詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪市内で住むこと

レス11
    (トピ主0
    どんぐりママ
    話題
    大阪市の生野区に義父の古家があるので、いずれ家族(小学生の女の子がいます)で住むことになりそうです。生野区ってどんな所ですか?実際住みやすい所でしょうか?私は、他県出身なので土地柄をよく知りません。義父母は、義父の生まれ育った古家(今は誰も住んでいません。)をリフォームして私たち家族に住んでほしいようです。その家は、法事が行われる場でもあります。主人と結婚してからずっと、北摂の賃貸マンションに住んでおりますが主人はともかく、私と子供が市内の環境に馴染めるか心配です。住めばどこでも都になるでしょうか?ちなみに、義父母は、北摂に在住のままで今の所同居の予定はありません。今も別所帯です。(土地は義父のものですが、家のリフォームは主人の力でするので、何千万か借金も発生することになるようです。)そうなると、永住は必至のようです。
    今の私は、市内に住むことに抵抗があるのですが、住んでしまえば気にならなくなるものでしょうか?
    ご意見がありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

コリアタウン

うまたろう
    コリアタウンでたくさんの在日の方が住んでいらっしゃる場所です。
    向こうの食材など手に入りますよ。

住めば都とは言うけれど…

えらー
    私なら北摂にいます
    現地に行った事はありますか?
    永住なら何回も何回も行って雰囲気を見た方がいいです
    ご家族ともよくご相談してください

隣区在住です

ひらめ
    すぐ北の隣区に嫁に来て14年になります。

ここは交通や生活はとても便利ですが、市内の田舎ともいえるような場所です。古い家や零細・中小企業の工場も多く、整った住宅街ではありません。新築戸建やマンションでも住人は地元の人であることが多いです。子どもの通う小学校はのんびりとアットホームと感じております。

生野区という名前にはコリアタウン、というイメージは付いて来ます。歓楽街もある下町です。
    市内に住むことに抵抗を感じておられる理由が何かにもよりますが、一般にオススメされるという所ではないでしょう。
    ただ、生活圏で感じる町や小学校の雰囲気はお住まいの場所によって全然違うと思います。落ち着いた感じのところもあります。
    一度現地を訪れてみられることをお勧めします。
    学校の雰囲気がどうかは、各小学校で月~土曜日、放課後いきいき事業(通称:いきいき)をやっているのですがそこを直接訪問するのはどうだろうと思いました。学校の組織ではありませんが、教室に指導員やこどもたちがいます。行けば話は聞いてくれるのでは?

場所によります

地元です
    私は生野区に生まれ育ちました。
    今は結婚して他県に住んでおりますが。
    お父さんがどのあたりに住んでいらっしゃるのかが
    結構重要な気もいたします。
    実は交通の便があまりよくありません。
    区内の交通はバスがメインになります。
    近鉄線・JR・地下鉄の駅に近い場所でしたら、難波などの繁華街にも近く買い物も便利だと思います。
    基本的に大阪平野の中なので自転車で結構遠出できますが・・。

あと、生野区は皆さんが書かれているとおり、在日のかたが多い場所です。
    日常の常識の違いで苦労することもあるかもしれません。
    辛口のようですが、地元に暮らしたものの正直な意見です。

下町ですよ。

そらりん
    隣の区に住んでます。下町のイメージが強いです。住む家の周りによってはご近所付き合いが濃いかも。

その分メリットもデメリットもありますが、場所的には移動がらくで便利な町ですよ。
    (東大阪のフセにも近いし、鶴橋にも近いし、自転車や地下鉄・JR・近鉄と)私はいいと思いますよ。

生野区で働いています

今年の春から生野の職場で勤務しています。もともと大阪人なのですが。

生野の町。
    一言で言うと人情の町。街行く人は、気軽に話しかけてくれます。洗濯機の水が出しっぱなしだと、通りかかりの人が教えてくれます。また逆もあります。
    暖かい町の反面、噂はあっという間に広がってしまいます。

福祉が大変進んでいます。それに伴って情が厚いので、とにかく少しでもよくしようと頑張っている場所です。団結力が強く、パワフルな人も多い印象を持ちます。

路地が多く、ごみごみしています。路地に入るとグネグネ曲がって、方向感覚を見失います。よく迷子になりました。(苦笑)

私もずっと大阪に住んでいますが(大阪の東の方です)生野の人情の厚さに、正直驚いています。

ずーーっと、大阪在住です

ナニワっ子
    生まれも育ちも大阪市内です。
    大阪は(特に市内)区によって全然雰囲気が違います。
    私は市内の中でも、治安や雰囲気がいいと言われている地区にしか住んだことはありません。その分、家賃なども隣の区とは確実に違う!ってこともあるみたいです。
    実際ずっと大阪市内に住んでいる私でもあの場所は夜に一人で歩きたくないって思う地域がいくつかあります。
    生野区は韓国の方が多くちょっと語弊のある言い方ですが、閑静な住宅地といった雰囲気ではないと思います。
    下町の昔からある家が密集してる感じですね。
    ただ、最近はマンションなども多く建てられているのし、それほど心配することもないと思いますよ。
    大阪ではもっと怖い地域がありますから・・・。

すんでます

ranpto
    コリアタウンという名のとおり韓国語が飛び交ってる地区です。
    もちろん日本語がダメというわけでもないので大丈夫です。
    スーパーなどの物価は安いです。モノはあまりよくない感じがしますが、生活する分には安く済む場所だと思います。

治安は?

どんぐりママ
    早速、ご意見を頂き有難うございました。
    そうですね。実際にこれから、何度か足を運ぶことになりそうです。
    あと治安は、実際のところどうなのでしょうか?
    肝心の主人がもうその気(住む)になっていますので、やはり永住は必至なのです。
    覚悟して住むことになります。出来ましたら、現在生野区にお住まいの方にもお伺い出来ればと思います。

隣の区に住んでたけど・・・

みなさんが仰るように、コリアタウン・下町って言葉が浮かびます。

生野区ではないですが、以前いわゆる下町と言われる所に住んでいました。
    残念ながら私(他県出身)は、大阪の下町特有の雰囲気に最後まで馴染めませんでした。
    誤解のないように言わせてもらうと、
    皆さん、あたたかくていつも挨拶等の声が行きかっています。
    商店街もあるし、ちょっと歩けば大きな公園もあるし、天王寺・梅田に電車で1本、住むには便利でした。
    その反面、あまりプライバシーがないというか…。
    また路地が入り組んでいたりゴミゴミしており、
    お世辞にも空気が綺麗とは言えません。
    現在、新大阪に越して約1年経ちますが、
    義実家のある区(前居住)に行くと空気がむわっと来るのを感じます。

他の土地での生活も経験としていいけど、
    感じ方はひとそれぞれだと思うので、
    やはり何度か(季節・時間を変えて)現地に訪れることをおすすめします。

違いですかー。

クロス
    北摂に在住し、生野方面へ、勤めに出てます。
    え・・、生野方面は、コリアタウンの町で、下町です。
    家に帰れば、近隣の付き合いも、何か事件でも起きなければ、誰もみな、かかわりあいをもとうとしない、閑静な住宅街です。井戸端会議のような長い立ち話の光景も、ほとんど、見かけません。

生野へ行くと、職場の近隣の方は、よく声をかけて下さり、
    よく言うと、庶民的な、親しみのある、人情味ある街ですね。

私は、そのカルチャーショックで、あまりにギャップが大きいので、慣れるまで、たいへんでした。

今も、会社にいくと、近隣の町店のおばちゃんから、よく、声をかけて下さいますが、どこまで、距離を置いて、かかわりをもてばよいのか、とまどう事が、しばしばあります。

生野では、『あんたあ~、そこやそこ、あかんがなあ!』
    ??? 私、昨今、とまどってしまいます。
    北摂では、『○○のお嬢さん、こんにちは』と、挨拶します。

でも、声かけしあう、近隣者の方たちには、人間らしい温かさを感じ、満喫しています。