詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒冷じんましんを治したい

レス5
    (トピ主0
    みぽぽ
    ヘルス
    寒冷じんましんが出るようになってから24年経ちます。
    冬場は勿論のこと、夏場でも冷房の強い部屋にいたり、風に長時間皮膚を晒していたりするとポツポツ出てきます。
    お化粧をしていれば、顔には滅多に出ませんが、お尻から後ろの太ももにかけては頻繁にでてしまい、所々の関節に集中的に蕁麻疹が出ます。一度出るとなかなか痒みやポツポツが収まりません。

あるサイトでホメオパシーというのを知りましたが、よく解らず、不安も感じ、購入は思い切れずにいます。

寒冷じんましんの克服された方、寒冷じんましんの防御方法など、寒冷じんましんに関する情報をお持ちの方いましたら、教えて頂きたく思います。

ランキング

レス

ホメオパシー

レメ子
    良いと聞いたものに躊躇していたら、いつまでも治らないですよ。躊躇するということは、今、そんなに辛くないんですね。
    寒冷蕁麻疹ではないですが、ホメオパシーしています。私はよくなりました。
    人それぞれです。駄目だったら、やめればいいのです。
    ホメオパスにもいざとなったら、断る勇気を持って会えばいいです。
    料金は一回1万3千円くらい、月1通って、自分は5,6回で終了します。
    その後は自分でレメディー選んで買おうと思ってるので、まだ面談の誘いがあるようなら、必要なければ忙しいからとか言って断るつもりです。

治ったきっかけ

こめこめ
    私も子供の頃から二十歳過ぎるまで、寒冷蕁麻疹に悩みました。
    常に真夏でも長袖を着て行動してたので、周囲に鬱陶しく思われることもしばしばでした。
    真夏の夜風にはひと吹きあたるだけで、全身にザワーっと世界地図のような立体的な赤い蕁麻疹が浮かび、辛かったです。窓を開けないでと訴えても、理解されにくくて参りました。
    ジリジリするような炎天下、上着を着てぼーっと日向ぼっこしてるのがとても好きでした。

治ったきっかけとしては、会社で否応無く冷房環境に置かれたこと、そして結婚し、とっても暑がりな夫が設定する、真夏の27度のエアコン設定に悲鳴をあげながらも慣れさせられたことかと思います。それでも完治まで10年ほどかかったことになりますが。

いつのまにか、蕁麻疹は出なくなっていました。それでも、夏の夜風には今でも弱いです。夜に窓は開けられません。不思議と、エアコンの冷気はなんともないのに、自然の夜風がダメなんです。昼間の風は平気なのがこれまた謎。

私の場合、実家にはエアコンが無かったので、社会に出て良くも悪くも冷気に耐性が着いたのが体質改善に繋がったようです。

いつのまに・・・

KIKY
    私は大学4年の時(卒業研究で猛烈に忙しかった)、寒冷じんましんになり、それ以来、おととしの冬まで悩まされていました。
    トピ主さんと、症状も全く同じ。

しかし!昨年&今年は、まったく出ませんでした。
    多分、昨年の夏に転職し、生活が規則正しくなったからだと思います。
    というか、それしか考えられないです。

肉体的にも精神的にも、余裕ができて、身体が正常に機能したのかな??

ご参考まで。

辛いですよね

よっしー
    寒冷蕁麻疹、中学入学と同時になり、中学卒業するまでにはほとんどなくなりました。
    ちょっと冷気にあたると体の外に出ている場所にはどこでも蕁麻疹出ていました。まぶたとかにも出来て、ほんと辛かったです。20年近く前の話ですが、暖かくなれば治っていたので、小さいカイロを常駐していて、蕁麻疹に当てると治って行きました。
    中学卒業の時には、膝の関節とか関節には寒いと出来ていましたが、高校に入ったころには大体収まっていました。
    なぜ、なったのか、なぜ、治ったのは不明です。
    もともと、アレルギーはあって、花粉症だったり、今でも体調が悪いときに、飲酒すると蕁麻疹、でます。
    なんのアドバイスも出来ずにごめんなさい。
    でも、つい書いてしまいました。
    辛いのすごく分かります。治るといいですね。

皮膚科は?

横濱乙女
    皮膚科は受診されていますか?

私も物心ついてこの方、寒冷ジンマシンと共に生きています。
    大人になるまで「薬がある」という基本的なことすら知らず、損をしました。

今は皮膚科で飲み薬を出してもらっています。
    私の場合、1日1錠「アレジオン」という薬を処方されていますが、毎日飲まなくても大丈夫と医者からは言われています。自分で加減していますが、大体3日おき程度の服用でジンマシンは出なくなっています。

どの薬を飲めばいいのかは、症状にもよると思いますが、できればジンマシンの出てるときに医者に行って、処方してもらったらどうでしょうか。

薬は飲んでるけど、他の方法で完治させたいというのであれば、お役に立ちませんが。