詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お酒の飲み方について(汚い表現あります)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒の飲み方について(汚い表現あります)

レス11
    (トピ主0
    💢
    男子高校生
    話題
    はじめまして 17歳高2です
    両親は「自分らは下戸だから」と、家にお酒をおいておらず
    周りに飲む大人がいないのでこちらでご意見募らせてください

僕は繁華街にある大手予備校の生徒です
    この時期、塾が閉まるまで(21時30分以降)勉強して帰ると
    駅までの道端のそこかしこに嘔吐した形跡があります
    昨日は、僕が乗った帰りの電車内にて盛大に嘔吐したサラリーマンを見てしまい
    成人男性のそれは色々な意味で凄まじく
    清掃作業で電車の出発が遅れ 本当に本当に迷惑で
    年末の夜の外出がちょっとトラウマになってしまいました

僕自身いままで物心ついてからは数えるほどしか嘔吐したことないですが
    気持ち悪くなってしまった時は、大体自分で我慢できる限界がわかります
    だから今までトイレに間に合わなかったことはないし
    ましてや人前で吐くなんてあまりに恥ずかしいし考えられません
    僕自身電車で酔ったら、吐く前にかならず降りて休んでいます
    周りでも、小学生までは突然具合が悪くなって
    卒業式の練習中にいきなり吐く友人もいましたが、
    この年になってからは(たまたまかもしれませんが)見たことないです

だから、公衆の面前で平気で嘔吐できる人の気持ちが理解できないのです
    誰だって人のそんなもの見たくないと思うのですが、そういう人は平気なのですか
    駅員さんに処理させて平気でいられるのですか
    どうして見境がなくなるまで飲んでしまうのですか
    お酒に対する自分のキャパシティというものは、成人でもわからないものなのですか
    それとも分かっているけど自制がきかず飲んでしまうのでしょうか
    それともただ単純に羞恥心がなく他人の迷惑も顧みない人なのですか?

決して批判したいわけではなくて、素朴な疑問なのです
    お酒が飲める年でないので、憶測の域を出ないのです
    自分が社会に出たときの心得にもなりますので率直な意見お聞かせください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく平気ではないでしょう

🐤
    魑魅魍魎
    自分のキャパを把握していても、断るという選択肢を選べない事情があったのかもしれませんね。
    もちろんほとんどの大人は自制してると思います。

学生だって、羽目を外して馬鹿げたことをしてる人がいますが、そういう部類は目立つだけですよね極一部の存在であるのと同じです。

人がたくさんいたら、なかにはたまたま吐く人もいる

🙂
    じゅん
    同じ人が毎回はいているわけではないでしょう。
    多くの人が酒を飲み、その結果ごく一部の人が吐いている。
    酒を提供する店が多いからそのようなお客さんが多く集まり、中には吐いてしまう人もいるということだと思います。
    トピ主さんも過去に(酒のためではないですが)吐いたことがあるとのことで、その時に感じたことと同じような気持ちを持っている人が多いのではないでしょうか?

世の中には様々な人がいます。
    高校に通いながら、塾に通いということですので、学校の同級生も比較的に経済的に恵まれ、勉強をがんばろうという意志が強いという、世間から見れば特殊かつ均質な集団の中で生活されており、自分たち以外の価値観を評価しにくい状況なのではないでしょうか?
    人の数だけ価値観があり、それらをある程度認め折り合いを付けていかなければ、ご自身の活動範囲が狭くなる一方です。
    「なんでこんなことしちゃうのかな」と、考えてしまいがちですが、「やむをえずなってしまったのだろうな」と考え、そういう人達の存在を受け入れ、自分に不利益がないように対応していくほうが、楽しく生活できるのではないかと考えます。

大人になった自分が答えてくれると思います

おやじ
    >駅員さんに処理させて平気でいられるのですか

平気ではないと思いますよ。

申し訳なく思っているはずです。

>どうして見境がなくなるまで飲んでしまうのですか

誰のセリフかは忘れましたが

「人酒を呑み 酒人を呑み 酒酒を呑む」

という言葉があります。

見境がなくなるまで呑むのではなく、呑んでいるうちに、見境がなくなってしまうんだと思います。

>それともただ単純に羞恥心がなく他人の迷惑も顧みない人なのですか?

そんな人は、いないと思いますよ。

>自分が社会に出たときの心得にもなりますので率直な意見お聞かせください

経験でしか身に着けられない事もあります。

もちろん、人に迷惑をかけて良い訳ではありませんが、心得として持っておくなら、今の気持ちを忘れないようにすることだと思います。

そして、大人になって、もし自分が同じことをしてしまったら、大人になった自分が答えてくれると思います。

全く同感です。

🐱
    しまねこ
    トピ主さんの意見に全く同感です。
    お酒を飲んで酔っても、人に迷惑をかけない人もたくさんいますし、
    お酒自体を否定する気はありません。
    しかし、酔って失態を演じる人のなんと多いことか。
    いい年をした大人が、酔って吐いて、他人に掃除させるなんて、呆れたことだと思います。

お酒は結局、自分でコントロールできないものなんでしょうね。
    どの程度飲んで大丈夫なのか、自分で判断できない。だからお酒に飲まれる。
    お酒って、怖いものですね。多分吐いてる人も、自分はまだ大丈夫と思っていたのでは。
    吐いたことにつていも、感覚が麻痺してしまったり、気分が悪くて考えられなかったり、
    仕方ないと思ってしまっているのではと想像します。

賢明な人は、飲まないようにするか、酔って失態を演じるかなり前のところで
    ブレーキをかけるのではと思います。

難しいかもしれませんが、こうした人には罰金や罰則を科すようにして欲しいと思っています。
    特に吐瀉物を他人に掃除させるのは、あんまりです。

トピ主さんは、こういう大人を教訓にして、お酒に飲まれないようにしてください。
    いい社会勉強になったと思います。

主さん。えらいよ。

🐴
    匿名希望
    普通だったらトイレで吐くものだと思います。
    どうしても我慢ができなければ、
    駅で降りて休む間もなくトイレの個室まで直行だと思います。
    私も、大人が情けないと感じます。
    吐くまで飲むなんて。

理性が働かなくなる、それが酔い

🙂
    パッツィ
    飲んでいるうちに徐々にいつのまにか理性の働きが弱くなる、それが酔いです。寝ぼけた人が寝言を言うのは止められない。徹夜で勉強するつもりが、うとうと寝てしまう。それと似ていると思えば、近いかも。

お酒のキャパ。それが飲んだ瞬間にわかるのなら、問題は起きません。でも、時間差でくるのが酔いです。まだ酔ってないと思って、もう少し飲む。酔ってふわふわしてきたけど、気分がいいと本人は思っているけど、さあ帰ろうと思ったら、足が思ったほど自由に動かない。歩き始めたら、急に吐き気がくる。理性のコントロールが弱まるのが酔いだから、判断が甘くなるのです。

吐くまで飲んで羽目をはずすのが楽しくて仕方ないというトホホな大人もいるけれど、飲んだ量と後からくる酔いの度合いを経験から知って、コントロールできるようになる大人もたくさんいます。でも、その度合いは経験しなきゃわからないことです。トピ主さんが大人になって醜態をさらしたくないなら、味を楽しみながら少しずつ飲んで、ゆっくり酔いがくるようにして、自分の適量を手遅れになる前に把握しましょう。飲み始めの青年がその場のノリと酔いの影響に負けずにそれができれば、たいしたものです。

正しい意見です。

ジジコマチ
     酒は、百薬の長とも言われる事がありますが、反面、魔物と言われる事もあります。
     酒の本質はアルコールであり、アルコールは人の神経を麻痺させる作用があります。
     貴男が見た酔っ払いは、過度に麻痺が進んだ状態の人であり、精神も麻痺しているから、恥ずかしいという気持ちも無いか、頭の隅では感じていても、肉体の反射作用が制御出来ない状態と思います。
     自分のアルコール許容量については、段々学習しますが、その日の体調や精神状態により、制御出来ない程酔う事も無い訳ではありません。日本では、酔っ払いに対して、今まで比較的寛容でしたが、都市化や国際化が進むに従い、厳しい見方になるのが当然でしょう。

昔はもっとひどかった

昭和人
    とっくに引退した元サラーリーマンです。
    私は、アルコールは味と香りを楽しむ程度で、酔っぱらった経験がないので、彼らの本心はわかりませんが、外部から観察すると:

迷惑をかけるほど飲む人には2種類あります。
    1. 自分でコントロールできないアルコール依存者、病気です。
    2. 止めたいと思っても自分では止められないアルコール依存者に、
       無理やり付き合わされて道連れにされた犠牲者。
       断らずに付き合い続けると、本物のアルコール依存になります。

昔は、12月の週末ともなると、夜の電車はアルコール臭くて乗るだけでハキ気がするほど、電柱は1本毎に汚物だまり。
    道路は年中、一面タバコの吸い殻だらけという野蛮な時代でした。

「近頃のワカイモンは・・・」と、いばっている年配者の姿です。

最近酔っ払いが少なくなったのは、若者が自分の考えをしっかり持つようになったからです。
    トピ主さんのような若い世代に期待しています。

疑問にお答えします

🐶
    酒はしんみり呑むもの
    たぶん君の親御さんくらいの中年オヤジです。

「人前憚らず平気で・・・」な男どもです。
    単に「自制心」「自己管理能力」がハナから欠如した連中に過ぎません。
    だから、そのほとんどが「出来ない奴」でした。

・翌朝、酒臭い息でギリギリに出社。午前中はサボる。欠勤も多い。
    ・重要な物を紛失する。
    ・一事が万事、酒だけでなく他にもだらしがない。
    (ギャンブルでの浪費→借金など)
    ・もちろん自身の健康管理能力も欠如。

そして指摘の通りイヤな光景ですが、時代遅れがいる・・・
    とでも思ってください。

1回だけやってしまいました

たむたむ
    友達に引きずられるようにして友達の家に泊まってしまったもので、どこで吐いたのかも良く覚えていないです。気がついたら、次の日の朝でした。記憶が飛ぶ人はアルコール性アルツハイマーになりやすいという説もあり、本当に怖いことです。脳にダメージを受けたってことみたいですよ。そんな怖いものを売らないでもらいたいですね。

深く反省しています。申し訳ないです。今は、まずワインを一杯飲んで、1時間以上たって、どう考えても全く平気なようなら、もう一杯と気をつけています。

お酒デビューするときは限界が分からないので、手探り状態です。でもその後も耐性ができて強くなったり、体調悪くていつもより早く酔ったりするので、注意が大事です。私のときは、先輩がしつこく勧めてきて、断りにくくて飲んでしまったので、そういう状況でもきっぱり断ることも大事です。

金曜日の繁華街は最悪ですよね。私も1回やったので、大きなことは言えません。ごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示