詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • この結婚、未来は暗いですか?先輩主婦の皆さん教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この結婚、未来は暗いですか?先輩主婦の皆さん教えて下さい。

レス25
    (トピ主0
    恋愛
    結婚するか・しないか、紙一重の部分にいます。

私・・27歳
    彼・・35歳
    結婚後・・彼が20代の時に(玄関共同の)二世帯住宅を建てているため、同居が必然になる。
    彼の父・・61歳
    彼の母71歳

二世帯住宅は、毎月15万のローンを【彼・・13万、彼の父・・2万】で返済しています。
    生活費は、彼の両親がわずかな貯蓄を切り崩しながら、やりくりしているようです。

結婚後の生活は、彼の両親とは財布は別になる予定ですが、彼のローンを差し引いた生活費は11万ほどになってしまいます。
    わずか11万円で、生活できるのでしょうか?
    子供を育てることができるでしょうか。

やがて、貯金のない彼の両親の、生活費や医療費等も全て彼の肩にかかってくることを考えると、この結婚は無謀なのではないかと悩んでしまいます。
    住宅ローンは、あと15年残っています。(ローン組み替え検討も有り)

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫だと思うんだけど

ちい
    収入からローン(家賃)を引いた残りが11万円なら、がんばってやりくりしている人は沢山いると思います。
    (ボーナスはちゃんとあるんだよね?)

一応11万円で、両親と子供と自分たち夫婦が生活しなくてはならなくなった時は、働きに出る覚悟をしておいた方がいいかもしれませんね。
    もちろん、そうなる前にローンの支払いが終わるとか、夫の収入がアップしているといいいんですけど。

でも、良い方に考えてみたら、残り35年のローンじゃなくて残り15年のローンなので、子供にお金がかかる時期にはローンが終わってしまっているので、ローンが終わるまでがんばったら、後は楽だよね。

とぴ主さんの気持ちが

ぴょんきち
    とぴ主さんの彼への気持ちが文面に全く出てないのが、
    ちょっと心配になりました。
    ここに、相談にくるという事は、とても悩んでるのですね。でも、大変だと思います。
    なにせ私がほぼ同じ様な状態なので。。結婚当初はやはり
    絶対に二人で暮らした方がいいですよ。
    私には新婚がありませんでした。でも、前向きに頑張って
    パートに出たり、彼も本当に私に気を遣ってくれますが。。かなり後悔しています。

お金に関しては、なんとかなるものなのですよ。とぴ主さんは、結婚してもお仕事続けられますか?もし、辞めて
    専業主婦になるかパートで働こうと思っていたら、やはりきついものがあると思います。
    でも、彼がトピ主さんにとってかけがえのない人であれば
    別だと思いますが。。お金の事で今から不満があるというのはこれからが心配です。

27歳、まだまだ若い!そんなに悩まないで結婚される縁の方がいくらでも出てくると思うのですが。

迷うくらいなら

ころんぼ
    やめたほうがいいんじゃないかなぁ。
    どうしてもどうしてもどうしても彼がイイ!って感じで
    ないとキツい結婚生活になりそう。
    ローン引いたら11万しかないなら老後の貯金もできないし
    子供の教育費もかけれない。
    ダンナはローンがあって会社やめられないから
    義両親の介護はトピ主さんメインになるかも。
    一般的にローンって収入の2割~3割程度って
    言われてませんか?半分以上ってのは無謀だと思います。

しかも結婚相手も決まってないのに2世帯住宅を
    建ててしまう義両親もダンナさんも恐い気がします。

トピ主さん次第

むぅ
    新婚時代は家賃を除いて11万位でやりくりしていました。楽ではないです。
    食費 4万・水光熱費 2万・新聞 4千
    電話 1万・衣服 1万・保健衛生1万
    他 雑費と小遣い 1万5千

こんな内訳でした。トピ主さんが、仕事についても
    年老いたご両親の将来の介護等を考えると
    いつまでも働いていられるかどうか保障は
    ないですよね。更に子供が生まれたらもっと厳しい状況になりかねません。ご家族で、よく話しあって
    無駄をなくし頑張っていけたらいいですね。

どうなんでしょう・・・

ぱっく
    彼がローンを13万円支払ってて、残りが11万円。やりくりすれば子供も持てると思います。
    でもトピ主さんが出産しても職場復帰して定年まで働く覚悟は必要かも知れません。(今後ご主人の年収が上がらなければ)

それより…問題なのは、結婚前に二世帯住居を建ててしまうご両親・ご主人の精神かと思います。
    失礼ですが…
    ご両親には「息子が結婚しようが、何しようが絶対老後の面倒見てもらうんだ!」という根性が見えませんか?
    そして、それをご主人が簡単に受け入れていませんか?
    (何か他の事情がおありならば、ごめんなさい)

結婚してすぐは金銭的に厳しいだけかもしれませんが、今後精神的・金銭的に厳しい状況になるかもしれません…。

それに打ち克つには「この人としか結婚したくない!」という愛情しかないかも…。
    私もまだ結婚4年目の新米なので、偉そうな事いえませんが参考までに。他の先輩ママさんの意見も聞きたいです。

ふむふむ

パラナ
    未来が明るいか暗いか、分からないですけれども。

でも、私だったら、共稼ぎしてローンをガンガン返済した後に子供作ります。
    結婚したいほど好きになる人ってなかなか現れないから、「この人だ!」と思ったら、どんな状況でも明るく克服したいです。

夫は失業中ですが、私が働いていますので生活は問題ないです。
    どんな状況になっても頑張りたいと思えなければ結婚しても楽しくないですよ。

あなたの年収は?

先輩主婦X
    >わずか11万円で、生活できるのでしょうか?
    我家の月々の支出はローン抜きで二人で約13万円です。
    小遣い・保険等一切合財含めてす。
    大きな買い物(旅行・車)はボーナスからの補填です。
    ※「わずか11万」はちょっと引っかかる言い方ですね。

>貯金のない彼の両親の、生活費や医療費等も全て彼の肩にかかってくる

ご両親の年金は?
    お母様は間もなく老人保険ですよね。だとしたらお母様の医療費の負担は少なくてすむのでは?

金銭的には、子供がいない間はトピ主さんの収入を貯金していけば、絶対無理なことはないと思います。(詳しくは分かりませんが、1年がんばって200万くらい貯めて繰上返済すれば月々の支払を1万円以上減らすことが可能かと)

ご両親に関しては、年金があれば生活できると思うのですが、年金には加入していらっしゃらなかったのかしら。
    婚約者さんにご兄弟がいれば、生活費に関しては兄弟にも負担してもらってもいいかもしれません。

金銭的なことではなく、同居が嫌であれば、この状況では別居も難しいかと思いますので、早めに決意されたほうが相手の為にもいいかもしれないな、と思います。

金銭以外の条件はどうなんだろ?

35才主婦
    彼と同い年の主婦です。

私の妹だったら反対するかもしれません。彼やご両親がどんな人なのかにもよりますけどね。

物価がどの程度の土地で、たとえば畑があって野菜くらいは買わなくても作れるとか、涙さんが正職員としてどこかにお勤めして、結婚後も続けられるとかなら金銭面の問題はクリアできるかもしれません。

愛はもちろんあった方がよく、お金も無いよりはあった方がよいです。

HNからして気弱になっていそうなので、大丈夫かな、迷っているうちはしない方がいいよ、と思いました。

う~ん、個々に相談するってことは

maya
    11万で生活はできるだろうけど将来のための貯金は無理でしょう。(節約雑誌みたいな非人間的な生活するならともかく)
    それに相手の親御さんがどんな方かにもよるでしょうけど・・
    いずれ介護がかかってきますよ。

その時トピ主さんは子育て真っ最中だったりしませんか?
    同居の苦労ってたいていのものじゃないだろうし、(近距離別居でいい人でも疲れる)あと15年はローンで逃げられないってことですよね。
    義親との相性ってお互いの努力があってもどうしようもないこともあるし、もう少し考えてみられたほうがいいかもしれません。

その彼とどんなことがあっても結婚したいって意気込みがあればまたですが、ここに相談される時点で迷いがあるわけですから。

できるでー

ふふん
    11万円もあれば十分に生活できるさっ!
    心配しすぎぃー!不安ならあなたも働いて貯金したらいいしぃ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示