詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員会に来ない人

レス21
    (トピ主0
    あっちゃん
    ひと
    私は、小学校である役員をしています。毎回役員をして思うのですが、必ず何名かほとんど出席してくれない人がいます。委員長さんにできる事はふりわけてもらえる様お願いしたのですが、「お仕事してあるので・・・」や「言いにくい」と言う返事が帰ってきました。私は主婦ですが、暇でやってる訳ではないし、休んでる本人達は私と会っても知らん顔です。何だか腑に落ちなくて・・・私の心が狭いのかな?皆さんは、役員会に来ない人への対処はどうしてありますか?

ランキング

レス

電話連絡網を使う

ぎんねこ
    役員会によって、各専門部で、電話連絡網を作成していると思いますが、役員会の日取りなど、周知のことは部長が連絡網を回すと思います。
    当然、役員会を休むなら、部長に直接連絡するように初回から言われているはずです。
    現在、私は中学校の役員をしていますが、今年の専門部はまとまりがよく、意気投合で仕事をしていたので、皆さん出席もよく楽しんで活動できました。これも、部長の気配りと根回しのよさの賜物でした。
    運動会や行事の役割分担の場合は、部長が分担のプリントを作成しておいて、そこに入る名前の部分は括弧書きにしておいて、役員会当日に全員で埋めさせるのです。休んだ方のは、余った所になります。
    この方法は、すごく有効ですし、不利な箇所にされたくないから、皆揃って出席します。
    もちろん、当日来られるか、休んだ人への部長の根回しがモノを言います。
    全員でかかるということ、来たら楽しくワケアイアイとこなすことが、PTA活動の醍醐味でしょう。

横ですが

ころ
    私が小学校の役員会に出た時は、運動会の件でした。
    私が意見を出した時に沢山の方に賛同していただき、多数決で可決されました。ところが決まった後でグズグズ文句を言う方がおられるんですよね。役員会も長引き、結局文句を言い出した方が会長に食って掛かり、無理やり否決にしてしまいました。
    一体何のための多数決?役員会?わざわざみんなを招集して決めることないんじゃないの?と。
    その後何回か役員会には出ましたが、同じような繰り返し。バカバカしくなり、だったらやりたい方々だけでお好きなようにどうぞという気持ちになりました。
    トビ主さん以外の役員の方は、余計な意見を出されるくらいなら、出てきてくれる方々だけで円滑に進めたいと思っているのではないですか?
    小学校の役員なんて、ボランティア精神が強くないとやってられませんよね。出なくても平気な人が得な気がします。

・・・

わたしは親を介護しており、子供は持病があり通院中、私自身も病気です。役員選出時に、事情を話しましたが、くじ引きになり見事当たってしまいました。
    役員決めの席に欠席した人はくじ引きを免れました。
    委員会の日は、午前中に親の病院へ付き添い、午後は別の病院へ(わたし)言っています。曜日も希望が適わず一方的に、決められてしまい困惑しましたが、無理なものは無理と割り切っていくことで、自分自身を納得させました。

同じ委員会の人とは、ほとんど話したことがないので、会ってもわからないです。それぞれに事情を抱えた上での役員ですが、要領よく進めていらだけたら、30分もあれば十分なのに、お茶のみ半分でだらだら半日が費やされ、とても出席できません。

トビ主です。

あっちゃん
    ぎんねこさん、ありがとうございます。
    そうですよね。本来ならば、出席した人を有利にして頂きたいです。委員長さんは、毎回、出席してる人だけに仕事を振り分けられて、毎回、行かなければ良かったって気持ちになります。きれい事を言えば、できる人が・・・と言うことなのでしょうが・・・

それでよく休む人もたまに来たかと思えば、「仕事がねぇ~。毎日帰って来るの遅いのよ~」と忙しいオーラをアピールして、役員会と関係ない事を大きい声でおしゃべりして、それを「そ~う。大変ね~。無理しなくていいわよ~」と合わせている委員長さんにも、腹が立ちだったら、あなたがその人の分やってちょうだいねって感じです。ストレス貯まります!

正直なところ、

役員長
    私も会議はかなり負担でした。 集まってもらえない人もいます。 働く女性、シングルマザー、等がどんどん増え、生活する時間が精一杯な状況の方々に、強制はできませんでした。
    そんな中、やはり正義感の強いママさんなどは正当なことをおっしゃるのですが、来られない方々は、そんなことに構ってられない。一応形式だけは入ったけど・・・。
    という方もいるようです。

組織が見えないから

とまと
    何ともアドバイスしようが無いのですが・・。

委員会に「係り」はないのですか?全ての役員に何らかの必要な係りのメンバーになってもらい、その中でリーダー決めをし、リーダーかあるいはリーダーの代わりの人が出席してもらえば、会議は成り立ちますが。

で、欠席者は「委任状」です。私たちの委員会では「委任状」の取り扱いは採決などが行われた時には多い方に含まれるということに取り決めされてます。

「会議の後で」勝手に採決を変えてしまうなんていうのはもっての外です。実は私もそれを経験しましたが、その方に直接皆の面前で、はっきりと、「1度決議された事をあなたの一存で後で変えるような事を今後もするなら、私は委員長も、副会長もやめさせてもらう!」と強い調子で申し渡しました。「あなたとは2度と会議するつもりはない」とも。

これが言えない人が殆どですので、こういう身勝手というか、わけの解からない人にはこまりますよね。

ともあれ、こういうPTAの集団においては常識が通用し無い場合は年数をかけ、常識を定着してゆくしかないのですが、難しいですね。

組織の根本見直しをするべきでしょう。

幼稚園ですが・・。

もうじき任期終了!!
    うちの役員さんでも仕事で来られない人も
    います。けど、どれくらい前に役員会の日が
    決まっていたら休みが取れるという
    期限を聞いておきます。
    1週間前であったり1ヶ月前であったり・・。
    会の日が突然決まったら出られないでしょうし・・。

幼稚園は役員会は昼が多いから働く人には
    難しい時間帯だと思いますが、小学校はほとんど
    夜なので、出やすいはずでは・・。(うちだけ?)
    うちの幼稚園も役員の仕事がたくさんで、
    ころさんのいうとうりボランティア精神がなきゃ
    やってられない!!役員あたったとたん仕事始めて
    会議来ない人もいるし、自分だけ良かったらいい!
    というのを目の当たりにしたり、腹が立ったり
    しますが、役員義務から解放されるころには
    子供も手がはなれるんだ。今だけだから
    子供のためにがんばろうって思ってます。

理不尽な事も多い

あいり
    他の学校はどうか分かりませんが うちの子が中学生の時は名簿が配布され、適任と思う人に○をつけて提出します。殆どはなぜか出席順になります。

去年当たった人にも○印が付くので 当たった人、
    当たっていない人が分かります。 私は前の年に当たって役員をやったのに、再度 次の年に当たった事があります。まだ一度もしていない人がいるのに、です。こんな理不尽な事ってないと思いました。

出席順みたいになっているので あ、か行の苗字は最悪です。逆に 最後の方(や行の人など)は一度もならずにすんだりするのです。

私は2度続けて当たってしまい、その年は親の介護や子供の受験があったり 大変な年だったので殆ど役員会には出席出来ませんでした。

でも家族の方が大切なので仕方ないと思います。
    役員の選出法に問題があると思いました。

恵まれた人ばかりじゃないからね

まりね
    親の介護、人には言えないほどの貧乏、自分の病気、はっきりいって役員会の優先順位は下の方だという人はたくさんいますよね。

役員会に時間を割いて、のんびりした話し合いにイライラせずに出られる人は、子供のことを一番に考え、実際にそうしてあげられる幸せな人だと思います。

迷惑がかかるから、とお断りしても「みんな同じ」という理由で受け入れられず、くじで決まっちゃって、非難されてもどうにもならない現実のため、私は行きません。

後ろ向きかもしれませんが・・・

小学校の役員をやっています。うちの学校は子供一人につき役員1回が暗黙のルールとなっています。

やはり仕事を理由に委員会に参加されないお母さんはおられるし、たま~に出席された時には「いつもすみません」の一言もないです(これがあるとかなりムードが違う)。仮にもっと出席して下さいと要望すると、「だから出来ないって言ったのに!」とこちらが怒られてしまう始末です。

だから、うちの委員会では出席しないお母さんは会議の日時を連絡するだけで、あとは欠席しても気にしない事にしています。

役員って大変な分、親も得るものがあると思います。子供の学校の仕組みも分かるし、先生のお手伝いをする事で見えるモノもあります。だから、そういうメリットに目を向ければそんなに出てこない人に怒らなくてもいいかもしれません。むしろ、役員なのに出席しない人の方が「評判」がガタ落ちするのでデメリットが大きいと思います。

役員の選出法・・

Mihoho
    私もあいりさんと同じ経験をしました。
    <去年したのに 今年も当たってしまった、というパターン>。
    一度もしていない人がいるにかかわらず。
    これって絶対におかしいですよね。公平にしてもらわないと。
    忙しいのは皆同じなのに これでは出席しない人も
    出てくると思いますね。
    トピずれになりますが 皆さんのお子様の学校では
    どのように選出されるのか 聞いてみたいです。

どこにでもいる

ミミ
    私は保育園で会長をした事があります。「役員をやってみたい人、できる人」と希望者にお願いしていましたが、それにもかかわらず、いつも役員会に来ない人、いましたよ。

中には仕事を均等に振り分けて、「次回(1ヵ月後)の役員会に資料を作成してきてください。無理なようなら早めに連絡して下さい。お手伝いします」と言ってあっても、当日になって出来てないし、無断欠席の人もいます。

無理がない事情なら仕方がないんですが、何となく面倒なのでほったらかしてたら当日になっちゃったから休んじゃおう‥って人も中にはいて、子供の躾どころではない保護者は毎年必ずいるものだとつくづく思います。

責任者としてはそういう人には無理に仕事を頼みたくないです。出て来られない人にはそれ相応の事情があるのかもしれないし、ないかもしれません。スレ主さんの学校の役員さんがどのように選出されるのか分かりませんが、あまり神経質に考えても考えるだけ無駄ですよ。

ご自分のできる事をできる範囲で淡々とこなす方がよっぽど子供の為、自分の為になります。誠実に仕事をこなす人もいいかげんな人も事情があって出来ない人も必ず周囲が見ているし、評価していますよ。

親の背中

ゆこ
    私はシングルマザーで、フルタイムで働いていますが、PTAの役員をしています。
    有給がないので、自ら休日出勤をかってでて、その代休をPTA活動に当てています。
    人にどう思われるかではなく、自分の子供に、ママはあなたの為にがんばれる、という姿を見て欲しかったからです。
    だから、そうやってズルする人って子供が見てなんて思うんでしょうね。
    自分の体裁で役員を引き受けながら無責任な行動。
    そんなお母さんじゃ子供が可哀想。
    だからトピ主さんは立派なお母さん。
    胸はって行きましょうね!

よほどボランティア精神旺盛でないと・・

ショコラ
    役員会に出席しない人を非難する気はありません。
    皆 結構人に言えない理由があったりするんですよ。
    私も以前やりましたけど・・。
    (本当のことを言うと噂になったり)。
    親の介護があったり持病があったり・・。
    役員の仕事ってボランティアですから 強制ではないんです。誰だって自分の家族が第一でしょう。
    役員に当たってしまった、というだけで怒って
    (家族も色んな面で犠牲になるから)どなりちらす
    旦那さんも知っています。
    きっちり出席出来る人は いろんな面で恵まれた人です。そんな人ばかりではない、という事も知っておいてもいいかも?
    私は来れなかった人を知っていますが 誰も何にも言いません。別に評判が落ちる、とか そんな事はありませんでしたし お子さんも真面目ないい子でした。

見方を変えてみて 1

本部3年目
    役員会に出てこない人というのは、物理的に無理な方か、最初から出てくる気がないかのどちらかです。

私の所属している部は、会議は平日の昼間ですが、行事は休日、外の団体との会合は夜が多いので、平日出動組と夜出動組で分担しています。
    昼間の会議に出なくても夜・休日は皆勤という方は沢山いらっしゃいます。
    私は夜が無理なので、夜出て下さる方には本当に感謝です。

出てくる気のない方は、たまに出てきて引っかき回してくれることが多いので、出て下さらなくて結構、という感じです。

各学年4人ずつの委員ですが、会議には誰かが出ていれば全員で出席しなくても良いし、頭数の必要な行事や作業もクラス委員が出るか、他の人に代わって貰うかは各クラスに任せています。

働いている人も家を空けられない人も、出来ることで参加出来るようになっています。

見方を変えてみて 2

本部3年目
    集まっても意味がないと思われるような会議なら「とまと」さんがおっしゃるように運営そのものに見直しが必要だと思います。
    また、平等の名の下に抽選で押しつける役員の選出方法なら、出て来れない方がいても仕方のないことですから、これも見直しが必要です。

改革には労力が必要ですが、疑問に思っていらっしゃる方も多いでしょうから、任期中に問題提起されても良いと思います。

トピ主さんの納得いかないお気持ちも分かりますが、「あの人ずるい」とネガティブな気持ちで人を見るより「出来ない事情があるのだろう」「役員活動できる時間と心の余裕がある私は幸せ」という気持ちで臨んだ方が、ご自分の精神衛生上ずっと良いですよ。
    PTA活動は、一生の内で子供が学校に行っている間にしか、出来ないことですもの。

考え方を変えないと・・・

アミダ
    働く女性や、シングルマーザーやシングルファーザーが増えてきてる世の中なのに、PTAの活動って、専業主婦の生活スタイルに合わせた形のままかなと思います。例えば、平日の役員会やみどりのオバサンの仕事にパトロールetc・・・PTA離れが多くなるのは自然なことだと思います。専業主婦や、パート主婦の感覚で、PTAを仕切ったり、意見を語っても平行線のままです。最近は、推薦とか、クジなどで決めるのが多いようですし、皆、仕方なくやっているのが本音なんですよ。実際、私も、未就園児がいるのに、アミダで負けて役員になったクチです。専業主婦の立場ではありますが、もっと、合理的に、簡単にしたほうがよいのではと思い、提案することもしばしばなのですが、保守派の人たちに遮られる現実があります。この保守派の人たちって、PTA常連だったりするんですよね。これからも、働く女性が増え続けるのですから、合理化できる所はして、削れる所は削らないと、自分の首をしめる(負担が増える)ことになると思いますよ。
    働く人が活動しやすいように改善しない限りは、難しいのでは?

どこにでもいますね~

ふみはは
    トピ主さんお疲れ様です。お気持ちよく分かります。

うちの小学校では、真面目な人や断り切れない人が毎年役員や委員長をやることになっています。

私も昨年度、小学校で書記をやりました。毎月数回は拘束されるので負担感が強かったですが、役員7人中4人は仕事を持っていたので、なるべくみんなでやりくりし合って、無駄な会議などは省いていました。

やはりPTAに関わりたくない人は多かったです。PR不足なのでしょうが、組織についても理解不足で、年度ごとに1回行う学年親睦会を企画する「クラス委員」だった人も「昨年〈役員〉をやりましたので、今年は何もしません」などと堂々と発言したりするのです。

全く何もせずに6年間すごす人もいました。授業参観には出席して、その後の役員決めの懇談会には欠席しているのを毎年見ていて、物理的に学校に来られないわけではないと思うと、複雑な思いでした。事情があって出来ない人でも、やはり一言あってしかるべきだと思います。

まあ、自分は気の合うメンバーで一年頑張ることが出来たので、結果オーライだと思っています。

役員会を効率的にするのも大事では

asa
    どなたかもおっしゃってましたが、忙しい時間をやりくりして行っても、あまりに普段の時間と違うのんびりとしたお話し合いについていけなくなり、途中から出なくなってしまったことがあります。

ただその後、その役員会で(当然ですが)みんなが私のことをメチャクチャに言っていたと聞いたり、会ってもそのお母さんがたには無視されるようになってしまったので、心を入れ替えてその後も毎年何かしら役員をやっています(ちなみにサラリーマンじゃないけれど長時間労働の勤務形態です)。

できるだけ打ち合わせを効率的に短時間で終わらせるように色々提案しながら何とかやっていったら、無視してた元役員さんから、3年目にしてやっと声をかけてもらえるようになりました。

夜間に開催しています

なぎ
    フルタイムで働いている母子家庭の者です。

役員会、別のところで理事しています。
    日程調整はメールで、1ヶ月くらい前から、なるべく多くの人が出られるところで決めています。
    それでも難しい場合は夜間に開催しています。

保育園で夏まつりの会長をやらされたときは、役員会は夜間のみでした。
    それでもそれなりに人が集まりました。

来ない人もしつこくメール入れて、決まったことを必ず連絡すると、半年もたてばだんだんと『何もしないのは悪いな…』と思う人が増えてきて、プリントの印刷を手伝ってくれる人がでてきました。

ただ、時間がどうしても取れない人も多いでしょうから、できるだけメールで資料をやり取りして、当日の打ち合わせは簡単にする必要があると思います。

一度委員長なり本部なりやってみたらいいです。

どみさん
    そしたら、来ない人に仕事を割り振ることがどんなに大変か分かるから。
    委員長だとさらに上の委員会にも出ないといけないのに、
    自分の委員会に来なかった平の人の責任まで取ってほかの人よりたくさん仕事しないといけないのですか?
    そこまで言われるのならば委員長をやってみればいいのです。
    自分が平で上の批判だけしてれば良いならどんなに楽なことが、やってみたらすぐ分かると思いますよ。
    もちろん、あっちゃんさんが、委員長だったら、
    サボってる人の自宅まで仕事を届けて、次の委員会のときも連絡なしに来なくても、
    自宅までまた取りに行ったりしてみな平等になるようになさるんでしょうね、期待しています。