詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん勝手だよ。

レス10
    (トピ主1
    😝
    さや
    ひと
    トピ主のさやと申します。 最近、義母に対して勝手だな~と思うことばかり。 数ヶ月前に週末忙しいのが続き、数週間、義母に会いませんでした。 「孫に会わせないようにしてるの?」と連絡が・・・(会わせないようにって何だ!?) 「いえいえ、平日の午前中にでも、いつでも公園に連れて行ってあげてください」と言いました。 それから1度も連れ出してはくれません。 「はっ?」という感じ。 主人の姉家族が遠方から来た際も、義母は「私は忙しいし、片付ける暇もないから」と、こっちに義姉家族を泊まらせろと。 「はっ?いつも彼氏が泊まってるじゃないですか?」と私の心。 その間のご飯作り、泊まるための準備、全部私がやることに何とも思わんのかい! それでいて、義姉家族がここに来たら、義母までここに来るの?? 何で? 娘に会いたいから?? 孫達に会いたいから? 家族の集まりに参加できないのは寂しいー!って?  ふーざーけーるーなー!です。 これって断ったらダメ? お義母さんは呼んでませんけどって。 こんなことが毎回!  私は義母が楽するために存在してるみたい!・・・  と愚痴でした。読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

わかりますよ

🐱
    miyunyanko
    お姑さんとは同居ではないんですよね? 近居ですか? どのぐらいの距離でしょうかね? >「いえいえ、平日の午前中にでも、 > いつでも公園に連れて行ってあげてください」 ってぐらいだから近いんですよね? これは、あなたの家に来て子供さんを連れて行ってということですよね? 私も別居時代(徒歩5分かかりませんが、エレベータ無し5階の団地住まい) 娘が生まれて3日行かなかっただけで 「全然来ない、赤ちゃんは数日見ないだけで顔変わるのだから」とか 「近所の人から、お孫さん可愛いくなったでしょう~って言われたけど  全然見てないから答えられなかった」と言われました ちょっと続きます

その後

🐱
    miyunyanko
    同居していますが(普段台所は別)お盆と正月に義姉一家が来て一緒に食事をするのですが (県内にいるので義姉と子供は毎月来ていますがご主人がたまにしか来ないので) それも、当日急に決まり、帰宅したら、買い物に連れて行けと仕事中の主人に電話たり そして大抵忙しいからと来るのは7時すぎ私達はそれまで待たされます そして義姉一家は食べるだけ食べて、帰っていきます (もちろん、支度も片付けも手伝いません) 義母と一緒にその買い出しに行っても、 「これは○○が好きだから」「これは○○さんに」と 義姉一家の好物は買うのに、私が 「あ、これ美味しそうですね~」 と言っても、「そぉ~私あんまり好きじゃないわ~~」 とかふ~~んと言った感じでスルーです 1度8時過ぎまで待たされてあげくに、 見たいテレビがあるから早く帰らなきゃと 姪と2人で騒ぎ始めた時には、正直 何それ!って思いましたね~~ と長々と私の愚痴を書いてしまいましたが ほんっと、嫁って疲れますよね~ じゃあしなきゃいいのにと言われればそれまでですが 円滑に暮らすには、我慢も必要なんですよね~

・・・息子(トピ主様の夫)はどうした?

🙂
    にゃやん
    いや、それは義母様にとっては、 楽するために存在しているんでしょうけど。 ご主人様、どうしました? どうしてるんですか? ご主人様の立ち位置が見えてこないと、 なんとも言いようがないので、 文面通り、愚痴聞いてればいいのかな~、と。 大変ですね、って。 でも、言いたくなってしまいます、ごめんなさい。 全部夫に相談して、対応はすべて夫にしてもらう。 それが一番いいのでは? トピ主様ばっかりストレスをためる必要はないのでは?

そういう時は

マメ
    ・「うち、来客用の布団、処分しちゃったんです。大丈夫、私が手伝います。  ちゃっちゃと片付けちゃいますよう!」と、強引に義実家の片付けと掃除の手伝いをする。   ・夫から「この宿、お勧めですよ!」と、義姉の家に、近所のホテルや旅館のパンフやネット情報を送る。 ・もし主さんの所へ泊まるならば、掃除や片づけは、夫にさせる。  義姉一家が来たら、皆に買い物、布団敷き、食事作りなどを手伝って貰う。  宿泊だけ主さんの所で、朝食は義姉一家にパンでも買ってきて貰って済ませて、すぐ皆で義実家へ大移動。 ・いっそのこと、布団はレンタルにして、シーツ類を持ち込んで貰う。タオルも持ってきて貰っちゃう  これで手間も半分。 頑張れ!

本当に勝手だよね

boon
    年末年始はずっと労働。 義理の2人の妹家族がそれぞれ別の日にやってきて食事会。 ずっと台所に立っている私。姑さんは料理嫌いなので手伝いなし。 年末掃除したトイレ掃除もやり直し。イライラする。 年末帰省する小姑と、帰省なしで労働している自分に問うたことはありません。虚しすぎて。 でも、親戚が帰って普段の日常に戻ると、主人にご褒美頂いています。

お疲れさまです。

枝豆っこ
    大変そうですね。 でも、やっぱり何事も言葉にしないと伝わらないと思うんですよね。 あらおかーさん、いつも人呼んでるじゃないですかー、うちなんて散らかってるし小さい子もいておもてなし充分にできませんので、無理ですよぉ。おねーさんだっておかーさんちの方がリラックスできると思います!とか言ってくださいね。 言わずにストレス溜めても身体に悪いですし、頑張ってほしいです。

お断りより縁切りで

🐱
    良いと思いますよ。 縁を切れば義姉一家を泊まらせる事もありません。 良い様に使われて何もかも押しつけられて、姑も色々です。 仕事が忙しいとか、きっぱりお断りしましょう。 それで無いと次がありますよ。 姑も一筋縄でいかない人もいると思います。 どうぞ使い捨てにならない様に、きっぱりした態度を取りましょう。

それが

オバタリアン
    長男の嫁ってことですよー

貴女は良いお嫁さん!

🙂
    とろりん
    なんだかんだ言っても貴女は素敵なお嫁さんです。 ご主人は貴女がお嫁さんで良かったと感謝している と思います。 私も、貴女を息子の嫁に欲しいくらいです。

トピ主です。

🙂
    さや
    レスありがとうございます。 義母の家は車で15分ぐらいです。 会えば子供達と遊んでくれ有難いと思うこともありますが基本何をするにもこちら任せ。 こちらが思う様に連絡を取らなかったり動かないと「孫を会わせたくないの?」の様な言葉が出る訳です。 会いたいのなら自分が行動すればいい話。 主人も義母に「あなたの母親だろ(義祖母に関しても、こちらに任せきりのことがあった際)、あなたの娘だろ」と言う風に話をしたのですが改善されず。 主人は、言っても変わらないんだから受け入れるしかない。 これ以上どうしろと?と言うのが本音かな? 義姉家族がここにきて、義母もここに来たら「無視すればいいじゃん。」と。 私が、そういうことじゃないのよ。気持ちがついていかないんだよ。と言っても、あまり理解できないようです。 正直、義姉家族がここに来たら協力してあげたいと思います。 普通は親のところでしょ!?とも思いますが義母が引き受けない限り泊まる場所がないんですから。 ただ、そこに何食わぬ顔で現れる義母が・・・自分の労力を義母のために使っている様で嫌になります。 彼氏には時間がたっぷりあるのね、お義母さん。