詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬に対する心の持ちよう

レス38
    (トピ主1
    😣
    さよ
    恋愛
    当方25歳女、社会人三年目のOLです。
    中学校からの友人Aに嫉妬しています。

Aは最近彼氏が出来たのですが、相手が弁護士である事、実家が地主で高級車を多数保有している程のお金持ちである事、結婚を前提に交際しており結婚後は専業主婦になることを双方が望んでいる事、デート代は全て相手が出してくれる事等、正直羨ましいと思うエピソードを色々と話してきます。

このような話を他の友人からされても特に嫉妬する事もないのですが、長年の友人でありお互い似た境遇にいるからなのか、とても嫉妬してしまいます。

私の彼氏は普通のサラリーマン、実家は別にお金持ちでもなんでもない、5歳年上だけどデートはいつも割り勘等、Aの彼氏と心の中で比較してしまう自分が情けないです。

最近、仕事で悩んでおり辞めてしまいたいと思っている最中、Aから色々な幸せエピソードを聞かされてもやもやしています。

小町の皆様は友人に対して嫉妬した時、
    どのような心持ち、考え方をしていますか?未熟な私に教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人は人のスタンス

🙂
    渋柿
    友人の持っている物、貴女には手に入りません。
    貴女の持っている物、友人には手に入りません。
    人にはそれぞれ生き方に依り手に入る物が違って来ます。

生き方を変えるか、生活環境を変えるかしない限り、
    貴女の羨むものは手に入らないでしょう。

羨んでばかりいないで、羨む物を手に入れる生き方をすれば、
    誰にでも手に入る可能性はあります。

Misery loves company

😣
    おばちゃん
    あなたの気持ちは痛いほど理解します。私はあなたの数倍の年上ですが、嫉妬の問題は
    何歳になってもモヤモヤとし、そして自分がみじめに見えて自己嫌悪になり、落ち込みます。数日鬱になり、友を妬み、自分の親を恨み、先祖を怨みます。それでも時がたつと又立ち直りますが惨めな私にかわりありません。この醜い過程で学んだことは他人には決して
    私のハッピーな出来事は言わない、英語で Misery loves company と言う言葉がありますが、適当に不幸な出来事を言って憐みを買うこと。

うちは

🐤
    やや
    姉妹なんですが、姉の私は普通の結婚(むしろ苦労組かな?)、妹はお金持ちに嫁ぎました。
    会う度辛いです。
    でも苦労している私は、その分人生の経験値が上がってると思っています。
    工夫する事も覚えて、正直私、利口になったな~とか(笑)
    あなたが何を大事に考えるかが基準ですが、あまり辛いようなら少し疎遠にして、自分を守る方がいいかも。
    出発点が一緒だと思うから嫉妬する。
    ウチは姉妹だから尚更だったけど、人間同じ人はいないんだよ。

そもそも

BG
    同じ境遇ではないよね。
    仮に同じ境遇だったとしても、全く同じ人生なんてあるはずがないことに気づかなければ、いつまでたっても、同じことの繰り返しだと思いますけど。

青いわね

🙂
    ばったばっぱ
    隣の芝生は青く見えるかな…まだまだ若いですね。本当の幸せて何でしょうか?人を羨んで幸せに?…違います。人生そんなに簡単でありませんよ。色々と条件傍目から観て良ければ、厳しさもあります。表と裏です。貴女は、表しか観てないです。幸せそうで?実はなんて沢山世の中にあります。裏で努力しているから、表は、幸せに。貴女は貴女らしく。彼女は…うーん答えなんてわかりません。人が羨む結婚でもです。それより自身を内面を、磨いて欲しいです。

素直な心で聞けば良い

🙂
    うーん
    対抗意識丸出しで聞くから嫉妬するんでしょ?
    友達の幸せな話なんだから、素直に聞けば良い。
    なぜできないか?
    それは、トピ主さんが友人を自分より下に見ていた所があるからでしょう?
    同じような・・・と言う割に、私の方がちょっと勝ってる、なんて思うところがあったのでは?
    そんな事ない、と言うなら、へー、そんな事もあるんだね、凄いなー、と、素直に聞けば良い。

同じ境遇に居たと思っていたのは自分だけで、元々同じ土俵になど乗っていなかった。
    全ては自分の勝手な思い込みからくる勝手な嫉妬。
    思い込みを減らして行けば、自然と嫉妬する事も減ってきます。
    嫉妬したって決して自分のものにはならない。
    むしろ遠ざかる。
    それを繰り返して行って、その先に何が在るか考えてみて?

そもそも似たような境遇じゃないじゃん

🙂
    もか
    男性側からしたら実家が裕福な方がいいもん。
    単に同級生だったってだけで似たような境遇ではないと思いますよ。

結婚式も桁外れ、
    子供が産まれたら孫フィーバーで贅沢だろうし、
    援助もすごいと思います。

私も経験あります

🙂
    のりん
    こんにちは。社会で働く40代独身女です。

私の場合は高校からの女友達で、高校卒業する辺りから互いの生き方や人生の方向が違うことに気がついてました。

友達のA子は母親が専業主婦で早くに結婚出産してるので、娘のA子にも同じ生き方を刷り込んでました。短大卒業後、A子は父親のコネで某航空会社の国内線CAになりましたが、3年で辞めてしまい、24才で結婚して専業主婦になりました。お相手は海産物業を営むお家の一人息子で、サラリーマン家庭よりは小さな贅沢ができるくらいです。それでもA子は婚約した辺りから盛んに彼の実家がお金持ちだとか、結婚してすぐに親に家を建ててもらったりと自分の得た幸せをことごとく私達に自慢してきましたよ。

私は母が仕事をする人だったので、私も専業主婦になるという考えがなく育ちました。恋愛はあっても結婚にあまり関心がなく、好きな職業に就いて資格もとりました。出会った男性は結婚してこの人の子供が欲しいと思えるほどまでなく、なんとなく独身です。生涯独身もOKです。

そうなると結婚して専業主婦する女友達と話題や価値観も合わなくなってくる訳です。

続きます

続きです

🙂
    のりん
    30代に私の海外転勤でA子と15年位連絡が途絶えた時期もあります。それが返ってよかったのかもしれません。彼女とずっと一緒だと、嫌な気持ちになってどんどん疎遠になってたかもしれません。

昔は同じはずだった皆が、今はそれぞれ違う生き方をしてるのです。会ったら話題にすごく気を使うのは変わらない。専業主婦と働く独女は、背負うものも身につけた能力も人脈も全く異なります。だから私達も会うのは年に3回位で後はLINEで季節のコミュニケーションとってます。それが互いに長く続いてく為の距離感なんです。

女は20代から30代までに結婚、出産、家庭、仕事キャリアと、他人と「幸せ比べ」のような難しい時期があります。40代になっても友達とよい距離感で付き合うのは容易くないです。もし、しんどいと感じるなら何も言わずに何年か距離を置いてみるのもいいかも。それで友達の縁が切れるならそれまで。ご縁があるならまた普通に再会できますよ。

40代になってもまだA子から幸せ自慢されますけど、私も聞き流す余裕が生まれました。
    他人を思いやれる発言や態度をとれる人が真の勝ち組なんです。

人は人、自分は自分

なな
    まあ、Aさんの場合は付き合い始めたばかりだから、結婚前提どうこう言えるのでしょう。
    そもそもAさんは、外車を複数所有の裕福な家庭で育った士業をされている男性と問題なく結婚出来るご家庭のお嬢さんなのでしょうか?
    普通の家庭の彼氏の何が駄目なの?デートが割り勘の何が駄目なの?見栄張って奢って借金まみれな彼がいいの?親のお金で色々してくれる男がいいの?
    私はトピ主さんと価値観が違うから、士業の彼のお家が裕福で外車所有でデートは完全奢り、結婚後は専業主婦の何がいいのか解んない。
    お金で愛情図ったり、使ってくれるお金で自分や相手の価値を見定めたりするとか馬鹿馬鹿しい。
    でも、まあ価値観は人それぞれだから。
    彼氏を大事にして幸せになって下さいな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示