詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起床時間(愚痴)

レス15
    (トピ主2
    😑
    あきら
    話題
    妻の起床時間についての愚痴… 毎朝、妻が起きてくるのが遅いんです。 私は7:30~8:00に家を出るため6:30過ぎに起床して7時ごろに食事をします。 妻が起きてくるのは私が食事を終えた7時15分~30分くらい。 当然ですが私の朝食は自身でつくり、アイロンがけをして出社します。 子どもがまだ小さく手が掛るためある程度は仕方ないし、家事育児についても一緒にやっているつもりですが、毎日々続くとなると不満も出てきます。 専業主婦の皆さんって何時くらいに起きるものなんでしょう? ちなみに夜は、21時過ぎに子供と一緒に布団へ行って寝ています。

ランキング

レス

私の妻はちゃんと起きる!

😝
    経験豊富
     子供のいない共働きのオッサンです。  私の妻は私より早く出勤するので、5時くらいには起きて、ちゃんと私の食事の支度もして先に出かけます。  それどころか、週末に私がゴルフに出かける時もちゃんと起きて朝食の支度をしてくれます。  ちなみに夜は仕事がらみの勉強で私より遅くまで起きていることが多いです。  まあ、私の妻は良くできた妻だと思いますが、悪いけどトピ主の奥さんはちょっとハズレですかね。 

起こそう

🐤
    YU
    私も奥様と同じような感じです…。 でも,旦那さんの出社に合わせて5時くらいに起きている奥様もいます。 ただし私は夜遅くまで自宅で仕事をしているため,睡眠は6-7時間です。 奥様は10時間寝ていますね? ロングスリーパーでしょうか。 健康的には8時間程度寝れば問題ないですので,6:30に起きたときに一緒に起こしてはいかがでしょうか。 もしくは10時間は寝すぎで健康に良くないことから(睡眠は多すぎてもよくないんですよ!),8時間で起きてほしいことを伝え,目覚ましを6時にセットする,とか。 それでも起きれないなら,ストレスがたまっていて,精神的な問題があるかと思います。

起床時間

サナ
    お子さんの年齢が分かりませんが… 夜泣きや授乳等で夜に起きていたら体が辛くて起床時間も遅めになるかもしれません。我が子も夜泣きが酷かったです。私が体が弱いので体力も辛くてノイローゼ気味で眠さもありました。 私の場合は1歳過ぎからは離乳食や朝にミルクもあるし、午前中に外遊びや室内遊び場に連れて行ったので7時起床でした。アイロンや掃除や料理は子供が昼寝中や隙を見ながらちょこちょこしていました。 幼稚園、小学校は子供が朝早いので6時半位には起きます。 奥さんもお子さんの成長と共に起床時間が早くなり旦那さんの出勤時間によりますが皆で朝食取れると思います。成長や体力を思うと子供の朝食はきちんと取らせないとと思います。 今は奥さん疲れているのかもしれないしアイロンは出来たらお願い出来ませんかね。

5時半

🙂
    hana
    夫は7時過ぎに家を出るので起床は6時。私は5時半に起きて朝食準備とお弁当の用意をしています。専業主婦生活も33年になりますが、寝坊は10年に1回あるかないかです。子どもの朝練に合わせて4時半起きのこともありましたが、寝坊することはまずありませんでした。私も21時過ぎには寝ます。ただ、産後1か月は完全休業させてもらいました。お弁当は休み、朝食も夫が自分で作っていました。その間のアイロンがけや洗濯はお手伝いさんにお願いしていました。 奥様は夜中に起きていませんか?子どもの夜泣き・トイレ誘導、奥様自身の不眠(中途覚醒)・低血圧・自律神経失調症、まさかと思いますが深夜にネットゲーム・・。寝室は別ですか?

結婚後、ずっと…

🎶
    萩子
    5時起きしてました。 主人や子供の帰宅しても家事をしながら世話をして、最後に寝ますので、睡眠時間は5時間位でしたね… 仕事をしながらでも若かったので、辛くありませんでした。 今は専業主婦で主人も時間に余裕のある生活ですが、年のせいか5時半には起きて家事を始める前段階をし出します。 習慣になってしまうと、奥様も当然になってしまうのだと思います。 貴方は奥様に朝食を夜の内に用意してもらって、アイロンもきちんと掛けておいてもらうことです。 奥様は専業主婦なのですから、当然のことです。 奥様に貴方が会社でいい仕事をするために協力してもう必要があります。 今後、子供さんの遊び方も活発になった時に、休日に家庭サービスを要求されることは必至です。 しっかり話し合うことですよ!

子供の年齢にもよるのかな

🙂
    今は専業主婦
    私は何時に起きるかは決まってなくて、夫は朝食べないし、お弁当もいらないので、起きてもすることはありません。 それでも夫が起きる時間には起きて、必ず玄関前までお見送りするようにしています。 理由は、立場が逆だったら腹が立つと思うから。 立場が逆だったら、自分は眠くても疲れていても起きて出勤しなければいけないのに、専業主夫の夫がいつまでも寝ていたら、確実に腹が立つし、愛情が冷めると思うのです。 なので私は、夫に嫌われたくないので起きてます。 トピ主は優しい夫、または気弱な夫なのかもしれませんね。 奥様のほうに「このくらいのことで嫌われるわけがない、怒られるわけがない」と甘く見られているのだと思います。

お子さんの年齢によりますけど

🎂
    ばーば
    乳飲み子ならば 夜中に2~3回起こされるので 朝早く起床するのは辛いけど それでも朝は6時に起きてました 洗濯機を回して 朝ごはんの用意して アイロンは要らない仕事なので たいしたものは用意できないけど 主人のお弁当詰めて 7時に送り出しました

お子さんが小さいうちはね

🐱
    舞姫
    お子さんは何歳ですか? 赤ちゃんならまとめて寝ないとか、夜も授乳があるから朝眠いのは仕方ないです。 育児は24時間。夜9時に寝たと思っても夜中に起こされることもしばしば。 朝まで熟睡させてもらえる男性にはわからないでしょうね。 子供が小さいうちは自分のことは自分でやるように、うちの夫にも協力してもらいましたよ。 私も専業主婦ですが、夫に合わせるというよりも子供に合わせた生活リズムです。 幼稚園児はお弁当、小学生は朝練があるので6時に起きます。 夫よりは早く起きています。 休日も子供のスポ少で6時起きです。

なんで言わないの?

🙂
    パートママ
    奥さんはたぶん 「せめて出勤する時間には起きて 見送ろう」と思っていると思う。 でもあなたが不満に思っているとは 気づいていないかもしれないから、 ハッキリ言えばいいと思う。 いくら幼な子の子育てが大変だ、 夜泣きで何度も起こされると 言っても21時に寝るんでしょ? 子育ては休みなしだから大変だと 言っても、夫だって家族を養うために 責任ある仕事をしてるんだから。 今朝は眠いから会社行かな~いとか 言えませんよね。 ウチの夫はなんでもハッキリ言います。 腹立つ時もあるし、悔しくて泣いた こともあるけど。 「あと1時間早く起きて朝ごはん 作って欲しい」くらい言ったらいいのに。 今の私は5時半に起きます。 ちょっと早めです。 家族全員寝てる間にコーヒーを飲みたい から。余裕が欲しいので。 洗濯機回しながら中学生の子どもの お弁当と朝食を作り、家族が全員でかけ たら、ゴミ出ししてパートに行きます。

人それぞれ

😉
    うめ
    眠りが浅く、長く寝ることが必要な人もいますよ。 私自身は5時間寝られたら良い方!みたいな生活をしていますし、 毎朝4時起きなので、トピ主さんでも起きるの遅いな~と言えなくもないですが、 そんなふうに言われたら困りますよね? そんな生活している私でもやっぱり8時間寝たほうが体調はいいし、 仕事の効率も断然あがります。 奥様の体調がよくて健康であるということもとても大切なことだと思いますよ。 奥様が起きられないぶん、朝食は簡単なものですます、 アイロンがけは自分のものだけする、などで対応してはいかがでしょう。 あ、愚痴ってかいてありますね・・ きっと、トピ主様はただ寂しいのですね。

子供とか専業とか関係なく

🙂
    さき
    子供がいるいない、子供の年齢に関係なく、主人が会社に行く前の1時間半くらい前(6時くらい)には起きますよ。お弁当と朝食作って「いってらっしゃい」と送り出したいので。 結婚してから今まで、子供の夜中の授乳があろうが夜泣きがあろうが、専業時代もパートの今もずっとそうしてます。今は高校生の子供のお弁当も増えたので5時半起きです。

「起きて」と言ってみたら?

💤
    牛山サキ
    働く妻ですが、4時過ぎには台所に立ちます。 夫が5時に朝食を食べて5時半に出勤します。 私はご飯と家族3人分の弁当を作ります。 人に話すと大抵びっくりされますが、こんな生活を子供が幼い頃から続けているためトピ読んで「奥さん優雅だなあ」と思ってしまいました。 感じ方が違うのでしょうね。 私なら夫が「妻が起きてくれない」と掲示板で嘆いていたら、申し訳なくて恥かしいのですが。 健康な専業主婦なら、出産直後ならともかく、子供が小さくてもその世話含めて夫より早く起き、朝食くらい用意して見送るものだと思いますけどね。

有難うございます

🙂
    あきら
    皆さんからの書き込み拝見しました。 お返事遅くなりすみません。 ご質問の子どもの年齢はは6歳4歳2歳です。一番下の子が稀に夜泣きをしますが、一度寝たらほとんど送ることはありません。 実は先週ですが、妻と言い合いになりました。 私は「もう少し早く起きてほしい。10時に寝て7時に起きるって寝過ぎでしょ。せめて子どもが起きる前に、子供の食事の支度ぐらいしておいたら?」と言った内容の事を話しました。 妻からは「腰が痛いから朝起きられない。それなら私も仕事するから家事を分担して。」との事。意味が解らずお話になりません。妻からしたら外で仕事をすることの方が簡単に見えるようです。 家事と仕事どちらが大変でどちらが楽ってことは無いと思います。家事育児が大変だから楽そうな外仕事をするという考えが私は受け入れられずに、その日以降は口をきいていない状態です。子供たちの事を考えたらこの環境はよくないと思いますが夫婦の関係が行き詰っている状態です。どうしたもんだか…

皆さんありがとうございます

😨
    あきら
    お返事遅くなりました。ご回答頂いてありがとうございます。 ご質問の子供の年齢ですが、6.4.2です。1度寝たらまず起きないので夜泣きで寝られない事はあまり考えられないと思います。 実はその後、妻と言い合いになりました。年始早々から起床が8時過ぎでイライラした態度の私に「何か怒ってる?」 今までも何度か時間の事でぶつかって来たにも関わらず変化が無いことに嫌気がさしていたのですが、「朝起きるのが遅すぎる。せめて子供たちが起きる時間までには子供の食事くらい作ったら?」と話しました。(実際はかなりきつい口調でしたが…)対して妻は「腰が痛いから朝起きるのが辛い。」また「それなら外で仕事する。家事だけで気分転換も出来ない。だから家事をやって。」だそうです。…意味がわかりません。 外仕事と家事、どちらが楽なんて無いと思うんですが、妻は外の方が楽に見える様です。外で仕事をしている私は楽していると思ってるんでしょうか?私も大して家事をやってる訳では無いですが今以上に私は家事をやって仕事もやらないといけないらしいです。呆れてここ一週間口をきいていないです。こんな事言われても我慢しないと行けないんですかね。

奥さんが働けばいい。

🙂
    2歳母
    起きられない理由に腰痛、と言っている人が本気で仕事をするとは思えません。 家事分担というからにはパートタイムではなくフルタイムで働いてもらいましょう! 6,4,2歳ということは2歳以外は幼稚園へ行っているんですよね。 その時間、何をしているのでしょう? 私自身、フルタイムで仕事しているので毎朝4:30起きです。(夜は子供と寝てしまいますが) 仕事するってそういうことですよ。奥さんに働いてもらってください。