詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち物に名前、書きますか?

レス8
    (トピ主0
    🐴
    たびたび
    話題
    先日、子どもが新しい習い事を始めた時、専用のバッグに名前や住所、電話番号を書く欄がありました。「子どもだけで通う途中に事故に遭ったりしたら必要なのかな?」と思う一方で、誰かに見られて悪用されないかと心配になりました。 そう思うと、住所まで書かなくても、子どもの傘やカバンなどにフルネームを書くのも、街で変質者に名前を知られる危険があるのでは…と。名前を書くのは「ほかの子のと間違えないように」が目的でしょうが、全然違う柄だったら要らないのかな、マークで代用したりしてもいいのかなと、色々考えてしまいました。 お子さんのいる方は、子どもの持ち物にフルネームを書きますか?書き方や書く場所など、工夫されたりしていますか? あと、大人の場合、名前を書いている持ち物ってありますか?私は、手帳の裏表紙と、名前が印字されている交通ICカードくらいなのですが、大人になっても書いておくといいものってあるでしょうか? 

ランキング

レス

我が子の場合

サナ
    小学校の子がいます。 習い事の鞄には裏側に書く場所があり名前は書いてあります。他のお子さんも見ると書いてあります。習い事の鞄はリュックタイプとショルダータイプに出来る鞄なので手持ちしない限りは裏側なので名前がちょうど隠れます。 他にも靴、傘も案外同じお子さんもいるので書きますが大きくは書かないし我が子も自分の柄は覚えています。 気になるようだったら見えない内側に書いたり、ワッペン等が良いと思います。 学校でも傘の持つ部分に名前を書く指定はあります。 去年から登下校の名札は無くなり学校のみ名札をつけるようになりました。 防犯対策に名前の書く場所の工夫は良いと思います。

裏返す

🙂
    さくら
    最近は名札とか裏返して使うんですよ。 通りすがりの人からは見えないようにくるっと回せるようになってます。 回せないやつは書いたら裏返して使う。 もしくは個人情報保護シールを上から貼る。 ようは、外部の人に見えないように、万が一の時は使えるようにしておけば良いんです。

今の世では書かないのでは?

🙂
    てるさん
    うちの息子たちは、もう30と29です。 年子ですが、よく双子と間違われていました。 服もお揃いでしたので、私がややこしくないように、下の名前は書いてました。 次男が6年生の時の修学旅行で、すでに、カバンに名前を書かないよう、学校から言われました。 もし今、小さい子供がいるとしたら、フルネームや住所は書かないと思います。

刺繍も素敵なものに

💤
    墨汁と墨絵の書道錚さ
    全部書いてたほうがいいです。 濃く大きく裏に明記。 刺繍すると素敵なものに。 イニシャル、名前だけ、名字だけ 安全対策です。 個人情報、自分の物は自分の印で守る。 かさない、かかせない、自分の持ち分だ!

書きます

笹目
    46歳女性、独身。 以前は高齢者が対象のカルチャーセンターで働いていました。 実際に利用者と接する仕事でした。 講座受講者以外の方でも、施設は利用できるので人の出入りが多い施設でした。 トラブル防止の予防策として、職員は管内で使う自分の持ち物に名前を書くのが義務付けされていました。 管内で個人で使う文房具全般 雨傘、日傘。 靴、スリッパ(管内で支給品以外を使う場合)等々。 「書いて所有者を明らかにして貰いたい」というのが施設責任者の考えでした。 私が入る以前の責任者の時は私物に名前を書くか、書かないかは個人の自由だったそうです。 義務化されたの、は責任者が変わってからと先輩職員から聞きました。 受講者には特に義務化はされていませんでした。 けど言わずとも、自分の意思でタオルや筆記用具に名前入りラベルを入れている方が多数派でした。 ローマ字で刺繍したり、市販の可愛いシールに名前を書いて貼られていました。

防犯の為に

🙂
    じゅのん
    我が家の子どもの学校では… 小学校も中学校も、名札は登校してから付け、下校時に外します。 クラス全員の名札が収納できるホルダーがあります。 名前を呼ばれて知らない人についていく、など、行き帰りの防犯の為との事です。 トピ主さんも、同じ観点から、住所や電話番号までは書かなくていいですよね!名前も姓だけでもいいかもしれないですね。 ただ、名前を書くのは「他の子と間違わないように」だけでないと思います。もしどこかに忘れた時に第三者から誰のものであるか分かってもらう為でもあると思います。 ですから、学校へ持っていく持ち物は特にそういう意味が強くなると思います。学校には、持ち主不明の落し物がたくさんあるんです。 マークで代用、だけでは不充分だと思います。 私は、子どものかばんなどには氏名のみ内側に書きます。 衣類には、どこか隅っこの方に。 男の子は母親にも想像のつかない行動してなくしてしまったりするので、なくしても戻ってくるように。です。 自分のものには、書かないですね… 職場で使ってる自分のボールペンくらいかな。

書きます

通りすがり
    基本的に持ち物には、子供の名前のみを書いています。 学校や習い事のカバンのわかりにくい場所に、 名字と私の携帯番号を書いてあります。 傘の取っ手には子供の顔のシールを貼って、区別させています。フルネームは外からわかりにくい場所に書いています。 外から見える場所に個人情報を書かせるとか、あり得ません。せめて、カバンの内側でしょうね。

子供の持物は全部記名必須/鞄の内側に蓋つきの荷札を提げる

🙂
    コレ誰の?
    鞄の裏、見えないところに記名する。 または、蓋つきの荷札を鞄に提げ、札は鞄の内側に下げる。 物騒です、ご用心を。 ただし、子供の持ち物には全て記名をお願いします。 マークは記名併記必須です。 落とし物、忘れ物、別のお子さんが間違えて持って帰ってしまった物、返却したい提出物、 真の持ち主を探すには記名が無ければ困ります。 マークで代用されたら、誰のだかわかりません。 防犯対策が必要ですので、「裏」や「内側」で良いのです。