詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バイトでミスを連発。スタッフに迷惑をかけました・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトでミスを連発。スタッフに迷惑をかけました・・・

レス23
    (トピ主0
    るか
    仕事
    小さな飲食店でバイトをしている大学4年生です。
    クリスマスの3連休でミスを連発してしまい、悩んでいます。

最初は、23日に持ち帰り用のチキンをフードやドリンクとして登録してしまい、バイト終了後にチキン代が合わないと電話で注意を受けました。

次の24日と25日は宴会のご予約に加えて予約無しで来られるお客様で溢れかえり、今年一番の忙しさでした。昨日のミスがあったので少し元気がなかったところを、オーナーに「私何かした?そんな態度で接客しないで。」と怒られましたが、レジ操作はかなり慎重におこない、何事もなく退勤しました。
    しかし、夜中にマネージャーから電話が入り、「1席分の食事代¥7000がすっぽりレジから消えてる。」と言われました。
    今回はお客様からのお金もお釣りも確認していますし、私が盗んだわけでもありません。しかし、マネージャーからは相当疑われていて、「このままだとあなたを信用することはできなくなるよ。」と言われショックを受けました。自己嫌悪でその後はずっと泣いていました。

その後のバイトで、頭を下げて謝りました。私の給料から天引きすることも、クビにしても構わないことも伝えました。しかし、そういうことではないとしか言われず、私もこれからどうバイトをしていけばいいのか分かりません。

皆さんにお聞きしたいのは、立ち直り方と信頼の取り戻し方についてです。
    来月のシフト表を頂きましたが、今の状態だととても笑顔で接客することが出来ません・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何があってもお客様の前では笑顔で

🐱
    ぷ~にゃんパン
    落ち込んでいようと、怒っていようと、お客様には一切関係ありません。
    お客様の前では常に笑顔でね。
    お客様の前で笑顔でいるには常に笑顔になってないとね。
    トピ主さんはバイトだろうと、お客様はバイトも社員も全部従業員として見ます。この人バイトだからと言う目では見てない。
    だからホールで落ち込んで暗い顔されたら、従業員暗い大丈夫?とお客さんも嫌がるかな。
    まぁ若いから落ち込みを表情で表してしまうが、お客様の前では常に笑顔を忘れなければいいよ。

信用を取り戻すには、頑張るしかないと思う。

でもクリスマスは前日のミスがあったのでかなり慎重にレジをやりましたと伝えましたか?
    トピ主さん以外、他の人レジに触ってないかな?
    犯人捜しは、マネージャーさんがするだろうけど。疑われるのも気分よくないよね。
    やってないなら堂々としてましょ。

笑顔で接客出来ないのなら、とっとと辞めて下さい

甘夏
    登録ミスで掛けた迷惑や、レジの不足金7千円よりも、態度の悪い店員に居座られることの方が、店の損害は大きいもの。
    シフトの都合もあるでしょうから、いきなり投げ出すような真似はせずに、一番迷惑を掛けない辞め方を店長に相談して下さい。それくらいの配慮は出来るでしょ?

レスします

🙂
    きー
    立ち直り方なんて、どうでも良いです。
    二度とミスを起こさないように、真面目に頑張るしかないです。

前日の出来事を引きずり、暗い雰囲気で仕事をされても困ります。接客業なら尚の事。
    お客様にも失礼ですし、一緒に働く人達にも迷惑が掛かります。

100歩譲って高校生ならまだしも、大学4年生なら、もっと大人の対応をして下さい。
    友人の前でも、嫌な事が起これば引きずり態度に出てしまうのでしょうか?
    その性格は、早い段階で改善した方が良いですよ。心掛け次第で何とでもなります。
    今後就職したら、今回トピ主さんが経験した何十倍もの、辛い思いをします。

親に叱られた事が無いのか?と思ってしまいました。
    メンタル弱過ぎです。
    強くなりましょう。

仕事で返す

かぴ
    仕事でミスをして周りに迷惑をかけてしまったのを取り返すには、やはり仕事で返すしかありません。
    ミスをしてしまったのはもう取り戻せないので、今後ミスをしないように気を付け、回りから認められるような仕事をすれば徐々に信頼を勝ち取ることが出来るでしょう。

間違いに対し「ごめんなさい」だけで許してもらえるのは子供のうちだけです。
    ミスを引きずって暗い顔をして接客をするなんて言語道断です。
    お給料を頂いて仕事をしているのですから、自分が辛かろうが悲しかろうがそれを外に出して周りに迷惑をかけてはいけません。
    仕事に対する心構えをしっかり持ちましょう。

合う?不向き?

🙂
    ばるちゃん
    うーんいますよね。こういう人。忙しい時ほど、確認必要なのに本人舞い上がり、大きなポカやります。本人は、泣きそうな顔で…周囲は、いない方が助かるが本音に。日頃から貴方は、落ち着いて色々な事に対処してますか?ウッカリミスしてそうです。厳しい意見ですが、社会人になったら許せない事です。確認落ち着いて!気持ちのもちようより先ずは、日常の生活から改善です。

まぁ・・

amimo
    >そういうことではないとしか言われず、私もこれからどうバイトをしていけばいいのか分かりません。

しっかり働けって事です。
    首にしてもらっても構わないって・・
    それいうなら「やめます」じゃないですか。
    いっそのことやめますって自分で宣言した方がいいですよ、やめる気なら。
    アチラに選択してもらうんじゃなくて。

ま、でもあちらも「そういう事ではない」って言ってますから。
    辞めさせる気はないって事です。だからクビじゃないんだからしっかり働くしかない。

>「私何かした?そんな態度で接客しないで。」と怒られましたが

とにかくこのような態度で接客しないことですね。落ち込んでました・・元気がなくて・・でくら~く接客されたんじゃたまったもんじゃありません。
    お金貰ってる以上明るく接客しなきゃ。ジメジメないて暗く接客して・・
    怒ってるの?と思うような態度、それやめましょうよ。
    それが出来ないんです・・っていうのなら、あちらにクビにされるの待たないで自分から辞めるべき。自らの意思で。
    そして接客じゃないバイトを選べばいいと思います。
    自分のメンタルが接客に出ちゃうのなら接客業は止めましょう。

仕事が出来ない人によくある間違った態度

😠
    ちー
    ですね。

昨日のミスをいつまでもウジウジ考え続け
    いま、目の前にいるお客様に集中してる?
    23日の事でいつまでも暗~い態度だから
    その後の7000円の件で疑われるんですよ。

元気無いねって励まして欲しいの?
    私は落ち込んでいるんだから
    もっと優しくしてよって事?
    お客様にあなたのメンタルに付き合って
    笑顔じゃないけど解ってあげてって事?

冗談じゃありません。
    仕事はボランティアじゃありません。
    お金貰うんだから笑顔は仕事です。
    演技だろうが何だろうがやって下さい。
    仕事中は女優にならないと。
    接客はそういう仕事なんだから。

それから、慎重と確認はあたりまえで、
    だからってノロノロにならないように。

目の前にいるお客様に
    ちゃんと集中して仕事して下さい。

ミスのない仕事でしか信頼は取り戻せない

😉
    不言実行
    >皆さんにお聞きしたいのは、立ち直り方と信頼の取り戻し方についてです。

半年くらいミス無しの仕事を継続できれば信頼は取り戻せます。
    半年ミス無しで行ければ、それから先もず~~っとミス無しで行けますよ!

負けるな

通りすがり
    レジの違算を盗んだと思われて電話があったの?
    それとも何か打ち間違いがないか確認のために電話があったの?
    前者と後者では全然ちがうよね。

23日の間違いがあったから金銭授受は確認してやったこと、自分は決して盗んだりしていないことはマネージャーにしっかり伝えた? 電話口でしどろもどろしていたら印象が悪くなるよ。

立ち直り方は、早く気持ちを切り替えること。済んでしまったことは仕方ない。それを糧に成長するんだと自分に言い聞かせる。
    信頼の取り戻し方は、真摯に仕事に打ち込むこと。接客しているときは自分が辛かろうが落ち込んでいようが笑顔で元気に応対すること。

4月から就職?
    就職したらアルバイトよりもっと仕事の責任は重くなる。
    自分が思わなかったような理不尽なことが沢山ある。
    泣きたいと思うような辛いことも山ほどある。
    それでも、仕事は責任をもってやるべきことをやらなくちゃいけない。結果を出さなくちゃいけない。負けないで。

シフトを貰ったのなら来月も頼むよということだから早く気持ちを切り替えて頑張るしかない。あと接客業は臨機応変が求められるから、あまりカチカチに考えすぎないように。

今すぐ辞めていい!!

🙂
    ぷー
    そんな店は辞めていいんですよ!!
    誰だってミスはあります。
    普通なら、励まして丁寧二教えるべき所だし、大忙しならベテランでもミスはあります。忙しくなくても可能性はあるし。
    そんなに完璧を求めるならバイトじゃなく社員を雇えばいいのにケチってるだけです。
    探せばもっとやりがいがあって楽しく、自分の為になるバイトが見つかりますよ!
    今すぐ辞めていいんですよ!
    言いにくかったら、バイトを辞める理由なんかで検索すると言い訳が沢山出てきます(笑)
    無責任だと怒られても、気にせず辞めましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示