詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 車の運転が下手な私、車を買い換えるべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の運転が下手な私、車を買い換えるべき?

レス148
    (トピ主2
    なお
    ひと
    35才既婚、夫は自宅でフリーの仕事、私は会社員で子供はいません。表題の件でご相談です。
    主人は車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。しかし最近、なおの運転は本当に下手で怖い、事故に備えて頑丈な車(今は国産のコンパクトカーです)にしようと言い出し、ディーラーを紹介されました。主人が言うには、車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目、リムジン(乗ったことありませんが)のようになめらかに止まれないのは下手くそと。みなさん、そんなになめらかに止まれるのでしょうか、私にはよくわかりません。ちなみに今まで無事故無違反、自損等もありません。
    正直、運転は土日に買い出しにいく位、車がなくても困らない立地に住んでおり本当に運転が下手ならばいっそ車を手放してもと思っています。しかし主人はもし子供が生まれたら不便だから今すぐにでも買い換えるべきと言います。
    子供のことを考えると一理あるとは思いますが主人が勧める車は海外の高級車。私には両親の遺した資産があり、買えなくはないでが、やりすぎではないでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あのう・・・

こんぶだし
    同じようなレスが来ると思いますが、運転免許証を持たない人(ご主人)が運転のアドバイスって、どういうことですか? それのほうがよっぽど怖いのですけど。

車が丈夫なことと、なめらかな運転は別案件

たろすけ
    だと思います。

車酔いする人でも、自分が運転すると酔わない。
    これは、予測に対して体勢が取れるかどうかの「予測のキー」を自分が握っているからです。

当方、運転免許は20代のころに取得しましたが、恒常的な運転再開にあたり、ペーパードライバー講習を受けました。
    で、改めて教習所に通うと、意外と、忘れていたことも多く、そのひとつがブレーキ操作でした。
    信号前の車線、実線で引かれているのは30m、その手前で信号を確認・予測し、アクセルから足を離して惰性で進み、ブレーキ、という流れだと「カックン」とはなりません。ブレーキ踏み出す時にソロソロと踏むと、直前でカックンとなりますので、踏み出す時にぎゅぎゅーっと減速しきってください。

ペダルの踏み込みは車種によって様々で(独身の時は帰省時に、実家のあいている車を運転させてもらいましたが、家族一人一台なので、4車種、運転しました)要は慣れだと思います。
    リムジンかどうかではなく、ペダルの踏み込みの加減だと思います。

それと、車自体が丈夫なこととは関係ないと思います。

ご主人は免許がないのでしょ?

🛳
    ドンドコドン
    いくら運転操作に詳しかろうが、免許がないなら実践もないですよね?
    まさかシミュレーション操作ゲーム等での話じゃないですよね・・・。

命にかかわるような運転の下手さでなければ運転手にやいのやいのいうのは逆効果だと思います。
    免許もないのに運転に口をはさむな、ですね。

体がつんのめるようなブレーキを踏むのでなければ、少々のトン(同乗者が前のめりにならない程度)くらい気にしなくてもいいのでは?

確かに国産大衆車よりも高級路線で売っている車の方が静かでなめらかなように感じます。

でも、頑丈な車(高級外車←車体の大きいもの?)は車がなくても不便でない地域(駐車場や道路は広いですか?)でなれない人には走りにくいのではないかと思います。
    チャイルドシートの設置のしやすさや子供の乗り降りはしやすさはファミリーカーにするなら要チェックです。

ご主人が欲しいだけなんじゃ・・・?

運転が不安で運転車の衝突を考えてというなら、車に乗らなくてもいいと思いますし、衝突防止装置等サポートシステムのついた国産車でもいいと思いますよ。

ご主人は

フォレスター
    ご主人、自分が新しい車が欲しいだけですよね。

安全性重視するなら、外車より国産車とか検討すべきでは?

無駄

🙂
    satiko
    ブレーキの感覚が合わないだけですよね?

そもそも運転が今一つの人が、高級外車に乗っても危険でしょう?
    ぶつかった時は、ベンツ等丈夫かも知れませんが、小さめの車の方が小回りも聞くし、良いのでは?

ご主人、自分が運転しないのに、とぴ主さんの資産のあてにして、高級外車に乗りたいだけでは?

どうしても高級外車に乗りたいなら、ご主人に買ってもらえばよいのでは?

ブレーキのタイミングは慣れもありますが、ブレーキに遊びがあるかどうかでも違いますよ。
    ある程度ブレーキに遊びがあれば、スムーズに止まれます。

口先男はダメだね

😝
    運転手
    >主人が言うには、車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目、リムジン(乗ったことありませんが)のようになめらかに止まれないのは下手くそと。

トルコン式のAT車でアイドルが高めだと、ショック無しに止めるのは困難です。
    アイドルが低めだと、慣れた車なら難しくなくできます。MT車とか、電磁クラッチ式のAT車でしたら、ぜんぜん難しくないですよ。
    ただし、リムジンの運転手ならそういう丁寧な止まり方をしますけど、普通の人は日常使用ではあまり気遣いしません。3回に1回くらいは少しカクンと止まる程度です(笑)。減速率が大きいときはちょっと大きめのガクンが出ることもあります。

>事故に備えて頑丈な車

大き目のSUVが頑丈さでは有利です。ただし、狭い道には不便しますが。

>主人が勧める車は海外の高級車。

おカネが余っているならいいんじゃないですか。国産高級車でもいいし。

さすがにご主人車の免許を持っていないだけはある

エリッサ
    私は車のブレーキを滑らかに踏めますが、軽くトンくらいなら許容範囲内ですよ。
    ブレーキを完全に踏み切る直前に、ブレーキを軽く緩めて、もう一度軽くブレーキを踏んだらトンもこないと思います。
    うまく説明できなくてすみません。
    このブレーキのやり方だと、制動距離が少し多めになるので車間距離はいつもより開けておいたほうがいいです。
    なれないと、距離感はかれないので。

かっくんかっくんするんじゃなかったら、全然問題ないです。
    海外の高級車、ご主人のお金で帰るのならともかく、親の遺産使って買うようなものではないと思います。
    ご主人の見栄で買うようなものでもないかなと。

こんなこといったら何ですが、ご主人、ディーラーとぐるなんじゃないでしょうか?
    バックマージンでもご主人の手に入るのでは?と勝手な邪推までしてしまいますよ。

私なら、私も運転が怖いから運転するのやめるわ。これからはあなたが免許とって好きな車を買ったら?。
    下手で怖いんでしょ?あなたの運転ならきっとうまいはず。
    免許とってよ。

っていいますよ。
    多分ものすごいへたくそで、こんなはずじゃなかったって感じでしょうが。

高級車よりも

🐧
    鶴亀松竹梅
    高級車よりも自動運転アシストのほうがよろしいのではないでしょうか。

運転技術を磨くこと

🙂
    渋柿
    トピ主は運転技術を磨けば、車は買い換える必要は有りません。

運転技術が下手なら、どんなに良い高級車に車を換えても同じ事です。

トピ主は強く一度にブレーキを踏むから下手だと思われているのでしょう。

ブレーキを3回位に分けて減速しながら、

最後にそっとブレーキを踏めばスムーズに車を止める事が出来ます。

車の買い換えは無駄ですよ!

国産車でも安全な自動車はある

免許暦30年
    国産車は今,燃費が良いですキャンペーンの車が多いようですが,それでも中には,燃費よりも安全性を重視している車を作るメーカーがあります。

やりすぎです

🐶
    おじさん
    ご主人のおっしゃるリムジン云々は停車する瞬間、車の先端がピョコンと上がるのが下手の象徴とみていると思います。
    私もMT運転時、停車する直前ブレーキを緩め同乗者にいつ止まったか分からないと言わせるのが密かな楽しみで自慢でした。

しかしAT車は停車した後も前進する駆動力が掛かり続けておりブレーキを緩めると事故になりかねません。
    理論的にはでは停止直前にセレクトレバーをニュートラルにし、ブレーキを緩めるか 駆動力よりごくわずか強めのブレーキをコントロールすればいつ止まったか分からない停止も可能。
    自分で運転しないご主人は技術的裏付けのない理想論だけでの運転診断です。

トルクコンバーターを使用したAT車であれば国産・外車を問わず同じです。

運転が下手ですぐこすりそうなら外車の修理代はバカ高ですからやめたほうがいいです。

安全を考えるのなら国産の新型車を乗り継ぐほうが改良が進んでおりお勧めです。

自分で運転しない頭でっかちのご主人の屁理屈で自分の貯金を減らす必要はありません。
    あなたが買ってくれるのなら乗ってあげるわよ。
    ダメなら免許取って上手な運転の見本を見せてで押し切りましょう。

買わないに1票

🙂
    ひるあんどん
    男性です。

失礼ながらご主人は車の運転に詳しくもなんともないです。ご主人なりに色々と考えて言っているつもりでしょうが、実際に運転するわけではなく助手席に座っているだけの人の言うことを鵜呑みにするのはやめましょう。単に耳年寄りなだけですよ。

リムジンや重厚な外車だから滑らかに止まれるのではなく、専任の運転手は「運転の上手下手が評価に直結する」ため、上手くなるように努力した結果がついて回るだけです。

高級外車に乗ったからと言って、トピ主の運転が上手になるわけではありませんし、事故時の修理費や維持費が高く付くだけです。週末に買い出しに行くだけなら尚更、高級外車なんて不要です。勿論、ブレーキングの最後にコクっとなるのは上手な部類ではありませんし、頑丈な方が我が身を守るには有利ですが、頑丈になればなるほど車体は大きくなり重くなりますので、狭い場所での取り回しに苦労したり制動距離が伸びるのでは?

お子さんのことに関してはお子さんが生まれてから考えれば済むことです。

むしろ今の条件で、高級外車を勧めたりディーラーを紹介したりと言うのは、行動として不自然です。何か思惑があるのでしょう。

支離滅裂で意味不明

😑
    MC
    >主人は車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。
    >しかし主人はもし子供が生まれたら不便だから今すぐにでも買い換えるべきと言います。

トピ主さんは、自損事故歴もなく無事故無違反、で事故に備えて頑丈な車を買えと…それもトピ主さんの親の遺産で……。

旦那さんに高級外車でも買って貰いなさい。もしくは車を持たないほうがイイね。

確かにブレーキの踏み方には難アリかな

うずらまま
    ブレーキって止まる直前位に一度、緩ませてから再度踏み直すとトンといった
    衝撃なしに滑らかに止まる事ができますよ。
    それには早めにブレーキを踏み始める必要がありますし、概してトピ主さんは
    ブレーキを掛けるのが遅めの傾向があるのではないかと感じます。

でも、御主人は、そういった具体的なアドバイスも出来ないというのは
    実際に運転はしないからだと思いますし、運転免許も持たない人間に
    物知り顔で言われたくはありませんね。
    運転できない人が運転に詳しい訳はありませんよ。
    そもそも、妻の運転が怖いなら乗るなと言いたい!

車ですが、手放す必要はないかと思いますが、トピ主さんが将来的に子供さんを
    乗せる程度ならば軽自動車で充分かと思います。

後、私は運転も出来ない癖に、人の運転にケチを付けたり、車選びに口を出す
    ような男性とは絶対結婚などしたくありませんね。
    っていうか、御主人はトピ主さんの資産狙いで結婚されたなんてことは…
    勘ぐりでしょうかね?

車変えても同じです。

ほたる
    色んな車を運転しましたが、スムーズなブレーキングは技術の問題なので、車を買い替える必要はありません。
    むしろ下手なら小回りのきくコンパクトカーの方がいいのでは?

ご主人、自分が外車に乗りたいだけじゃないですか?
    わたしなら買い替えずに今の車で練習します。

自分で買えって事?

あらあらまあまあ
    妻の身が心配だから、丈夫で安全な車をプレゼントするねって事じゃないんだ・・・

そんなにうるさいのに、なぜご主人は無免許なの?
    将来、子供を作る予定なら「陣痛が来たらあなたに運転して病院に連れて行ってもらわないといけないんだから、あなたも免許取って運転できるようになるべき。」って言ったら?

トピ文だけ読むと、自分は出来ないくせに人にはうるさく言う嫌な男だな~と腹が立っちゃったけど、普段は優しくて思いやりのある人なのかな?

まあ、笑って流したいなら「そりゃあリムジンの運転手は報酬が支払われてるからね~。私は無料であなたの運転手してるんだから、こんなもんじゃない?」くらいは言ってもいいかもよ。

私なら「運転できないくせにうるさいよ!免許取ってから言って!」ってバッサリだけど。

主様って優しいね。

べろべろねえさん
    私だったら”だったら自分で運転しな”で終わり。

あとね、高級車程ブレーキはがっちりしてるから車を変えても変わらないよ。
    更にね、リムジンって言うのは車のジャンルであの手の車を運転する人は”そういう運転”をしているだけで、いざとなったらがっくんブレーキになるよ。

結局旦那さん、見栄で高級外車の助手席に乗って見たいだけなんじゃない?

海外の高級車って車体ががっちりして思いから余計、旦那さんから見たら下手に感じると思うよ。

ふわふわの空飛ぶ絨毯みたいな車に乗りたければ10年オチの日本の高級車の中古でも買えば良いですよ。

買い替えなくてよい

何様?
    「免許証もない分際で偉そうに説教するな」ですよ。

いくら性能のよい車でも、それを操縦するのはあくまでも人間。そんなことで事故が減るなら、とっくの昔に『アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故』なんてなくなっていますよ。

しかし・・・免許証がないのに運転に詳しいって、何なのでしょう? 仮免許の練習ですら、横に座る人は『免許証保有者』に限られますよ?

変なの

🐴
    どんきー46
    いくら詳しいからって、自分は免許持ってないのにダメ出しですか?
    トピ主さんが事故を起こしたとか、しょっちゅう擦ってるとかでも無いのに…。
    だったら自分が免許取って運転すればいいのにね。
    それとも何かやっちゃって返納したとか、免取りになったとかで運転自体はできる人なんでしょうか?

滑らかに止まるのは、そんなに難しいことでは無いですよ。
    車が完全に止まるまでブレーキを踏み続けるのでは無く、最後にふわっと離すんです。お試しあれ。

免許持ってないのに

🎂
    オバ・サン
    「なおの運転は本当にヘタ」って・・・。

私がなおさんだったら、夫さんをグーでパンチですね。(冗談です)でも「なら、貴方が免許取って、上手に運転してね」くらいは言ってもいいんじゃない?

あと、お父様の遺産は使うのは止めましょう。買いたければ「貴方の金で買って」とふざけた夫さんに言ってやりましょう。

はっ

コロスケ
    運転できない人間の「運転アドバイス」なんて何の役にも立たないよ。
    感覚が根本的にずれてるもん。
    泳げない人間が、テレビで競泳大会の中継見るのが趣味だからって、
    泳げる人間に「お前はオリンピック選手の泳ぎ方と全然違うから泳ぎがヘタクソだ」って言ってるようなもんじゃん。

免許。

😉
    りリス
    主さん、夫のアドバイス本気で聞いてます?
    免許証を持ってない夫が何を偉そうにアドバイス?
    そんなに言うなら夫が免許を取ればいい。自宅でフリーなんだからいつでも取りに行けるでしょ。
    免許を持ってない人のアドバイスなど全く意味がありませんよ。
    主さんは無事故無違反なんですから何の問題もないはず。
    それに車はそんなに滑らかに止まれません。ブレーキングにはちょっと上手い下手はありますけどね。
    でもたとえ主さんがブレーキングがちょっと下手だったとしても免許のない夫が口出しするなんて馬鹿げてますね。
    口出しするなら免許を取れば?
    って言ってやりなさい。
    夫は高級外車で自己満足したいだけでしょ。買い換える必要なんてありませんよ。
    子供が出来たら出来た時に考えればいいだけです。

笑える

v-funf
    トピ主さん、変な人ですね。
    私なら「無免許の人間が人に指図するな」と一蹴します。
    とっとと夫に免許をとらせたらいい。
    そして、なめらかなブレーキとやらの手本を見せてもらって下さい。
    「私には無理。あなたが免許をとって運転したらいい」と言い続ければいいです。
    夫が免許をとらない言い訳を並べるなら「自分のことになると言い訳ばかりね。そんな人が どうして私にはあれこれ指図するの?」でいいです。

だまされるな!

🙂
    はれ
    旦那さんは安全のため、などともっともらしいことを言っているようですが、違いますからね。

あなたの金で、あなたの運転で、高級車に乗りたいだけです。

自分の金で、自分の運転で乗れ!と言ってやりなさい。

ご主人は高級車が欲しいだけ

🐱
    k
    無免許のくせに情けないご主人ですね。
    いちゃもん付けて高級車が欲しいだけじゃないですか。

確かにトピ主さんの運転は下手くそだと思います。
    ブレーキをかけて停車するときにガクンとするのは、手前でスピードが十分落ちていないからです。
    下手なだけでなく危ないです。
    停止するポイントの手前でアクセルを踏むのを止め惰性で走り、徐々にブレーキをかけていけばピタリと止まります。

高級車とされる輸入車にはコンパクトカーはありません。
    コンパクトカーでこの程度の運転なら、大きくて馬力のある輸入車は制御出来ませんよ。
    値段ではなく運転技術に見合っていません。
    貴女の安全を思ってというご主人の意見は詭弁です。

現在まで無事故無違反なら迷惑運転になる程下手ではありませんので、高速道路を走らないなら今のままコンパクトカーで良いかと。
    安全性を考慮するなら国産の中型セダン(5ナンバー)にしましょう。

必要なし

😀
    さだお
    拝読する限りではあなたの運転が下手だとは思いません。
    少なくとも免許持ってない人に四の五の言われる筋合いはありませんし。

おそらくあなたの方が収入も高く,ご主人の言う外車の購入費用も負担が大きいのでは?
    というか,遺産があるからお前買えよということでしょうね。自分の見栄のためだけです。

今後文句を言うなら載せなければいいのでは? プロドライバーのタクシーを使ってもらえば結構(自分のお金で)。

外車なんて意味なしですね。

変わったご主人

😑
    なつみ
    免許持ってない人に色々言われたくないなあ。
    免許持ってないのに運転にくわしいって意味がわからないんですけど。
    ブレーキの踏み方だって路上で運転できないんだったらわからないと思うんですけど、ゲームセンターとかでゲームしてるのかな。
    コンピューター制御のものとは全然違うよね。止まり方とか、どんだけご主人はリムジンに乗ったことあるの?
    私もドイツ車乗ってますけど、滑らかには止まらないですけど。走行中から最後完全に止めるためにはやっぱり最後トンってなりますよ。前の車との距離もあるし。
    駐車場に停めるためとかの低速走行なら滑らかに止まると思うんですけどね。
    ご主人の言うこと信じすぎだと思う。
    ただ、事故のダメージについては、それこそご夫婦話し合いではないでしょうか?
    でも車の購入代金をあなたが遺産から出す必要はないと思いますよ。
    ご主人は出さないの?
    外車は購入代金も高いけど、税金と車検と修理代も高いです。

運転出来ない者に言う資格なし

アプリコット
    毎日運転してるタクシー運転手だって、滑らかに止め切れる人は多くはないですよ。しかも都会で周りをよく見て安全運転しているならなおさら。プリウスとかクラウンでもですよ。

運転もしないのに、偉そうに人の運転にケチつけた挙句に外車に買い替えなんて。
    あなたの資産を当てにして、言いなりならこれからも引き出せると思ってるんじゃ。。。無事故無違反なのに、しつこく勧めるなんて、そんな風に考えてしまいました。

子どもが生まれたら将来のためにお金がどんどんかかるんだから、無駄遣いしないって断って見て、旦那さんの様子を観察してみて下さい。

どんだけ下手なのかと思ったら・・・

😝
    シーラカンス
    車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目

確かに高級車は穏やかに止まります。しかし、運転の仕方にも依ります。ブレーキは一度踏みで止まらない。ブレーキを踏んだら完全に停止する前に一度軽くブレーキを戻し、再びブレーキを踏むと刺激無く止まれます。

それ以前の問題として、トピ主夫がは免許持ってないのは何か理由があるのでしょうか?無いのであれば、「他人の運転にケチ付けるのであれば自分で免許取れ!」って事では?運転しない人間にケチ付けられてもね~~。

やり過ぎですね

まか
    夫がのりたいだけでしょう、あなたを運転手にして。
    あなたの資産をあてにして。
    リムジンみたいに停まるって、妻はリムジンの運転手か?だいたい何のリムジンに乗ったんですかね。

車のせいではありません

💤
    カミナリオコシ
    どんな車でも、ブレーキは早めにゆっくり踏めば静かに止まります。

買い替えろと言われるなら、お金を出せと言ってやりなさい。

いえいえ。

🙂
    すず
    そんなわきゃないでしょう。
    そんな事を言い出したらたいていのドライバーはへたくそですね。

海外高級車だからといってそんな機能があるわけでもなく
    ただ買いたいだけの屁理屈だと気づきましょうよ。

意味が分からない

とも
    >主人は車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。

免許が無いのに運転に詳しくてアドバイスをするってどういうことですか?

衝突安全性

ちらむん
    車の安全性評価にはアクティブセイフティー(予防安全性)とパッシブセイフティー(衝突安全性)があり、ご主人がおっしゃってるのは衝突安全性のことと思われます。
    単純に衝突安全性をとらえれば大きな車の方が有利と思われがちですが、現在の車は固い装甲で乗員を守るより衝撃を緩和したり(逆にフロントをやわらかくする)衝撃時にエンジンを逃がす構造に重きが置かれています。
    衝突安全性は必ずしも大きな車が有利とは限らなくなっています。
    2015年の衝突安全性ランキングのトップはCX-3というコンパクトSUBです。

次に予防安全性ですが、最近では自動ブレーキ等の導入で注目されていますが、同じ装備・性能、同じ運転者であった場合大きな車よりコンパクトカーの方が有利です。

自動車事故対策機構等がホームページ上で車種別の安全評価を公開しているので参考にされるとよいでしょう。
    外車の車種が少ないのが難点ですが、必ずしも外車の評価が高いわけではないこともわかるでしょう。

運転しないのに運転に詳しいなんてのは単なる評論家です。無視していいです。
    車種よりも運転の上手下手よりも安全運転がなによりです。

ぶつけたりするならともかく

🙂
    おっちゃん
    運転をしもしないご主人に言われることじゃないですよね。ただ、大き目のクルマの方が安全なのは確かなので、経済的に余裕があるなら、買い換えてもいいんじゃないですか。

ブレーキのコツ

ちらむん
    書ききれなかったので追加です。

昔の国産車はカックンブレーキと言って、踏んだら停まるけどカックンとくるいわゆる直線的な効きと言われていました。
    欧州車はその面では一日の長があり、大衆車であってもいわゆる真綿で締めるような2字曲線的な効き方でした。

車種にもよりけりなのでしょうが、最近の国産車はこの面でも随分良くなってきていると感じています。

>そんなになめらかに止まれるのでしょうか

ブレーキを踏み始めて、最後に停まる際に少しブレーキを緩めるとカクっとなりません。
    その後停車中は踏み込んでおけばいいです。
    コツをつかめば簡単です。
    緊急ブレーキの時はやらないで下さいね。

ご主人が免許を取ったら?

マサ
    車に詳しいとは言っても、運転免許証がない人間が薀蓄を語っても説得力に欠けます。
    ご主人がカートなどの自動車競技をしていて運転経験がある…というのではあれば、まだ理解できますけど。
    もしくは免許を取消されて今は免許がないとか。

私がそんな事を言われたら免許を取る事を勧めますよ。
    子供ができた時…、なんて言うのであれば、その時に妻に何かあって運転できなくなっていたら困るでしょうから。
    リスク分散の為にも今の内に免許を取ってもらいます。

それにご主人が「運転が怖い」というなら乗せる必要もないですよ。
    自分で運転せず、口だけ出して何様?って思いませんか?
    資産もあるならタクシー移動にした方がよいです。

車が停止する時の振動は、車の性能も関係する気がします。
    と言うのも、私は2ヶ月前に車を買い替えました。
    前の車は振動無くすっと停まれましたけど、今の車はかなりゆっくりブレーキを踏まないとトンとなる感じで停まります。
    車はメーカーは違いますが、同等の排気量でどちらもコンパクトカーです。
    今の車は停止したい場所よりかなり前からゆっくりブレーキを踏み始める事で振動させないようにしています。

免許がないものは運転に口出し無用

😡
    バルコニー
    運転歴35年、無事故無違反からの意見です。
    免許がなく運転したことのない人にブレーキがどうのこうの言える立場にないです。
    それとも、無免許で運転の経験がおありですか?
    免許を取らせて、見本を見せてもらってください。
    免許がないのに、あれこれ横からいう方がよっぽどこわいです。
    車は今のコンパクトカーで十分かと思います。
    ご主人がどうしても外車がほしいなら、免許を取り自分のお金で買えばよろしいです。
    妻の資産を当てにするとはなさけないです。
    立地が良くても車を持っている人は普通にいますが、
    ご主人の場合、ただ、見栄で外車がほしいだけだと思います。

日本の最高級車はダメなのか?

塗装は世界一
    運転が上手とそうでない人では、同じ車でも乗り心地が違うのは認めますけど、だから海外の高級車に買い換えろ、、というのは、理論的じゃないです。

海外の高級車って、、どのレベルでしょうか?輸入車の売値のカラクリを知らないで、値段だけで高級車と言っているなら、ただの見栄っ張り。同じ値段で安全性や乗り心地を語るなら、日本車のほうがコスパがいいです。(昔フランスで、いろんな車に乗ってました)日本では特に普段から修理だの、車検だの輸入車はお金も時間もかかりすぎらしいですね。(友達に聞きました)

日本の消費者が、世界で一番、製品に対する要求が厳しく、それに応えようと頑張っているのは、日本のメーカーですよ。安全性においても、乗り心地においても日本のメーカーの車が、輸入車に劣っていることなどないと思うんですが?

まぁ、車に対するこだわりがあって、車で文化を語るくらいのマニアックな人なら、選択として海外メーカーの車もいいんですよ。しかし奥さんに運転してもらっておいて、その上お金まで出させて海外高級車かぁ、、土日の買い物だからこそ、コンパクトカーがちょうどいいと思うけどね。

こんにちは

ふー
    私だったら、旦那さんの意見が有り得ないです。
    旦那さん、他人の懐みて意見してるのかなーと。
    車の維持費掛かり増しするうえに、これから先どれだけ家計上がるかもなのに、高級車なんて。
    此方地域は、車絶対必要な所ですが、若いうちに身分不相応な車持ってアップアップしてる中高年結構いますよ。先考えて買い物しなきゃ。

その夫、大丈夫?

😠
    匿名
    ご主人、まずは自分が免許を取りなさい。話はそれからだ。

うちは夫用のワンボックスと親用のセダンがあります。値段は詳しくは知らないけど、セダンの方が倍以上はするような感じです。私はどちらも運転します。もちろん乗り心地で言えばセダンの方がずっといいです。振動も少ないし音も静か。シートも座り心地がいいです。

ただ、親が運転すると、高齢なので技術が衰えてきていることもあり、私の想定しないところでの急加速など、いくらセダンに乗っていてもヒヤッとさせられる場面は多かったです。

躯体の強度とか振動の少なさで高級車に買い替えたいとか、子どもを意識するなら乗り降りしやすい大きめのワンボックスにというなら分かりますが、運転が下手だから海外の高級車というのは、違うと思います。ただ、自分が運転手付きの高級車でふんぞり返りたいだけでしょ。

というか、その夫、遺産目当てじゃないの?大丈夫?

私は軽自動車です

🐱
    niko
    初めて買った車からずっと軽自動車です。

コンパクトで狭い道でも楽に通れるから、何の不満もありません。
    買い物と通勤に使用していますが、パーキングへの駐車も楽々です。

しかし、ずっと軽自動車に乗っているため夫所有の大きい車は怖くて乗れません。
    大きい車に慣れている人は大小どちらでも運転可能ですが、小さな車に慣れた人には大きい車は無理ですね。

そういう意味では大きい車に乗り慣れていた方が良かったのかな。

とは言え、運転するのはあなたですから、あなたが運転しやすい車がベストだと思いますよ。

子供の為なら

まち
    まずは、親の遺産を道楽に使うなと言いたい。子供の教育や、親がしてくれたように子に引き継いでいく財産だと思います。
    配偶者の親の遺産狙いで車を買うなんて、ヒモの様な旦那ですね。

さて、将来の子供の為ならミニバンの一択です
    子供は吐いたり、お菓子をこぼしたり、癇癪をおこしシートを蹴ったりと、車内は傷付き汚れます。
    神経質そうな旦那なので、高級外車でそれをやられたら耐えられないでしょうね。
    イライラして無意味な喧嘩も増えそう。

ってことで、先ずは買い替えない。買う場合はミニバン。高級外車買うなら自分の収入で買うべきと考えます。

車の免許を持っていない人に言われる筋合いはない

🙂
    いちごみるく
    あなたは車の運転が下手なのではないと思う。
    ご主人は、単にあなたの親の資産で高級車に乗りたいというだけの話だと思う。

文句があるなら、「あなたが免許をとってから言え」と言いましょう。

欲しい人が欲しいものを

🐧
    パートのおばちゃん
    夫さんが自腹で買えばよいのです。
    購入前には運転免許も取ってもらいましょう。
    子供が生まれたら自宅にいる夫さんが緊急に対応することになると思います。
    夫さんも運転できると安心ですよね。

自分で運転するようになると理想と現実に気がつくと思います。(笑)

免許取ってから言え

💡
    ぱふぱふ
    そりゃ急に停まってカクンとなる時だって偶にはあるでしょうが、
    それよりも免許持ってない人に言われて納得するトピ主さんが?

何かに付けて文句付けるのなら、
    免許取って運転上手くなってから言って~の一言で、
    後は無視しますけど、私なら。

ご主人に運転免許とってもらっては?

🙂
    乗せなきゃいい
    ご主人以外の人に隣に乗って貰って意見を聞いてみては?怖いという人が多数であれば、今まで無事故でも危ない運転なのかも知れません。
    他の人が怖いと言わないのに、人の運転に文句ばかり言うのであれば、自分で運転出来るようにご主人に運転免許取得をして貰えばいいと思います。

怖い運転だと言うのに、車が無くても大丈夫な地域に住んでいながら、運転を止めさせるのではなく、外車に乗り換えさせようとするなんて、ただ外車を持ってるステイタスに浸りたいだけなのでは?

それと、トピ主さんの運転が危ないのであれば、自分たちを守るために外車を買うのではなく、運転自体を止めてください。巻き込まれた方は迷惑です。巻き込まれた相手方が亡くなってしまう可能性があるのですよ。

危険だなと思う運転の人を見る度に『事故するのは勝手だけど巻き込まないで~』『寄ってこないで~』と思ってます。

旦那に車の免許を取らせるに一票

クマちゃん
    通りすがりです。
    タイトルどおりです。
    発進、停止は車種にもよりますが、外車だからどうこうと
    いうことは100%ないですよ。
    横からうるさいのであれば、外車を買うお金があるなら、
    旦那に車の免許を取らせればいいだけでは。

では。

矛盾が多いご主人。

🙂
    今日も元気
    1.運転免許がないのに運転にダメ出しをする。
    2.安全のためなら、頑丈な車より自動ブレーキ搭載車種。

子供のためとかではなく、ただ単に高級車に乗りたいだけですよね。
    高級車が欲しいからもっともらしい理由を並べているようにしか思えません。

妻子のことを第一に考えているなら、まず自分が運転免許を取得すべきです。
    (肉体的、精神的な疾患等で免許取得が困難でしたらすみません。)

しかし、なおさんが運転できない時はどうするかなど、全く考えていませんよね?
    お腹が大きくなっても、いついかなる時でもなおさんが運転?

ハンドルを握っている限り、自分が加害者になるかもしれませんよね?
    そういった安全も十分考慮しなくてはなりませんよ。

夫は車の免許を持っていない?!

🐤
    あおい
    それなのに運転にくわしい?、あなたの運転に口出し??

よく聞いていられますね。私なら、そんなの自分が免許とってから言ってほしい。

コンパクトカーで十分だと思います。

ちなみに、ブレーキをゆっくり踏めば、なめらかに停車しますよ。

ツッコミどころ満載ですが

😑
    ももチョコ
    まず、免許が無いのに車の運転に詳しいっていうのが意味がわかりません。運転したことのない人に、人の運転の上手下手をどうこう言われたくないと思います。
    それから、そんなにうるさく言うのなら、御主人が免許を取ったらいいのではないでしょうか?
    詳しいのですから、さぞかしお上手なのでしょうから。
    おそらく、こういうレスがたくさんつくと思いますよ。

ご主人は運転手がつくお坊ちゃま

🙂
    ぱっぱらぱ~
    車の免許が無いのに運転のアドバイスしてくるって、ご主人は一体どこで運転技術講習を受けたんですか?
    運転者でなく、単に乗るだけの専門であればで乗る側の快適性を口出ししてるだけです。

ブレーキの掛け方も確かに気を付けていれば滑らかに停止できます。
    完全に停止する寸前にブレーキペダルを弱めて、完全に停止したらブレーキをもう一度踏むだけです。
    でもおそらくその程度の技術位はとぴ主さんにはあると思うので、ご主人が神経質か文句を言いたいだけなのでしょう。

つまりは貴方を専属運転手にして高級外車で見栄を張りたいだけですね。
    ご主人はリムジンを引き合いに出し、さらに運転免許さえ必要のないさぞハイクラスな暮らしを送ってきたのでしょう。
    ですのでご主人がお財布から車の購入すればいいのではないかと思います。

一緒

おばちゃん
    運転の下手な人はどんな車に乗っても下手です。
    大きな車にかえても運転が上手になる訳ありません。
    ご主人はトピ主になんだかんだ難癖つけて
    ただ外車に乗りたいだけなのでは?
    何を言ってるんだか、ですよ。
    ごちゃごちゃ言うならご主人に免許をとってもらいましょ。
    ご主人も子供が産まれた時の事を言うなら
    買い替えなんかしなくて
    子供の養育費に置いておくものでしょ。
    大学を出すまでどれだけかかると思ってるんだか。

スムーズに滑らかに停まろうとするなら
    少し早めにゆっくりじわーっとブレーキを踏んでください。
    キュッとならずにスーっと停まれますよ。

ふうん

🐱
    minon
    なめらかに止まれないのは減速するほどのブレーキを踏んで、そのまま踏みっぱなしだからです。
    教習所で習いませんでしたでしょうか。ブレーキはきゅーっとかけて、車が止まり始めたら、とまる直前位にブレーキをぬくんです。離しちゃったらクリープで前に進んでしまうので、完全に離すんじゃないですよ。クリープ現象で前に進まないぎりぎりくらいで。
    足のブレーキを緩めればいいだけです。
    運転のうまい下手なんて関係ないんですけど。

免許持ってないのに旦那さんえらそうですね。どっかの中二病みたいなドライバーに免許持ってないことを馬鹿にされただけなんでしょうけど。
    免許持ってないからあなたに馬鹿にされないように一生懸命あなたにへたって言い続けてるのね。下手だというのならうまく停まれる方法を教えればいいのにね。
    単に外車に乗りたいだけだと思いますよ、人のお金で。

買い換えは要らないでしょう

🙂
    とるか
    ご主人は、ただ乗せてもらう立場での意見ですよね。

私が主様なら、これ以上しつこく運転に注文を付けてきたら、同乗は控えます。

車を買い替えたところで、ブレーキには個々によって遊びや癖があるので変わりません。

維持費も高額だし、高速道で2時間以上運転とかしないなら、買い換えは不要でしょう。

子供ができたら、車より養育費を先に積み立てるのが順序ではないでしょうか?

ご主人とは老後設計について話し合ったほうがいいかも。

現状維持

💰
    ハトムギ茶
    車は運転する人の好みで選ぶべき。

乗せてもらいたい人が乗りたい車があるなら自分でお金を出してもらいましょう。

貴女の遺産をご主人は甘んじてあやかろうという魂胆みえみえ、外車は維持費がすごくかかります。

ご主人が言っていることは、まるで逆です

四季
    運転が下手な人は、小回りのきくコンパクトカーに乗るべきです。
    大きな自動車に乗れば、図体を扱いかねて、事故を誘発します。

なお、AT車をなめらかに停めるにはコツがありますが、安全運転とは関係のない技術です。
    なめらかに停められない人であれば事故を起こしかねない、という理屈は成り立ちません。
    安全運転のためには、むしろ急ブレーキにならない程度にきちんと制動を掛けたまま停車させるべきです。
    トピ主さんの今の停め方のままでも、何の問題もないでしょう。

凄い信憑性のない

🙂
    へそで茶とはこの事か
    そんな免許もない人に
    運転の上手下手とか講釈たれられてもねぇ。

車は主さんしか乗れないんだから、
    主さんの好きな車に乗れば良し!

悪いけど主さん旦那は多分だけど
    国産コンパクトカーってのが
    見栄張り的に恥ずかしいのかもしれないね。
    ああ、よく東京にいるタイプだわ(私も東京だけど)。

ご主人に言ってやんなさいよ。
    「口出す前に免許取れ」って。
    それで自分のお金で外車のなんちゃらをお買いなさいってね!

あはははは

😑
    ちゅうピカ
    何言ってるんですか!?
    そんなの嘘ですよ!
    外車の方が車体がデカイから運転が下手ならやめた方がいい。
    大体しっかりした外車の方が安心?何十年前の情報ですか?
    日本の車が潰れやすいのは衝撃を緩和するためです。

大体無事故無違反なのに、事故る前提ですか?
    失礼ですね。
    私はブレーキ滑らかです。
    けど別に少しキュッと止まることもありますよ。
    そんなの運転の良し悪しには関係ないです。
    文句があるなら旦那さんに運転してもらいましょう。

子供ができて、車なくても案外大丈夫ですよ。
    いざって時はタクシー使えますし、
    それでも安くつきます。

ただ外車が欲しいからと言う理由であなたの運転のせいにしてるだけ。
    騙されないように。

買い換えるなら事故防止の車のほうが

🙂
    ken92
    滑らかに停まれるかですが、これは一定の強さでブレーキを踏み続けていませんか?停まる直前に少し踏力を抜くと、揺り戻しがなくカックンとはなりません。但し車によって特にリアブレーキがドラムブレーキだったりすると、制御性に欠ける車種もあるのは事実です。

私が今車を勧めるならば、安全性としては自動ブレーキを重視します。やはり事故を起こさないのが一番だからですし、人は必ずミスをします。今選ぶならば、最低限、人を検知して自動ブレーキを掛ける事ができるタイプをお勧めします。自動ブレーキと言っても簡易な30km/h以下でしか動作しないもの、もう少し高い速度も対応するが4輪車にしか動作しないもの、対4輪車、歩行者に加えて2輪車にまで自動ブレーキが動作するもの(現状スバルのしかしりません。外車はよくわかりませんが。)など様々ですので、よく調べてください。
    スバルは新型インプレッサで万が一はねてしまった人への被害を最小限とするために、対歩行者にもエアバッグを全グレード標準で備えてきました。こういった車はお勧めできます。

免許を持っていない人は・・・

🐧
    かのん
    運転を語るな!!!!!

…と言いたい(笑)

一応、運転歴18年、マニュアル免許取得&今でもマニュアル乗ってる女です。

だって、免許を持っていないってことは運転できないんですよねぇ???
    トピ主さんのお話を聞く限りじゃいたって普通…。

だってタクシーの運転手さんだってトンってくらいの振動はありますよ。
    オートマでガッコンガッコンしちゃうのであればアレですけど…。

ウチは車が縁で知り合った夫婦で車の趣味も一緒な車大好き夫婦なのですが(笑)
    自分が運転する時だって、主人(私より運転歴長い)が運転する時だったそれな
    りのブレーキの振動はありますよ。

失礼な話かもしれませんが、資金だって主様のお財布からってことですよね…?

だったらご主人の意見は聞かなくていい気がします(笑)

車はドライバーの好みで選ぶのが一番ですよ。
    運転するのは主様だけなんですから。
    もちろんお子様の事やお買い物の事も主様が一番利用するんですし。

頭でっかちの子供みたいです(笑)

教習所で講習を受ける

🙂
    III
    教習所のドライバー講習を受けてはどうでしょうか?

運転が下手でカックンブレーキを踏んでいるのか、プロの目で判断してもらったら、旦那さんもとぴ主も納得できると思います。

なんだかとぴ文を読んだ限りでは、旦那さんが高級外車を欲しいだけに聞こえますがね・・・

無視

🙂
    サラリーマン
    免許持ってない人のたわごとは無視で構いません。
    自分のお金で免許取ってもらって見本を見せてもらってから購入を考えればいいんです。
    旦那の運転の方が下手くそかもね。

夫さんに免許取らせなさい。

ぽこん
    免許も持ってないくせに詳しい、ってところがおかしくありませんか?

必要ないでしょ。トピ主さんは充分運転上手ですよ。

夫さんに、どうしても自分の希望を通したいのなら、自分のお金で買って?と言いましょう。
    あと、せめて自分で免許取ってから口出ししたら?と言えばいい。文句があるなら乗せない。

夫さんは自分が言うとおりにトピ主さんが動くかどうか、大金を使うかどうか、試してるフシがあります。危険ですね。もしかしてトピ主さんのほうが彼より収入が多いのでしょうか?彼は暴力ふるったりなんか、してませんか?劣等感が強い人の特徴じゃないかと思うのですが。
    手のひらで上手に転がせないなら、彼のそういうところは危険だと覚えておいてくださいね。

旦那様が高級車に乗りたいだけ

🐧
    うっぴー
    私は52才トラックドライバー(女)です。
    失礼ですが、旦那様はあなたの資産をあてにして、高級外車に乗りたいだけとしか思えません。国産車の軽自動車でも、衝突防止自動ブレーキはついていますし、自動運転などの最先端技術の普通車も発売されてきました。
    その高級外車が自動運転なのかはわかりませんが、全く運転技術の必要ない完全な自動運転車はまだありません。

>みなさん、そんなになめらかに止まれるのでしょうか、私にはよくわかりません。

社長のお抱え運転手のような運転のプロでなくても、なめらかに止まることは可能です。前方をよく見て信号が黄色になったら早めにブレーキを踏む、柔らかく踏む、などです。なめらなブレーキングは省エネにもつながります。私は自家用車はハイブリッド車に乗っているので、運転の仕方がエコかどうか常にモニターされ表示されるので運転の仕方の参考になります。
    右左折などはゆっくりと十分減速されていますか?

運転が下手で怖い
    というのがどの程度なのかわかりませんが、運転の技術そのものに問題があるのならば外国産の高級車に乗り換えたところで運転がうまくなるわけではありませんから。。。

旦那に免許取ってもらいなさい

出たねー
    助手席からごちゃごちゃ言うだけの人って迷惑ですね。前後左右見ながら安全運転心がけてたら、毎回なめらかに止まれなくて当然では。
    そんなになめらかにこだわるなら自分で免許とってなめらか運転したらいいんです。

または外車に乗りたいからあなたの運転に難癖つけて高い車を買わせようとしてるんじゃないの?

ご主人に免許を

マリエル
    そこまでいわれるなら ご主人にまず免許をとってもらいましょう
    免許習得費用は外車を買うよりもよっぽど安いです
    そうすればうるさいこといわないですよ

ご主人自分はのれないから >車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目
    がどれほどの運転技術がしらないのでしょう
    リムジンを運転するのは プロの運転手 うまくて当たり前です
    やらないことに口を出す典型です プロ野球選手のプレイを批判する 自称野球通ファンと同じノリです

車好きなのにお金も免許がないから トピ主のお金で自分の好みの車を買うために言いくるめてるだけですよ

評論家はほっとけ

🙂
    ちるる
    出来もしないことをアレコレ口出してくるのはただの嫌な奴。
    本当に運転が下手なのならどんな車を買っても無意味だし、主さんは日常生活に問題ないレベルだから。
    夫に免許取らせてみたら?それで横で同じようにダメ出ししてやれ。

私は運転嫌いの適正なし人間ですけど、国産車でも事故は起こしませんよ。

海外の高級車に乗ったら誰でも運転うまくなるの?そんなわけないでしょ、笑えるわ。

車手放しても問題なければ手放せば?
    子供のことは子供ができてから考えればいいんだよ。

上手い下手は関係ない

ポポ
    まだ乗れる、不満のない車は買い換える必要ないでしょう。
    それ、ご主人がかっこいい車に乗りたいだけでは? でもどんなにかっこいい車でも助手席にいるのはかっこいいとは思えないんですけどね。
    トピ主の使い方と車に対する考え方なら、私は現状維持をお勧めします。
    車は金食い虫です。子供のためと言うなら現金で残しておく方がいい。どうしても不便となった時に買い換えればいいです。
    そして、運転の上手下手は確かに車でカバーできるところはあるようです。高級車だと技術がイマイチでもスムーズですから。
    でも大人二人の買い物やドライブ程度なら、事故なしの良い運転で充分でしょう。
    文句多いならもうご主人乗せなきゃいいのでは? 買い物は一人で行きましょう。
    私はそうしちゃいましたね、面倒くさいから。
    あるいは後部座席に乗ってもらいました。
    助手席って、一番アラの見える席でもあるんですよね。
    子供の運転する車に乗った時に怖い思いをしたので実感です。
    ドライブで遠出するなら、その時だけ高級車借りるのもいいんじゃないでしょうか。

免許も持ってない人の意見など

てんてん
    聞く必要有りません。
    下手くそで危ないなら、乗らないのが正解です。
    自分の乗りやすい車に乗りましょう。

無免許者の妄想

🐴
    凡庸男
    >車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目、

何を基準にしてダメなのかわかりません。
    むしろそういう止り方を推奨する人もいます。
    スーッと泊まるのは停止距離が長くなりますしね。

ご主人の
    >車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。
    は、経験もないのにテレビ桟敷で見当違いな評論をしている相撲ファンと一緒です。
    そもそも、運転が下手という自覚がある人に
    国産コンパクトカーより大きな高級外車に変えろと言うのが謎理論です。
    ご主人は多分臆病な見栄張リストではありませんか。
    ご主人に、そこまで言うなら上手なんだから自動車学校に入り好きな車買ったら、と言えば。

外車に拘らなくても良いのでは?

桜貝
    無事故無違反で、自損事故もないようなら、特に買い替えの必要はないのではないでしょうか?
    そして、外車が頑丈といっても、事故に備える・・・という考え方なら、なおさら国産車ではないですか?
    部品も手に入りやすいし、修理も頼みやすいし、点検も小まめだし。

自動走行、自動駐車機能搭載の車なんか、おすすめですよ。
    バックカメラも、ETCも、もしものドライブレコーダーも、すでに搭載されています。
    前方の障害物も察知して止まる。
    ボタン一つで、ドアがスライドして開くので、取っ手を掴む必要すらない。
    将来の子供の為にも役立ちますよ?
    燃費も良いですし、高速でバンバン乗らないのなら十分ですよ。

高額な資金で外車を買うなら、同じ金額で安全機能搭載の国産車でしょう。
    ・・・以上、私が欲しいと狙っている車でした。

いっちゃわるいけど

😑
    ぽんきち
    免許もないのに運転に詳しく他人の運転にアドバイス?失笑の一言ですね
    買い換え資金でご主人に免許とらせて、リムジン運転させてみたら?

おそらくですけど

ちと
    旦那さんがその車に乗りたいだけじゃないのかな~。笑

止まるときの反動を無くすのは確かに乗り心地を考えたら理想ですけど、
    でも、その技術って事故に直結しないと思いませんか?
    (あまりひどいと運転向いて無さそうに思いますけど。アクセルワークとかも下手そうなので。)
    無事故無違反なら自信持ちましょう!

なにより、「慣れてる車」が一番事故しづらいと思います。

一般的には
    海外の車は車体を硬くして、事故の衝撃から車の内部空間を守る設計
    国産車は車体を柔らかくして、事故の衝撃を車で吸収して人間を守る設計です。

どちらかが一方的に優れているというものでもないです。。事故の種類によります。

運転のしやすさで言ったら、やはり国産車の方が運転楽だと思います。ハンドルの重さやウインカーの位置、等

ご自分で買い替えたいなら別ですけど、「安全」の為だけだとしたらやりすぎに感じます。

あははは

🙂
    sky
    免許持ってない人間の戯言に耳を貸すことはありません。それだけです。

なにそれ!

💢
    ふー
    もし主さまの立場だったら、と考えてみました。
    旦那さん有り得ないです。

これから先どんなこと起こるかわからないのに、高級車ですか?

自分の稼いだ金で買え!運転、維持費全て旦那さん自分でやりくりしろ!と思いました。

ご主人は

ナイン
    単に車を買い替えたいだけです。それであなたの運転に難癖をつけてるのです。

試しに購入資金は、あなたが出すんだよね?って聞いてみましょうよ。

ご自身の運転が心配でしたら、普段自身も運転している人に乗ってみてもらいましょう。

あと、本文に答えとなるキーワードがすべて書かれています。
    ・最近運転が下手だと言い出した
    ・ご両親の遺産
    ・海外高級車をすすめる

また書かれているとおり、車の使用頻度が少ないのであれば手放して必要なときに借りたり

タクシーや公共交通機関で十分かもしれません。むしろそちらを検討すべきかも。

免許ある人が偉い

😠
    ebisen
    運転免許持っていないくせに何言ってるんですか。と思いました。

ご主人、何なのでしょうか。

運転手はえらいんです。助手席に乗ったら、運転の邪魔をしてはいけないのです。運転の妨げになって事故でも起こしたら、どうするんですか。

運転手の言うことを聞けない人は車に乗せなくて結構です。

へたくそと言うのなら、「お前、運転してみろ!手本を示せ!」と言い返してください。

海外の高級外車、現実的でありません。地球にやさしいコンパクトカーで十分です。そんなもののために大切な資産をつかってはいけません。
    だいたい、資産があることを夫に言っては駄目です。働かなくなります。

男は働くしか能がないんです。

やりすぎです。まずは、夫に免許を取らせ、運転させ、軽くとんとならなくなったら、夫の小遣いで外車を買うことを許してください。

そもそも、あなたの運転で乗っている時点でアウトです。一言も文句を言われる筋合いはないです。

最近の車、安全ですよ

🙂
    こめい
    私も最近、新しい車を購入しました。海外の高級車という印象を、私も持っていたメーカーです。

運転が苦手な自分には、値段に値する車の醍醐味も良くわからないし、夫に勧められても分不相応じゃないかなと最初は思っていました。

でも、乗ってみると大満足です。オプションにもよるかと思いますが、安全の機能がすごくて。四方八方のセンサーで、ハイテクな機能で、あらゆる衝突や危険から守ろうとしてくれます。

今まで何だったのというくらい、至れり尽くせりの機能で守ってもらえて、あると便利な機能もたくさんついていて、車体自体も頑丈で。自動で駐車してくれるので外出先でも安心だし、外装もインテリアも上質だから乗っていて良い気分で...最高です。

断言します。買えるのであれば、下手な人ほど、良い車に乗るべきです!
    絶対後悔しませんよ。私はもう普通の国産車には戻れない...って味をしめてしまいました。

私の車にはついていませんが、今はなめらかに運転を補正してくれる機能がついている車もあるようですので、そういう車にのればブレーキもスルーっと止められるのでは?
    私はトンッ!と元気よく止まっています...笑

不便の話なら

🙂
    あさぎ
    お子さんが生まれたら不便というなら、在宅のご主人が運転免許を取っておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    送り迎えとか、急病で病院へとか。そんなに詳しい人ならすぐ取れるのでは。

車に強くない人は国産車の方がいいよ

カンタ
    うちの弟なんかは機械いじりが好きで車のメンテナンスとか自分でせっせとするのが大好きなので、
    外車に乗ってますがね。
    外車は「基本的に車の面倒見るのが好きなヤツ向けの車」
    って言ってます。
    車いじるのが苦手だったりメンドクサイなら、高温多湿で結構車に過酷な日本では、国産車がいいに決まってるだろ壊れないから、と。

主さんは特に車いじりが好きというわけでもなさそうだし、
    ご主人は何が詳しいのか知りませんが多分車のメンテとかなーんにもわかんないし、する気ないでしょ。
    運転できない人ってそういうこと思いも寄らないもんだし。
    だったら外車は向かないよ。
    高いからって壊れないかったらそんなこと無いし。

高級外車はディーラーメンテだってすっげぇかかるし、部品の定期的な交換だって高いから、
    維持費用をきちんと計上しておかなきゃいけないしさ、
    どう考えてもトピ主夫妻には向かないよ。

ご両親のお金は大事に使いましょう!

餅寝
    勧められたその車が欲しいと思うのなら買えば良い事です、
    そうじゃないのなら今の車で充分でしょう。
    何故夫のアドバイスは当たってると思うんですか?
    その根拠を示しましょう。
    1度も持った事がない免許を失効した病気等で返上した…等、
    でも1流選手じゃなくってもコーチとして教える事は出来ますからね。
    運転の上手さの定義は人それぞれでしょうが、
    他に運転を判断可能な友人知人はいないんですか?
    無事故無違反自損ナシが必ずしも上手いとは言えませんが、
    色々な癖があるのが普通だと思います。
    取りあえず人様の金で外車に乗りたいんでしょうね、
    上っ面は当たり前の事を言ってる様に見せ掛け情けない人間だと思います。
    コンパクトカーでも子供は乗せられるし必要な時に買い替えれば良い事です、
    何故妻に出せと?そんな夫で全般的に大丈夫ですか?
    何故買わせる気乗る気満々なの?名義は大丈夫?
    後々面倒になったらダメだから名義は俺にしようって言い出しそう…。
    誰かに運転を判断して貰い必要とあらば買い替える要らない物は却下!で良いのでは?
    何故ここ迄コントロールされてるんでしょう。

無題

🙂
    まや
    免許が無いのに、車の運転に詳しいって・・・・
    自動車学校にも行ってないのに、そんなわけないでしょ?
    旦那さんは見栄っ張りで外車が欲しいだけなんでしょう。
    運転はしないけど、我が家の車!と、友人知人に言えますからね。
    買い替える必要はないです。
    お金あるみたいだけど、旦那さんの言いなりになって、ほいほい使っちゃダメだよ。

レスします

たらこ
    免許がない人に言われて、何も反論できずに小町で相談。

あなたの運転はその程度のレベルだ、ということですよ。

運転をやめたほうがいいと思いますね。

再度レスします

🎂
    オバ・サン
    もしご主人が車に詳しければ、何故スムーズに停止するコツくらいのことを貴女に教えられないのでしょうか?こんなことは皆さんのレスを見ても分かる通り非常に簡単なことです。

高級外車を勧めるにしても、貴女の意見が決まる前にディーラーを紹介するやり口も気に入りませんね。

これは外車を買う買わないの問題ではないかもしれませんよ。

貴女のご両親の遺産や貴女の収入を知りませんが、ご主人は疑うことを知らない貴女を万事につけいいようにしているんじゃないでしょうか。

子供が出来る前にご主人に洗脳されていないか、ご主人が信用できる人物か第三者に確かめる必要があるかもしれませんよ。(もちろんご主人側の人間のいう事は信用できません)

高級外車を買うお金があるなら

😑
    私も運転は下手だけど
    ご主人に免許をとってもらって、国産の大衆車を買えば?
    「車の運転に詳しい」なら、高校生の男子並みに早く、費用をかけずに
    免許証をゲット出来るでしょう?
    私がトピ主さんなら、どんなご立派なアドバイスをされても、
    「免許をとってから言ってよ。」と返しますね。
    トピ主さんだって、実際運転してみたら難しかったってことありませんか?

まずご主人が免許をとってから! 話しはそれから!

🐱
    こたつ猫
    運転に詳しいけど、免許の取得方法には詳しくない感じかな? ご主人サマ(笑)

将来の子供の話しを持ちだすなら、将来的に妻が病気になり、病院通いが必要になるかもしれない。今は2人とも若く心配なくとも20年後どうなっているか保障はないし、年とってから免許とるのは大変だよ~。
    大きな車が欲しいならなおのこと急な体調不良などリスク分散のために2人とも乗れるようにしておいた方がいいと思うな~。

……そしてご主人が免許をとって運転に慣れてから新車は家計費から買えばいいよ! どうせ最初はコスるんだから(←決めつけ)勿体ないよ!

ご主人、車には詳しくなさそう

🙂
    らっせる
    メーカーや車種によってブレーキの味付けは全然違いますよね。
    一般的にはコンパクトカーの方が、カックンブレーキに
    なりやすいようなセッティングになってるように思います。
    (踏み始めに大きくブレーキが効くような味付けになってる)

その意味では、車を変えれば改善される可能性はありますが、
    だからといって高級外車にする必要性は全くありません。
    論理が飛躍しすぎです。

国産で滑らかなブレーキの車はたくさんあります。
    安全性に拘るなら自動ブレーキ搭載車を検討すべきです。
    そもそも「丈夫な車が安全」っていつの時代の考え方ですか??
    20年くらい前の情報だと思いますが・・・
    ご主人はあまり車には詳しくなさそうです。

なお、ブレーキの踏み方は履いてる靴に左右される場合がありますので
    運転に向いてない靴を履いてる時は、細やかなブレーキングが
    出来ていない可能性もありますね。

すごい旦那様。それ以上にトピ主も

🙂
    nao
    まずご主人の運転に詳しいけど免許がない件。
    もしかしてご主人、過去には運転できたけど
    今は免許を手にする事が出来ない方?
    よっぽど過去やらかした人なのかなーと推察しました。
    そして「君の運転がヘタで怖い」の対処法が
    「丈夫(高級)な車に乗り換え」って・・・。
    それって「キミが人様の塀や壁をぶち壊したり
    人を跳ね飛ばすような事があったとしても
    ボクが助かればボクはそれで良いんだー」
    って言ってるに等しいですよ。
    普通妻の運転がヘタすぎて不安なら運転をやめさせるでしょ。
    それに高級車購入の代金が「私(妻)の遺産で」って・・・。
    もうどこからどうツッコんで良いのか迷うトピですね。
    まあ旦那さんがとんでもない人なのはビシビシ伝わってきたよ。
    トピ主さんがそれに気が付いてなさそうなのがもっと衝撃だけど。

一喝

🐶
    くんくん
    「そんなに心配なら、先ずあなたが免許取れ」と言いますね。

旦那が免許を取る

🙂
    林檎
    車が変わっても運転技術は変わりません。
    というか、本当にトピ主の運転技術はヘタなの?
    旦那、運転できないんでしょ?
    料理も出来ない人が、毎日ご飯を作る奥さんに「お前の料理はへたくそだ。不味い。だから台所をリフォームしよう」と言ってるのと一緒だと思いますよ。
    舌が肥えてるだけで、いかに料理が大変かが分ってない。
    つまり、タクシーやリムジンの運転を知ってるだけで、その運転技術がどれだけ訓練を受けたものかわかってないんですよ。
    だから車を変えればどうにかなると思ってる。
    ハッキリ言って世間知らずの発言です。

してもらってる立場の人間が文句言うなら、お前がやれってことです。

トピ主は旦那を尊敬しているようですが、他人から言わせれば器の小さいモラハラ野郎です。

免許を取ってないんじゃなくて、取消になったんじゃないの?

🙂
    隣のおやつ
    だったら運転のアドバイスをしてくることに納得だけど。

もしそうだとしたら、ご主人の仰る高級外車を買ったとき、ご主人に無免許で運転されませんか?
    そっちの方が心配ですよ。

確かに高級外車は乗り心地・走り心地が良くて私も大好きです。
    でも運転しやすいのは断然国産車。全然違います。
    外車にもいろいろあるので一概には言えませんが、シートから何から体の大きな外国人向けに作られているので結構大変です。

運転するのはトピ主さんなのだから、もっと主体性をもって物事を決めてくださいね。

具体的なアドバイスをします

🙂
    男です
    ATなら無理という意見がありますが、方法があります。

止まる直前に駆動力をタイヤに伝えなければ良いだけです。
    常態の運転ではお勧めしませんが、一度見せるだけなら、
    駆動力をタイヤに伝えない、つまり、止まるちょっと前にNレンジにするのです。

安全が確保された平らな場所で、

グーとブレーキを踏み込みもうすぐ止まるなと思ったところ(回転数がアイドリングよりちょっと多いぐらいのところ)でNレンジにして、さらに止まる直前にブレーキから足を離します。そして速度が0になるのは摩擦に任せる。
    という方法です。実際普段の感覚より5m位手間で止まる感覚でアプローチして最後の停止位置は微調整します。

何回か練習して感覚を覚えたらご主人に1回お披露目しましょう。

このような具体的な指導も出来ないご主人が「運転に詳しい!!!」
    ちゃんちゃらおかしいです。

既にレスされているかも知れませんが

🐱
    ウォークマン
    運転経歴のある方に、改めてこのようにしたらなんてことを
    お話するのもどうかと思いますが、敢えてお知らせします。

ブレーキのスキルです。止まる時に、気持ちの良い止め方を
    するには、

・先ずは、止まりたい所までに数度に分けてブレーキを踏み
    ます。

・そして、最後の段階で一度踏み込み、少し抜くのです。
    そうすれば、柔らかく止めることができます。

ブレーキのスキルは以上なのですが、旦那さんのお考えは、
    世間体の良い車が欲しいのではありませんか。

しかし、これは考え物です。運転主はトピ主さんなのですから、
    取り回しはどうですかね。

御主人が免許を取る

🙂
    伊予
    車の事は詳しくはないですが、買い替えるなんて遠回りな事する必要ないのでは?
    買い替えるよりも御主人が車の免許を取った方が安いし、今後の為にも良いですよ。
    子供が生まれて、急に熱を出したなど非常時も両親とも対応出来る様にしておいた方が良いし、在宅フリーな仕事の方が時間の都合がつきやすいと思います。
    お金も出来るだけ無駄に使わず、子供の教育と老後の為に残さないとね。

きっと御主人すばらしい運転をしてくれるでしょう。
    ハリボテでないと良いですね。
    自分は出来ないのに文句だけつける人の言葉を真に受けても、いい事ないですよ。

事故に備えるほど下手なら

アリザリン
    教習所へ行ったらいかがですか?

高級ではないけどBMWに乗ってます。
    キッチリ止まりますよ

本当に下手ならぶつけられる相手のこと考えなよ、とご主人に。

mimi
    決してトピ主さんが下手だとは思いませんが

国産ってことは国内にディーラーがたくさんあって
    修理の際の部品もたくさん純正の在庫があって
    日本の道路事情に適した車ということなんです。

そして日本のチャイルドシートなどの規格にも
    合うようになっているんです。

だから下手ならなおさら国産のコンパクトカーに乗るべきです。

旦那さんが欲しいなら旦那さんが個人的にお金を出すべきです。
    トピ主さんは欲しくないものにお金を出すべきではありません。

それに、本当に運転が下手で危ないなら
    「自分の無事」だけを考えて頑丈な車に乗るのはやめてください。
    ぶつけられた相手のことを考えて
    車を手放すことを考えるべきです。

自分で運転してみてからモノを言え

😠
    めー
    タイトルどおりです。
    私は都心住まいなので40代半ばまで車の免許は持っていませんでした。
    でも移動に便利&趣味で大型のバイクの免許はあり、実際に路上を走行しています。
    基本的に夫の助手席。夫は運転上手いほうだと思います。それでもカーブのブレーキのタイミングや車線変更のタイミングとか、バイク乗りだと微妙に違うんですよ。違和感はあったけど、まあ放置。乗せてもらっているし。
    そんな私が、介護で必要となって40代半ばで車の免許を取って運転しはじめてから、もう色々ゴメンナサイ!な感じ。
    多分、バイクの路上経験もあるから合流の加速とか、全くの初心者よりも上手くこなせるものはありますが、やはり違いますよ、車は。
    あと、女性だと靴によってアクセルブレーキの感覚とか違いませんか?
    私は先日、初めてスニーカーで運転して必要以上に踏み込んでカックンしましたよ。
    でもこれも経験。
    運転したこともない人にはぜーーーったい解らないって!そして言う資格ナシ!
    車は主に運命する人が選ぶべきです。

とんちんかん

青いママ
    車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく?
    詳しいのなら、なぜそんなような止まり方になるのか、どうしたらスムーズに止まれるかをアドバイスくれるはずですが?
    車の車種でなく、テクニックの問題。リムジンの運転手が上手なだけでリムジンになれば誰でもスムーズに止まれるわけではない。
    自分で運転したことなく、運転手の車での移動が普通だったのかな?運転手は運転のプロですからね。

もう、お出かけの時はタクシー使ったら?
    今は大きなものはネットで宅配してもらえるし、病院とかも体調悪い子後ろに乗せるより、タクシーで一緒に乗った方が安心なこともあります。
    何らかの理由で免許取れないのかもしれませんが、どう考えても外車かうより、夫の免許取るのが子供できた時には助かりますよ?
    正直、とんちんかんな考えの旦那さんなので一緒に子育てするのは私なら嫌ですけど。
    どう考えても夫が海外の高級車に乗りたいだけにきこえます。
    私なら買いません。
    まぁ買わないことで文句言うようなら、夫が自分のお金で買ったらいいのです。

旦那さんはただ

😑
    かかし
    妻が相続したお金で新しい車に乗りたいだけじゃない?
    ためにし、貴方が買ってくれるなら買え変えるけど私の親の遺産で買えて言うならお断り。
    遺産は老後のために取っておきます。
    これ以上、外車、外車言うなら今の車を手放して車は買いません!
    免許ないのにうるさいよ。
    まずは貴方が免許取って、運転してから文句言ってくれる?

くらい言ってみたら?
    図星だから旦那さんは逆ギレすると思うよ。
    妻の相続した遺産で贅沢しようとしてる男の子供を産むのは、しばらくやめたらと思う。

フリーの仕事で良かった

🙂
    マッチ
    旦那さん、フリーの仕事なら好都合!ぜひ免許取得ですよ。
    外車を買うよりも安いし、証明書として使えますしね。
    「いざという時、二人とも免許を持っていた方がいいよ!私だけじゃ不安だし」と勧めましょうよ。
    その際、プライドを傷つけないよう、運転のことを言われたのは嫌だったとは、決して言わないように。
    シミュレーターやゲームの車とは、実際の運転は異なること、分かってもらわないとね。

いろいろとおかしい

toto
    免許を持っていない人のアドバイスなどあてになりません
    一蹴すべき下らないイチャモンです

根拠もなく偉そう
    明らかにトピ主の方がわかっていることでも、トピ主の方が折れる
    なにか弱みでも握られてるんですか?

遺産があることを知ってて
    なんやかんやと言いくるめて高級車を買わせようとする
    自宅でフリーの仕事??
    車の免許を持ってなくて、車の運転に詳しい男とかいる?
    大事故起こして免許取り消しになった人くらいしか思い浮かばない

なんかキナ臭いというか、悪い男のように思えるんですが
    夫というからには結婚してるんでしょうし、惚れた弱み?
    なんだか不幸の予感がするんですけど、結婚詐欺とかじゃないよね
    遺産は夫のものにはならないけど、車を買って夫名義にしたりはできるよね

断片的な情報から受けた印象では、大丈夫なのかなと心配になったのですが
    気のせいであることを祈ります
    もし心当たりがあるようなら、色々冷静に考えて下さい

トピ主です

😣
    なお
    短期間に沢山ご意見をいただき、驚いています。下手ではないとの励ましも、厳しいご意見もありがとうございます。心に刻み安全運転を心掛けます。アドバイスを参考にまずブレーキの練習に励みます。
    皆様の気にされている、主人が免許を持っていない理由ですが体が弱いからとの事で、何となく触れてはいけない話題で詳しく聞いた事がありません。
    主人はもともと私の会社の先輩で仕事で指導を受けていたこともあり、運転のアドバイスもその流れから悪意は感じないでいました。
    ディーラーの件ですが、主人の学校の後輩の方が担当で、とても信頼できるから彼女の所で買えば間違いない、確かに高級車だが結果としては割安に確実な車が購入できる、なおの為になる、と言われ、何も言えないでいました。しかし大きな車は運転が大変とのご意見やぶつけた相手の方への影響という点も気になってきました。本当は主人と話し合いをしたいのですが、いつも、なおは世間知らずだから、と言われなかなか話し合いをしてもらえません。今日は泊まりで取材の為不在です。
    もしかすると私は高い車を買うことより、話し合いをさせて貰えないことが不安なのかもしれません。

自分の資産は守ろう

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さんが運転するのですから、トピ主さんが運転しやすいものが一番です。
    そんな評論家(トピ主さんの夫)の空論なんて要りません。
    外国産高級車を買えというのは、ただ単にご主人が見栄を張りたいためかと思います。
    自分は運転できへんのに偉そうなこと言うな、とご主人に言ってやりたいですね。
    高級外車を買うお金があれば、ご主人の教習所費用に充てるのがよろしいかと、私も思います。

突っ込みどころ満載

十利休
    まず、車を買い換えたら運転がうまくなるって事はありえない。
    運転は技術です。

つぎに、運転免許も持ってない旦那が運転について口出し。
    こんなの論外です。

最後に、海外の高級車。
    慣れも有るかもしれませんが、運転席が左になりよけい感覚が狂うのでは。
    また、運転に際し、海外の高級車が国産車に勝ってる点があるかというと疑問。
    維持費もものすごいかかるし。

結論から言うと、旦那の戯言に聞く耳をもつ必要は無いです。

ぜひ車を手放してください

房総族
    コンパクトカーが制御できないのなら海外の高級車だって制御できないですよね。
    頑丈な車にするってことはぶつける危険はそのままで、周りの人の被害は大きくして、自分の被害を小さくするってことですよね。

生活に自動車が特に必要ないならば、今の自動車も手放しちゃいましょう。

ほぼクロ

😑
    匿名
    ご主人は、その車のディーラー女性と、不倫しているか、またはそういう関係になりたくて車を購入して売り上げに貢献したい=貢ぎたいのだと思います。

「子どもができたときのため」とは言いながら、トピ主さんは妊娠していもいない。にもかかわらず「今すぐに」って、おかしいでしょ。

>なおは世間知らずだから
    これは、そうですね。こんなにあからさまにアヤシイのに、そこには気づかない(?)のだから。

海外の高級車は

🙂
    かつら
    頑丈かもしれませんがデカいので
    日本の道路では運転の下手な人には向きません。

コンパクトカーで十分です。

しかしトピ主さんの旦那さん、
    自分は無免許なのに人の運転技術にケチをつけ、
    さらに奥さんのお金で高級車を買わそうとするなんて…!
    ヒモなんですか??

アホラシ

😉
    運転手
    >主人が免許を持っていない理由ですが体が弱いからとの事で、何となく触れてはいけない話題で詳しく聞いた事がありません。

弱いのは体じゃないと思いますよ。機械を操作操縦するにはそれなりの理解力と運動神経が必要で、その部分に欠けているのでしょう。夫君は自分でわかっているので、チャレンジしないのです。
    そういう部分は誰にでもあるもので、訓練すればあるていど乗り越えることは可能です。問題は、そのプロセスに於いて、自分の劣等感と向き合うことができるかどうかです。
    彼はどうやら自尊心は相当強そうですので、練習させて恥をかく羽目になると大きな「恨み」の感情がおきるでしょう。 触れてはイケナイ。
    そのくせ自分は、他人のブレーキにケチを付けてくる。厄介な人物ですな!!

>大きな車は運転が大変

特に大変なのは車幅の広いものです。路肩を踏み外す、壁をこする、駐車場に入り難い。幅170センチまでにしましょう。これで外車はほとんど外れます。
    もう一つは、前後方向の視界が狭いもの。座高が低い人は、特に前方視界(ボンネットが高い車)に要注意です。
    車がわかってない夫君の意見は、無視することがだいじです。

それは一種のモラハラ

うずらまま
    御主人とは、そもそもが上下関係が築かれていたようですし、御主人の言い分には
    何処か逆らえないという意識がトピ主さんには植え付けられているのだと
    思いますが、そういった関係性が成り立っているからこそ、御主人は貴方を
    妻にしたのだと思いますよ。

御主人は穏やかな性格なのかも知れませんが、真綿で貴方の首を絞めている
    ような、御主人との結婚生活には些か息苦しさを貴方も感じている部分があるのでは
    ないでしょうか?

御主人は無意識ではあると思いますが、貴方を支配しようとしている部分が
    あるはずです。それは所謂モラハラ。
    貴方が違和感を感じている時点で、立派なハラスメントなんですよ。

取りあえず、御主人が帰って来られたら、外車の話はなかったことにしたいと
    話して下さい。
    それでも、頑として御主人が譲らない姿勢だったり、声を荒げて反論するよう
    でしたら「その位の小さなこと」等は思わず、今後の結婚生活の継続という
    事まで問題を広げて、良く考えてみて下さい。

後、御主人、実は免許を所持していた経験があるのかも知れませんね。
    何か隠している事がありそうですよ。

他にも不安の種が…

あまなつ
    ブレーキの踏み方は、他にもレスされているようなので、それを参考に練習して下さい。
    止まる直前にブレーキを踏む力をスッと緩めるようにすれば、それほど難しくないはずです。

あと、大きな車が運転しにくいのも本当。
    普段から乗り慣れていないサイズの車に変わったら、車幅の感覚を掴むまでが大変です。
    よって、車はそのままでOK。

>もしかすると私は高い車を買うことより、話し合いをさせて貰えないことが不安なのかもしれません

との事ですが、他にも不安の種がありそうですよ?
    自分は免許もなく運転しないのに、やたらに高い車を(しかも自分の懐を傷めずに)買えと勧めるのは、いささか度が過ぎています。
    何か他にも車を買わせたい理由があると考えるのが普通。

>ディーラーの件ですが、主人の学校の後輩の方が担当で、とても信頼できるから彼女の所で買えば間違いない

後輩の彼女にいい顔したいんでしょうね。
    「君の売上に協力してあげる」ってね。(トピ主さんのお金でだけど)

考えすぎかもしれませんが、「取材で泊り」これは本当に仕事ですかね?
    ディーラーの彼女と会ってたりして。

笑える

🙂
    とくめい
    >なおの為になる

そんなわきゃないでしょう。

世間知らずと言うのならこのトピのレスを見せてあげたら
    良いと思いますが。

安全性能の高いコンパクトカーくらいがトピ主のような方には
    一番な気がしますが?

その状態で夫婦として成り立ってるの?

餅寝
    体は弱いくせに自身の我は通すんですね。
    前のレスで私は何故ここ迄コントロールされてるんでしょうと書いたんですけど、
    見事にコントロールされまくりですよね。
    世間知らずだからと一蹴し話す事もなく知り合い結婚して何年なのか分かりませんけど、
    不明な事を話し合う事なく受け入れて来た結果が今ですよ。
    話し合いも何もいりませんよ!外車は必要ないんですから。
    迷ってる物必要性が高い物等夫婦で話し合うのは分かりますけど、
    当の本人が不要な物を話し合う必要がありますか?
    話し合いをすれば嫌とは言えず上手くコントロールされ買わされますよ?
    向こうから言って来たら一言「要らない」で良いんです、
    この際に体が弱い事を聞きハードルは高いでしょうが免許取得へも持って行ったら?
    後輩へ見栄を張ってるのかどうか分からないけど、
    そんなのは放って置けば良いんです。
    割安?トピ主が買ったら幾ばくか謝礼が夫へ行くシステムかも知れませんね、
    だって夫の金ではないんですから買おうが痛くもないですよ。
    今の車の名義はトピ主?だったら印鑑証明はありますよね、
    勝手に譲渡購入されない様にしましょう。

さっぱりわからない

こんぶだし
    トピ主さんの最新レスを読みましたが、夫婦として対等な関係を築けていないのでは? と思いました。話し合いができないとか、聞いてはいけないような感じだとか。ご主人の、アドバイスという名ばかりの偉そうな説教とか、何だかモラハラ気質な印象しか持てませんでした。

おかしい

笑える
    旦那の言いなりになっているトピ主さんが。しっかりしなさいよ。旦那が怖いのですか?

高級外車に乗ったら途端に運転が上手くなるとでも?

ええ格好したいだけ

🙂
    ねこ
    それはなんだかんだ理由をつけて、ディーラーの後輩の女性にええかっこしたいだけですわ。
    トピ主さんの追加レスを見て笑っちゃいましたよ。
    旦那さん、分かり易すぎです。
    よって、主さんは無視でOK。

車の事より大事なことがある

たろすけ
    体が弱くて運転免許がない…体のどこが弱いんですか?気になりませんか?

ちゃんと話してもらった方が良いです。

ちなみに、うちは国産車ではありませんが右ハンドルです。
    夫の仕事の関係で購入しまし、18年目ですが、車検2回ぐらいで国産軽自動車、買えます。ガソリンはハイオク、どっか故障すれば数十万単位。
    (いままで、エアコンが1回、ドアミラーが左右1回ずつ壊れました)

後輩にいい顔したいんでしょう。ご自身の運転しやすい車が一番ですよ。

トピ主さん、頼りになる身内はいる?

yone
    なんだか色々怪しいご主人ですね。
    いくら後輩だからといって女性ですよね
    外車のディーラーで若い女性ではなかなかお客様も
    付かないでしょうから、
    その彼女の成績を上げるために外車購入なんて話を持ち出したのではないですか?
    泊まりで取材も本当かどうか怪しいものです。

まだ結婚したばかりなのかな、他所様のご主人を疑うのもアレですが
    一度調べたほうが良いかもね。

トピ主です2

😣
    なお
    すみません、全て目を通させていただいております。主人が私のお金を当てにしているのではというご指摘や、モラハラではというご指摘もあり、改めて色々と考えています。
    主人は本当に厳しい先輩でした。社会人になり学生との違いを教えられました。学生時代は周りからの評価もよく天狗になっていたのだと思います。鬱になるかという位でしたが今となっては感謝しており主人にはそこから頭が上がりません。その後父が亡くなり私が悲嘆にくれていた時、はじめて優しい言葉をかけてくれ、今まで厳しくしていたのは世間知らずのなおが心配だったから、なおを大切に思っている、と言われお付き合いし結婚に至りました。
    結婚にあたり、なおは知らないことが多すぎて心配、これからは何でも俺の言う通りにしたがってほしい。なおのことを本当に思っているのは自分、信じてついてきてくれれば幸せにする、と言われ、ずっとそれを守ってきました。
    しかし今回のことがありたまらず職場で運転の方法について相談したとき、かつて主人と働いたことのある方から、まだ主人のいうことを聞いているの、とびっくりした顔をされ、それから主人の言うことが気になり出しました。

浮気心?

🙂
    ぷるぷる
    後輩(しかも年下の女性)から買うの?
    「別のメーカーの車に興味がある、自分のお金で買うから自分で決める」と言ったら旦那さんは必死で後輩から買うようにって説得してきそう。
    後輩にいい顔したいだけでは?
    見栄っ張り?

浮気じゃないの?

🙂
    男です
    後輩の女性から買おうとしているんですよね。

トピ主レス見ました

HAHAHA
    基本的にモラハラ夫なんですね。
    トピ主さんの意見はちゃんと言った方がいいですよ。何でも従わないこと。

ところで、すごく気になった部分なんですが、
    >主人が免許を持っていない理由ですが体が弱いからとの事で、何となく触れてはいけない話題で詳しく聞いた事がありません。

夫婦で夫の病歴を知らないの?
    それも、免許が取得できないほどの虚弱体質なのに?
    身体が弱い部分に触れてはいけないなんておかしいですよ!
    お子さんを望んでるなら尚更です。
    御主人はお子さんを望める身体なんでしょうか?

しっかりしてください

😀
    山が好き
    体が弱いから運転できないですって!?
    車は体が弱い人こそ利用すべきものですよ。

多分ご主人、免許にトライしたけれどなかなか取れなくてあきらめたか、教習中に教官に叱られるか馬鹿にされるかして嫌になったか、あるいは、運動神経に自信がなくて恥をかく自分を予想して逃げているか、そのどれかでしょうね。

ご主人プライドばかり高くて、それが傷つくのを恐れてばかりの人ではありませんか?
    初めはなんでも言うことを聞いていたトピ主さんに年と共に知恵がついてきて、自分では制御できそうになくなって、話し合いを逃げ回っているのではありませんか?

その後輩のディーラーさんが、新しく言うことを聞いてくれる彼女なのかもしれませんね。

◯◯の為を思って

フィヨルド
    というセリフを吐く人の考えてることはほぼ自分のことです。
    トピ主さんのご主人も、トピ主さんの為とかふざけたことを言っているようですが、自分の為に高級車を買いたいのです、妻の金で。
    自分の懐は痛まずにディーラーの女性にいい顔出来てホントご主人にとっては願ったりかなったりでしょうね。
    今後、ご主人が何か言っても知らんぷりしていればいいです。
    トピ主さんのお金なんだからご主人には何も出来ません。
    ごちゃごちゃ言うなら「あなたが買えば私が乗って「あげても」いいわよ」と言ってやれ。
    このトピを私の夫に読ませたら、
    「自分では免許も持ってないのに何言ってんだ?」
    で終わりでした。
    世の中の99%は同じ意見だと思いますよ。

夫婦なのに

😑
    菜なん
    “体が弱い"という夫のどこが弱いかも知らないんだ。妻なのに。
    異常な夫婦関係だと思いますよ。
    今回の車の件も、夫は運転しないけど高級車僕が買ってあげるから乗りなよ~ってなら問題ないのにね。

「あわよくば」という気持ちが見え隠れ!

😀
    三段論法以後算段
    >ディーラーの件ですが、主人の学校の後輩の方が担当で、とても信頼できるから彼女の所で買えば間違いない、確かに高級車だが結果としては割安に確実な車が購入できる、なおの為になる

今まで、そこで車を買いましたか?そうでなければ「担当」なんていませんよ。

トピ主の資産で、後輩女性にいい顔をしようってぇのが見え見えです。きっと、あわよくば・・・という下心がありますね(笑)。
    自分の懐は痛まなくて、運転の手間もトピ主。それで高級車に乗れて、うまく行くと後輩といいことが起こるかも知れない。ご主人、布石(ブレーキ下手→安全性→高級外車→後輩女性へ恩を売る)の打ち方が巧いです、脱帽!!

意思のないお人形さん

あまなつ
    トピ主さんは、本当に世間知らずなのかもしれません。
    いや、ご主人の精神コントロールが絶妙なのか…。

あのね、私なら

>これからは何でも俺の言う通りにしたがってほしい。

こんな事言われて、「分かりました。これからは言われた事に従っていきます」なんて思わないよ?
    って言うか「ざっけんな!私は人形じゃねーんだよっ!」って思います。

ご主人は「大切に思っている」という言葉で誤魔化しながら、トピ主さんに、意思のない自分にとって都合のよいお人形さんでいろって言ってんの。
    悔しくない訳?

で、結婚したのはお父様が亡くなり、遺産を手に入れた後ですか…。
    なんかもうね。分かり易いよね。

そろそろ、自分で考えて行動した方がいいよ。
    なんでそんなに自分に自信がないのよ?
    自信過剰な人も嫌だけど、極端に自信がない人も私は嫌です。
    不必要に卑屈だし、いいように利用されてるのを見るのが歯がゆいから。

とにかく、車の件は突っぱねてOK。
    だって、トピ主さんが使うものをトピ主さんのお金で買うんでしょ?
    トピ主さんの意思で決めればいい事だと思わないの?

もう一つの選択肢

😉
    HN忘れた
    >車の運転が下手な私、車を買い換えるべき?

このケースは、ぜひとも夫を換えるべきだと思います。

残念ながら、モラハラ夫です

四季
    > これからは何でも俺の言う通りにしたがってほしい

この言葉で、モラハラ夫であることが確定しました。

まともな男性であれば、仮に女性の方が知識・判断力が現段階で乏しくても、勉強や経験を重ねることで、知識・判断力を備え、将来的に自分で適切な判断ができるようになることを期待します。
    女性が対等なパートナーであるべきだと思っているからです。
    しかし、トピ主さんの夫は、トピ主さんに自身が「無能」であると信じ込ませ、夫の意のままに動くように仕向けようとしています。
    トピ主さんが自ら判断する能力を備えること(真の大人になること)を、うとましく思っているのです。

トピ主さんが夫の洗脳から解けることを祈っています。

夫婦は相談するもの、従う関係ではない

トピ主さんは35歳で社会人として問題なく生きているのですから、自分に自信を持っていいです。
    今は車の購入は必要ないと意思表明をして、子供の為なら夫婦で運転できる方が便利だからと免許取得を強く勧めて、夫の反応をみましょう。

まるで洗脳です

😭
    マッチ
    トピ主さんに対して徹底的に「世間知らず」と刷り込み、
    思い通りにしているとしか思えません。
    「鎖につながれた象」の話、知っていますか?
    あなたは新入社員の頃からしつけられ、今、同じ状態です。

今のトピ主さんを見て、お父さん、切なくなるんじゃないですか。
    大切な娘が「世間知らず」の烙印を押され、話し合いも出来ず、常に言いなりだなんて。
    涙が出そうです。
    高級国産車だって、洗脳されたトピ主さんには、決定権がない。
    捉え方次第では、「信頼している後輩の女の子」にいい顔したいだけなのでは?
    または物欲を満たしたいだけ。
    買い換えるために運転をけなし、「君のため」と恩まで着せて。
    この調子では、万が一浮気したとしても「世間知らずだから疑うんだね」、
    子供さんを授かっても、「子育ても世間知らずだから、下手なんだね」。
    今回のことをきっかけに、相手の気分を害することを恐れず、しっかり向き合って欲しい。
    あなたは、あなたらしく!
    新入社員だった頃の世間知らずなあなたではありませんよ!

わかった、モラハラ男だ  (二度目です)

😉
    運転手

知人にそういう人がいました。
    実は、体が弱いのではなく、忍耐力が弱かったというのが真相でした。
    運転の練習で、インストラクターからいろいろ言われるのに腹を立てて、すぐにへそを曲げてやめる。しばらくたって落ち着いたら、別の教習所で習い始めるけど、また同じことでやめる。そんなことを3回くらい繰り返して諦めたらしいです。
    モラハラの傾向のある人物で、自分が威張り散らすのはしょっちゅうだけど、他人に威張られるのは毛ほども許せない。正しいことを指摘されても腹立たしいという人でした。

トピ主夫さんは、そういう人ではないですか?
    ブレーキの踏み方へのダメ出しなんて、モラハラ臭さがプンプンしますよ。

夫婦の力関係は同等でなければなりませんよ

😡
    うずらまま
    幾ら先輩後輩の関係であろうと、上司と部下の関係であろうと、家庭に入ったら
    夫婦は同等の立場でいなくては、今の世の中、上手く結婚生活は継続できませんよ。

トピ主さんは御主人から洗脳を受けてきてしまった部分があるのだと思います。
    「自分の従っていれば、間違いはない」というのが御主人の主張なのだと思います。

でも夫婦にとって、いつもどちらかの意見が正しいとは限らないはずです。
    そりゃ男性というのはプライドが高い生き物ですから、妻から意見されれば
    怒り出す人も多いはずですが、それを恐れて、自分の意見は口にしないというのは
    夫婦のあり方としては異常な状態と言われても致し方ないと思いますよ。

他の投稿者のレスにもありますが、後輩のディーラーの女性の存在というのも
    御主人との関係を疑ってみても良いような気もします。
    又、トピ主さんとの関係を御主人が詰めてきた時期が御父様が亡くなられた時期で
    あったというのも、ちょっと引っかかりますね。
    トピ主さんとの結婚は遺産狙いであったという可能性も疑う余地はあるような
    気がしますよ。

周りはわかっている

こんぶだし
    「まだご主人の言うことを聞いてるの?とびっくりした顔をされた」旨の記述ではっきりしましたね。

周りの人は貴女のお人好しな性格に呆れているんですよ。

早く目を覚ましてください。

うわぁ ソレ典型的な洗脳の手法ですよ…

🐷
    30代の男

もともと会社の先輩後輩という上下関係をそのまま家庭に持ち込むこと自体間違ってます
    恋人や夫婦になったら対等であるべきです

トピ主さんの事を散々世間知らずと言い続け、自信を失くさせる

その後決まって言うセリフが
    「オレはお前の為を思って心配してアドバイスしてるんだよ、だからオレの言う通りにしていれば間違いないから…」

この辺りからトピ主さんは、自分で考える、決断する、実行するという事をしなくなる…

コレを繰り返す事でマインドコントロールの完成です

トピ主さんは自分の事をダメな人間だと思い込み自信を失くしてませんか?
    夫の言う事は正しい、だから言う事をきいてれば間違いない…っと思っていませんか?
    もしそうであれば、トピ主さんはマインドコントロール状態にあります

車のブレーキが多少ぎこちなくても、運転が下手や危険という事にはなりません
    まして高級外車を購入する理由になんかなる訳がないです
    そんな理屈 世間じゃ通用しませんよ

トピ主さんのご両親は、そんな事の為に大切な財産を残したのでは有りません
    ご両親の遺産はトピ主個人の財産です
    夫婦の共有ではありません!

あなたは世間知らず

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。あなたの追加レス二つも読みました。
    ご主人のいうとおりあなたは世間知らずです。ご主人に簡単に洗脳されているのですから。
    おそらく、あなたはご主人に利用されているというレスが、たくさん寄せられると思います。そのどれもが事実です。ご主人から見たら、あなたは妻ではなく、都合の良い思慮の足りない女です。
    私の娘だったら、すぐにでも離婚できないものかと、本当に悲しくなります。

後輩女性は本当に営業ウーマン?

🙂
    私も嫌だけど
    国産車でも女性営業は珍しいと思います。 外車では、もっと珍しいと思います。

疑り深くてスミマセン
    失礼ながら、35歳で子供が欲しいのでしたら妊活にお金を使うのが自然だと思いますけれど……

なにやってんだよ

😝
    jun
    世間知らずのモラハラ男と
    世間知らずのお嬢様
    ある意味お似合いかも知れないけど
    ちょっと考えれば
    「免許さえ持てない奴」が
    運転技術を指導出来る訳ないことくらい
    わかるじゃないか。
    貴女は洗脳されているからわからないかも知れないけど
    あなた方二人とも相当ズレてるよ。
    とりあえず旦那が運転中ガタガタ抜かすようなら
    「免許さえ持っていない人にガタガタ言われたくない。」
    って言って
    道の真ん中で降ろしちゃいな!

その夫、まずい感じがします

🎶
    びっくり
    元は会社員、現在は自宅でフリーって、俺様な気質がたたって
    会社でうまくやっていけなかったとかでは?

たぶん、トピ主さんには全然違う話をしているんでしょうけど。

夫がトピ主さんに優しくし始めたのも父親が亡くなった後ということで
    遺産はあるし、うるさいことを言う両親もいないし、ということで
    目をつけた感じがします。

早いうちに逃げたほうがいいと思うんですが。

下手くそだと思うなら

へえ
    軽に変えるか車を手放す。今下手くそなのに、外車に乗ったからって上手く
    なるはずないでしょう?下手なら練習のみ。
    免許持ってない旦那の言うことを真に受けてるの?どこまで受け身なの?
    遺産貰った後で、外車の話をしてきたならそれ目的。
    そもそも何でも言いなりになって、遺産額も教えるからそうなるじゃないの?

車の買い換え問題にとどまりません。真剣に人生を考えて下さい。

けいこ
    お住まいの環境では、海外の高級車でなければならない
    絶対的な必要性はないです。
    軽自動車の方が小回りもきくし、駐車もしやすい。
    その環境では、駐車場が広いところはそれほどありません。
    それより気になるのは、ご主人と結婚に至った経緯です。
    仕事の指導→運転のアドバイス、で
    疑問に思わなかったのですね。
    免許証もないのに、偉そうに!
    この男性、世間知らずという一言で縛りつけて、
    なおさんを思いのままに操っているようにしか見えないです。
    何でも俺の言うとおりに従ってほしい、なんてモラハラそのもの。
    私なら、こんな人まっぴらごめんですよ。
    人生を共に歩む夫婦として、この男性は考えられません。
    ここで真剣に人生を考え直しましょう。
    本質的な問題は車の買い換えではありません。
    この男性は言葉で言いくるめて
    なおさんを一人の人間として尊重しない人なのです。
    小町でよく見る「離婚」という言葉、簡単に書きたくはないと
    思っていましたが、ここは離婚を視野に入れて考えた方がいい。
    お子さんができてしまってからでは大変です。
    できないように細心の注意を払うことをすすめます。

買い換えは止めた方が良いと思います

milk
    ご主人の貴方へのセリフに違和感を感じてしまいます。世間知らずと結婚前から思っていましたか?大学を出て社会人になった人にそこまで世間を知らない人がいるのかと思います。どなたかが仰る様に「洗脳」なんだと思えてきます。

>>しかし今回のことがありたまらず職場で運転の方法について相談したとき、かつて主人と働いたことのある方から、まだ主人のいうことを聞いているの、とびっくりした顔をされ、それから主人の言うことが気になり出しました。

ここも気になりますね。ご結婚される前に自分の夫となる人が周りからどう見られているのか気になりませんでしたか?お友達はいるのでしょうか。

お友達と言えば、その高級車のディーラーさんが後輩の「女性」なのも老婆心ながら気になります。もし車の買い換えを全額貴方が持つのなら止めた方がいい。彼の虚栄心を満たすだけだと。だって彼は運転しないのに外車に乗りたい訳でしょ?結局貴方が運転手になるんです。子供ができたらと言われたらできた時に考えればいいんじゃない?子供生まれても恐らくは一人、合計三人でベビーシート積んでもコンパクトカーで充分じゃない。事故起こす事の方が怖いと思います。

最初から

🐱
    アイルー
    DV男の手腕に引っかかっちゃってたんですね。
    暴力(この場合は言葉)をふるって、その後優しくする。
    弱っていたからコロっと騙されちゃったんですね。
    端から見ても指導ではなく、新人イビリだったんでしょう。
    完全に洗脳されてますね。

ご主人は高級車を所持している自分になりたいだけじゃないかな。
    それもあなたのお金で買わせて。
    体が弱くて免許取れないとか聞いたことないし。
    ヘタで取れなかったか、学科に受からなかったかどちらかじゃない?
    お子さんが出来る前に逃げた方がいいです。

誰かいませんか?

ちょっと待った!
    これは車がどうのこうのという問題ではありません
    トピ主さんの今の状態は危険ですね
    身近に誰か信頼できる第三者はいませんか?
    その職場の「まだ主人のいうことを聞いているの」と言った人や上司はどうですか?
    母校の先生などは?
    なんならこのトピを見てもらってもいいでしょう

心配です

🙂
    cookie
    「運転が下手な私」とおっしゃっていますが、本当にそうなのでしょうか。
    何度もしつこくダメ出しされたから、そう思っているのではありませんか?

今までも、何かあったのではないかと勘ぐってしまいます。
    お友達の悪い点を指摘され、疎遠にさせられたことはありませんか。
    トピ主さんがお友達と会うことを嫌がったりしませんか。
    フリーでお仕事をされているそうですが、金銭的援助をしたことは?
    取材と称する旅行、大丈夫ですか?
    不倫とまでは言いませんが、真剣な仕事なのでしょうか。
    今まで「あなたのため、2人のため、未来の子供のため」と言いながら、
    自分に都合が良くなるようにやってきたのではないか、思ってしまいます。

トピ主さんが考える日々を送る中、ご主人、何か勘づくかもしれませんね。
    「ネットばっかりしているから、精神的に不安定になったんじゃないか?」
    「本当に思っているのは自分。知らない人の声に振り回されるなんておかしい。」
    などと怒られているのではないか、と心配になります。

まずはその高級外車を欲しいと思わないことをしっかり主張し、話し合える関係に近づいてみては。
    どう見ても不健康な関係ですよ。

いろいろ心配ですが、ひとつだけ。

😨
    てらしま18
    ご主人、フリーライターさんでしょうか?
    絶対とまでは言いませんが
    フリーライターやフリーのカメラマンで
    免許を持たない方って珍しいですよ。
    遠方取材は、基本公共交通機関利用ですが
    本当に交通手段の無い土地へ行くこともありますし
    その場合はやはり車利用となりますから。

フリーを選択した時点で
    遅ればせながら免許取得をする、
    という選択肢はご主人に無かったのかな?

自分のすべきことをせず
    妻のやり方にだけ口を出すご主人、おかしいです。
    他の方々も言っていますが
    真剣に未来を考え行動すべきでは?
    頑張って!

車のお金は誰が出すの

トピ主さんに財産があったから結婚したんでしょう。

お金があって、親もいなくて、世間知らずなら簡単だったでしょうね。

フリーの仕事、ディーラーの女、泊まりの取材

本当に仕事ですか?

どのくらい稼いでいるの?

普段はご主人の稼ぎだけで生活できているのですか?

まさか、生活費はとぴ主さんが?

まさかとは思いますが、実質的に
    ご主人を養ってるなんてこと無いですよね?

停止方法

おっさん3号
    停止するまでブレーキを踏みっぱなしなのは下手くそです。
    停止する直前に少し(この加減が難しい)抜くんです。するとなめらかに止まります。
    停止するときにフロントサスがグッと沈み込む止まり方はNG。緊急時は別ですよ。
    止まったことが同乗者に解らないのが、理想。

で、レスに対する見解
    >主人が勧める車は海外の高級車
    ご主人は主様の遺産に目が眩んでませんか?ご自身(主様)の大切な個人資産です。
    買う買わないいずれにしてもよ~~~く考えて後悔の無いようにして下さい。

安全運転をこれからも心がけましょう。

30件ずつ表示