詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が鬱に・・・

レス13
    (トピ主0
    まるこ
    ひと
    夫がうつ病で今日も会社を休んでいます。
    会社でのストレス、引越し、義母が倒れたことのショックなどいろんな原因が重なってなってしまったよう
    で、傍からみていても辛そうでどうしてあげたらいい
    のか分かりません。明るく普段どおりに接しているつ
    もりですが、一体いつになったら治るのか、また以前
    のような笑顔が戻ってくるのか、見通しがないだけに
    こちらも不安になります。
    ご主人が鬱病である方、もしくは鬱病だった方、家族はどのようにして支えてあげているのでしょうか?
    心療内科の先生のアドバイスも聞いていますが、むしろ患者の家族である皆さんの意見を聞きたいと思っています。またはご自身が鬱病だったという方、家族にはどのようにして欲しいか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そっとしておいてください。

ミミ
    私はウツでした。
    家族はそっとしておいて欲しかっただけです。
    気を回し過ぎないように願います。

私も夫が鬱です

がむ
    まるこさん、こんにちは。
    ご主人様の調子はいががですか?
    見通しのつかない病気だし、本当にどうすればいいか不安だと思います。

私も夫が鬱です。去年5月に発病しました。
    きっかけは転職です。2ヶ月休職して今は無職です。
    お蔭様で今はよくなりました。これから職探しです。

家族の支えについては、私は一緒に生活するくらいしかできませんでした。
    暗い顔をして生活している時も一緒にいることしかできませんでした。
    私が弱いせいか、鬱が「うつって」しまい、私が
    引き篭もったりしました。
    まるこさんも気をつけてください。

私はこちらで励まされています。

http://www3.tokai.or.jp/life2/

お大事になさってください。

止まない雨はないのですが

すりきず
    当人を心療内科に連れて行くべきですが、抵抗することが考えられます。そうすると回復に時間が掛かるでしょう。自然治癒に頼むなら、会社、家族など、ストレスの原因から隔離された環境が必要です。会社を長期休職する、などの思い切った対策が必要になります。
    うまい事だまくらかして、先生に診てもらうべきです。

そっとして、どんと構える

鬱々
    鬱歴7年の鬱々です。
    旦那様は今まだ発病・治療開始して間もないのですよね?

・今はとにかく寝たいだけ寝、引きこもりたいだけ篭らせてあげてください
    →抗うつ剤の副作用だけ出て(気分が色々悪くなる)でもまだ作用が出ていない時期。眠くもなるし、また休養も必要です。

・色々聞き出したり、無理に気分転換をさせないでください。
    →しゃべるのも辛いと思います。トピ主さんに気を遣うからこそ、しゃべれない、動けない自分を責めてしまいます。

人間は案外頑丈で、一週間位ご飯は食べなくても大丈夫。お風呂も入らなくても臭くなるだけ。
    身体がそうやって活動を最小限に抑えて回復を図っているのです。
    寝込みすぎで筋力が衰えても回復しますし、ご飯が食べれなければ点滴という手段もあります。とにかく細かい事には気にしすぎないようにしてください。

鬱は長期戦ですから、トピ主さんが疲れをためられませんよう。
    あと「俺が鬱なのはオマエのせいだ!」等暴言を言う事があるかもしれませんが、苦しい人間が藁にすがろうとして吐いてしまう言葉。辛いでしょうが本音ではありませんよ。

他にも具体的にご質問があれば、どうぞ。

うちの場合。

私も元患者。
    夫が欝ですが、正直、「生きていてくれさえすればいい」というところまで行きました。
    今は、家計のメインは私。夫には通院しながら通えるバイトにしてもらっています。それでも辛かったらすぐ辞めてくれていいと思っています。先日も調子を崩して、二人で休みを取ってかかりつけの病院に行きました。

具合が悪そうに寝ている時は、呼べば聞こえる範囲にいるようにして、すぐ近くでも携帯を持って外出します。

・・・程度や症状は、人によってさまざまだと思うのですが、先が見えなくて一番焦っているのは本人だと思いますから・・・現実的に頭を痛める経済的な問題については、私の収入が足りない時期は夫の親に話して援助してもらっていました。

私自身、今は元気ですが元患者です。患者の立場からは、責めないで一緒にいてくれれば、それが嬉しかったです。

一喜一憂しないで欲しかった

メイ
    私は一昨年から去年にかけて、1年ちょっと鬱で投薬治療を受けていました。
    大学で地方にいるので、一人暮らしでした。
    だからなのか、母は何でも一喜一憂するのです。心配してくれた事には感謝しています。でも結局はそれが大きなプレッシャーとなったのです。
    母は焦らせるつもりなんかなかったでしょう。でも態度にありありと出ていました。
    メールで薬の種類や量を聞き出し、帰省するとそれを書き写した表を確認させ、どのような症状があって、副作用はどうか、など、本当にもうプレッシャーでした。脱薬の副作用など、きつくて、絶対言えませんでした。毎日ひとりで泣いていました。親不孝をしているんだと、思わせられました。
    父は「お母さんが鬱になるほど落ち込んでいた」と私を責めました。

社会復帰したい、治したいのは自分なのに、少し無理してでも平気なふりして薬を抜かなきゃいけないと思ってしまい、最近は再発したのではないかと怯えています。

どうか、気長に、ゆったりとしたふりをしてあげて下さい。現実問題本当にゆったりなんて出来ないと思いますが、ふりだけでもしてもらえたら、私はもっと楽だったと思います。

私の夫もうつです

くまこ
    はじめまして。くまこと申します。

私の夫もうつです。もう1年心療内科に通っています。
    やはり会社に行くことが出来なくなり、半年休職しました。
    その間、私もその環境に慣れることが出来なくてストレスを抱え、夫に当たったりすることもありました。

今は、うつとは誰でもなる病気であること、完治するまでには長い時間がかかること、一番辛いのは病気である本人なのだ、ということを肝に銘じて接しています。

こちらから見ると、「何故こんなことができないの」といらいらすることもあると思います。けど、それがうつです。病気なのです。骨折をしている人に歩けと言うのが無理なように、うつの人には頑張ることは無理なのです。

私はブログで心情を吐露したり、同じ環境にある人に励まされたりして過ごしています。
    まるこさんも、無理せず、ご自分に合ったガス抜きを見つけてくださいね。

思い切り休ませて

チュン夫
    仕事で鬱になり、結局休職して1年以上休んでいました。

思い切り休ませてあげて下さい。

とっても心配だったのに、「お父さん(私のこと)が家族にとって一番大事。」「仕事ができなくなってしまったら、生活保護受けてもいいじゃない」とひたすら「理解」(っていうのかな?)してくれた妻には感謝しつくしても足りません。

時々はアドバイスして、でも、決して無理強いはしないようにお願いします。

何もできずに寝てばかりでしたし、アドバイスもほとんど受け入れませんでしたが、最後のよりどころはやっぱり妻の愛情とアドバイスでした。

受け止めて欲しい

Cobra
    鬱な旦那です。
    一進一退で、元気になったり、落ち込んだりしています。
    (今日も泣きながらの帰宅です。)
    家族に望むのは、100%受け止めて欲しいです。
    話しても、理解して貰うのは難しいと思っているので、どうしたの?とは聞いてほしくないです。でも、こちらが沈没しているのが判ったら、じっと目を見て、私はあなたの味方よと目で語って、むぎゅっと抱きしめて欲しいです。
    家族の暖かさで、ご主人を包んであげて下さい。

15年以上鬱で入退院を繰り返しました

itiko
    元配偶者のモラハラ・パワハラで、29歳の時に発症。離婚できるまでの15年以上は、入退院の繰り返しと長い通院生活でした。
    飲んでいる薬の量は、多い時で、朝5錠、夜5錠、寝る前10錠って事がありました。(薬の種類は色々変わりましたが)

でも、良くなった原因は、
    1.離婚できた事(鬱原因の環境から断絶)
    2.今の主人と結婚した事(理解ある心の支えを得る)
    3.精神科の病院とは絶縁する事(病院薬と絶縁)
    以上の3点です。

以外かもしれませんが、3はかなり重要なポイントです。

どうしても病院に掛かりたい場合は、絶対に「心療内科」を選んで下さい。精神科は薬付けにするだけですし、本人の自尊心を傷つけます。その上、薬を常用させる事で、中毒にさせ、却って悪化させています。また、どうしても薬が欲しい時は、内科でも「デパス」等は処方して下さいます。

更に、私は、市販の「漢方系」の薬で充分です。(市販薬はかなり種類があり、自分似合うものを捜します)また、サプリの「セントジョーンズワート」でも軽い鬱はOKです。

↑このように書くと、精神科通院の方から、凄い反感を買いそうですが、私は上記で回復しました。

私は発症から今年で13年目

かわほり
    某トップ企業から・・・転職等を繰り返しここ1~2年でようやく心のバランスがとれてきました(鬱との付き合い方)。不眠症はまったく治りませんし、薬も10年以上のんでます。人生こんなんで進んでいくみたい。今は昔描いたエリート企業とはほどとおいが、中小零細企業の責任者までのぼっています。これからどうなるかはまたっくわかりません。直そうと思っても無理で付き合うしかないのでは・・・、とおもいますが

リラックスしてね~

色彩
    私は精神疾患の夫とくらしているものです。

がむさんお勧めのここに是非おいでください。
    http://www3.tokai.or.jp/life2/
    家族だけの場所なので、愚痴をどんどん吐き出すといいですよ。

こっちの無理な笑顔は相手は敏感に汲み取ってしまうでしょう。
    だから出来るだけ自分に「こうしなきゃいけない」とかのプレッシャーを与えないであげてくださいね。仕事を休んで寝ているようなら「いっぱい寝ているのね~」くらいに思ってたらいいと思います。

仕事ですが、行ったり行かなかったりよりは、きちんと休職して本気で休ませた方がよいです。これは医師とよく相談してください。
    奥さんがしゃしゃりでて行く事は、全然悪くないのですから。

鬱発症3年目です。

でか
    自分の場合は、仕事の失敗や祖父の死去が重なった時期に鬱病になってしまいました。治療は休養と薬の投与になると思いますが、家族の方は気負わず様子を見る(普段通り接する)というのが無難かなと思います。
    本人はいわば無限自己嫌悪状態ですので何を言ってもネガティブに取ってしまうと思うんです。ですので、難しいでしょうけど鬱病を特別な病気と考えず、いつも通り接してあげてください。