詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛様 飾り続けて五十余年

レス18
    (トピ主0
    やよい三月
    話題
    今年も雛祭りが近づきましたね。
    私は五十代ですが、自分の初節句からの段飾りのお雛様を毎年飾り続けています。

うちに女の子はおりませんし、家が狭くて場所の確保が大変なのですが、それでも飾るのをやめようと思った事はありません。そのお雛様も、日本が戦争に負けて十年も経たない貧しい時代に若いサラリーマンだった父が買ってくれたものなので、決して豪華なものではありませんが私にとってはかけがえの無いもので、飾っていると人生のその時その時の思い出が甦ってきます。

以前はよく「私、まだ飾ってるのよ」と友人に話していたのですが、他にそのような方はなく、いろいろな事情で飾らなくなってしまった方たちに対してあまり言わない方がいいのかなと考えて最近は自分だけの満足として胸に秘めていたのですが、ふと、小町の皆さんの中にはお仲間がいるのではないかと、伺ってみたくなりました。
    自分のを何十年も飾っている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

娘のですが

とくめい
    自分のは無いのでおひなさまはあこがれでした。娘のを初節句から欠かさず飾って今年でちょうど20年です。

46年間飾り続けています。

梅 桃 桜
    二人姉妹の姉です。
    祖母から親王飾りのお雛様を姉妹にひとつずつ貰いました。私のは立ち雛で妹のが座り雛です。
    実家に居る時は並べて飾ってましたし、結婚する時は自分のお雛様を持って行って、毎年飾ってます。
    この2月で47歳になりましたから、むこう46年間飾り続けたことになりますね。

さすがに50年近く経過した人形なので、女雛の冠の飾りが一部取れて無くなってしまったりしてますが、人形自体はとてもきれいで、見れば見るほど良いお顔をしています。
    去年鳩居堂と銀座松屋で金屏風と黒の塗り台を買って、その上に人形を置いたら大層映えるようになりました。
    私はこれからも飾り続けようと思ってますよ。

いいな、ステキ!

南のにわとり
    すみません、お仲間ではないのですが、トピ主さんのお話とてもステキだと思いました。そういうの、憧れます。きっとそのお雛様はずっとずっと50数年間、トピ主さんのことを守って来てくれたんでしょうね。

私も実家のどこかを探せばあるはずなんですが。。。ガラス入りの小さな五段飾りが。今となっては探す勇気もありません。それで婚期が遅れたんでしょうか、なんつって(笑)。

その代わり、数年前に丸善さんで人目惚れして購入した、小さな陶器のお飾り(男雛と女雛だけで、両手のひらに乗るくらい小さいんですが)があるのですが、毎年早めに出して飾っています。

娘が産まれたらちゃんと毎年飾るよう、指導します。

母65歳、飾っています。

30代主婦男児一人
    終戦直後に買った小さな泥雛ですが、毎年飾っています。もう一つ、少し大きくなってから毎年一段ずつ揃えていったという八段飾りは、さすがに面倒なのか飾っていませんが。

私も雛人形は今でも飾っています。木目込みのコンパクトな親王飾りなので扱いやすいし、季節を感じられていいなと思うので。

いいですよね

私も50代です。親が買ってくれたお雛様、大切にしまっています。年に一度、会いたいお雛様ですが
    スペースの都合でしばらく、出していません。女の子がいますが、夫の両親から孫へと頂いた雛飾りがありますので、今は、こちらを飾らせて頂いています。いつか再び、ひな壇を飾ることを楽しみに
    日々暮らしています。

ステキですね

さつき五月
    わたしは雛人形を持っていません。

30歳代後半ですが、いまだに結婚もしてませんし
    子供もいないので、当然ながら娘の雛人形もありません。

子供の頃から、お雛様が欲しくて欲しくて…。
    小学生の頃に買って欲しいと訴えたこともありますが
    両親にとってそれは『無駄なもの』だったようです。

超現実主義の両親でしたので、
    雛人形なんぞで娘の無病息災が叶うわけがないって感じです。
    …いつの間にか、すっかり諦めて今に至ります。

どうぞ、これからも毎年飾って、お雛様と思い出を語り、
    思い出を刻み続けて下さい。
    とてもステキだと思います。

母が

私は30になりますが、母(55)は毎年飾っています。
    母は自分の立ち雛と、祖母の小さな豆雛を、立春が過ぎれば飾り、3月4日には必ずしまいます。3月4日に海外旅行が重なっていたときは、私がしまいました。そのわりに、私は早くお嫁に行きませんでしたけどね。

そんな母を見ているので、結婚して子どもがいなくても、私は自分のお雛様は飾っています。でも友人(子なし)は、そうでもないです。今日お雛様出したんだって話したら、結婚してから出してないなあっていう返事がほとんどでした。
    出さないと泣いちゃうよーって脅かしときましたけど。

毎年かざっています。

ひな
    私も自分のお雛様を毎年飾っています。

私がまだ小さかった頃に、祖母が作ってくれたもので、お内裏様とお雛様だけです。
    私にとっても、お雛様は思い出の品で、豪華ではないのですが祖母の気持ちを毎年感じて1人で感慨にふけっちゃうこともあります。

結婚するとき、実家においてきてしまい、近年は自分で飾っていません。
    実家では母が毎年飾ってくれていますが、いつかは手元に取り寄せたいと思っています。

娘のひなと共に40年

ヒナ子
    娘のおひな様、毎年飾っています。(私が大病を患った年以外)家には、現在は、女は私一人です。あれから40年。私も、おひな様も、古びてきました。先を考えて、今年、娘のところに運びました。
    ”おひな様は、飾ってあげないと、泣きますよ”とか、”いつまでも仕舞わないで、飾りっぱなしにすると、行き遅れになりますよ”とか、母によく言われました。
    飾ると、娘たちの幼かった頃を思い出して、胸がきゅんとなります。
    おひげのある(いたずら書き)三人官女とともに、飾り、娘とお祝い出来そうです。
    おひな様を、飾り、愛でる気持ちの余裕が欲しいです。お互い、長生きして、毎年楽しみましょうよ。

飾ってますが時期が…

みさと
    私も親王飾り(でいいんでしたっけ?)の2体だけのおひな様ですが、毎年飾っています。父が京都出身なので祖母から「旧暦で飾らないと桃の花もまだ咲いていないでしょ?」と言われ、お盆も旧暦だし…となんとなく納得して3月中は飾っています。
    が、友達が来るたびに「早く片づけないと嫁に行けないよ~」と言われ(確かにまだいってませんが…)、
    最近では母まで「やっぱり関東風(?!)に3月3日に片づけた方がよかったかしらね」と言うようになってしまいました。
    ちなみに京都出身の友達に聞いても「うちはちゃんと3日に片づけてたよ」と言われました。
    …ごめんなさい。なんだか横トピになってしまいました。

トピ主です(1)

やよい三月
    皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。
    長年飾り続けている方、やはりいらっしゃるんですね!そして皆様がそれぞれに思い入れを持っていらっしゃるのがよくわかりました。
    心暖まるお言葉の数々も、ありがとうございました。うちの古いお雛様たちも、こころなしか喜んで微笑んでいるように見えます。

>とくめい様
    娘さんもお母様にならってきっとお雛様を大事になさっていくでしょうね。

>梅桃桜様
    うちのも顔がなんともいえずきれいです。私も20年くらい前ですが段と緋毛氈だけ浅草橋で新調したら、ぐっと見映えがよくなりました。

>南のにわとり様
    はい、きっと守ってきてくれたと思います。そう言っていただけて嬉しいです。自分で出会って気に入って買うのもいいですね。

>30代主婦男児一人様
    私よりさらに先輩がいらっしゃいましたね。
    ほんとうに、毎年お雛様を出すと「春が来た」と感じます。

トピ主です(2)

やよい三月
    >み様
    私も場所には苦労して、お雛様には申し訳ないような置いています。
    み様もご自分のお雛様をせっかくお持ちなら、早く再会できるといいですね。

>さつき五月様
    どうぞこれを機会に、ご自分で気に入ったのをお買いになってはいかがでしょうか。きっと、私の年になる頃には長年の心の友のような思い出ができていると思いますよ!

>娘様
    そう、結婚する時に実家に置いてきてしまう方が多いんですよね。
    私も「出してあげないと泣いちゃうよ」って、よく言ってました(笑)

>ひな様
    手作りのお雛様も心がこもっていて素敵ですね。
    皆様それぞれに思い出があるのですね。

>ヒナ子様
    ほんとに、いつまでも長生きして毎年楽しみたいものですね。

もちろん

餅雛
    いいお話ですね。
    私は今度の3月3日で33歳になります。3が揃うのでなんだかとても嬉しいです(笑)

私の実家にはお雛様が3つあるんですが、両親は私の初節句から毎年欠かさず飾ってくれています。
    先日電話したときも、「お雛様飾ったわよ~!」と言われました。私は今日本にいないので、折り紙で作って(まで)飾っています。
    早く結婚して両親の代わりに自分で飾るようにならなければ...と思います(笑)
    私は自分が生き続ける限り、飾り続けますよ。

母70

モカ
    タイトルの通り、母は70歳ですが、毎年飾っています。
    母が持っているものは「空襲で焼けてなくなってしまったために、戦時中物資のない時代に父(私の祖父)が他県の人形屋まで汽車で担いで買いに行ったもの」で、着物などあまりよいものが手に入らず、後年になって着物や飾りを買い換えたりしてきたものだそうです。

4畳半がふさがるような段飾りで、さすがに最近では体力的にキツイらしく、段にはせず床の間に並べているようです。

顔つきなど、今のお人形より端整で、私はとても気に入っています。そんな人形を大事に愛でる、母のことも大好きです。

素敵なお話を有り難うございました!

通りすがりの者
    実は私も初節句の時に母の実家から送られたおひな様を四十数年飾っています。そのお道具の中に、母がその祖母から貰ったというお雛道具が混ざっています。小さな鏡台とお裁縫道具で古びてしまいましたが、曾祖母の愛情が感じられてとても大切にしています。・・・書いている内に他界した母を思い出してしんみりしちゃったです。
    おひな様はずっと大切にしていきたいですね。

うちのひな人形

かなぽん
    私が生まれたときに祖母が作ってくれた、木目込人形のおひな様を今年初めて自分ひとりで飾ってみました。我が家の小さな赤ちゃんの初節句なので実家からもってきたのです。

32年以上も前のものですが、かわいらしいお顔のおひな様でとても気に入っています。
    7段を1人で飾ったのは初めてで大変でしたが、飾ってみると部屋がいっぺんに華やかな感じでとてもうれしくなりました。

祖母は今では痴呆もあって私のこともあまり覚えていないようですが、昔からいつもいつも母や私のことを優しく見守っていてくれました。
    そんな優しい祖母にそっくりな優しい顔のおひな様を、これからもずっと大切に飾っていきたいと思います。

義母が飾っています

琉羽
    義母は今年80歳になりました。
    戦前は裕福な家庭だったようで豪華何段飾りというものがあったそうです。
    でも戦後残念ながら手放してしまい新たに小さいのを買い入れたそうです。(タンスの上にのるぐらい)

だから飾り続けて60年ぐらいですかね。たぶん。

私は姉妹がいて妹の所に女の子二人いるのでそちらに私たち姉妹のお雛様は行きました。(我が家は男の子だけなので)
    でもずっと飾り続けて欲しいな~と思っています。

私たち姉妹がお嫁に行っても母は飾り続けてくれていました。7段飾りです。出すのもしまうのも結構大変なのに毎年出しているよって言ってくれました

姪っ子達にもずっと続けて欲しいな~。

義母も今年はもう早々に出しています。
    年齢が年齢ですからいつまで・・・になるかわからないけれど・・・
    もし義母が亡くなってしまったら私が変わりにだそうかな。(夫は一人っ子なので女は嫁の私しかいません)

大切に飾ってあげてください。

良いお話ありがとうございます。

トピ主です(3)

やよい三月
    >みさと様
    たしかに、桃の花の咲く時期がほんとうの桃の節句かもしれませんね。

>餅雛様
    お誕生日おめでとうございます!
    3月3日生まれの女の子って、それだけでかわいいですよね。
    外国にいて日本のお雛様を思う気持ちも格別でしょうね。

>モカ様
    お祖父様が戦時中に苦労して手に入れたお雛様を大切に飾り続けていらっしゃるお母様。そういうお母様が大好きとおっしゃるモカさん。胸が熱くなりました。そして私も結婚前にいつも母と一緒に飾っていた頃を思い出しました。

皆様にすてきなレスをいただいたお蔭で、今年も雛祭りの良い思い出が一つ増えました。ほんとうにありがとうございました。
    さて、今日は三月三日。そろそろお雛様ともお別れです。また来年会うのを楽しみに。。。