詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不釣合い?

レス9
    (トピ主0
    leaf
    恋愛
    私には異性(男性)の幼馴染がいます。幼稚園で知り合い、小学校の間一緒に同じ習い事に通っていました。中学校入学時に彼が引越し隣区に引越し、会う事がなくなってしまいました。その後、高校が同じになりました。正直に言って、惚れました。容姿などではなく、変わらない性格に惹かれてしまいました。ですが、縁が無く話すこともなく終わってしまいました。今思うと、なぜアクションを起こさなかったのかと強く後悔しました。

そんな彼が、近くのアパートに引っ越してきました。旧交を温めるチャンスと思いたいのですが、ここで問題があります。彼は医大に進学したのです。私は、普通の国立大。正直、引け目に思ってしまいます。この差をうめることってできるのでしょうか?

ランキング

レス

???

ペッパー
    私は専門学校卒ですが、
    過去に付き合った人の中には国立院卒で
    誰もが知っているような大企業のエリートというような人が
    何人かいましたが、引け目なんて一度も感じたことありませんでした。
    お互いの学歴や経歴に惹かれたわけじゃないので。
    それにそんなこと考えたって埋められるわけないしね。
    自分自身で勝負できるようになってください。

何が問題かわかりません。

だんご
    あなたは、人間を学歴だけで判断しているのでしょうか?
    それともそれ以外のトコは全て彼と合っていると勘違いしているのでしょうか?
    行ってる大学だけで引け目を感じている女性には、男性も魅力を感じないでしょう。
    目的にあった大学に行ってるだけで、そこでどう過ごしてるかが大事なだけです。
    あなたは、あなたのいいところを伸ばして、足りないところを埋めて、彼に会いにいけばいいじゃないですか。

何をもって不釣合い?

へ??
    なんでしょう?学歴?学歴が違うなら話が合わないってことですか?それとも、万一付き合って結婚ってことにでもなったら彼の親に認められないとか??

だいたい、トピ主さんの友達は国立大の方ばかりなんでしょうか?

友達になるのに「差を埋める」とか、ちょっと意味が分かりません…

別にいいのでは?

総合職妻
    地方国立大法学部出身の私。旧帝国大系の医学部出身の夫と結婚しました。
    べつに不釣合いともなんとも思ってないですけど。
    夫の両親(両親とも医師)もテレビ見ながら話しているときに「法学部だと違うわねぇ」とわけのわからないことをいってます。
    よく看護師さんと結婚されたかたなど(最近は4大系の看護学部は多いけれど)、専門学校卒の方と結婚された場合は医者仲間でいろいろ言ってるのを耳にしたことはありますが、4大行ってるんだし何の問題もないと思うけどなぁ。

気にしすぎかなぁ

ピンちゃん
    恋にレベルの差なんて関係ないと思いますが。
    だって、昔から金持ちの御曹司とかに貧乏人の学歴もない娘が嫁いだりする、玉の輿的な話ってあるじゃないですか?。
    大学のレベルとかじゃないと思うんですよね、男女の仲って。いくらレベルは一緒でも考え方や価値観が合わなければアウトだし、それと、男性によって女性に対する見方が違うと思うから、あたってくだけろじゃないですか?。
    近くにいるんだから、今がチャンスかと。駄目もとでアタックしてみては?。後悔することのないように。

問題ありません!

オトコの立場
    あなたも国立大学であれば何の問題もないと思います。
    あなたもそう言ってほしいでしょ?

どういう視点で言ってるのかわからないですが。

水菜サラダ
    失礼な事を言ってしまいますが、とにかく彼が交際を申し込んできてからの話だと思いますが。

というのは、彼が付き合おうと言ってくれたとしたら、トピ主さんが気にされているところの「差」が彼の視野にはまったく入らなかったと判断していいと思うんです。

だって、世間の人がみな「二人は不釣合いだよ」って言ったとしても、彼が私を気に入ったならそれでいいじゃんと、トピ主さん自身も思えるんじゃないですか?それともこのトピは、もし彼に交際を申し込まれても、「不釣合い」な二人は付き合うべきじゃないのかもと迷っているんですという主旨ですか?もしくは、医大に対してだと、どこまでの学歴なら遜色ないと言っていいかですか?それは、医大出の人ひとりひとりに聞いてもらわないと、皆ちがうでしょう。

それと、恋愛して別れるだけでも、もちろん釣合いなんてどうでもいいですが、結婚したとしたって、どうせ夫婦は支えたり支えられたり、迷惑かけたりかけられたりで生きていくんだから、どちらが上だの下だのないですよ。

気にしすぎ

ももんが
    うちは夫が医学部卒の医師で私はというと三流私大卒
    のぐうたら専業主婦です。でも結婚生活はうまくいってますよ~。周りから不釣合いだと言われたこともないし(気づいてないだけかも)でも世の中、学歴だけじゃないですよ。といってもトピ主さん、国立大は立派だと思うけど。でもそういう学歴で付き合う付き合わないを判断してると良い出会いも見逃しますよ。好きならアプローチあるのみです。

不釣合いです

max
    貴女が中卒でも高卒でもフリーターでも何でも問題ありません。
    「引け目」を感じる貴女の思考と自信の無さが不釣合いです。
    今の貴女では彼は魅力を感じないかもね。もっと自分に自信をもって!
    相手は所詮「医者の卵」に過ぎません。社会に出れば卒業証書は紙くず同然です。
    ちょっと言い過ぎかな(笑)がんばってね!