ主さんの提案が却下されて飲めない友人の提案が採用されただけでしょう。

私もお酒が飲めません。
        飲み放題の場合は最初から金額が決まっているのでワリカンでも何とも思いませんが
        好きなものを頼んで後から計算する場合はだいたい配慮してもらってます。
        だいたい千円ぐらい安い感じですが高いお酒を飲んだ人が自己申告で多めに払ったり
        安くしてもらった私が数十円の端数を払ったりお釣りをもらったりなど色々です。
        ただ私は送迎はしていないのでその分を飲み代に絡めないのであれば手間代も考えて
        駐車場代とガソリン代は乗せてもらった4人で割るべきです。

お友達も飲み放題の時は我慢してたんでしょうね。
        飲み放題付きのコースにすれば食事もお得だったり支払いに端数が出ないメリットもありますから。
        でも今回は好きなお酒を飲みたいという理由で飲み放題にしなかったのだから
        飲んでいない人がお金を払うのはおかしいと思いますよ。

今後は送迎、駐車代込で飲める4人が千円ずつ余分に出して残りを払ってもらうぐらいが妥当だと思います。

寝言は寝て言え

🙂
        Moo
        >ちなみに今回何も言わなかった友人2人は、

陰でこそこそじゃないですよ、あなたが気が回らないだけ。
        あなたが自己中なだけ。

送ってもらったりしたらありがとうって普通いうよね。
        ありがとうの一言も言ってないの?驚愕です・・・

お酒飲めない人いるときは、細かく計算はしなくても
        飲まない分すこし引くのは当たり前だと思ってるし。

会う機会あったらお礼を渡したり
        「今日のランチはごちそうさせて」とか
        「今日のお茶代は出させて」
        ってなるのが普通だと思ったけれど、トピ主みたいな人も
        いるんだーって思ってびっくりした。

昔地方で仕事してた時に車持ってたので、飲み会でも飲まず
        送ったりしてたけど、飲めないのは自分が来るまで行くからだし。

ただ、次に会ったときにお礼を言ってくれたり、お茶をごちそうしてくれたり
        ある時は「こないだは送ってくれてありがとう。今度ランチ行かない?
        ごちそうさせて!」って言ってもらえたり、気持ちが嬉しかったけどな

会計が面倒だからたかるの?

🙂
        ようちようち
        お酒を飲めない人がグループにいるとかじゃなく、
        友人同士だったら友人に不利益がないように考えるものなんじゃないの?

あのさ、そのグループ内に蟒蛇のようにあなた以上にバカスカ飲む人がいて、しかも高級品ばかり飲んでいたとして、「じゃあ割り勘で!」と言われてもあなたは気にしないの?
        蟒蛇さんが自分はどれだけ飲んだかわからないから各自精算なんてできない!と言っても平気?

あなたは絶対に自分が不利になる割り勘には納得しない人ですよ。

お酒を飲めるならいい大人でしょ?
        してもらって当たり前、な感覚は捨てなよ。
        もっとほかの人の立場に立って考えられるようになった方がいいよ。

何で

🐧
        KM
        そこまで周りを非難するのでしょうか。
        友人の方達の感覚が普通でトピ主の考え方が圧倒的に少数派という結論にたどりつかないのか理解できません。

「飲めないなら来なければいい」という意見が散見されますが

🐱
        しろねこ
        忘年会=飲み会ではないし、酒が飲めないなら遊んであげないって幼稚じゃない?
        大切な友人だからこそ、忘年会のメンバーなんじゃないのかな。

私も高校以来の友人グループ(私含めて5人)があって、3人は酒豪、1人は下戸。
        私自身は強くないけど飲むのは好きで、値段も度数も高いお酒をチビチビなめているクチ。
        酒量は少ないけど、金額的には酒豪3人と同程度にかかります。
        いつも計算の早い私が会計係になるのですが、基本は以下の通り。

総額を5で割り、2000~4000円引いて下戸の友人に請求

他のメンバーには500~1000円上乗せして請求

割り切れない端数はみんなで小銭を出しあう

酒代がかさんだらもっと引くこともあるし、他のメンバーが大幅に遅れてきた場合も調整します。
        下戸の友人は「みんなと同じでいい」と言いますが、大切な友人だからこそ、それはできません。
        仕事関係の飲み会では割り勘負けしている彼女に、私たちの集まりでまで損してほしくない。
        きっちり自腹でなくても、この程度の調整は酔っててもできますよ。
        「たかるつもりではない」と言いつつ、結果的にはそうなっていたことに気づきましょうね。

大丈夫

しびしび
        そのうち(もしかしたら次からかも)誘われなくなりますよ。

もちろん、トピ主が、です。

それと、お礼の連絡をするのは親しい仲でも当たり前、何回も送迎してくれているのだからランチ等で感謝の気持ちを表すのは普通だと思うのですが。
        結局、飲めない友人になんの配慮もしていないうえ、文句を言っているのはトピ主だけ。

恥ずかしくない?

エエッ そんな人いるの?

😣
        ハァッ
        主さんみたいな人いるんですね。
        今まで変な人いっぱい居たけどそこまで変な人見たことないですよ。
        ご自分で信頼できる人にも話聞いてもらって意見聞いたほうがいいですよ。

飲み会へらせばー?

🙂
        もーる
        影でこそこそしたのは、多分主さんが面倒な人だから。
        考え方がひねくれてるもの。受け止め方がマイナス過ぎて、付き合い辛そう。
        付き合っていても、不平不満も多そうだし、自身が気に入らなければ愚痴ばっかそうだもん。

長く付き合いをする気がないなら、それでいいと思う。
        友達なら、その子の気持ちやらを考えちゃうね。絶対、影でこそこそしてることを、
        賄賂とか機嫌とりなんて言わない。むしろ、友達面やめたら?都合よく扱っているのも気分悪い。
        今度から不参加にすれば、気分いいでしょうね。

言い訳

🙂
        匿名
        批判レスが多いから
        > 自分の酒代を飲めない彼女に払えなんて言ってません。
        ってレスしてますが、
        > 各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。
        にしたいって言ってますよね。

それって、飲めない友達に酒代まで割り勘で払えと同じ
        事じゃないでしょうか。

> 陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。

あなたがこれまで全く気を遣っていないって事じゃない。
        悪いって思ってないんだね。

二度目です。

花杖
        >今後はこのようなトラブルを起こさないために、
        >現地集合現地解散にします。
        現地集合現地解散とするのは良いことです。ただし…。
        回数は減らないんじゃない? 書かれている方もいたかと
        思いますが。 あなた抜きで集まると思いますよ。

>今までの飲み会の後、こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、
        >後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりとして、
        >ランチやスイーツを奢ったりしていたみたいです。
        > 陰でコソコソそんな賄賂みたいなことをして機嫌を取ってたんですね。

ごますり…と言っていますが。2人は現にきちんとお礼を
        していた。今回謝った御友人も自分の過ちに気付いて謝罪し、
        酒飲みの4人で割り勘とした。結局、酒の飲めない友人と
        もめたのはあなただけ。ここでみなさんから諭されているのに
        理解できていないようで。
         よ~く考えましょう。

アツくなったら負けよ

🐶
        sabi
        飲み会とタクシーの会計を切り離すとタクシー代と、車を出せる子にランチ等を奢った場合でどっちが楽かは各人が考えると思います。

タクシー代の2000円を払うより、1000円程度奢った方がまだ得ですよね。(飲み会でお金を渡すか後日奢るかは人によります)

車を出す子はお酒が飲めないので結果としてWIN-WINの条件だからおそらくOKします。単なるご機嫌とりではないってことです。

そう考えるお友達が増えれば、相乗りする人の方が多くなってしまうから

下手すれば意地をはってタクシーに乗るのは主さんだけになって、ストレスが溜まるうえにお金も損することになってしまいます。

どういう会計がベストなのかはなかなか難しいですが、アツくならずにここは誰かお友達に1回幹事をやってもらって

その方法を真似すればベストとはいかずともそこそこ丸く収まるベターな方法は見えてくるんじゃないかと思いますよ。

水を差したのは明らかにあなた!

お酒は好きです
        今後確実に距離を置かれるのは間違いなくトピ主だと思いますけど、
        なぜここまで強気に出られるのでしょうか???
        これだけ批判の嵐なのに、いい訳ばかりで呆れます。
        他の友人達も結局は飲めない友人をしっかり理解していますよ?
        あなただけが考えが合わないのならもう参加するのは止めた方がいいです。
        いや、参加しないで下さい。
        自分の得しか考えない飲み会ですよね?
        常識ある人なら飲めない人の事もちゃんと考えて企画するものですよ。
        全体を考える発想力が欠けているのでしょうね。
        きっとそれは仕事でも同じだと思います!

ごますりーー

😠
        あめめ
        トピ主さんおいくつですか?
        お酒が飲めるから20歳以上ですよね。
        なのに、なんだか残念な人ですね

送迎や駐車場代のお礼にランチやスイーツを
        奢ることがごますりだなんて…
        “大人として”当然のお礼ですよ?
        お酒の飲めないお友達は、お金も多く払い、
        ガソリン代、駐車場代を払い、
        余分に運転をし、損ばっかりしてますが?
        その事を全く分かってないですよね?

現地集合、現地解散にしてタクシー代がかさむから
        飲み会の頻度が少なくなるとかどーでも良いです
        多分、貴方だけはずされて常識のある方々だけで
        集まるでしょうから。

レスをみて

😡
        やすこ
        小町によくある、別世界の女、とスルーしてましたが、主さんのレスに二度仰天!

陰で賄賂?

いつもお世話になっている。だからべつの時にちょっとした気配りをする。

それがおつきあいでしょう。

10代の方であることを祈ります。まだ勉強の余地がありますから。

あなた以外の4人での飲み会は続きます

akamatsu
        4人で割り勘にすると言った友人と他の二人は飲めない子に送迎させたり5人で割り勘することを悪いと思っていたんですよね。

あなただけ、何とも思っていなくて図々しいのが他の4人にはわかっていたんですよ。

だから皆で示し合わせてワザと割り勘負けしていることを言ったんですよ。

目論見通り、あなたはもう飲み会には出席しないみたいなので、他の4人にとっては万々歳の結果となりましたね。

性格悪すぎますよ、あなたは。

最近の私の飲み会

🙂
        ひのひかり
        いくつか飲み会にいきましたが、食事は割り勘かコースで、飲み物代は各自払いでしたよ。 たくさんビールを飲みたい人が、あまり飲まないメンバーと一緒の時に飲みづらい、各自清算ならそれぞれほしい分だけ頼めば良いので気楽といったかんじです。 飲まない人にとっても、飲む人の分を払わされるのは嫌だし、モヤモヤしないから最近はそういう飲み会増えてますよ。
        運転に関しても、特に夜は見えにくいし、他人を乗せて運転するのって怖いんです。 乗れない人に限って、運転くらい簡単でしょっ言うんですよね。 楽しめない飲み会なら、もうやめたらどうですか?

レス読んだけど

🙂
        ぽんこ
        あなたが世渡り下手なだけだよ。

私は友人夫婦に車を出してもらったら、こちらはひとりでも
        ランチは全部私がおごります。

そうすると次回はあちらからまた親切にお迎えしてくれたり、
        お裾分けをいただいたりします。
        いつも与え合っている心地よい気遣いのある関係(信頼)になっていると思っています。

べつにアルコールがソフトドリンクよりべらぼうに高いとは思わない。お店によっちゃ同じくらいだし。でも、そういうの関係なしに、一度でいいから先に与えてみなさいよ。

送ってくれてなんのフォローもないのが致命的なんだよ。逆の立場で考えてみな

反省ゼロ?

sorako
        小町にこれだけのコメントがついていて、グループでもあなただけが浮いている状況なのに、まだ反省出来ないのだとしたら、あなた今後一生誰とも友達になれないとおもいます。

致命的です。

違うよ

😑
        なんで?

これは、友人なら当たり前のことをしているだけ。

賄賂でもご機嫌取りでもない。

ごくごく一般的で、常識的なことをしているの。

あなたにはお礼や感謝という気持ちが全くないのですね。

たとえ相手が好意でしてくれていることだとしても、

普通の人ならちゃんとお礼をするのです。

でも、あなたにはそんな気持ちすらない。

だからみんなから批判されるのです。

文句を言うのなら、やるべきことをやってから言いましょう。

お礼も感謝もせずに、文句ばかりのトピを立てるから批判されるの。

意味わかる?

このトピに対しても、みなさんがレスをくれているんですから、お礼くらい言うものです。

それが自分に対する批判であっても、です。

そういう常識がないからあなたはダメなの。

だから極端なことを言われて、これからはワリカンにしたら?とか言われちゃうの。

批判されたら「そうか私が失礼だったのね、今までのお礼しないとね」と反省するの。

なーるほど

空蒼
        トピ主レス1読みました。

お酒を飲めない友人の「ちょっとは気遣いがほしい」って
        トピ主に向けての嫌味だったのですね。

「そうだよね、~気にしないで」は
        トピ主がどう出るか見ようと、
        トピ主を抜いて打ち合わせて、芝居を打ったのでは?

裏で計算していたなら、
        会計時に“何も言わなかった”2人が「何も言わなかった」のも
        納得がいきます。

賄賂だのごますり上手だの陰で言うくらいなら、
        キッパリ付き合いをやめる方がいいですよ。

レスします

さきこ
        他の人は別の場で彼女に「ありがとう」を示していた。
        そうですね、飲み会は減るでしょう。
        でも他の皆は他の皆で集まるかもね。

あなた、もっとみなさんのレスをしっかり読みましょう!

😑
        うーん
        みなさん、誰もかっちり割り勘にするとは言ってないですよね。

飲まない人は安くしてあげて飲む人が多く負担。

つまり、食べ物代が一人3000円くらいで、飲み物は人それぞれでかかったとすると、飲まない人はプラス1000円、飲んだ人はプラス2000円のようにざっくり分けるのが普通じゃないですか?

食べ物は人数分頼んで、分け合えば不平等感が出ませんが、飲み物は各自のペースで飲めば差がついてしまいます。でも、それをいちいち計算するなんてばからしいことはだれもしないと思います。

大人として、私はたくさん飲んだから少し多く出すね、とか配慮して出し合うんじゃないですか?

あなた、友達なくしますよ。

4人で集まると思うよ

🙂
        おんぶおばけ
        >料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算では
        >会計するときに大変

だから、多くの場合は基本は割り勘、お酒の飲めない人は少し安くするという形を取ることで、面倒な会計方法を回避するのですよ。

まあ、完全な割り勘であっても、あなたが会計役を務めているとは思えませんが(笑)

>今回何も言わなかった友人2人は
        >後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりに
        >ランチやスイーツを奢ったりしていた

そして、今回、彼女抜きで割り勘にしようと言った人を入れると、あなた以外の3人は厚意に甘えるだけではいけないと、気がついていたのですよね。

今後も飲み会の回数は減らないと思いますし、彼女が送迎もしてくれるでしょう。

ただ、あなたが誘われなくなるだけです。

人の厚意に甘えて当然、でも、厚意に報いることも余計なお金も使いたくない。

要は、不満があるのはあなただけだからです。
        割り勘じゃないのは不公平だ、優遇だなどと言って、楽しい飲み会に水を差すのはあなたになってしまったのですよ。

4人で楽しく、飲み会していますよ。

ご友人はごますり上手ではなく‥

百科辞典
        ただ単にあなたがキツクて言い出せなかっただけ。あなたは自己中で上から目線、そしてご友人たちを支配しているからでは?結局のところ嫌われているのでしょう。
        無理して飲みに行かなくていいんですよ。

セコイ上に性格が悪すぎる

🙂
        大人なんですから、きちんとお礼くらいした方がいいですよ。
        そしてお礼をした人に対して「ごますり」だなんて、トピ主さんの性格の悪さに唖然としました。

タクシーを使うなら飲み会の参加の頻度が減るとおっしゃっていますが、トピ主さんは今後飲み会には参加しない方が良いのではないですか?
        あなたみたいな方が一人いるだけで、楽しい飲み会に水をさしますよ。
        これからはタクシー代もかからないことですし、自宅で一人で飲んで下さい。お願いします。

ねぇねぇ

😨
        おパン
        あなた、何歳?

まだ学生さん?

社会人になったら、常識を身に付けられるように、マナー講座に通った方がいいよ!

考え方が、かなりダメですよ。

回数減っていいんじゃん

🐤
        本音
        案外、あなただけ外されて飲み会が開かれるようになったりしてね。笑

>今までの飲み会の後、こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりとして、ランチやスイーツを奢ったりしていたみたいです。

あなたが気が利かなさ過ぎるだけ。常識ないねー。

賄賂の意味わかってますか?

💡
        主様異常。恥ずかしい
        賄賂=不正に便宜はかってもらう為金品渡す事。要は主様達の送迎は不正な事案なんですね。ちなみに賄賂ではなくお礼。常識的な事。余所宅に伺う時主様は手土産も持参しないの?何かして頂いたらありがとうも言わない?いただきますや御馳走様の意味わかる?主様は常識弁えなさ過ぎ。厚顔無恥な図々しい人。感謝も倫理観や道徳心もない主様はその内1人になる

そもそも、

🙂
        rrr
        車を運転する=お酒を飲んではいけない
        のですよ。

嫌いで飲めない、ではなく、飲んではいけないのです。
        友人がお酒を飲まないから面倒くさい、友人の車には乗せてほしい、という理屈は無茶苦茶です。

自分勝手な理屈を公開して恥ずかしくないのは不思議

璃霞子
        厚意に対して当然の態度でいるような味占めタイプと関わると大変なことになると、このトピから学べたことに感謝です。
        同じ日本人なのかしら?と思うような人達のトピが最近、小町にも増えていて驚くやら、呆れるやら。

拝読して感じることは優しさの欠片もないということ。
        損得勘定が徹底している点はお見事ですが、四角のところを三角で済ませると得をしているようで実は損をしているということはよくあることです。

相手が苦しい胸の内を伝えるにはそれ相当の葛藤があったはずで、それに気付かなかった点を猛省するのでしたらわかりますが、まさかのギャクギレとは。

幸いなことに私の周囲には主様のような恐ろしい方がいないことにまずは感謝です。
        いかに私自身が恵まれていたか、気付かせていただき、ありがとうございます。

主様以外の方々はドライバーを務めてくださった方に個々に配慮がされていてホッとしました。
        全員が主様タイプでしたら酷すぎますもの。
        飲み会は一人でも嫌だという方がいたら方針を変えるか、解散の方向と思います。

主様のような方と関わることは他の方々には『修行』かもしれません。

計算出来ないみたいなので

😠
        ぐみきゃん
        具体的に数字で示してみましょうか。

アルコールは大抵ソフトドリンクの倍くらいの価格設定です。
        仮に下記価格設定だったとしましょう。

アルコール500円
        ソフトドリンク250円

アルコール組は1人4杯、ソフトドリンクの人は2杯飲んだとしましょう。
        (アルコールと違ってソフトドリンクはそうガブガブ飲めないので)

アルコール 2000円×4=8000円
        ソフトドリンク500円
        8500円÷5=1700円

ソフトドリンクの人は、実質500円分しか飲んで無いのに1700円も負担させられてます。
        1200円も余計に出させてるんですが。

払わせるつもりなんて無いって、こんな簡単な計算も出来て無かったから言えるんですよね?

でも、これで不公平さを理解出来たと思うので、今後の会計はきちんと配慮しましょう。

ちなみに飲み放題でも同じことです。
        アルコール飲まない人にとって飲み放題プランは割高です。
        ファミレスのソフトドリンクバーの価格設定見ても分かるでしょ?
        「普通の人」は「常識ある人」は配慮しますからね。

ちなみに私は飲む人間です。悪しからず。

人としての問題ですね

💡
        HH
        好きな酒をたくさん飲んでいかに安く済ませようかって考えが丸出し。
        だから今回は各自好きなものを頼んでの割り勘なんて企画にしたのでしょ?
        つまりあなたは飲んだ以下の金額しか払わないように計算して飲んでいるのですよ。
        だから、多めに払う羽目なんて言葉が出て来るのです。
        セコい、ケチ!

他の友達は皆気遣いの出来る優しい女性ですが、
        あなたは言われてもそれが理解出来ない可哀想な人です。
        飲み会の回数が減ると言うより、
        あなた参加の飲み会自体がなくなると思います。
        だってあなただけ考えが合わないのでちっとも楽しくないですから!
        どちらにしても人に感謝したり御礼をするという最低限のマナーも持ち合わせていない可哀想な女性としか言いようがないですね。

たぶん…

🐤
        ローヴィ
        トピ主さんだけはぶられる日がくるんじゃないですか?

タクシー代の心配いらないような…。

そして、ごますりも人間関係を円滑にするのに非常に大事な要素です。
        ごますりというとネガティブなイメージなので、心遣いとでもいうべきかな

レス読みました

悠里
        提案もいいですが、主さん以外の5人で飲み会開催するようになるかもしれませんね。
        感謝のお礼をゴマすりというような人には何を言ってもわからないでしょうが。

ならば酒飲み限定だけにすりゃ良いでしょ

😨
        ヨリ
        車の送迎が飲めない友人の好意と同じ様に友人二人はその人に対して好意で奢ってるんですよ。好意に礼を言わないどころか賄賂だのごますりだのって貴女、本当に友達??
        何か私には、

・あの子だけ私の頼んでないデザート頼んでずるい!!

・何で私に隠れて友達二人があの子にスイーツ奢ってずるい!!

と言ってる我儘な子供のにしか思えません。
        普段誰が集まりの幹事をしてるか知りませんがその内トピ主だけハブられたりトピ主が企画する集まりに不参加になったりするかもね。

自分の厚意は?

ドケチ
        人がお金出す時は知らん顔で自分が出すとなるとこれですか?(笑)

こっそりお礼してたお二人も辛かったでしょうね。主がこういう人だからカド立てないように「人として当然の気遣い」をしてたんですよ。

飲み会が減ったりやらなくなったら皆さん喜ばれるでしょう。
        主抜きで心から楽しく集まれますよね。めでたしめでたし。

よかった

🙂
        える
        現地集合現地解散、良いアイディアだと思います。
        ただ、もしかしたらトピ主の知らない所で飲めない友人にお返しをしていた二人は
        かわらず送り迎えしてもらえるかもしれません。
        もしそうだとしても「二人だけズルイ」とか言わないであげてください。
        タクシー代を別の形にして出費しているだけですから。

ビックリです!!

和々
        勿論、トピ主にですよ!私がいつも飲む場所は駅近です。飲める人も飲めない人も電車が使える所にしています。何故なら、飲める人が車で来たら駐車代が30分500円だから。3時間飲んでたら3000円ですよ!?飲み代と合わせたら幾らになることやら…。当然、代金は飲めない人と飲む人で差を付けています。

今までお友達が払っていたガソリン代や駐車代を考えてみて下さい!!本当にお友達が優遇されていると思いますか?

解決しそうで良かった。

🙂
        さら
        トピ主さんが飲み会を避ける事で、残りの人達が仲良くお互いを思いやりながらの飲み会が開けますね。

ごますり上手って思う感覚がすごい

まりこ

これを毎回飲めない彼女は負担していたんですよ、お金(駐車場代等)とみんなの家に送る時間を負担していたんです。これをわかってあげないと。

飲み会の回数減らすってどんだけ飲み会やってるんですか?
        1か月に1回?通算どれくらいしたいたのでしょうか?

タクシーで帰るっていつも終電過ぎても飲み会しているの?
        私は、電車で帰られる時間には切り上げて帰ってます。
        あまりにも遅い場合は母親に最寄り駅まで来てもらってたことがありますが。

一人暮らしの場合ならなおさら時間厳守で帰ったほうがいいですね。それが嫌なら休日集まったらどうですか?お昼開始とか午後18時~とかなら22時くらいまででお開きでしょ?

飲めない彼女もそこまでして飲み会に参加しているってことは嫌ではないのですから、最初に希望を聞いてあげて納得する形で開催してあげてください。そこがうやむやにしていたからこのようなことになったと思います。

そう思わせといて…

🙂
        はれ
        飲み会の回数は減るでしょうね。あなた参加の会は。

でも、一方であなた抜きの飲み会は増えるでしょうね~。

人情とはそういうものです。

いやぁ

🙂
        No one
        世の中にはあなたのような常識のない人がいるってことがわかって勉強になります

飲めない人と行くからです

🙂
        てんてん
        飲む人だけで、割り勘で行きましょう。
        擁護するわけでは有りませんが、勝手に車で来て、飲まないで、安くしろは、私もいただけません。

ゴマすりではない

専業主婦よ
        トピ主さんのレス読みました。

トピ主さんがその人の車送迎の恩恵にあずかっていたのは事実です。
        好意には好意で答えるのは常識です。

お礼のメールやごちそうは、ごますりではなくて「心遣い」「気遣い」、

気遣いの出来ない、強欲な女性、厚かましい女性には分からない、人間として尊敬するべき姿なんですよ。

割り勘という対応もありだけどさ...

🐱
        ゴータム
        各人が楽しめる酒量や食事の量には個人差があるので、
        全てを飲んだ量、食べた量に応じて個別会計にするというのは確かに煩わしい。
        皆で集まって楽しむためのコストなんだから、
        「全てを全員で割り勘」という考えもありですよ。
        でも、その考えを採用するんだったら、
        ガソリン代や駐車料金さらに運転手代もすべて合計して割り勘にしないと理屈が合わないよね?

「自分に都合の良いコストだけ割り勘」を主張して、
        「自分が払いたくないコストは割り勘しない」って、

ただのワガママだから。

なんでそんなに偉そうなのかわからないけど。。

🙂
        kiko
        お酒を飲まない人がいるなら、当然金額も公平ではなくなりますよね。
        そうすると割り勘は割に合わないと思うのは当然です。
        私は飲み会で飲まない子がいる場合は、ざっくりその子以外で割ります。
        そして端数なり少し上乗せした金額なりを飲まない子で払ってもらいます。
        それぐらいの配慮はないのでしょうか。

それに車まで出してもらっているのに、感謝の気持ちもなくただただ偉そうな物言いのトピ主に呆れました。

私なら絶対一緒に飲みたくないです。トピ主みたいな人と。
        幸いそんな人に出会ったことないですけどね。

な~んだ・・

😀
        りんご
        >友人2人は彼女に個別にお礼のラインをして、後日、送迎のお礼やガソリン代、駐車場代の代わりとして、ランチやスイーツを奢ったりしていたみたいです。

飲み代も送迎のお礼も、気が利かなかったのはトピ主ひとりってことだったね。
        残念でした。

レスします。

🙂
        なの
        いやいや、普通の感覚だったらお礼をするでしょ。
        あなたは「車代浮いた、しめしめ」と思っているのかもしれませんが。
        ただあなたがせこいだけじゃない。
        飲み会が減るといいますが、あなた抜きの飲み会はあると思いますよ。

な~んだ。トピ主さん、分かってるじゃん。

🙂
        パスタ
        >毎回タクシーを使うのは、

今までは…

彼女に送迎してもらえたから、彼女以外の人達は交通費もかからず、飲み会の回数を減らすことなく行うことが出来たのだと、本当はトピ主さんも分かっているのですよね?今まで送迎してくれた彼女に感謝ですよね?

他の2人が彼女にしていたことは賄賂ではなく、『お礼』ですよ。トピ主さんも彼女に何かお礼をした方がいいですよ。

お礼を賄賂って(笑)

take&take
        何かしてもらったらお礼言ったり、毎回じゃなくても何か気持ち渡しません?

それを賄賂というんですね…(笑)

現地集合、現地解散っていうけど、
        納得出来ない飲み会に無理やり参加することはありません。

あなたが参加しないほうがギスギスしないし、
        車出せばきちんとお礼もあって、丸く収まりますよ。

次回から不参加、と伝えましょう。
        これで解決。

こういう人とは絶交しましょう。

😡
        モラリスト

このセリフを他のメンバーに言ってみて下さい。
        どんなリアクションが来るか想像してみて下さい。

あなたは「モラルハザード」を起こしています。
        今後一生涯,人づきあいは控えて下さい。
        それがみんなのためであり,あなたのためでもあります。

と言っても聞く耳持たないタイプのようですね。だめだこりゃ。

嘘ばっかり

🙂
        りんご
        >会計するときに大変
        結局あなたの酒代を彼女に払わせたいと言っているも同然じゃないの。
        彼女に払えだなんて言っていない?どの口が言う。
        あなた以外の全員があなたよりもずっと常識と思いやりを持っていたようですね。
        今後はあなた抜きでの食事会でも開催されるんじゃないの?

集ってるじゃない、結局。

😑
        ちゅら
        言ってること、むちゃくちゃですね。集る気満々じゃないですか。
        あなた以外の人は持ちつ持たれつの関係を保てるように、あなたのいう賄賂を渡しているんですよ。
        ジャイアンのようなあなたとの飲み会が減っても他の人は痛くも痒くもないと思いますよ。

いや、たかってたじゃん

てんてん

タクシー代浮いてたのは誰のおかげ?

好きにすればよいよ

おじじ
        別に現地集合現地解散とかトピ主さんの一存で決まるわけでもないから。
        単にトピ主さんは勝手にしなよってだけです。

他のお友達はそれ以外でも会っているようですからね。
        トピ主さんが望むか望まないかは別で飲み会でもランチでも会うはずです。
        別にトピ主さんが『参加しないと成り立たない』会でもないわけです。

あなたが回数を減らしたところで、会う人たちは同じペースで会いますよ。
        そうやって人は一緒に過ごしたい人を絞っていくのですから。

トピ主さんの追加レスを見て感じるのはね、
        あなたがその仲間の行動や考え方を決める立場あるような言い方をしているけど、
        全くそんな権限はないからね。
        誘われて断ったら「あっそ、次の機会ね」で終わりです。
        そしてそれが続けば「誘っても来ないから誘うことも止めようか」となるだけです。

貴方以外が示し合わせたんでは

酉年女子
        思いますに、他人の金と時間を使って楽しもうという感覚のトピ主さんについていけなくなった4人(または運転手以外の3人)が事前に話し合って今回の飲み会が割り勘になるように決めていたんじゃないかな。だから貴方が反対意見をいう前に3人の代表からぱぱっと同意のセリフが出てきたし、他の二人は口を挟まず見守っていたんでしょう。

飲まない人に割り勘を強いて得しようとする人の決めセリフですよね、会計が大変、割り勘が嫌と水を差すのはおかしい、って。
        自分さえ良ければそれでいいという思考回路は間違っていると学ぶいい機会です。是非学びましょう。

ここが運命の別れ道

🙂
        親切心で言うよ
        >今までの飲み会の後、こっそり彼女に個別にお礼のラインをして、

えーとね、こういうのをいわゆる「気遣い」っていいます。
        で、主さんにはそういう神経が欠けてるわけ。

まだお若いだろうからぴんとこないだろうけど、こういうことって
        年齢重ねていくと、あるところでとんでもない差になって現れて
        きますよ。「人格」とか「品」と言われるものね。
        中高年になったとき、大きな差がついてしまうの。

みんなに批判されてキレたくなる気持ちはわかります。
        でもよく考えてみてくださいね。今がチャンス。もしかしたら
        ラストチャンスかもよ。人間って、若いうちの方がずっと柔軟性が
        あるから。ここで強情張ってるとずうっとそのままかも。
        その結果はいまあなたが思っているよりひどいものになるかも知れませんよ。

トピ主追加レスにもびっくりすぎ

🙂
        金鳳花
        トピックも計算高いにもほどがあると思ってましたが、追加レスも強烈ですね。

タクシー代が嵩むから飲み会の回数が減る?

いえいえ減りませんよ。
        あなたが誘われる回数は減るでしょうけどみなさんはこれまで通り集まるのでは。

計算高いのもほどほどに。
        ましてや友人相手に計算は取返しつかなくなりますよ。
        気づいた時には誰もいなくて一人きりなんて事にならないといいですね。

トピレス、読みましたよ!

🙂
        じゅのん
        これだけ、あなたに反対の意見が多いのだったら「これからはちょっと気をつけてようかな」でいいんじゃないですか?
        ムキになって、自分の意見を正当化しようとしておられますが…

小町の皆さんの多くがおっしゃっている事=友達や職場の人などあなたの周りの人が思う事、だと思います。
        あなたの周りの人はあなたに直接言わないだけ。あなたが周りの意見を聞き入れる人じゃないとわかっているから。

あなたの耳には入ってこないかも知れないけれど、友達や職場の人はこんな風な考えですよ、きっと。
        ・飲まない人がいた時は、飲む人が配慮したほうがいい
        ・車を出してもらった時は、ありがとうっていう意味で駐車場代くらいは出した方がいい
        …ってね。

あなたは、世間の意見を知る必要があります。そして自分の考えと違っていたら、少しだけでも歩み寄る姿勢が必要です。
        今のままでは、ただのワガママ。KYな人。と思われ、結局自分が損するだけです。

トピ主擁護

🙂
        ピタ吉
        トピ主さんのミスは「お酒飲まないからって優遇される」という言葉の使い方です。

それ以外は気持ちわかります。

自分が飲めないことを理由に頼みもしないのに善人面して車を出しておいて、
        配慮しろ!って興ざめですね。

後からそんなこと言うなら、代わりにデザート頼ませてもらうねとか、
        割り勘じゃなくてオマケしてー、とでも言ってくれればいいのにさ。

他のメンバーも裏でランチ奢るならトピ主さんにも言うべきです。
        自分らだけそんなことしたらトピ主さんだけ悪者になるという、それこそ配慮。

飲まないその友人だって、自分が楽だから車できて、ついでにトピ主さんたちを
        乗せてやってるわけでしょう。2人からランチ奢ってもらってるんでしょう。
        全員から奢られないと我慢ならないって?

気配りのない低女子力なトピ主さんにも満たない毒女子ですよ。

ここまで酷いとは、、、

🐤
        ぴよ
        タクシー代は払えるけど友達には一切払う気も考えもない。
        一体何様なの?
        酒飲みが自分に有利な企画しかしないなんて最低な飲み会ですよ。
        飲めない人への配慮は普通にしてきたので、こんな人もいるんだと驚愕です。
        親の顔が見てみたいです!
        他の二人の友人はあなたに言わず御礼をしていたのは、
        あなたのそのケチ臭い性格を知っていたからですね。
        賄賂とまで言っちゃうのですからね。
        友達少なそう。

ケチ、セコだね

😒
        料理好きなパパ

自分自身の損はしたくない、
        自身自身の得は最大限にする。

他人の損は気づかない、
        他人が得をするのが許せない。

友人関係や社会生活は損得勘定だけでなく、
        色々な要素で成り立っています。
        そこを早めに理解してゆかないと、
        周囲からどんどん人が離れてゆきます。

トピ主さん以外の友人はシッカリと
        対策をしていますので、
        そこを理解して下さい。
        賄賂などという発想が貧困過ぎます。

2度めレス

💰
        おいおい
        飲み会の割り勘方法、あなたの細かいやり方は確かにうんざりするわ。
        大雑把に…5人で飲んで一人ドライバー、合計20,000円とすれば、一人頭4,000円のところ、飲んだ4人が5,000円で支払いを完了させる。

飲まない人は駐車場代、ガソリン代の支払い(駐車場の地域と、車種、送迎される人の家の位置関係によるけど、両方で3000円程度の出費が見込まれる)で良くね?

飲み会に呼ばなくなったあの子にそっくりだわ。。

私なら遠慮なくあなたを飲み会のグループから外すけど…あなたのグループはまだそこまで拗れてはないでしょ?…あなたはどうする?

飲み代を多目に払って楽しく飲み会するか、
        一人で家飲みするか。

好きな方を選びな。

トピ主が抜ければ

😑
        ゆう
        なんかトピ主以外は納得しているから、その飲み会からトピ主が抜けたらいいのに。他の人は運転してくれる子に感謝してるんでしょ。とぴ主が抜けていままで通りの送迎で会計は運転してくれる子が少なく払う、で。
        納得しない人は来なくていい。

レスします

🙂
        いちごみるく
        トピレス読みました。

皆さんのレスを読んで「驚く」のではなく「反省」してください。
        あなたはすでに、その友人たちの中でも浮いています。
        他の方は「気遣い」ができています。
        あなたは、その「気遣い」を「賄賂」と考える。

常識を身に着けないと、本当に生きづらいです。
        あなたの物事の思考は、独特なものがあります。

レス見ました

くまーな
        というなら、割り勘じゃおかしいでしょ。
        割り勘じゃ言ってることになるけど?

面倒だなんだとグチグチ言わずに、料理と飲み物分ければ明朗会計じゃないの。
        そうすれば差額がはっきりわかるでしょ?
        それができないならせめて千円か2千円割り勘額から引いてやりゃいいじゃないの。
        どこまでもぐうたらで、せこくて、がめついのね、あなた。

自分の非常識晒して恥ずかしいと思わないのかしら。

成程ね

ヅダ・トライアル仕様
        >ちなみに今回何も言わなかった友人2人は~
        いい年した大人が何人もいて、今まで誰も駐車場やらガス代やら気にしなかった方が吃驚と書かせて頂きましたが、キチンとお礼をしてた人もいたんですね。
        と言うか、トピ主さん以外は全員かな。
        それ、賄賂でも何でもないです。
        大人ならと言うか、ある程度年齢が行った人なら当たり前にやる、自分がやってもらった事に対してのお礼です。
        呑んだ後、タクシー呼んだり公共の交通機関で自力で帰るより、友人が車で送ってくれた方が全然ラクですからねぇ。

だったら、今回の件は平気で彼女を足にしてお礼の一つも言わないトピ主さんに対しての皆の意志表示だったのかもね。

>今後はこのようなトラブルを起こさないために~
        皆が賛同してくれればいいね。
        ただ、トラブルは起きてませんよ。
        トピ主さん一人が彼女の払う金額を減らした事に不満タラタラなだけで。

現地集合解散にしても、飲み会の回数は減るかも知れませんが、トピ主さんが希望した事なので、また文句タラタラ言わないようにね。

よくまあ友達いましたね。

😠
        てるさん
        今まで飲み会に誘ってもらっていたのが不思議です。こっそりお礼をしていたのは、貴女がまるっきりクルマ送迎を当たり前と思ってるのを、あとの二人は感じたのでしょう。
        飲み会、しないほうがいいんじゃないですか?

レスします

七草がゆ
        車を持っていなかったから気づかなかったにしても、
        小町でこれだけ批判されても自分の行いは正しいと言い切る根性は異常ですよ。
        しかも友達の当たり前の行為すらご機嫌取りと思ってるなんてね、
        どんだけ意地汚いのでしょうか?
        あなたさえ参加しなければ楽しく飲めるのですから、
        今後はあなた抜きでの飲み会開催になるでしょう。
        お酒が飲める人は気持ちも大きく太っ腹な人が多い気がしていましたが、
        あなたは他人の金でいかに自分が多く飲むか計算して飲んでいるのですね。
        セコ!

ひねくれてんなぁ

🙂
        ニョロ
        お礼を賄賂としか見れない....
        ということはトピ主さんはお礼すらせず飲まないのだから送迎等当たり前と思っているってことだよね
        お礼もせず図々しい

それは「気遣い」だよ!

🙂
        友達は選べる

お世話になったり、助けてもらったら、お礼を言ったり、何かしたりするのは
        大人の社会人として必須の気配りだし、常識と言ってもいいレベルの話です。
        それをアナタは機嫌取りだの賄賂だのゴマスリと言うんだから、処置無しです。

>もしそうなれば、毎回タクシーを使うのは、金銭的に負担になるので
        >飲み会の回数は減ると思います。

それだけの負担を今まで特定の友達に負わせていたんですよ。

でもね、今後も他メンバーは今まで通りに飲み会をすると思いますよ。
        ただアナタの参加回数が減るorなくなるだけです。

あなたは悪くない

ねこまんま
        って言われたいんでしょうね。

誰がどうみてもあなたの方がどうかしていると思いますよ。
        まあ、言われれば言われるほど余計に意固地なるんでしょうけどね。

よかったです!

なないろ
        今回飲めない友人が自ら言い出すまで誰も気遣いができなかったグループなのかと思ったら二人はちゃんとお礼してたんですね、よかったです!
        そしてその事をトピ主さんに言ってなかったということはこのトピのような人だと分かってたんですね。
        そしてその二人が飲み会の場では何も言わなかったということは「今日は飲み放題じゃないしちゃんと言った方がいい」って事前に話してたんだと思います。
        好きな飲み物を頼もうと言ってワリカンは支払いの時に言い出したみたいだし自分だけ高いお酒をたくさん飲んだんじゃないですか?
        もう既にトピ主さん抜きで飲み会してると思いますよ。

矛盾

🙂
        トマト

あなたの言い分は、払えと言っていることと同じ意味だよね?

出直しておいで

😀
        お見通しのひと
        手垢のついた事象を、被害者は私ー!と書いておられるが、
        足りない。
        特に、
        返信の文章が酷い。
        すり替えが過ぎる。

はい次。出直していらっしゃい。
        もっと謙虚な感じを出さないと、欲望は満たされないと思う。

あなた抜きで飲み会が行われます

😑
        自分の酒代位払え
        あなたも皆も、すっきりして良いかと

私なら

😑
        ま~
        今迄、言われないと気が付かなかったのにびっくりですが、
        言われて改心した人もいてよかったです。

ここで同意してくれる人の意見しか聞かないのなら、相談もしなくてよろしい。
        わが道を行く!でこれからもやればいいだけです。

○4人 飲酒
        ○1人 飲酒無しで、4人の送迎と駐車場支払い。

私でも、今回は4人で払います。
        そう提案してくれた人が居てよかったですね。
        それでさえも、今までの事を考えると、申し訳ないです。

今後同じことがあるなら一人少なくとも1000円はお礼にあげる
        (計算がめんどくさいから割り勘の上で、1000円×人数分渡すとか)
        それでさえも、運転手の好意で楽してお酒が飲めてるって感じますが。
        ランチや、お茶なら、全額おごって当然のパタ一ンです。

トピ主のレス読みました。が…

😣
        モロQ
        >飲み会の回数は減ると思います。

いえ、トピ主は飲み会に呼ばれなくなると思います。
        トピ主抜きの飲み会が定期的に開催されるようになると思います。

貴女が一番、飲んでたのではないでしょうか

きこ
        飲み会メンバー、貴女以外は良識がありますね。
        今回4人で割り勘にしようと提案した人もそう。他の人は、すでに気づいていて以前から自分たちが受けた恩恵(割り勘勝ち+足代)は違う機会で(ランチなど)で相殺してたわけです。
        これってゴマすりなんかじゃないですよ。スマートな人付き合いの基本です。
        お金で細かい割り勘は難しいけれど、じゃ他の事で返しておこういうのは当然です。送迎してもらったらその後に「今日は楽しかったね。送ってもらってありがとう」とお礼を送っておくのも大人して当然です。
        世話になりっぱなしで感謝はなしなんて付き合いをしていたら、今後、まともな友だちはいなくなりますよ。
        飲めない友だちが今回、怒ったのって、飲み放題コースにはない高い酒類を貴女が飲みまくったからだと推測されます。他の友達が感謝の意を返してたのだから、ある程度なら言葉にしなかったと思うのです。今回は目に余るほど、貴女が割り勘勝ちをしていたのではないですか?
        今後は現地集合解散にするのね。なんか気まずいね。そこまでして飲みたい?
        自分の非を認めて、友だちに謝罪する謙虚さを今こそ身に着けるべきだと思います。

心配しなくても

🙂
        匿名
        次からあなたは呼ばれないでしょう。

もうすでにあなた以外のメンバー間で

ne2kai
        「NNを誘っての飲み会の回数は減らそう(もしくは「止めよう」)」と話はついているのでは?

追加レスを読む限り、トラブルメーカーはトピ主だと思います。
        他のメンバー全員、あなたの厚かましさとKYさにうんざりした末の、今回の顛末なのでしょう。

年も明け新年会シーズンですが、他のメンバーからお誘いはありましたか?
        それとも、毎回トピ主が皆を招集していたのでしょうか?
        だとしたら、次回の招集に他のメンバーが応えてくれるか、ビミョーなのでは。

タカり気質

😠
        焼き鳥
        結局自分がいかに出費を抑えて沢山飲み食い出来るかしか考えてないじゃん。
        自分のタクシー代ぐらい自分で払おうよ。みっともない。

感謝のお礼が、「ごますり」

へそ曲がり
        結婚披露宴で、出席していただいた方に渡す「引き出物」って、「ごますり」なのでしょうか?
        それとも、好意で出席しただけだから、その人の勝手ですか?

意に沿わない風習や慣習もあるとは思いますが、
        自分に都合良くねじ曲げて考えるのと、信念として行動するのとでは、天と地ほどの違いがあると思います。

>会計するときに大変じゃないですか。
        コレは、自分勝手な「逃げ口上」というしかない話です。

その方の「高いデザート」にまで注意する気配りしているのは、笑止千万の馬脚をあらわす、という感じです。

へっ?

milk
        批判集中にお怒りのようですが。

>>自分の酒代を飲めない彼女に払えなんて言ってません。
        料理だけ割り勘にして飲み物は各自精算、なんて方法を取ったら、

貴方、言ってる事とやってる事がメチャクチャだと自分で気づけないのですね。
        飲めない人に払えと言っていないといいながら割り勘なんて方法取ったら面倒?結局は割り勘したくない=払えと言っている、なんですよ。

私はそれで集まりに行かなくなりました。貴方の様な考えの人が1人いるだけで大迷惑、ホントは割り勘でも良いと思っていても貴方に他のメンツも引きずられちゃうだろうし。

>>今後はこのようなトラブルを起こさないために、現地集合現地解散にします。

これ鉄則です、当たり前。

回数ももったいないと思えば減らせばいいこと。タクシー代使ってでも一緒に会って呑みたいのなら行くはず。

自分が気が利かないのを棚に上げ常識的な行動をしてる人に対して「賄賂を渡す」ご機嫌取りだなんて・・・貴方相当に可哀相な方ですね。気の毒になるわ・・・。

がめついね

ばぁば
        本文、補足を読んでもトピ主さんのがめつさが全面に出てますね。自分の利益しか考えていないですよね~。人のことは自分から申し出ているんだから勝手にやらせておけばいいじゃん!だから私は悪くないの!!それか何が悪いの!!そう思ってますよね。なんに対してもそういう人付き合いされてませんか?
        自分は自分 悪くないですけどもう少し相手を思いやる気持ちというか気遣いがあればいいのにと思います。気付いたときにはお友達が誰もいないなんてことにならなければいいんですけど。

うーん

エリッサ
        割り勘の計算そんなに大変なものじゃないよ。
        飲む人だけ割り勘にしたらいいだけだしね。飲み代分。
        食事代は全員で割り勘で。
        飲めない子の飲み代デザート分だけ計算したらいいわけだし。

ついでにいうと、あなたはその車に乗る資格がないと思う。
        トピ主様が言っていることってこうだよね。
        ソフトドリンクだろうがお酒だろうが全部割り勘、ソフトドリンクのほうが安いけど私たちが飲んで足が出た分あんたが払いなさいよ。
        ついでに飲まないんだから送り迎えは当然よね。
        好きで車で来ているんだから、ガソリン代も駐車場も払わないわよ。
        ってことでしょ?
        怖ーい。
        あなたが車を持ってるかどうかなんてどうでもいいよ。
        知ってる?
        携帯くらいは持ってるんでしょ?
        今度から自分でタクシー呼びなさいな。

その子の好意でもあなたに好意はないと思うから。

ゴマすりとかじゃなくて、そういう会計が公平でしょ。
        親のしつけが悪いからそういうけち臭い思想になるんだと思うけど、私が彼女なら、あなた以外の送り迎えをするかもね。
        そうしたら楽しいもの。
        差別じゃなくて区別でね。

ちなみに私は飲むほうですよ。

友達ばかり悪く言って…。

😠
        みかん
        トピ主さんは、友達の悪口ばかり言っていますが、自分の行動に対して反省をしないのですか?
        友達2人がこっそりお礼をしていたという発言はおかしいですよ!むしろトピ主さんが飲み会の時にお友達が乗せて行ってくれているのに、お礼のLINEとかもないんですか?
        ケチみたいでこんな事言いたくないですが、ガソリン代はバカにならないです。
        友達と買い物に行く時でも車運転してくれた子にはお礼でお茶(カフェです飲んだもの)の代金は私が払います。遠出した時は高速や昼ご飯代とか何かかしら払いますよ。でも、トピ主さんは今までしてこなかったんですよね。
        失礼ですが、御両親もそのようなタイプですか?
        まぁ~そうなら。しつけられていないから常識外れな行動を取っても仕方ないですよね。親の顔を見てみたいとはこの事ですね。
        私は親から言われた訳ではありませんが、母は必ずお礼をする人なので、それを見て育ちました。雨の日に友達のお母さんが学校に迎えに来てくれ、乗せてってくれた時も母はお礼の電話をし、次に会った際にちょっとした手土産を持って行ったり、私が遊びに行く時、もたせてくれました。トピ主さんはそういうのないの?

生まれ育った環境が分かる

tommy036
        わいろですか‥‥

まぁ、これから相当な苦労が待っているでしょうねぇ~

頑張ってください。

感謝の気持ち

😣
        らむ
        トピ主さんに足りないのは、感謝の気持ちです。

他の二方も後から個別にお礼をしたって、当たり前のことですし、むしろトピ主さんの性格がわかっているから個別にしたのでは?

ごますりとかではなく、当たり前のことです。ご友人達は、指摘されて逆ギレしたりせず、大人で良い方達だと思いました。

色々な側面から物事をみるようにしましょう。

ずうずうしいにもほどがある

🙂
        >お酒が飲めない人がグループにいるときは、
        はい、そうして貰ってます。

もちろん、きっちり飲んだ分だけ、というのは難しいので、
        お酒を飲んでいない人の分は、飲んだ人が多めに払うのが普通です。
        食べる分だって、人によって量も違いますが、そのあたりはお互い様で。
        いっつも、同じ人が人一倍の量を食べるなら、自分から多めに払うと思いますよ。その人がまともなら。

それに、駐車代やガソリン代も払わないんですか
        好意だとしても、普通の人なら払いますよ。

ずうずうしい人ですね。

こんなにずうずうしい人っているんですね。

感謝の心を忘れずに

みー
        私が小学生の頃に書いた言葉です。
        きっとお礼という認識がなく、した事もないんだろうね。
        お礼を賄賂だって、笑えますね。
        普通の人なら持っているであろう感謝の気持ちをご機嫌取りと考えるなんて、
        あなたの親もきっとそういうお考えなんでしょう。
        せっかくトピを立てたのですから、しっかり受け止めて反省して下さい。
        びっくりの数には納得ですが、少なからず擁護派がいる事にびっくり!
        おいくつか知りませんがこれだけ批判されて恥ずかしくないのでしょうか???

解決ですね