詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • こういう場合、ご仏前はどうすればいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう場合、ご仏前はどうすればいいでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    みゆき
    ひと
    二年に一度帰省する際にのみグループで会う友人(A)がいます。私の仲のいい友人の友人なので一緒に集まるのですが、私とAとは直接連絡を取ることはありません。(メールも電話番号も知りません)

来週二年ぶりに帰省するのですが、そのAのお父様が去年亡くなったことを友人から聞きました。またグループで集まるのですが、その時にご仏前を差し上げた方が良いでしょうか?その場合どのくらい差し上げるものでしょうか?海外生活が長くて日本でのマナーが良くわからないのでアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

ん~

ペッパー
    差し上げなくてもいいような気がしますが。
    もし友達のご自宅に行かれるのでしたら、
    お線香を上げさせていただくくらいのほうがよいと思います。

お悔やみを述べるだけでいいかも・・・

真言宗
    直接、連絡とらないような浅いつき合いのご友人なら、
    かえって家に上がり込むのはやりすぎかも・・・
    他のご友人方は葬儀に参列されたのでしょう?
    ひとりで行くのは、やっぱりやりすぎだと思います。

まずは・・・

ちびうさ
    仲のいい友人(Aさんとの間にいる方)に相談されてはいかがですか?

そこで話がまとまれば1番かと思いますが・・・
    (亡くなられたことを知った時点で友人はどうされたかなど)

もしわたしならば、3000円と仏前に供えるお菓子を持っていくと思います。
    5000円でもいいような気もしますが、相手も今後気を使うかもしれないと思うからです。

他の方からもレスがつくといいですね。

昨年父を亡くしました。

ぶんぶん
    あまり深いことは聞かずに、優しい言葉を掛けてあげて下さい。

もしトピ主さんに話を聞いてほしければ、自ら話すでしょうから、その時は黙って話を聞いてあげて下さい。それだけで十分だと思いますよ。

ご仏前をいただいてしまうと、お返しの心配をしなくてはいけなくなってしまいますから。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

みゆき
    ペッパーさん、真言宗さん、やっぱりご仏前はやりすぎの感があるようですね。他の友人はお葬式に行ったようですが、今回は居酒屋で会うので私がその友人の家に行くことはないと思います。

ちびうささん、確かにご仏前をあまり差し上げるのも気を使わせますよね。共通の友人にも相談してみようと思います。

ぶんぶんさん、お父様が昨年お亡くなりになったとのこと、ご愁傷様でした。ご仏前をあげるとお返しのことを考えなければならなくて、かえって彼女のストレスになるかもしれないですね。お供えしてください、ということでお菓子を一箱差し上げるのはどうでしょうか?

フラワーギフト券は?

連絡帳
    四十九日も過ぎているし、何もしなくても非礼にはあたらないと思います。でも、何かなさりたいお気持ちがあるようなので、フラワーギフト券はいかがでしょうか。お仏壇や遺影にたむけていただいても、お墓参りの時に使っていただいても、ご家族の気持ちを慰めるためのお花につかっていただいてもいいですし。

改まって御香典を差し上げるほどの関係では無い方には、わたしはいつもそうしています。不祝儀用のデザインもありますよ。

必要ないと思う

キツネ
    お通夜やお葬式ならいいけど、
    それが全て終わったあとにもらう場合、お返しの必要性が出てきます。
    だから、相手に気を遣わせない為にも、必要ないと思いますけど・・・

もし、その方のお宅に伺うのなら、お菓子を手土産にお線香を上げさせてもらうくらいでいいかな。

でも、外で会うなら、かえって物(お金も含めて)を渡すのはどうかと思います。
    「大変だったみたいね」という言葉でいいのでは・・・

連絡帳さん、キツネさん、ありがとうございました。

みゆき
    連絡帳さん、キツネさん、やはり今になってご仏前の必要はないんですね。フラワーギフト券のことは知りませんでした。連絡帳さん、情報どうもありがとうございました。

今回はお家にお邪魔するわけではないので、特に何もあげないでおこうかな、と思ってきています。「大変だったね」という言葉はやはりかけてもらった方が嬉しいのでしょうか?それとも、楽しい飲み会の場で悲しいことを思い出させて欲しくないのでしょうか?