詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般的な小学6年生の礼儀

レス55
    (トピ主1
    🐧
    びっくりの母
    ひと
    年末のお忙しいところトピを開いて頂き、ありがとうございます。
    今日は皆さまのご意見を伺いたくトピを立てさせていただきます。

うちの息子は小学6年生なんですが、昨日息子の友人が泊まりがけで遊びに来た時に驚いたことがあり、これがもしかして一般的なのかなと思ってお聞きします。

その友人は夕食は我が家で取ることになっていたのですが、予定より遅れて来たため、息子は待っていましたが、別用で出かける夫と娘は先に食事をしました。

キッチンの食卓で息子とその友人が食べ、息子の方が先に食べ終わり、友人が食べ終わるのを待っていました。私もキッチンにいたのですが、その友人は「終った!」と一言いうなり、席をたって居間の方に歩いて行ってしまいました。

「ありがとう」も「ごちそうさま」もなし。友人のお皿の上には食べ残しが残っていました。「我が家はレストランか。。。」と思いながらも、私はその子のお皿を片づけました。

翌朝もまた同じ。。息子と友人の2人に先に食べさせましたが、無言で立ち(息子は「ごちそうさま」とは言いました)居間でゲームをしだしました。

それには私もいい加減に怒り、息子に「自分のお皿を片しなさい。彼にもそう言いなさい。」というと、息子だけが急いでキッチンに戻って、自分のと彼のお皿を片づけました。
    それで私は息子に「〇〇(友人の名前)は家では皿を片づけたりしないの?」と聞くと、
    「しないよ。普通はしないよ。うちだけだよ。」とかと言うんです。

もうすぐ中学生なんですよ。特によそ様のお宅でお世話になった時は、少なくても「ありがとう」の言葉は最低限で、片づける素振りぐらいは見せてもいいと思うのですが、
    もしかして現代ではこれが一般的なのでしょうか。

友人のお父様とうちの夫が仲が良く、両親ともにとても親切な良い人なんですが、私としてはびっくりしました。私が昭和の人間なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

片づけるものでしょう

金時豆
    小6とかじゃなく、幼稚園児だって片づけさせますよね。少なくとも「ごちそうさま」は言わないと。

親の躾方の問題。

🙂
    渋柿
    お子さんのお友達の親は自分の子供の躾方に問題が有る様ですね。

ご馳走さま、ありがとうの言えない子供達は親の責任です。

最近では大人でも言えない人達が増えている様ですが。

貴女の家に来た以上、ご馳走さま、ありがとうと言う事を他所の家に来た時は

言うものだと言う事を教えてあげたら良いと思います。

他所の子だから御節介かも知れませんが、誰かが教えてあげない限り

その子はご馳走さま、ありがとうを一生言わない可能性が有りますから。

中学生の息子がいますが

🐤
    ひよ
    うちも食べ終わったら自分の食器は必ずキッチンへ持って行きます。
    小学生の頃から近所の息子の友人たちがちょくちょくお泊まりにきますが、こちらが何も言わずともみんな必ず「ごちそうさまでした」と言って食器運びますよ~

その息子さんの友達のお家ではすべてお母さまがやってらっしゃるんでしょうね…

ごちそうさまは当たり前だけど片付けはどうかな。

🙂
    まるみ
    うちは普段子供達に皿を片付けさせますけど(私が楽をしたいから)、それが当たり前とは言えないかな。
    全く片付けさせないお家があっても全然不思議じゃないと思います。
    また、自宅での片付けは良くても、よそ様の家で片付けるのがいいとは一概には言えないと思います。お皿を割ったり、汚れものを重ねたり、キッチンに勝手に入っていいかという問題もありますしね。

でも、ごちそうさまの一言がないのは論外ですね。ごちそうさまはもちろん、残すならお腹いっぱいとか苦手な物が入ってるとか、ただ単にもう食べられませんとか何か一言あってもよさそうな気がします。

さてなあ…

モスラ
    そりゃ「ごちそうさまでした」も食器下げるのもやらせてるけど、
    果たして他所様に親無しで泊まったときにどれくらい碌でもないことになってるかは未知数だからなあ。
    皿は下げても他でなんか途方もない事をやらかしてるかも。

自分ちの子供もなんかやらかすと思っといた方がいいと思うなあ。
    だって、私もなんかやらかしたような気がするしなあ。
    そうすると、まあ他人様の子の無礼も「こんなものかな」と思えるよ。

甘やかされて育ってます

まか
    ママンが僕ちゃんに上げ膳据え膳、下膳させないのは勿論、葡萄の皮は剥いてだすわ魚はピンセットで骨抜いて食べさせるわ、これって割と何十年前から聞く話。
    でも仮に低レベルな躾の家庭が多いとして、そのレベルに合わせる必要があるでしょうか??

躾がなっていない

こんぶだし
    親が親切でいい人なのと、躾ができる人なのはイコールではありません。息子さんの友人の親御さんは文字通り『残念な人』だったということ。

息子さんの友人が悪い訳ではなく、親御さんが悪いのです。ある意味、友人は可哀想な子ですね。躾されないまま、成長する訳ですから。

友人は所詮、他人の子供ですから放っておいても『親の責任』でいいですが、息子さんには‘普通ではない’ことをきちんと言い聞かせてあげてください。

私事で恐縮ですが、小学生の時に友人の家に遊びに行って、おやつをいただいた時・帰る時に、複数いた友達の中で私だけが「ありがとうございました、ご馳走さまでした」と言ってくれたと、友人のお母さんが後日わざわざ私の母に電話をかけてきたそうです。

それはないわ~

🙂
    姫だるま
    小6にもなってそれは無いです。
    両親の人柄と躾は関係ないようですね。

身内のことで気恥ずかしいのですが、冬休みで昼間小5の孫を預かっています。昼食時「頂きます」「ご馳走様」「ばぁちゃん、美味しかったよ、ありがとう」と言ってくれ食器を私の分まで片付けてくれます。私は基本料理が未だに苦手、出来ればしたくない。一人なら残り物で済ませる昼食、孫が居るとそうも行かないので作ります。孫に「美味しかったよ」などと言われるとばぁちゃんいい気になって明日も頑張ろう!単純なものです。

挨拶とお礼は基本で普通の事と思っていましたが違うんですね?嫁の躾ののお陰なのですね。明日、あ、もう今日ですね嫁の躾を褒めなくてはね。

えーっ!

😝
    昭和母
    最近はそれが一般的なのー? 挨拶って人間関係の基本よね。6年生だったらお友達の家でもきちんと挨拶出来なきゃ! うちは海外に住んでるからまわりの家とはやり方が違うかもしれないけど、家の中では日本語の挨拶を徹底させてるよ。いただきます・ごちそうさま、など って日本文化そのものでとても重要な表現だと思う。堅苦しく考えることはないけど、おはよう、ありがとう、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえりって家族が気持ち良く暮らすための第一歩で挨拶がないってことが考えられないので、家では息子(10歳)はもちろん現地人(日本人ではない)の夫にも言わせてます! 食べた後の食器も当然流しに運ばせてる!

子供の友達なら私が躾ける

🙂
    ちるる
    私は子供の友人に遠慮なんてしませんので、ごちそうさまは?とか、皿を片か付けなさいくらい言いますよ。
    駄目なことをしたら我が子同様叱ります。
    自分の家ではどうか知らないけど、人んちには人んちのルールがあるんだから守るのは当然。

その友人はありえないかもしれないけど、子供が人の家に泊まるなんてこと、そんなにないですよね。
    よその人に挨拶するとか、基本的なマナーをそもそも知らなかっただけかもしれません。
    なにも親だけが躾けていいわけではないんだから、言えばいいんですよ。気になるなら直接言うほうがスッキリします。

ついでに言うと、自分の子がよそに行ったらちゃんとしてるという保証もないのです。

ちなみに我が子は家では挨拶できますが、他の子の家に遊びに行くとき、挨拶してないとか言ってましたよ(バカ正直なので聞けは申告する)。友達が挨拶しないから恥ずかしいとか言って。
    挨拶は誰がしなくてもしなさい、と言ってますが、周りに流されてますね…。

その友人が我が子なら、ぜひガツンと叱ってほしい。
    親だけでは全てはなかなか教えられない。他人に叱られることも大事ですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示