詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指輪パカッ!のプロポーズ

レス34
    (トピ主1
    🙂
    ハロン
    恋愛
    男性がポケットから指輪の入った箱を出し、パカッと箱を開けて女性の前でひざまずいてサプライズのプロポーズ。 「素敵~!」「憧れる~!」という声も聞きますが、貧乏性の私は「もし断られたら指輪どうなるの~?指輪買うのは、きちんとプロポーズが受け入れられてからにした方が・・・。」と内心余計な心配をして気になる。 まあある程度、OKしてもらえるはずという確信があっての「指輪と一緒のサプライズプロポーズ」なのでしょうが、世の中、万一ということもありますから。 で、「指輪パカッのサプライズプロポーズを敢行したが、断られた」「断った」という方々の実際の体験談をぜひ聞いてみたいです。 行き場所を失った指輪はその後、どうなったのでしょうか。 店に返品するわけにも、次に巡り合う未知の彼女のためにとっておくということもしにくいだろうし。 そもそも、「前回、失敗したプロポーズの時の指輪」を使いまわしでもらいたくないわ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断りました。

匿名
    恋人未満の男性に告白後2週間で友人たちに「こいつ、俺の嫁さん」と紹介されました。 私内心「嘘でしょ?」 その2週間後に指輪パカッ!でした。 悪いと思ったけど断りました。 って、まだ付き合ってもないのに・・・ その後ストーカーされたけど、次の彼女が出来て、「指輪はその子にあげた、どうだ羨ましいだろう?」と言われた。 馬鹿じゃないのと思った。 私は自分の好みがあるから夫と二人で選んだよ。 パカッ!も気持ちは嬉しいけど、前に付き合ってた人が誕生日に指輪買って来てくれたんだけど全然好みじゃなかったわ。 とりあえず嬉しい演技したけど。 乙女心は複雑ですわね。

プロポーズは断る

🐧
    おばはん
    でも、指輪はもらう。 これで問題解決です。 そもそもパカッ!と開けて、女性があっと驚くような指輪を換える男性は高収入もいいとこです。 ですから男性は、ふられても指輪を女性にプレゼントします。 もしくはロマンチックに海に投げ捨てます。 使い回しはしません。

それ!

💍
    サラミ
    欧米のプロポーズですよ。ひざまづいてするのは・・。 主さんは海外在住なのでしょうか?? 若しくは、欧米の方なのでしょうか? どう考えてもそのプロポーズする時は確信あり!ですからね。 半々の賭けではしないものでしょう。 日本人なら結婚が本決まりになってから一緒に婚約指輪を見に行ったりするのでは? 同時に結婚指輪も見たりね。

ビジネスであるとか

さきこ
    やはり一定数そういった方があるのでしょう、 「プロポーズ用指輪」なるものがあるそうです。 なんでも、オーケーをもらったら、彼女と二人で改めてお店に行き、本物の婚約指輪を選ぶのだとか。 私の手元には、婚約破棄となり、残った指輪があります。 たっかいものなので、裏の刻印を削って保管されています。 私は数ヶ月しか使わないようなものに大金をかけたくなかったのに… という、元々そんなに興味がないものだったので、次回結婚することがあったら 「家で引き継いだ品物があるし、つけるのは基本的に婚約期間のみなので、婚約指輪はむしろなしで、その代わり新婚旅行はグレードアップしてほしい」 という方向に持っていきたい。 私の希望の新婚旅行先は遠く、少々高くつくので。

その前に

バブル世代
    婚約指輪に限らず、サプライズでの指輪なんていらない。 自分の好みの指輪が欲しいです。 唯一例外は、以前からもう私は婚約指輪なら「ハリーの○○!絶対にこれ!」など 公言をし、その指輪だった場合のみです。 ロマンティックなサプライズプロポーズなら、 ベタでもなんでも真っ赤な薔薇の大きな(ここが大事)、 センスの良いラッピングの花束とかくらいにしてもらいたいです。 「指輪は今度、二人で買いに行こう。」というセリフ付きで。 とにもかくにも、指輪なんて勝手に買ってくるな~~~~! …と、私は思います。

サイズは?

🙂
    ラヴェンナ
    私はサプライズでプロポーズする場合、指輪のサイズはどうやって知るんだろうと疑問でした。まさか直接本人に「指輪のサイズ教えて」なんて言ったらバレバレだし、指を見て号数がわかる男性も稀だろうし、やっぱり彼女が寝てる時とかにこっそりサイズを測るのかなあ?

指輪には色々話がある

🙂
    結婚15年目01
    出会って、1ヶ月後、誕生日でプラチナの指輪を送りました。 サイズは、右手のファッションリングから人差し指第一関節まで入るサイズ。 で、ワンサイズ大きく、左手真ん中指にしてもらっていて、プロポーズ後、一緒に婚約指輪を買いに行きました。 予算このくらいでと言ったら、3分の2くらいのを選んでくれました。 ちなみに、同時に結婚指輪も同じ店で買ったら、安くしてもらいました。

会社の先輩の話ですが

🙂
    まぁねぇ
    会社の先輩の話ですが、橋から川に棄てた、と言っていました。 細かい状況は知りません。 痛すぎる話なので、それ以上はそこにいた誰もつっこめませんでした。

今どきは

I do
    プロポーズ専用の、フリーサイズの指輪があるのですよ。 あくまでも演出用の小物なので、値段は1万円しません。 ※石だけは本物を使ったプロポーズリングの場合は、もっとします。 プロポーズが成功したら、婚約指輪の土台は女性にデザインを選ばせ、新しい物を作ってプロポーズリングの石をはめこみます。 プロポーズリングの土台には、別のカラーストーンをはめて、プロポーズの記念品にするそうです。 ただ、これだと指輪が3つになりますけど

下見は一緒にしている前提では?

おばさん
    あれって、男性が勝手に購入してするものなんですか? 成功するのは、すでにジュエリーショップである程度指輪の下見をしていて彼女のほしい指輪の見当がついている場合のみかと思ってました

アメリカ式の結婚のプロポーズですね

🙂
    匿名
    動画サイトで結婚のプロポーズが見ることができますね。 こちらでは断られたら返品できますから大丈夫なのですが、日本ではどうなのでしょう。 断られた場合は次のプロポーズまで保管しておくのではないかな? 友達は結婚したけど数ヶ月で離婚。婚約指輪(ダイヤの大粒)は相手のご両親が買っていたようで離婚の時に返却させられたそう。それから1年後くらいにその元ご主人が再婚して、多分、友達の婚約指輪を使ったのではないかなと思っていました。再婚する時の婚約指輪の受け取りは注意ですね。

二束三文で

火熊
    質屋に入れて流しました。おっしゃる通り使い回しも出来ないし、棄てるのも勿体無いし…。自分の短慮を恥じ、高い授業料だと思い諦めるしかありません。

意外とあります。

💍
    宝飾店の子
    プロポーズ用にと指輪を購入されて、断られた ・返品したい ・換金したい ・川に捨てちゃった など聞いたことがあります。 これは報告があった一例なので、店員さんに聞くと他にもあるかも。 しかも失敗した男性の一部の報告なので、世の中にはもっとあるでしょうね。 まず基本的に返品は出来ません。 換金はモノやブランドによりけり…でもゼロ円はないようです(何せ未使用ですしね) 最近は石だけの購入って手があるそうです。 石だけパカっとやって、好きなデザインで作りに行こうって事です。 換金もしやすいかと。

あははは~。

大寒波到来
    ずーっと前に「101回目のプロポーズ」というドラマがありました。 武田鉄矢さん演じる冴えない中年男が、ヒロイン役の浅野温子さんとの婚約破談になり、用意した指輪を海に投げ捨てるシーンを思い出しました。 まあ、ドラマですからね・・・。 実際に指輪を捨ててしまう人はいないでしょうね。 でも、失敗した指輪の使い回しは嫌ですよねえ。 破局の産物ですから。 売ってしまうのが妥当なのではないでしょうか? そういえば動画でその手のプロポーズに成功したはいいけど、場所が崖の上だの川のそばだので、せっかくの指輪を回収不能な場所に落っことす、というのを見た事があります。 あれも悲惨・・・。

指輪が入らん

🙂
    五右衛門
    私、指が猛烈太いんです。 でも体は特に太くないので、一般的なサイズだと間違いなく入らない。 指輪が入らんかったらど~すんじゃ~といつも思っています。 そして「うわ、だっさい指輪。このデザイン嫌い」だったらどうするんだろう? いずれも事前リサーチの賜物かもしれないけど、そんな根気のある殿方と出会ったことがない。

ドラマみていて

オバタリアン
    寸法あうのかなといつも思う。

形から入るのは苦手

🙂
    プロポーズは無かった
    当事者でなくてすみません。 そうやれば女性は喜ぶだろうと安易に考える男と思うだけで、ごめんなさいですね。 超ハンサムな青年なら絵になるけど、そうでないとコント。

私も気になっていました

🙂
    よい子
    宝飾品を購入すると、箱に入れてリボンもキチンときれいにラッピングされますよね。 パカッとやるには、それを全部剥がしているってことでしょ? 抵抗ないのかな~?と常に思います(現実に現場を見たことはないけど) それと、よほど女性のファッションに詳しくてセンスのいい人でない限り、アクセサリーはもとより、宝飾品をサプライズしてはならないという法律ができればいいな、と思います。

経験あります

🙂
    ひろ
    指輪を用意してプロポーズする計画も立てたけれど、渡す前に別れてしまったことならあります。 その時のお店によると、大半は2人で選びに来るが、2,3割、男性が1人で指輪を選んでプロポーズしてるそうです。 私の場合、不要になった指輪は質屋に入れました。 質屋によって、2万円ほどしか提示してくれない(しかも傷をえぐる言いぐさw)ところもあれば、8万円くらいで買い取ってくれるところもありました。 いい勉強になりましたw安かったところは販売もしていますが二度といきませんw 使いまわしについては、頭の中によぎりましたが、鑑定書の日付がかなり前のものになるのは不自然でしょう。 それがわからないように鑑定書を渡さないというのも、鑑定書がないダイヤモンドの婚約指輪なんてナンセンスですし、使いまわしは不可能だと思いました。 なお、その後、別の人に対するプロポーズの際は、過去の失敗があるので(笑)、指は用意せず、別の物を用意しました。 メッセージを入力するとその声の波形を指輪の形にしてくれるというものを用意して、その言葉を実際に伝えてプロポーズとしました。 その後、2人で指輪を選びに行きました。

あったなー

🙂
    かんていしょ
    いただいたことが・・・ 火熊さんのレスの内容が、その後のほとんどだと思います。 断った後もちょっとやりとりがあったのですが、そうなったそうです。 一度は結婚したいと決めてのことですから、人生の必要経費程度に考えて いるそうですよ。 高価な指輪出されちゃうと、断りづらくなるんですよね。どうしようかなって いう程度だったら、結婚の方に転がるかもしれない。 私の趣味には合わない演出だし、もう、そういう人生の大事な決定事項でそう いう合わなさがあるっていうのはだめですよね・・・

そもそも婚約指輪自体が不要

😀
    中道一直線
    結婚に際して男性がお願いする側で女性が許諾する側、家どうしでも男性側がお金を出して女性側がそれを元手に支度する…という一連の伝統はすべて、「嫁は夫の家系に組み込まれる」「妻は夫の所有である」という古い価値観に基づいています。 いまどきの女性は結婚したからって「相手の家に入る」「姑の下に就く」なんて意識はさらさらないだろうし男性側もそんなこと期待してないだろうし両家ともそういう前提で考えてもいないでしょうから、指輪を渡してお願いする儀式自体が不要でしょう。 実際、いまどきはそういう儀式無しにカジュアルに結婚するケースが多いそうです。 式もせずせいぜい写真撮りだけとか、両家がそろうのは食事会だけとか。 まあ、そうなってしまう前段階として80~90年代の「伝統と今風の女性中心主義的な良いとこどり」の風潮が伝統を破壊しつくしたプロセスがあったんですけどね。 指輪の交換なのにどちらの指輪も新郎サイドが買いそろえるとかの変な習慣がその時期に一気に出来上がって伝統がハリボテだけになってしまったので、その次の世代がそのハリボテに価値を見いだせずに全部破棄してしまいました。 良い時代ですね。

そもそも「指輪パカッ!のプロポーズ」自体が嫌

😑
    アラサー
    指輪は自分で選びたい。 夫も同じ価値観だったので、当然のように2人で選びに行きました。 サプライズ用のイミテーションリングでプロポーズ、後日一緒に買いに行くのならアリですけど。

テレビドラマじゃあるまいし

😍
    一生くんなので。。。
    クリスマスのドラマで見ました。 あれは高橋一生くんなのでカッコ良かったけど、普通の人ではサマにならないと思うわ。

返してとは言えない

tamu
    友達の話ですが、プロポーズを断られて、彼女から「指輪は返す」と言われたけれど、いらないからと強がって帰ってきたそうです。どうせ返されても、質屋に売るくらいしかできないし、返してもらった指輪を持って質屋に行くのも嫌だし、最後にセコイ男性という汚名も着たくないとか、色々考えたそうです。 自分がバカだった、、、ということで、彼女を恨んではいないようです。 最近彼女が元気がないのは、2年くらい付き合っているのにプロポーズがないからって思い込んで突っ走ってしまったらしいです。ここでプロポーズすれば、一気に仲直りと思ったようですが、実際は他に気になる人がいて、距離置きしたかったそうです。 誰かプロポーズを煽った人がいたみたいだし、その人も責任あるように思います。でもあまりに痛々しく、誰もその話題は出せませんので、詳しくは知りません。彼女の方も自分がもっと早く言っていれば、散財させないで済んだのにって自責の念にかられているし、みんな気まずくて最悪でした。 若いと成功イメージで突っ走る人がいると思います。TVで失敗例も出して、まずは意思確認が大事って教えてあげればいいのに。

そういえば、もらいそこねたことある

🙂
    ちょこっ
     そういえば、親戚のおじちゃんがその手のプロポーズして断られ、数百万の指輪をもってうちにきて泣いてたことがあったっけ……。無駄なものだからあげるよと言われたものの、当時小学生だったわたしにも、それはもらっちゃいけないものと感じられ、断ったことを覚えています。  結局、親戚の誰かにあげたとか、おばあちゃんがつけてるとかいう話だったので、返品はしてなかったかと思います。  給料三か月分、本当にムリして買うった指輪だったとかで、それから2年後の結婚相手には、貯金ナシで泣いてもらったそうです。

二人仲良く一緒に選びたい

🐷
    あすか
    ある程度交際期間もあり、気心もわかり、結婚してもいいと二人が思える頃なら相手の指輪のサイズも知っていると思うからいいかもしれないけど、交際して結婚相手として違和感ある人から、誕生日に指輪とプロポーズされたけど、身勝手さにあきれました。 サイズは合わないし、好みでないものをプレゼントされても困り、断りました。 彼の暴言がひどく、同じ金額のプレゼントを欲しいと言われて、興ざめ。 ストーカー、友人にいいふらすなど酷い人で、今でいうDVだったので、受け取らなくて良かったです。 指輪にメッセージまで刻印されてたので、他の女性に使いまわしできないでしょう。 勝手な思い込みは恐ろしいです。

私の場合は

ねこのここねこ
    プロポーズの時 1度目、普段使いのファッションリングで後日二人で買いに行きました。 離婚時に返せと言われたので結婚指輪と共に返しました。 2度目、ダイヤが3連のネックレスでした。指のサイズが分からなくて買う勇気がなかったそうです。 私は婚約指輪はいらない少数派なのでネックレスでちょうどよかったです。毎日つけられるし。

サイズの心配?

クスクス
    結婚しようと思う相手に対して、婚約指輪が始めての指輪のプレゼントなんてことはありません(笑) それにリングは「仮」で後々好きなものを選べるサービスをしている店もありますしね。 世は情報社会。 それくらいの知識はネットで簡単に拾えます。 じゃなきゃ、「パカッ」なんてことは危なくってできないでしょう。 私も「パカッ」ってやってもらいました。 プロポーズ自体はサプライズでもなんでもありません。 逆に結婚しなかったら訴えてやる!という状態(笑) それよりも(場所)と(時間)の部分がサプライズでした。 そんなものじゃないですか? サイズも答えが貰える事も分かってなきゃ「パカッ」なんてしませんって。 一か八かでやっているとでも思っているのかな? それこそドラマの見すぎです。 ココでは評判が悪いみたいだけど、嬉しいものですよ? えー本日はお日柄もよろしくムニャムニャムニャ~ 結納の品々がムニャムニャ~なんて渡されても、情緒もへったくれもありません。

パカッを断った例は知らない

○高出産
    パカッは私もしてもらいましたけど、正式なプロポーズがまだというだけで、99%は結婚が決まっているような状態でした。 年齢が年齢だったから、お互いにこの人を逃したら一生独身かな~なんて笑い合っていましたので(笑) そりゃあ、玉砕覚悟で暴挙に出た殿方がいないとは言いませんけど、だいたいは、ほぼOKの状態が事前に確認できているのだと思いますよ。 だからパカッを断った人も断られた人もすごく少ないんじゃないでしょうか? 少なくとも私の周りには一人もいません。 それよりも婚約破棄の方がよっぽど多いです。 婚約破棄された後の婚約指輪の処理も含めれば、随分回答も多くなるのではないでしょうか?

ドラマ見過ぎの者から…

🐷
    monnkey
    以前『SEXandtheCITY』というニューヨークで働く4人の女性の恋愛模様を描いたドラマがありましたが、 その中で主人公のキャリーが恋人のエイダンから指輪パカッのプロポーズをされる、というエピソードがありました。 キャリーが友人たちに「プロポーズは嬉しいけどこんなダサい指輪イヤ~」と言うのを観て、「だよね~。指輪自分で選びたいよね~」と思ったものでした。 特にこのドラマではキャリーのファッションがおしゃれでかっこいい、と評判だったので 「涙型のダイヤの指輪なんてありえな~い」というセリフに説得力があったのです。 その後いろいろあって、キャリーはエイダンとは別れて、腐れ縁みたいなミスタービッグとくっつくのですが、 涙型ダイヤの指輪がどうなったかは私は覚えていません。 堅実で優しいエイダンと、遊び人でどこか謎めいたミスタービッグのどっちがいい!? とドラマファンの間でも話題だったのですが、私はエイダンの方が好きだったなぁ。 それはさておき、プロポーズ用の指輪なんてあるんですねぇ。知らなかった…。 でも、そうまでして指輪パカッとしなくてもいいような気もしますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示