詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服 どうしてますか?

レス50
    (トピ主1
    くろこ
    話題
    50代に入りました。 皆様、喪服はどうなさっていますか?
    もちろん、夏・冬と用意していたのですが、最近急に太りだし、着れなくなってしまいました。
    今までより、今後のほうが喪服は必要と思うのですが、また体型が変わってしまうかも・・・と思うと、なかなか新調する気になれません。

体型が変わるごとに買うほどの経済力も無く、かと言っていつ必要になるか判らない物だからこそ用意しておかなくてはと思うのですが。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ええ?

🙂
    豆ちゃん
    どうしてますか?って・・・ 必要でしょ。

新調する気になれない・・・そんな言い訳通じませんが・・・
    まさか パツパツの状態のものを着るわけにもいかないでしょ。

どうしても体形って変わってきますよね。
    でも こればかりは用意しておかなければ 恥をかくだけですしね。

もちろん ちゃんと用意してありますよ。
    家族全員 一式そろえてあります。

洋装の黒

最中よりおぜんざい餅
    準備していたほうがいいです。
    いつなんどき何が起きるか分からない。
    道具物は用意周到で心の安全が女性の身だしなみ。
    男も万全に黒服を持っていること。
    大人の成人の心得になっています。
    夏、冬、オールシーズン、徐々に揃える。
    洋装だけでいい。

自作しました

🎶
    姫だるま
    ジャケットはダブル。多少太ってもボタン移動だけで済みます。スカートはウエストゴムのセミフレアー。ウエスト、腰周りが大きくなっても対応できます。
    作り方の書いてある本の通りに作れば出来ます。

40代半ば

🙂
    黒糖まん食べたかった
    体型を維持する事を心掛けたらいいんじゃないですか?

ジャストの大きさではなく若干余裕のある程度の服を買っておけば
    多少の誤差は賄えます。

大幅に増減するようなら安い喪服を買うしかないでしょうね。
    私はあまり安い物は抵抗があるので高すぎず安過ぎず手頃な値段の物を
    用意してありますが余裕のある物を買ったので着れましたよ。
    買った当初よりは余裕が無くなっていたかもしれませんが
    きつくはなかったですね。
    当然普段から体型は気にして注意しています。

私の家族や親戚の方は体型が結構変わってしまうので
    「しまむら」などで安いのを買っています。
    持って要る物が着られなくて困ってもすぐに買いに行けるし
    なにより安いのでその時だけしか着られなくてもいいって感じです。
    正直人の喪服なんてそこまでジロジロ見ませんから
    ボロくなっていなければ十分通用しますよ。
    そんな安物はちょっと…と言う人にはお勧めしませんが。

人生で3枚

🙂
    主婦
    私は喪服は人生で3回の必須の買い物かなと思っています。
    私は夏冬用ではなく、春秋向けのもので夏でも着られて(半袖ワンピースと上着のセット)冬でも室内なら可な物を選んでます。

1枚目は20代。
    今は40代前半ですが、最後に着たのは30代のころです。

20代で購入した喪服は今でも着ることはできるけどサイズがきつくなってきました。
    デザインも華奢な若者向けでスカート丈が少し短いので、近いうちに買い替え予定です。
    この2枚目を60歳くらいまで着たいと思っています。

3枚目は老人向けになると思います。
    数年前に気づいたのですが、祖母の葬儀に来ていたご老人たちが様々な着やすそうな喪服を着ていました。
    ゆったりとした身体を締め付けないようなデザイン、チャックの位置など、高齢者に配慮されているデザインです。
    そういう喪服があるのだな、と気づいたので3枚目はそういうのを探す予定です。

蛇足ですが、靴も高齢者向けに歩きやすそうなものがあるんですね。
    歳をとったら葬儀の場で転倒などして周囲に迷惑をかけたくないので靴も探します。

サイズの大きなものを購入していました。

アラフィフ主婦
    私は痩せたり太ったりを行き来しているので、MAX時のサイズ(余裕をもたせてそれよりもワンサイズ上のもの)の喪服を持っています。(使用頻度は高いです)

その喪服を購入する前はサイズのキツイままのものを置いてあったので用をなさず、連絡をうけて即買いに走りました。

洋装のみで夏冬兼用できるようなデザインです。

私の場合は葬儀の場所が遠方の実家所在地と居住地のみ限られるので、サイズが変わって急でも礼装を購入する場所の目途はたっています。
    その分、時間と選択肢は少ないのでそれなりの出費にはなりますよ。

一度格安通販で購入しようかと迷ったことがありますが、喪服の黒は素材や色が違う感じがしたのでやめました。

買い替えました

🙂
    あらふぃふですの
    これほどコストパフォーマンスの悪い服もありませんが、でも買わないわけにはいかないですよね。

ウエストにゴムの入った、多少太っても着られるデザインを選びました。とほほ...。

太らないようにすれば

どん兵衛
    太って着られなくなるのは喪服だけじゃないと思うんですが。
    痩せるのは無理としても、今後は太らないようにはできませんかね。

着られるものを用意しておくのは当然です

🙂
    くぼ
    近日中に痩せる予定もないのならゆとりのあるサイズを買いましょう。
    目の飛び出るような高価なものを買う必要はありません。
    2、3万も出せば普通に見られるものがありますよ。
    きつくなったのも捨てずに置いておけば、また痩せたときに着られます。
    こういう備えのものは、変に断捨離断捨離とカリカリしてすぐ処分しない方がよろしいです。

新調するときは見栄をはってギリギリサイズを買わず、
    少しゆったり目のものにしておけば長く使えます。
    年相応の体型変化はあっても、さすがに際限なく太り続ける予定はないでしょう。
    着物にしたらというレスもつくかと思いますが、
    着慣れていない方ならいざというときにすぐ着られる洋装で充分でだと思います。

…?

匿子
    体型が変わるから?
    それなら変わらないように努力すればいいのに。
    それに喪服は割とゆったりしたデザインが多いので(ワンピースとか)
    1サイズ上を買っておけばいいのでは?
    もしかして2~3サイズも体型が変わってしまったのですか?
    それはかなり怠慢かも。

私は60代。サイズは変わらなくても10年ごとに喪服を新調しています。
    10年経てば服も劣化しますので。

30代から購入したので、今のは4着目です。(夏用もあります)
    40代は仏事が少なくて3回ほどしか着なかったけれど、
    50代で着るにはちょっとデザインがしっくりこなくて、区のリサイクルに出しました。

50代は身内の仏事が多かった。伯母、舅も他界しました。
    ご近所のお年寄りの葬儀にも参列することもあり、喪服はいつも用意しておかないと不安でした。

主さんも言われるように、これから増えますよ。
    ぜひきちんと揃えておいてください。
    50代ならそれは当然かと思います。

ちなみに私が10年ごとに新調する喪服は、高価なものではありません。
    ワンピースとジャケットで3万円から、3万5000円程度です。

ネットで買いました。

アラフィフ
    トピ主様と同じく50代で太って、手持ちの喪服が入らなくなりました。

いざというとき喪服がないわけにはいかないので、
    ネットでそれなりの喪服セット(ワンピ、ジャケット、スカート、ブラウスの
    4点セット)を買いました。買ってから2度も不幸があり、
    買っておいてよかったと思いました。

買っておかれた方がよろしいかと。

数年前に買い替えました

🛳
    みなみ
    50歳女性です。

20代半ばに結婚し、その頃に用意したものを約20年使用。
    40代半ばに買い替えて数年経ちましたが、この数年間は使うことがとても多かったです。
    今後は、まだ当分今のを使いますが、年代を考えるとあと一回は買い替えかなと思います。

縁起でもないですが、若い頃より身内の不幸が増えた最近でした。
    今後は友人、知人についても増えるかもしれませんしね…。

買い替えました

🙂
    HILL
    同世代です。
    あまり喪服を着る機会がなかったので安物で済ませていたのですが、
    一昨年の夏に親族に不幸があり、真夏用に一枚で着られるワンピースタイプの喪服を買いました。
    前ファスナーで着やすいのなんのって。生地もさらっと着心地が良くて満足でした。

冬用も前ファスナーで気に入ったデザインがあったら買おうと思っていたら先日、素敵なの見つけました。
    ちょっと高かったけど、法事に着て行ったらオシャレに敏感な叔母から「それええわぁ」と褒められたので嬉しかったです。
    よく「黒は比べたら良し悪しがすぐわかる」と言われますが、実感したのは初めてです。

当分この2枚で乗り切るつもりです。これが着られないようになるほどの体型変化は自分を許せないと思うので大丈夫なはず。

ワンピース

🙂
    アラフィフ女
    アラフィフですが10代後半で買った喪服を今でも着てます。
    当時、日本製のそこそこいいのを買いました。
    30年近くたっても、色あせも傷みもほつれもなく、綺麗です。
    お腹まわりは10代の頃よりかなり肉がついて太ったけれども、
    ワンピースにジャケットの喪服だったので、お腹まわりに
    ゆとりがあって何とか着れています。
    ただ肩パットや長めスカート丈など、デザインが古いのが難点。
    まぁ、他人の喪服のデザインなど誰も気にしないでしょうが。

用意しておいて下さい

🙂
    みと
    50代後半です。

ここ何年かで出番がグッと多くなりました。

親のきょうだいなど80代を超えた人が多いので、いつ何が起きるかわかりません。

急に欲しいと思っても、気に入ったものがすぐ見つかるかはわかりません。(何でもよいのならいいですが)

喪服もピンキリです。
    安いのからかなりの値段のものまでありますね。

でも若い時と違って、あまりペラペラの安物はイヤなので4、5万位のスーツ
    にしました。

体型の変化は…
    やはり年齢を考えて、あまりブクブク太らないように
    しています。
    喪服だけではなく、他の服だってしょっちゅう買いかえるのはバカらしいから。

礼服のことでしょうか。買い換え3回目です。

🐤
    社会福祉士
    さすがに20代のものは着られなくなり、既婚者となったときに買い換え。そして今3枚目です。
    着物(喪服)はもちろん買い替えも一度も袖を通しておりませんんが。こちらはサイズアウトしなくて便利ですね。

私の事かと思いました!

🐴
    シトリン
    私も50代になり、急に太り出しました。

今までは痩せ過ぎていて、喪服は20代の頃に購入したのでサイズは何と7号(!)です。

今まで30年程、何とか騙し騙し着て来ましたが、さすがにもう限界…!

先日「しま○ら」のセールで2万円弱の激安喪服を迷わず買いました!

ちなみに13号(!!)です。

…倍近く太ってしまったんですねぇ(笑)。

欲を言えばスカートは「タイトスカート」ではなくて「ジャンパースカート」のデザインだったら良かったかなぁと。

これからウエストサイズに変化があっても安心ですし。

取り敢えず準備をしておくに越した事は無いので一安心です。

本当は一流素材の生地で仕立てたかったのですが、今後の私には「し○むら」で十分です。

そんなものかと

ミツコ
    最初はデパートで買い替えてましたが、今は大型スーパー(イオ○とか)の割引の時期にチェックしています。(ダイエ○時は、球団が優勝するとセールの一環で割引したりしてたので)

美容師さんと、そんな話をしていた時に、しまむ○の喪服が安いと教えて貰いました。イザとなったら、しまむ○か・・・と思っております。

また50代の方から「四十肩で手が上がらなくなる事も有るから、後ろのチャックが閉められなくなる。前開きのワンピースが良いわよ」とも教えて貰いました。
    次は、それだなと思っています。
    いつも家族が傍にいて、チャックをあげてくれるとも限りませんからね・・・。

主さんのトピを拝見して慌てて自宅にあるのを着てみました

ラッパ
    主さんと同年代です
    着物の喪服ではなく洋服の事ですよね?

私の最初に購入した喪服は20代の時で、時代もあってかブレイクしている平野○ラさんみたいに
    肩パット厚めのボディコン風でした
    義父の同居介護にキリキリ舞いしたせいか新しい物を購入する時間が取れなくて
    時代遅れのその喪服を着たのですが介護疲れもあったせいか痩せていて(165センチ、50キロ)着れたんです

義父の葬儀直後に新しいのを購入したのですが、お腹、太もも周りに余裕があるワンピースタイプのものを購入しました
    多い時で二か月に一回の割合で着たのですがここ3年程はそういった機会が無く。
    そしてここ3年で7キロ太ったのでトピを拝見して慌てて着てみましたよ
    どうにか入りました。

結婚の際に着物の喪服も誂えてもらいましたが、主人が喪主をした葬儀は真夏だったり遠方だったりと結局着なかったです
    私の親戚は喪主をした際に嫁入りの時の着物の喪服を着ようとしたら太り過ぎて前合わせが足りなかったと言っていました

着物の喪服は一式で50万近くしたと母が言っていたので、もったいないから今後は着るかもしれません

両方取っておいては

🙂
    ネギ
    アジャスター付きや脇ゴムの物もあります。

全く入らない位サイズが変わってしまったのなら買うしかないと思います。
    50代で喪服が無いって恥ずかしいですし、急に買いに行ってもデザインなどは選べません。

余り年齢に関係ないので、痩せてた当時の物も保管しておけばいいのではないでしょうか。
    夏冬別に用意するのではなく、ジャケットで調節できるタイプであれば一着で済みますよ。

洋装ですよね?

サーモン
    53歳、数年前から葬式、法事とありましたが、着物の喪服は一度も着たこと無いです。(両親の葬儀ですら喪洋装)

私が持ってるのはオールシーズンです。(今時みんなそうだと思う)
    半袖ワンピース+長袖ジャケットの組み合わせのもので、夏は半袖ワンピースで、、ってことですよね。

ワンピースだとストンとしててゆとりもあるので多少太っても大丈夫です。

安いのを買う

🐤
    ももこ
    シマムラとかすごく安くサイズは大きめがありましたよ。
    13号で20,000円くらいとか?
    とりあえず買っておけば良いのでは。

40代半ばです

🙂
    さくら
    13-4年前に買ったものをまだ着ています。
    デザインもシンプルなので、大丈夫(だと思う…)
    購入当時は会社関係のお葬式に駆り出されることも多く、年に3-4回は出ていた気がするのですが、ここ数年でめっきり減りましたね。

その時々に

😑
    長男妻
    黒礼服サイズが変わりやはり合わなくなり購入しました。しかしあまり着てないのにデザインも流れで古く見えてしまいます
    一度葬儀の後にお線香?の大きさの穴がいくつか背中辺りにあり以来、ホドホド価格を購入して、ついでに黒のレースジャケットも。
    最近はその人に応じて様々のようです。
    友人はカシミヤを揃えましたが管理が大変そう・・・
    嫁入りの時に持たせてくれた喪服も長襦袢に襟つけ替えたりと思うと和箪笥から出すのも面倒かな。
    加えて、いざとなれば前日に購入も可能ですから。

洋装のことですか?

🙂
    ハライタ
    和装であれば、よほど体型が変わらない限り着れますよね。
    私は19の時に和装、20代前半で洋装を買いまして、
    30半ばまでは着れていた洋装が40前半現在ピチピチ。
    デザインが気に入っていますが売り場に同タイプのものが売られていないことや、やはり10万円くらいはかかるであろうことから、
    ダイエットしてますよ。
    ただ、年齢のせいか以前のように短時間では痩せられないです。

頑張ろう!

フリフリ
    痩せよう。頑張ろう!

レンタルですかね

痩せるのはどうでしょうか

とりあえず1着用意する

🙂
    下の上
    お通夜のお知らせは急にあります。買いに行く時間がないかもしれません。しまむらで1万円で買えます。1着は着られる服をご用意された方がいいと思います。

私は服は入るのですが、ベルトについているスナップボタンが油断するとすぐはずれるので、位置を変えないといけないなぁ。と思っていました。思い出したので今からやります。

貸衣装でいいと思うよ。

オバタリアン
    喪服(洋服ですよね) 着物なら何とか融通できるのにね・

今年還暦年女です。

花杖
    私も、めったに着ることはありませんでしたから。
    う~んと迷いの日々でした。親せき筋は出席します
    からね。サイズチェックしておいて。いざとなったら。
    買いに走る手もありますよね?

わたしは・・・。いいことではありませんが。
    なかなか痩せられずに。でもこれ以上は太らない
    ようにと奮闘中で。

とりあえず、まずは痩せることを目標に
    なさってはいかがですか?

ワンピースとジャケット、

🛳
    みやび
    実はわたしが今着ている喪服は高校時代に買ったものです。
    50ですが デザインも今着ても全くおかしくないものです。

半袖のベルト付ワンピースに襟なしのジャケットです。
    ワンピースの襟は3タイプついてました・黒リボンと白襟・黒襟で襟元のホックで付け替えることが出来ます。

体型は変りましたよ。
    でもワンピースがベルトはついていますが ベルトを付けなくてもいいタイプで
    はずせばお腹回りが太っても着られます。
    ベルトはずせばストンとストレートなシルエットになるだけです。

腕が太ったら厳しいでしょうがお腹回りは大丈夫です。

このタイプの喪服は1年中使えます。

ジャケットは兼用できる上質なもの、ワンピースはユニクロ

🙂
    お餅
    海外在住者です。
    まさに今週まで同じ悩みを抱えていました。
    つい先日、喪にも使える上質のジャケットを見つけました。

海外での葬儀は真っ黒では無くてもよいので、喪服専用の洋服を買う気にはなれませんでした。通販で買えるリーズナブルな喪服は着心地が悪いので、始めから対象外でした。

なので、私は購入したジャケットにユニクロのワンピースを合わせるつもりです。因みにジャケットはウールツイードなので、本来は葬儀にはNG素材だそうです。
    これは背抜きなので3シーズン着られると、(喪服とは関係のない)ファッション雑誌に載っていたのを買いました。

日本の葬儀では素材や形も限定しているそうですが、これも少しずつ変わってくるのでは?と思います。

今買う、一択

つらら
    アラフィフです。

わかります。
    私も太り過ぎで、購入しないとと思いつつ早2~3年。

20代の一番痩せていた時買った9号がもうファスナーが壊れそう(夫談)です。
    6歳年下の知人が、肩のデザインが古すぎて買いなおしたと言っていました。
    そう言われれば私のボレロの肩も心配になりました。

12月あたりから見てまわっているのですが、今は楽に着れるタイプのものが多いように思われます。

現在のジャストサイズと一つ上のサイズをたくさん試着していけば、これかなぁというのが見つかるのではないでしょうか?

今丁度バーゲンの時期ですし、買い時ではないでしょうか。

深く考えずに

乙子
    必要になった時に慌てて買いに行くのは、時間的にも精神的にも辛い可能性があります。
    ショッピングセンターなどでセールをしている時にでも、そこそこの物を買っておいたらどうですか。

中高年向けのゆったりサイズ(ウエストゴムとか)でもいいじゃないですか。
    お手頃価格でも、キチンと見えるものたくさん売ってますよ。

同じく50代です

🙂
    こもも
    20代前半に購入したものを使っていましたが、形が古いと4年程前に買い替えました。

どうせめったに着ないからと通販で1万円程度の物。

安いものは袖周りが窮屈で、我慢して使ってましたがやはり年齢的に難しい。(安っぽい)

なので昨年買い換えました。

オ-ルシ-ズン用でワンピ-スにジャケットタイプなので、今より7kg以上太っても大丈夫

とお店の方言ってました。

昔持っていたのもワンピ-スタイプでしたが、ベルト付き。

今回購入のはベルトなしです。

フレア-がきれいで痩せてみえ太っても着れる余裕あり!

158cmで52k、サイズ11号を購入しました。

とりあえずお手頃なものを

🙂
    puu
    喪服なしというわけにはいきませんから、とりあえず通販やネットで、オールシーズン対応で、サイズ的に余裕がありそうなものを一着購入されたらいかがですか。

近い親族の不幸など、お安いものでは恥ずかしいという場合になったら、時間があれば探しに行けばいいかと。時間がなければ、手持ちを着用すれば失礼になりません。

お手頃のものであれば、仮にサイズアウトしても諦めがつきますし、ちゃんとしたものを買い足しても、お手伝い等、気軽に手洗いしながら着用するものがあると便利ですしね。

私自身はサイズアウトしたものはありませんが、やはり喪服にも流行がありますから、ここ数年でオールシーズン用と夏用を買い替え、冬用はリフォームに出しました。

当たり前だが、用意すべし

🙂
    hah
    喪服は必ず持っておくべき。不意に必要になります。そのとき、ぱつぱつのを着ていらっしゃる年配のかたの後ろ姿ほど醜いものはありません。内心、「体型に合った喪服も用意できないくらい生活に苦労していらっしゃるのだろうか」などと不謹慎に考えたりするんですよね。

わたしはバブル時代の高級ブランドの喪服を途中1回肩パッドを取ってお直ししておよそ20年以上使いました。このたび、それもさすがに古臭くなったので買い換えました。

わたしのおすすめはテレビショッピングです。値段の割には、春夏秋冬使えてウォッシャブルだったりして使い勝手もいいです。いちどぜひごらんください。

買いました・・・

🐱
    ままのわ
    実家の父がどこの施設に入っているかもわからず、後妻さんが施設の場所を教えるのも拒否したので(あなたには教えません、とはっきり書かれた手紙が届いた)、万が一のことを考えて通販で買いました。
    ただ、用意するものを用意したら、何か逆に長生きしてもらえそうな気になっている自分がいます。
    自分のお墓を用意したら、なかなか入ることができない、という都市伝説的なアレと同じ気分です。

サイズが変わるまで、父には長生きしてほしいです。

中年主婦です

咲子
    皆さんと似たような感じです。
    二十歳の時から数えると、喪服は3着目かな。
    姉のお古をもらったこともあるので、それもカウントすると5着。

私の場合着られなくなったと言うより、デザイン的に違和感が生じて、と言うか。
    40代の頃着ていた喪服、当時は何とも思わなかったけれど、50代半ばに着てみたら、スカート丈が短いのです。
    膝くらいなので、短すぎではないけれど、椅子に座ると膝が丸見え。それでもっと長い丈を探したのですが、なかなか見つからなくて本当に困りました。今は結婚式などもスカート丈が短い傾向だけど、仏事は長めがいいなと思います。

もうすぐ還暦ですが、今重宝しているのは喪服のパンツスーツ。
    この歳になると身内だけでなく、知人の親の仏事や、自分の母や姑の代理で参列することもあり、そういう時はパンツスーツです。
    もともとパンツ派なので、とても楽です。
    もちろん、ウエストはゴムで、素材もストレッチの効いたもの。
    今はこういう喪服のパンツが増えています。有り難いです。

ジャケット、ワンピース、スカート、パンツの4点セットも最近はありますね。

ブラックフォーマル売場へGO

🙂
    寒桜
    同年代。
    サイズが合わなくなったのと
    私の親戚方は、以前には自宅葬が多く夏・冬と用意していましたが
    今はどのお宅も葬儀会館で行われるようになったので、オールシーズン物のみを新調しました。
    今は冬コートの新調を検討中です。

今すぐ購入しないにしても
    百貨店や量販店と何軒かへ下見に行かれてはどうですか?
    年齢に合ったデザインや
    体型を考慮した工夫のある物が並んでいますから、お気に入りを見つけて
    計画的に購入なさればどうかしら?

連絡があってから、急いで購入って流れは嫌でしょう?

素敵な喪服!?

🙂
    まあまあ
    50代、経済的には一番の踏ん張り時ですよね。子供の教育費がかかって自分のものは最小限の負担ですませていました。

サイズがきつくてはいらないものはどうしようもないので安いものを買うしかないですよね。その際気をつけることは他の方もおっしゃっているので割愛しますが一点だけ付け加えます。

日本では畳の部屋での動作も多くなるのでスカート部分が長めで拡がるものを。タイトだったり短いと動作もしにくいですし見た目が悪いです。

喪服も素敵なものを!スタイルよく見えるものを!という感じの40代以上の方をときどき見かけますが場違い感が否めません。若い人ならまだしもファッショナブルな喪服は日本の習慣にはあまりなじまないのではないかと思います。立場によっては動きやすい、着やすいことが重要ですがそれに加えて体の線を出さない事も大事かなと思います。

流行遅れであろうと安物であろうとそんな事は喪服にはどうでもよいことかなと思います。

10年~15年に1枚

🙂
    はい
    30代・・・・お嫁に行く少し前に祖母に買ってもらいました。

40代・・・・パートのお金で安いのを買いました

50代・・・・そろそろ親の葬式準備なので高いのを買いました

60代・・・・母親のお下がりをもらう事でしょう~

こんな感じですかねぇ~

忘れた時も

😑
    長男妻
    今は黒礼服も様々になりました。
    近隣の洋服店には法事に対応できるスカート、ジャケット、ブラウス等も販売しています。地方都市なので法事にも出番は多く、特にお年寄りに対しては、総ゴムのパンツや様々にありました。
    一度、車で二時間位の距離の御葬儀に出掛けたのですが、途中で着替えるつもりだった喪服を忘れたのに気付き、トピ様からもあった「しま○○」の看板を発見、急遽購入しました。ジャケットとスカートと半袖のセット。生地も良く助かりました。

大き目を買っておく

ee
    今後痩せると思いますか?
    たぶん、痩せる可能性より
    太る可能性が高いですよね。

少し大き目、少なくとも
    余裕があるものを一着購入しておきましょう。
    着られるものがあった方が安心です。

喪服であれば、皆様細かいことまで気にして
    他の人の服を見ていません。
    結構大きめの人多いですよ。

ありがとうございました

くろこ
    さまざまなご意見をありがとうございました。
    成人の体型になってから30年以上、ずーと9号サイズで着て、多少の増減はあっても、サイズが変わった事はありませんでした。 同年代の友人が50過ぎてから「急に太った」と言うのを聞いても、どこかで『私は変わらないだろう』と思っていました。 40代までの太りかたとは違うんですよ、50代以上の方は判ると思いますが。

おすすめのあったし○むらは私の生活圏には無く、行ったことがありませんがそんなにお安いのがあるんですかね。

そして、和装はいいですね。 年齢的にもう少し後かなと思っていましたが、今後検討してみます。

体重は変化ないが喪服のデザインが古くて・・・

🙂
    ビオラ
    170cm 54kg
    体重は変化ないのですが体形がおばさん体形に。
    今持っている喪服はかなり以前の物で肩パットがしっかり入っておりこの前外して着用しました。質はいい物だけどデザインが古い。
    そろそろ身近でお葬式がふえそうだし、これを機会に買い替えようと思っています。ミセスに合うのを調べてみたら、喪服ってピンキリですね。今ちょっと良いと思っているのがあるんですが、予算オーバーでどうしようか迷っています。
    お葬式は急にきますからね。やはり揃えておこうと思います。

先日買い換えました

💤
    kuro
    アラフィフですが、結婚当初に買ったものを着ていました。
    でも、さすがに20年も経つと、ウエスト辺りが少々きつい。。

先日、デパートに行った時にフォーマルのお店を通りすがりに覘いてしまいました。
    見るだけのつもりでしたが、来年子どもの卒業式もあることからこのタイミングで買ってしまいました。

良いお値段のものです。
    安価で買ったものも所有していますが、やはり着心地が良くないのです。

20年前も、デパートで買った喪服なので生地が良くて、何度クリーニングしても風合いを保っています。
    田舎の同居嫁なので、喪服を着る機会は本当に多いです。

買ったものも、長~く着用するつもりです。

ちなみに、私の普段の服は、お安いものばかりです。

レンタルという選択肢

ロザーナ
    最近親族が亡くなりまして、私も体形変化で喪服を悩んでいましたが今はレンタル喪服というモノがあることを知りました。
    大手ネット通販でバッグやアクセサリーなどのフルセットでも5・6千円から借りられます。
    都内なら当日受け取れたりできるようですよ。
    もちろん品質は廉価版でしょうが、よく言われるところの
    喪服の善し悪しは見る人が見ればわかるとか、そんな人を値踏みするような人々の
    視線を気にしない方に限られますね~。

でも今時の衣類の品質で本当に素人に喪服の善し悪しなんて分かるものなんでしょうか?
    ちらっと見るだけでパールが本物かどうかなんて分かるのかな?

あんまり衣類を増やしたくない方や葬儀なんてめったに出ない方にも
    お奨めしたいですね~。

ちょっと高いものを買いました

🙂
    サクラ
    そろそろきちんとした喪服でないと恥をかく、と思った時に、
    流行や年齢にあまり関係ないデザインで
    普段洋服にかける金額としてはちょっと頑張ったものを買いました。

太ったら買い替え、それは悔しい、と思う金額です(笑)
    また胸よりおなかが出ると、それもわかりやすいデザインです。
    結果、太らない努力が続けられています。

通販のバーゲンで

🙂
    55歳
    某通販のバーゲンで
    3000~4000円のものを買いました。

他人様含め、
    仕事でも着用する事が多いので
    家で洗える物にしました。

その歳で・・と言われそうですが
    ネックレスだけは、母から譲り受けた
    ちょっと高価な黒真珠をしています。

結婚するときに
    和服の喪服を作ってもらったのですが
    着付けとかクリーニングとか考えたら
    着られません。

もったいない話ですけどね~。

30件ずつ表示