詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間の浪費

レス5
    (トピ主0
    😑
    ピノ
    ひと
    社会人2年目女子です。 私は物事を複雑に考えすぎて失敗し、またそれをどう思われたか、嫌われたかなとくよくよ考え悩むという悪循環にはまることがあります。こうなると悩みの無限ループにはまり、今日も大学時代の友人と久しぶりに遊ぶ予定があってすごく楽しみにしていたのに悩みすぎて気力がなくなり悪いとは思いましたがキャンセルして部屋でぼーっとしています。友人と会って話をすれば気分が切り替わるだろうとは思うのですが…時間のムダばかりでいつも自己嫌悪です。こんなめんどくさいひといますか? 何かアドバイスもらえたらうれしいです。

ランキング

レス

複雑に考えるって何?

幸ひ住むと人のいふ
    自意識過剰でプライドが高くて、裏返すと他人の評価が気になってしょうがないってことでしょう? 悪くいえば、自己評価が高くて傲慢なんです。 まあ、自信がないんですね。同時に「自分がない人」という周囲からの評価になるでしょう。 思春期によくある状態です。アニメとかドラマだとそのめんどくささをネタにして「ギコチない恋愛」を(肯定的に)演出する。 実際はそれじゃ生きにくい、特にオトナだとタダの不適合になっちゃうからマズい。 一度、気を楽にして自然体で生きてみたらどうですか。

自分勝手

🙂
    快晴
    貴女は勝手にウジウジしていれば良いと思いますが、 お友達の気持ちや予定を踏みにじる事については、よく考えた方が良いと思いますよ。 貴女が「大学時代の友人と久しぶりに遊ぶ予定があってすごく楽しみにしていた」ように お友達だって「大学時代の友人と久しぶりに遊ぶ予定があってすごく楽しみにしていた」 と思っていたのでは? お友達は貴女と会うために、時間や他の友人との予定など様々な事を調整した事でしょう。 それなのに、貴女の自分勝手なウジウジによって、全て台無し。 それについて、どう思いますか? 「悪いとは思いましたがキャンセルして」と書いていますが、お友達に対する罪悪感よりも 自分勝手なウジウジを優先したという事を、貴女はどう思いますか? 自分勝手もほどほどにした方が良いですよ。

浪費

🙂
    ss
    別なことで時間を浪費したら。 運動でも音楽でも映画でもショッピングでも、それを考えなければなんでもいいのでは。

悪循環を自分で進んでおこなっている

ロバ
    くよくよ考えるのをやめたいとのことですが、 そもそも、悩んでいるだけで解決しようとしていない だけではないでしょうか? まずは行動という習慣をつけること。 そして、何をやってもダメなものはダメという 場合もあるので、その際はあきらめて別なことを しましょう。 今回、せっかくの旧友との約束をキャンセルして しまったことは取り返せませんが、逆に旧友から いぶかしがられないように、フォローしておきましょう。 今のままでは友達の顔色を気にしすぎるのに 友達に対して失礼な行動をしてしまっていますよ。

相手にも時間の浪費を押し付けしまう

🐱
    neko
    私も約束してたけど、そんな気分じゃない時はよくあります。 でも、そんな時は嫌でも出掛けますよ。 でないと、自分の時間の浪費だけでなく 相手にも時間の浪費を押し付けしまうからです。 ドタキャンされたご友人は、あなたの約束を入れた事によって 他の約束を断ったかもしれないのですよ? 後から参加できるような事ならいいのですが そうでない場合も多いと思います。 私も一度予定を入れた後、3件お誘いを受けて断りました。 その約束は前日ドタキャンされたのです! 慌てて後の3件にも連絡を取りましたが 全部「他に予定入れちゃった、ごめんね~」でした。 当日は何の予定もなく、本当に寂しい一日でしたね。 同じ目に友人を遭わせたくないと思いました。 主様は、そう思われないのでしょうか?