詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住: 異性の友人宅への宿泊

レス14
    (トピ主0
    テリア
    話題
    海外に住んでいると、友人があちこちに散らばって住んでいたりするので、友人がいる街へ行く時は友人宅へ泊まらせてもらうことがしばしばあります。その場合、同性の友人であれば問題ないのですが、一人暮らしの異性の友人宅へ泊まるというのはありでしょうか?

その1.訪ねる方も訪ねられる方も共に独身の場合 (恋愛関係にないことを前提とします)

その2.訪ねる方も訪ねられる方も共に既婚だが、訪ねる方も一人で旅行していて、訪ねられる方もたまたまその時配偶者が不在で家に一人でいる場合(この場合も恋愛関係にないことを前提とします)

その3.上記1、2両方の場合において、友人宅にベッドルームとバスルームが複数ある場合はどうでしょうか?

結局はその友人関係によるとしても、人に誤解されたくなければ避けた方が無難だと個人的には思いますが、こうした例はけっこうあるものでしょうか? また20代、30代、40代で考え方は違いますか?

ランキング

レス

えっと..

ゆみ
    その1の、共に独身であるならば、両方が恋愛関係にないと、承諾してるのであれば、お泊りもありだと思いますが、その2っていうのは、厄介ですね。私も海外在住で、既婚者ですが、私の居ない間に異性の旦那の友人が泊まるっていうのは、理解がないと言われようが、絶対に許可出来ないです。国が変わっても、常識は同じだと思います。何故、誤解を招くような事までして、部屋を提供するのか?ホテル代を浮かせる為ですか?それとも、久々に会うので、ゆっくり長話でもするんでしょうが、やはり家族のある男性、又は女性宅にパートナーが居ないのに泊まるっていうのは、誤解というよりも、どういう無神経だなと思います。その3の、複数のゲストルームや、バスルームというのも、海外で家を持ってるのなら、普通のことなので省きます。友人のパートナーが居ないときに泊まるようになるようならば、こちらから日を変更して、パートナーの居る時に、相手の了解をもらってから泊まらせてもらうと思います。ちなみに私は30代前半で、カリフォルニア在住です。

経験はありますが、、、

jake
    既婚男性(30代)、妻帯で2年ほど米国在住です。

その1、は独身だった20代に仕事で滞米したときに、留学で渡米していた女性友人宅(恋愛関係なし)を訪れ、何泊か泊めて貰いました。リビングのソファを借りて寝る、という形で。

その2、は経験ナシです。個人的には今後も経験しない(避ける)と思います。

その3、各ベッドルームに風呂・トイレつきの場合は、部屋に鍵が掛るようになっていることが多いように思います。実際、男女何人かが、こういうタイプのアパートをルームシェアで住んでいるケースもよく良く聞きますので、米国では普通に受容れられることだと思います。

ただ、仰るとおり、いずれのケースも最終的には相手の方との友人関係に依ると思います。 さらにその2の場合、当人同士は「別に友達だしいいじゃん」でもそれぞれの配偶者がそうは思わない、あるいは、その話を聞いた第3者から妙な噂が立つ・・・といったこともあり得ることなので、私なら「危うきに近寄らず」で行きますねぇ。 友人宅に泊めて貰うのって、楽しい&お金も掛からない、ので凄く魅力的なんですけどね・・・・。

情報

のり
    まず、私の個人的意見として、他人の目を気にするよりも、ご自分の身を守ることを最優先に考えるべきだと思います。

私は在米ですが、実は婦女暴行という犯罪、顔見知りの間で起こるケースの方が、そうでないケース(顔見知りでないケース)より多いと聞きますよ。最終的にはトピ主さんのご判断ですが、ご参考までに。

三十代の意見です。

らら
    既婚・未婚、どのような組み合わせでも、男女が一緒の部屋(家)で一晩過ごすことは、「なにかあった」と詮索されてしかたがないことです。
    親兄弟なら大丈夫、でも従兄妹なら微妙…。

事実はどうであれ、そう思われる状況です。思うほうがおかしい、友情なんだ、との主張が全面支持されるほど世間は甘くありません。
    表面上は理解あるような顔をしていても、なにかのキッカケで異性関係にだらしがないというレッテルを張られ、それを剥がすのは不可能に近いでしょう。
    世間とはそうしたものだと、三十数年の経験で思います。

日本と似たような感覚の国が多いでしょう

MDE
    私も海外在住です。

ご質問の前提が日本人どうしというであれば、日本国内と変わらないでしょうね。
    独身同士なら深い関係があると周囲から見なされる。既婚者なら不倫を当然疑われる。

日本以外では、世界には色々な考え方の人や国があるので、一概に言えないと思いますが、私がこれまで知っているいくつかの国の例では、どこも日本と概ね同じような考え方ですね。日本よりもずっと男女間のことについて保守的で厳しい国も多いと思います。

1対1で同じ家に泊まった以上、深い関係を疑わないで欲しいといっても無理だと思います。世界の大半の場所で。

私ならありえない

@30代
    いくら恋愛感情がないとは言え、性欲は本能ですから。
    何かあっても仕方ないと思えますか?
    またどんなに友情を振りかざしたところで、ふしだらに感じる人が多くいることは確かだと思いますよ。

異性の友人によるかな?

すべて経験あり
    私は1から3のすべて経験あります。2の場合は奥様とも顔なじみで彼女がいないときに私が泊まったことももちろん知っています。バスルームは複数あった場合と1つを順番に使った場合とありました。ただ、異性の友達の場合は、同じ部屋で寝た(物理的に)ことはありません。必ず別の部屋、来客用の部屋や子供部屋、リビング等に泊まらせてもらいました。何度も経験していますが、今も全員といい友達です。誰とも恋愛関係には現在、過去ともなったことはありません。それなりの信頼関係ができているからかな?このことを別に取り立ててだれかれ構わず話したことはありませんけれど。

国や個人差による

みかん
    20代半ばです。私は家族のいる家にしか行った事がないのですが、日本よりも気軽に泊めたり、泊まったりする気がします。かなり感覚は違うのでは?とは言え家族のいない家に泊まるっていうのは少ないですよね。

先日友人がヨーロッパの某国に所要で滞在した時に、日本でとても仲の良い友人のお兄さん宅に2ヶ月程お世話になっていました。お兄さんは独身、友人も彼氏無しでしたが、ご心配なさるような事は起こらなかったようです。お兄さんとは面識なかったようですが、弟と親しかったから信頼してたんでしょう。一軒家だったので、部屋も沢山あったようです。

2に関しては、ご夫婦で相手方ご夫婦に直接電話でもしてお話して見たらどうでしょうか?お礼の意味もかねて。居心地悪いから、部屋がある家の方がいいと思いますが。

いずれにせよ信頼関係のない人とは避けた方が無難かと。それはご自身の安全の為です。年配の人は気にするかもしれませんが、私の年代だとあんまり「何かあったのでは…」とは思いませんが、年配の方は気にするかもしれませんね。

うーん

20代の独身時代は、異性の友人がアパートに泊まりに来た事があったし、何人かで旅行した時はお金が無いのでホテルの同じ部屋にとまったこともありました。勿論なにもおこらなかったです(国外および国外)。四捨五入すると50歳になる今、つい先日、夫が1ヶ月不在中に共通の友人が泊めてくれと、たずねてきました。夫が不在のことは知らなかったみたいで、泊まっていきました。全然恋愛感情なかったのに、何故か男女の関係になってしまいました。皆さんからお叱りを受けそうですが、不思議と罪悪感はなく、何だか若い頃に戻ったみたいな気持ちです。こういうこともあるということでした。ちなみに海外在住です。

私だったら泊らない

てて
    2.のケース、例え恋愛関係が全くなくても、配偶者が不在だからこそ、やめておいた方がいいんじゃないかしら?例え配偶者が在宅だったとしても、大邸宅ならともかく、家族(特に子供)のいるお宅へ気楽に泊めて貰うことは、遠慮した方がいいと思いますよー。世の中には、人が泊りに来るのは疲れるから断りたいっていう人も多いんですから。

私の場合

NY
    元々カナダ、現在アメリカ在住で、よくカナダに遊びに行くものです。遊びに行く時はほとんど異性の友達の家にとめてもらいます。理由は仲がよくて、うちにおいで、と言ってくれるから。ということで、私はまだ独身なので、2に関しては分かりませんが、1&3は私の場合は全然ありです。人にどう思われるかは正直関係ないと思います。問題は他の方も書かれている通り、泊めてもらうお友達との関係だと思います。もちろん、私が異性の友達の家に止めてもらうというと最初ビックリする友達もいますが、私のことをよくわかっている人は、何かよからぬ関係になることなんてない、と理解してくれるし、それ以外の人にはどう思われても別に関係ないし、というふうに私は考えています。
    ご自分が一番楽しくて、気を使わないのが一番です。他の人がどう思うかより、自分がどう思うか、どうしたいか、で決めたらいかがでしょう?

パートナーの気持ちしだいです

はるか
    アメリカ在住時のこと。20代でした。

2.は普通のことのように思えました。みんながというのではなく、全体の印象です。

アメリカ人やヨーロッパ出身の人たちは、男女一緒の部屋、バスルーム共有、異性友人を泊まらせるという状況になれているような気がしました。

また、現地の日本人で、その基準に合わせる人も多かったです。30代でも、独身者同士だと、異性の一人暮らしのアパートに泊まったりしていましたし、表立って批判されることもなかったと思います。わりと若い人たちのコミュニティだったこともありますが。

ただ、私は何年いてもそういうのは嫌でした。日本人カップルでは、どちらかだけが欧米化したがり、相手が傷ついていることがあります。また、そういうのを受け入れるのが現地に馴染んだ証拠のように思う人もいます。

個人的には、自分のパートナーの気持ち、その異性友人にもパートナーがいたらその人の気持ちを大事にして欲しいと思います。友人のパートナーの気持ちなんて簡単に踏みにじってしまいがちですが、4人ともがそれでいいと思っていないのならやめたほうがいいのでは?

一般的には…

J
    20代の頃、欧州に数年間滞在する中で、異性のルームメイトがいたこともありますし、友人でも同様のケースがありましたが、基本的には何もないですよ。もちろん人間ですから、何が起こるか起こらないか断言はできませんが、一般的に欧米ではわりと一般的に行われていることではないでしょうか。

友人宅に泊まること

GT
    友人宅に泊まる、という選択しがあることは認めますが
    それはホテル代を浮かすためのことなんですよね。
    もしそこに友人がいなかったらその街を訪問します?
    そんなことで悩むなら素直にホテルに泊まればいいことだと
    思います。

私の友人で、「○○さんが住んでいるからその国に行く」と
    海外旅行先を選ぶ理由が友人、知り合いが住んでいるから
    という人がいます。ホテル代わりにされる人々も大変だなあって
    思いますよ。