詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家相について。

レス6
    (トピ主1
    😢
    ゆか
    ヘルス
    家相や風水に興味のある方 詳しい方 家相を信じて変化を感じたことのある方に限り お尋ねします。

主人 私 息子 娘の4人で暮らしています。注文住宅の新築で住み始めて5年になります。この家に住み始めて 私の健康状態が悪くなることが多くなりました。大きいものではがんなど手術を要するものもあります。原因不明のめまいや頭痛 のどの違和感 骨盤の痛みなど絶えず 痛みや不調があります。

しかし 主人はこの家に来て出世をし 息子はあり得ない状態から推薦で進学 娘はこの家に来て身ごもり出産しましたが とても物分かりが良く育っていて 私の体調以外は問題なく順調だと思っています。(主人はメタボですが...)

この家に来るまでは風邪をひくことすら1年のうちにほとんどなかった私ですが 今は1年の半分以上はぐずぐずしているような気がします。確かにこの家で40歳代を迎え 体の曲がり角ではあると思いますが少し早い気も…
    がんを経験している以上 健康には気を使い 周りにも大きな迷惑を掛けないようにと思っていますが 特に主人にしてみれば『また不調かよ』と嫌気も指すのではと思うこともあります。

私は家相や風水には詳しくないのですが トイレや玄関はきれいにした方がいいのかと できる限り毎日掃除をしています。ほかの場所も汚れをため込まないようにしています。ただ 心のどこかでまだこの家になじめていないような よその家にいるような気持が少しあるのは確かです。

もちろん 家相や風水だけですべてが改善できるとは思っていませんが 私の体調不良の少しの改善と家族の今後の幸せに役立つ風水などご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

ランキング

レス

模様替えをしてみては?

スプーキー
    家相というものには科学的に考えて理にかなっている部分があります。
    その一つが「空気の淀みができると良くない」という考え方です。

窓や通風孔から入って来る新鮮な空気が、家の作りや家具の配置によっては、家全体をまんべんなく循環することなく、一定の通り道を吹き抜けて出て行ってしまうことがあります。
    開口部が正中線(家の中心を通る直線)上にあるとそうなりがちです。
    そのような作りになっていると、風の通り道以外の部分に淀んだ空気が溜まります。
    滞留している空気には、カビや建材から出てくる化学物質など、体に良くないものが濃度を増していきます。
    そういった「淀み」の部分にトピ主さんのベッドや椅子といった「定位置」があるのではないでしょうか。

そのような「淀み」による健康被害を緩和するには、空気の流れを変えるか、定位置を変更するかです。
    空気の流れを変えるには、風の入り口から出口までの間に衝立などを設け、直線的に吹き抜けていた風がぐるっと曲線を描くようにします。
    定位置を変えるには、単純に椅子やベッドの場所を変えれば良いでしょう。
    見える景色が変われば気分も変わります。

寝室を変える

🐷
    まるこ
    寝室はどうですか?ご自分の良い方角にありますでしょうか?また枕の向きはどうでしょうか?今はなんでもネットで調べられますから、検索してみてください。
    あと、寝室に植物とか置いてないでしょうか?頭の上に梁などがないでしょうか?机の角など、とがったものが自分に向いていないでしょうか?確認されてください。
    家相はなかなか思い通りには変えられないでしょうけれど、インテリアなどで凶を軽減する方法もあると思います。
    私も寝室の場所などは、どうしても変えるのが難しいので、八卦鏡を飾ったりしています。
    参考までに。

家相よりも

🐤
    詩音
    風水上、完璧な家はありません。
    トイレ、風呂、台所はマイナスになるからです。それが無い家はありません。

プロではないので断定はできませんが、おそらくトピ主さんだけが悪い方位に引越しされたのではないかと。
    実は風水上もっとも気をつける必要があるのは、引っ越す時の方位だと知らない人多いです。もしご興味がおありなら、「方位学」の本を何冊かお読みになっては?

小町の電話占い

🐧
    ペンギン
    大変ですね、お疲れ様です

私は小町の電話占いを利用しています。

親にも友人にも言えない悩みを視てもらいます。

沢山の先生に視てもらいました

初めてでしたら、人気のある先生のほうがいいですよ。

この間は先生から私が黙っていたのに「秘密の暴露」がありました。

良心的な電話占いですからお勧めです。

新築

🙂
    abc
    あなたは、家族内で一番家にいることが多くないですか?風水よりも、新築で、使われた木材、材料から化学物質が放出されていて、一番家にいるトピさんの健康の害になっている、と思いますが?とにかく換気をよくし、いまさら化学物質を調べる手もないでしょうから、なるべく家から出るようにする。ネットで害の出る建築材とか調べてみて建築会社に聞いてみるとか、ですね。

トピ主です。

🙂
    ゆか
    新年を迎え 皆様お忙しい中 レス頂きありがとうございます。
    私もいろいろ調べましたが ひと口に家相 あるいは風水と言いましても いろんな考え方があるを知りました。そして 家の建材や壁紙についてもご指摘いただいている方がいますが 昨年張替えをしたばかりで そこも心当たりと言えば心当たりでした。(体調不良はその前からですが。)

とりあえず 方位除けの神社にお参りに行き お札を授かり 裏鬼門に当たるトイレに設置しました。一般的にトイレにお札はタブーのようですが そのお札はよいようです。
    寝室の模様替えもしたいのですが 今の場所は主人の希望で換えたもので 相談するのが面倒で...(口うるさく理屈っぽい)おいおいということにしようと思っています。
    他にも気になる部分はあるのですが トイレを徹底的に掃除し お札や盛り塩 観葉植物を設置したら少し気持ちが落ち着いたので 少しずつ考えていこうと思っています。

家相などの考え方に振り回されすぎず でもよい方に向くように取り入れられたらと思います。
    ありがとうございました。