詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定先の選択で迷っています。

レス28
    (トピ主0
    こんさどーれ
    話題
    大学4年生の男です。
    この度、地元東京のある地方自治体と、北海道の主要都市の地方自治体から内定を頂きました。
    元々、北海道に憧れがあり、実際に何回か現地に行き、悩んだ末、自分で北海道でやっていくと決心したのですが、最近になって迷っています。
    というのは、地元である東京の自治体で働く事を選択した場合、北海道の自治体と比べ、40歳平均で年収が約120万高く、将来もし家庭を持った場合に一応住むことができる家と土地がもうあるので(2世帯住宅ではありません)、奨学金の返済(350万)もある私には経済的負担が大分少ないからです。
    ただ、北海道に憧れ、公務員試験も北海道をメインに受けていたので、現地でのこれからの生活をあれこれ想像すると、どうしても向こうに行きたいと思ってしまいます。
    また、北海道に行っても、東京に残れば良かったと後悔する時があるかもしれませんが、もし東京に残った場合の北海道への未練の方が大きい気がします。
    しかし一方で、まだ社会人でないので、その経済的な大変さが皮膚感覚で分かりません。
    何かアドバイス頂けたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Boys, be ambtious!

PAPA
    北海道をお勧めします。
    年収は平均であり、かならずしも東京が高い訳ではありません。
    北海道でも活躍すれば、東京より高い収入を得られるかもしれません。

そもそも、幸せはお金では測れません。
    ある程度のお金がなければ幸せになれないことはあるかもしれません。
    でもある程度あれば、あとは一緒です。

歳をとってから、東京から北海道に移住する人は多いけれど、
    反対は少ないと思います。

東京と北海道の公務員に内定を貰う優秀はトピ主さん、
    ぜひ北海道で活躍してください。

企業組織と変わりません

💰
    経古希虫
    自治体は、特別の組織ではあるけれど経済が主体になるのは
    企業と同じです。

どちらが自主的に運営されていると考えられますか?
    東京都であれば、一国の予算程の予算を組むことができます。

道は、国から特別の予算を組んで貰わなければ運営が難しい
    のではありませんか。

ただし、道は生産が主体で、都は消費と金融が主体ですね。
    もう少し自治体の特徴研究が必要と思います。何を為さりたい
    のかも合わせて。

東京かな?

🎶
    pipi
    あこがれだけでは 生活はできません。
    北海道のどこになったのかは、文面からではわかりませんが、
    東京に家土地まであるのなら 東京でよいのではないでしょうか。

なるほど

🙂
    とるる
    こういう人が公務員になるのかってことがわかりました。

簡単に言えば、小さなコップの中の話です。この意味はあなたが定年前あたりに分かることだと思います。

分かりやすく言うと、数百万や経済的なことを考えて就職先を考えている段階で地小さなことだということです。あなたはそんな些細なことを考えてそれなりのレベルの高校を出て、大学へ行ったのですか?

東京の方が色々と便利かと思います。

🐴
    匿名希望
    東京がいいと思います。

理由は、生活が便利だからですね。

前提がわかりにくい

🙂
    働き女子
    >地元東京のある地方自治体
    都職とも特別区とも島とも書かれていない=都下の市町村ですね?

>北海道の主要都市の地方自治体
    政令指定都市とは書かれていない=札幌以外の支庁、函館市、旭川市、帯広市、等の市ですね?

まさか都です、道です、特別区です、札幌です、は無しですよ。

二世帯住宅ではない土地付き不動産を自分名義で20代前半で所有しながらも奨学金を抱えている、というのもものすごく違和感を感じます。
    まさか、親名義の親の家ではないですよね?
    回答者を馬鹿にしちゃいけませんよ。

上記前提でのレスです。
    地方公務員はそこに住む市民へ奉仕し、骨を埋めるつもりでないと、どこに入っても後悔するものです。
    地方への憧れや地元への甘えでは人生やっていけません。

一納税者としては、個人的には使命感を持って北海道に骨を埋めて奉仕して欲しいですね。
    自分なら、20代前半で入り、65歳なりまで働く、単純に地元が良いかと。

それと、あなた内定貰っているなら、今後50年100年その自治体や住民がどんな動きをする、経済活動等も含め、予測は十分に分かっているでしょう?
    そこで答えは見えてますよね?

もう気持ちは決まってるみたいですが

🐧
    ペケぽん
    北海道にいったらいいんじゃないですか?
    北海道にいきたくてウズウズしているのがにじみ出てますから。
    いくなら若いうちです。地元に戻るのは、いつでもできますからね。
    無責任な言い方に聞こえると思いますが、自分のしたいようにするのが一番です。
    私は地方都市に住んでいますけど、東京の大学に進学しました。卒業後、どうしても大阪にも住んでみたくなり、移住しました。
    いろいろあって地元に戻ったのが30過ぎてからです。逆に30過ぎてから見知らぬ土地へいったなら、いろいろ大変だったんじゃないかと思うのです。
    北海道の生活が気に入れば問題ないですが、「最悪の場合、地元に帰ればよい」くらいに思って、冒険する勇気のある今のうちにいかれたらどうでしょうか。

私なら、北海道

🐤
    柑橘類
    それは悩みますね。ただ、お金は何とかなると思うんですよね。真面目に公務員やっていれば、奨学金は返済できるし、北海道なら、あまりお金のかからない生活ができるんじゃないかと。

東京は何かとお金がかかります。だから給料が良いというのもあります。また、北海道に憧れがあるようなら、東京ではストレスたまって、精神衛生的に良くない気がします。

いずれ北海道にいくなら、せっかくのチャンスですから、今から行ったらどうかなと私は思います。私は東京暮らしで北海道に憧れる30代女なので、トピ主が羨ましいです。

東京から離れちゃいけません

🙂
    事務
    公務員には地域手当があって東京近郊と北海道主要都市では10%くらい差があるんじゃないか?それは国家公務員の地域手当を調べればわかる。
    定年までボーナス入れて毎年16か月分の給料に10%差がつくわけだから、年金までいれたら相当な差になる。

東京から北海道へはいつでも行けるけど、北海道から東京には戻れないと思って間違いない。
    人生においては東京近郊に実家があるというだけでアドヴァンテージがあるから
    地元で働けるなんて幸運に恵まれてそれを手放すなんてありえないと思う。
    ピンと来ないかもしれないけど未来の自分の子供の将来を決定づける選択でもある。若気の至りで不合理な選択をしないように。

行って見てはいかがでしょうか

🙂
    レアンドロ
    東京に一応居場所があるという条件であれば、最悪、やはり東京に戻るという方向転換も比較的容易かと思います
    でも未練がふつふつと残っていて、家庭を持ってから「やはり行きたい」と思っても、それこそなかなか、ルーツもない場所にその年齢から行くのは少々むずかしいのではないでしょうか
    人間関係構築の場面においても、新入社員時代って、皆がまだ独身で身軽だったりするし、仲間づくりも容易だったりします
    新しい場所に飛び込もうと思うのであれば、この新卒入社のタイミングがこれからの人生のなかでは一番、良い時期だと思います
    自分自身は転勤族で、東京を拠点としながらいくつかの地方都市にも住みましたが、20代で行った場所にはかなり人間関係含めて溶け込めたものの、年齢を重ねてからの赴任先では、「お客様感」がぬぐえない気がしています
    一方、お金のかかり方は、東京は地方都市の比ではありません。特に年齢を重ねてからはそれを顕著に感じています
    地方都市の600万円と東京の800万円だと、前者の方が優雅だと思います。もちろん、それはどこに自分が満足を感じるかという面にもよりますが。
    東京には上がやたらといますからね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示