詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚50周年の祝い

レス9
    (トピ主0
    ななしこ
    ひと
    突然、主人の実家からの要望があり、
    義両親が結婚50周年になるので二男坊である主人に
    記念行事を取り仕切って欲しいということでした。
    400キロほど離れた他県に住んでいる事もあり、
    詳細をどうするのか
    費用はどれぐらいかかるのか
    聞けば結婚式と同様、ホテル等で親類縁者を呼んでの盛大な行事との事。

地域性もあるのか(今、自分が住んでいる地域では聞いたことがなく、自分の実家でもそういう行事はありません。)
    こういう行事が特別な地域の事なのか、ただ私が知らないだけなのか...
    みなさんは両親の結婚祝いを盛大に行うって聞いた事がありますか?

ランキング

レス

金婚式ですね

ぎんねこ
    それは、金婚式ですよ。結婚五十年のお祝いは、金婚式といって、子供たちや孫たち、親戚でお祝いするのです。
    私のところの義両親も、今年金婚式で、六月に銀座のホテルで、宴会場を借りてお祝いする予定です。

私のところは長男ですので、お食事会の費用は全部持つつもりです。会費制じゃない方がいいという意見で、お祝いは戴くだろうけれど、お支払いはいったん私たちが持ちます。もう借り予約も、入れてありますよ。ホテルの宴会部に連絡すると、ご案内のパンフレットと概算のお見積書が送られてきます。それで検討されると良いでしょう。

親しい身内だけなので、十二名ほどですが、フランス料理の昼食、酒代、お部屋料、などで、十五万ぐらいとにらんでいます。
    レストランや料亭の個室を予約されても良いですね。
    家は、お二人の思い出の土地という事で、銀座を選びました。

頑張って下さいね

フラワー
    ネットで調べたら「日本では25年目の銀婚式と50年目の金婚式を盛大にお祝いします」という情報がありました。でも私の身近には盛大なパーティを行った人はいません。親しい親族が集まって自宅で食事会というのが多いのではないでしょうか?

大変だろうけど、ご義両親が望んでいるなら親孝行する絶好のチャンスだと思います。ぜひ協力してあげて下さい♪

それって金婚式でしょう?

のぶ
    盛大かどうかは知らないけど、結婚してから50年目を二人で無事に迎えられたのだから、おめでたいことではないでしょうか。私が10代の頃、金婚式を迎えた祖父母は子供たち(私の父を含めて5人いました)およびその家族に祝ってもらっていました。費用は多分、子供たちが出し合ったのだと思います。
    トピ主さんのご主人が費用をすべて負担する訳じゃないでしょう。不安だったらご両親に正直に「私はよくわからないのですが、どうすればいいのでしょうか」と聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    金婚式は世間一般では「おめでたいこと」とされています。少なくとも40代後半の私たち世代にとっては、結婚式と同じくらいに。結婚式はスタートだけど、金婚式はある意味、ゴールですからねえ。

金婚式ともなれば特別なのでは?

駅前商店街
    離婚はもはや熟年に及んでいるこのご時世で、同じ人と50年連れ添ったという事実はとても大きな事に思えます。

結婚記念日にも色々あると思いますが、金婚式ともなれば特別にお祝いしても良いのではないかと思います。

ちなみに、私の夫の両親も先日金婚式を迎えました。両親と本当に近しい親戚8人に、義姉と成人した子供2人、私達夫婦の15人出席で、夫の地元にある料亭で行いました。

私達は海外在住者ですが、夫は姉と2人姉弟で長男でもあるし、かと言って普段は海外に居て両親には何もしてあげられないので、こんな時くらいはと思い、料亭の手配一切は両親にしてもらい、その費用全部と、別にお祝い金を渡しました。

大変そうですね・・・

15年嫁
    先ずは義両親様、金婚式おめでとうございます。
    お祝いの仕方については「結婚披露宴」のようなことをするとは、私は見たことも聞いたこともありませんでした。とっても大変そうでお気の毒にさえ思います・・・。
    実は私の両親も2年前に金婚式を済ませました。
    私は2人兄妹で、兄夫婦はお祝いとして旅行に連れて行くそうです。(諸事情で実現していなかったのが、もうすぐ行きます。ちなみに北海道から沖縄へ)
    私は兄夫婦に休みが合わせられないので、旅行には行かずお祝いの品をプレゼントしました。旅行前には少しですが餞別も渡す予定です。
    どちらにしても、ご主人が次男と言うことは長男の方はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
    お兄さんに相談しながら進めるのが一番だと思いますが。
    地域的にそういった行事が盛んなら、ホテルなどに問い合わせてみたら、詳しいことがわかるかも知れませんね。頑張ってくださいね。

費用も負担?

悪妻
    親戚、知人を招いての式ですか?
    有名な作家さん夫婦のそんな記事は読んだことがあるような・・・。しかし、一般的なことではないと思います。
    義両親は、地元の名士とか、有名人ですか?
    私が親戚なら、招かれたくないですね。手ぶらでは行けないし。なんだか端迷惑な気がしますが。

でも、なぜ遠隔地に住んでいる次男さんに?

お膳立てはいざ知らず(本当はそれもいやですが)、費用まで出すのは勘弁いただきたい。せいぜいお祝い金でしょう。
    勝手がわからないし、不備があって招かれる人に失礼があってはいけないから、とお断りしてもいいと思います。

ちなみに、うちも来年、夫の両親が金婚式です。新婚旅行で行った思い出の箱根旅行+品物をプレゼントしようと、兄弟3人で計画しています。庶民はこんなものだと思います。

金婚式ですね!

はは
    夫婦を50年って長寿の国日本でも大変なことです。
    私の周りではホテル又は旅館で親戚一同が集まります。
    食事・お酒・最後にお花で〆。

親戚に宿泊が必要な場合は宿泊費も負担します。
    お祝いを頂くことがありますが
    基本的には子どもが主催で費用を分担します。

出費はイタイですがおめでたいことなので
    ぱぁ~っと明るくやりたいですね。

招待状の案内などは結婚式と同じような形で。
    後は会場の方と相談して決めましょう。

トピ主です

ななしこ
    皆様、丁寧な回答を有り難うございます。

早速、主人の母に聞きましたら人数は50人ぐらいで旅館かホテルで行うということでした。
    形式上、主人の名前を借りるけれどお金は心配しなくていいという事でした。
    情けないですけれど、正直、貯金がない自分たちでしたので有り難かったです。

段取りは相談しながらやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

「金婚式」なら特別だと思う

さらさ
    「両親の結婚祝いを盛大に行う?」とだけ聞けば「何、それ?」という感じですが、「結婚50年の金婚式」となれば、ホテルでするかどうかはともかく、やはりそれなりのお祝いはするのではないでしょうか。
    特に昔なら、夫婦揃って50年目を迎えるというのは稀でめでたいことだったろうから。

今から40年以上前だけど、母の実家の両親が金婚式を迎え、その自宅で盛大なお祝いがあり、私達一家も行った記憶があります。(嫁いだ娘とその夫と子どもということになりますね)昔だし、ものすごく広い大きなうちだったので「自宅で料理を取ってお祝い」となったが、イマドキならホテルになるのかもしれません。

そのような盛大な式ならご祝儀も持って来られるでしょうから「全部持ち出し」ということもないのでは?
    地元がそういう習慣なら義父母のメンツもあるだろうし、わざわざ向こうも望まれるなら、ある程度協力してお祝いしてあげればと思う。