詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と息子からの愛情が苦しい

レス21
    (トピ主0
    アナログ
    ヘルス
    辛口レス覚悟でトピをたてました。

いわゆるハネムーンベビーで息子を授かり、夫と3人暮らしです。
    私はうつ病治療中で薬を飲みながらの妊娠出産でした。
    出産後も保健師のお世話になりながら、体力のある元気な息子を育ててきました。

息子はとてもすくすく明るく成長しています。
    私の体調も安定していて、四月からの幼稚園入園を機にパートタイムでの職場復帰も考えています。

でも、夫が専業主婦を望んでいます。
    なぜなら、私が職場で男性と知り合うのがいやだから、とのこと。

夫は私よりも12歳年上で、海外勤務などもあり遠距離恋愛の末に結婚して、甘い新婚生活を夢見ていたらすぐに子どもができたことが不満なようなのです。
    確かに予定よりも早く授かってしまったのは確かですが、夫も40代ですし、長い目で見れば良かったと思うのですが…
    息子も当然、私のことが大好きなので、家では息子と夫が私の関心を争うような状態です。
    私がどちらを優先しても、二人ともあからさまに焼きもちを表情や態度に出します。

夫も息子も愛しているのですが、当然、今は母性が勝っています。
    夫は大人なのだから、もっと父性を持ってほしいと思うのですが無理なのでしょうか。

何より、これを誰に言ったところでのろけと思われそうでつらいです。
    実際、学生時代の友達に話したら、一笑に付されました。
    今度誰かに「のろけでしょ」と言われたら耐えられそうにないので黙っています。
    でも、誰にも言わないのも苦しいのでここで相談させていただいてます。

顔や態度に出さないように気を付けていますが、夫を見ても息子を見てもイライラしてしまうときがあります。

深刻に考えすぎでしょうか?
    病気のせいで重くとらえすぎているのかもしれませんが、本当に苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うつの時は体力も気カも足りなくなるので

😨
    疲れやすいけど
    疲れるのは仕方無いと思います

でもあと10年もすれば子供は反抗期だし
    御主人だって少しは離れてくれるでしょう
    人間は勝手なので、そうなれば寂しくもなる
    いつまでも「自分に夢中」もあと少しです

そん時「寂しいのはうつのせいでしょうか?」
    そうならない様に今の生活を楽しんでください
    それと、お仕事の方も無理しないでくださいね

でかい長男ね

🙂
    ちょー
    私は二人目を生んだ時、まずは長男を優先させる事に気を付けました。
    私が赤ちゃんを抱いていると、もじもじはにかみながら私を見てるんです。
    なので赤ちゃんをベビーベッドに置いて息子を抱っこしまくりました。しばらくすると赤ちゃんが泣き出すんですけど、それでも息子を離しませんでした。
    すると息子は「お母さん、僕はもういいから赤ちゃんを抱っこしてあげて」って言うんです。
    誰だって小さい子が可愛いし気にかかるのは当然です。
    だからこそ息子を優先させるんです。

トピ主さんの場合は旦那さんですね。
    大人だから当然我慢すべきなんてのは、社会人としては通用するけど家族には通用しませんよ。

旦那さんを優先して、愛情を注いであげてください。
    子供を生むために結婚するんじゃないでしょ。
    夫婦で仲良くする為に結婚したんでしょ?

働きたい理由はなぜ?

🙂
    ママトラ
    専業主婦が苦しいという女性は割と今の世の中多いと思います。
    職場に行く=男ができるはさすがに行きすぎでしょう。

そして、子供の世話を優先すべきが親としては当たり前だと思います。
    惚気とは全く思えませんね。単純にご主人と話して、夫婦でいる日をきちんと作ればいいと思います。

普段は、子供優先。奥さんとイチャイチャしたいならそういう日をきちんと話し合って作ればいいと思います。

働きたい理由も明確に伝えたほうがいいですね。
    特にないとしても、家にこもりきりですと、やはり情報が遮断されますし、話す相手も少なくなりますので、
    精神的に一人でいるほうが向いてない人は、疲れやすいと思います。

鬱にご理解のあるご主人であれば、家にこもってると辛いからといって、
    外での交流を認めてもらえばいい気がしますね。

微笑ましいですね

ランラン
    夫婦仲が良い家庭で育つお子さんは幸せだと思いますし
    現に 成長過程で学力や生活など 良い面が現れるようですよ。
    まず、ご主人を大切にするスタンスで良いのでは…

夫をちょっと優先する気持ちで接した方がいい

🙂
    ムー
    息子は血の繋がった可愛い我が子でしょ。どう扱ったって絶対色んな場面で無意識に息子を優先してるんだよ。
    どんなにラブラブで結婚しても、所詮夫って他人だから。
    子供にばかりかまけてた結果夫の気持ちが離れてしまった夫婦なんていくらでもいるよ。

息子にかける手が落ち着いた頃、放ったらかしにしてた夫に擦り寄ったって夫からしたら今更と思うのだそうよ。
    気持ちちょっと夫を優先する気持ちで夫に応えたらいいと思う。

ちなみにうちは何に置いても夫を優先してます。
    その結果夫は自分が妻からも構われてる事で安心したらしく、自分から息子に構い息子を溺愛してます。
    小さい頃はそうでもなかったんですよ。息子はお母さんお母さんでお父さんに懐いてませんでしたしね。

夫婦仲良い上で+子供なんですよ。
    うちの実家はよく親が壮絶な夫婦喧嘩をしてたのを見てたので、絶対仲の良い夫婦になりたいと思ってました。
    結婚して15年経ちますが、どこ行っても手繋いで歩ける理想的な仲の良い夫婦になれました。
    子供もお父さんお母さん大好きで懐いてくれて幸せな家族です。

夫は所詮他人だってこと、よく理解しておいた方がいいですよ。

お気持ちわかります

🙂
    sheenachan
    トピ主さんの旦那さんとタイプがにているような気がしてレスします。うちは旦那が束縛強いです。うちも結婚してすぐに子供ができ、新婚生活ほぼなし、おまけに海外出張、国内の出張も多く新婚当初、1か月2か月いなかったです。私は子供中心に生活をしていて、旦那にかまってあげなかったからか、すんごく喧嘩しました、、、結婚して8年学んだことは、ほんとにちょっとでいいので1日、1回旦那のすきなことをしてあげるです。トピ主さんの旦那さんは、お酒すきですか?うちは大好きなので、おつまみを忙しくても帰ってくる前からテーブルにお皿でだしておくとか。。。子供が小さくて買い物に行く余裕がない時もありますよね。そういうときは旦那の目をみて、ニコッと笑ってあげるとか。それだけでも、ずいぶん違ったのになと思います。私は結婚して8年です。喧嘩がたえず体調を崩してしまいました。もう少し早く気づいてたらなって思います。トピ主さんのアドバイスになってないかもしれませんが、心に余裕のないときの少しの心がけです。試してみてください。

妻でも母でもない時間を持つ

😨
    なべちゃん
    夫と息子の共有時間を増やす。貴女は妻・母じゃない時間を持つ。そうやってバランス取らないと壊れてしまうよ。

面倒な夫

😀
    おばちゃん
    「お前は子どもかー!!」と思うことは、「お母さん」に変身した女性なら多少思うことはあります。

>遠距離、海外勤務
    甘い新婚生活を送りたいなら、ご主人が気をつけるべきだったんじゃないのかなあ。

>職場で男性と知り合うのが嫌
    「そんなに私は信用ならない人間なのか」「そんなに自分に自信がないのか」と、私なら言います。子供までいるのに、そんな人間だと思われたなんて屈辱です。

>気を引きたがる
    子供はそれが当たり前です。全身全霊でこちらを無条件に信用してくるから、怖いなあと思うことはあります。
    ご主人が構って欲しいのはわかるけど、「子どもが居ない時にね?」と、かわすしかないのかも。

期待され過ぎて、重いのでしょうね。だからパートに逃げたいのかな。パート先で期待されたら、病気重くならない?大丈夫ですか?とにかく健闘を祈ります。

どこがのろけ?

みる
    のろけと言うのは、素敵な旦那さんに愛し愛され…の場合です。

あなたの旦那さんは素敵とはとても言えない。

母親を必要とする幼い息子と妻を取り合うなんて、まともな大人ではありません。

トピ主さんも精神的に不安定な時期があったとの事、旦那さんと共依存になっていないか心配です。

旦那さんも心のケアが必要な方なのでは…と客観的に見て感じます。

主治医の先生に今の状況をお伝えしてみてはどうでしょうか。

普通

🙂
    おばちゃん
    精神医学の本で、たしか夫が息子から距離を置かせる役割で自立を進めるとありました。
    何事もバランスなのでは?
    子供にベタベタもし、御主人が帰られたら御主人のことろに行くということで。
    それにしても、皆さん暇ですね。
    御主人は趣味や仕事が忙しくないのかな?
    お子さんはスポーツや習い事は?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示