詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手な盛り付け方教えてください!

レス13
    (トピ主0
    超不器用
    話題
    私は自他ともに認める盛り付け下手です。
    先日義両親宅へおじゃましたとき、お手伝いしますと申し出ると、じゃあお刺身の盛り付けを…となったのですが、なんともはや…おいしくなさそーな悲しい盛り付けになってしまって(汗)義母はなぐさめてくれましたが…(笑)

普段の食事をふりかえってみても、まるで男の料理!どーんとでっかいお皿に盛る!みたいな、可愛げのない盛り付けばかりで、あんまりおいしそうじゃない…
    お皿も白いものばかりで味気ない…
    このままではイカン!と料理の本を広げるのですが、
    あんな上手な盛り付け…私にはできない…!!

そこで小町の皆様で盛り付け上手な方!盛り付けのコツを教えてください!!
    (私の母も盛り付け上手ですが、あらためてコツと言われても…という反応でした…とほほ)

ランキング

レス

センスの問題!?

白いお皿
    白いお皿ってシンプルで、料理が映えると思うのですがどうでしょうか?
    私も盛り付けは自信がありません。センスがないんですよね~。母なんて私よりもっと下手。田舎っぽいというか(笑)。
    その点、義母の盛り付けはとってもきれい。お刺身なんてお店みたいです。
    それもそのはず、義母は数年前までずっと食べ物に関わる仕事をしていたから。
    だから私もたまには外食して、出てきたものを見て参考にしてます。
    最初から何でも上手にできる人はそんなにいないと思うので、やっぱり上手な人のを真似るしかないと思います。
    お互い、センス磨きましょうね~。

小道具を使えば?

ころたん
    お皿の上に、おちょこ大の小鉢を使うとか、アルミカップを使うとか?

お刺身などはまな板の上で並べ、包丁でさっとすくってお皿の上に。包丁からおろすときに、斜めにすればキレイに
    盛りつけられます。
    ペタっと並べず、重なり合うようにすればボリュームが出て華やかになりますよ。
    大根のけんで山を作るようにしましょう。

レストランでバイトしてました。

味噌汁。
    以前にレストランでバイトしていた時、盛り付けについて教えてもらったコツは、高く盛り上げること!
    立体的にすることで、見た目が良くなるんです。
    だから、高く盛り上げられる素材であれば、高くし、他との高低感をだすといいんじゃないかな?
    あと、器に凝るというのも、見た目を誤魔化せます。欲張ってあれもこれも一緒に盛り付けるよりも、少量で綺麗なお皿に飾ったほうが、見た目はいいですよ。
    それから、パセリやソースなんかを最後の盛り付けにちょっと加えてみるのも、彩りがあって綺麗です。
    毎日、ちょっとずつ練習してみる気持で盛り付けてみると、上手になってくると思います。

生け花

ちょっと雑談
    生け花をやってる人の盛りつけは上手。

……という気がするんですよね(笑)ほんの数人のケースしか見ていないのに断言するのも何なのですが。

お皿という空間に、食べ物を盛りつけていくことと、花瓶に花を活けることは似ているのかも?
    現に私は、花を生けるのも下手ならお皿に盛りつけるのも下手なんですよ。

生け花とかフラワーアレンジメントを習ってみたらどうでしょうか?

お皿のスペースを考える

ねこ
    料理とお皿のバランスが大切だと思います。

お皿に一緒盛りでもドカッって全部盛り付けるのも、
    少し残っても量が適当だと綺麗になるし。

中央を高めに盛り付けする。
    盛った後、整える→肉と野菜の炒めものなら、肉と野菜をバランスよく配置する。

小物(葉っぱ、ゆずなど)の演出をする。
    刺身ならツマ、大葉などの上に刺身を乗せると綺麗に見える。

私も外見より味が美味しければいいと思っていたのですが、母は盛り付け下手で、学生時代のお弁当が同じ中身でも美味しそうに思えなく、自分で盛り付けてました。父もたまに料理しますが、外見も重視派なので余計美味しく思えます。
    最近では母も盛り付け綺麗になって、さらに美味しくなりました。

レスありがとうございます!

トピ主です
    やはり積み重ねが大事だということでしょうか(汗)
    精進します!

白いお皿さま
    外食のときにチェック!なるほど~!
    食べることばかり夢中でまったく注意してみたことがありませんでした(汗)こんどよく見てみますね。

ころたんさま
    お皿の上に小鉢とかすごくおしゃれですね。
    うちはお皿も小鉢もまっしろけなので(汗)もちょっと可愛い小鉢を探そうかと思います!

味噌汁。さま
    なるほど、高く積み上げるということですね!?
    ためしてみます!これは今日にでも試せそう。
    器ももうちょっと探してみますね。パセリとか飾れるハーブもいいですね。そういえば義母はいろいろハーブを飾ってました!

立体感

DDDI
    オシャレな料理の本や雑誌のクッキングコーナーを
    見てみると、二つのキーワードが。

一つめは『立体感』。他の方のご意見にもあるように
    高低差をつける。広げたり、巻いてみたり、小高くし
    てみたり。

二つめは『器』。白い食器、丸い20cmくらいのもの
    ばかりでは?四角いものを一つ採りいれるとかなり変
    化でるはず。あと、100均でもあるアルミのパイ皿
    (?)。チープな感じがアジア屋台っぽくて面白い。

ためしにヤキソバをお持ちの丸皿、四角の皿、アルミ
    皿に盛ってみて下さい。同じ料理でもトッピングに
    凝ってみよう、って気になると思います。

美味しく召し上がれますように♪

ぶきっちょなんですが・・・

りりか
    私は不器用で、盛り付けベタだったんですが、料理の量に対して大き目の容器を選ぶと、失敗しないように思います。あとは、上にアクセントになるものをちょこんと乗せると、プロっぽく見えますよね。焼き魚ならいんげん、煮物なら三つ葉、パスタなら乾燥のタイムとか。私は乾燥パセリやオレガノ・ローズマリーなどを常備しています。

ちょっとした基本です。

きつつき
    料理は「つんもり」と盛り上げること。その天辺にちょっとパセリーとかゆず皮とかとを置き、アクセントにする。(ぺちゃりと平らは駄目)

料理は大きめの皿に置く。

お皿を▲とか■との変形にすると、盛りつけの下手さがごまかしやすい。

お皿と料理の色の取り合わせをよくする。

ありがとうございます!

トピ主です
    レスが増えている(涙)ありがとうございます!!

DDDIさま

「立体感」「器」ですね!
    うちはたしかに白い丸皿ばっかりです。四角いお皿探してみたいと思います。アルミ皿に焼きそば、面白いアイディアですね!味付けもナンプラーにしてみようかな。

りりかさま

アクセント、すごくいい案ですね!
    こないだ大きめのお皿に盛ってみたんですけど、閑散としてしまって…(涙)でもアクセントがあればいけそうなきがします。ありがとうございます!

きつつきさま

要点をすっきり教えてくださってありがとうございます。
    なるほど色の取り合わせですね…!難しそうですが、挑戦してみますね!ありがとうございました。

高く、小さく

ポコリン
    私、そういった知識全然ないんですが、すみません。
    タイトルどおり、高く、小さく盛り付けてます。
    料理にジャストサイズのお皿では、なんだかビンボーくさいものです。
    大きめのお皿にちょっと少なめかな、と思うくらいの量を高めに盛り付けると、それだけでお洒落(?)ぽい気がします。
    白い丸いお皿が多いなら、2枚重ねてもいいですよね。
    あと、献立を考える段階で、彩りを考える。
    じゃないと焼き魚にきんぴらにさといもの煮物、わー茶色ばっかりだー!なんてことになってしまうので(笑)

和食器はどうですか?

私食べるヒト
    料理の腕前は中の下ですが、和食器に盛り付けると、味は出来損ないでも、とーっても美味しそうに見えます。主に益子焼なのですが、形だけでなく器の模様や風合いにあわせて、料理をコーディネートします。パスタや煮物も和食器ですと、ひと味違った料理になりますよ。

盛り付けも芸術みたいなもので、あれこれ考えるより感性を大切に。鍋やフライパンから、ひと思いにさららっと、皿に落とす瞬間が勝負です。皆さんのように、具を皿の中心に集め、真ん中をうず高く盛っています。

バランスの悪いときもあります。配色が鈍いときもありますが、それもご愛嬌。下の方から緑の野菜を掘り起こしたり、上からごまやパセリを振ると、アクセントになります。

刺身については、おろし方と切り方にコツがあるようですね。たしか身の腹か背のどちらかを手前にして、手前に引くように薄く包丁を入れるとか。大根千切りのツマでお布団を作ってあげると見栄えがいいです。(これは夫の得意分野なので、スイマセン)刺身も和食器にピッタリですよ!

基本は

you
    丸いお皿には四角く、四角いお皿には丸く盛ることです。
    そして、真中を盛り上げるようにして盛るときれいに見えますよ。