詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私が悪いの?

レス31
    (トピ主0
    海鮮煎餅
    ヘルス
    先日近くのデパートで中華街展があったので子供と行ってきました。
    色々店内を見て歩いていると試食を勧められました。
    美味しそうだったので頂く事にして先に子供に食べさせました。
    そしたらその販売員のの女性が、
    「お母さんが食べてよ、子供が買うわけじゃないだろ!」
    と怒鳴ったのです。
    一瞬呆気にとられましたがすぐに腹が立ってきて、何も買わずそのまま帰ってきました。

私は何かいけない事したでしょうか?
    美味しくて子供も気に入ったら買おうと思って、先に子供に試食させたのがいけなかったんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが悪いはずありませんよ~

タコ星人
    最悪ですね、その販売員。
    無礼な上に販売のセオリーも心得てない。
    お子さんが召し上がって、「おいしいから買って!」なんてお母さんにお願いしようものなら商談成立なのにね。

気にされることないですよ、トピ主さんは全然悪くありません!
    歩いてたら邪魔な石にけつまづいちゃった、くらいに考えましょう。今度は楽しいお買い物ができるといいですね。

その店員は

とし
    なにもわかってないみたいですね。
    まあ気にする事はありません。

そういうときは

ぱンだ
    後から電話ででも責任者に苦情を言いましょう、ここでグチを言うより余程効果的です。
    横ですが、試食の担当者って子供には厳しいイメージがあります、先日も某スーパーで試食のウィンナーに手を伸ばしてきた子供を「遊びじゃないのよ!」と恫喝していた30代の担当者を見かけました。
    また、自分が小学生の頃、デパートの物産展に祖母と訪れた際、人混みに疲れた祖母が私にお金を渡して「お土産にするから、これで欲しい物を買ってきて」と頼まれ、先に目を付けていたブースを訪れて最終確認の為、試食に手を伸ばしたとたん「パチン」と店員の中年男性に手を叩かれ、「向こうに行け」と言わんばかりの形相で睨まれたのを今でもハッキリと覚えています。
    彼らにとって子供はお客様ではなく、ただの邪魔者なんでしょうね。

絶対悪くないと思う。

春風
    その店員さんがおかしいと思う。だって、普通の試食コーナーの人って何とか買ってもらいたくて、子供に食べさせようとするもん。子供が食べちゃって「おいしい!」なんて言っちゃったら、買わずに逃げられないのよね。
    だからいつも試食コーナーがあると子供の手を引いて、急いで通っちゃいます。

はいすぐに支配人を!

0327
    私はカチンときて、なんだこの店員って思ったらそくその場で注意する。

そして、支配人及び店長を呼ぶ。

っていうか、デパートでその口の利き方は無いんじゃない???

今からでも遅くはありません、そこのデパートにメールを送るなり、電話するなりしましょう!!
    (その時の日付・時間・場所・状況をしっかり書いて伝えてください。その店員の容姿・雰囲気もしっかり!)

デパートってそうやって、大きくなるって聞いた事があるんです。苦情があってなんぼのもん!って。デパート業界の人が言ってました。

頭にきますね

クリスマスローズ
    試食でもいやしい程食べてるならともかく
    渡された分を先に子供に渡したからって
    どうして怒鳴られなくてはならないのでしょうね。
    さぞかし腹だたしかったでしょうね。

だったら最初から子供連れに渡さなければ
    いいじゃないか、と思います。
    親が食べていれば子供が食べたがりますものね。

私も気分を悪くした経験あり

デパートって、ちょっとしたストレス解消のために出かけてるんですよね。私も、近くのスーパーに買い物に行くときと、少し遠くのデパートに行く時とは、気分が違います。デパートにはいい服装でいって、マダム気分です。なのに、そういう扱いは無いですよね。普通のデパートの店員さんは、試験もあるだろうし教育されているのでとても親切です。でも、外からの人でしょうか?デパートの品位に関係ない人のなかにはひどい人がいますよね。お客さんのお子さんにこそやさしくすべきよね。外商とかのコネのあるデパートだったら、ちょっと言っちゃいましょう。

ありえない!!

ビックリ!
    その販売員の女性がありえないですよ!
    お客さんに対して「子供が買うわけじゃないだろ」なんて・・・
    どんな教育受けてるんでしょう?
    よっぽど忙しくてイライラしてたとかだと思いますよ。
    そんな接客してたら上司に怒られますよ・・・
    トピ主さんは全然気にしなくていいと思います。
    その販売員が最低ですよ。

そうですね~

花火
    確かに「子供も食べられなかったら買わない」と考えるなら子供が食べられるかどうか確認したいですよね。
    私、子供いませんが同じ立場だったら「でも子供が食べられない物は買えませんから」と言ってしまうかも。
    でもそれ以前に自分が食べてもみないものを子供に先に食べさせることはしないかな?
    どんなものか分からないし・・・

絶対悪くないですよ!

りゅう
    信じられません!その店には苦情を言うべきです。
    試食をすすめてきたのは向こうだし、ちゃんと買うつもりでまずはお子さんに食べさせるのの何がいけないんでしょうか?
    話きいただけでむかつきますね。買いたくなくなって当然です。

悪くありませーん。

ぎゅー
    悪いのはその試食係の人。

だって、試食で渡したものなんだから、それを子供が食べようが、親が食べようが、自由でしょ。
    親が買うんだから、って正論のようですが、子供が食べて「オイシ~」って言ったら「オイシイ?じゃ、いっこ下さい」って、親の購買欲につながるんじゃないの?

それに、子供に1個、親にも1個、で、合計2個、試食渡すのもったいない、親が買うんだから親が1個食って決めろよ、ってのもおかしいと思う。
    親が子供に渡したら「お母さんもどうぞ」ってもう1個渡してくれる店員さんのほうが「アラいいお店、買おうかしら」と、購買欲につながるのでは。

私だったら、いぢわるなので、そのデパートに、お店の名前込みで、苦情を訴えて出てきますね。
    「あれじゃあ、買う気になれませんわ~」って。

トピ主さんは全然悪くないですよ。

試食サーファー
    欲を言えば、その販売員の上司にありのまま伝えられたらよかったですけどね。

ま、遅かれ早かれ、その販売員はもうクビになってることでしょう。

トピ主さんは悪くない!

元営業
    と思います。

そのお店の人、商売人としての資質ありません。
    トピ主さんが考えてらっしゃった
    「子供が喜んだら買おうかな」という部分、
    これこそが商売人として想定すべきことなのに、
    それをやらなかった店員さんは、ダメダメです。

トピ主さんは悪くない

テン
    お客に怒鳴るなんて考えられない・・・
    母親と一緒でも欲しがる子供に試食を渡している販売員さんを何度も見たことがあります。

中華街展とのことなので、その人は店主だったのかな?だとしたら何が何でも買ってほしいという気持ちがむき出しになってしまったとか(笑)今回は運悪く変な人に遭遇してしまったのでしょう。

できる販売員は子供を狙う

2児のママ
    別にトピ主さんは、何も悪くないと思いますよ。
    以前に、テレビで「できる販売員は子供を狙う」って、言っていました。
    なるほど~って思いましたよ。
    買う予定が無くても、子供が「おいしい~」って笑顔で喜んだら、ついつい母親は買ってしまいますものね。

私は基本的には試食はしません。
    でも、よく子供に「坊や~。おいしいよ~」って、差し出されるんです。
    そりゃ、子供ですもん。嬉しくって貰っちゃいますよね。
    予算的に「トホホ・・・」な事も多いですが、試食させて頂いたら、極力買うようにしています。

でも、そんな失礼な販売員だったら、私だって、絶対に買いません!!

出来高払い?

ぶちゆー
    そのマネキンの方、出来高払いで試食の案内をやってて切羽詰ってたのかもしれませんね。
    以前私の友達もバイトでマネキンやった時に、基本給が700円くらいでそれに販売数の出来高払いで上乗せって感じだったみたいです。
    そーゆー時に、試食が2個もらえて当然ってトピ主さんに腹が立ったのかもしれませんね。
    子供さんだけ美味しいって言っても、トピ主さんはそれを自分は食さずに買いますか?
    いかに試食数=売上になるようにがんばっているかですよね。店員さんに「お嬢ちゃんもどうぞ」なんて渡されたらあげればいいんです。
    みんな口にはしませんが内心「親が食えよ」って思ってる店員さん多いと思いますよ。

悪くはないけど・・

ぐー
    でも店員さんの気持ちも分かるな~。
    コ○ストコに行くといつも思うのですが、試食にはものすごい数の子供が群がるんですよね。
    だからといって必ず買うわけではないし、買う量も普通だし。
    どう考えても割りにあわないとは思います。

怖ッ!

まる
    そんな事言う売り子さんっているんですか!?
    しかもオッサンが言ったかと思ったら、女性ですか!?
    いやぁ、「まずは食べて」じゃなく「絶対買えよ!」と商売根性丸出しじゃないですか!

私は姪とスーパーへよく行きますが、まずは子供に食べさせる売り子さんが多いと思ってたんですが、そうじゃない方もいるんですね。

もちろん、トピ主さんは何もいけない事はしていません!苦情を入れてやりましょうよ!

漫画のような話ですね

いな
    >お客さんに対して「子供が買うわけじゃないだろ」なんて・・・

「子供が(気に入ったから)買うわけで・・・。」
    子供が気に入らなければ、
    (高い買い物じゃないかもしれないけれど)
    ガマンしちゃうのが、親の心情ではないのかなぁ~。

「将を射んと欲すればまず馬を射よ。」の諺をその店員に教えたいです。

クレームの電話を

やくしか
    以前、わたしもデパートの食品売り場で?の店員さんお接客を経験しました。

あとから冷静に考えても、やはり間違ってると思い、そこのデパートの代表電話へTELしました。
    最初に「クレームがあります」と告げたら、そのフロアーの責任者に換わりました。
    事の経緯を感情的にならずに話し「これからも利用したいデパートなので、残念だった」「けっして個人攻撃ではありません、どのような教育されてますか?」と話しました。
    結果、心のモヤモヤがすっきり晴れました。
    クレームはお店のためでもあります。
    そして、自分のためでもあります。疑問に感じたなら、少しでもプラスに消化されたらいかがでしょう。

どのような勢いで店員さんに言われたか

一児の母
    分かりませんが・・。
    子供に「おいしい!」って言ってもらって、親に買わせる商法もあると思うのですが、その店員さんはおかしいですね。

私は、よく「は~い!お嬢ちゃん!」と言って、私にではなく、子供に試食させようとしてきます。
    子供がおいしい!と言ったら、雰囲気上買わないといけないように仕向けるのではないかな?と思っています。

大人に「はい!」ってわざわざ手渡したものを、子供に食べさせることは、私自身しませんが、まぁもらったものをどう使おうがあり!かなぁと思います。

トピ主さんは悪くない

むっくむく
    販売員として最低の対応ですね。
    派遣の可能性も高いとは思いますがいったいどんなつもりで接客業をしているのでしょう。
    きっと回りの人も驚いたと思います。
    お母さんがあまり気に入らなくても、子供にねだられれば購入してもらえるかもしれないのにね。
    販売のテクを磨きなさい!と一括してやりたいです、ぷんぷん(怒)
    トピ主さんは悪くないですよ。
    お気になさらずに♪

私も同じ体験を(1)

月餅
    トピを読んで子供の頃の苦い経験を思い出しました。確か中学1年くらいだったと思います。友達数人と横浜の中華街へ行きました。少ないお小遣いしかもっていませんでしたが、ある中華菓子を売っているお店に立ち寄り「ちょっとだけお土産を買おうか」ということになりました。

各自1~2個月餅などを選んでレジで会計。紙袋に入れてもらったのですが、小雨も降っていたし紙袋を入れられる大きなカバンで来ていなかったので勇気を出して「ビニールの手提げ袋(レジ袋)をもらえませんか?」と会計をした女性店員にお願いすると「あんた達!いくら買った!」と真っ赤に怒って怒鳴られました。(イントネーションから日本人ではないとその時気づきました)続きます。

私も同じ体験を(2)

月餅
    私たちが凍りついていると奥から別の店員が現れて女性店員に「渡してあげて」と言うと女性店員は乱暴にビニール袋をこちらに投げつけてレジ台の裏に座り込んで身を隠してしまいました。その中華街展の店員さんも日本の方じゃなかったんじゃないですか?(お店の経営者も日本人じゃない可能性も)そうであれば習慣の違いだと思います。でも少なくとも日本でお店を設けて商売するのであれば、日本のマナーにしたがって欲しいですよね。

子供に対する警戒心

もと販売
    トピ主さんの場合、販売員が悪いです。

ただ・・・最近気になるのは試食に群がる子供たち。じーっと眺めておずおず取る子は少なく、当たり前のようにケースや皿を取り囲み、我が家で食べるかのごとく、1人でいくつもいくつも食べ続け、空にする子もいるのです。試食コーナーを転々とし、また戻ってきて「できたよ~また食べよう!」と話しているのを見ると「卑しいなあ」と思います。
    試食の販売にもいろいろな方法がありますが、私が1度したものは、先に自費で試食用のものを購入・店頭調理し、売りあげ金額から試食用を引いた金額+時給と言うのが賃金でした。

試食が多すぎて売り上げが赤字、というのもあるので子供が群がってくる食品だと、イライラしてしまう人もいるのだと思います。大体は「仕方ないな」と思いながら試食用を少なくしたり、子供がきたら片付けたり、「お母さんと一緒に来てねー」と工夫しているはずです。

へんな販売員ですねぇ

元マネキン
    トピ主さま、へんな販売員に出会ってしまいましたね。
    以前マネキン(試食販売をしたりする派遣員)のバイトをしていましたが、試食は、アルコールなど大人向けでない限りはお子さんもばっちりターゲットです。というか、むしろお子さんに試食していただくよう指導されることも多いです。
    ご家族でご来店のお客様は、お子さんの気に入るかどうかが購入の鍵になることが多いのです。
    さすがに何度も何度も「ちょうだい」と来るお子さん(たまにいます)には「ごめんなさいね」とお断りしますが、そうでなければむしろお子様推奨です。
    ついでに、試食して購入はしないお客様に対して態度を変える販売員も失格です。

もしまだご立腹でしたら、そのデパートに日時、試食販売を行っていた商品名を知らせて苦情を言われても良いのでは。
    ここで鬱憤を吐き出してさらっと忘れるのも手ですね。

変な店員ですね!

中華街王
    子供におやつ代わりに食べさせてる、と思ったんですかね? 逆にセコイですね。 感じよければ買ったりするのに!
    中華街大好きなんですが、間違って入らないようにします。 なんて店ですか?(ねえ?こうしてまたお客を減らすことになるんですから、子供さんの試食くらいなんてことないでしょうに・・・)

トピ主です

海鮮煎餅
    わずかな間に沢山のレスを頂き本当にありがとうございます。

皆さんも色々嫌な思いされた事あるんですね、
    本当は私もあの時販売員の方に物申すしたかったんですが、正直本当に呆気に取られたのと、
    (周りに居た人もビックリする程の言い方でしたので)
    子供の前で声を荒げるような事はしたくなかったという思いから黙って帰ってきたんです。

でも皆さんにご意見を伺って、
    責任者の方に苦情を言えばよかったんだなと思いました。

何だか釈然としなくてトピを立てたんですが、
    どうやら大げさだったようですね…。

ああいう人は販売員じゃなくて・・・

最初から信用してない
    デパートの店員さんにも色々な種類・立場の人がいるのは、皆様よくご存知かと思います。デパートの正社員、アルバイト、メーカーからの派遣販売員など・・・そして今回の事件(?)のような、短期の臨時販売員。

勿論いつも同じメーカー・お店を担当して商品知識があり、そのデパートの施設やサービスについてもよく心得ている方もいらっしゃいます。
    ただかなりの確率で、その場限りの、悪い言葉でいえば日雇い労働者なんです。今週はこっち、来週はあっちというように、流れ歩いて稼いでいるだけなんです。「自分はサービス業に携わっている」などと言う感覚や気概は持ち合わせていないでしょう。
    勿論短期販売員に関しても、デパートの責任者に言えば、出入り禁止の措置を取る事が可能です。

ひぇ~っ!!

クリームパン
    びっくりしました。
    頭にくる前に怖い思いしましたね。

学生時代、試食販売のアルバイトをしていましたが、
    お母様に確認してから先にお子様に勧めていましたよ。
    その時買ってくれなくても印象に残りますよね。

試食販売は、その時の売り上げ目的ではありません。
    お客様の生の声が聞けるチャンスですし、
    どういう方が興味を持っていただいて、
    どういう要望があったか記録して、
    試食をしてくれた人の数などを報告します。
    スーパーやメーカーの職員でない事がほとんどです。
    メーカーから派遣会社を通じて派遣されています。
    具体的なクレームがつくと、
    次の仕事は紹介して貰えなかったり、
    登録を抹消されます。
    こちらが悪くなくてもクレームはくるので皆真剣でしたよ。

虫の居所でも悪かったんでしょうか?
    お店にクレーム入れるかどうかはあなた次第ですが、
    予想していない出来事の不愉快な時間は返ってきませんよね。
    元気だして下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示