詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状で気に障ったことを書かれた場合

レス161
    (トピ主9
    ゆとり
    ひと
    おととし結婚をしたのですが、 昨年明けに来た年賀状で、同級生だった人に気になることを書かれました。 その人からは会う度にあからさまに心ない言葉を発せられていたので、それに似た記憶が甦ってきました。 また、年賀状で住所変更を兼ねた暑中見舞いの余りを送られてきたようなこともあります。 具体的には、私の夫の職業に関連することです。 今はその人とは年賀状を送り合うだけで、十数年会っていないほど疎遠になっているのですが、 共通の友人経由で夫の職業が耳に入ったと思われます。 それで、私の夫は学校関係に勤めているのですが、その同級生からの年賀状には、 「自分の子供を私立に行かせている」 「私達の私立の母校が少子化で1学年○○ (2桁)人なんだって、大丈夫かしら。」 ということが書かれていました。(この2つの関連性がよく分らないのですが…。) それまでの年は「パートしてます」とか、さらっと一言だったのが、数行ありました。 酷い前例から、遠まわしに夫の勤め先も危ないということを匂わせたいのかなと感じました。 考えすぎでしょうか…。 言い返してしまいたい自分がいます。 夫の勤め先は有名校で偏差値が上位ということもあり、他の学校と比べたら、志願者数・生徒数やお給料が恵まれているのですが、 今年の年賀状で、そういうことを書いてしまいそうです。 でも少子化の将来、10年後20年後、ほんとうに安泰かどうかは分らないことなので、 そんなことを書いてバチでもあったたらどうしようと弱気にもなってしまいます。 それだと言われっぱなし。昔と同じなんですが。 ちなみに、その人の旦那さんの勤め先は、元国営が民営化されたような景気など関係ないところです。 (好きじゃないけど結婚すると言っていましたが。) で、上記のような内容のことがか書かれていた場合、どうすればいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、その前に

😠
    みーも
    そんなイヤな人と、まだ年賀状のやりとりを続けるつもりなんですか? もらっても出さなかったら来なくなるでしょうし。 疎遠にできない理由でもあるんですか?

落ち着こうか・・・

ベルガモット
    >上記のような内容のことがか書かれていた場合、どうすればいいですか? もう年賀状だけのつきあいもしない 言い返したって、何が変わるわけでもないのだから >今はその人とは年賀状を送り合うだけで 彼女から年賀状を頂いても返信しない そんなことを二~三年続けたら、縁は切れませんか?

スルースキルを身に付けろ!

🙂
    大トロ
    >その人からは会う度にあからさまに心ない言葉を発せられていたので それでも、年賀状だけとは言え、付き合いを続ける意味・意義は? 自分で、人間関係整理したら?

どうもしない

🐤
    テクノクラート
    申し訳ないですが考えすぎだと思います。 年賀状に書かれていた事がトピに書かれている事そのままだとしたら そこからご主人の職業について言いたいんだとか よくそこまで想像できるなと感心さえしますよ。 きっと過去の経験からなのだとは思いますが・・・ トピ主さんの想像通りだとしても、それに対抗してどうなると言うんでしょう。 『うちの夫は○○学校なので人気があって給料も良いし安泰なんです!』とか? 全く的外れだったら相手は「なんのこっちゃ???」で終わりですよ。 ちょっとアホらしいと思いませんか? 書く事がないけど何も書かないのも・・・と 思いつくままに書いたものかもしれません。 どうしても気になるならその年賀状は思い切って破り捨てちゃったら? そしてもう会う事もなさそうなら送るのもやめましょう。 私は年賀状だけの関係の昔の友人でも、 またいつか会えたらいいなと思う好きな友人にしか送ってません。

過剰な反応

🐱
    niko
    ちょっと神経質になりすぎかな?の感想です。 過去の事があるからでしょうか? さらっと流すのが良いと思いますよ。

無視するのが大人の対応

ざるそば
    年賀状だけの付き合いなら止めても問題は無いのでは? 印刷だけのあたりさわりのない年賀状を出す。 トピ主さんが反応するから相手も意地悪したくなる。 相手にしないのがいちばんです。

不毛

ネイル
    「自分の子供を私立に行かせている」 「私達の私立の母校が少子化で1学年○○ (2桁)人なんだって、大丈夫かしら。」 >>この2つの関連性がよく分らないのですが…。 子供が私立に行ってるんだよ、そうそう私たちも私立だったけど、少子化で~ と、繋がっていますよ。 むしろ、トピ主の「我が夫について書かれた」「我が夫の職業について具体的に書かれた」 というほうが、自分で「私立学校」というキーワードで繋げています。 夫は有名校勤務で~といろいろ書いていますが、 あなたは夫の仕事が、本当は不安なんだと思いますよ。 だから、元々嫌いな相手からの文面とはいえ、我が夫への嫌みだと、とても敏感に汲み取る。 元国営で景気には関係ない夫を持つ友人が羨ましくて、「でも愛のない結婚」だと曝して自分を少し慰める。 凄く不毛な関係です。 もうやり取りはやめたらどうですか? 「それだと言われっぱなし」でプライドが許しませんか?

どうでもいいことだけど…

品格がないね
    国営が民営化になったんなら景気に左右されるんじゃないですかね… おたくも大丈夫?とでも書いてあげれば。 でも下品ですよ。 同レベル。 同じ穴の狢です。 私なら印刷オンリー手書きナシ写真ナシで全く人間味を感じさせない年賀状を事務的に送るだけにします。

ほっとく

とろみちゃん
    かかれた言葉をみると、なんだか悪くとりすぎな感じがします。 でもきっと学生時代から今までのやり取りからそうとらざるを得ないのでしょうね。 不思議なのはそんな関係の人なのになぜ年賀状を送るのでしょうか? 年賀状やめていいのではないですか。 年末ごとに嫌な思いをする必要がありますか? やめちゃってオッケーですよ

年賀状出さない選択はないの?

たえこ
    年賀状しか付き合いのないのなら年賀状を出さず疎遠にするという選択はないのでしょうか? 元々心無い言葉を発する人間とこれからも付き合うのですか? 私も年賀状だけの付き合いの人がいましたが、モヤッとする書き込みがあった年以降年賀状は出していません。 相手からも来なくなってスッキリしました。

は?

😉
    りリス
    そのコメントのどこが主の夫さんの職業と関係しているんですか? 主、考え過ぎではないですか? そんなでその人のコメントに夫の職場自慢なんかしたら笑い者ですよ。 それ位で深読みする人っているんですねえ。コメントも考えて書かないとダメですね。 神経質な人には困ったものです。

考え過ぎです

オババ
    トピの内容からは、私は、何も感じませんよ。 逆に、ご主人が私学の教員と言うことに、好意と親近感を持っている、自分の子も私学に行かせていますし、愛する自分たちの母校(私学)の将来も心配しているように見えますが。 トピ主様の解釈がひねくれているように感じました。 そのご友人に、何かコンプレックスでもあるのですか? いちいち細かなことを気にしない。 物事は、自分で良い方に考えた方が得です。

年賀状やめたら?

ガラス
    主様はその同級生の事が嫌いですよね。 トピ文を読んで「嫌いな人」だと思いました。 だから、もう年賀状やめちゃえば? 相手から年賀状が届いても出さない。 もしくは「今年で年賀状のご挨拶を終わりにします」と書いて、来年から出さない。 その人とお付き合いもやめればよいと思います。 もう良い歳した大人じゃないですか。 いつまでも学生時代の同級生と付き合わなきゃいけないって事はないです。 嫌いならサヨナラしましょう。 そうすればしょーもない事でイライラする事もありません。 心穏やかな年末年始を過ごせますよ。

出さない

レッド
    あちらから来てもトピ主さんは、出さないでいたら? ほとんど無視状態にするんですよ。 年賀状に嫌味めいた事を書くなんて現在も幸せじゃないか 元々根性が悪いかです。 元からカチンと来る事を言うのは、トピ主さんが羨ましいのかも。 もし出すなら関係のない事、好きでもない夫と結婚した友人が気使うふりで 「色々大変みたいだけど、大丈夫?夫婦仲良くが、子供には1番ですよ」くらいの 1番のコンプレックス突くと効果はある。 いっそ受け取り拒否にしちゃえば?

私なら

佐和子
    私なら、どんなに辛い事があっても、夫婦力を合わせて乗り切ります! と、愛の力を強調します! トピ主さまを応援します!

出さない

🙂
    あるある
    滅多に会わない人なんでしょ? 絶対会わなくて良いですよ。連絡来ても「忙しくって~」 出さなくて良い。 何年も出さない。 もし、友人経由で年賀状が来ない文句が聞こえてきたら 私はこうしています 「あれ~?出したと思ってたけど~?違ったっけ~?」 とすっとぼけます。 友人には「年賀状整理した」と言います。 出すからいけないのです。

えーーもうやめれば?

😣
    hhh
    年賀状って新年をお祝いするものでしょう? そんなくだらないこと言っているのなら、年神様に嫌われますよ? 言われぱっなし、なんて負の感情を持ってしまう相手なら、おつきあいをやめたら良いのに・・・。

自分を落とさない

🙂
    ハロー
    言い返したら同じレベルになっちゃいますよ。 疎遠の知人の年賀葉書でしょ。 スルーしましょう。印刷だけの葉書を出しておけば良いでしょう。

もう年賀状はおしまい

🙂
    さゆり
    新年からそんな不愉快な年賀状なんか見たくないでしょう。 どうせ年賀状だけで疎遠になっているのだから、もう今年は出さないでフェードアウトで いいでしょう。 旦那の勤務先に関連した一言ではなかったかもしれないし、もしそうであっても 知らないふりをする方が身のためです。 同じ土俵に上がったところで、くだらないのはお分かりですよね。

捨てたらどうですか?

🙂
    豆ちゃん
    なぜそんな人と年賀状をおくりあっているのでしょう? とっとと縁を切ったらどうですか? その人のたわごとなんて 普通の人はスルーですよ。 言い返すことなんてしません。 その人に勝っても嬉しくもなんともありませんしね。 それより 縁が切れる方がよほどスッキリするのではないですか? まぁ私ならば受け取り拒否しますけれどね。 少子化でなくても 仕事に安泰なんてありません。 JRだろうが郵便局だろうが私立学校だろうが 問題起こせば 首になるだけですしね。 その人とはかかわらず 家族で心穏やかに過ごしことを考える方が 先々安泰ではないですか?

いっそのこと

らまんぼう
    今後一切年賀状出さなければいいやん。 なんで嫌いな人といつまでも繋がりを持とうとするの? さっさと切り捨ててしまえばいいだけです。 逃げるが勝ちってこともあるんだよ。 わざわざ年賀状を使ってまで言い返そうだなんて、貴女も相当面倒臭くて性格悪いですよ。

気の利かないタイプ

🙂
    ねこ
    ご友人は気の利かないタイプだと思いますよ。頭にポッと浮かんだ事をそのまま雑談的に書いているのだと思います。元々とりとめもない会話をする人では無いですか? なので言い返しても、糠に釘、暖簾に腕押し状態になりそうです。 そもそも年賀状は言い合いをするモノでは有りません。お世話になった人へ感謝と新年の挨拶を伝えるもの。 ご友人は気が利かないタイプですので、同じ土俵にのるか、トピ主は粛々と“年賀状”の作業を続けるか、ストレスなら年賀状送るのやめたらいいです。2~3年送らなければ向こうからも送って来ないでしょう。 送って来られても、送り主確認したら読まずに、そのまま黒山羊に食べて貰えば良いです。白山羊でもいいですが。

どっちもどっち

😡
    えりんぎ
    そんなくだらない人に年賀状なんて出さなければいいでしょ! 昨年の年明けの年賀状ということは、2年近くもその内容を根に持っていたってこと? あなたも相当粘着質な性格なんですね。 似た者同士に見えます。 弱気になる位、腹をくくれないのなら、 やり返すなんてしょーもない考えはしないこと。

トピ主さんって太っ腹ですね

さきこ
    年賀状に何を書いたらいいか? 私はそんな人のためにインク代もプリンターの電気代も郵送料も使う気ありませんが。 十数年前会っていなくて、どうせ今後会う機会もないんでしょ? 毎度嫌なことを言われたり、暑中見舞いのはがきを年賀状に使われたりしているのに、 「どうしたらいいかなー?」… 年賀状の付き合いすらやめてしまうという選択肢がない理由を知りたいです。 悪口書くわけじゃないんだから、バチの当たりようもないし。 昔からバカにされっぱなしだったことに、本気で気づいていませんか? 今後も彼女にバカにされっぱなし・ゴミ箱扱いされっぱなしでもいいから繋がりを持っていたいなら、そのままでどうぞ。

そんな人とまだ繋がろうとしているのですか?

黙って去るのみ
    十数年会っていない、今後も会うことはないのでしょう。 とっとと断捨離したらどうですか。 暑中見舞いの残りを翌年の年賀状にされて、この時点で、とっくに縁切りですよ。 【あなたなどどうでもいい人】扱いでしょう。 私は、宛名を修正液で訂正された賀状を送ってきた人には、翌年出しませんでした。 たかが一枚、それすら惜しんだ、私の存在です。 失礼の基準がありますから。

無駄な思考

🐱
    ゴータム
    >遠まわしに夫の勤め先も危ないということを匂わせたいのかなと感じました。 そう解釈することで、トピ主にとって何か良いことはありますか? 逆にそうではないと解釈したとして、トピ主にデメリットはありますか? 白黒つけても何のメリットもないと思いませんか?

そうですね。

つう
    公務員で安泰だったのに民営化は、身内にはかなりショックだったみたいですよ。ボーナスもかなり減額されたらしいし。 今年の年賀状には「確かに少子化で私立の学校運営は厳しいと聞きますね。でも主人は有難い事に志願者の多い学校なので助かります。そちらも民営化で色々大変ではないですか?お互い、なんとか乗り切りたいものですね」とか書いてしまうかな、私なら。

もうさー

😠
    ありさ
    年賀状出さなきゃいいじゃん 同級生ってだけで友達じゃないんでしょ? 私なら相手にしません 言い返したら倍になって返ってきそうだしね

年賀状のやり取り止めなよ

🙂
    福の神
    年賀状は嫌味をやり取りするものではないでしょ。 旧年中にお世話になった感謝を伝え、一年の幸福を 祈るもの。無意味な近況報告は不要。 新年早々、無駄なバトルなんかしてたら先が思いやられる。 不幸の手紙まがいの年賀状なんてきっぱり止めてしまいなよ。

関連付けただけでは?

🐧
    アムール
    子どもの園のお付き合いだったママ友達に、「卒園した園が、来年の入園予定者、定員割れしたんだって…」と書いたところです。 親しかったけど、最近は年賀状だけのお付き合いで、共通の話題も 考えづらく、へえ~と共感できそうなことを考えた結果です。 過去にあったことが重なって、マイナス思考になっておられるのかもしれませんが、普通に読んで、自分の子どもの状況と、母校の話を書いただけ。 ご主人の学校をうんぬん・・は考えすぎかと。 逆に、私の夫の仕事は安泰なのよ!なんて書いたら、何を書いてきたの???と 引いてしまいそうです。 浅いお付き合いなら、浅く考えていいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示