詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チーズを探しています

レス16
    (トピ主0
    naomi
    話題
    以前、記念に行った某フレンチレストラン(一応高級の部類にはいるかな?)で食べたチーズが忘れられません。最近はデパ地下でも種類豊富ですし、オンラインでも買えるので、もう一度食べたい!と思っているのですが、名前がわからないのです。

確かなのは、フレッシュチーズということだけです。羊のものは牛のチーズの後でまとめて説明されていたので、たぶん牛のものだと思います。食べた感じや味は、かなりヨーグルトに近いものでした。とろっとしていて、本当にチーズとプレーンヨーグルトの中間という感じでした(ヨーグルトにかなり近い)。チーズナイフで切りわけて食べるというより、堅めのクリーミィヨーグルトをスプーンですくう感じに近かったと思います。もしかしたら、レストランでも大理石のテーブル上ではなく、木のカップにはいったままで、そこから取り分けてもらったのかもしれません(うろおぼえです)

フレッシュチーズで検索してみたのですが、モッツァレラ、リコッタ、フェッタ、マスカルポーネ、クリームチーズなどの有名な名前のものは自分でもわかるのですが、違うようです。どなたか名前ご存じではないでしょうか。

ランキング

レス

違うかも

おれんじ
    フレッシュチーズではないようなので違うかもしれませんが、秋冬の時期だけのモンドールでは?

秋冬以外ならモンドールのようなボア ブロンドやエデル ド クレロンというのがあるようですよ。

難しい

種類
    欧州在住です。チーズは沢山の種類があります。例えばフランスだけでも600種類以上あるといわれています。
    また、国が違えば、もっともっとあるのです。先日、私のお気に入りのチーズを買いに行くと品切れで「同じ種類のチーズだからこれにしたら?」と外見のそっくりなチーズを店員さんに勧められました。が、、、やっぱり味が微妙に違うのです。お気に入りのチーズが見つかったら、是非名前を尋ねてみましょう。電話でも教えてくれるんじゃないかな?お店にとっては、嬉しいことだし。
    そうそう、名前わかったら教えてくださいね。私も挑戦したいと思います!!

この書き込みを・・・

ナナコパンダ
    この書き込みを直接、行ったレストランに問い合わせましょう。
    そしたら教えてくれると思いますよ。

行った日、時間、チーズの印象。
    これさえ言えば、その頃に仕入れていたチーズくらいわかりますし、チーズの印象で店員ならわかると思います。

私はこういった、チーズやワインなど美味しいものにであうと必ず、お店に問い合わせます!
    後は、食べてる時にすぐに聞きます。親切なお店はインターネットで調べてくれた店もあります。

もう一度、そのチーズに出会えればいいですね♪

食べたお店を覚えているなら

ぶぶ
    直接お店に問い合わせた方が
    近道だと思いますよ???

fromage blanc

タンタラ
    それはフランスで言う「フロマージュ・ブロン」ではないでしょうか。
    酸っぱくなく濃厚なプレーンヨーグルト、と言う感じですよね。

日本ではどこで購入できるかわかりませんが、
    フランスのスーパーではfesselが一般的ですね。
    普通タイプと低脂肪タイプがあります。

うちは、迷わず普通(脂肪たっぷり)タイプで、さらにそこに、液体生クリームを入れ、
    さらに砂糖やジャムを入れて食べます。

甘さが嫌な人は、ハーブを入れてさっぱりと。

以前、農場のあるレストランで食事した時に
    出てきたんですが、やっぱり、
    産地で食べるものは違いますね。

もしかしたら…

karinn
    「フロマージュ・ブラン」かもしれませんね。
    でもデパ地下の種類豊富なチーズ売り場などへ行って実物を見ながら探されるとか,店員さんにお聞きになるのがやはり確実だと思いますが。

ヨーグルトみたいなチーズ・・・

りっつ
    ヨーグルトみたいなチーズってことなので、恐らく「フロマージュ・ブラン」ではないでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/oisix/00015370.html
    http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/388226/398472/401818/
    http://www.order-cheese.com/atg/mlmg/2003/0902.html

「モン・ドール」は
    http://www.rakuten.co.jp/sakemuseum/272418/276361/310957/
    こんな感じのチーズです。
    食べた食感は、ヨーグルトというより、「カマンベールチーズ」に近いと思います。

フロマージュブラン

元チーズ販売店員
    フレッシュチーズでヨーグルトに一番味が近いフランスのチーズというと、
    これじゃないでしょうか?
    日本ではカップ入りのものが出ています。
    確か脂肪分の違う2種類があったように思います。

たぶん

ayaya
    ブリア・サヴァラン  ではないかと。。。
    真白で、くせのないチーズケーキのような感じです。
    はちみつやジャムを沿えて食べてもおいしいですよ!
    って勧められました。

おそらく

るるる
    バシュラン・モンドールではないでしょうか・・?
    秋~春(主に冬)限定のやわらか~いクリーミーなチーズで私は大好きです。
    木の丸い箱(枠?)に入って売っています。
    東京在住ですが、高級なお店(明治屋・紀伊国屋など)で購入可能です。
    間違っていたらごめんなさい。

フロマージュブラン?

オレンジ
    フロマージュブラン?ではないですか?
    色はまっしろでなめらか。匂いなども強くないです。お菓子につかったりするものですが、デザートワゴンでもたまーに見かけるので。
    リコッタチーズよりクリーミー、マスカルポーネよりあっさりという感じかしら。
    どんな味だったのでしょうか?

もしかして

ぴい
    もしかして、
    フロマージュブラン(Fromage Blanc)またはフロマージュ・フレ(Fromage Frais)ではないですか?
    ヨーグルトのような舌触りと味です。

そのまま食べたり、フルーツのコンポートやジャムを添えて食べるのだと思います。

もしこれなら、チーズ専門店でなくても
    スーパーで乳製品大手メーカーのものが売っていますよ。

フロマージュブラン?

南のにわとり
    チーズにはあまり詳しくないのですが、
    「ヨーグルトみたい」というのを読んで、
    フロマージュブランのことかな?と思いました。

フランスのスーパーとかでヨーグルトと同じコーナーに普通に売ってて、
    学食なんかでも定番デザートです。
    砂糖とかジャムとかマロンクリームをのっけて食べる人が多いですが、
    レストランでは、デザートとしてではなくチーズとして出て来るようです。

違ったらゴメンナサイ。

売ってはいますよ

おろろん
    タンタラさんの言われるように、フォマージュブランだと思います。味はほとんどプレーンヨーグルトでわずかにチーズの匂いがするのではないですか?

日本でも例えば次のURLのように、売ってはいます。

https://shopping.fermier.fm/goods/goods.php?itemId=211

ちょっと高いと思いますが、生鮮食品の輸入という事になりますから、仕方ないかもしれませんね。

レストランに聞いてみては?

you
    私は美味しいものがあるとつい「この名前を教えて下さい」ってその場で聞いてしまいます。作り方を聞いてしまうことも。美味しいと誉めているので、みなさんとても嬉しそうに教えて下さいますよ。

トピ主さんもレストランに電話して聞いてみては?「○月に○円のコースを食べたのですがそのときに出たチーズの名前を教えてもらえませんか?」とお聞きすれば教えてくれると思いますし確実だと思いますよ。

もしくは、デパ地下に行き店員さんにお聞きして試食してみては?試食すれば「もっとクリーミー」とか伝えやすいですし、そのチーズ以外でも好みのチーズが見つかるかもしれませんよ。有名なフレンチでしたらデパ地下に入っているのでそこでチェキしてもいいかも。

食べてみます!(トピ主です)

naomi
    モンドール、フロマージュブラン、フロマージュ・フレ、ブリア・サヴァランが有力候補ですね!

フロマージュブランが一番手に入りやすいと思うので、まずはこれから・・・もし違っていても、たぶんこれらは私の好みだと思うので、楽しみにして一つずつ買ってみます。

お店に聞けば?という意見もありましたが、何せ5,6年前のことで日にちを覚えていないのです。そのくらい前でも、記録に残っているでしょうか。でもやっぱり敷居が高い気がして、軽く電話は気がひけます。でも季節は覚えていて、2月だったのでモンドールの可能性もあるなと思います。

食べた時は、名前を覚えた気がしたのですが、またすぐに出会えるだろうと思っていたら他のフランスレストランではでなかったのです(そんなにたくさんいったわけではないのですが)そしてそのうち忘れました・・・。