詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の週末の過ごし方

レス16
    (トピ主0
    ぽめこ
    ひと
    はじめまして。30代子ナシ都内在住の主婦です。

週末の過ごし方なのですが、共通の趣味がゴルフくらいしかないので、特に冬場は夫とあまり一緒に出かける機会がありません。

私としてはお互いが満足すればいいと思い、自分はスポーツクラブへ夫はパチンコへ行き、夜待ち合わせて外食をするような週末で問題ないと思っていたのですが、夫としてはそれでは何のために一緒にいるのかわからないとのことで不満があるようです。

例えば一緒に街に行ったとして、夫は電気屋を自分は洋服屋を見て、2時間後に待ち合わせてお茶をする(自分の買い物につき合わせると夫がイライラすることは確実なので・・)、あるいは家で各自好きな本を読む、みたいな過ごし方が自分的には理想だったりするのですが、夫はそれでは物足りないみたいです。
    かといって、彼にこんな週末をすごしたいという明確なビジョンがあるわけでもなく困ってしまうのですが・・。

夫がお子ちゃまなのか、あるいは自分が冷めすぎているのか。
    皆さんのお勧めの週末の過ごし方がありましたら教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

気持ち判らないでもないです

なかじ
    多分ダンナさんは何がしたいとかどうしたいとかいう事ではなくて、トピ主さんの「お互いが(それぞれ)満足すればいい」というスタンスを肌で感じていて違和感を覚えているのではないでしょうか。

それぞれが勝手に干渉しあわずに満足するだけだとしたら、それこそただの同居人程度の関係にも感じますし、お互いが干渉しあってこその夫婦かなとも思います。

多分そのバランス(食事以外で干渉しあわないとか)がダンナさんには不満なのかと想像してしまいました。

逆のパターンだとよくありそうなのが「ダンナが帰ってくると、食事の時間以外はずーっとパソコンに向かってる」みたいなケースじゃないでしょうか。このケースの何が不満なのかと根幹は一緒の気がしました。

求めすぎ

先輩主婦
    もちろん旦那様が。

土日仕事するわけでもなし、たまった家事や親の世話に追われるわけでもなし、疲れ果てて何も出来ないわけでもなし。
    ある程度の金銭的余裕もある様子だし、一日中何をしても差し支えないのに不満?
    「ちょっと苦労してみたら?」と言いたくなります。
    今の幸せに感謝できない人は、どんな状況でも「不幸」です。

共通の趣味

ちゅうやん
    トピ主さんは現状に満足されているようなので、ほんとうはだんなさんの方にアドバイスするべきかもしれません。
    だんなさんもトピ主さんと同じような考えだったら、それはそれで良い関係だったと思います。しかし現状、ご不満の様子。

うちは、とにかく共通の趣味をもつことですね。
    お互いにやりたいとを誘う。結果として、一緒にスキーをはじめたりスケートにいったり映画をみたり。
    映画の好みは完全に一致しているわけではありませんが、お互いが観たい映画を誘う。自分の好きな人が面白いと思った映画ですから、観れば自分も面白いと思う。外すときもありますが、そのときは誘った方も外した、と思っているようです。

外食もよくします。自分が食べたいものを誘う。
    却下されることもありますが、そのときは相手にあわせる。

もう10年一緒にいますが、いまだにどこへ行くにも一緒です。
    もちろん、用があるときには別行動もしますが、月に1日ぐらいですね。

基本は『誘う』ですよ、誘う。
    さあ、とにかく誘いましょう。 と、ほんとうはご主人にアドバイスしてあげたかったのですが。

さ・・・さびしい・・・・

パパ大好き
    せっかく縁あって一緒になったのに。
    好きで結婚したのでしょう?
    うちは子供がいるけど、もう高校生、日曜も部活や塾でいません。
    なので、夫婦で映画に行ったりドライブしたり、同じ時間をすごし、同じ感動を味わい、おしゃべりしてすごします。

うちは散歩してます

かーたん
    こんばんわ。男の人は子供っぽいところありますよね。うちもそうです。うちは旦那が道に詳しいので、よく二人で、天気のいい週末は散歩してます。
    去年の春は、桜田門~九段下を通り靖国神社まで桜を見に行きました。途中、インド大使館でパーティー参加したり、美味しそうなお団子屋さんを見つけたり。歩いていると楽しい発見が。
    同じ部屋にいる時とは違って新鮮でいいみたいです。近場ですが、登山に行って頂上で朝作ったお弁当と、お湯を沸かしてコーヒーを飲むのが楽しみです。下山したら、日帰り入浴できる温泉へ。
    酒好き友人夫婦は毎週、酒の買出しに車で行くのが楽しみだとか。車で駅の道に行ったりしてるそうです。

これから温かい季節が来るので、旦那さまと楽しく過ごせますように。

ウチは外食好き。

カフス
    じゃあ、たまにはトピ主さんも夫の趣味の「パチンコ」だとか、そういうものに付き合うとか。
    交互にお互いの趣味に合わせる日をつくると。
    ご主人が、自分の趣味ばっかりに合わせろとかいう、わがままタイプじゃなかったら、大丈夫ですよ。
    やっぱり休日にはトピ主さんと一緒にいたい御主人なんですよ。

淋しがりやになった。

ハングル
    私も結婚当初はトピ主さんと同じような考え方でした。お互いが別のことをしていても個々が楽しめているならそれでいいって。旦那も独身時代は1人で行動するのが好きな人だったので何も問題はないと思っていたのですがやはり不満に思っていたようで。
    結婚すると変わるもんですね。。。。淋しがりやになったみたいです。

週末はほとんど2人で行動しています。散歩に行ったり、映画を観たり、街へ買い物へ行ったり。

トピ主さんも2人で楽しめる何かが見つかるといいですね。

趣味を持つべし

ダメおやじ
    何のために一緒にいるのかって、同じ価値観を共有するというのも一つではないでしょうか。お互いが好きなことをせっかくの休日にするのではもったいなすぎるさ。ウチも子育てを終えてヒマが有り余る中年夫婦だけど、お互いが好きなことを相手に迷惑にならない程度で、不快にさせない程度の事を平日にやる。そして、休日に二人の休みが取れる日には必ず同じ行動をするよ。殆どがドライブを兼ねて日帰り温泉だったり、近場や遠方の観光だったり。こいつと同じ時間を共有したい、こいつと一緒なら楽しい生活ができると思ったから結婚したんだからね。そうじゃないですか?価値観については、多少のずれがあると思いますが、その時々の状況で妥協しないと何も出来ませんよ、たぶん。結婚とは他人が妥協して暮らすことだと思います。そうして仲良くやってきました。常にお互いが相手を立てるべし。まあ、騙されたと思って先輩の教訓を聞いてみたら、ダメでも元々だもんね。

映画は?

KUMI
    ご主人と週末の過ごし方、なるべくなら楽しくしたい気持ち、伝わってきました。
    文面からだと、ご主人は、一緒に喜んだり、楽しかったり、あるいはどきどきしたり、困ったりといったことを奥様と分かち合う時間がほしいのでしょうね。

そして、どちらかというとぼめこさんは、充実した時間を持ちたい、有意義な時間をお互いにすごせたらという気持ちも強いのかなあと思いました。
    忙しい生活で、二人の時間も限りのある週末と思いますが、多分、ご主人の気持ちを想像するに“一緒に何かをしたい”というのがとにかくあるのかなと思いました。
    新しく二人で何かを一緒に始めるのでも、ご飯を一緒に作って食べるのでも、二人ですれば、まあまあ解決するのかな、と思います。

私はそこで、映画館に行くのをお勧めします。冬は確かに外は寒いけど、映画なら平気でしょ?
    ま、私個人として、映画を2時間、一緒にわくわくしながら、どきどきしながら見ると、いい気分転換になるし、鑑賞後の会話もいつもと違ったものになるかと思います。
    一緒に緊張したり、感激したり、月並みだけど、何しようか迷ったらデートにはぴったりだと思います。
    お試しあれ。

夫婦の週末の過ごし方について

まめたろう
    夫婦の週末の過ごし方を読ませて頂きました。
    同じく30代子供無しで結婚7年目です。
    うちの主人も買物に付合うのは人一倍イライラする人なので自分の買い物は1人の時にします。以前はかたやパチンコ、かたや家事というのも少なくありませんでした。
    確かに「お互いが満足すればいい」というのはうなづけますが、同時にお互いが一緒に過ごす事を自らやめてしまっているように思います。
    要は一緒に過ごすというのは同じ空間にいる事も大事ですが、会話をすることなのではないでしょうか。御主人に目的がないから困るというのは少々クールな気もします。目的も無く過ごす事が時間の無駄と考えず2人が同時に楽しめるものを見いだしてみてはいかがでしょうか。遠出はしなくても近所へ夕食や日用品などの軽い買い物へ行ったり散歩したり。
    幸いお二人には共通のご趣味があるようでオフシーズンなどにはゴルフショップ散策や一緒に体づくりでジムに通ってみてはいかがでしょう。
    お互いの過ごす時間の外に自分の時間を持つのがバランスよく過ごせると思います。まずは2人の時間を多く持つという事だと思います。

ゴルフしかありません。

りゅうりゅう
    いいじゃないですか!ゴルフ!うちなんか夫婦の趣味まるっきり違いますよ。妻はバイオリン、買い物。私はゴルフ、将棋、プラモデル。共通点は供に美大出身ですが、絵の話などしようものなら、お互い真剣になりすぎてケンカになります。

ゴルフなら冬の間にご夫婦でインドアレッスンがいいのでは?毎週1回やって供に上達し春を迎えたら夫婦ペア競技優勝を目指す!なんていいのでは?
    共通の話題もあるし、目標を決めれば励みにもなります。是非、おすすめします。夫婦でラウンドなんて羨ましいなあ。

おしゃべり。

ママ@1年目
    将来のこととか、自分達のこと、生活のこと、会社のこと、親のこと、何でもいいけど、じっくり話し合うと面白いですよ。
    相手のことを全部知っていると思っていても、話していると新しい発見があるし、この人はあのときそんなこと考えていたのか、とか。
    おしゃべりしてると2,3時間あっというまです。

女友達みたいに夫婦でも腹を割って話せば、本当に楽しくて、信頼関係も深まるし、相手への愛情も湧いてきます。

会話って本当に大事ですよ。
    週末かけてじっくり話してみては如何でしょうか?

トピ主です。

ぽめこ
    皆様。沢山のコメントありがとうございます。
    自分としてはその過ごし方でも問題ない!というコメントが多数付くのではないかと思っていましたが、もう少し夫に歩み寄ってもと言うコメントを多数いただき、私もむしろ少し意地になっていたのかな・・・と反省しました。
    明日は映画に行ってみようかと思います。うまく行くかな。。。夫にも具体的にやりたいことを誘ってくれるように伝えようと思います。

ありがとうございます。

マッサージは?

オレンジ
    我が家の場合です。
    週末はマッサージに二人で行きます。
    専業主婦で、たいして体を使ってなくても、あちこち体がゆがんで、足の長さが違ってたりして、O脚でした。
    旦那は、仕事でパソコンの前に座ってる時間が長く、肩こりや頭痛があるので、マッサージに行って、薬を飲む回数が減りました。

二人で同じところへ行くと、誰にマッサージしてもらった?今日はどうやった?とか、会話ができますよ。

暖かくなったら、二人でゴルフに行くつもりです。

んもう!

まる
    随分ワガママなご主人だこと!

共通の趣味がゴルフなら、打ちっぱなしにでも行ったらどうでしょう?

あとは、おうちで一緒にご飯を作るとか?

共通の趣味が一番だと

貞奴
    ウチの場合私の夫がもともと基礎的なお料理ならこなせる人なので、お料理の本を見て「今回はこれに挑戦しよう」といっしょにお料理してみたり、変わりばんこにメニューを選び相手にご馳走したりして楽しんでいます。時々は張り込んでシャンペンをつけてキャンドルライトで食事をしたりしています。

ちなみに先週末は夫が手作りのピザを作ってくれました。