詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イベント嫌い(?)のダンナ

レス21
    (トピ主0
    どこも竹
    ひと
    私は結婚4年目の30代の専業主婦です。子どもはいません。同年代の主人はとことんイベント嫌いです。
    クリスマス、結婚記念日、誕生日などプレゼントなんてもちろんないですし、食事に行くこともありません。

普段から、趣味の旅行にはちょこちょこ行きますので贅沢は言いません。せめて、自分の誕生日には食事を作りたくない!とお願いしても相当渋々でした。誕生日が平日の場合、週末にずらしてもいいと言っても駄目。

ダンナに言わせると、別にお祝いなんてする意味がないといいます(誕生日に限らず、さまざまなイベントについて)。
    決まった日(誕生日)に食事に行かなくちゃいけないというのが、どうしても嫌だそうです。そんな、1年に1回なのに・・・と思うのですが。
    イベント嫌いというより、ずぼらというか・・・。

みなさん、どう思われますか?辛口も覚悟してます。

ランキング

レス

旦那側より。

りゅうりゅう
    結婚12年になります。
    イベント嫌い解ります、面倒くさいんです。男から言わせて頂くと”どうでもいいじゃん(すみません)”になるんです。ただし子供の誕生日、クリスマス、ひな祭りやその他イベントは行います。要するに子供中心です。

トピ主さまの所は旅行には行かれるという事で、おそらく旦那様は”それでいいでしょ”と思っておられるのではないでしょうか?
    ここは一つ旅行を徐々に豪華にするということでいかがでしょうか?もしくは出前を取るとか、買い物ついでに外食するとか。
    すみませんがこの程度しか思いつきません、ご参考までに。

私の偏見ですが。

ちと寂しいかな?
    親の育て方によるのでは?
    結婚前は如何でしたか?
    でも、そこまでとことん嫌がるのも何だかな~。
    愛する人の喜ぶ顔を見たいってのは普通の感覚だと思うし、イベントはそういう顔を見るのに便利です。
    私はイベントを沢山する家庭に育ちましたし、(両親の性格上、イベント自体には興味無いと思うのですが子供が多かったので。)結婚前に付き合った人にもイベントは欠かさずして貰っていました。(要求は一度もした事は無いですよ。)
    私自身もそれ程、イベント重視はしない性格ですけど、夫はしっかりしてくれます。
    夫はイベントを全くしない家庭に育ちましたが、私に誕生日を祝って貰ったりして感覚が変わったみたいです。
    よっぽど、嬉しかったみたいです。
    お互いの両親の誕生日や父の日、母の日にもお祝いは(遠いからプレゼントとカード)してます。
    何かしないと、逆に気持ち悪いんですよ~。
    ちょっと、呪縛されてるかも。

記念日イベントにあまり興味ない方なんですが

茉莉春毫
    誕生日だけはお祝いしてます
    (結婚記念日は毎年みごとに忘れてるし、他に記念日はありません)
    子供の時から誕生日だけはお祝いしてるので、習慣になってる感じです
    個人差はあるけど、食事や旅行への興味が強い人は、女性に多いように感じます
    ですから、トピ主さんの誕生日は、自分好みに自分で計画しちゃったらどうでしょう?
    目星をつけたレストランに予約入れちゃって、うむを言わさず連れて行くとか
    旅行によく行かれるとのことですから、バースデー割引などを利用してみるとか
    素敵なお誕生日になりますように

え~!

せめて
    誕生日も結婚記念日もなしですか??
    バレンタイン、ホワイトデー、あげたらきりがないですけど、最低限上記の2つはやってほしいですよね。
    がんばって(?)下さい。

我が家は

同じく4年目30代主婦
    クリスマス&誕生日は外食する代わりに手作りケーキを振る舞い
    結婚記念日毎に旅行を計画しています

イベント重視しない家庭に育った夫に求めても無駄だと早々に悟った私は
    自分で企画プロデュースしちゃってます(笑)
    結婚記念日や誕生日だとお食事や宿泊に特典が付いて
    お得ですよー

付き合ってた頃なんてお祝い事に全く無頓着な夫でしたが
    我が家もかれこれ4年目を迎え、夫婦で
    「○歳の誕生日はフレンチ行って、1周年の時はココ行ったねー」って会話が
    スムーズに出るようになって、内心「しめしめ(笑)」なんて思ってます

そりゃ、たまには夫からの提案がほしいなぁ…と思うこともあるけれど
    普段、激務でクタクタな夫に要求しても酷なので(汗)

トピ主さまも「自分の誕生日にごはん作りたくない!」とお願いするより
    「バースディ特典が付くレストランで食事したいな♪ここなんてどぉ?」ってお願いする方が
    旦那さまも快く一緒に行って下さるのではないかしら?って思いました

私とまったく同じ仲間がいた

MDE
    私は男ですが、自他を問わず誕生日や私的な記念日(結婚記念,etc.)に全く関心がなく、祝うこともプレゼントも無しです。祝ってもらっても実は嬉しくありません。
    1年に1回自動的に来るものを祝う意味は無いと思っているので。そもそも暦が違えばそんなものはズレてしまう、その程度の事です。

ましてや、クリスマスだのバレンタインだのは、マスメディアや企業の商業的宣伝に踊らされるのは下らないとしか思わない。(盆や彼岸は日本人として否定しませんけれど。)

私も旅行や夫婦での外食は平均よりずっと多い。誰かにほんとうにお祝いすべきこと(進学、就職、その他、本人の努力を祝ったり励ましたりすべきこと)があったり、歓迎や送別のときには、家でパーティを開いて招いたり、宴を設けたりもしてます。

ご主人は、合理的思考ができて、周囲に流されないんですよ。素晴らしいじゃないですか。誰も彼も似たような行動をする日本社会で、自分流にやる人間が増えて欲しいと思ってます。
    そういう人が増えると日本はも少しいい国になるんだけどなあ。

私も嫌い

La_la
    >クリスマス、結婚記念日、誕生日
    ほんと、意味ないと思います。
    といっても結婚はしてませんが。
    相手の誕生日とか、全く覚えないです、私。

「ずぼら」ではないのですよ。
    価値観なんです。
    なぜ、そういう価値観になったかは
    いまだ分析中で明解な回答がでていませんが
    幼少時には、ちゃんと両親が
    誕生日を祝ってくれましたよ。
    ええ、ケーキ買ってローソクたてて。

おつれあいと主さんは価値観が違うようですね。
    離婚って選択肢はナシなんですか?
    なんで価値観の違う相手と結婚するのか、
    独身者には永遠のナゾです。

友達のダンナ

ズボラ主婦
    40代前半の学者さんですが、バレンタインもクリスマスも、
    子供の誕生日もお宮参りも七五三も全てスルーだそうです。
    そういうのは、お菓子・玩具・呉服・宗教関係の
    商業主義に踊らされているようで腹立たしいんだそうです。
    見かねた奥さんの実家で用意すると不機嫌になり、
    夫婦喧嘩に発展(普段は仲良し、旅行などもよく行っている)。
    嫌悪感まで感じる人には無理強いしない方が良いでしょう。

うちのダンナの実家も割とあっさりしている方なので
    私が色々用意すると義母・義祖母ともども
    「へえ、よく知ってるねえ、面白いねえ」
    と、乗ってくれます。
    でも、翌年はころっと忘れてます(笑)
    関心がないだけなので、私が勝手にやることにしてます。

女ですが

yuki
    わたしもイベント苦手です。

子供の頃の誕生日には、家ではそれなりに普通に祝ってもらいましたが、友達の誕生日会に行くことはあっても自分の友達を誕生日に呼ぶことはしませんでした。

自分が主役になることが苦手なのかもしれません。

子供の頃から結婚式に対する憧れもないし、普段から精神的に男度高いかも。と思うこともあります。

年齢があがるにつれてますます、記念日に思い入れがなくなってきました。

たぶん記念日に思い入れがない人は、相手や自分自身が誕生したこと自体への思い入れがないとか、結婚自体への思い入れがないとかいうわけではなく、日にちにこだわることに意味を感じないんじゃないかな、と思います。

もし彼氏が記念日を祝いたい人だったら正直めんどうだな…と思うかもしれません。思いながら合わせるか、自分なりの考え方を提案してみるかなぁ。

それよりも普段何気なくそういう幸せをかみしめるほうがいい、みたいな…。
    プレゼントも思い立ったときに突然したりされたりする方が好きです。

補足です

ズボラ主婦
    自分のレス見て補足したくなっちゃいました。
    我が家での「イベント」はお節句や七夕、お月見、
    お彼岸、お盆などの「和風の行事」です。
    私の実家がそういうことには細かかったので
    (今でも「○○は用意した?」などとチェックが入る)
    「やらないと」と思いますが、夫の実家は無頓着です。

「冬至に柚子湯」などの縁起担ぎも忘れませんが、
    結婚記念日や大人の誕生日は本人も毎年忘れてます。
    (後から思い出し、「プレゼント」「記念」と称して
    食洗機やルクルーゼのお鍋など高額家財を買います)

クリスマスと誕生日は子供のためという感じですが、
    派手なことはしません。
    友達のダンナさんではありませんが、
    意味を見いだせないと言うか、しっくりこないのです。

私にとってバレンタインデーは
    「夫がチョコを貰ってくる日」です。
    結婚13年目、30代の専業主婦です。

ありがとうございます。

どこも竹
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

私も、クリスマスやダンナの誕生日などは、ケーキを焼いて、美味しいものを作ってお祝いしています。私が勝手にお祝いすることに、ダンナは喜んでくれます。が、自分からは、やりたくないそうです。

ダンナは毎日仕事大変なんだし、旅行に連れてってくれるのだから我慢しようと・・・。ですが、たまには私の希望を聞いてくれないかなぁなどと考えてしまいました。
    バースデイ割引を利用してというのはいい手ですね!来年は、それでいきます。

ちなみに、価値観が違うのに離婚の選択肢は?とのご意見がありましたが、やはりダンナを好きですから、そういう風に考えたことはなかったです。
    ま、好きなら我慢しなさいって事ですよね。

面倒くさがりで・・・

だる
    夫はやりたいようです
    ○○記念日、△△記念日、クリスマス、誕生日~~~
    でも、私はどれも面倒くさくてどうでもいいや~な性格です
    自分の誕生日、バレンタインデーですが、何も無しです、自分にも夫にも
    結婚記念日、初年度から忘れてました。。。
    夫がイベント好きなので、夫の誕生日は祝うモードで取り組みますが、それで精一杯

実家、記念日だとか誕生日に外食なんかをしたことがありません
    小さいときは誕生日祝いを貰ったりはしたような気がしますが、ケーキを食べた記憶はありません
    誕生日にろうそくを吹くのに憧れてもいたけど、途中から「我が家はこんなもの」と諦めていた気がします
    実家は自営でパンメーカーとの取引もあるのですが、クリスマスなんて売れ残りのパンメーカー製ケーキを何個も食べたり・・・
    →クリスマスってケーキ地獄で楽しくない!
    と思い込んでる節もあるかな
    育った環境によるのかも知れないです

苦手です

あいこ
    自分の誕生日も結婚記念日も正直なにがめでたいんだかわかりません。
    生まれた当日、結婚したその日は確かにめでたかったでしょうが、一年毎に祝う意味がわかりません。
    何も起こらない毎日を淡々と過ごしていたいだけです。

一年のうち特別な日は盆暮れ正月と冠婚葬祭だけで十分です。
    幼い頃から運動会や遠足も嫌いだったし、家族がご馳走を作って誕生日を祝ってくれるのもウンザリしていました。
    テンション上げてはしゃぐのが苦痛です。

せっかく専業主婦をなさっているのだから、お祝い事の時はご馳走を振舞ってご主人をもてなしてみてはどうでしょう?
    イベントが嫌いな人に「私を賓客としてもてなせ!」と強要するのは、言うだけやるだけムダなような気がします。

疲れる

正直
    イベント嫌いなんでしょ、だんな様、
    そんな人に対して、誕生日なんだから料理作ってなんて言ったら、疲れるオンナと思われちゃいますよ~

うちのダンナもイベント関係は反応薄いです。そんな家庭で育ったようなので、そんな人もあるんだなぁと、私は尊重してますが。
    夫婦なんだから、歩み寄ったらいいんじゃないでしょうか。

年に何回?

わん
    年に1回と書かれていますが・・・
    「クリスマス、結婚記念日、誕生日など・・・」
    合計すれば相当な数になると思いますが?
    ご主人がイベント嫌いというより 奥さんがイベント好きなのではないでしょうか、

結婚記念日か誕生日のどちらか一つに絞ってみたらいかがでしょうか
    キリスト教徒なら別ですが 子供がいなければクリスマスは関係ないでしょう、

女性は誕生日に特別な思いがあるようですが
    男にしてみればそれほどの意味はありません
    別に目出度くは無いし 嬉しくもないです、
    歳を取ったのがそんなに嬉しいのでしょうか?疑問です。

私も嫌いです

みな
    この手のトピにはよくレスさせていただくのですが、
    我が家もイベントは全くしませんよ。
    私も夫も誕生日とか結婚記念日とかどうでもいいので・・・。
    もちろん付き合っている時からプレゼントも全くなしです。
    子供が産まれたので、これから子供の誕生日くらいはお祝いしないとかわいそうかな~とは思いますが。
    イベント嫌いな人に無理にやらせるのはかわいそうですよ。
    私はたまたまダンナとイベントに対する考え方が一緒だからよかったのかもしれませんが、もしお祝いしたがる男性と結婚していたらうんざりしていたかも知れません。

遠い昔・・・

年輩母
    新婚当初。クリスマス。ツリーを飾り、食事を用意し、待ちましたね~。
    疲れて帰った夫は、全然興味を示さない。
    その時わかりました。
    夫は、こういうことをする環境で
    育ってなかったんだって。
    節句にしても、七五三にしてもです。
    ま~、夫に無理強いしてもなんですから、
    私自身が楽しむ、
    子供が生まれたら子供と一緒に楽しむ
    ということで、やってきました。
    でも、イベント日は、夫が元気そうで、仕事が
    あまり立て込んでない日を選んで行い、例え、
    仕事の都合でそこに夫がいなくても、気にしない
    でやっていたら、いつのまにか、今は、自然に
    誕生日、クリスマス、など、気にかけてくれるように
    なったし不満はありません。
    気にかけてくれるだけで、十分。ほしいものは
    自分で買っちゃうし。

と、ここまでくるのに、何年かかったかな?

やりたければ自分で企画

スズメ
    貴女のお望みは「さあ、今日はどこも竹の誕生日だったよね?素敵なレストランにごーじゃすなディナーを予約しておいたからドレスアップして行こうよ。そしてこれはプレゼント!」「キャ~、ビックリ、うれしぃ~」みたいな展開だと思いますが、確かにこういうのが好きな夫もいるだろうけど「子どもでもあるまいし誕生日で大騒ぎなんて馬鹿馬鹿しい」と思う人もいると思う。価値観の違い。
    そんなとってつけたようなイベントより日々2人で仲良く幸せに暮らすのが重要で十分という考え方もあると思う。

「夫はイベントを企画してくれない、寂しい冷たい」と思わず自分で企画して夫を誘えばいいと思う。「誕生日ゴトキに金を使うな!」という極度のイベントアレルギーでないなら「予約したから行こうよ、行きたい、ねっ?」と言えば「仕方ないなあ」と思いながらもつきあってくれるのでは?
    そして貴女が(自分で企画したにしても)「誕生日を貴方とこんな風に過ごせて私幸せ!ありがとう!」って言えば彼も悪い気はしないはずで、うまく行けば次回は考えてくれるかもしれないし考えてくれなくてもこれで幸せ感じることも可能では?

なんだか

ぴーこちゃん
    みなさん辛口ですねえ、いじわる~(冗談)

トピ主さんがお祝いを勝手にするのは旦那さんは喜ぶんですよね?
    そういうのにマメな男の人はたまにいますけど、たいていは女性主導なのが多いんじゃないかしら。
    でも、トピ主さんの誕生日に自分でやるのは悲しいと思うのでトピ主さんの時だけ、少し豪勢に外食!にすればいいのでは?
    それは文句は言わせちゃダメよ^^

「イベント好き」を我慢する必要ないよ!

よるくま
    ほんと皆さん辛口ですね(笑)
    イベントが嫌いなのも仕方ないなら、好きなのも仕方ないんですよ~。
    嫌なのは仕方ないから、好きな人が諦めるべき、っていうのもおかしな論調だと私は思いますよ。夫婦なんだし、どっちからも歩み寄らなきゃ。
    ただ問題は、嫌だといってる人が妥協してくれたとしても、「イヤイヤ」付き合ってもらうのはなんだか嬉しくないな~ってことなんですよね。

そこで私(好き派)の場合、自分自身の気の持ちようを切り替えることにしてます。
    恒例にしてる盆正月の旅行をプレゼントに差し替える、とか(誕生日が4月でも夏休みの旅行を記念旅行と思い込む(笑))、旦那が「行ってみたい」と言った高い店へはすぐに出かけず、できるだけ記念日近くに出かけることにするとか。
    記念日にこだわってるのは私だけの問題だし、理由は後付けでもかまわないという自分ルールを作りました。

私も子供はいませんが、そんな割り切った気分で正月の七草がゆから、節分、お雛様、七夕、クリスマスまで勝手に楽しんでます。記念写真さえ撮ってくれたら、それで旦那はお役御免。旦那は目をつぶれる範囲で協力してくれてるし、まあいっか、と思ってマス。

ふたたび。

どこも竹
    トピ主です。みなさん、ありがとうございます。
    イベント嫌いな人に、あまり押しつけるのは・・と思っています。嫌々やってもらうものじゃありませんからね。

私なりに、せめて私の誕生日だけ食事に行こう、それ以外のイベントは何もなし!と歩み寄ったつもりですが、ダンナは外食をめんどくさがります。なかなか難しいです。

私が勝手にするイベントは、ごちそうを作るためか喜んでくれます。
    見返りを求めません。ただ、相手を喜ばせる為に何かすると言うことを知ってもらえたらと思っています。