詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都のホテル

レス18
    (トピ主0
    asako
    話題
    3月の末に京都へ行く予定です。
    友人と二人で行きます。
    女性で年齢は40代後半です。
    当方札幌の住人です。
    去年は全日空ホテルに宿泊し、とてもよかったのですが、今年はまた違うところに泊まりたいと思っています。
    居心地、清潔感、交通の便の良さなどなどで、おすすめのホテルがあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

京都ブライトンホテル

ミッチ
    このようなトピが立つたび、アホのひとつ覚えのようにいつもオススメしているホテルです。
    地下鉄の駅から少し(8分)歩くので交通の便としては少し悪いかも。(ただ、シャトルバスがあります)
    でも、御所の近くなので朝散歩したりするのもいいですよ。
    私のイチ押しです♪

新阪急ホテル

ぎんねこ
    烏間口の新阪急ホテルは如何でしょうか。バスターミナル、地下鉄、がすぐ目の前、JR伊勢丹や、お土産を買うのにも最適な地下街がすぐそこにあり、お食事どころも、ホテル内はもとより、全く困りません。
    コンビにもすぐそばにあります。

必ずや、フリープランにも組み込まれているシティホテルなので、上手く利用すればお安く素泊まりで宿泊できます。

お食事はホテル内の中華料理の白楽天も美味しかったですが、鉄板焼きのロインもお薦め。夕のバイキングは、予約が必要ですので、御電話か、インターネットで割引券をプリントしたりして、予約されると良いですよ。

娘といった時は、こじんまりして、施設も良く、抜群なロケーションで気に入りました。
    夜、二三軒お隣の京都タワーに昇って、夜景を楽しまれても良いし、意外ですがタワー下のホテルでは、大浴場があります。
    良い京都旅行を!

予算が許すなら

事務室のおばさん
    ホテルグランヴィア京都。京都駅にあり、交通の便は最高だと思います。
    私は、温泉の付いていないホテルで1泊1万円を超える場合は自費では利用しないので、泊まったことはありませんが、京都駅を利用するたびに、
    ここは便利だわ
    と、思って眺めております。外観はとてもきれいな建物です。

心遣いあるホテル

sakura
    リーガロイヤルは如何でしょうか。
    楽天トラベルから予約されると安くでとまれますよ。

私も先日息子の受験の付き添いで利用したのですが、
    さりげなく部屋に勉強用にと電気スタンドを置いて下さってたのには
    とても感激しました。

「H日航プリンセス京都」&「京都センチュリーH」

ゴディバ
    年に一度は京都に行きます。
    旅館派ではなく、ホテル派なので、色々泊まりましたが、中でも「ホテル日航プリンセス京都」は大変快適でした。
    四条駅の近くで、食事や観光にも便利です。
    スタッフの方の対応も丁寧で、好印象でした。
    お正月などは、かなり前からでないと予約がとれない人気のホテルらしいです。

また、駅前の「京都センチュリーホテル」も綺麗でした。
    以前、二人で泊まった時、たまたま空いていたジュニアスイートに通してもらいましたが、とにかく豪華で、天国気分でした!
    また別の機会に一人で泊まったこともありますが、その時もツインに通してもらいました。広々して良いお部屋でした。

ただ京都駅前は今ひとつ京都らしい風情に欠けるので、個人的には街中のホテルの方がオススメです。
    私が次に泊まってみたいのは、トピ主さんが泊まられた全日空と、ホテルオークラ、ウェスティン都ホテルです。
    ホテルオークラは鴨川そば、ウェスティンは南禅寺に近いので、見晴らしの良いお部屋に泊まるのが夢です。

グレードを重視されるのであれば、旅行会社で手配されるのが良いと思いますよ。
    素敵な旅を!

日航かウェスティン

ai
    京都へは頻繁に出張に行きます。毎回ホテルに泊まります。

居心地、清潔感、交通の便、どれもバランスよく満足が行くのは日航プリンセスです。
    ツインだと部屋が広く25平米はあります。バスルームも広く、洗い場とバスタブが別にあるし、バスとトイレもドアで仕切られています。女性にはよいと思いますよ。
    場所は四条なので京都駅から地下鉄ですぐです。

他にお勧めできるのはウェスティン都ホテルです。
    こちらは蹴上というところにあって京都駅からは少し離れていますがタクシーで周辺観光地を回るには不自由しません。
    ベッドの寝心地が極上です。

ホテル

予算が許せば京都ホテルオークラ、少し安めだとホテルフジタ京都なんかどうでしょう。どちらも鴨川のほとりに建っており、散歩にもすぐ行けます。三条、四条も徒歩圏内なので買い物にも便利です。オークラは地下鉄直結でより便利です。オークラのレストランにはよく行くけど、なかなかおいしいですよ。眺めもいいです。

大浴場!

はなこあら
    アランヴェールホテル京都は、最上階に大浴場がついているのでオススメです。
    1日中歩き回って疲れた体を癒してくれます。
    もちろん部屋にもユニットバスですがついています。
    これから桜の時期ですから楽しみですね♪

宝ヶ池プリンスホテルと京都ブライトンホテル

きつちか
    ちょっと前、世間をにぎやかしていたプリンスホテル系列ですが、緑に囲まれた静かなホテルです。
    昔は京都らしく抹茶のサービスもあったのですが、いまはどうかわかりません。
    地下鉄の国際会館駅はすぐ前。
    名前のとおり「宝ヶ池」公園のすぐ前でもあります。
    もし行かれたら朝の散歩にこの宝ヶ池公園、ぜひお散歩してほしいですね。鴨や白鳥もいて水面を渡る風がとてもここちよく、比叡山も美しく見えます。
    3月の末なら桜も期待できそうですね。
    公園内には桜の森という場所もあり、一休みにはうってつけです。
    国際会館も美しい建物です。
    (たまーに駅伝の折り返しコーナーでうつります)
    近隣に比叡山の借景で有名な円通寺もあり、ぜひ観光コースにお勧めします。このすばらしい借景も、無粋な建物で台無しになる危機が。
    あと、他の方もかかれてますが、京都ブライトンホテルもとてもいい、美しいホテルです。
    一歩足を踏み入れると別世界という雰囲気のあるホテル。部屋も居心地のいい、上品さです。

センチュリーホテル

京都の人です
    京都駅の西側すぐです。
    駅前にしては少し控えめですが
    ここのホテルマンはとっても良い指導が行き渡ってます。
    今まで何度も使ってますが、嫌な思いをしたことがありません。
    接客業の鏡だな~と毎回感心します。
    建物も綺麗ですし、かなり穴場でオススメですよ。

ホテル日航プリンセス京都

みゃん
    数年前に宿泊しました。女性だけで安いプランがあったもので・・・。四条の地下鉄から徒歩数分でアクセスも良かったし、きれいで良かったと記憶してます。楽しんできてくださいね。

リーガロイヤルホテルに一票

ぽんちゃん
    2003年の秋に利用しました。女の一人旅で少し心配でしたので、駅に近くて、シャトルバスが出ているところを選びました。某旅行会社のサイトでインターネット予約して、朝食付きで一泊7,000円でした。街中にあるホテルなので眺望は今一つですが、駅に近いので、シャトルバスを利用しないでも、ぶらぶら歩いて京都駅まで10分くらいでした。散歩したり、京都駅の名店街をぶらついてウインドーショッピングをしたりして、便利でした。

朝食は和食(京都ならではの綺麗な懐石風で、希望で湯豆腐がつく)と洋食(パンとジャムのコンチネンタルブレックファースト。最上階のスカイレストランで食べたが、眺望がとてもよかった)から選べて、1日目は和食、2日目は洋食を食べたが、どちらもおいしかった。ボリュームは和食の方が断然あるが、洋食は景色がよい。他にもプールの利用券やバーでの飲み物サービス券をもらった。他にも館内で宅配便の受け付けができたり、観光案内の相談に乗ってくれて、親切だった。お土産売り場も充実していて、結構買いこんでしまった。

オススメは

今は京都住まい
    一時期、毎週のように京都に行っていた時に色々なホテルに泊まりました。

オススメは
    グランヴィア、リーガロイヤル、日航プリンス、ウェスティン
    でしょうか。

ミッチさんの

ヒロ
    ブライトンホテルに大きく一票!!
    閑静なところに立っていてとても静かです。
    なんたって気に入ったのはソファがベツトと離れて円形に置いてあり(説明が下手ですネ)そこでゆったり出来ますもん。
    普通のホテルは椅子とテーブルが置いてあるか横長のソファじゃないですか、でもでもブライトンは違うんです。
    行ってみてください!!!

アランヴェール私もおすすめ!

PON
    ホテルライフを楽しむのなら
    京都は素敵なホテルがたくさんありますよね!

私は友人と京都へ行く時は、最近もっぱら「アランヴェール」です。
    地下鉄五条からすぐの立地。新しくて清潔。
    従業員の方達もにこやかですがプロの対応をしてくれる。

そして最大の理由は最上階の大浴場です。
    朝6時から夜中1時まで開いています。
    友人とのお風呂時間の気兼ねもいらないのが何よりです。

そんなことより

なほ
    ちょうど桜の時期ですね。3月末~4月半ばくらいまでと紅葉の時期は京都はメチャ混みです。
    今から、特に週末に宿泊しようとしているなら、ホテルを探すというより、手当たり次第に空室探しをしなければならないと思います。
    選んでる場合じゃないかもしれないですよ。

ちなみに私は京都ホテル、ブライトンをおススメします。
    グランビアは利用した感想、新しいのと場所が便利だと思いました。

ウェスティン

るい
    京都の町はいまやビルだらけ。少々高層のホテルからの景色は、いったいどこにいるのやらという場所もあります。その中でも、全日空ホテルの場合、二条城側のお部屋だと景色だ楽しめますね。

もし、それを期待されているということでしたら、ウェスティンの南禅寺や東山の緑がみわたせるお部屋がオススメ。

特に、エグゼクティブフロアは、ゆったりとした良い時間がすごせますよ。
    裏山の散策コースもあります。

答えになっていませんが

はごろも
    みなさん、いいホテルばっかりですね・・・。1泊5000円未満の安いビジネスホテルばっかり愛用している私は出る幕なさそうですが・・・
    ただなほさんが書いていたように、紅葉と桜のシーズンはどこも混んでいて予約がとれないかもしれませんよね。
    私も紅葉のシーズンに行った時、どこも満室だったのでお隣の滋賀県大津市のホテルを検索したらすんなり予約出来ました。隣りの県と言っても大津駅は京都駅の次の次で近いし、全然不便ではありませんでした。
    同じ隣りでも大阪や神戸より近いですし、もし京都のホテルがどこも満室でとれなかったら大津で探してみるのもテですよ。