詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「M字カーブにはまらなかったら」攻撃に辟易

レス28
    (トピ主0
    コガネムシ
    ヘルス
    同僚の南風と私は、大学の同窓生でオーケストラ部でも一緒。2年前に現在の職場で再会しました。以来、週に1回は一緒にランチをしています。

南風は成績優秀、英語も堪能な才媛。26歳で商社マンと結婚し、下のお子さんが小学4年生になったのを期に、フルタイムの契約社員として就職してきました。今もおしゃれな美人!生活にもゆとりがありそうで、キリリとした素敵な人です。一方私は28歳でOLに見切りをつけ、退職して大学院を修了。34歳になって専門職で就職、0歳と3歳の幼児を育てるボロボロの共働き。南風の余裕とは対照的です。

私自身は、南風のような生き方も、私のような選択も一長一短あり、どちらが幸せということはないと思うのですが、人事部にいる南風は「コガネムシの収入は時給換算で私の5倍だよ。私がM字カーブにはまらなかったら、コガネムシぐらいの収入があったと思うとすごく複雑。」と言います。

私が「南風の生き方も幸せだと思うよ。」と言っても「経済的に自立したあなたには、私の気持ちはわからない」と。いつもこの話題になると、私は黙っていることにしていますが・・・。南風はどういって欲しいのでしょう。

ランキング

レス

美人でお金があっても、不幸なんでしょう(お友達は)

もりぞー
    そのお友達、「あなたのお給料は時給換算で私の5倍」なんて、計算してるのがコワイです。
    しかも、それを面と向かって言うなんて。

そんなに「経済的に自立」したければ、正社員を退職しなければ良かったんですよね。
    今になって、M字カーブにはまらなければ、なんて。
    何だか、自分の選択を人のせいにしていませんか?

おしゃれで美人で、生活にゆとりがありそうでも、お友達はきっと不幸なのでしょう。
    もっとお金があれば・・・と思う、何かがあるのかもしれませんね。

トピ主さんが何を言っても、お友達がトピ主さんを妬む気持ちは変わらないと思います。
    慰めてあげても、お友達の収入が時給換算で5倍(笑)になることはないわけですし。

友人の気持ちがわかる

よんこ
    子育て中の主婦です。特に生活に不満はないですが、お友達のように思うことはあります。仕事をずっと続けている友人への「同じ年なのに、どこでこんなに差がついちゃったんだろう」という気持ち。妬みとまではいきませんが、正直言って羨ましい。

自分の給料を自分で稼げるってだけで羨ましいです。その状態がが中断せずにずっと続いているっていうのはもっと羨ましい。きっとお友達は中断している時に少し不安もあったのではないでしょうか?私がそうなので(笑)。現状に満足しているけれど、漠然とした不安。

別にトピ主さんは気を揉む必要はないと思います。お友達はトピ主さんが働き続けてきたことを評価されているんだと思います。

もっと不幸なフリでもしてみるとか

ss
    南風さんがM字カーブにはまらなかったらコガネムシさんくらいの収入があったかどうかは、わかりませんよね。ただ単に南風さんは、コガネムシさんの1/5しか給与がもらえない現状に対してなんらかの言い訳が必要で、そういうことを言って一生懸命自分を慰めているのです。コガネムシさんの1/5の給料なのは努力か才能か実力かとにかく何かが足りなかったせいですが、それを才能や実力とは思いたくない、外的要因だと思いたいのです。

なので、「あなたの生き方も幸せ」は逆効果です。
    「本当にそうね。アナタほどの実力なら今頃もっと華々しく活躍して私以上の給料をもらっていたと思うわ」といえば少しは落ち着くでしょう。

でも本当は、「今からでも遅くないから大学院に行ったら?」とでも言って差し上げるのが本当の友情かもしれませんね。

あとはトピ主さんが「お金はあっても不幸」なフリをするという手もあります。でもこれはやや嘘が入ると思いますので、あまりおススメではありませんが。

ところでたとえ本人にしか言ってなくても仕事の上で知りえた情報をそんな風に口にするのは人事担当者として問題では?

M字カーブってなに?

わかりません
    「南風だっていいじゃなーい、経済的に余裕のある暮らしで。私なんてボロボロよー。子供はまだまだ手がかかるし・・・」とかって、謙遜してみては?
    誰でも自分の暮らしに不満や不安があるものですよね。お友達は気分のどん底にはまってしまってるのでしょう。

ところで、M字カーブってなんですか?

当然の結果

仕事女
    当然の結果ですよ。彼女が優雅に子育てしていた間、あなたはボロボロの共働きをしながら必死で努力してきたのでしょう?現在うける報酬に差が出るのは当たり前ですよね。

人間、欲には切りがありませんから、他人と比べて羨むのは程ほどにして、僻むのは止めましょうよ。彼女も、あなたも。

ひがまれてもねぇ。

子持ち主婦
    そんなつまらない話されても困っちゃいますね。自分より稼いでるからってひがまれてもねえ。

「あなたのつらさはあくまでも想像でしか分からないけど、あなただって私のつらさは分からないでしょ?今の状況に満足してないのは分かったけど、自分で選んだことでしょ。」
    と言ってやりましょう。

いい加減にして!

はなとん
    「いい加減にして!私だってあなたよりずっとずっと悩みや不安があるのよ
    それを口にできないでいるだけ!
    なんども言われると私のほうが辛くなるわ、やめてほしい」

といえませんか?

トピ主さん自身もM字カーブですよね

トピ主さん自身も28歳~34歳まで学生だったのですから、労働統計上は典型的M字カーブの一員を成していると思いますよ。

ただ育児が一段落後に非正社員で就労する(=非正社員でしか就労できない)女性が多いなか、トピ主さんはご自分の努力で現在のお仕事を掴み、ゼロ歳児を育てながら頑張っているのですから、他人がやっかみ半分でどうこう言う問題ではないと思います。
    南風さんだって、育児しながら仕事する道も選べたはずなのにね。。。

だいたい他人の収入を詮索する行動自体あまり上品じゃないし、ましてや「五倍」なんて計算してる自分自身が嫌にならないのかしら? 上品ぶった奥様の本性見たり、という悲しい気分になってしまいます。

やっぱり、黙って聞き流すのが正解かも知れませんね。
    もし南風さんがうらやましいと思える瞬間があったら、ストレートに誉めたらどうでしょうか?

むやみに誉めるところを探すのも、わざとらしい気がするので

人生もハイリスクハイリターン

がんばれ
    ってことでしょうね。
    お友達はエリート商社マンと結婚してローリスクな人生を選んだけど(いまやそれがローリスクかどうかも疑問だけど)、リターンも少ない。
    トピ主さんは仕事やめて大学院にいたころはものすごくリスクを感じていたと思いますよ。下手したら、卒業したって年齢的な理由などで就職がなかったかもしれないし、私もWMのはしくれとしてその両立のストレスもわかります。だけど、今ようやくリターンを得られるようになったということでしょうね。

私も大手企業の総合職と育児をやってます。転勤があるので今は夫とは別居です。仕事をやめた友人からいろいろと言われることもありますが、仕事を続けるために夫と離れることによる経済的、心理的ストレスをとった見返りだと思ってます。
    人生トータルでプラマイゼロになればいい。

そしてどんな人生になろうと、それはそれを選択した自分の責任。相手をうらやんでもしょうがないですよね。

辟易してるなら・・・

ランディ
    彼女、他に話題が無いんじゃないですか?
    他人の時給云々なんて随分下品な奥様もいらしたものですね。

私なら相手の話題が不愉快でお互い他に話す事が無いなら一緒にランチなんてしないですね。

時間の無駄だと思います。

愚痴でしょう

女の敵は女?
    南風さんという方は、みためはおしゃれなのかもしれませんが、中身はまったくおしゃれじゃありませんね

仕事上知りえた人事情報を軽く話してしまう、というのもそうだし(ヨコですが、クビになった人もいた社会保険庁の一部職員による個人情報覗き見事件を彷彿とさせますね)、愚痴?の内容も言う相手の選択にも品性がかけてると思います

でまあ、それはさておき、彼女から見ると同じ女性で、身近な存在としてトピ主さんがやつあたりの対象となってるみたいですけど、M字カーブの問題は本来、出産や結婚と仕事の両立が女性にとってとても難しい、という社会のしくみや、古くからの価値観みたいなものが要因となって起こってることであって、どちらかというと女同士でいがみあうよりは、女性同士連帯してこういう状況を引き起こしている仕組みや制度について声をあげていく、というほうが建設的だと思うのですけどね。
    仲間内で足ひっぱりあってるよねー

仕事女さんの見解に?

気付かぬうちに
    トピの内容を見ていて南風さんは確かに僻みのニュアンスを感じましたが、
    トピ主さんは相手との立場が対象的と言っていますが、
    羨ましいとは思ってないように思えるのですが…。

これはちょっと邪推ですが、南風さんが以前はそういうことを言わない人だったとしたら、
    現在彼女が親しくしている人の中に僻みが口癖の人がいるのかもしれません。
    人間、気がつかない間に一緒にいる時間の長い人や当人にとって現在インパクトのある人の考え方や口調が似てきてしまうことってありますから。

その話題が出て不愉快になったときだけ軽く相槌だけうち、
    あまり意識しないよう次に彼女と話したい話題のネタ選びでもしていた方が相手との関係にお互い疲れがでなくていいと思います。

トピ主です

コガネムシ
    もりぞーさま、南風のご主人は年収2000万円近いそうだし、お子さん達は有名私立小学校・中学校に通っているのですが、それでも見えないところで辛いことがあるのかもしれませんね。参考になりました。

よんこさま、大学までは南風と私が同じように過ごしていたことから、ちょっと焦りがあるのでしょうか。今の職場で事務処理が正確で早いと評判で、南風のことを彼女らしいと尊敬しているのですが。

SSさま、仕事女さま、子持ち主婦様、この話以外では南風とは楽しくつきあえて、ランチが100倍楽しくなりました。ただ、僻みっぽい人ではないのに、ときどき毒気がある(八つ当たりされている?)ように感じることがあるのです。

わかりませんさま、大学等を卒業して就職した女性の労働者数が、結婚出産等で減少し、また40代ぐらいで増える状況がMの字に似ていることから、M字カーブと言うそうです。働き続けた場合に比べて、再就職時にはお給料が激減することが多く、南風はそのことを「M字カーブにはまった」と言っています。

言い訳ですね

キャリウー
    とりあえず南風さんの言うことには「そうよね~あなたなら・・・」と同調&賛美の言葉を。
    そして「うちはダンナの稼ぎが悪いから、私が必死に働かないと。」とか「保育園が高くて。何のために働いているのやら」のような生活感アリアリのグチでも添えれば、満足してもらえるかな。
    トピ主さんの今の地位と収入は、努力の賜物。それを子育てブランクのせいにされては、複雑な気持ちになるのはトピ主さんではありませんか。お察しします。

とりあえず

一般人
    M字カーブってなんですか?
    誰にでもわかるように書いてくださーい。

一番いいところだけを比較されても…。

りりこ
    「一番いいところだけで比較されてもねえ…」といって苦笑いですね、私なら。
    なにもかもが手に入る人生なんて、あまりないと思うのです。お友達は欲張りサンですね。
    どう言えば気がすむのか? と悩まなくてもいいと思います。なにを言っても、納得してくれないでしょうから。

つけるお薬はないかも

minmin
    こがねむしさんと同じような経験をした者です。

私は派遣で働いていますが、専門職なので、時給換算にすると一般事務の派遣さんの5倍ぐらいで仕事をしています。

私も、有職主婦で大学のクラブ仲間(同学部)の友人に、“時給はいくら”としつこく聞かれたことがあります。いい大人が口にすることではないですし、答える必要もないと思いましたのではっきりしたことは伝えませんでした。

文の内容から私と同世代、(30代後半から40代前半)とお見受けしますが、まだ景気が良かったころの感覚をお友達は持ち続けてらっしゃるのかと思います。所謂バブル世代かな。

いまの世の中大卒の肩書きだけでは通用しませんよね。卒業後も資格を取ったり、スキルを磨くという感覚はそのお友達にはなかったのですよね。

こんな人になんと言ったらよいのか私もとても悩みました。何も言わないのが無難かもと今は思っています。ランチ時はなるべ違う話題に持っていって、自己防衛なさってくださいね。がんばって!

ほうっておくしかない。

まりっぺ
    わかりますよ~。
    私も専門職で、ほぼ同学歴の女性が自分のアシスタントです。
    どうも学歴が同じだと「アタシもこうなれるはずだったのに・・・」と妬むみたいで、おいコラ卒業して何年経ってんじゃい(笑)と思いますが仕方ないですね。

お友達はかなり無礼なことを言っていますので、放置でいいのではないでしょうか。
    お友達が満足するまでおべんちゃらを言い続けるという方法もありますが、そんな失礼な人のご機嫌をそこまで取る必要あるんでしょうか??ないと思いますが。

私も似たようなこといわれますが、そのときはさも同情したような顔をして
    「そっかー・・・・」とか
    「う~~~ん、そんなものですかねぇ・・・」
    とだけ言ってあとは沈黙です。何度言われても同じ。
    お世辞も言いません。会話が不毛で発展しないと、やがて相手もその話題はあきらめるものですよ。

だいたい自分が妬むのはつらいけど、相手に羨ましがられて妬まれる分にはへっちゃら。トピ主さんも現在の状況を楽しむぐらいのお気持ちでいたらいいのではないでしょうか。

ひとことキリリと

社会保険
    「たとえ友人であろうとなんだろうと、人事部を一歩出たところでは、給料に関する話題をするべきじゃないと思うよ」

M字カーブだかなんだか分かりませんが、そういった話題をするべきではないというのは、社会で働く基本ですよ。
    開発部の人が、他部署の人に開発の話をしない。経理部の人が、他部署にお金の話をしない。秘書課が重役の話を他部署にしない。
    当たり前のことです。

失礼ですが少し距離を置いた方がいいかも。人事で働いているにしては、口が軽すぎる気がします。

「大変ですねぇ~~」

はぁ
    その手のタイプの方は,どんなに恵まれた環境だとしても不幸だし,悲劇のヒロインなんだと思いますよ。
    わたしはそういう人とは性格が合わないので
    「あ~そうなんですか~~大変ですねぇ~~~~!」と言ったきり,自分のことは言わずに距離を置きます。
    自分のことを話すとまた「いいですねぇ,わたしは大変で可哀想で・・・」となるのが目に見えてるので。

でもなぜか向こうから接近して来られることが多いんです。
    「大変ですねぇ~可哀想ですねぇ~」って言われるのが心地よいのかな?と思います。
    普段誰からも褒められてないんでしょうね。

商社ですが

ちい
    元財閥系商社OLですが、商社で年収2千万は現在のところ40代以上でもなかなかいきませんよ。
    多分、南風さん、見栄っぱりなのかな?
    商社の奥様同士の付き合いなど見てると見栄の張り合いです。

年収の話をされるあたり、相当コンプレックスなのでしょう。
    自分の自慢話をしたいだけ?
    で他人を羨む言動をして自分を落とすフリをする人っていますよ。
    どうかあまり気になさらないで、関わらないようにされたほうがいいかと。。。

背中を押してあげて

るんば
    南風さんはコガネムシさんが専門職でバリバリ働いている姿が羨ましいんですよ。大学時代に成績優秀・英語堪能であったなら、キャリアウーマンでバリバリ働く、という夢もあったはず。それなりにプライドも高いはず。けれども、好きな人と結婚して仕事を辞める、という選択をして、そのことを後悔しているわけです。ですから、コガネムシさんへの僻みというよりも、自分の人生(職業人生)について後悔しているのでしょう。もう一つの自分の理想のモデルであるコガネムシさんが身近にいて、刺激されるのです。

私だったら、南風さんが契約で事務職をやっている姿を見て、「もったいない!」と言うと思います。「事務処理が正確で速い」なんて評価を貰っても嬉しくない気持ちが分かりませんか?

南風さんは「結婚しているから・・・」と自分に言い訳をしていますが、コガネムシさんは彼女が満足した人生を歩めるように、背中を押してあげたらどうでしょうか。優秀なら、派遣社員ではなくて、何か他に良い仕事をきっと見つけられます。動くのは早い方がいいんですよ!

興味深く読みました。

ふう。
    おそらく、トピ主さんとお友達は(想像するに)私よでリッチだと思います。
    大学院を出たとか、年収とかってすごいもの。

でも、不満はみんな一般的なのだなって思いました。。
    どなたかのレスにもあったけど、子育てとか夫婦関係とか親のこととか、いろいろストレスがあって、今はなにをやっても幸福感を感じることが出来ないんじゃないでしょうか。

仕事を続けたかったのかな

ななせ
    ご友人とは同級生でもお子様の年齢がかなり違うのですね。恐らくご友人が出産された頃は育児休暇制度もあったかどうか、今ほど子育てと仕事の両立が叫ばれていなかったので、国や会社の支援を充分にうけ正社員で働き続けられる今の出産世代に対して妬みがあるのではないでしょうか。

母親世代の「今の女性は経済的に自立できていいね。結婚したら家庭に入るのが当たり前で…」というのと同じかと。

彼女の今の待遇は能力ではなく時代と社会のせいにしてあげ、女性の再就職の不遇さに対して(実際これは改善されるべきと思ってます)一緒に憤ってあげればあなたへの個人攻撃はやむと思います。

ただ、ご主人の収入からして趣味で働いてると思われるのにお金や自立に拘っているのが少し不思議。もしかしてご夫婦仲に問題があるのかもしれませんね。

トピ主です

コガネムシ
    金曜日に職場の送別会があり、その後、思い切って南風と飲みに行きました。私の方は、最初の会社を退職後に大学院に進学して、勉学で白髪が一挙に増えるほど苦労したことや、就職がなかなか決まらず常に崖っぷちのリスクを負っていたことなどを率直に話してみました。

南風も、ご主人に人間としての尊厳を傷つけられ数年前から離婚を考えていること、このままでは経済的事情で親権の確保は難しいことなど、苦しい状態を話してくれました。

今更ながら、平穏に生きていくのは意外に難しい。南風には、「南風の能力があれば、何とか子供と3人で暮らせるだけの給料を得る方法があるはず。今の職場で履歴書を飾る実績を上げて、外資系をあたってみたら。」と、言いました。学生時代からの友人ですから、できる限り応援して行きたいと思います。

どっちもどっち。無いものねだり。

ゆー
    だな、と思いました。

それはたぶん

ぽん
    トピ主さんにうらやましがってほしいんじゃないでしょうか。南風さんは別にトピ主さんのような人生を送りたかったと思っているわけではなく、これまでの自分の人生もかなり幸せなことはわかっていると思います。でも、誰か他人に自分の生き方を肯定してほしいのでは?トピ主さんにはたぶん理解不能な馬鹿げたことかもしれませんが、専業主婦どうしの会話では本心とは裏腹に「自分を落として相手を持ち上げる」ことをお互いにやりあうことがしょっちゅうなのです。トピ主さんも納得はいかないかもしれませんが「子どもがまだ小さいのに働いていている自分に罪悪感があるの。きちんと育児をしたあなたが本当にうらやましい」とかなんとか言ってあげてください。

トピ主さんは、いいお友達だと思います

お友達の苦しい心中が分からず、表面的な言葉だけに不快感を持ってたということですよね。
    お互いに腹を割って話せ、さらに良い友情を築くきっかけになったのではないでしょうか。
    学生時代の友情って大切ですから、これからも永く良い関係を続けられると良いですね。

>ソレイユさん
    M字カーブ(M字曲線)については、トピ主さんは既に解説されてますよ。
    それにネット検索すればいくらでもヒットしますから、自分で調べた方が早いのでは?
    労働問題や女性問題に興味のある人なら誰でも知ってる言葉ですが、知らないなら無理にトピに参加しなくてもいいのに・・・