詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1年間で偏差値が20~30上がった 大学入試
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年間で偏差値が20~30上がった 大学入試

レス36
    (トピ主0
    ぽぽ
    話題
    1年間で偏差値が20~30上がり60台になった方いますか???どういう勉強方法でしたか???教えて下さいお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

25から86へ

SnowSugar
    代々木ゼミナールで古文の講師をしている
    吉野敬介氏というある意味有名な講師がいますが、
    国語の偏差値が25から86になりました。

この人の著書を読んだりインターネット検索をすれば、
    この人の勉強法は直ぐに分かります。

スレ主のご質問の回答としては
    【やれ!】
    の一言で終わることでしょう。

かなり昔ですが

モリンガ
    50なかった偏差値が、
    1年弱で最高69まで行きました(文系私立科目ですが)。

当時の私は朝から晩まで勉強付け。
    睡眠は6時間と決めてましたが、その6時間を作るのが難しいほど勉強しました。
    とはいっても半分くらいは暗記に費やしてたようは気もしますが。

●英単語はボールペンを1日最低2本消費!と決め、インクがなくなるまで書いて暗記。
    ●英作文は、予備校の授業のあと、職員室にいる先生を毎回絶対に捕まえて個別採点してもらいました。
    英作文や論文は絶対に個別にコメントもらうべきです。
    じゃないと何がよくて何が間違っているかがわからないから。
    ●日本史については自分で参考書を「作り」ました。
    あちこちから資料や写真を切りばりして、
    でも文章は自分で書いて受験向けの参考書を作ったんです。
    これがなかなか楽しかった。
    ●古文・漢文も覚えなくてはいけないことは、
    単語帳を作っていつも持ち歩いていました。
    ●すべての科目に関して、覚えるだけ覚えたら後は過去問で実践あるのみ、
    という気がします。

1年後、センター試験はすべて90点以上、1科目は満点取りましたよ。

その数字は、現在の偏差値が低ければ

nekomama
    可能ですが、高くなればそれだけ難しくなるだけに、トピ主さんの、もしくは基準となる偏差値が不明なので確かなことは言えませんが、8年前受験生だった次男の場合で感じたことなどあげてみます。

東大に毎年40~50人入る共学の一貫校で、定期試験はいつも一夜漬、部活も退めてゲーセン通い、成績は得意科目以外は中の下あたり。在宅中はテレビ&マンガばかり。中一から大手予備校の最難関コースに在籍はしていたのですがさぼってばかり、親が呼び出される始末の上高二の春勝手に退めてきました。

なのにプライドでしょうか、志望校は東大一本。
    夏前でした。ついに私が切れて初めての大喧嘩。
    それから受験までの半年以上、必要最低限以外完黙を決めて入試勉強に打ち込みました。
    大手予備校の夏期講習は徹底して苦手科目を総て受講し、12月の直前模試では一位も獲得。志望校◎に。

偏差値一年で15アップの訳は、母親への意地と集中力と本人曰く、夏の集中講座で勉強が面白くなったこと、だそうです。
    あとは基本ですが、ポイントはじっくり読み、書くことと、傾向などのリサーチの為には大手予備校は必要不可欠とのことです。

ヒトの真似では、、、

大学講師
    20から30との荒いくくりからして、今のレベルが知れますよ。楽してそんな成績が伸びることはありません。寝る間を惜しんで勉強してください。
    私はどこでもイイから通ればイイや!レベルから国立医学部チョイ下レベルまで上がりました。勉強は一日約16時間でしたね。
    苦手科目の底上げを主にして、得意科目は息抜きというスタンスでやりましたね。

暗記です

三児の父
    偏差値が低い人ならば、暗記だけでみるみる偏差値は上がります。頭の良い、悪いは関係ありません。とにかく覚えることで普通以上になります。それ以上の上昇方法は分かりません。

王道無しかと

うさ
    その差20とまではいきませんが、高2冬で全国偏差値48だったものを、高3春の1学期全国模試で63へ上げた経験があります。

方法は、といっても特に目新しいことも無く、ただ今までやらなかった勉強をまともにして、他の遊びを一切しなかっただけです。高2→高3の春休みから大手ではない地元予備校の現役向けコースに通いはじめたぐらいでしょうか。普通に予備校に通って、単語帳を開いて、志望校の赤本をひたすら解いていました。

結局、普通に考えられる勉強の手段とそんなに変わらないのではないでしょうか。学問に王道無し、と言うのは真実と思います。

この時期はもう遅いのでは?

遅い
    この時期ならもう1日3時間しか寝てませんでしたよ。次の年の入試まで1年以上ずっと。
    若かったから何とかなったのかな、と思いますね。
    偏差値はよくわかりませんが(予備校行かなかったので模試とか受けなかった)今頃から勉強法を気にするという気持ちがすでに遅いかも。

総合50弱から70オーバー

ひよこ
    平均点が低い模試では、トータルで偏差値80とか90ぐらいもありました。

勉強法のことですが、基本的にはしてはいけないことは絶対にしてはいけません。
    時間の無駄だから。大学受験なんて要領です。

1.無駄なことはしない。(ノートまとめ等)
    2.難しいことはしない。(上級英単語、大学への数学等)
    3.問題集は解かない。
    4.その大学の過去問を10年分ぐらいをみて(解かない)、配点を調べる。

ちなみに、偏差値60はトップ約15%以上なので、
    偏差値40っていうのはビリから15%以下ということになります。
    偏差値40から60にするっていうのは全体の7割の人を追い抜かないといけません。
    頑張って下さい。

化学が45から68に

現在薬学部
    私の場合は単純に化学が好きではなく、勉強しなかったため、この低偏差値でした。有機分野のみ得意でしたのでそこだけで点を取っていた状態です。

大学入試に失敗し、化学を改めて勉強し1年で23上げることが出来ました。やるしかないです、本当に。

化学のコツとしては、まず覚えることです。高校範囲での化学は理解、応用以前に基本部分を暗記していないと話になりません。私は暗記教科を毛嫌いしていたために現役時の社会と化学の無機の部分がさっぱり出来ませんでした。

大学受験用の化学でしたら、実戦化重・化学重要問題集を何回か繰り返して解けば、これ一冊で大抵の大学には通用するレベルまで上げることができると思います。私が浪人の頃、化学はこれ1冊しかやっていません。

化学に限らず本気で偏差値を上げたいのなら、1冊の本を繰り返すのが最も効率がいいです。(国語、小論文はその限りではありませんが、英語は当てはまると思います。)

勉強は苦手

キョウ
    偏差値40ぐらいの人が毎日八時間ぐらい勉強すればできるんじゃないの?

英語

なお
    です。3ヶ月毎日勉強しました。。

わたしのことですか!?

らっきー
    高校3年の4月に考えるところがあって受験を決意し勉強をスタートしました。その時点での偏差値40。(苦手科目はもっと低かった)
    でも現役でW大に入りました。

ベストの勉強法は人によって違うと思いますが、私流のポイントとしては、
    ・勉強法すらわからない苦手科目は、信頼する先生or講師の勧めるやり方を丸ごとやってみる
    (5回やれ、と言われた問題集を3回しかやらない、みたいなアレンジは一切しない。盲目的にやる)
    ・妥協できるものとできないものの区別をつける
    (私はデートもしなくてはいけなかったし・笑、十代も楽しみたかったので、絶対に遊びに行きたい日は予定を立てて楽しみました。
    また睡眠時間も削れない性質なので8時間寝ていました。
    代わりに昼休みも休み時間も通学時間も勉強していました)
    ・「受からなかったら…」とか考える暇があったら勉強する。迷わない。

ということでしょうか。
    正直私大だったらどこでも1年あれば十分入れます。
    あとは問題にではなく自分に勝てるかどうか。
    頑張ってください!!

勉強すれば?

元受験生
    ということは・・・
    今、偏差値が40台なんですよね。
    単純に勉強が足りないだけだと思います。

私の場合(文系)でよろしければ・・

古文・・・予備校講師などが出している、「これさえ覚えれば」的な文法本を暗記する。
    そこに出ている例文は、受験に良く出るものばかりなので、取り合えず暗記。
    古文は、簡単に点数アップが出きる分野です。
    出題範囲も、だいたい決まっています。

英語・・・いわゆる出る単を覚える。これだけで、全然違いますよ。単語が分からなければ、話になりませんしね。
    あとの文法などは、受験用テキストを一冊繰り返し覚える。

歴史・・・何しろ覚える。それしかありません。
    日本史なら、初代総理大臣から全部言えるようにしましょう。それだけで、時系列が整理できます。

勉強に近道はありません。
    でも、1年あれば、十分間に合いますよ。
    私程度の努力では、一流校は無理でしたが(笑)、偏差値60台の学校なら、充分間に合いました。

頑張って~

1年で

寛太
    45→75って感じでした。
    予備校での浪人の1年でしたけど。

日に5~6時間、とにかく課題をこなしていたら
    半年後に突如あがりました。
    続けていると、ある時突然!!っていうのは
    周りの受験生でもよく聞く話でした。

娘にも、「とにかくだまされたと思って、一日も休まずにやってみてごらん」と話したら、
    まだ内容がやさしいせいか(今中3です)、3ヶ月で60→77まであがりました。

やればできる。やらないとできない。

だんご
    ポイントは、「弱いところを補い、強いところをより伸ばす。」今までのテストを引っ張りだして、弱い科目・項目・間違ったところを全て見直すこと。
    テストまでのスケジュールを組んで、それを実行(一番重要!!)する。

私(理系・生物選択)は、数学と日本史がまるっきりダメで、生物はめちゃ大好きでした。
    数学は、ひたすら基礎問題を解きまくり、日本史はいつでも本(今でもあるのかな。ナントカ先生の実況中継とかいう本)を読めるようにいつも携帯し、電車の中、待ち時間などなど読みまくり。生物は、通常のスケジュール+勉強の合間(?)とか気分転換に結構レベル高い本を読みまくり。
    あとは、浪人時代は、友達がめちゃ真面目に勉強する人だったので、それに影響されて、私も真面目に取り組みました。
    いい方法があっても、「実行」しないと意味ないし、続けるためには、一緒にがんばれる友達が重要かも。

27→70

柴犬
    夏休み前に偏差値25だった英語が夏休み後に70になっていました。

もともと記憶力はイイ方なのですが、勉強が大っ嫌いで、英語の成績は最悪でした。

夏休みは毎日部活に明け暮れていたので、勉強時間は確保できなかったのですが、
    夏休みの間に英単語を600覚えようと決意し、毎日電車の中で覚えているうちに、15分で40コ覚えられるようになりました。

あわせて熟語も1冊終わらせようと電車では常に英語を勉強し、歩いているときやトイレ、お風呂の中でも思い出したりしていました。

そうしたら、夏休み前にまったく読むことができなかった英文が、夏休み後のテストで普通に読めるじゃないですか!!
    ビックリです。

でも短期型ってやっぱりダメです。
    これで安心して勉強を怠っていたら、11月には偏差値50まで落ちていました。
    そこからまた必死にやりましたけど。

毎日繰り返し行うことが必要だと思います。

はぁ

うさっこ
    20~30上がって60台ということは、
    失礼ながら現時点では全然勉強していませんよね?

そのくらい(逆算して想像する偏差値)なら教科書をしっかり身につけるところからはじめるしかないと思いますけど。

というか60台くらいなら教科書をきっちりやったら出る結果ですよ。

10ぐらいですが

ゆき
    20~30とはいきませんが、60台から70台に上がりました。

・英語は寝る前にベッドで長文読解の教材を読み流しました。分からない単語にラインマーカーを引き、翌日、単語カードを作って電車の中で覚えました。暫く続けると、ラインマーカーを引く単語がぐっと減ります。
    ・英作文を添削してもらう機会を出来るだけ多くしましょう。
    ・問題集は『これ』というのを1冊選び、最初から順番に解きました。1回目でさらっと解けた問題には×印をつけます。最後まで行ったら2巡目をやりますが、×の付いていない問題だけ解き、解けた問題には×をつけます。こうして、1冊が全て×になるまで繰り返します。苦手分野が分かったら分野別問題集を買い、同じように何度も解きます。

参考になりますでしょうか…。

質問が悪すぎます

ぼんど
    たぶん、来年の受験のことだと思いますが、偏差値を上げるのが難しいかといえば、そうでもないです。理由は受験生の勉強方法が下手だから、うまくやれば追いつき、追い越すことはできます。

ただし、あなたが文系を志望しているのが、理系を志望しているのか。志望校の科目数は何個なのか(私大か公立か)。大学名まで決まっているならどんな問題を解かないといけないのか。その受験科目のうちあなたの得意な科目、不得意な科目はなんなのか。
    不得意科目については、何が、どうできないのか。
    などの情報がまったくないのに、方法論の話なんてできません。

逆に言うと、こういう中身の無い聞き方をするということは、何もわかっていない。
    成績をあげようとして一日の勉強時間を増やすしか方法がなくて、まわりもそれくらいのことはやりますので結局は成績(相対評価の偏差値)が伸びないでしょう。つまり、あなたのようなタイプが、勉強方法の下手な受験生の典型です。

まずは、目標を具体化しましょう。何を、どの程度やらなくてはいけないのかをはっきりさせましょう。そうすれば、見えてくるかもしれません。

大手予備校に通うこと

ぎんねこ
    選抜試験を思い切って受けて、成績順に席を指定してくる大手予備校に通うことです。
    偏差値40というと、完全に下のクラスだと思いますが、三ヶ月ぐらいたって、夏休みが終わる頃、Aクラスの真ん中ぐらい、偏差値58ほどに上がってくる人もいます。
    ただ、急激に上がった人というのは、その後の成績が不安定です。予備校のテキストをつぶさにやっているだけだからです。

・英語は、読解は毎日予習を二時間ほどかけ、全訳を書き、新出単語をさらう。授業を受けた後は、三十分でいいから、軽くさらい復習する。語学は毎日勉強。
    ・暇な時間はS台英文700選をさらい、覚える。
    ・単語力増強のため、単語集を暗記
    ・国語はテキストの問題は完全に解いて授業を。
    ・日本史一問一答など半端な時間にやり、問題集をこなす。時間があれば資料集を。(まとめノートは現役のうちに終わっていると思うので)

やり方は、予備校側がノウハウをある程度教えます。私は、一日十時間ほどやって、三ヶ月で60ほどの偏差値が70まで上がりました。

「ドラゴン桜」の影響かな?

元受験生
    一年で偏差値が20~30上がる勉強法を教えてください、とは、もしかしてドラゴン桜の影響かな?(笑)

あれは漫画(と、ドラマ)ですよ~。
    実際に、楽しみながら受験勉強して東大合格!なんてユニークな方法があったら、とっくに誰かがビジネスにしてると思います。

他の方もかかれていますが、受験に近道はありません。若い時の大切な日々を、こんなに「詰め込み式」の勉強ばかりに費やして、長い目で見て人間性に歪みはでないのかな?と我ながら心配になるぐらい、根性で寝る間も惜しんで勉強する。それと実際の試験の攻略法を練る、これに尽きます。

ヨコですが、偏差値の今昔

ヨコヨコ
    私の時代(20年前)、偏差値は75が最高値でした。
    中学の時、全国一斉学力テストみたいなので、五教科オール100点でも75だったんです。

今の偏差値は表示方法が違うんですか?
    こちらで、偏差値80とか90とかのお話が出てきて???ってなってしまいました。

どなたか、現在の偏差値の判断方法を教えて下さい。
    お願いしま~す。

もう20年も前の話ですが・・・

大昔の受験生
    受験生だったのが、かれこれ20年も前の話・・・。「センター試験」ではなく「共通一次」と言われてた世代です。ただし、私は私学受験一本でしたから、数学、生物の勉強は放棄してしまいました~。

今時分の受験内容には疎いのですが、あの時代、私がしてた勉強方は

●英語
    1 ひたすら単語、文法を暗記
    2 ひたすら長文読解をこなす

●国語
    1 漢字ドリルをこなす(→学校から配布されたものを使ってました)
    2 文学史を覚える
    3 古文、漢文は「外国語」勉強習得のようにとらえる。ひたすら単語、文法を暗記
    4 現代文、古文、漢文ともにひたすら長文読解をこなす

●世界史
    これは、ひたすら暗記、暗記、暗記。あと、「縦の軸」だけではなく、「横の軸」(例えば、中世ヨーロッパ時代、中国やイスラム世界はどういう時代だったか?とか)にも注視する。

教材は、某有名通信教育を活用。問題集だけでなく、付録や参考書までフル活用しました。おかげで受験した難関大学をすべてパスしました。本当に勉強するしかありませんあの時、寝る、食べる時以外は、ずっと勉強してましたし、学校でも休み時間すべて勉強時間に当ててました。頑張ってください。

英語で

ひなた
    私は英語の偏差値だけが低かったので(40台他の強化は55~60)、英語だけに時間を割けたからかも知れませんが・・・

まず、単語を出来るだけ多く暗記する。
    そして、30日で一冊と銘打ってあるような単元別の
    問題集を、苦手な分野からセレクトして数をこなしていきました。

それだけで、偏差値が60まで上がりましたよ。
    とにかく、苦手なところを集中して問題をといていく。
    後は、その教科がずば抜けて得意な同級生(教師より教え方がうまいことが多かった)と仲良くなることですね。

私の場合、日本史と化学は、それで偏差値が10は上がりました。

30→80

ばたこ
    10年程前ですが。

英語の偏差値が、30程度だったのに外国語学部を志望したため
    勉強したら7,80程になりました。

高2の時ですが、実は基礎がなってないんだと気づき
    中学生の参考書を開いて一から勉強しはじめました。

あとはNHKのラジオ英会話を空いてる時間に、ひたすら繰り返し聞く。
    それだけでしたかね~

やっぱり基礎は大事ですよ。

40台なら

くも
    現状の偏差値が40台なら、そもそも「受験対策をしていない」って状態なので、60くらいまでなら簡単に上がると思いますよ。
    受験勉強って、やっぱり「コツ」みたいなものがあるので、塾や予備校に通って、問題集もこなすようにすれば、基礎力だけで60くらいにはなります。

そこから70とかに上げようと思うと、応用力の差になってくるので、かなりがんばらないと厳しいのですが、60くらいなら毎日の勉強時間を5時間とか取れば、1年と言わず、半年で上がると思いますよ。

基礎に戻って再学習を

甕星
    成績がそこまで低迷しているのは、もっと低学年で身につけているべき基礎的な学力を習得していないからです。基礎を習得できなかった理由は人それぞれでしょう。

相性の悪い教師に当たったり、病気などで学校に通えなかったり、級友の学習速度についていけなかったり、怠惰な生活を送っていたり・・・。

こういう人の場合、基礎を習得しなおす機会に恵まれれば、急激に成績があがる(人並みになる)事は、ままあるでしょう。

普通とは逆のこと

たまたま
    こういう所で発言すれば「べんきょうすれば」というレスがつくことくらいは分かるでしょう。
    では、逆のことを考えてみましょう。

「いかに勉強しないですむか?」を徹底的に考えてみましょう。勉強して偏差値が上がるのは当たり前。なるべく勉強しないで挙げるためには、勉強しないで受験にとおるにはどうすればよいかを考えるわけです。

それこそこれに真剣に取組めるようになれば、20くらいはあがるでしょう。
    ただ、それをどうするかはあなたが考えないといけないんですけどね。なぜならあなたがどういうことが得意で、何が出来ないかなどは誰も分からないからです。

あなたが自分に合ったやり方を見つけるしかありません。人の言うことを鵜呑みにする人に、偏差値を20も上げることは出来ません。

ないことはないのよ

ぼんど
    ドラゴン桜の影響かという話がありましたが、楽しく勉強して東大(大学)へって方法がないわけではないんですよ。

他の人の書いていることとあわせて読んでもらうといいですけど、基本をやれば偏差値60近くに行きますとか、勉強したら70になったという発言もありますよね。

偏差値(試験)というのは相対評価なので、みんなができれば上げるの(合格するの)は難しくなります。
    基本だけだとみんなわかっていることなので偏差値50くらいのはずなのに、それをやって60とかになる人がいたり、みんなも勉強すればなかなか上がるものではないのに偏差値70とか言う人がいるのは、「やり方」の問題です。私の見てきた範囲では10人に8人はやり方が悪いというか方法なんて考えてない。

勉強時間が同じなら方法論が上の方が勝ちます。それだけです。単に時間を増やすというのは非効率です。体調も崩したりするし。

受験に限らず、人ってその時その時で何かを学ばないといけないので、自分にあった方法をどの時期で見つけるかでしょうね。

ドラゴン桜が連載を始めた頃に妻に見せたら、私が昔(高校時代)からこういうことを言ってたねといわれました。

ヨコヨコさんへの横レス

やじ馬子
    ヨコヨコさん。偏差値にあらかじめ定められた「最高値」というのはありません。「私の時代の偏差値の最高は75でした」というのは誤りです。それはそのテストに限った話です。テストが違えば、トップの人の偏差値も変わります。

細かい計算方法などは省きますが、偏差値とは全体の中でその個人がどの位置にいるかを示すための数値であり、平均値を50に設定してあります。つまり偏差値50=ごく平均的な成績、ということです。

平均からの差が大きければ大きいほど偏差値は高くor低くなります。例えば、平均点が非常に低いテストで、一人だけ満点を取るなどすれば理論上は偏差値90とか100もあり得ます(めったにないと思いますが)。逆にほとんどの人が80点以上取るような易しいテストで満点を取ったところで、偏差値は60ぐらいにしかなりません。普通、偏差値はおおむね25~75ぐらいの範囲に収まることが多いようですが、80程度ならしょっちゅう出る数字だと思います。

逆に真剣にテストを受けて偏差値10を取る方が難しいかもしれません(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示