詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚との仲に悩んでいます(長文失礼します)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚との仲に悩んでいます(長文失礼します)

レス7
    (トピ主0
    ちゃこ
    仕事
    私が悪いのは分かっているのですが、聞いてください。私は26歳女性、相手は31歳女性です。以前は気が合い、公私ともに仲良くしてました。
    でもここ半年くらい、その人のことがイヤになってきました。
    自分なりに理由を考えてみると、イヤになりだした頃、その人と同じ年くらいの女性と、私が仲良くなり、その人と比べるようになったのです。あの人は仕事ができてしっかりしてるのに、この人はダメ。。
    それから悪いところが目につくようになりました。30すぎてるのに、しっかりしてない、結婚できそうにない、仕事も嘱託職員の安月給(私もですが・・)、服装もダサい・・など。
    私の心の狭さが問題だと思います。
    同僚であり、友人という微妙な関係なので、ただの同僚なら「こういう人」と割り切れるのでしょうが、距離が近いので、イライラしたりしてしまいます。
    本人にもヒドイことを言ってしまって、後で自己嫌悪したり。。今は、話すと私がひどいことを言ってしまうので、極力、仕事で必要なとき以外しゃべっていません。
    こういう経験された方いらっしゃいますか?アドバイスをどうかお願いします。(長文失礼しました。)

ランキング

レス

離れてください!

雪の華
    そんなにひどい事を言ってしまうのですか?
    その方は相当傷ついているはずです。
    一刻も早く離れてください。そんなに見下されて付き合っているなんて可哀想すぎます。

心の狭さっつーよりむしろ

ありあ
    同類嫌悪、かと。

トピ主さんはそのご同僚が嫌いなのではなくて自分が嫌いなのです。
    そこに気付かないことにはどうにもならないかな~

もうどうしようもない

むんむん
    トピ主さんご自身が「私の心が狭いのが原因」と仰っているので、それはもう仕方が無いと思います。

それって「感情」でしょ。「辛く当たってはいけない」のはわかっている(=理性)のに、「感情」が勝ってしまう以上、どうしようもないと思います。

なるべく距離を置くようにして、会社だけの付き合いにし、必要意外は話さないようにする。
    ただし、自分の「感情」で、疎遠にするのだから、必要な時の会話は、感情を押し殺して、普通に、不快感を与えないようにする。・・・しか、ないんじゃないかな~・・

人は人、自分は自分

ロンティ
    トピ主さんのような経験はしたことがありませんが、相手の方のような経験をさせられたことがあるので、ひとこと言わせてください。

しっかりしていなかろうが、未婚であろうが、安月給だろうが、服装がダサかろうが、それがトピ主さんにとって迷惑ですか? 何か被害を与えていますか? しっかりしていなくてトピ主さんが困りましたか? 未婚だとトピ主さんが困るんですか? 安月給でトピ主さんに借金を申し込みましたか? 一緒にいられないほど恥ずかしい服装ですか? センスって誰が決めるんですか? 自分の知らない事情や価値観がどこにでも転がっているとは、考えたこともありませんか?

対するトピ主さんには、人に嫌われる欠点はないのでしょうか? 相手の欠点ばかりが目について、だから嫌いというのは、自分が優位に立ちたいがための引き落とし、即ち劣等感の裏返しにほかなりませんが。中には、そういうところを見抜いていながら笑顔で接している人もいるでしょうね。

心が狭いなどという以前の問題ですね。自分の性格やステータス、服装が人に笑われているかも、とは一度も考えたことがない、誠におめでたい人種のお一人ですか?

わるいけど・・

くり
    ちょっと、可笑しかったですよ。
    あ、結論は「人のことより自分の事かんがえましょ」ですが・・。

可笑しかった理由は、だってその人(一応女性となってるけど)は特別な人ではないんでしょ?トピ主さんにとって。

彼女とか彼氏とかじゃないんでしょ?
    だったら、いいでしょ。もっと、気に入ったお友達が出来たってことなんだから。
    食事のとき、新しい知り合いの人がちょっとおごってくれた?とかなのかな~。

今後・・・

老婆心
    トピ主さん、
    今は新しいお友達ができたから・・・というようですが、今のお友達がずっといいお友達でいるとは限りませんよ。

だって、今まで仲良くしていた同僚さんに冷たくしているトピ主さんを見て「いい人、信用できる人」とは誰も思わないでしょう?「私にもそうするの?」って用心されているかも知れませんよ。

それに、トピ主さんの(同僚さんへの冷たい)行動を見るに見かねて、その同僚さんにみんなが同情するようになって・・・と言う具合に、突然トピ主さんが孤立してしまうということもありますよ。

偉い人の傍にいると、自分まで偉くなった気がしてしまう。ということがあります。「仕事ができとしっかりしている」のは新しいお友達なのですよね?トピ主さんご自身はどうなのでしょうか?

もう一度、ご自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?「心が狭い」のではないかもしれませんよ。

ひどい・・・

春風
    かわいそうです。同僚の方が。
    貴方が色々な面で不満に思うのは自由ですが
    「結婚できそうにない。」ってことを不満に
    思うのってひどいと思います。

同僚の方のためにも早く離れてあげて下さい。
    その時は傷つけないようにしてあげて下さい。